文科省の「プログラミング教育に関する報告書」がバグだらけで非公開にback

文科省の「プログラミング教育に関する報告書」がバグだらけで非公開に


続き・詳細・画像をみる

1:
誤り指摘相次ぐ 文科省、プログラミング教育に関する報告書を非公開に 「内容を確認する必要」
文部科学省は、6月10日に公開した「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究報告書」を12日に非公開にした。同省の担当者は、「有識者の方々からご意見をいただき、内容を一部確認する必要があると判断したため」と説明している。
報告書は全172ページで、大日本印刷に委託して制作。ITを活用した教育を推進している諸外国の
プログラミング教育の現状を把握し、国内の教員の指導力向上や児童・生徒の課題解決能力の育成に向けた検討のための資料とすることを目的としている。
10日の公開直後から、Twitterなどでネットユーザーが、報告書内に間違いが多く含まれていると指摘。
文科省にも直接、「有識者の方々からご意見があった」という。このため、「内容を一部確認する必要があると判断し、現在精査中。確認が取れ次第改めて公表する」としている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/15/news128.html
3:
省庁の報告書って適当に書いてるとこけっこうあると思う
誰もしっかり見ないとでも思ってるのかな
4:
これ担当者が印刷費用を責任持って自腹で払えよ
7:
これは酷いww
13:
>>7
SQLでLinux kernel組んでみた。
17:
>>7
色々と酷いなwwww
8:
役に立たない無駄なことばかり教えられる子供がかわいそうだわ。
実戦的なことを教えろよ。クイズ王になりたいわけじゃないんだからさ。
10:
うっかりダミーデータをそのまま出したのかと思うくらい酷くて笑える
あやしいお米級のバグ
14:
なにが間違ってるのか全く分からない
16:
>>14
ENIACが何で、何年に誰が作ったかを丸暗記しても
教員の指導力向上や児童・生徒の課題解決能力の育成には、まったく役に立たない。
それ以外の資料も間違いだらけ。
19:
>>16
社会科の教科書やなこれ
21:
>>14
そうだな。
国語の授業で古典をやるんで、今回の単元では「枕草子」をやる、ってお題目なんだけど、和泉式部日記と更科日記を読んだ感想と時代考証を持ち出して延々解説してる、って感じ。
22:
まず、これ書いたおっさんを教育しないといかんでしょ
30:
>>22
これをノーチェックで公開した能無しの文部科学省担当者の再教育が先かと。
32:
>>30
仕事与えてる奴なんかこんなん精査しないだろ。
金使って調査して印刷して残して、次年度予算確保するのが仕事なんだから中身はどうでもいいんだろうし。
23:
スプリクトとかもう…
24:
いろいろ断片的にオボったんだろ
どこだよ受託したの
26:
報告書とういよりもFランのコピペ論文
27:
>>26
今時Fランですらこんなん書かんわ(´・ω・`)
何も知らん奴が原文ばれしないようにコピペした挙げ句、独自の解釈加えたもんだから意味やら趣旨が変わってるんだろうけど。
29:
コピペですらない
むしろコピペした方がもっと正確な記述になる
年号は間違ってるわ前後関係も無茶苦茶だわで
36:
SQLで開発出来るとか知らなかったわー
40:
>>36
きっと、DBって意味なんだろうね。
それより、レベルの数字が逆な気がするんだけど・・・
39:
1ページ目:間違えがわからん
2ページ目:インタプリタがおかしい。他もまぁ微妙だけど。
3ページ目:これは酷い。
41:
これ1900万円の仕事らしいぞw
44:
どっからコピペしてきたらこうなるんだ
62:
使えないアホばっかりか?
63:
報告書に「はじめに」なんか付けなければここまで問題にならなかっただろうに。
64:
つか、基本情報技術者のテキスト切り張りした方が早くねぇか?この序盤の導入(´・ω・`)
68:
アプリケーションやミドルウェアはいつからプログラム言語になったの?
72:
>>68
VBAとかADOの事を言いたいのかね
そんでも決定的におかしいけど
78:
>>68
ブラックボックスの中に某かのコマンド入力すれば回答がかえって来るもの、っていう意味なんじゃね?(適当
73:
識者(twitterユーザー)
7

続き・詳細・画像をみる


飛行機好きの俺が、国内の空港について説明するスレ

【朗報】柏木由紀さん、復活する

【愕然】就活失敗しても家出てくからグチグチ文句垂れないでくれと言った結果wwwwwww 

焼きたてジャパンのWikipediaヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

研修から戻ったら、毒母に小学校の恩師との手紙を捨てられていた。

【群馬】 悪天候で太陽光発電パネル約200枚が吹っ飛ぶ。 業者の対応に注目

ドップラー効果を駆使してスクーターのクラクションを列車の汽笛のようにしてみた!!

キュートで可愛い現役女子高生グラドルが登場

兎--|-星--虎-燕-竜--鯉

【速報】柏木ゆきりんツイッター更新きたああああああああああああああああああ

横浜で暮らすメリットは、jr駅ならどこでも売ってるシウマイ弁当が手に入る事だな。

【安保法制】『憲法違反の疑いはない』と答えた人は149人中3人 報ステ「安保法制」で憲法学者に緊急アンケート

back 過去ログ 削除依頼&連絡先