任天堂 宮本茂氏「WiiUは我々のアピールが足りず、システムをよく理解してもらえなかったため」back

任天堂 宮本茂氏「WiiUは我々のアピールが足りず、システムをよく理解してもらえなかったため」


続き・詳細・画像をみる


いうても定番ソフトは今度のスタフォでひと通り揃ったし、ていたらくってほどでも無い気がするんだが
国内8万人のメトロイドファンは残念に思っても仕方ないけど
[ 2015/06/20 21:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
立場上そう言うしかないのは分かるけどさ、もうちょっとマシな展望を示してくれないもんかね
[ 2015/06/20 21:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
当初は任天堂もリビングTVから独立できるってのをウリにしてたからなぁ。ゲムパを活かした遊び方をするとリビングTVを占有することになるからチグハグな印象だった。タブレットも普及してた頃だったから新しさみたいなのも薄くなってしまったし。
アピール不足ってかアピールするポイントを間違えてた気がせんでもない。
[ 2015/06/20 21:18 ] 名無す[ 編集 ]
どうアピールしたらWiiUが売れたというのだろうか
なにもわかってないよ・・・
[ 2015/06/20 21:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>2015-06-20 21:02
桁一つ間違ったんやろな
[ 2015/06/20 21:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:02 ]
ごめん一桁多かった。100万台
[ 2015/06/20 21:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
宮本さんの言うことにも一理あるんだけど、
それが一番大きいのは日本市場くらいだと思う
海外市場だとゲームハードとして一番求められていたものとのミスマッチが
任天堂の独自性に対して致命的に作用したって印象が強いなぁ
任天堂のやり方は元々博打のようなものだし、
それがこれまでで最悪のケースだった、という感じ
[ 2015/06/20 21:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
どうせマルチタイトルが任天堂ハードで発売したって、その手のユーザーは何かしら理由つけて任天堂ハードでは買わないよ。
WiiU版CODのミーバースでさえ、わざわざ「PS3版で一緒に遊んでくれる方を募集しています」なんて書き込む輩がいたんだから。
だから俺からすれば、任天堂は周りの雑音を気にせずにゲームを出していってほしい。サード誘致する暇あったらソフト作ってって思うくらいに。
[ 2015/06/20 21:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUはソフトの力を証明した。
スプラトゥーンのおかげで最近は据え置きで最も勢いがある。
もしスプラトゥーンやWiiスポーツクラブがロンチにあったとしたら…って想像してみても、結局うまくいかなかったと思う。
そもそも本体を快適に動かすシステムが出来てなかったんだから。
そして最近の売れ行きを見るに国内じゃサードの力なんて全く関係ないねw
据え置き携帯その他…何でもいいけど、次のハードは前世代より快適なOSを最初から用意しておくべき。
システムさえ快適にしておけば、後はソフトの力でどうとでもなる
[ 2015/06/20 21:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ZombiU2出ねぇかな?
UBIの偉い人が「売上悪いから作らねーよ」って発言してんだっけ?
[ 2015/06/20 21:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2015-06-20 21:25
その発言が本当だとしたら本当に任天堂にサードなんて必要なのかな
ただ3DSには集まっている(というかソニーはVITAに力入れてないから3DS一択)し、一応レベルファイブとかカプコンはついてきてくれてる以上見捨てるわけにもいかないが
任天堂だけでも黒字ならサード集まらなくてもそれでもいいんじゃないか?
[ 2015/06/20 21:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
宮本さんのいう「多くの人がシステムを理解できなかったため」は程度は分からんが
マジであると思う。
俺の同僚がwiiの周辺機器だとおもってたもん。
あと3DSとかwiiuやってて思うのはやっぱタッチパネル付きサブ画面はいる。
ゲームパッドが中心となるようなタイトルは確かに少ないけど
地味に役立ってるソフトはある。
wiiuがゲームパッドフル活用しきれてない理由に任天堂のソフトは
ローカルマルチプレイのウエイト高いってのがあると思う。
wiiu良いゲーム沢山あるのに売れないのは悲しいわ。
ゲーマー的には満足度の高いハードなんだが
[ 2015/06/20 21:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Vitaに力入れてない?
いや、普通に力入れてたけど3DSに全く歯が立たずボッコボコにされて死んだんだよ。
だからファーストが真っ先に撤退し、PS4の周辺機器宣言し、販売目標非公開になったんだよ…(泣)
[ 2015/06/20 21:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
だからと言って、資金力無尽蔵なマイクロソフトと同じ路線を何世代もくり返していけば、
ハードメーカーとして疲弊していくのは分かってるからなぁ。
変な話だが、任天堂がハード事業を続けるためには、ヨソと違うマシンを作るしか無いような気もする。
[ 2015/06/20 21:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえずWiiU世代では単純にWiiのHDハード化だけでもよかったと思うんだけどねぇ
Wiiの時は十字キーコントロール誕生からずんぶん経ってたけどからよかったけどさ
やっぱりUIはコロコロ変えちゃいけないんだよ
[ 2015/06/20 21:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
独自の操作性のせいでそれに製作環境を適応させる土台作りの時点でコストかかりまくるだろうし
そりゃ任天堂の御膝元しかWIIU向けゲーなんて作りたがらんやろ
据え置きはただでさえ携帯機より売れないのにスペック上携帯機以上に品質のハードルが上がるからコストに対するリターンも少ない
どちらかというと多種多様なジャンルのソフトがありとりあえずハードを手に入れさせ
「せっかくハード持ってるんだからあっちも買ってみよう」みたいな風に需要を作り上げていくしかなかったのに真逆を取った訳だ
[ 2015/06/20 21:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:25 ] バルカン星人774号
UBIに関してはゲーム開発者と、その上のお偉いさん方が上手く連携出来てないという点も強い。
WiiU独占かつロンチで発売する予定だったレイマンレジェンドを、お偉いさん方の判断でマルチ展開に急きょ変更。
更に全機種同時発売という判断が下された為、WiiU版の発売も数カ月ずれこむという巻き添えを食らった。
これをUBIの不手際と認識するか任天堂の力不足と認識するかは自由だけど、俺個人としては任天堂の力不足と認識する奴はサードに対して盲目的すぎると思う。
[ 2015/06/20 21:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUの何が失策かって、ファーストがローンチにこれがタブコンの使い方だという、ユーザーの意識改革を迫るようなソフト持ってこれなかったこと
ギミックってのはそれがなきゃ実現できないからしょうがなくつけるもんなのに、それつけたがためにゲーム作りにくくなる上ハードの価格が上がるとか論外だろ
[ 2015/06/20 21:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
管理人も言ってるけどWiiUならではみたいなゲームがあんまり出なかったし説得力が無いわ
ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
まずもって任天堂自身がWiiUの魅力を理解できてなかったんじゃないの
[ 2015/06/20 21:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUが完全な失敗とは思わない
他ハードやPCとの差別化には成功しており、なにより任天堂は黒字だしね
もう少し消費者にアピールできていたら、もう少しソフトの展開がければ、たらればは言っても詮無いけど
[ 2015/06/20 22:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
それがスターフォックスかロボのゲームになるんじゃないの?
ロボの方は今年予定してるみたいだけど全然続報ないが
[ 2015/06/20 22:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アピール不足も何も発表時期は指定したけど
何時でるか全くわからないNXを発表して
家庭用ゲーム機に対して情熱を失ったわけじゃないって言ったのに
WiiUに関してはダイレクトで発表してもおかしくない様な
サプライズ性の無いソフトの発表だけとか
あんなんでWiiUもっていない人間が300$近く出して買いたいと思うかよ
選択肢があれば良いってもんじゃないけど
無さ過ぎだっていい加減認めなよ任天堂のソフトだけで
満足する層なんて何千万人もおらんよ
[ 2015/06/20 22:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:07 ]
去年と違って大作減ったからスマホでこけたら
また赤字転落じゃないかな
[ 2015/06/20 22:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUならではのゲームというのは難しいと思う
評価の低いゲーム&ワリオの中にゲームパッドじゃなきゃ無理だと思える出来の良いパズルゲームがあったり、ピクミン3のミッションモード攻略にはゲームパットの活用が必須だったりするけれど、誰もそれをWiiUでしかできないゲームとは言わない
ゼノクロのマップがゲームパッドじゃなくてボタンからのメニュー表示だったら快適さが全然違うと思う
補助的な位置づけで地味かも知れないけれどないと不便なものくらいのソフトならロンチ付近からある
でもそれだとゲームパッドいらないじゃんと思う人がたくさんいてもおかしくない
難しいですね
[ 2015/06/20 22:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
手にとってあそびたいと思うゲームがない
1本もない
奇跡に近いね
3dsは多少あるから買った
[ 2015/06/20 22:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
パッドがパーティー向けじゃないから活かしにくそう
[ 2015/06/20 22:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
性能がPS4XBOXONE寄りだったら今世代機も勝利してただろうね 
いくらファースト製ソフトが優秀だからってユーザーはファースト製だけじゃなくサード製もやりたいだろうし任天堂のみでユーザーが満足できるだけの本数はつくれないしね
今回は任天堂も反省してNXは高性能路線で行ってほしいわ
[ 2015/06/20 22:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
サードからのソフトが無いっつっても、結局自社開発とサードコラボでほとんどのジャンルのゲームをリリースできる体制をこさえたし(おさえてないジャンルって紙芝居AVGくらいになったんじゃない?)、その上タイトル数こそ限られるものの、そのジャンルでベスト5に入るようなクオリティのものを提供して、かつ今後安定して会社も黒字をキープできるんだから、なんだかんだ勝ち組コースな気はするね。
[ 2015/06/20 22:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそもWiiUにサードのソフトが出ないってのは性能一点の話じゃないからな。
単純に高性能にすりゃソフトが出るってんなら、とっくの昔から任天堂もやってるだろうよ。
そもそも、高性能にすればするほどサードがソフトを出すってんなら、サードがスマホに注力してる現状と辻褄が合わないぞ。
[ 2015/06/20 22:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2015-06-20 22:25 #168134
高性能は64GCで二度もNOを突きつけられたんだよ
そんなものより最低性能だけど皆が持ってるPSPS2がいいって
[ 2015/06/20 22:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
あと、ハードを一つしか持てない理由なんてないから、サードの花形マルチタイトルがどうしてもやりたければPCなり箱1なりPS4なり買ってやればいい話だし。
[ 2015/06/20 22:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ハードなんてどんなもんでもいいんだよ
ソフトメーカー呼び戻せ
マリオポケモンはもういい、飽きたよ、いらん
[ 2015/06/20 22:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:35 ]
[ 2015/06/20 22:32 ] の言う通り、素直にPS4なり箱1なり買えばいいと思うんだけど…。
マリオポケモン飽きたんだろ?別のゲームやりゃいいじゃん。
[ 2015/06/20 22:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:09 ]
project guardってのもあるよ
一応全部別タイトル扱いだけど、スタフォの一部みたいな話もあるしよく分からん
つい最近のインタビューでは開発は続けてるって言ってたけどどうなるんだろうね
[ 2015/06/20 22:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
日本のソフトメーカーも大手があの様だからなあ。
L5、(スク)エニ、カプ、バンナムの一部くらいだろ。
他は向上性皆無なのでそのまま泥舟と共に沈んでくれ。
[ 2015/06/20 22:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
売れなかった原因はソフトメーカーが ほぼ 任天一色だからだろ
システムがー
価格がー
じゃねーんだよもう
言い訳すんなって記事だ
[ 2015/06/20 22:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUも遊んでる人いなくなったな
ここの米で偉そうにご高説垂れてる奴は当然ワラワラ広場の現状も把握してんだろ?
土日のゴールデンタイムにすらぜんっぜん人がワラワラしねぇんだぜ?
あれ最初にある程度わ?って集まってその後にまたわ?って最初よりも多い人が集まるけど
今や2回目にワ?って集まった人数がマリオ3Dワールドの頃の最初に集まる人たちより
明らかに少ないんだぜ?
ぶっちゃけNXが据置ならとっとWiiUは捨てて良いと思うぜ
それで怒り出すようなユーザーなんてNXが上手くいって獲得できるユーザーより
多いってことは100%ないもん
[ 2015/06/20 23:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
E3で体たらく?
すくなからずプレイアブルで出典できる段階まで開発が進んでるスタフォやマリオメーカー
ヨッシーウールワールド等充分遊べるタイトルが揃ってる点は評価すべきでしょ
ただ何もサプライズが無かった点だけは擁護しようが無いが
[ 2015/06/20 23:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/20 23:00 ]
お前こそWiiU遊んでないだろ。
少なくともスマブラやスプラトゥーンを少しでも遊んでいれば「WiiUも遊んでる人いなくなったな」って言葉は出るわけない。
そもそもわらわら広場は時間帯に関係無くミーバースの投稿が基準だから、遊んでるユーザーがいないって証明にはならない。
[ 2015/06/20 23:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ユーザーがこうやって任天堂の採った戦略を冷静かつ辛辣に分析・意見交換をしている一方で
貧相な語彙で煽って反論食らうとしばらく遁走する豆腐メンタルニキが現れるコメント欄、好き。
[ 2015/06/20 22:29 ] バルカン星人774号
Advならファミコン探偵倶楽部とか新・鬼ヶ島とかはじまりの森とか過去に出してたよね。
そういえばサテラビューのファミコン探偵倶楽部やったこと無いな、VC出るといいんだけど…
[ 2015/06/20 23:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
最近蟲の間でニンテンって略称流行ってんの?
[ 2015/06/20 23:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>2015/06/20 23:00
WiiUのユーザーはむしろ増えてね・・・?
スマブラやマリカである程度伸びたのもあるけどそれ以上にイカのおかげで今週の週販でも安定しているように思えるんだが
[ 2015/06/20 23:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
何気に紙芝居AVGに結構な実績を過去に持ってるのがいわっち自身だったっけ。自らPになって、絵師によしみる連れてきて新作作るぞなんてやったら、いまmagesのゲームあたり好きそうな連中を一気に釣り上げられそう(笑)
[ 2015/06/20 23:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今更、Uが盛り上がるとは思ってないから
次のNXに反省を活かしてくれればいいよ
NXは、サードをしっかり誘致してくれ
#FEとゼルダは、期待して待ってる
[ 2015/06/20 23:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUのゲームパッドみたいな役割は3DSにやらせればよかったんだよ
その分本体のスペックアップにコストをかければマルチからハブられずにすんだかもしれない
new3DSにWiiUとの連携出来る様にするかと思ったのにそれも無しだし
[ 2015/06/20 23:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
イカのためだけに買ったけど、E3見てちょっと後悔してるわ
[ 2015/06/20 23:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲーマーの方意識しすぎてライト、ファミリー層引っ張りそこねたのが尾を引いてる気がするな
発売半年位はゲーマー向けのハードでファミリー向けのソフトを展開と中々にちぐはぐだったしな
[ 2015/06/20 23:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ほんと、WiiUは存在する価値がない。と言うか、任天堂の存在自体が要らない。さっさと潰れて欲しい。NXとか失敗するに決まってる。
[ 2015/06/20 23:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
発売日にMH3Gパック買ってから、ゼノブレまで一本もソフト買わずに仕方ないからHulu専用機になったのは伊達ではない。
Huluにしてもソフトの出来が悪すぎて、できるかぎりPCで見て家族と見るときだけWiiU使ってる始末。
ゼノブレもはっきり言ってゲームパッドはいらなかった。マップの利便性をパッドの重さがはるかに上回っていた。
どう擁護が入ろうが、自分にとってのWiiUは本当に大失敗ハード。
3DSですらすれ違い通信の進化なんかで結構次世代感じてたが、WiiUだけはどしょっぱつのOSの超絶な重さから旧世代以下のメモリ128Mしか入ってないWinXPノートPCに愕然としたくらいの旧世代感しかなかった。
ただ、不祥事を起こしたり致命的なまでに売れなくてキャッシュ吐き出したわけではないのだけが救い。
とにかく山ほどある課題を出来る限り潰して潰して潰しまくってNX頑張って欲しい
[ 2015/06/20 23:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
↑さすがにこいつは草
[ 2015/06/20 23:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
あ、[ 2015/06/20 23:43 ] バルカン星人774号 こっちね
[ 2015/06/20 23:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
この機に乗じてまぁくっさいのが沸きまくってんなー
まぁばるかんが最近その手のネタを優先してまとめてる感あるあるからしゃーないわな
あのE3で任天堂もうダメじゃねって思ったがゆえの行動なんだろうけど
[ 2015/06/20 23:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そういうのって何度も書き込んでいるからアク禁にしたらどうですか?
それでもしつこいようならIP晒したり
[ 2015/06/21 00:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUのOSが前世代だのCPUが低性能だのエアプどもの盲目っぷりが草不可避な件。
ソフトの実行性能みたら低性能なんて口が裂けても言えないどころか、PS4ソフトの実行性能と見比べたらどっちが低性能か革命が起きてしまうがな。
WiiUのソフトに1080p60fpsのゲームが複数存在していて、PS4のソフトに存在してない時点でな
[ 2015/06/21 00:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
本当にイカちゃんとかゾンビUみたいなpadの良さを生かしたゲーム作りまくればもっと売れたのになあ
ねっころがりながらvcやらpadオンリー対応ソフトを気軽に楽しめるのは魅力だがやっぱりフル活用しなきゃいかんよ
せっかく1080p60fpsというゲーマーさえ満足させる数値を出せてるのにさ
[ 2015/06/21 00:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2015-06-20 23:43 #168160
人(間失)格者様は低学歴脳から湧き出た妄想と願望をネットで垂れ流してないで精神病棟で隔離されてなさい。
[ 2015/06/21 00:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
プレコミュという名の某ホイホイから脱走しないでくれないかな。
[ 2015/06/21 00:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂滅んで欲しい!とか思うのは勝手だけど、出来ればそういうのは他所で書きこんでくれないかな
そういう書き込みばっかりのとこ、あるだろ?
[ 2015/06/21 00:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
本気でwiiuの性能がps4よりうえだとおもってるの?
だとしたらすげぇわ ある意味
[ 2015/06/21 00:28 ] あ[ 編集 ]
なお、ミヤホンはゼルダはちゃんとWiiUで出る、近いうちにフッテージ出したいって言ってる
青沼さんはトライフォース三銃士の映像では出てたけど実際には国内で製作中、
ミヤホンも日本に戻り次第手伝う予定といった的な話も
ttp://t011.org/game/97903.html
上にも関連するけどレジーが今回のE3でゼルダの出展を見送った経緯も発言してる
と同時にNOAのE3での商品の出し方についての考え方を明確にしてる
ttp://t011.org/game/97956.html
ハードの反省点とかNXに関わる意味深な発言とかの方がコメ数は稼げるんだろうけど
こういうのもまとめてくれてもええんやで?
[ 2015/06/21 00:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/21 00:28 ] あ [ 編集 ]
誰もそんなことは言っとらん
ただ安定60fpssというwiiUどころかwiiやら3dsですら達成した数値を達成できないps4とwiiUの性能差はそんなに大差ないんじゃね?って話
[ 2015/06/21 00:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PS4が当初の予想以上にスペック高かったのがあれだったな
[ 2015/06/21 00:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂もMSもソニーもPCでソフト出せばよい これでみんな幸せ
 
閉廷!もう閉廷!
[ 2015/06/21 00:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ちなみにwiiと3dsで60出したの判明してるのではスマブラ3dsとゼノブレね
[ 2015/06/21 00:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まぁ国内じゃ据え置きトップだし海外もビリでもファーストソフト売れてるし赤出してないし大丈夫じゃね
実際、他社のファースト製タイトルよりゲームクォリティも抜きん出て高いしな
[ 2015/06/21 00:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
> [ 2015/06/20 23:46 ] バルカン星人774号
> ゼノブレもはっきり言ってゲームパッドはいらなかった。マップの利便性をパッドの重さがはるかに上回っていた。
重いんだアレ…さっき「土曜だからって何時までもゲームしてないで寝なさい」って寝かしつけた
8歳の息子と6歳の娘に「WiiUのコントローラーって重いか?」って聞いたら首傾げてたレベルなのに…
6歳の娘がsplatoonでジャイロエイムでガンガン狙い打ち出来る物が…重いんだ…どんな腕力してるんだろ…
あとゼノクロは俺は全く逆の感想。あれやった後だとPCで普段から遊んでるRPGの操作が煩わしくて…
色々考えてるな?って思いましたよ。むしろ任天堂にゲムパのPC対応をお願いして,各社も対応して欲しい。
因みにゼノクロは現在700時間突破。
あぁ,あと俺はPCメインのマルチハードユーザーね。
CS,PC問わず年50本ぐらいは遊ぶかな。独身の時みたいに年200本とかはもう無理だけど。
だから自分の相対評価にはそこそこ自信を持ってますよ。
この記事の本題に関しては,むしろ宮本さんの言う事がユーザーに対してじゃなく
デベロッパーに対してならまさにその通りだと思います。
ゾンビUほど活かさなくても,キレイなDS・3DSで良いとアピール出来てれば色々違ったのかな?と。
というかDSソフトのHDリマスターを月10本づつ出すだけでも良いと思いますよ。半ば以上本気で。
あとスマブラに準じた3DSとの縦マルチとか。
発売当初はネガキャンでDSと違って視界内に収まらないから?とか聞きましたが,全然そんなこと無いですし。
ユーザーサイドへはソフトが無い限りどんなアピールをしても無理だし,
それは任天堂がこれまで証明し続けてきた事だと思います。
だからデベロッパーが取っ掛かり安い様アピールできていたら違ったんじゃないか,と。
[ 2015/06/21 00:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PS2末期の頃から今に続く問題を理解出来ないユーザーとサードが据置機のメイン市場なんだから
任天堂がゲームユーザーの拡大を目指すなら一回据置機から離れてみたらいかが?
WiiUは何か全て中途半端
[ 2015/06/21 00:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2015/06/21 00:33 ]
実際PCメインだとXBOXもプレステもまじ要らない物置だわw
ニンテンドーハードはPCマルチが無いから強みだな
[ 2015/06/21 00:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
最初にソフトの谷間を作らないとかコアゲーマーも獲得していくとか言ってたの何だったの?
まったくそんな風に見えないけど。
[ 2015/06/21 00:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
wiiUゲームパッドは起動が超早くて
ネットやるのに重宝してるが
スプラトゥーンみたいにパッドを活かしたゲームがもっと早く出ていればな
[ 2015/06/21 01:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
寧ろ「ゲーマー獲得を目指す」みたいなことを言ってた割にファミリーどうこうって方にこだわり過ぎてたと思う。WiiUのコンセプト自体が「リビングでTVを占有しない」とか一般家庭のお茶の間に配慮したような物になってたし、ソフトのCMとかも家族の団欒みたいなのを映しててファミリー路線を意識し過ぎてたと感じる
実際にCMで想定されてるみたいに家族全体でワイワイテレビゲームを遊ぶ家庭ってそんなに多いのかな?自分が違うだけかも知れないけど、そんなに多いと思えないんだよなぁ。ニッチな層を主要ターゲットに据えてしまったんじゃないかという気がしてる……
あとは普通にゲームパッドだと思う
使い辛いというか、テレビ画面とパッド画面の間の距離が離れてるから視線移動の距離が大きくて必然的に首ごと頻繁に動かす感じになっちゃうから、「2画面を交互に見て遊ぶ」ってのが2画面間の距離が小さいDS/3DSと違って凄く疲れちゃうんだよなぁ
まあこれは買って使って初めて気付く問題だから「なぜヒットしないか」って疑問の答えにはなってないかも知れないけど、国内外問わずサード会社がソフト作りに消極的だったのはゲームパッドの特殊性も多少あるだろうし、WiiUのコンセプト自体の否定になっちゃうけどゲームパッドがマズかったんじゃないかと思ってしまうなぁ……
[ 2015/06/21 01:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUは失敗したけど、じゃあPS4みたいに単純スペックアップのハードにしたら成功してたか?っていったら答えはNO
ストロングスタイルじゃPSや箱には勝てないんだ、何かしら「ならでは」の要素がないと。
ただその答えがタブコンではなかっただけで。
[ 2015/06/21 01:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
タッチパッドなんてありふれた物アピールしようがねーだろ
ksマップだけなんとかしてFEだけ作ってくれればいいわ
[ 2015/06/21 01:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コントローラーにただタッチパッド付けたやつとか背面タッチパッドなんてお笑い製品もあるよ!!!
[ 2015/06/21 01:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
デザインと名前変えるだけで一般層へのアピールは大分変わったんじゃないかなあ
これは初期の頃にも言われてたけどさ
任天堂据置機って今まで似たようなデザイン無くて変えて来てたのに、何故か同じにしちゃったから
[ 2015/06/21 01:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アピール以前にゲームがねえよ
wii末期もそうだったけど、小売りは売るものがなけりゃ宣伝もできない
任天堂からすら本数は少ないし
準備期間長かったのに何やってたんだか
開発長期化で主力の開発間隔が長くなってるなら
大手ソフトメーカーみたいに外注でどんどんソフト量産よかったんだよ
任天堂ブランド使わないで販売すりゃサードがゲーム出してるのと大差はない
[ 2015/06/21 01:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
原因の一つは、ひたすら任天堂を擁護すればいいと思い込んでるユーザー?達
NOと言わないから任天堂がこれでいいんだと勘違する
その結果今年のE3みたいなのを発表してしまい、新規が寄り付かなくなる
今年のE3は良かっただろうと言ってる奴は論外
その方向は圧倒的多数の人間がダメだと言っているのに、そのままで構わないとか・・・
[ 2015/06/21 01:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今年のE3でもWiiUだけ見事にハブられてたしなー
まずこの状況をなんとかしないとどうしようもない
[ 2015/06/21 01:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
MSはカネに物言わせてサード持ってこれるが、ソニーなんて持ってきたと思ったらえふえふ()と物乞いシェンムーだぜw
洋ゲーはどうせお前ら遊ばないし売れないし、結局任天堂とセカンドでWiiu支えた方が効率よかったんだろ
[ 2015/06/21 02:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
キチガイPS朝鮮人はさっさと出ていけ。
ソニー公式ゲハのプレコミュに帰れ。
人でなしのゴミクズが。
あと今年のE3で最もハブられてたのはPSVitaでしょ。
新作ソフトはPS4とのマルチで不気味の谷のファイナルファンタジーたった一本だけだしw
もうみんなVitaのこと忘れてんのかな…
[ 2015/06/21 02:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なんでも擁護すればいいと思い込んでるってそれはお互い様だろ
[ 2015/06/21 02:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2015-06-21 01:55 #168194
それ、任天堂に限った話じゃなくね?
どこもクソゲー擁護するアホばっかじゃん
あと任天堂は批判に対してかなり聞く耳持ってるメーカーだと思うぞ
どのメーカーも批判に馬耳東風だからな
特にコナミ
バンダイのソフト出せよクソコナミ
[ 2015/06/21 02:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
予測変換のせいです…すみません…
ハドソンの間違いです….
[ 2015/06/21 02:22 ] 2015-06-21 02:20[ 編集 ]
ハドソンなあ、生きてたら任天堂に力貸してくれるような仲の良い会社だったよなあ。コナミに吸われてからスタッフこそ任天堂が回収したらしいけどソフトは何一つ出なくなったなあ
ボンバーマンスマブラ参戦したらロックマン並みの感動だわ
[ 2015/06/21 02:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUランドというロンチでゲムパ活用しまくりの最強ソフトが存在するというのに…!その存在は無視か。
[ 2015/06/21 03:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUランドというロンチでゲムパ活用しまくりの最強ソフトが存在するというのに…!その存在は無視か。
[ 2015/06/21 03:04 ]

続き・詳細・画像をみる


悟空「オッス!オラ悟空!」キムタク「ちょ待てよ」

甘にありがちなこと

【速報】中央大法学部生がLINEで投資詐欺 刑事告発も 学校側「その質問には答えられない」

平成仮面ライダー最強OP決定戦

海外で年間800万台売れる現代車、日本ではわずか73台

【妥協】ブサイクでもいいから休日に一緒にゲームしたりゴロ寝して一緒に漫画読んだりしてくれる彼女が欲しい【恋愛】

【絶対禁止】外国人に絶対にしてはいけない3つの行為! お前ら絶対にやめろよ!

空港で保安検査場に入ろうとしたら嫁から着信。

原田美世「……迅帝?」 【モバマス×首都高バトル】

ディズニーのご当地スマホケースにとんでもないミスwww静岡が三重wwwwwwwww

スーパーロボット大戦がスマホアプリになるらしいが買い切りになるのかソシャゲになるのか

俺「ビール!」 同僚「ビール!」 ゆとり「梅酒で」 俺&同僚「梅酒wwwwwwwwww」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先