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ソシャゲ開発者「レベル高いから海外は真似できない


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1:
下田賢佑@Game Dev Heroes @kensukeShimoda
「日本はスマフォゲーばかり作ってる場合じゃない。海外と熱量に差がある。」って
趣旨の発言が流れてきたけど、それはスクストの開発・運営の熱量見て言ってるのかなー。
逆にあれは海外で真似できるところ少ないと思う。
ちなみに元発言の人はスマフォゲームの仕事してるらしい。
少なくとも自分は、スクストのメインプログラマーの杉本さんと
同じ仕事できる人が海外にゴロゴロいるとは思えない。
@kensukeShimoda:
それとは別の話として、一般ゲーマーはともかく作り手の側にいるなら
スクストみたいなゲームにどんだけの技術と熱量が注がれてるか知って欲しいと思う。
あのレベルでしっかりキャラクターゲームを作りこめる人達が
海外ならごろごろいるかというと絶対そうとは言えない。
https://twitter.com/kensukeShimoda/status/610293103509921794?lang=ja
5:
クラクラみたいに全世界でヒットさせてみろや
10:
スクストで誇ってるのか…
12:
ダメなものは真似しないぞ
13:
スクエニの技量が注がれてるスクストはこちら
71:
>>13
太い太ももにこだわりを感じる
これが熱量か…
506:
>>13
なんのゲームかと思ったらなんだこれ
この発言したやつマジで恥
30:
技術のことは知らないけど熱量は海外の会社だってしっかり持ってると思う
31:
慢心は良くないぞ
32:
ソシャゲがクソというかスクエニはソシャゲ以外も全部クソやないか・・・
33:
日本以外でやるとペド野郎とか思われるから絶対出来んやろ
47:
>>33
よっしゃケモナー絵師を囲って海外進出や!
148:
>>47
CC2はソラトロボの続き作るんだよあくしろよ
38:
最近知っただけやが
日本のスマホゲーってこんなんやろ
40:
>>38
ラ イ オ ン
59:
>>40
58:
>>38
ライオンやめーや
413:
>>38
2015.06.11
【重要】サービス終了のお知らせを掲載しました。
2015.05.01
東京ファントム・iOS版配信開始!
2015.03.19
東京ファントム・Android版配信開始!
425:
>>38
酷すぎ
629:
>>38
倒れてる兎ほんとすき
41:
これ好き
42:
本当に技術あるとしたらもったいないなあ
43:
わかったからそのすごい技術で家ゲー作れ
51:
>>43
十年かかるけどいいの?
63:
>>43
今FFがそれやってるだろ
48:
真似できるとこ少ない×
真似しない◯
53:
モンストパズドラ抜いてから言えや
54:
海外でもうけてるマリオ作ってる奴が言うなら説得力あるけど…
85:
実際ゴミのようなソシャゲって3ヶ月で死ぬとかザラやしな
そこで残ってんならある程度の努力はしてんじゃないの
115:
下田賢佑@Game Dev Heroes ?@kensukeShimoda 4時間4時間前
今E3やってるから海外のが凄いって話になりやすいのは分かる。
そういう俺もShadow Of Mordorやって「これ日本が作らなきゃいけなかったよなー」って思った。
シミュレーター作ってぶん投げるやり方じゃなくて、
世界とのインタラクションをメカニクスで実現してるからねあれは。
141:
>>115
何言ってるか分からん
121:
マイクラみたいなアイディア勝負のゲームが出ないのは言い訳できんやろ
167:
ワイスクスト廃課金UR20枚所持、余裕の100万課金
177:
>>167
中古のワゴンR買えるのに
208:
>>167
222:
>>208
これ見てブヒれるやん!って始める奴おるんやろなぁ
168:
金を搾取するシステムはすごいと思う
178:
そんなこと言ってるからこれだけ差がついたってのにまだ気づかないんだな
214:
>>178
ある意味日本が最先端やろ
制作費アホみたいにかけたゲーム作る奴なんてただのアホやで
243:
>>214
まぁコスパ考えて数も少しでも多く打てるならソシャゲはええかもな
252:
>>214
ビジネスモデルとしては最先端やろな、AKB商法とかと同じでな。
これ焼畑農業やってるのと変わらんのやが、一時でも儲かりゃどうでもいいのかね・・・
とか思ってる、老害懐古厨のワイですわ
187:
結局これやぞ
200:
>>187
金と時間は等価やという前提さえ飲み込めば
課金ゲーに関する大抵のことは納得できるよな
227:
ソシャゲなんて海外はとっくに通り過ぎてそうだけどな
和ゲーっていつも後追いだし
238:
>>227
日本みたいに課金ガチャが流行ってないというだけでソシャゲ自体は今でも世界中で伸びまくってるがな
264:
ゲーム性の高いアプリ作っても売れないしな 
だからゲーム性に充てられるはずだったリソースをブヒ要素に注いだ結果が》1のスクストなんだろ
268:
話題に出てるスクストってのは無課金にやさしいの?
296:
>>268
ガチャの確率見るだけで酷さがわかるで
300:
>>296
0 . 1 2 %
302:
>>268
それと正反対で成り立ってる
344:
>>268
スクエニのゲームなめとんか?
まず100万用意しろやって感じやぞ
313:
日本のソシャげはガチャ多いけど海外はどうなん?
スタミナ課金とか非ガチャのアイテム課金なんか
365:
>>313
規模が違うから色違いのキャラ使える権利を売るだけでボロ儲け
対人ゲーが主流だからアイテム課金なんて出したら即別ゲー移住されるだけ
374:
ソシャゲに技術者とられたせいでコンシューマーのレベルも下がるってアホやろ
返して…返してクレメンス…
391:
https://twitter.com/kensukeShimoda?lang=ja
この人のツイッターおもしれええええええええええええええええええええええええええええ
下田賢佑@Game Dev Heroes ?@kensukeShimoda 4 時間4 時間前
一ゲーマーとして、「スクストみたいな女の子ばっか出てくるだけのゲーム、コアゲーマーは求めてないし海外のディベロッパーが作る必要ないだろ」って意見は自由。
それは好みの問題。しかし好みの問題なら逆も言える。
単純に方向性が違うってところを「熱量の差」という優劣で認識しない方が良い。
下田賢佑@Game Dev Heroes ?@kensukeShimoda 6月14日
コミュニケーション能力=コミュ力=ウェーイだと決めつけてコミュニケーション軽視する人、いずれ痛い目に合うよ。
自分が何やろうとして今どういう状況か問題解決の提案はあるのか無ければ助けが欲しいのか自分の言葉で説明できない人は職種問わず居場所なくなる。
402:
>>391
熱量好きやね
410:
>>391
熱量って廃課金の多さですかねえ
398:
ネタとか遊びで言ってんじゃないならアホやろ
407:
下田賢佑@Game Dev Heroes ?@kensukeShimoda 6月14日
日本の伝統的な価値観の話をするなら「二兎を追う者は一兎をも得ず」みたいな精神論が専門馬鹿量産して激しく有害かなあ。
職人は黙々と自分の仕事すべしみたいな風潮とか。
マジでコミュニケーション出来ないと困るんだって。
下田賢佑@Game Dev Heroes ?@kensukeShimoda 23時間23時間前
多忙と体調不良の為、松井玲奈さんの卒業のニュースに全然キャッチアップ出来てなかった。
時間の問題だったというか、グループの一員でいるのは勿体無いとさえ思ってたので特に驚きはない。
今後のご活躍に期待。
416:
>>407
他人言葉引用して良い事言った気分になってる奴は総じてゴミって誰かが言ってたなぁ
432:
>>407
なんだろうテフくんあたりをみたときに感じるおおぅ…って感じが
427:
熱量熱量って都合の良い言い方してるけど要は予算やろ
海外は1本に何十億、スマホゲーは開発費より宣伝費の方が高いレベルだろうが
497:
MGS小島「日本のゲームはMGSも含め海外に負けてるンゴ……」
ソシャゲーマン「海外のゲームが凄いって言うけど日本のゲームも熱量は負けてないンゴ!スクストやってみるンゴ!」
543:
>>522
叩かれてるけど小島はほんま頑張ってほしいわ
なんだかんだ言って世界で戦えてる数少ない開発者やし
539:
>>497
コジプロの作品ってプレステ系のゲームで珍しく海外と張り合ってる作品にみえるんだけど、本人が自分からそういうのか
いつの発言かわからないけど
518:
なでなーで
557:
スマホゲーは日本のガラパゴスが悪い方向に出た顕著な例だよな…
558:
スクストやっとるけど決して世界に誇って良い様なゲームやないで
課金がえげつないめっちゃ快適なポチポチゲーってだけ
海外には真似出来ないんじゃなくて「海外が真似するレベルに到底及ばん」ってだけ
565:
海外じゃガチャ一回500円みたいな値段設定は誰も見向きしないやろ
574:
スマホゲーが人気出たのって手軽さもあるんじゃね
家庭用が充実してきたらゲーセン人口減っていったのと同じで
手軽にプレイできるゲームが面白くなってきたらそっちに流れちゃうのは仕方ないと思う
携帯ゲーム機は家庭用に比べたら売上減ってないしね
608:
>>574
手軽だし基本無料だし専用ハードは必要ない、つーか生活必需品だしな
しかもハマったらハマったでネトゲレベルで時間がかかるという
625:
>>574
手軽なのはわかるけど面白いか?
714:
>>625
ガラケー時代に比べたらクオリティは大分上がったしね
ひどいのも沢山あるけど人気のあるゲームは面白いと思うで
だから家庭用にはスマホでは作れないクオリティで勝負してほしいわ
自分は家庭用全盛期でもゲーセンに足運んでたわ
なんだかんだアーケードでしか味わえない感動があったし
726:
>>714
そんな開発費かけるぐらいならスマホゲーで金稼ぎするやろなあ…
581:
スマホで簡単に暇つぶせるようになったからあえて据え置き機のゲームをやろうと思わないんじゃない
582:
100%を120%にする課金はええよ
でも70%を100%にするための課金はアカンやろ
606:
理想
CSの課金←このクオリティなら金出すやで!
ソシャゲの課金←拝金主義のゴミやんけくっさ!
現実
CSの課金←くっさ!パケ代払ってるのに課金とかするかボケ
ソシャゲの課金←あ^〜じゃんじゃん課金するんじゃあ^〜
そら企業はソシャゲにいくよ
640:
>>606
悲しいなあ…
621:
 
628:
>>621
これな
649:
>>621
草生える
まんまこれやもん
622:
イタイ奴やなあ
名前出された方も困るやろこれ
627:
本当に凄いとしてもユーザーに凄いと伝わるなり結果が残るなりしないと駄目だよなぁ?
642:
ライオンを出しとけばいいんだよライオンを
644:
真似できないじゃないんやで真似しないだけなんやで
648:
下田賢佑@Game Dev Heroes
?@kensukeShimoda
料理好きでない母親を批判って文脈で思い出したけど、デレマスの今やってるイベントのテーマがブライダルモデルで、
報酬のカードのイラストがどれもエプロンつけて家事やってる内容って所に発送の貧しさを感じた。「結婚→専業主婦→家事全て担当」
って短絡的で差別的発想。 #imas_cg
10:57 - 2015年6月12日
https://twitter.com/kensukeShimoda/status/609177798721191936
なんやこれかい…
いやスクスト作ってる奴がいえることじゃないだろ…アホか
670:
>>648
こういうことが言える自分を見て!って感じやな
706:
>>648
錯覚してる奴多いけど
そもそも下田スクストの開発に関わってないやろ?
719:
>>706
本人は物凄いネガキャンになってるの気付いてなさそう
811:
>>648
これ俺はよくわかるけど、ゲーム業界にいる立場で言ってるととんでもないしっぺ返しくらうよね
683:
海外「ウィッチャー3どうンゴ?
Fallout新作出すンゴ、Dishonoredもあるンゴねぇ…」
日本「記念ガチャ開くンゴ、課金よろしくニキ。
ゲームブランド抱えてる古参が邪魔ンゴ、募金でもして勝手に作れンゴ」
742:
>>683
版権手放してくれるならまだいいんやけども
794:
>>742
さくまあきら「あああああああああ!!!!」→桃鉄消滅
内田「ほな、また…」→コンマイ「嫌ンゴ!!!ラブプラスは終わらないンゴ!!!」
小島「ち〜ん(笑)」→P.T.消滅、コンマイ「嫌ンゴ!!!まだMGS作るンゴ!!スタッフ募集ゥー!」
五十嵐「コンマイにもうコンシューマーの時代じゃないと言われました」→悪魔城消滅
クズですわ
702:
ファミコン時代はどんなゲームだしてもとりあえず売れるからクソゲーでも出しとけみたいな企業や
少ない容量だけど頑張って自分たちがやりたいアイディアを最低限詰め込んだゲームを作る企業とどっちかやな
729:
>>702
ファミコン時代とは開発規模やら期間やらのハードル上がりすぎてなかなか参入でけへんようになったからな
709:
誰やねんこいつ
718:
儲けれりゃいいのよ
866:
こんな奴に槍だなにあげられたスクストも気の毒やな
元々オタ向けのラノベRPGってスタンスでやってただけなのに
あたかも日本屈指の本格派RPGみたいに扱われて海外批判の出汁にされるとか
88

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