「アイマス」「グレンラガン」の有能アニメーター錦織敦史の画集が発売。センターを飾るのは勿論彼女!back

「アイマス」「グレンラガン」の有能アニメーター錦織敦史の画集が発売。センターを飾るのは勿論彼女!


続き・詳細・画像をみる

1:
アイマス「錦織敦史 アニメーションワークス」表紙イラスト公開
アニメーター・錦織敦史さんの書籍「錦織敦史 アニメーションワークス Telegenic!」が6月30日に発売される。
同作品の表紙イラストが公開された。
錦織敦史さんの仕事を集成した内容で、「アイドルマスター」「天元突破グレンラガン」「Panty & Stocking
with Garterbelt」などの版権イラスト、キャラクターデザイン、絵コンテ、原画、未公開スケッチなどを多数
収録する。錦織敦史さんはアニメ「アイドルマスター」では監督・キャラクターデザインなどを担当している。
錦織敦史 アニメーションワークス Telegenic!
4:
右のケバいの誰
14:
>>4
超絶ヤリ・ンヒロインパンティさん
6:
美希が好きになってからパンティが大好きになった
11:
大正義巨人軍春香ししょう
12:
買うわ
アニメはクソだけど絵は神
16:
ああ、この人の絵好きだわ
23:
きれいな絵だなあ
アイマスの顔は好きじゃないけど
36:
昔ヨーコの原画集付きPVみたいなやつ買ったなぁ
天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX~Pieces of sweet stars~ [DVD]
56:
グレンラガンのキャラデザは好きだが、ガイナ辞めてからの絵柄ってなんか違和感あるな
つーかこの人最近なんか新作やってたっけ?キルラキルにも参加してなかったし
63:
>>56
妄想に近いけど、アニメ化が確実視されてるグリマスの作業を水面下で進めてるのかも
64:
>>56
アニマス映画は去年だから最近っていいんじゃないの
74:
初めて知ったけどこの人の絵いいね
80:
この人いないとアイマス始まんない
82:
終わりかけてたアイマスを復活させた功労者でもあるよな
89:
トップ2あるやん!
90:
好きなアニメばっかりだぞ
93:
グレンとアイマスって同じ人の絵だって気づかなかったのだ
アイマスはいろんな人がかいてっから
96:
可愛いな
99:
グレンラガンすき
115:
パンストとアイマスって同じ人だったんか
135:
グレンラガンアイマスパンストって、全部見てたけどそうか同じ人が描いてたのか
143:
アニメ後はイラストやグッズが全てアニメ絵調になってしまったのが最悪
146:
パンティーと美希って似てるのな
147:
ヨーコはアニメキャラ全員のなかでもトップクラスにぶひれる
148:
グレンラガンの絵よかった
当時にしては古臭く感じないし
シモンのキャラデザがよかったよ
149:
<月刊>アニメのツボ UPDATE:2013.12.25
――まずはアニメに関心を抱かれたきっかけからお願いします。
錦織 意識してアニメを好きになったのは小学5年生くらいのときNHKで放送された
『ふしぎの海のナディア』(90)からですね。
――アニメへの関心を高められていた時期に目された作品は?
錦織 次はOVAの『ああっ女神さまっ』(93)になります。
『ナディア』 とは本田雄さんや松原秀典さんというつながりもありますが、
「自分もかわいい女の子を描いてみたい」と初めて思った作品で、
あれがなかったら今、こうして 女の子を描いてないと思います(笑)。
――その業界入りは、ガイナックスでしょうか?
錦織 上京して専門学校に入ったとき、ちょうど『FLCL(フリクリ)』(00)の動画募集があって
運よく採用されたんです。新人を担当されていた鶴巻和哉さんは、
絵の上手下手よりも「アニメ観てそう、好きそう」ということを重要視していたようなので、
「コイツ女の子描くの好きそうだな」と思われたのかもしれません。
――演出を担当されるようになった経緯は?
錦織 最初に処理(演出処理)を担当したのは『トップをねらえ2!』 (04)の第5話です。
作監(作画監督)することは決まっていたんですが、鶴巻監督から「演出もやったら?」と軽く言われ、
「いいんですか!?」と思いつつ、鶴巻監督の仕事を間近で見れるならと決心しました。
――同時期に、キャラクターデザインも担当されるようになります。
錦織 自分がキャラクターデザインに向いているのかは、いまだによく分からないですね。
ニュアンスの方を大事にしているのでカットによっては平気で顔を変えますし、
割と自分でデザインを壊していく方かもしれません。
ともかく作品やキャラクターの魅力につながることを優先に考えるようにしています。
今石さんもそういう部分を汲んだ上で、好きにやらせてくれたので感謝しています。
151:
>>149
――キャラはポイントを押えればいいというのは、ガイナックス流ですよね。
錦織 ええ。どうせ絵は変えてくるので(笑)、誰が描いても最低限判る記号だけは入れておこう、と。
今石さんの好きなアニメは、作監によって絵が変わることがむしろ良かった時代のものですし。
とはいえドラマがしっかりある作品なので、この回は総作監入ってシメて、この辺はユルくても大丈夫、
この回はすしおさんだから、多少処理やキャラが変わっても演出に沿って力強い絵があれば大丈夫だろう、
みたいに作品にとって最終的にいい感じになればと思って進めました。
――そして初監督になります『アイドルマスター』(通称:アイマス)。
錦織 もともと僕がゲーム版を大好きだったんですね。
それでガイナックス時代の上司の大塚雅彦さんが『アイマス』 をつくっている方と大学の同期なので、
「だったら1回僕がいかに好きか語らせてください!」と一席もうけてもらったところ、話がトントンと進んだのが経緯です。
僕は「短編やPVみたいなアニメをやりませんか?」という話をしていたつもりですが、
「どうせならTVでやりましょう」と話が大きくなってしまった んです(笑)。
ファンがものすごく熱狂的ですし、自分も大好きな分、「自分で壊してしまったら嫌だな」という戸惑いも、正直ありました。
しかも初監督です から自信がない……というか、放送中はずっと不安でしたね。
152:
>>151
――かなり堂々としたドラマとしてアレンジされていました。
錦織 可能性はいろいろあったので、もっとほのぼのしたアニメで良かったんじゃないかとか、
好きなだけに、そうした迷いはずっとつきまといました。でも自分が本当に『アイマス』 を好きなら、
多少自分の方向に引っ張ってでも納得できるものにしたいなと。
当時は日常ものが多く、フラットに扱うことでキャラクターをたてて描くには適し た演出法だと思いましたが、
ガイナックスでゴリゴリとストーリーものをやっていた自分が急にそういうものをやれるものなのか分からなかったですし(笑)、
埋もれてしまうのも恐いなと思ったんです。
それでキャラクターを拾いつつも、かなり王道のストーリーものを誤魔化さず愚直につくることに決めました。
なるべくイメージBG(背景)を使わないで現実的な舞台にしたり、女の子たちの考え方がブレないように気をつけたりしつつ、
『アイマス』の魅力である群像劇、キャラクターの横並び感をいちばん大事にして、しっかり責任をもとうと。
――初監督作品としての手応えは、いかがでしたか?
錦織 途中で「なんでこんな大変なことやってるんだろう?」とは思いましたね(笑)。
「画面に入らない女の子がいたらかわいそう」と、あの人数を平均化して画面 に入れようとすると、
アニメーターにも制作にも、ものすごい負担を強いるわけです。
一度3人を画面に入れたら、残りの8人なり9人を同じ情報量で入れる。
そこに13人いたら、もちろん11人ではなく全員入れる。それが漠然としたルールなんです。
そのルールがどんどん現場の首を絞めていくわけです(笑)。
だけど、やるからにはこうしたことをやり抜かないと意味がないんです。
本当に大変な作業だったと思っていますが、結果的に自分がやりたいことを貫けたので、スタッフのみんなに感謝しています。
154:
>>152
――『アイマス』では監督だけではなく、シリーズ構成、キャラクターデザインもふくめ、総合的に担当されています。
錦織 そもそも僕自身に監督の経験がなかったので、「これだったらやれる、なんとかファンの人に満足してもらえる」と
自分で納得できる方向性を実現するためには、キャラの見せ方に関して自分が徹底的に努力しないといけないと思ったからです。
拙いのを承知でやらせてもらえて、バンダイナムコゲームスさんには感謝しています。
自分としては、『アイマス』も『グレンラガン』も魂の部分は変わらないんです。
任せてもらえて、やりたいものをやらせてくれたことに対して、甘えられないと思ったから、期待に応えようと。
絵に関してもキャラクター描写に関しても、きちんとやって、ファンの方々に喜んでもらえるようがんばりました。
――全25話の長丁場を、前半・後半みたいに構成されていましたね。
錦織 それは最初から明確でしたね。1クール目がゲームを追って個々のキャラクターにスポットを当てつつ、
事務所がひとかたまりになる部分。後半2クール目は外 の世界との物語をやることで、
765プロという団体戦であり群像劇にしたいと思いました。
アニメをやるに当たって新たな可能性もひとつほしいなという想いからです。
155:
>>154
――そして最後の方で、大きなふたつのヤマ場を迎えます。
錦織 最初のうちは第20話の千早の話がとりあえずのヤマにしていて、最後の春香の話は決まっていませんでした。
でも進めているうちに、「センターである春香って何なんだろう?」という疑問が出てきて、
「これを放置するのはアニメとして不完全すぎるのではないか?」という気持ちになってしまったんです。
なのでアニメなりに春香にケジメをつけるため、23、24話あたりでかなり彼女の内面に入っていきました。
それも迷いつつのことで、最後までカメラを引いて描いた方がスマートかなとも思いつつ、
でもそれだと春香から逃げている感じもしてきて、どうしてもやってみたくなったんです。
シリーズ演出の高雄統子さんとも 「20話で重たい話をしっかりやった後に、また重たい話は観たくないんじゃないか?」などと、
ずいぶん話し合いましたが、やはり自分たちとしても納得したいし、観ている方にもそれを感じてほしいなという気持ちでしたね。
原作の『アイドルマスター』 自体がものすごく特殊な世界観で、アイドルものでありながら、決して下剋上みたいにはならないんです。
「みんないっしょにがんばろうね」という部活ものに 近い感じ。
ただしそれを突き詰めていくと、「仲良しっていいね」という幼稚園的なものでいいの?と、どうしてもなるわけです。
その辺をボカして終わることもできましたが、実は『一緒に居続けること』こそが大変なんだということを、きちんと描きたかったんです。
156:
>>155
――さて、劇場版はどんな感じで進んでいるでしょうか?
錦織 これまでのシリーズの要素もしっかり入っていて、これからのこともちゃんと入っている集大成的なものになります。
『アイドルマスター』のキャラクター自体はこの先もずっと変わらないでいてくれると思いますが、
コンテンツ自体はいろいろ進み始めていますから。いろんな方向で『アイマス』と冠のつく新たなものが出てくる中で集大成にして、
なおかつ少しでも新しさや今後の『アイマス』が見えてくるといいなと、そんなコンセプトです。
あとはいつもどおり、がんばって真摯につくっています(笑)。
――キャラクター描写についてはいかがですか?
錦織 新キャラが7人ぐらい入って最大20何人になるので、さすがに平等にはなってないかもしれません。
たぶんこれ以上のキャラ数はないだろうなと。
たまに765メンバー13人だけになったときには「少なくて描きやすいなー」なんて思ったりして(笑)。
――映画の前までにTV版を復習しようとしている方も多いと思います。
錦織 TVシリーズの延長上にある話でもあるので、流れで見るとより楽しめる作りになっていると思います。
ぜひとも映画の前に観返してほしいですね。再放送もしていますが、最後の方は劇場に間に合わないので、ぜひともバンダイチャンネルで(笑)。
特に第20話以降は、最後までガッと一気に観てほしいなと思います。
157:
錦織さんはオーディオコメンタリーで
作画スタッフの得意分野を理解してる感じだったな
http://fast-uploader.com/file/6989271542872/nemuri.mp4
http://fast-uploader.com/file/6989271529726/gekimasu.mp4
158:
このパンティめっちゃかわいいんだけど
161:
アニメやってから横並び感とかみんな一緒ってのを強調しすぎ
かつては当たり前だった専属Pとか暗に存在を否定されてる
166:
電撃 - 監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
http://dengekionline.com/elem/000/000/380/380094/index-2.html
>「春香が主人公!」みたいにしただけでも、ちょっと違うものになってしまうんです。
176:
人体上手すぎるだろ
13

続き・詳細・画像をみる


世にも恐ろしいカカシが守っていたものは!?

今月は頭に爺さん亡くなってすごく早く過ぎ去った

鳥山明の偽物サイン色紙の値段やべえwwwwwwww

神奈川凄すぎwwwwwwwww

川田のインタビューの「ひと仕事やったぜ」感

マイリトルポニーのエロ画像wwwww

ラブホから出てくるカップル眺めるの大好きなヤツwwwwwwwwww

【野球】4連敗のDeNA 一気三嶋、長田、後藤の3選手2軍降格 岡島らの昇格決定

いろは「どうして女の子の制服着てるんですか」八幡「……何でだと思う?」

読売新聞「ペヤングに熱湯を注ぐと、ソースのにおいが立ちこめる」←え?

ブッダの女性観が的確すぎると話題に

【画像】いやヨーロッパ美女のすっぴんもなかなかヤバいな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先