脱サラして夢だったお菓子屋開業した結果wwwwback

脱サラして夢だったお菓子屋開業した結果wwww


続き・詳細・画像をみる

1:
少し自分語りになります。
私の母親は今で言う毒親でした。
いつも子供を自分の思い通りに動かそうとして、反対すると全てを投げ出す様な。
その為いつも母親の機嫌を伺いながら生きていました。
そして優秀な兄がいた為、常に比較されけなされていました。
子供の頃のある時、
「良いこと思いついた!家の照明の傘の部分を鏡にしたら効率良くなるよ!」
と言ったら「あんたが考えること位他の人はもう考えてるよ」
とバカにした様に言われました。
その時から僕の自信が失われていった気がします。
57 :1:
その後大学生で一人暮らしをしたのですが、
親から解放された喜びを感じつつもどう大学生活を楽しんで良いのかがわかりませんでした。
高校まで親の機嫌を伺いながら生活していた為、
自分の為に努力する感覚が養われなかったのだと思います。
あまり楽しくない大学生活を終えたのち、食品会社に就職しました。
特に志望していた業界では無かったのですが、
当時就職氷河期でしたので内定が出ただけでも本当に助かりました。
そこで食べ物について沢山のことを学びました。
たまたまお菓子を作る研修を受けた時、子供の頃に失ったと
思っていたワクワクした気持ちが蘇りました。
食品会社での仕事はそれ程充実していたわけでは無かったので、
いつかお菓子作りを仕事にしたいと夢見ていました。
58 :1:
そして会社でパワハラを受けた事がきっかけでうつ病の診断を受けました。
今思えばパワハラはきっかけで、子供の頃から溜め込んできた
ストレスが表に出たのだと思います。
うつ病になったとはいえ仕事を続けていましたが、
日に日にお菓子作りを仕事にしたいと強く思う様になりました。
「お菓子屋になれば今の鬱屈した気持ちも晴れる」
と信じ込んでいました。
そして退職、開業準備をはじめました。
開業準備の間、「あれ?こんなはずでは?」と思い始めました。
あれ程なりたかったお菓子屋の準備をしているのに、気力が湧いてこないと。
うつ病のせいにして事務手続きを進め、なんとか開業までこぎつけました。
59 :1:
そして開業一月前になりました。
サラリーマン時代には溢れる程湧いてきたお菓子の
アイディアも、理想とするお菓子屋のビジョンもほとんど無くなりました。
あったのは、焦る気持ちと休みたいという気持ちでした。
やらなきゃいけないことはわかっている。
でも実行する行動力も意欲も湧いてこない。
ひたすら焦る毎日でした。
そしてその焦りをごまかす為にネットやギャンブルをしました。
本当にクズだと思っています。
そして開業はしたのですが、元々思い描いていたお菓子屋とは違うものでした。
日々の作業に追われる毎日。
あんなに時間があったのだから、準備はいくらでも出来たのにという後悔。
自己嫌悪にさいなまれる毎日になりました。
60 :1:
そして今、このままではいけないと本気で思ってこのスレを立てました。
なんとかしたいという気持ちは本当です。
ただ、自信がありません。
長年に渡って染み付いてしまった卑屈な精神が、努力と成功を邪魔している気がします。
なんとか、ここから抜け出せる方法を見つけ出したいです。
これからの人生を後悔したくありません。
長々と自分語りをしてすいませんでした。
また作業に戻ります。
61 :名無しさん@おーぷん:2015/06/02(火)21:29:54 ID:DD5
いやなにこの自殺しそうなお菓子屋さん
>>61
ほんと、自殺しそうな文章ですね…
お客さんの前では明るく振舞います!
66 :名無しさん@おーぷん:2015/06/02(火)22:03:05 ID:K39
食べたら暗い気持ちになりそう
67 :名無しさん@おーぷん:2015/06/02(火)22:41:42 ID:MK4
そりゃおめ夢とか言う都合のいい言葉で逃避してるだけなんだから当然そうなる
次は逃げたくなるぞ
覚悟決めい
>>67
本当におっしゃる通りです。
夢という奇麗な言葉で自分をだましていたのかもしれません。
現実を見て覚悟を決めたいと思います。
70 :名無しさん@おーぷん:2015/06/02(火)22:45:16 ID:G17
流し読みしかしてないが、燃え尽き症候群かのう
あわれじゃ
72 :名無しさん@おーぷん:2015/06/02(火)22:57:25 ID:G17
本当のポジティブとは、
ネガティブを受け入れることなんだそうだ
「やってみたら案外おもしろくなかった」を受け止めてみろ
別にいいんだよ、やってみるまでわからんのは、
あたりまえのことだ
>そして開業はしたのですが、
>元々思い描いていたお菓子屋とは違うものでした。
この「元々思い描いていたお菓子屋」を説明してくれ
>>72
本当のポジティブはネガティブを受け入れる事、すごく為になる言葉ですね。
気力が湧かない自分を受け入れる事から始めたいと思います。
自己否定ばかりしてどんどん暗くなっていきましたから。
73 :1:
仕込みを終えて店締めてきました。
74 :1:
元々描いていたお菓子屋は、
自分だけにしか作れないオリジナリティのあふれたお菓子で囲まれたお店でした。
食品会社でさまざまな食材に触れるたびに、世の中に無いお菓子を考えていました。
実際試作をしたりしてレシピを作ったりもしていました。
でも実際にお店に出す段階になると躊躇してしまいました。
まず見た事の無いお菓子をお客さんが受け入れてくれるかどうか不安でした。
流行に乗る新しいお菓子、例えば白いたい焼きとか生バームクーヘンなどは、
そのほとんどはマーケティングにかなりお金をかけて実現されています。
私のような個人の小さな店が冒険をしても良いのか勇気がありませんでした。
75 :名無しさん@おーぷん:2015/06/03(水)01:32:48 ID:RUK
オリジナル菓子を店に出せないのと、
毒親に対するわだかまりを超えられないの
関係ありそうだね
76 :1:
>>75
そうなんです。
毒親から「お前は価値のない人間だ」という扱いを受けてきたので、
どうしてもオリジナルの物に対して自信が持てません。
しかし毒親への反抗心から、無意識にオリジナルの商品を
出そうとしているのかもしれません。
この無意識の葛藤で疲弊しているのかもしれませんね。
抜け出したいのにどうしていいのかわからず、とても辛いです。
78 :名無しさん@おーぷん:2015/06/03(水)01:58:08 ID:NDG
「おまえらの食ったことのない菓子つくったったwww」
ってスレ立ててくれや
近所なら行ってやるわ
>>78
ありがとう。お店は京都です。
80 :名無しさん@おーぷん:2015/06/03(水)02:02:37 ID:RUK
もともとアイディアマンだったんでしょ?
親への反抗心ではないと思うな
元々の性分を子供時代のショックから封印してて
それを開放するのが怖くて、いざとなったら二の足踏んでいるんだと思う
端から見たら大したショックではないように見えても
>>1にとっては存在意義が失われるようなショックだったんでしょ?
逃げたくなるほど怖いのは当たり前
でも今は、子供の頃と違ってアイディアを形に出来る大人になったんだから、
大丈夫って自分に言い聞かせてみるといいんじゃないかな
>>80
元々アイディアを出すのは好きでした。
サラリーマン時代も新商品開発は好きでした。
子ども時代の事はあまり覚えていないのですが、
あえて無意識のうちに記憶を抑え込んでいる気もします。
とても優しい言葉をかけて頂いて救われます。
自分自身を励ます事、やってみますね!
82 :

続き・詳細・画像をみる


このヲタクってマジで天才だったよな(※画像あり)

23歳派遣社員の妻子持ちだけど人生に疲れてしまった。良い生活させてあげようと頑張ったがダメだった

【衝撃】彼氏に懐石料理のお店に連れてかれた結果・・・ヤバイことになった・・・

【画像】渋谷凛「ふーん、アンタが私のプロデューサー?…まあ、悪くないかな…」←これ

もう公務員浪人に疲れた。

1億の車と100万の車を並べてみた結果wwwwwwww(※画像あり)

韓国のMERS感染者が新たに5人確認され30人に、隔離対象は1300人

内川コピペを日本語→英語→日本語に翻訳してみたwwwww

【悲報】ふなっしーがヤバイ件・・・・・・

【漫画】プログラマーってガチでこんな感じなの?

旦那の常識にない料理が作れないのが嫌。そして旦那の常識が狭くて嫌だ。白菜のクリーム煮とか「気持ち悪い!」と大反対される。

『Fallout 4』がPS4、Xbox One、PCで発売決定!トレーラー公開

back 過去ログ 削除依頼&連絡先