米マクドナルド「日本市場はもうダメです、諦めた…」back

米マクドナルド「日本市場はもうダメです、諦めた…」


続き・詳細・画像をみる

1:
マクドナルド苦闘 「日本はその他扱いか」(ルポ迫真)
4月下旬。日本マクドナルドホールディングスの本部から取引先に一通のメールが届いた。
「7月1日以降の日本の位置づけについて」。米本社を中心に地域別の管理をやめ、米国、
高収益のけん引市場、急成長市場、基礎市場の4つに再編するという。日本が入ったのは基礎だった。
「日本はもはや『その他』の扱いか」。取引先幹部は言葉を失った。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88394240T20C15A6EA1000/
2:
さっさと潰れろ
3:
他のハンバーガー喰ってるわ
5:
そもそもマック無くなっても困らないし(´・ω・`)
おすすめリンク(外部)
- 【PR!】
- うつ病経験者が描いた「うつ病の時のものの見え方」が完全に鬱病でやばい (※画像あり)
- この画像の旦那自殺したってマジ?
- 【画像】可愛すぎる韓国美少女、テレビ出演でPhotoShopが使えずヤバい結果に・・
- ドラゴンボールゲームの女サイヤ人ちゃんが可愛い件wwwwwwwwwww(※画像あり)
- ラッスンゴレライを見た芸人の反応wwwwwwwwwwwwwwww
- 正●位でヤられてる時の私の顔wwwwwwwwwwww (※画像あり)
- 【テレ朝ヘリウム事故】撮影現場で起きていた事がガチでヤバすぎる・・・
- 国民的アイドル、46歳のおばさんに負けるwwwwwwwww(※画像あり)
- 山本彩の胸がめちゃくちゃ萎んでるwwwwwwwwwwww(※画像あり)
- 【悲報】8.6秒バズーカ、ガチで終わる (※画像あり)
- 最近の女の自撮りキモすぎwwwwwwwwwwww (※画像あり)
- 顔40点体90点の女wwwwwwwwwwww (※画像あり)
- フジテレビの印象操作が酷すぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7:
その4区分なら基礎しか入るとこないだろ
8:
最近フレッシュネスとモスにしか行ってないわ
9:
ウェンディーズ出てこいや
469:
>>9
99円バーガーだい好きだった!
15:
全部モスに変えて欲しい
看板もMだから再利用できるだろ
282:
>>15
ワロタ
41:
>>15
モスそんなに美味いか?
73:
>>41
マックやファーストキッチンに比べたら
吉野家と大戸屋くらいの違いはあるだろ
16:
>>1
美味しくないんだもん。
35:
>>16
ほんこれ
22:
だって日本の外食って、牛丼 すし カレー ラーメン うどん 天丼 たくさんあるから、そもそもハンバーガー必要ない
25:
トランス脂肪酸wwwwで追い討ちwwww
26:
高いバーガー作って全席禁煙にしてブランド力上げてるけど
モスのとびきりチーズバーガーを超えるものは無い
純粋に味が悪いわマックは
27:
内容と値段が釣り合わないんだよ
もう、これ。
29:
中国産の原料を使い続けるからこうなったのに、マクドナルドの中の人はその程度のことも分からないの?
 ば か な ん じ ゃ ね ?
32:
ハンバーガー高すぎ
あんなのスーパーで50円レベル
318:
>>32
全て国産ならまぁ判るけど
ほぼ全てチャイナ産なのにあの値段はオカシイ
33:
こないだ久しぶりに食べてみたが臭かった
39:
日本で食品は信用を失ったら終了
40:
別にそれで困るのは日本マクドナルドだけやんかw
50:
素直に撤退市場といえ
54:
原田の破壊力すげぇw
64:
>>54
ベネッセ「(ガクガク、ブルブル)」
303:
>>54
原田自身は勝ち逃げ成功したけどな。
3億超の退職金貰って高笑いしてるよ。
58:
マクドナルドで700円のセットが1日50食だけ売れるなら、その店は潰れるだけだが
個人経営の定食屋で700円の定食が50食売れたら、その家は普通に食っていける
マクドナルドって、みんなが不幸になるビジネスモデルの象徴だと思うよ
187:
>>58
なるほどね
マックに使った金は不労収入の金持ちに流れるんだな
59:
まあ既に決定した未来だったよ
やることなすことそれを加させただけ
91:
CMにアイムラビニ入れてから崩れてるような
197:
>>91
あれを最初に聞いたときかなりイラッと来たのを覚えてるわ
・なんで毛唐語なんだよクソが
・好きかどうかを勝手に決めんなハゲ
世界を一色に染めるグローバリズム的な感じがしてキモかったんだよな
94:
>>1 つづき。長文なので分割しますがご容赦を。
 わずか4年前に276億円の最高益を出し、米国に次ぐ収益性を誇った日本マクドナルドに
その面影はない。世界的な不振の中でも苦戦が際立つ日本。その流れは半年前に決定的になった。
1月5日。米国に滞在中の社長兼最高経営責任者(CEO)、サラ・カサノバ(50)に日本から
一本の電話が入った。
「商品への異物混入が報道され、問題視されています。記者会見を開きませんと」。
大至急戻っても間に合わない。「これは深刻だ」と動揺したカサノバは了承し、7日夜に日本に戻った。
「深くおわびする」。結局、7日昼の会見は取締役の青木岳彦(57)らが務めた。トップ不在の会見。
昨年の出来事の報告に「隠していたのか」と厳しい追及が続き、会見は3時間超に及んだ。
批判の矢面に立った青木は会見後、体調を崩し、一線から退いた。西友やブリヂストンを経た青木は
英語が堪能で、カサノバの信任も厚い。右腕を失った格好だが、立ち止まっている暇はない。
100:
>>94 つづき。
「できることは全てやるわよ」。カサノバら幹部は新宿本社の会議室に缶詰めになり、1月10日から
3連休返上で対策を練った。異物混入の原因究明、抜き打ち検査などの安全対策。
「ヘルシーではない」と避けていた残業も続け、議論した。
カサノバには思い出したくない記憶があった。昨年7月の中国の期限切れ鶏肉問題だ。
売り上げが急減し、FC(フランチャイズ)店も悲鳴を上げた。「これほど深刻な問題は入社して初めて」。
タフなカサノバも思わず漏らす事態。実はその後、ある行動に出る。
105:
>>100 続き。
「誰かいい人材はいませんか」。昨年秋、カサノバは打開策について会長の原田泳幸(66)に相談した。
すでに実権を失っていた原田に助言を求めるほど、必死だった。
「下平を戻してはどうか」。下平篤雄(62)は6年前、同社最大のFC会社、クォリティフーズ(新潟市)に
転籍し、副社長に就いていた。日本のFC化拡大の立役者で、店舗運営のプロだ。
英語は苦手で外国人には使いづらいが、選択肢はない。カサノバは下平を1月、異物混入で揺れる
本社に全店舗統括の責任者として呼び戻すと、3月25日の株主総会で副社長兼最高執行責任者
(COO)に引き上げた。
441:
>>105
この副社長をFCに追い出したのは原田じゃないのか?
それで戻してはどうかって言える原田は凄いな
117:
>>105 続き。
カナダ出身、1991年にカナダ法人に入ったカサノバはマック一筋の「ハンバーガーギャル」。
「自他共に認めるハッピーパーソン」が口癖で常に前向きが信条だ。
だが、そんな楽観論が吹き飛ぶほど業績不振は深刻だ。
既存店売上高は2014年まで3年連続のマイナス。足元も5月まで11カ月連続で2桁減が続く。
価格政策の混乱、サービス低下などで顧客が離れていたところに品質問題が相次いだ。
「店舗改装に投資し、コスト構造も見直す」。4月16日。カサノバは15年12月期が380億円の
最終赤字になる見通しを発表するとともに、構造改革策をぶち上げた。
119:
>>117 続き。以上です。
131店の閉鎖、希望退職者100人募集。コスト削減策が盛り込まれる中で、
公表されなかった施策があった。数人の役員が降格処分を受け、更迭されたのだ。
「経営責任か」。突然の事態に社内では衝撃が走った。
営業担当の責任者は処分を不服とし、会社を去った。あるFC店のオーナーは憤る。
「信頼できるのは彼ぐらい。更迭するなんて」。先が見えない中でのリストラに社内外で不協和音も広がる。
3月、米本社ではトップが引責辞任し、スティーブ・イースターブルックがCEOに就いた。
カサノバから業績予想と再建策の報告を聞いた新CEOはこう答えた。
「日本は大変な状況だ。どんなサポートでもするよ」
だが、5割の株を握る米本社も悠長に結果を待つ余裕はない。
カサノバは言う。「信頼回復のためには何でもやる。新たなマクドナルドをつくる決意で臨む」(敬称略)
150:
>>119
ありがとう。
もうマジでだめみたいだね。
163:
>>119
>だが、5割の株を握る米本社も悠長に結果を待つ余裕はない
日本マクドナルドの現実が事ここ迄に到ってしまった原因と理由が、この一文で簡潔かつ明瞭に述べられているじゃない
アメリカ本社と株主しか見ていなかった、原田は何ら間違ってなかった
マクドナルドアメリカ本社と株主だけに限って言えば
「それ」がいま現在の現実を招いてもいるんだけど
サラ・カサノヴァ女史には、いたく同情する
焼き畑収奪で草木一本も生えなくなってしまった荒れ地を、復活させないといけないんだから
地道にやるしかないのに、その時間的にも経営的にも余裕がない、というね
相当に困難だと思うわ
224:
>>119
>「ヘルシーではない」と避けていた残業も続け、議論した。
客に腐肉を売りつけといて自分はヘルシーか
120:
>>100
最後の行でカサノバがお漏らししたのが衝撃だった
127:
>>120
クソワロタ
95:
アメ公「これほど食にうるさい奴らだと思わなかった・・・」
日本人「外国で製造するな、日本国内に工場を移せ」
96:
グッバイ!マクソナルド!
もう会う事もない!
134:
地球上から撤退した方がいい悪徳企業だと思う
135:
というかどの国が牽引や急成長なんだろ?
どこの国でも下がり目ってニュース前に見たけど
193:
201:
個人経営ハンバーガー屋で食べても時間が多少かかるだけで値段はさほど差が無い。味には大きな差があるが。
204:
もう日本人はジャンクフードは卒業したんだよ
21

続き・詳細・画像をみる


【必見】相手の口臭が気になるときに使える技を伝授する イラストもつけてみた

大学休学中、十年来の付き合いの習い事の先生のお見舞いに行ったらお孫さんの託児をお願いされた

ハイレベルなA夫婦に憧れて、B旦那が真似をし続けて、B嫁は疲れて娘を連れて逃げ出してしまった

恋人がいない20代の男女の4割が「恋人が欲しくない」と思っていることが判明

とても評判が良いA家と、旦那さんがA家に憧れているB家。B旦那さんは良い人だったんだけど、何かネジが外れていたというか…

本田未央「にゅーじぇね」

石原さとみに囁かれ始めた「電撃引退」の噂

【画像】カバ「お前の存在自体がムカつく」と平和に日光浴をしていただけのワニを襲う

阿部真央とかいうアーティストwww

私「猫にやられまして、原稿が駄目になりました」

プレミア12のスケジュールが発表される!

【衝撃】飛行機の翼にネコがいた! 大空に飛んでから気がつく

back 過去ログ 削除依頼&連絡先