日産、ガソリン車と同等の航続距離を実現したEV技術を確立!back

日産、ガソリン車と同等の航続距離を実現したEV技術を確立!


続き・詳細・画像をみる

1:
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=48776/
日産自動車の坂本秀行副社長は6月23日に横浜市で開いた株主総会で、1回の充電でガソリン車と同等の航続距離を走行できる電気自動車(EV)の技術を走行実験で確認したことを明らかにした。坂本副社長は、日産はこれからもEVにこだわっていくのかという株主からの質問に対し「我々のゼロエミッション戦略の中心はEV。モーター、バッテリー、インバーター、これらの電動化技術を進化させてEVをガソリン車と同じような便利な車、もしくはそれ以上の便利な車として開発して、量産することが我々の戦略」と強調した。
その上で「きょう(株主総会の壇上に)ブルーの『リーフ』を展示しているが、このリーフには我々の最新の研究技術を搭載している。このリーフを使って1回の充電で、ガソリン車と同じくらい航続距離を走るようなことを、実際の走行試験で確認している」ことを披露した。さらに「新しい技術を搭載したリーフでは充電時間が従来に対して画期的に早くなること、また長年お使い頂いても性能が劣化しないことを検証している。これらはすべて最新の技術からもたらされている。従ってこの技術を早く実際のEVとして世の中に、皆様にお届けしたいために我々開発部門は努力している」と説明した。ただ坂本副社長は、新たな技術を搭載したEVの具体的な航続距離や量産化のめどは明らかにしなかった。
【自動車】日産、ガソリン車と同等の航続距離を実現したEV技術確立…株主総会で公表
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1435138432/
iframe未対応です
4:
でもお高
5:
エアコン使うと(r
56:
>>5
逆転の発想でエンジンはモーター駆動でエアコンはガソリンで動かせばいのにね。
59:
>>56
冬は灯油ストーブだろ
暖房なんだから、税金のかかっているガソリンや軽油を使う必要なし
78:
>>59
むかし観光バスのサブエンジン式エアコンは灯油で運転しているのがあったな
3:
充電時間も給油並みの時間で出来るのは嬉しいよな。
6:
・バッテリー5年で9割性能保証
・通常充電時間30分以内
・航続距離500キロ
セレナでこれくらいを実現してくれれば買う
8:
3分満充電よろしく
10:
これ通常のリチウムとかニッケルの話じゃないよね?
画期的にいならキャパシタかね?
2:
今のやつは1,2年で電池容量が半分くらいになっちゃうらしいね
7:
>>2
現行モデルは90Km程度しか走れない
エアコンつけたらもっと少ない
何処にも行けない
94:
>>7
普段の買い物と通勤には十分では?
152:
>>7
どんな走り方してんだよw
150?余裕だぞ。
16:
リーフで夏場に、断続事故渋滞なら、
死ねるな
18:
なにか新しいバッテリーでも開発したん?
現状のままだと結構キツくね?
19:
おれのブリーフも燃費いいぞ。
この季節三日間もはける
136:
>>19臭えよw
24:
数分でフル充電完了するくらいの技術革新が無い限り充電式の電気自動車なんか使い物にならんわ
30:
ハイブリッドよりまともな戦略だな。
電気モーターやバッテリーに内燃機関と燃料まで積んで重い車を走らせるのは馬鹿げてる。
それぞれの装置製作エネルギーやコスト、スタンドまでの燃料運搬コストや安全性まで考えれば、原理的には純粋なEVが望ましい。
発電は発電所に任せるほうがエネルギー効率はずっと良く、送電インフラはすでにある。
家庭で夜間電力による充電ができれば最高だ。
バッテリーの性能問題がクリアできるなら将来大いに有望だと思う。
43:
>>30
アトキンソンサイクル知らんの?
http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/
53:
>>43
レシプロでもロータリーでもない第3のエンジンが研究中だぞ
http://www.gizmodo.jp/2014/11/post_15965.html
58:
>>53
>円弧動エンジンは、排気量1080ccで本体重量13.9kgが可能であり、その能力は排気量3000ccクラスのエンジンに相当する出力244psを実現可能であります。また、エンジンの軽量化・車体の軽量化・エンジンの高効率化・エンジンの低回転化により、燃費を1/3以下に低減することができるということです。
これが本当ならかなり凄いが、耐久性が無さそうな気がする。
61:
>>58
耐久問題は3Dプリンタとか使うと何とかなる材料があるかもな
GEが次世代ジェットエンジンで3Dプリンタ出力のブレード造るのに成功してるし
軽量化できて高温耐性が従来品に比べれば大幅に強化できたとか何とか
66:
>>61
しかし、良い物を見たよ。
ありがとう。
76:
>>53
出資金詐欺? って感じだな。結局圧縮比で詰むじゃん。
57:
>>43
アトキンソンサイクルの内燃機関は単に膨張行程のエネルギーロスを少し改善するだけだ。
発電所のタービンと比較してから物言えよ。
ほかにもオレは複数のステージにおけるエネルギー効率について書いたんだけどな。
33:
これ1回の充電で300kmらしい (今は220kmだっけ) 充電も早くなるのもいい
37:
燃料電池車で600kmくらいだっけ?EVで勝負するならそのへんが目安になってくるんだろうな。
38:
>EVの具体的な航続距離や量産化のめどは明らかにしなかった。
なにそれw
39:
本当に画期的なブレイクスルーがあったなら具体的な紹介があるはず。
それがないなら既存技術の延長にすぎないと思う
45:
A/Cを使って航続距離400km以上、充電時間15分程度、車両価格250万円程度なら日産凄いになる。
47:
誰も冬季の問題とか言わないよね
70:
明日の株価楽しみだね 株主総会でサプライズ出すのは これから流行るかもね
71:
都内、リーフ走ってるの見かけると大抵、窓開けてるな。
72:
EVより持続時間が長くなるED治療薬はよ
73:
>>72
バイアグラのジェネリックをお使いください(・ω・`
79:
>>1
たぶん・・・古いランエボと同じくらいって事だろw
燃費8k/L(実際は良くて5?6k/L、踏み過ぎれば2?3k/L)で、 タンク容量(48L)・・・・
結局、実際の航続距離は、200km前後www
87:
>>79
新聞報道だと400kmまで目処がたったという話だったと思う
83:
これかと思った

【社会】「半永久の蓄電池を開発した」とウソ 1000人から6億円近くだまし取った男5人を逮捕 (c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435144166/
89:
EVの問題は冷房より暖房
ガソリン車では捨ててる熱を暖房に使えばいいが、EVだとわざわざ熱を作らないといけない
バッテリーが超高性能化しないと使えない
98:
>>89
実際所有してるけど、
暖房よりも、除湿が電費を悪化させる…
軽自動車で遠乗りする人は少ないだろから、
(疲れちゃうだろうし、狭いし、乗り心地悪そうだし…)
軽自動車や、ルートの決まってる営業車、
今では一番の爆音を奏でているバイクがEVになったら、
環境に良さそうだね。
116:
アルミ空気電池のことか?
交換式のバッテリーなんて主流になるわけないと思うけどな。
http://gigazine.net/news/20140614-phinergy-alcoa-electric-car/
119:
アルミ空気電池はかなりの小型で現在でも1600キロも走れる。
でも充電式ではない。交換式。
バッテリーがそんなに安価に交換できるとは到底思えない。
155:
ナンカ 目の付け所が間違えてると思う
EVを普及させたければ 軽に乗せて
値段も軽並にさせるべきだよ
もしくは 軽のEVスポーツにするべきだよ
距離は100kmでも構わない
159:
電気自動車で電気需要が激増しそうだね。
原発の再稼働を予定通りし、新原発も必要だね。
168:
リーフで最も重大な要改善点は
フォルムだと思う
170:
>>168
中に乗っていれば、見えないw
後席に肘置きが欲しい…
あと、後席用のエアコン・吹き出し口も欲しい…
8

続き・詳細・画像をみる


「ライザップ」成功タレントの陰であの芸人が挫折wwwwww

夢の中で俺は実家で母親が作ってくれたサクサクの唐揚げ食ってたんだ。あれ以来、唐揚げ食えない…

【悲報】 手越祐也さん テレ東で柏木由紀と共演 オタクを挑発し批判殺到wwwwwwwwwwwww

【女子サッカー】なでしこが有吉・阪口弾でオランダを2-1で下し2大会連続8強進出!豪州と対戦へ!

【悲報】キンコン西野さんライブのチケット1枚も売れず「お前らのせいだよ!俺に恥をかかせるな!」

【画像】この子とエッチできるならお前ら金いくら出せる?

【閲覧注意】お母さんが用意してくれた今日の朝食ヤバすぎ・・・(1枚)

職場の26歳のおばさんが年甲斐もなくツインテールにして出社してきたんだけど・・・・・・

うずまきボルト、螺旋丸と千鳥を使う!?『NARUTO』映画新作の予告映像公開!

夢の中で俺は実家で母親が作ってくれたサクサクの唐揚げ食ってたんだ。あれ以来、唐揚げ食えない…

「たま駅長」死ぬ―和歌山電鉄の名物駅長、心不全で 16歳、人間なら80歳

唯「憂ー。脳みそが少しこぼれちゃったから、掻き集めてくれない?」(閲覧注意)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先