タブレット導入で授業崩壊 児童「先生、パスワード入れても次の画面に動かん」back

タブレット導入で授業崩壊 児童「先生、パスワード入れても次の画面に動かん」


続き・詳細・画像をみる

1:
タブレット端末で授業崩壊の危機
5月28日、市立東川登小学校3年1組の算数の公開授業。
あと少しで授業が終わりというときに、先生がこう声をかけた。「タブレットを机の上に出してください」。
自慢のタブレット型端末を手にした児童だったが、「先生、パスワード入れても次の画面に動かん」。
口々に助けを求める。
すると、先生とサポート役の支援員が1台の動かないタブレット型端末の対処に追われ、上に向けたり、左右に振ったりと悪戦苦闘。
授業は一時中断され、右往左往しているうちに、終わってしまった。
クラスの全児童は9人。普通なら瞬時に終わるはずのタブレット型端末の操作に、10分近くかかったのだ。
「教科書やプリントでやったほうがずっと効率的でわかりやすい。時間の無駄だし、端末なんていらんよ」 「もっとすごいのかと思っていたのに、がっかり」と、授業参観した人々からは、手厳しい声が上がる。
「タブレット型端末そのものが、あまりよろしくなくて先生も慣れていない。与えられたもので対処することが我々の仕事です」と、 学校の担当者は恐縮しながら、タブレット型端末の問題を認めるのだ。
武雄市がタブレット型端末を市立の全小中学校に1人1台配布すると決めたのは、2013年5月──。
市の図書館の運営を、TSUTAYAに委託するなど、改革派として知られる樋渡啓祐前市長肝いりの事業だ。
市議会では当初疑問視する意見もある中で、14年度から小学生全員に、15年度からは中学生全員に無償で配布された。
当時の報道を見ても、「やる気を生む授業 先駆けた武雄」など、武雄市の取り組みを評価するものが多かったが、現場は違った。
匿名を条件に武雄市の小学校教諭はこう嘆いた。
「戸惑うばかりでした。我々教師には十分な研修はされずに、タブレット型端末が渡され、活用するように言われた。
教材となる動画は分担で作らなければならないし、他の先生が作った動画を無理やり授業で使わなければならない。
さらに、タブレット型端末自体がフリーズなどで作動せず、振り回されることが多いのです」
にわかに信じ難い話だが、事実だった。
冒頭の公開授業前、記者らが学校側からタブレット型端末のレクチャーを受け、教えられたとおりに操作したところ、起動しない。
支援員に助けを求めてもうまくいかず、結局、別の端末を渡される始末。現場にいた市の関係者はこう吐露した。
「公開授業なので、十分に整備、調整していたのですが、性能が良くなくてスムーズに動かないんです」 日常の授業は、いったいどうなっているのか。この日、視察に来ていた別の市議会関係者は言う。
「何度も公開授業を見ているが、タブレット型端末はトラブルばかり。
支援員だけでは手が足りず先生も対応に追われ、授業時間が削られてしまう。年間にすればかなりの時間の無駄。一番の被害者は子供ですよ」 授業を受けていた児童もこう不満を言った。「よう壊れるけん。ママのスマホのほうが動きがいい」。
先生からも児童からも、非難囂々(ごうごう)のタブレット型端末は、恵安(本社・東京)製の「KEIAN M716S‐PS」などのAndroidがベースとなる機種だ。
http://dot.asahi.com/wa/2015061000077.html?page=1
3:
機種で笑うわ
5:
ゴミ機種選んじゃって、いくらの損失なのw
8:
人柱に選ばれた田舎は悲惨だな
17:
これさ
やっすい中古ノートパソコンでよかったんじゃ?
147:
>>17
ほんこれ
19:
スマホは泥厨の俺だが、タブレットは悪いこと言わんからiPadにしとけ。マジで。
20:
amazonでの低評価にワロタ
21:
http://japan.cnet.com/news/society/35065681/
武雄市では2010年12月、市内の山内東小学校にiPadを40台導入し、2011年2月には武内小学校に90台、
山内東小学校にはさらに146台(2校の4年生以上の児童1人に1台)を導入した。
ここまではiPadだったが、ICT教育の本格的な方針が固まり、2014年4月に市内の全小学生3153人に
1台ずつ配布されたのは恵安製の7インチモデルだった。ストレージは16Gバイト、OSはAndroid4.2.2だという。
56:
>>21
マジでアンドロイドになぜしたんだ・・・
わっちiphoneとアンドロイドの中立立場だから言えるけどipadにしとけばこんな大惨事は免れた・・・
61:
>>56
たぶん慣れないObjective-Cで書いたらもっと悲惨になってた
73:
>>61
アンドロイドとipadだったらやっぱりipadだね
現に>>1で失敗のニュースが出てしまったわけだしねぇw
81:
>>73
たぶん専用シェルで内部認証フローが入ってる
OSもハードも関係ない
同じとこが作ったらWindowsでもLinuxでも起きるだろう
186:
>>21
メーカーもアレだけど授業で使うには7インチて小さすぎじゃないの?
189:
>>186
7インチよりも解像度800x480の方に文句言いたい
23:
iPad使わないとかマゾなの?
26:
とりあえずゴミ機種選定した奴に責任とらせれば良いんでない?
30:
恵安はねえだろw
249:
>>30
KEIAN10インチ新古品を買ったが遊びならまあこんなもんかな、程度では使える。但し5000円以上の価値はないw
メーカー不明の完璧パチモン含め色んな中華PAD使ってみたが、結論はいじるのが好きじゃないなら最初からipadにしとくのが一番。
37:
予算の問題なのかそれとも金絡みで色々あったのか
41:
KEIANとか馬鹿じゃないのか
PC製品じゃ安かろう悪かろうの代名詞やんけ
52:
>上に向けたり、左右に振ったりと悪戦苦闘。
この教師クビにしろwww
54:
どんなに便利な道具でも
使う側の知能が追いついてなけりゃ当然こうなるって事
わからんのだろうなあ
55:
泥タブレットは東芝とかでも地雷なのに。
57:
正直タブレット文化自体早すぎ。
後4-5年必用でしょ
59:
「最先端器具利用するってカッコイイ!」
…だけじゃどうにもならんわな
75:
よりにもよってKEIANかよwww
ポンコツタブの中でも最悪の選択してんな
本気でタブレット授業するならipadかXperiaつかえよ
101:
普通こういうのってNECとか富士通ってイメージがあるけど
なぜ恵安なんだろう
111:
大人しくiPadにしとけよ
112:
教科書の代わりくらいだったらKindleホワイトで十分だろ
127:
そらケチってゴミ端末いれるからや
134:
恵安て何?中華パッドか何か?
136:
>>134
中身は中華パッドだろうね
138:
>>134
一応日本の会社だけど社長が中国人だったかな
PC電源で地雷メーカーの一つ
140:
タブレットで勉強ではなく、タブレットを勉強させなさいな
142:
>>140
それが抜けてるよな
155:
いや、いいタブレット指定したらしたでおまえらみたいなのが「競争排除、癒着癒着」騒ぐだろ
160:
>>155
最低限のスペック指定して入札させたらいいんじゃね
166:
まさに安物買いの銭失い
257:
そもそも授業の効率化の為に導入したんじゃなかったのか・・・
結局使えない機械に振り回されて非効率になってんじゃあ
端末転倒だな!!
端末転倒だな!!!
268:
完全に選定したやつが業者に金貰ってるじゃねーか
338:
予備機を数台くらい用意すればいい
342:
金ないのに無理して導入するからだろ
34

続き・詳細・画像をみる


映画史上最高のレーザー銃撃戦10選

【画像】前田有紀(元テレビ朝日アナウンサー)の現在wwwwwwwwww

サムスンの未来すぎる有機ELディスプレイ達。鏡だったり透明だったり…

毒入りコーラ飲んで8歳と14歳の姉妹死亡

小型カメラを食べようとする赤ちゃんを食べられるカメラがとらえた映像が面白い!!

江戸時代の武士、大半は月15日以下の勤務

車にワックスかける人いないの?

【女子アナ】元テレ朝アナの前田有紀(34)「結婚します」 花屋に転職、第二の人生をスタート

付き合うって、なんでそんな重く受け止めちゃうの? 手越祐也の恋愛観「かっけぇ」、何故か称賛の声

鷹公------猫------|-鷲--鴎--------------檻

衆院厚労委の渡辺委員長、民主党議員に首を絞められ頚椎捻挫うわああああああああああああああああ

リテラ「どうして…リベラルの星・池上彰さんがネトウヨに。韓国特番でヘイトデマ解説をするようになりガッカリだ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先