ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」back

ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」


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1:
クソゲーしか生まれないはずだわ
2:
そりゃソシャゲならそうなるやろ
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで
229:
>>2
面白い無課金ゲームのほうがセールスいいんだよなあ
3:
まあ企業方針としてはそれでええんやないの?
胸糞悪いけど
6:
世の中金と時間やから
8:
上手い人が勝つゲームなんて、この世に腐るほど有るんだからそれやれよ
23:
ま、ビジネスやししゃーない
金を出す人たちのためにゲーム作るよ
25:
洋ゲーやればええのよ
33:
これは戦略として正しいな
俺はやる気にもならんが
44:
でも実際格ゲーは廃れたよね
95:
>>44
結局初代スト2が一番面白かった
廃れるのは残念だが当然
53:
上はそう思ってても少なくともクリエイターは思ってないやろ
何のためにクリエイターになってんねん、良いゲーム作りたいからやろ
67:
>>53
お仕事やから上には逆らえへん
だから嫌になったクリエイターはみんな会社やめとるんやで
76:
>>67
やめたクリエイターが個人レベルでも作れるのがソシャゲのええとこやと思うんよ
58:
別に面白くないゲーム作れとは言ってないやん
73:
まぁ最近のガキは面白いゲームを知らんからソシャゲが面白いゲームやと思うかもしれんな
80:
業界自体は伸びてるけどゲームの文化廃れた
103:
一人でやるゲームが廃れたよな
今はどこもかしこもオンラインばっかし
111:
>>103
淡路恵子もいっとったな
ワイも一人でゲームの世界観に浸りたいのになあ
117:
>>111
ドラクエおばさんはオンラインは糞って名言残して死んだな
112:
>>103
この風潮ほんと嫌い
面白いゲームもソロプレイしかないってだけで叩かれるし
糞みたいなマルチを付けるくらいならソロオンリーでしっかり作ってほしい
126:
>>103
フォールアウトとかcivとか洋ゲーにはいくらでもあるやん
131:
>>126
信長の野望やってるで〜
ただオンも勿論やるわ、気分次第やな
109:
結果に対して自分が影響を与えるのも他人に与えられるのもイヤだから一人でやりたいのに
右も左も協力協力協力って馬鹿みたいだからそういうのやめてほしい
ソウルシリーズみたいなゆるいつながりでいいのに
110:
まぁええんちゃうの
今は課金やらソシャゲやらで食いつないどけば
古き良きゲームが廃れたようにいつか廃れる時がくるやろ
次の商売がなんになるかが楽しみやね
115:
オンライン嫌い多いんやな
ワイは結構好きやけど
121:
>>115
オンライン嫌いなんじゃなくてオンライン前提のゲーム設計が当たり前になってるのが嫌い
120:
ダクソやデモンズも
硬派いうてもレベル上げすればどうとでもなるゲームやし
上手いことプレイヤーに「自分のスキルでクリアできた」と勘違いさせるテクニックが重要ってことや
209:
>>120
レベル上げるにも技術が必要とされるゲームだから純粋にゲーム下手なやつはどっかで詰むであれ
224:
>>209
ワイほんまにゲームのセンスないし女の子の方がうまかったりするんやけど
デモンズダクソは楽しく遊べたわ
SL縛りとかはちょっと無理やったけど100とか120あたりで色々やる分にはよかった
やっぱりうまく作ってあると思うで
127:
格ゲーが廃れた例を出しとる奴がおるけどあれはプレイヤー側にも問題が多いからな
128:
無課金でも楽しいソシャゲってなんや
156:
>>128
ゲームって何でも最初のうちが一番楽しいやん
課金して得られるのは優越感だけやと思うやで
171:
>>156
その優越感が欲しいんや
勝って優越感を得るのが最高の娯楽やからな
格ゲは練習しまくってかつ才能ある奴しか優越感が得られんから廃れた
132:
企業やソシャクリエイターがこのセリフ言うのは当然や
普通のコンシューマー向けのクリエイターがこれ言ったらアカン
クリエイター名乗るならまともなもんだせや
133:
洋ゲーは面白いからヘーキヘーキ
165:
ソシャゲ「最後まで無料でプレイすることができます^^」
170:
こんなこと言ってるの、結局上手く行ってない会社のアホくらいやで
ちなゲーム作ってる人
180:
>>170
昔のコマンド式RPGってなんで全く作られないの?
アクションRPGくっそつまらん
182:
>>180
昔のゲームから全く進歩してないとか言うやつがおるからやで
193:
>>180
フリゲでならまだまだたくさんあるよな
254:
>>180
コマンド式って、あの時代のメモリやらなんやらでゲームを作るためのもんでもあるしなぁ
どうしてもグラフィックを気にする層が増えて、そのグラフィックを見せるタイプが増えたのはあるかと
269:
>>254
せやな
本来はコマンドRPGは時代の産物として消えていってもええ種類の物だと思う
細々とインディーズが出る程度の
260:
>>180
ああいうのって元々表現に限界あるからこそのデフォルメ、妥協の一種やから
178:
ソシャゲも要領のええ奴はうまく遊んどるな
181:
確かに一理ある
自分が面白く感じてもそれが伝わらなければ意味ないし
187:
オンライン要素はDQ9とかモンハンくらいでええわ
たまに協力してもらって基本ソロ
一人の時間でじっくり遊べんゲームはあかんわ
188:
数字が増えることだけに喜びを感じる奴はいるんだよ
それはそれでしゃーない
199:
シナリオ+コマンド戦闘とかいう化石みたいな楽しみしか提示できないなら滅んでくれて結構やわ
216:
長くやるにはある程度ゲームが楽しくないと無理じゃねえか
225:
>>1は極論だが、実際人気のある対人ゲームは実力差があってもどちらにも勝てる可能性がある
234:
もう住み分けできとるやん
気軽にゲームしたいなら和ゲーのソシャゲー
ガッツリゲームしたいなら洋ゲー
これでええやん
238:
ゲームが上手い=頭が良い わけでは無くて
ゲームが上手い=ゲームに向いているって事
向いてる人間だけが楽しむのが本来のゲームなのに誰でも楽しめるようにした結果がこれ
240:
うんローカライズだけしてね
あとはいらん
241:
課金ゲー作り続けで宣伝打ちまくれば資産が増えまくるんだから新しいゲームとか考える気にならんやろそら
246:
あっ、そっかぁ…
253:
>>246
盛大な皮肉になりつつあるやん…
255:
>>246
映画出して会社潰してしもたがな
266:
これは草生えた
27

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