『コンピュータゲーム』キャラクターのレベル上げていって強くなる系のゲームとプレイヤーの技術自体を上げていって強くなる系のゲームback ▼
『コンピュータゲーム』キャラクターのレベル上げていって強くなる系のゲームとプレイヤーの技術自体を上げていって強くなる系のゲーム
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1.
2. 1.コメント
3. 2015年06月27日 13:40
4. >>43
????wwwwwww?????wwwwwww????wwww
FPSで個人技関係無しに勝てるとか
エアプもいい所だろ
5.
6. 2.名無し
7. 2015年06月27日 13:45
8. 後者って、子供の頃からゲームに慣れてないときつくないか?
大人になってからじゃゲームに費やす時間も少ないし、楽しめるまでのハードルが高いわ
9.
10. 3.コメント
11. 2015年06月27日 13:49
12. RPG系はデータ消えたら終わり
13.
14. 4.
15. 2015年06月27日 13:51
16. だいたい、技量が関係なかったら大会なんか開けないんだよなぁ
17.
18. 5.
19. 2015年06月27日 13:53
20. 年齢的に後者がしんどい
前者は時間の無駄っぽいけど後者もそれなりに時間食うよな
21.
22. 6.コメント
23. 2015年06月27日 13:54
24. ※1
他の1対1を要求される対人ゲーに比べりゃ個人技量への依存度はだいぶ下がるだろ
25.
26. 7.コメント
27. 2015年06月27日 13:55
28. その二つの枠を外れた「覚えゲー」というのがあってだな・・・
29.
30. 8.コメント
31. 2015年06月27日 13:56
32. 43
>>36
対人ゲーの中であれほど個人の技量関係ないゲームも珍しいんだけど?
しかも売れてるのはカジュアルゲーで対戦人数多かったり
経験値式で武器アンロックしたりと完全に前者のスタイルなんだが?
あいたたたたたwwww
33.
34. 9.まとめブログリーダー
35. 2015年06月27日 14:01
36. どっちも捨てがたい
43ワロタw
37.
38. 10.コメント
39. 2015年06月27日 14:10
40. 日本では後者はオワコンだな
もう前者というかスマホゲー全盛だし
41.
42. 11.まとめブログリーダー
43. 2015年06月27日 14:17
44. ACFAとかの後者が大好きです
45.
46. 12.コメント
47. 2015年06月27日 14:17
48. ※7
覚えゲーは後者だろう。
各種タイミングなど知識の習得はそのゲームの技術のうち。
49.
50. 13.コメント
51. 2015年06月27日 14:31
52. アクション要素が好きじゃないから前者
53.
54. 14.
55. 2015年06月27日 14:34
56. 後者と言えば後者だけど
遊び方の幅を削ってるようなPS要求は萎える
QEとかそれの極み
理想的には自分の嗜好によってプレイスタイルを変えられて
そのどれもに追及する深みがあるゲーム
57.
58. 15.名無し
59. 2015年06月27日 14:40
60. 前者は無双出来て気持ちいい
後者は緊張と興奮が混じる気持ち良さがある
後者で無双が気持ちいいです
61.
62. 16.コメント
63. 2015年06月27日 14:43
64. 両方の要素がある奴だろ
だからテイルズは人気なんだよ
65.
66. 17.
67. 2015年06月27日 14:44
68. どっちでもいいが、苦行に耐えて精神を鍛えるのが目的じゃないから、ほどほどのぬるさで頼む
69.
70. 18.あ
71. 2015年06月27日 14:57
72. メトロイドはレベルを上げるわけではないが能力や武器を場面場面で取得するし、先に強い能力や武器を取得できないからプレイヤーの技術も要求される。だから大好き
73.
74. 19.コメント
75. 2015年06月27日 14:59
76. 後者が好きだけど対人は嫌い
77.
78. 20.コメント
79. 2015年06月27日 15:02
80. 天地創造、キングダムハーツ辺りがいいんじゃね
81.
82. 21.コメント
83. 2015年06月27日 15:05
84. 前者のほうが好き
後者もいいとは思うが、対戦要素メインでの後者は大嫌い。
ソロプレイでも後者ゲーはある程度パターンなり覚えれば気持ちよくプレイできるが、対戦じゃ廃人が蹂躙するゲームでしかないし。
気軽にプレイしたい身としては、それにおいつく努力なんてするつもりもないし、なら別のゲームやるわって話だ。
85.
86. 22.コメント
87. 2015年06月27日 15:22
88. 前者を軽んじた結果がライト層離れです
89.
90. 23.コメント
91. 2015年06月27日 15:26
92. おもしろければどっちも好きだゾ
93.
94. 24.名無し
95. 2015年06月27日 15:28
96. 対人戦で後者という状況に陥るとたちまち産廃化
エリアルコンボとか格ゲー界の戦犯だろ
97.
98. 25.あ
99. 2015年06月27日 15:40
100. どっちもだろ。後者は格ゲーだけでええわ。
101.
102. 26.
103. 2015年06月27日 15:47
104. 後者は気力あるときなら
前者は気力ほどほどのときなら
105.
106. 27.あえて名無し
107. 2015年06月27日 16:09
108. 頭使う系はまた違うんじゃねぇか
前者はこつこつと飽きないでできて誰でも出来て後者はセンスさえあれば一気に飛び級できてゲーマーが多いって感じ
ヨーロッパとかニート多いからそっちの方が流行りやすいんだろう
てか実力出るゲームは最初の数ヵ月だけで
飽きちゃって後はやり混んでるのしか残らないのはしょうがないけど
109.
110. 28.あ
111. 2015年06月27日 16:11
112. 廃人と言って片付けるのどうかと思う
下手くそだから蹂躙されるんだ
向き不向きあって、短時間で上手くなるヤツも居れば
何時間やっても下手くそは下手くそ
113.
114. 29.
115. 2015年06月27日 16:15
116. 43とかいうエアプの極み
強武器使う初心者<ハンドガンのみの上級者
になるぐらいFPSはプレイヤースキルが大事だろ
117.
118. 30.お
119. 2015年06月27日 16:26
120. 個人の技量関係ないってコメントしてるのに
多数だと個人技量の依存度下がるとか論点すり替えるなよ
チーム戦だからこそ依存度上がる気がするわ
121.
122. 31.毎回
123. 2015年06月27日 16:30
124. 格ゲーなんてクソだわ
125.
126. 32.コメント
127. 2015年06月27日 16:46
128. 両方備えているのはシレン系だろう
自身のレベルが低いとゲーム内のキャラクターのレベル上げやアイテム収拾がきついけどね
129.
130. 33.コメント
131. 2015年06月27日 16:53
132. いやぁチーム戦だと個人の技量の重要度はどうあがいても薄まるわ
もちろん世界一を競うようなレベルは別だけど、アマチュアが適当に対戦してるレベルなら圧倒的にタイマンゲーより楽だよ
FPSだからどうこうとかじゃないよな
集団戦は極限まで突き詰めたレベルじゃないと勝ち負けの原因が恐ろしく薄くなる、というか分散しまくる
だから流行ってるんだよ
日本で格ゲーが壊滅寸前までいったのもこの理由だしな
FPSもタイマン前提のゲームばっかりだったら死滅しかねないよ
133.
134. 34.コメント
135. 2015年06月27日 17:32
136. つまり聖剣伝説が最強ってことだ
4の発売はまだですかねぇ・・・
137.
138. 35.コメント
139. 2015年06月27日 17:51
140. レースゲーは殆ど後者なんだろうけど
大正義マリオカート以外はあんまり盛り上がってる感が無いなぁ
141.
142. 36.コメント
143. 2015年06月27日 17:53
144. 未だに格ゲーが斜陽だと思ってる奴いるのか
145.
146. 37.
147. 2015年06月27日 18:11
148. チーム戦だからとか言ってる痴呆はチーム連携を技術じゃなく時間かければ自動的に上手くなるシステム的な何かだとでも思ってるのかね
149.
150. 38.コメント
151. 2015年06月27日 18:21
152. チーム戦に技術が皆無だなんて誰もいってないじゃん
個人戦のほうがその差がより顕著に出るってだけの話なのに、なんでチーム戦至上主義の阿呆はそれが分からんのか
153.
154. 39.コメント
155. 2015年06月27日 18:43
156. 前者の方が好きだわ
後者だと一生かけてもゲームクリアできないし
音ゲーも好きなんだがどんだけやっても
初心者レベルの曲ぐらいしかクリアできた事がない
157.
158. 40.コメント
159. 2015年06月27日 18:48
160. チームだろうと個人だろうと総合的な技量の高い方が勝つんじゃないの?
FPS遊んでるひとらはスレの後者として楽しんでると思うし
161.
162. 41.あえて名無し
163. 2015年06月27日 19:00
164. てか単純にチーム戦だと多少戦力負けてても
運良ければ勝てるってことじゃないの?
個人戦よりずっと
165.
166. 42.コメント
167. 2015年06月27日 19:21
168. そもそもFPSでも個人戦はあるのに
何言ってるんだって話
169.
170. 43.コメント
171. 2015年06月27日 20:00
172. 専らシミュレーションをしている。
どっちもやるんだが、レベル上げ要素の少ない方がストレスは少ないな。
173.
174. 44.名無し
175. 2015年06月27日 20:09
176. モンハンで時間制限なくして、テント張ったり一時撤退して体力の回復やアイテム補充を行いながら数日かけて強敵を倒すプレイをしてみたい。
177.
178. 45.コメント
179. 2015年06月28日 03:16
180. 前者もすきだが後者のがすき
レベルがあるとカンストした時に『このゲーム終わっちまった』って思う(笑)
逆に言えばレベルの上限が高かったりスキルツリーの項目多いゲームは前者でも超評価する可能性あるわ
まぁ…最低限のストーリーとか操作性はあると仮定してだが…
181.
182. 46.コメント
183. 2015年06月28日 06:52
184. ローグライクはダンジョン出た後の引き継ぎ要素があるタイプのものを除けば後者だろ
「レベル」という言葉は共通しているがその内容が全く違うので騙されているな
185.
186. 47.コメント
187. 2015年06月28日 11:05
188. パズドラあたりは後者かな?
189.
190. 48.あ
191. 2015年06月28日 13:01
19
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