科学では解明できない10の生命ミステリーback

科学では解明できない10の生命ミステリー


続き・詳細・画像をみる

0. 牛が食事のとき必ず北か南を向く謎
牛の衛星写真から数千年も見過ごされていた事実が判明した。牛は食事のときと休憩のときは必ず地球の磁極、すなわち北か南を向くのだ。これは風などの要因とは無関係で、その理由はよく分かっていない。
一部の動物は体内にコンパスを有することで知られているが、大型哺乳類において これが確認されたのは初めてのことだ。(中略)
○9. 海から陸に上がった哺乳類が再び海へ帰った理由
海洋生物が海から出て、手足を発達させ陸上を闊歩するようになったことはご存知だろう。陸には進化に理想的な手つかずの資源が大量にあったことを考えれば、それも理に適っている。だが、クジラやアザラシの直接の祖先など、一部の動物が水の中に戻った理由は不明だ。(中略)
○8. なぜ植物は強力な麻薬物質を作り出すのか?アルカロイドの謎
植物はしばしば、口にした動物に作用する実にクールな物質を作り出す。それはアルカロイドという植物や動物において産生される物質の総称で、モルヒネもその一種だ。植物からはおよそ7000種のアルカロイドが確認されており、盛んに研究されてきたにもかかわらず、なぜ作られるのかよく分かっていない。(中略)
○7. 顕花植物が地球を支配、チャールズ・ダーウィンが頭を悩ませた「不愉快な理由」
被子植物に属する顕花植物(花をつける植物)であるが、ご存知の通り、どこでも目にすることができる。だが、こうしたことは必ずしも当たり前のことではなかった。
顕花植物があっという間に他の植物を圧倒したのは約4億年前のことである。そして、その結果、今日の植物の90パーセントを占めるまでになった。(中略)
○6. 赤道付近が多様性に富む理由
寒い地域から赤道に向かって移動すれば、種の多様性が増すことに気がつくだろう。
プロイセンの冒険家アレクサンダー・フォン・フンボルトがこのことに思い至ったのは、およそ200年前のことだ。自然の生命のみならず、人間の文化も、病気もより多様で活力を呈するようになる。アフリカや南米で危険なウイルスが大流行したというニュースが流れることがあるが、それは途上国の衛生状態がよくないということだけが理由ではない。病気を引き起こすウイルスや細菌が、南国ではより活発で多様性に富んでいることも原因なのだ。(中略)
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
karapaia 6月20日付け
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52194442.html
2: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/06/21(日)18:26:51 ID:yQL
○5. 植物プランクトンのパラドックス
植物プランクトンは広範な水域に生息しており、数多くの亜種が存在する。基本的には浮遊する植物で、世界中の水系で見ることができる。その莫大なまでの多様性は、進化と自然選択を無視するかのようだ。資源には限りがあるため、多すぎる生命は互いに殺し合うことなく生態系で生き残ることは不可能なのだ。だが、それでもどういうわけか彼らはそこに存在している。(中略)
○4. アルゼンチンアリの世界侵略ミステリー
アルゼンチンアリは一見どこにでもいる普通のアリに見える。だが、彼らは、人間を除けば、3つの大陸にコロニーを作り出した唯一の種なのだ。
ヨーロッパ、南アメリカ、アジアを股にかける3つの超コロニーは、同じ遺伝的特性を共有する本質的には同じアリによって形成されている。その地理的分布があまりにも広いため、超コロニーの社会的構造についても謎に包まれている。(中略)
○3. 謎めいた人類の祖先
現生人類の系統は、長年詳しく研究されてきた。その甲斐あって、最初の人類が出現したのが大昔であっても、我々の起源についてはよく理解されているかのように思われる。だが、それも絶滅種のDNAから新種の人類の祖先の痕跡が発見された今となっては、過去の話だ。(中略)
○2. 酸素なしでも生存できる動物
地球上のほぼ全ての生物が、消費するなり、生産するなり、何らかの形で酸素の助けを借りて生きている。だからこそ、地中海の奥深くにまったく酸素を必要としない動物が初めて発見されたときには衝撃が走った。一部のバクテリアや他の単純な生物は酸素なしでも生きることができるが、複雑な多細胞動物では前代未聞の出来事である。この新種は動甲動物に属する極小型の動物で、かつては酸素を利用していたが、酸素濃度が低下した環境に適応するため、塩に切り替えたと考えられている。


続き・詳細・画像をみる


虚構新聞が「ウィキペディア書籍化」記事について謝罪 「記事が現実化してしまいました」

ひろゆきに論破されてたロン毛wwwww

CR BEING〜ビーイング〜

iPhone買わない人って修行でもしてるの?みんな持ってるよ?

男「…zzz」イケメン「ふふふ」

【画像】新国立競技場のデザイン見直しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは酷い・・・

【朗報】西ノ島が巨大化しすぎてワロタwwww

HUNTER×HUNTERで今後描写してほしいこと

日本列島の形のセンス良すぎワロタwwww

スター・ウォーズ』アナキン役俳優が逮捕 パトカーとカーチェイスで木に激突

今日は碇シンジが初めてエヴァに乗った日、緒方恵美のツイートが話題

『のんのんびより』オリジナルポスターが100駅で掲出決定!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先