タイムマシンで親を消すじゃん?自分は生まれないじゃん?親は消されないじゃん?back

タイムマシンで親を消すじゃん?自分は生まれないじゃん?親は消されないじゃん?


続き・詳細・画像をみる


スレタイがすでに間違えてる件
2 不思議な
マジレスするとってレス多いけどタイムマシンが実用化してないのにマジレスもくそもない
3 不思議な
タイムマシンで過去に戻るなんて事はどんなに科学が発展しても不可能なんで
そんな心配する必要がない
4 不思議な
まず、時間の認識を変えないとね笑
5 不思議な
確定した未来は変えれない説
6 不思議な
星新一の話に自分を殺したらなんか出られない変な部屋に閉じ込められる話があったな
今思うとよく作られてるわ
7 不思議な
米2
これ
機能と原理を冷静に考えれば何を以ってして過去へ行けるか行けないかの尺度は測れる
8 米7 :2015年01月09日 22:35 ID:u.bB3pq80*この発言に返信
間違えた
米3
これ
9 不思議な
幽霊がいると霊媒師にとって都合がいい
神がいると宗教にとって都合がいい
過去があると科学者にとって都合がいい
つまりそういう事
10 不思議な
親を殺して元の時空間に戻ったら、お前はみなし子になっていて悲惨な境遇になったてとか?
11 不思議な
親を助けて元の時空間に戻ったら、お前は大金持ちになっていたとか?
12 不思議な
>>45
宇宙は無限個あるらしいからへーきへーき
13 不思議な
※2・3
正論だね。
過去へ逆行出来るか分からない以上、立証は不可能。
14 不思議な
情報だけでも送るタイムマシンの亜種アイデアは多いけど、
情報とエネルギーと物質は等価であることは2010年に中央大と東大の合同実験により証明されているので
実質的には物質を送る古典的タイムマシンと何も変わらない。
15 不思議な
過去と現在と未来なんて連続性は無いよ。
本のページ見たいなもん。
今読んでるページから前に戻って物語を書直しても、以降のページが書き換わる訳じゃないでしょ。
それと同じで過去に遡って色々しても、現在には全く影響無いよ。
16 不思議な
多世界解釈ぐう有能
17 不思議な
WじゃなくてY
18 不思議な
ゲームをあるていど進めてセーブせずに電源を切った時と同じになるんだろう。
確かにあるていど進めた記憶や事実はあっても記録はされず次にプレイする
時に反映もされない。
19 不思議な
いつも思うけど、これって全然矛盾なんかにならないよな。
〈世界〉はそこらへんは「ウヤムヤ」にするだろ。我々人間の単純な思考ではそうとしか言いようがない。
あるいは無理にスッキリと説明すれば、「そういう行動は織り込み済み」。
20 不思議な
一番スッキリするのは平行世界。
でも、作者の腕の見せ所なのはドラえもん的解釈。
藤子不二雄はすごいってこった。
21 不思議な
1.過去の改変は不可能
2.タイムトラベラーは過去改変の影響を受けない
3.お前の生き死にくらいじゃ世界の矛盾ではないからスルー
4.タイムトラベルができない
22 不思議な
さいたま
23 不思議な
これもな、物理学者によって説が多数あるからな(笑)多世界解釈もあるし、次元パトロールがなんて説もあるし、ホーキングなんかは、過去に戻ろうとしたら、戻れ無いような何かトラブルが起こり (例えば戻る直前にタイムマシーンが壊れたり、大怪我をしたり)強制的にタイムトラベルを阻止する力が働くなんて言ってるからな(笑)
俺らより何倍も偉い学者でさえ、統一した答え出せて無いのに、俺らで答え出せるかよ(笑)
24 不思議な
パラドックスは起きない、相当パラドックスになる元を探るには不可能に近い、枝葉の中の枝葉を見つけなきゃならないからまず無理、枝葉に当たるイベント、所謂要因になる元を見つけなきゃならないからほぼ不可能だ。
25 不思議な
※2
まさにそれだよな
そもそも半ばネット上では「世界線」って言葉が定着してるけど、これも根拠の無い話だからな....
さも一般論のように語られてて大草原不可避ですわ
26 不思議な
みんなすごく自信たっぷりに肯定したり否定したりするけど
今俺らが生きてるこの世界のことほとんどなにも解明されてなくて、
しかも俺らのような凡人の知識は更にそれより範囲が狭いっていうのに
なんでそんなドヤ顔で人の言うことの正誤を結論づけられるの。
そもそも今「解ってる」とされてること自体が「正しい」のかもわからないのに。
人間の英知の歴史なんて浅いなんてモンじゃない位浅いじゃん。
ちょっと前までの人間達がバカにしてたような研究や仮説が
解明されて事実になったりするわけじゃん。
そうやって積み重なって今の時点に到達してるんじゃン。
俺らは「現代人」なんて定義で自分たちを分類してるせいで
すっかり過去の人類よりも「あらかたのこの世の事実は知ってる存在」みたいに思い込んでるよね。
例えば平安時代の人が知ってた「事実」は50%くらいで、
今の自分たちが知ってるのは90%くらいとか思ってるかんじ。
でもこの世の全ての範囲がどれだけかも解ってないのに
今時分たちがどれだけのことを知ってる存在かなんて見当もつかないよね。
なのに俺ら現代人は凄く先進的で多くのことを知ってると思い込んでる。
平安時代の人たちが仮に50%を知ってる人たちだったとして
俺ら「現代人」は50.1%を知ってる程度かもしれないのに。
だから俺はこの手の話を見るときに否定もしないし肯定もしない。
いや、出来ない。
27 不思議な
※6
自分はタイムマシンは原理的にできないに違いない派だけど、そういうのは好みな発想
28 不思議な
>>54
タイムマシンで過去に行ったのかB世界なのかどうかはしらんけど
現在の考えられる未来向行きタイムマシンは、コールドスリープで待っていたのと原理的に大差ないし
そうなると、B世界の未来にしか行けないのでは・・・
29 不思議な
米26
難しい事考えるよりも、自分が思った事や感じたこと、知ってることをさも当然のように断言した方が何かと面白いよ。
どうせ個人の知ってる事なんて、世の中が分かったつもりになってる事のうちの一割も無いんだから。
30 不思議な
>>26
「あなたのそーゆー煮え切らない態度がワタシ嫌いなのよ!!」
って言われた事あるだろ?
31 不思議な
パラドックスを起こさない過去への通信というSFネタを思いついた。
1.ペアリングされた過去と未来の1対の通信機
2.その通信区間(時間帯)は世界唯一1回線のみで占有されてしまう。
3.x年前の過去へ送信したデータは、受信機側の地点から半径x光年以内の領域には絶対届かない。
4.受信側は、x年後にx光年先で瞬く未来からの発光信号を観測することとなる。
確かに未来からの信号がその時間軸に届いているけど、
空間的に遠すぎる場所に届くため、観測するのに同じだけの時間がかかるというネタ。
32 不思議な
タイムマシンは過去へは行けないって、結論出てなかったっけ?
33 不思議な
2015年の今の俺が、過去の両親を殺そうとした
しかし、2016年の俺が邪魔しやがった
2017年になったら、2016年の俺が邪魔するのを邪魔してやろうと思う
34 不思議な
どう考えてもタイムマシンなんてありえない。
そんな簡単なことがなぜわからないか。
不思議
35 不思議な
※31
宇宙でもっとも遠い所から(どこやねんw)光円錐の範囲内で対称性があったりとか
36 不思議な
何もオカしくないでしょ 過去へ行けるって事は過去の事象が秒刻みで存続してるって事 無数にさ?
そのうちの1つで何を為そうと その他の事象に影響は無いよ
未来も同じ 既に完成された事象が秒刻みで存在してるって事 無数にね?
‥だからタイムマシンは作ることだけなら可能だが タイムマシンとして稼働させる事は不可能だと思うんだw
37 不思議な
※31
3のもっともらしい説明を。
「なんか知らんがそーゆーことになっている」ってのも面白いけど。
38 不思議な
バナナマンのコントに、こんなんあったな
39 不思議な
※37
31違うけど、横槍。
最近のネタでそれらしい根拠になりそうなものと言えば、情報原理かな
今の量子力学には光不変原理みたいな原理がないので、なにか作りたいがそれらしいネタの一つとして
40 不思議な
タイムマシンが実現可能=歴史は枝分かれ可能な平行世界が存在出来るような代物だった
タイムマシンが実現不可能=歴史は枝分かれ不可能な一直線のような代物だった
これは結果でしか事実確認できないのでこれ以上考えるだけ時間の無駄だと思うんだ
実現不可能の証明なんて悪魔の証明そのものだし
それでも逆説的に実現可能だというなら是非とも完成させてくれ楽しみにしてるから
個人的にはオカルト.netとかでよく見る異世界が平行世界だとすれば面白いと思うけど
41 不思議な
なんらかの要因で親を殺せなかったから子供が生まれたんじゃないの?
自分がタイムマシンで過去に行ったという今も未来の自分から見れば過去なんだから運命っていうのは最初から決定されてるのかもな
42 不思議な
現実世界は矛盾がないように成り立っているとしか思えない。
簡単に言うと「どうすれば論理矛盾なしに現実世界が存在できるか」によって物理法則は成り立ってるんじゃないのか。
世界を素粒子のサイズで眺めたら、たぶん三次元空間だけでは辻褄合わせができなくなってるのかな。
素粒子のスピンというのは高次元方向への回転じゃないのかな。
いずれにしても矛盾なしで存在できる世界というのは限られてるんだろう。
そして世界がまさにそういう世界になってるとしたら、世界が存在する理由と「どうすれば論理矛盾なしに現実世界が存在できるか」という話を照らし合わせなければいけないと思うね。
とはいえ、統一理論がまだ発見されていない以上は本当に矛盾なしに成立できるのかは分からないけど。
だからタイムトラベルを完全に否定することは出来ないけど、世界に矛盾があるかもしれない証拠を人間は一つも掴めていないのも事実。
能動的にタイムトラベルしようと思うなら、まず世界に存在するかもしれない矛盾を探し出すのが早いんじゃないかな。
43 不思議な
別の世界なんだろ
元いた世界では俺君は行方不明
俺君が戻った世界では俺君の親は何者かに殺されてその世界の俺君は生まれてない
俺君が親を殺せなかった世界では元の世界と同じように俺君がマシンを作る
44 不思議な
どうこう言う前にまず作ってみろタイムマシン
45 不思議な
永久機関のほうが簡単と思う
46 不思議な
科学的に考えるなら永久機関も別の世界がいるんかな。
47 不思議な
この世は化学変化の継続する世界でしかなく、
何かが意思を持って過去に行ったり、過去を改変してまうような
そんなあほなことは無い、
むしろ未来すら化学変化の継続によって決まった動きしかしないので
意識とか選択とか、そんな物すら存在しない、
それまでの化学変化から、その後の化学変化まで
秩序ある化学変化が続いていくだけである、
あほな人間がガイア思想と言って、岩石と水の大きな塊の地球を
一つの生命体としての意思や生命活動があるとかいっている奴が居るが
それすらも巨大な化学変化が生み出した事象に過ぎない
それと同じように、人間の意識や時間の経過も含めて、
突然意思のあるような不規則な動きをしたり、
突然時間の秩序が乱れたりする事はない
48 不思議な
うんお前の世界じゃそうなんだろな
49 不思議な
ドラえもん的な古典的タイムマシンがあれば、ループさせることで無限に物質(エネルギー)の複製が可能なんだよな。
仮にそんな事が可能ならば、得られる無限エネルギーを使って未来の宇宙から過去へ無限に恒星(質量)を送り込み、
宇宙を膨張させるダークエネルギーより重力の方が支配的な宇宙に作り替える事も理論上は可能。
タイムマシン一つで宇宙を崩壊に導けるという結論に。
50 不思議な
永久機関があるとしたら、結局そのエネルギーはどこから来てるんだ?という話になって結局のところ別の世界を想定しなきゃならなくなる?
こう考えると結局どこでもドアもタイムマシンも永久機関も結局のところ同じものなんじゃ、という気も結局のところはするし。
51 不思議な
マジレスもなにもないだろ
仮定なんだからw
52 不思議な
一応未来には行けるかな
53 不思議な
世界線とかいう謎のオカルト用語
54 不思議な
過去は保存しないと存在しない
未来から人が来たらそこは現実ではなく保存された場所
録画したビデオをどう編集しても影響などない。
55 不思議な
量子の振る舞いから考えるに現在は未来と相互作用してると思う。
現在と未来は同時に存在する。
未来から見た現在は過去であり現在は過去から見た未来でもある。
現在は過去でもあり未来でもある。
現在が存在するのと同じように過去も未来も存在してると思う。
未来からの選択がなければ現在バランスが取れていることは全て成り立たなくなる。
56 不思議な
タイムマシンを使っても過去は変えられないって話の方が好きだな
つまり過去に戻っても親を殺せないのでパラドックスは発生しない
57 不思議な
世界線って某ゲームの用語だろ?
と思ったら(意味は違うが)物理用語だった
58 不思議な
タイムマシンがどういう方法で過去に戻るか次第だろ
別世界に移動するものなら世界が分岐してるだけ
現在の世界すべてを(タイムマシンとその搭乗者を除いて)過去の状態に戻すものなら元々の過去は変わらないので矛盾しない
現在の世界の完全な過去に戻るものなら戻った瞬間にマシンも自分も消える
こういうのは言葉の定義をはっきりさせれば一瞬で答えが出るのに何故最初にそれをしないのか
59 不思議な
タイムマシンを作ったとしてそこはホントに過去の世界かどうか、つまり「10年前を完全に模した現代」に次元を横軸移動しただけかもしれないってこと。そこで親とおぼしき相手を頃しても、別世界(元の世界)の親には何ら影響が無いということになるんじゃね?
60 不思議な
そもそもタイムマシンで過去に行くより未來に行って最先端技術を更新せいやw
61 不思議な
というか根本的にタイムマシンが仮に出来たとして
未来には行けそうな気がするけど、過去にはどう考えても行けない気がする
早く動くと時間が相対的にゆっくり流れる、って事は静止した時には
微妙に未来へ行ってる訳だし、それが光に近いさだと実感できる程の
未来へ行ける、でもどうやっても過去には行けないだろ
62 不思議な
人類共通の現在ってあんのかなー
63 不思議な
>>54
Aの世界を元にしていても、Bの世界で因縁を持ってしまったら、元の時代に戻ろうとしてもBの世界の元の時代の同じ時間に飛ぶだけじゃないのか?
過去の世界に行けたとしても、それは過去であるが、元の世界から分岐した世界だろう
元の世界は存在するが、因縁を持ってしまった瞬間から、そちらの世界との因果との結びつきの方が強くなって、元の世界には戻れないと思う
64 不思議な
持論だけど、過去の世界などない。
時間は一定方向にだけ走る車のようなもの。そしてその道路は通過とともに壊れていっている。
後方にジャンプしたからといってそこに車があるか?と言えば無い。死ぬだけ。
逆に、前方にジャンプすれば?
運が良ければまた車に着地できるかもしれない。そのためには、地球を脱出し月に行くくらいの綿密な計算をしなければいけないだろう。
この観点からすれば、未来にはいけるかもしれない。
65 不思議な
そして、未来に行けたからとして
SF映画のように10年先に行けたとした場合、自分は10歳若いままか?
10年後の世界が来るまで、世界の理から外れた世界で10年待たされるだけ。
それは全くもって今のないこと
66 不思議な
破壊魔定光思い出した
67 不思議な
俺的にはねぇ
未来にも行けるし過去にも行ける
未来に行ったら、また元の所へ戻れる
過去に行ったら、元の所へ戻れず延長線上へ
過去で親を殺しても、そこでは自分は無関係な繋がりなので消えない(過去に追加される)
一瞬でも過去へ行った瞬間に分岐する
元いた時代からすれば、自分は跡形もなく消えて行方不明
68 不思議な
超マジレスすると過去には行けない
「未来からの旅行者はどこだい?」
69 どこかでなくしたあいつのあいつ :2015年06月25日 00:27 ID:.oSOQSLp0*この発言に返信
まとめの皆様さすがです
深く深く考え過ぎ
タイムマシンが無いし出来ないから起こりえない
只、時間軸はある
猿の惑星みたいに未来に行くことは可能。
70 不思議な
ある精度の過去に戻ることが可能ということは、それはその精度の過去対応な未来でなければならない
つまり、親は同時に複数存在していて、その全てを殺害することはできない
何人殺害してもどこかで補充されてしまう
そういう世界になっているはず
なのでこの世界では上の条件を満たす過去に戻れないかな
それだけのパターンに対応していないからだよ!
仮に上記のパターンを満たすならその精度の過去に戻れる
そんな条件無理だって? そんなことはないよ、親を生物の種に置き換えれば分ってもらえるはず
時間干渉は程度があると思ってるんだよね
71 不思議な
マジレスするとタイムマシンは絶対できない。
よってタイムトラベルとか無理。
パラドックスとか考えるだけ無駄。
72 不思議な
パラドックスの基点を見つけるのはほぼ不可能。
タイムマシンは出来る、人が想像出来る物は実現可能。
想像出来ない物は実現は出来ない、それだけの事。
73 不思議な
未来に行くタイムマシンは既にあるが
過去に戻るタイムマシンは絶対できない
74 不思議な
科学は考察より実証が全て
これはもう実際にタイムマシン作って実験するしかない
75 不思議な
やっぱ鳥山明って有能だわ
ドラゴンボールのタイムマシン的理論はかなり納得できる
76 不思議な
タイムマシンとか恥ずかしくないの?
小学生かよ
77 不思議な
世界線なんてあるわけないだろ。
宇宙にとって地球の存在なんてホコリ以下だからな。
大きな変更点があるときだけ世界線が変わるなんて、人間中心の物語的考えもいいとこ。
78 不思議な
米76
技術的には未来へは行けるんだよ。
ただ過去へは行くことは出来ない。
79 不思議な
まーまーただの思考実験だよ、昔からよくあるやつ
考えるだけで実証できないことに意味が無いと思うならしょうがないけど
物語が面白くなったり、仮説を元に科学が発展するかもしれないから、全くの無駄でもないよ
80 不思議な
タイムマシンで過去物を送り込むには、まさにもうひとつ世界(宇宙)を創るに等しいエネルギーが必要になりそう。
厳密に言えば、過去に送り込むためには「宇宙に存在する全エネルギー+過去に送り込む物のエネルギー」が必要になる。
一方、送り出す側の世界には「宇宙に存在する全エネルギー?過去に送り込む物のエネルギー」しか残らないことになる。
送り込むためのエネルギー>残りのエネルギーなので、過去にものを送り込むことは出来ない
81 不思議な
あらゆる方法を使って親を消そう(未来を変えよう)としても阻止されるなら分岐しないかな
82 不思議な
時間軸を自ら移動できる世界では、別に親殺しのパラドックスなんてものは存在しない
それどころか一定時刻に自分が何人いてもいいし、質量、エネルギーも総量で一定だから、瞬間瞬間では質量保存、エネルギー保存の法則に縛られることもない
これ、豆な
83 不思議な
大丈夫、このパドラックスが起きる事はありません。
もし、起きていたら、初めから生まれる事がなかったということです。
結論
過去に戻ったつもりでも、現在の自分に影響しない過去ということ
つまり過去に戻った時点で、昔と違う過去に枝分かれしているので、自分の世界には影響なし。
84 不思議な
まんがだからいいんだよ
85 不思議な
時間軸というのがあって過去から未来まで繋がった高次元の世界がある。
今を今と感じる理由は高次元の世界を断面として通過しているから。
過去から未来まで繋がっているのだから高次元の時間軸から見ると過去と未来は同時に存在する。
過去と未来が相互作用すると考えなければ説明できないことはたくさんある。
宇宙が存在可能なように物理定数が定まっている理由は現在のところ人間原理でしか説明できない。
しかし過去と未来が相互作用すると考えれば人間原理は必要でなくなり物理定数が定まっている理由も自明なものとなる。
過去から未来まで繋がった高次元世界の断面を通過しているということの意味するところは世界で起こることの全ては予め決まっているということだ。
人も自由意志を持たないし決まっている以外のことをすることはできない。
過去は存在するし過去へ行くことは原理的には可能だが、もし仮に過去へ行くことになったとしてもそれは自由意志によるものでなく予め決められた予定によって過去へ行くということになる。
ワケの分からない話かもしれないので少し足元を照らしてみよう。
今自分が存在する理由、それは自分の父が自分の母にムラムラしてしまったから。
ムラムラしてしまった理由は今自分が存在する世界からムラムラするよう要請があったからだ。
これ以外にムラムラする理由を説明できる人がいるなら今すぐに自論を撤回してもいい。
86 不思議な
それなら何をしても要請があったことにすれば片付いてしまうことを危惧する。
87 不思議な
何をしても要請があったことにすれば片付いてしまうことは要請されない。
だから何をしても要請があったからで片付いてしまうことも無い。
88 不思議な
物理学的にって言ってたけど、物理学は実証してから計算して結論出すんだろ?
89 不思議な
どうなるか想像もしにくいようなものを作れる訳がないよな。
人間がタイムマシンを作れるとしたら、その前に、
世界を分岐させようと思ったら分岐させることができるようになるってことだろ。
90 不思議な
前提が不可能なんだから
結果はみんな好きに想像すればいいじゃん
91 不思議な
セワシが東京から大阪行くのに車も新幹線でも着くのは同じって言ってたから何しても変わらないんだろ。
相手がジャイ子でもしずかちゃんでも「セワシ」という人間は生まれてるし。
過去に戻ってパズルのピースを減らしていったらどうなるんだろう。
「現在」ではパズルが完成してる。過去に行ってピースを一個減らす。現在に戻ったらピースは増えるの?
欠けたままで、過去から持ってきたパズルのピースを当てはめることができるなら結果は同じじゃね。
なに言ってるか自分でもわからねぇ。
92 不思議な
もし現在に影響ないなら嫌いなヤツ殺しまくるよな、何回も何回もね
殺人事件も含めたいろんな事件は激減していいんじゃないの
93 不思議な
パラドックスを起こすだけなら親を登場させる必要が無いね。
1時間前の自分を亡き者にするだけでいい。
94 不思議な
逆説的に時間逆行は不可能と言う結論なんじゃね?
仮定を積み上げた結論がおかしいんだから、仮定の妥当性を疑うべき。
95 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【VIP】宇宙のトリビア語ってけ

日中韓と台湾のアイドル比較(風刺画)

篠崎愛ちゃんがテコンV・・じゃなくてグレートマジンガー風コスプレで登場

【画像】この画像の「男の娘」とお前らぶっちゃけやれるだろ?

任天堂「Miiverse」 利用制限の仕様が変更。 違反投稿が行われた場合、そのハード自体が投稿規制されるように

タイムマシンで親を消すじゃん?自分は生まれないじゃん?親は消されないじゃん?

DMM英会話、受講者のTOEICテストが258点から331点へ上昇したと、論理上あり得ない広告、指摘され削除

”普通の学生達”ということで報ステも取り上げた反政府組織SEALDs、仕切っているのは民青委員長ですたw

心理学の本に書いてあった「相手の知ったかぶりをへし折る方法」

【画像あり】ショートカット美少女の武田玲奈ちゃん(17)の水着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わりとマジでやばい。身の危険を感じずにはいられない世界10の島

【画像】腐女子御用達のくっさいくっさいブラゲー「刀剣乱舞」、トレパクがバレて炎上wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先