【速報】 改正公職選挙法 成立 18歳に選挙権back

【速報】 改正公職選挙法 成立 18歳に選挙権


続き・詳細・画像をみる

1:
選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日午前、参院本会議で全会一致で可決、成立した。
国政選挙では来年夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から、18、19歳も投票できるようになる見通しだ。
1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げられて以来、70年ぶりの改定となる。
若者の政治参加の拡大につなげるためには、学校現場などを通じた「主権者教育」の充実が鍵を握りそうだ。
◇改正公職選挙法<骨子>
・衆院選、参院選、地方選の選挙権年齢などを「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げ
・公布から1年後に施行
・18歳以上の未成年者が連座制の対象になる重大な選挙違反を犯し、選挙の公正確保に重大な支障を及ぼす場合は原則として検察官送致(逆送)
・民法、少年法などの成年年齢引き下げも検討し、法制上の措置を講じる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000017-mai-pol
2:
あとはいかに投票率上げるかだな
4:
ついにきたか
3:
投票権やるなら社会的責任も負わせろよ。
12:
>>3
少年法、民法の改正と同期取ってるだけ
だと思うけど、そんなことも知らないの
6:
選挙権与えたら色々厳しくしないとな
7:
少しでも若者層が増えるならいいんじゃね?
どうせ10%ぐらいしか投票しねえだろうけど
9:
でも、どうせ行かねーんだろ
11:
随分、簡単に決まったなw
22:
こんな奴らに選挙権与えると今以上に・・・
と思ったけど、老人多すぎだから仕方ないのか
24:
見える…見える…
「えー、改正公職選挙法後、初めての選挙となりましたが、いかがでしょう?」
「正直驚いていますね。弱年層の選挙への動向は弱いと思っていましたが、これほどとは
 しかも、前回の投票率より低いとか、この改正は本当に必要だったんでしょうか?」
「ほんと、そうですね。では次は関東の天気です」
34:
今以上にネット工作が激しくなりそう
35:
こんなのやる意味あるのか?
37:
定着するのに何年かかるかな
不正が増えなければいいがね
3

続き・詳細・画像をみる


なんか振られてからどんどん敵が増えていくんだけど

ランニングマシーンをスナック早食いマシーンに変身させたったわw

【画像】板野友美、ハゲるwwwww

以前古いオフィスビルに住んでいた。夜になると人がいなくなるんだけど、人の歩く音がしたりドアをガチャガチャやられて…

蛭子能収の人生相談「19歳の娘が突然、結婚すると言い出しました。」

【童話】ネットで広まる「マッチ売りの少女=売春婦説」…実は明確な元ネタがあった!

back 削除依頼&連絡先