【田舎暮らし】田舎であった酷い体験back

【田舎暮らし】田舎であった酷い体験


続き・詳細・画像をみる


価値観が根本的にズレている田舎では、ありえないような理由で挫折や妥協を強いられる場面が多々あります。
田舎特有の時代錯誤、非常識、無知が生む悲劇について語るスレです。
その地域の常識感覚についても詳細に書いてくれると共感しやすいです。
まず俺から。
おれの地元には老舗の床屋以外にサービス業が存在しない。
なので、金を払ってサービスを受けるって習慣が殆無いに等しいし、良いイメージ持っていない。
「何でも金金金で汚い」みたいなイメージ持たれてたりする。
老人ばっかりのド田舎でも介護サービス業が儲からないのは、サービス業に対するイメージが悪いからだ。
田舎の老人に言わせれば、介護なんて家族や近所同士でやるもので、赤の他人に金を払ってやるものなのだそうだ。
んで、都会にも言った事が無いババァ共が、「都会では金で親切を売りつける」とか言ってんの。
では本題。俺が引越しの度に味わう苦悩と、上京失敗の時の話をしよう。
結論から言うと、上京の方は「親戚に迷惑だから」という理由で許されなかった。
俺の実家では、引越しの時は親戚総出で作業するのが常識とされている。
というか、何処へ行くにも近所に荷物運ぶ感覚で作業しようとする。
近くに引っ越すのと遠方に行くのはまるで違うって当たり前のことを判ってくれない。
「引越しはこうあるものだ」ってな調子できかない。
業者の存在は知っているが、トラックと運転手だけ貸し出すものだと思い込んで聴かず、結局親族総出。
親族は、荷造り作業だけでなく、引越し先での作業も親族で行う。
荷造りと積み込みが終わると、親族はその足でトラックよりも早く着ように越し先に出発するから、金と時間と体力がかかる。
業者のトラックは、荷物積んだその足で引越し先へ向かうものだと思ってるから。
まさに近所に荷物を運ぶような感覚。
うちの場合、実際に数件先の近所に建てた新築に、親族層出て引っ越し作業たことがあるんで、余計思い込みが強い。
依頼者の都合に合わせある程度融通してくれるって言ってもきかない。
業者の方が都合を聞いてきても、俺に口出しさせず「このまま送って」なんて言う。
んで、後で「あんなことも一々言われないと・・・」とか悪口言ってんの。
この風習の最大の問題は、引越し先を選ぶのに親戚の都合を考慮しないといけないことだ。
あんまり遠いところに引っ越すと親戚に迷惑がかかるから止めれ、だそうだ。
「東京暮らしだと、何処かに引っ越す時、皆東京に出なきゃいけないじゃないか」なんてことも言われた。
だから業者が・・・と言っても、「引越しが1人でできるはずが無い。」だってさ。
田舎者の決まり文句だね。「○○のはずが無い」て。思い込んだものが真実になるのか。
ついでに言うと、引越し先の部屋を親族に見られるため、家の面子の為にと部屋選びや内装にも親が口を突っ込んでくる。
田舎者は型通りのものを良しとするから、独身の俺の場合、田舎者のイメージする「いかにも独身男性の部屋」て部屋を選ばないといけない。
だから何時までたっても6畳1間より広い部屋に住めない・・・。
4:
>>1
価値観が根本的に
まで読んだ
2:
とりあえず 2ゲト
5:
こないだ久しぶりに田舎に帰省したら
『死神』って旗持ってる若い暴走族?みたいの居た
ほんとに俺には死神に見えたよ…ツバ吐きまくってた

15:
夜散歩をしていたら肥だめに片足突っ込みましたよ_| ̄|○当然のごとく片足が熟成されたウンコまみれになりました。それだけでも最悪なのに肥だめの中にいた得体の知れない虫がもれなくついてきましたよ('A`)
16:
それは、かなり酷い・・・。今でも、肥溜めのある所ってあるんだね。おらの子供の頃は一瓶だけ有ったけど、実際には使われてなかったらしい。
17:
>>16、肥だめに片足を突っ込んだのは今から五年ぐらい前の事です。今はもう無いですよ。まあ最悪な体験でしたけど
19:
何処そこのじーさんが、なかなか帰って来ない、家族や近所の人達が捜していると、酔っ払ったじーさんが肥溜めに肩まで浸かってご機嫌だった、あれは狐の仕業に違いない。って小さい時に聞いたけど、自分が酔っ払って勘違いしたのに、狐のせいにしたら狐冤罪。
33: 28 投稿日:2006/02/22(水) 00:29:37
俺が田舎を出て一番カルチャーショック受けたのが、
自分の意見を持っていいことと、人が興味を持たないものにも興味を持っていいことだったな。
実家では、社会では個人的な意見や趣味を持つことは許されないみたいなこと教えられてたから凄いショックだった。
で、就職面接に思わぬ大苦戦を強いられたっけな。
自分のことは全て否定して周りに合わせるのが理想的な社会人だと信じてたもんだから、自己アピールが全くできないの。
自分のいい所はをアピールしろと言われても、「自分で考えないのが良いところ」と答えるしかなかった。
社会では自己主張はご法度だって教わってたんで。
そんな俺から忠告する。
ド田舎では絶対に子育てをするな!
両親がまともでも、近所のジジババや親族に染められる。
53:
>>33
自分も子供の頃そう言われつつも
恐る恐る好きなことに興味持ってたがこれは異常なことなんじゃないかと思ってた。
今はもっと持っておくべきだったと後悔してる。orz
都会なら何かトラブルを解決する方法、好きなことする方法があるが、
田舎は本当にどうしようもない
例え能力があっても無理
だってちょっとでも違ったことしてはみられたら
明日から生きていけないもんw
36:
スレ違いかな?
漏れの地域は隣保班というものが存在し(他の地域もあると思うが)、
結婚式は所属班、葬式&法事は隣の班も、呼ばなければいけない。
それぐらいならいいが、班内もしくは班出身で商売している人には
協力ということで、いろいろ買わなければならない。(牛乳、魚、
ふるさと小包、生命保険など)
房の頃は出費のかさむ親を見て、酷いと思ったが、去年、家の
ババァが逝った時は、みんな、手伝ってくれて、正直助かった。
今では、近所付き合いは、大切だと思っている。
37:
36の続き
しかし、田舎の付き合いは恐ろしい面もある。
うちは、別に格式のある家でもなければ、でかい商売をしている
わけでもないのだか、通夜、告別式で、延べ400人超が北!
曾爺さん、曾々爺さん辺りの親戚とかも来てた。
明治初期頃までの親戚づきあいまでさかのぼってたな・・・
引物も350程用意したので、親父、叔父、叔母等の仕事関係
を引いても、200世帯ぐらいはきたことになる。
(最初は60しか用意してなかった)
おかげで、香典イパーイ!新しい墓石まで買えたよ。
まあ、香典もらった家で葬式あったら、お返しを持って
いかなければならないのだが・・・Orz
38:
葬式なら会館でやれば済む話じゃないの?
40:
>>38
揚げ足取るわけではないけど気を悪くしたらスマソ
会館でやりました。漏れの地域は田舎には珍しく葬儀屋(会館)激戦区です。
乱立しまくり。
ただ、家でやる人も結構います。どの家も、本音は家から送り出したいけど、なにぶん田舎で、みんな、車で来るんですよ。駐車場の確保が難しいもので・・・。
ジジィもそろそろなんだよなぁ。
41:
>>40
 自分のところも、母方の婆さまが亡くなったとき、初めて会館を使った。
みんな仕事を持ってるから、近所の手を煩わせるのもつらいし…。
便利でよかった。料理の支度なんか全部業者がやってくれるんで、
近所は座ってるだけ。
 
42:
ド田舎では、理窟で物事を判断することは一番嫌われることだが、
逆に、人と違う行動や考えをするときは、理不尽なまでに理窟を求められる。
といっても、「何故そう思ったのか?」なんてことは聞かれない。
聞かれるのは、「何故人と違わないといけないのか?」「何故自分で考えなと気がすまないのか?」ということだ。
田舎者は皆と同じ事をすることが最良の選択だと信じてるから、
わざわざ自分から進んで人と違うことをしようなんて(田舎にとっては)異常な行動を取りたがる人間の事が理解できないわけだ。
どんなに丁寧に説明してやったところで、「でもやっぱり皆と一緒が一番じゃないか」で片付けられる。
自分が視野の狭い世間知らずだということを理解できないほど視野が狭い親をもつと苦労するorz
43:
>>42
そこで最強の切り替えし。
「いったいどんな合理的な、あるいは積極的な理由が?」
これだけで反論を封殺できる、魔法のお言葉(w
44:
>>43
それは論理的思考が通じる人間が相手の場合の話だ。
田舎では、そういう時は決まって「うるさい!黙れ!」っと発言を妨害するのが田舎だ。
49:
村の寄り合いで酒を飲まなかったら、ものすごく嫌な顔をされた。
それから、くどくどと「お前は冷たい」とか「なんで飲まないんだ」と小一時間
それからは、酒が入り出したらさっさと帰ることにしている。
51:
>>49
ヒント 酒乱を演じる
64:
カップヌードル買ったら賞味期限が2年前だった。
ド田舎は客が殆どいないんで棚の入れ替わりに乏しいから、こんなことはザラにある。
問題は、その地域の住民は皆それが普通だと思ってるから、誰も何の疑問も持たないことだ。
80:
小学校の教師は教師というより保母さんって感じだったな。知識とか
82:
嫁連れて田舎に帰ったら、嫁が「若妻会」に入れられた。
会のボスは60歳、一番若いのが40だった。一番若い嫁は20代後半
男には、後継者倶楽部ってのがあって、若頭てのは、荒っぽいだけの60歳のジジイ
一年後、田舎を逃げ出しました。
田舎の親兄弟、近所、親戚、みんな要りません。
83:
田舎ではバスの降車ボタンを押しても
降ろしてもらえないことがしょっちゅうある。
99:
>>83
田舎のバスは自由昇降バスなので、運転手に口頭で下車する旨を申し出ないと降ろしてくれない。
84:
近所の奥さんがペットのうさぎの亡骸を生ごみと一緒に捨てていた。
庭があるお宅だから、埋めてあげたらと遠回しに言ったら、
九州の地元は犬猫もこうして処理すると笑顔で言ってた。
九州の方皆さんそうとは思わないがなんか悲しくなった
85:
>>84
田舎では、ものや動物に思い入れを込める人を馬鹿にする風潮がある。
仕事や世間体以外には関心を持たず、何事も無感情に受け止めるのがカッコ良いとされている。
もの作りやもの集めの趣味も理解されないの通り越して変人扱い。
88:
>>85
もの作りに対しては田舎のほうが思い入れがあると思うけどね。
もの集めってのが具体的に何を指すか分からないが
基本的にそれは田舎の場合、子供の時に通り過ぎるものっていう
感覚があるかもしれない。
動物に対する思い入れというのは、都会の人とは決定的に違う。
でもそれで田舎の人が動物に対する思い入れがないと考えるのは早計だな。
田舎の人にとっては、犬猫に服着せたり、鞄に入れて歩いたりなどというような愛玩の仕方は
犬猫を弄んでいるようにしか見えない。
田舎の人は犬猫がオイタした場合、ひっぱたくなんてのはザラw
しかし飼ったからにはしっかりその死まで見届ける。途中で飽きたから捨てるなんてことは
殆どない。
人と畜生の境界が、都会の人よりはっきりしているのが田舎なんで、人と畜生の境界が見えづらいのが
都会と言えるかもしれない。
87:
田舎では出身大学や現在の職業より出身高校を重視する。近所の誰が何処高かを熟知していて、伝統ある進学校を卒業したお婆さん(もうボケてる)を崇め地域の会の会長にしたりする。
高校卒業してすぐ半径5km以内の男と結婚し相手の実家で暮らし一族全員同じ高校に入れる。
大卒のお母さんがいると変に意識する。
もうやだよ
203:
>>87と同じ境遇。農業県のせいか農業高校卒の高卒連中がやたら幅をきかせている。
「大学なんて4年間遊んでるだけだろ。それに比べ俺たちは18の頃から働いて・・・」
だの、愚にも付かないこと言ってるし。大学院生なんてニート扱い。
とにかく農村は教養ない奴大杉。Uターンした俺が馬鹿だった。
104:
ゴミを漁られたのが一番気持ち悪かった。
別に、分別されてるかどうかの確認くらいならいいけど
市の委託業者が、堂々と「これはオクで売るからパッカー入れるな!」
などと大声で人のゴミを物色する始末。
市の委託といっても、昔からの随意契約らしく改善の気配もナシ。
親族会社だからか、長期休日になると中高生くらいの男の子までゴミを漁って
「オクで売りまくってゲーム機買おう!」と。
その清掃業者の専務と知り合いだったけれど、やっぱかなりのDQNだったから
転居後は一切連絡とってない
118:
田舎は成績の悪い人が多い。学習塾も少ないし、参考書あまり売ってない。
勉強に対する取り組みが都会とは違う。
成績良いって理由でハブられたりする。
122:
>>118
禿同。
高校生になっても、漢字がまともに書けない奴もいる。
勉強できると周りから反感を買うから誰も勉強しない。
だから脳味噌が進歩しない。
135:
俺なんか、高校時代、地元の公立進学校に通っていたが(県名+高校)一応トップクラスで
東大受けたいって、両親に言ったんだ。両親とも地元駅弁の教育学部終わって教師だったが。
そしたら、何と!次の日、親戚一同を招集して親族会議。会議を開くため、部屋の間の襖を
開け放したり、箪笥や家具を蔵に運んだり。本家の叔父と父親が上座に座り、会議開始。
「東大だのって、莫迦だごと言うもんでね」「新聞で取材さ来る」「何でこんな子に育ったんだろう」
おいおい。おれが何か罪を犯したのかい?結局、両親と同じ地元駅弁の医学部に行ったが。
でも心の底じゃ、東大に対して今でも強い憧れとコンプを持っている。
142:
>>135
訛りから推測すると、青森・岩手・秋田とかそのへんかな?
環境や親に、才能がつぶされるなんて本当もったいないよね…。
139:
このまえバスに乗っていたら、近くに座っていた大学生(らしき人)が
公務員試験の参考書を読んでいた。
すると、近くにいたオバサンたちが、「中学でも高校でも、卒業したら
すぐ働けば良いのに。ダラダラ勉強してたって意味ねーじゃよ」
とヒソヒソ言っていた。
もうアホかと。資格を持っているか持ってないか、ホワイトカラーか
ブルーカラーかで給料が全然違うのに、そんなこともわからないくらい
低俗なんだろうなと思った。
ちなみにうちの田舎では、地元の3流駅弁大学に通っていれば
優秀だとみなされるレベル低い地域ですw
146:
茨城県の田舎で
一番偉いのは、県庁職員
次が天皇陛下だ
3番目が運送屋の運転手だから笑ってしまう
166:
自分の地元から何年か離れて暮らし、再び帰ってきて自分の地元がおかしいと思い始めた…
会社に新しく入ってきた人にズケズケとプライベートに関わる事まで聞く。
地区などのほぼ無意味な行事などは兼業主婦の意見はほとんど聞こうとせず、専業主婦の大多数決により可決される。
何か共通点をみつけたがり共通点があるとわかればすぐに群がる。
などなどまだ山ほど。
一日も早く脱出したい…
173:
おれ、食パン2個買っただけで、「あいつはパン好きで朝昼晩3食パン食ってる」と言われ続けて十数年だすよ。
こいつら、精神構造どうなってんだ。
192:
女が大学行くと嫁のもらい手がなくなる
↓短大へランク落とす
家から通える距離じゃないと許さん
↓学科を決めるのに隣の県を希望(当時はまだ県に情報学科はなかった。あっても遠い)
コンピューター?情報系?そんなやくざな仕事、すぐに廃れるわ!
(田舎でインターネットって無縁だしな)
↓地元の家政系に進学
いつまでも死なない家長のジジイの妄言で未来決められた
今はジジイの勝手に決めやがった人生に思いっきり反して、嫁にも行かず市内でパソ関係の仕事している。
早くあいつが市ねばすっきりするんだがな。
210:
田舎の実家の隣(といって500mはある)で
頑固者で近所付き合いのないお爺さんが孤独死してた
発見されたのは死んでから数週間たってから
夏だったのでそれはそれは酷い有様だったらしい;
223:
田舎の宅配便は時間指定無視
そのため留守で再配達頼んだら
ものすごーく嫌な顔して持ってきた。
「あんたんとこなんど来ても留守だで!」
「いっぺん会社けってわざわざあんたんとこだけんためまたこにゃならんようなった」
とさんざん文句言われた
こっちはずっと平謝り…(´・ω・`)ショボーン
226:
田舎の人、挨拶が出来ない、知らない、
話し合おうとしない(すぐ逃げる)とくに女。
下品、手とか洗ってるんだろうか、心配になる。
246:
ほんと、田舎って一人に気を許して話をすると地域全体に伝わってしまう
恐さがあるから、うかつに人と話せない。
248:
田舎モンが、土地や土着の文化を大切にしてるなんてデマだよ。
勤め人は、土地を維持する必要なんて無いから、お給料で暮らしているわけで、
それに対抗するために、土地を神格化して、ただ維持しているだけで自慢する。
だから、土地に神秘性とか伝統とかを主張する奴に限って、当人は大した仕事の成果もなく、
自分の田んぼとかは必死で保持したがるのに、隣近所の奴が田んぼを売るって話になると、
それがどんなに安くても話に乗らない。
で、あいつは土地を手放してけしからんとか陰口叩いたり、新しくそこに家でも建とうモンなら、
それに対しても陰口を叩く。
ほんとどうしようもないよ。
249:
どうしようもない田舎に住んでるんだね。
かわいそう。
私の住んでる田舎では、田、畑、山を売る話しが有ると、みんなで買手を探すのに協力するよ。
まぁ、みんな自分の家の山の手入れも出来ない程年寄りだし、子供の世代は勤めに出ていて、自分の家で食べる分くらいあれば必要無いから、これ以上土地を買おうって人は少ないけど。
250:
↑うらやましー
去年、うちの婆ちゃんがカラオケ屋に土地を貸したらさ、近所の人に陰口たたかれてた。
治安が悪くなるとか、騒音問題に繋がるとか、先祖代々の土地を人に貸すなんて、とかさ。
住宅街なら治安、騒音問題ってのも分かるけど、空き地の真ん中だよ?
近隣の住宅まで200?300mあるのに。
細々生活してる老人に向かって、何言ってるんだって思ったよ。
後で分かったんだけど、周りの空き地所有者達も、カラオケ屋に土地を貸したかったんだって。
ただのあげ足取りだったんだなって。
255:
>>250
家の真ん前の土地が売りに出された時、“目の前の土地を他所の人に買われたら嫌だ”って理由で、婆ちゃんがすぐに買った。
今は、市に貸してる。小学校の先生達の駐車場になってるよ。
276:
長野で陰湿な嫌がらせを受けた。仲良くなれた人まで他の人に言いくるめられ
自分に嫌がらせをして来た!
星空はあんなに綺麗なのに、人々はあの冬場の風や雪の様に冷たかった!。・゚・(ノд`)・゚・。
277:
ヨシヨシ(´・ω・)/(;ω;`)←>>276 ナデナデ
そういう人は自分の思い通りに事が進まないとキレる人なんだよ。
言いくるめられた人も含めてきっと、他人は自分の玩具や人形だと思ってる人だろうね。
その気持ち、なんとなくわかる…とも言えないけどさ。
【移住者】長野県民の実態PART4【虐め】
/r/2ch.net/countrylife/1145899694/
278: 温泉は本物?偽物?信用0 投稿日:2006/07/18(火) 02:55:16
病気や怪我してる人を指差して罵倒。
事故で車椅子生活になった人を指差して気持ち悪い、最悪と罵倒。
余所者は大嫌いだから群馬に来るな!と余所者の客に向かって言う。
余所者の就職は困難で就けてもヒドイ嫌がらせで辞めさせる。
個人情報は漏らしプライバシーは皆無。
地元人自体が群馬はこのままでいいと思っている。諦めているし期待して無いらしい。
余所者は事実無根の噂で悪者になっていたりする。
日本人である余所者よりもDQN外人の方が大切らしい。
事件に巻添えになって他界された方を大笑い…。自分じゃなくて良かった、運が悪いんだろね!と言える神経が怖い。
こんな街怖い!
284:
熊本の路面電車に乗った時、乗客は8人位いた。
空席に座ると両方から怪しい香具師がくっついて来てニタニタ笑いながら何かブツブツ言って体に触ろうとして来た。
怖くてキモいので又別の空席に座ると又違う怪しい香具師が両方からくっついて来て…以下同じ。
その状況を見ている人は誰も助けてくれなかった。
又席を移ると同じ状況に…。
怖くてキモくて有り得ないから途中下車した。
結局6人は痴漢だった…。すごい比率だ。グルだったのか?!
出来ればもう熊本には行きたくない。思い返せば酷い仕打ちばかりの冷たい人ばかりだった。
記憶から削除したい…
そういえば路面電車の運転手に言ったら、「次の電車に連絡しておくから
途中下車にならないようにしてあげるよ!」と言ってくれたが
次の電車には連絡は行って無くて余分に払わされた…。
世の中に弱者の味方はいないのかね…
取り押さえられる位強くならなきゃだ!
286:
佐賀なんだけど、唐津くんちって祭りがある。その祭り期間中は夜通し
他人、知人関係なく各家々で飲み続ける。全く知らない人でも簡単に家にあげて
酒やごちそうを振舞う。私は結婚して旦那の佐賀の実家にやってきて、この
唐津くんちを始めて体験したんだけど、もう最悪だった。
私はあまりお酒が飲めないから、少しだけ飲んですぐ寝たんだけど、
どこからやってきたかわからないおっさん達がその後、飲んで
眠くなったのか、私が寝てる部屋に押し寄せてきて5、6人寝転がった。
夜中目を覚ますと知らないおっさんが私の布団の中に何人かいる。
しかも私を下敷きにして寝たり、中には抱きついて寝てる人がいて
まったく身動きがとれない。そこで声をあげたんだけど、それが
逆効果だったみたいで、私がいると気づいてなかったおっさんが
私の方によってきて、本当散々だった。それから唐津くんちになったら
実家に帰るようにしてる。
288:
>>286
それは、唐津くんちのせいではない。
ただ、酒に酔ったオッサンにやな事されただけ。
289:
>>288
それが問題になるどころか美化されてしまうのが田舎の祭りだよ。
嫌がる側が「祭りの時ぐらい何したっていいだろう!」と文句言われる。
311:
>>286
それって、昔乱交やってた土俗の名残りなんかね?
凄く異様な祭りだ。
287:
唐津くんちは唐津っ子にとっては一年で一番楽しい大切な祭りなんだよ。
県外に出ている人でも、くんちの期間は里帰りする人も多いぐらい。
303: 埼玉人 投稿日:2006/08/11(金) 14:58:07
此処読んだら田舎のイメージが・・・。埼玉も田舎だけど・・・。
一旦就職して、また大学行く何て難しそう。(私の場合は、高卒→就職→働き乍大学→再就職って感じ。勿論学費は自分持ち。どうしても経済の勉強がしたかったのさ・・・)
304:
>>303
俺が通ってた地方大学にもその手の人はいたが
大体東京から来てた。
337:
仕事で地方の駅に着いたときの事です。
丁度お昼で昼ご飯を食べようと思ったんだけど、
駅前には何も無い。駅にも立食い蕎麦すらない。
だから仕方が無く駅の売店でカロリーメイトを食べた。
何だか切なかった。
338:
>>337
聞けば教えてくれるのに。
田舎って民家みたいなところでおいしい蕎麦があったりする
339:
>>338
でもそういうところは駅前にはないとオモ
徒歩は無理だし
タクシーで行くにも不便orタクシーがおらんとか。
351:
結婚で田舎に引っ越してきました。
犬をつなぎっ放しにしているお家が多い。
散歩行きたくなきゃ飼わなきゃいいのに。。
352:
警報装置がわりに飼ってる家あるよな。
「田舎飼い」とでも言うのか。
散歩連れて行かないから犬小屋の周りはフンでいっぱい。
洗わないまま味噌汁メシを継ぎ足すから食器がガビガビになってる。
フィラリア対策なんて「なにそれ?」って感じ。
もちろん予防注射なんてしてない。
消耗品扱いで死んだら次のを貰ってくる。
飼い主は是非地獄に落ちていただきたいと思う。
353:
352さん
全く私が見た状態、その通り書いてある様です。
よくある光景なんですね。悲しい事です。
この前、義母に頼まれて田舎の貯金制度?クジ?とでも言うのか、
皆でお金を出し合い、クジか何かで誰かかお金を貰う制度。
アレに代理出席しました。その会合に犬の飼主のおじさんが来ていました。
クジも終わり、お酒を飲む時間になり、その時に近所のオバサンが
その可哀想な犬の飼主に「散歩に連れていってあげて」と言ったら
その飼主は「い?んだよ」と。
黙って聞いておられず、私が「オジサンが例えば繋がれっ放しだったら
どーです?嫌でしょう?散歩に連れて行ってあげてくださいよ」と言ったら、
飼主のオヤジは「俺も兄貴には…(ブツブツ)」
…?頭がおかしいみたいでした。
ついでにそのオヤジから私はセクハラされまくりました。
オヤジはアレだとしても、そこには20代の娘夫婦も同居しているのに。
若い人達までアレなのかと思うと残念だし、犬達が不憫です。
他人や他の生き物の立場に立って考える。という想像力というのか、
思いやりに欠ける人が田舎には多い気がします。
358:
>>353
いちおう教えるけど
それを頼母子講(たのもしこう)と言います
江戸時代(もっと古くかも?)からあるものです
365:
唯一の私鉄。無人駅。
そこから電車に乗って3つ先の駅にあるスーパーへ買い物に出かけた。
帰ってきたら近所の噂になっていた。
「○○さんの家の嫁が、旦那が仕事に行っている間に電車に乗ってどこかへ行った」
・・・誰かが目撃したんだろうけど、買い物に行くだけでコレだから大変。
スカートを履いて出かけたら、騒ぎは何倍も大きくなる。
化粧をして出かけると、浮気・不倫、果ては売春をしてるとまで言われる。
こんなおばはんがワンサカ住んでいる里はいかがでしょうかorz
366:
>>365
想像力の貧弱さ・レベルの低さがすげえな。
400:
又盗難の被害に遭った!どれだけ人の物を盗めば気が済むんだ?
もうかなり頭に来た!治安悪過ぎで最低な群魔
402:
>>400
警察もちっとも本気で捜査しないよな
406:
>>400
俺は地元の人間じゃないと言う理由だけで犯人扱いされた。
お巡りに
「やったのは他所者のお前 しかいない!」
だとさ!
その後真犯人捕まり
お巡りが謝りに来た時に
土下座させた。
419:
俺は1人暮らしの若造だが、親族連中から「若いくせにうちの家よりテレビが大きい」だの、
「1人暮らしの癖に照明がうちより明るい」だの「うちは古い洗濯機を使ってるのにお前の家は全自動」などと、
顔をあわせる度に文句言われる日々だよ。
田舎では目上の人より良い生活をしてはいけないらしい。
「若い頃の苦労は買え」ってさ。そういう意味の言葉じゃ無いだろう!
455:
>>419
悪いがワロタ
他人事だと笑える
485:
転入したその日からホラ話悪噂攻撃を20年以上うけてきた。
最初は、俺のこと知ってる訳ないだろ。こんな馬鹿げた話なんか誰が信じるんだろう?と思ってた。
もう生きることに疲れてきた。
なるほど、自殺者も多いはずだ。
みんな、人生やり直せるうちに勇気を出して逃げろ。
486:
こいつ馬鹿じゃねーの?と思ったらそこから逃げることを考えろ。
馬鹿ではない。異常なのだ。
576:
バスに乗った
後ろから乗って前から降りる方式だった
距離で運賃が変わる方式だった
この土地では初めてだったので金額の予想がつかなかった
多めに小銭を手に持った
手には100円玉3個と50円玉ひとつを持っていた
降りる場所までの料金を車内の表で確認した
190円だった
降りる時、機械に200円入れた
お釣りが出ない
「釣り?出んよ!何やっとん!!」
怒鳴られた・・・
運転手の操作でジャラジャラと10円玉20個が出てきた
「10円だけ残して後全部入れんさい!」
怒鳴られた・・・
手に100円1個と50円1個を持ったままで
ジャラジャラ出てきた200円の中から190円だけを入れようとすると
「何持っとん?ちゃんと払えや!」
また運転手に怒鳴られた・・・
「いえ、350円持っていたので・・」
と、言いかけたところで
「いいから!手に持ってる金を10円だけ残して全部いれろや!!!」
と、凄い勢いで怒鳴られた
車内のみんながこっちを見ている
もう怖くて何も言えなかったので340円入れた
「はやく降りろや!!」
また、運転手に怒鳴られた
一言「お釣りは出ません」とどこかに書いておいて欲しかった
つか、お釣りが出ないってどう言うこと??
もうバスには乗りたくない
つか、この県には来たくない
この県の方言って脅し文句みたいで怖かった
この県に893さんが多いのは知っていたが
一般人も十分893さんみたいな話し方だった
御清聴ありがとうございました
578:
>>576
アホか。160円さっさと取り戻せ。
バス会社名知ってんだろが、乗降停留所、運転手名(車内に名札があった
筈だ)知ってんだろ。運転手名見てなくても会社の運行管理表ですぐ解る。
160円じゃすまさねえけどな、俺なら。カネになる話だ。
605:
最近久しぶりに母の実家に行った。
外を散歩していると前から牛が激走して来たもんだから、怖くて近くにあった塀に登った。
牛は通り過ぎて近くでウロウロしていた。
どうしよう…と考えていると、麦わら被ったおじさんが来て棒の上にワイヤーみたいなのが付いたヤツを牛の首に引っ掛けて何事も無かったかの様に連れて帰って行った。
607:
あのさ、田舎者ってさ、弱い者には強いけど、
強い者には弱いよね。
609:
>>607
みたいだね。明治時代の学者が田舎に行って、低姿勢で接するとみんな威張り散らされたって。
逆に、ふんぞり返って威張るとみんな揉み手で、先生って寄ってきたって。
643:
田舎の人ってやたらと味にうるさくない?
たいして美味くねー、とかすぐ言う。しかも食べ物をあげた本人の目の前で。
この前そんな場面を目撃してしまったので
旅行先で買った土産を渡す勇気が出ない…
649:
>>643 確に田舎はそんな奴多いよね。
ただ単に新しい味を受け付けないだけの人もいる。
「都会の雰囲気に騙されて甘く感じただけだ。地元だって甘いよ」
など食べ物だけではなく、都会を中身ないと頭から決めつける田舎者も多い。
そんな奴は大抵高卒の地元から出たこと無い奴。
672:
旦那の田舎で
髪が茶色いって怒られた
特にブリーチしてる訳じゃない
普通にナチュラルブラウンなんですけど・・・(白髪染めw)
この歳になって髪の色がどうとか云われるとは思わなかったゼ!
713:
バスがなかなか来ない!
716:
>>713
それ酷いのか?w路線によっては一日2本とかもあるけど、そんなもんだろ?
747:
>>713
バス路線があるだけいいじゃまいか。
漏れんトコなんざ、バスなし&一番近くの駅(無人駅)まで自転車で50分(車で15分)だ。
大人は車一人一台必須だってよ……。
724:
田舎は地域住民全員が敵になるからなあ。
凹みながらも必死で仕事にしがみ付いてないといけない。
家庭を築くなんて自殺行為。
嫌がらせ三昧で本当に自殺に追い込まれるか。
謎の事故に巻き込まれかねない。
725:
>>724
田舎の人間は自分たちのやっている事が分からないんだ。
783:
田舎の主婦ほど性格がひねくれてる奴はいない
まさにDQN以下
この世の害虫、ウジムシ以下
頭はバカだし品性、常識、思いやり、何一つ持ってない。
人の不幸とくだらない噂ばなしや他人を貶める事だけが生き甲斐でまさに生きてる価値無し
テメェら全員死ね!
785:
>>783
よーくわかるよ。
女ってのは同姓の敵を作るのが怖いんだ。
だから、関係を壊さないように、屑みたいな女に対して簡単に同調してしまう。
自分に危害が及ばなければ、他人がどうなろうが知ったことではない。
いじめの心理そのものだね。
田舎のような閉鎖的な環境では、こうした性質が露骨に表れる
んだと思うね。
790:
>>783
俺の友人は大手スーパーで働いてるんだけどかなり田舎の店舗に赴任して偉いめにあったらしい
赴任そうそう軽く無視攻撃
結構いい男だったので女性客と軽く話してるだけで「勤務中に女の子としゃべってばかりで私たちついていけません!」
飲み会でパート達に土下座して謝らさせられ
休日の行動も逐一監視(せまい田舎だから)精神的に参って会社辞めた。
847:
二年前に転勤で四国に来た。
社宅は会社借り上げの一軒屋。前任が住んでいた家を強制的に割り当てられた。
そこで待っていたのが、近所の神社の建て替えの寄付金50万円。
転勤族なんで長くても三年も住まないし、そんな大金を寄付する余裕ないので
断ったら、その日から近所中から無視。完全に村八分状態。
それだけならまだ我慢できたが、娘の学校にまで持ち込んだバカがいて娘が
「ケチンボ娘」とあだ名つけられイジメの対象に。学校に何度も抗議したが、
一考に改善されず。娘も不登校になり、嫁さんもうつ病に。
とても耐えられそうにないので三月いっぱいで家族返して単身赴任にしたよ。
ホント、町名や学校名晒したいぐらいだよ。
854:
>>847
いいよいいよ、晒しちゃえ。
俺も四国(徳島市)だけど、その雰囲気は痛いほどよくわかる。
848:
酷いってほどじゃないけど、昔、親父の転勤で田舎の小学校に転校したとき、
学芸会に商店の子ばかり出して、転勤族や農家の子は、「おまえら居たのか」って感じでした。
しょうがないから運動会で頑張っていました。
実力の世界ですからね。
870:
私の職場の同僚が実際に受けた村八分の被害(一部)
あらぬ噂の数々・診療拒否・子供に対するイジメと教師によるその黙認・妻のパート雇用拒否(常に人手がたりず募集しているのに)・火災時消防団出動拒否・地元商店による値段吊り上げ・車両の通行妨害・学校行事等の非通知・自宅裏にゴミ集積所をあえて造られての悪臭…etc
215:
ぶっちゃけ日本なんてどこも田舎だよ
国民性が右に習えで常に他人との比較で常識が決定されるんだから
216:
田舎と都会の違いなんて、所詮生活圏に店がいっぱいあるか無いかの違いだけだよな。
217:
>>216
その通り
だが、その「店がいっぱいあるか無いか」が大きな問題
そして「店の質」も大きな問題
218:
何より人間の質だと思う。
343:
田舎=素朴、温かい、純粋
これも一面的に良い部分を抜き出したイメージ。
実際は、田舎=閉鎖的、余所者には冷たい、共謀して追い出す
都会には来るなよ
関連記事
- 【田舎暮らし】田舎であった酷い体験
- 【画像】最新版ニコ生美少女ランキングがガチすぎる件wwwwwwwwwwwwww
- 漫画ではよくあるが、現実にはほとんどないこと20
- 【号外】【乞食報】AmazonでKindle本に50%のポイントがついて実質半額になる神セール開催中
- 【VIP】自分の学校で起こったヤバい事件
- 「人生は悪くない」、そう思う瞬間その3
- 【ニュー】米国立ゲーム博物館、「TVゲームの殿堂」入り最終候補ゲーム15作品を発表 異論は認めない
- 【画像】熱したアスファルト 蝉の声 草の匂い
- 【生活】知らないほうが幸せだった雑学 24

- 2015-06-01 :
- 【2ちゃん】その他おもしろ :
- コメント : 0 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 【田舎暮らし】田舎であった酷い体験 (06/01)
- 【画像】最新版ニコ生美少女ランキングがガチすぎる件wwwwwwwwwwwwww (05/31)
- 【カップル】付き合ったきっかけ パート7 (05/31)
- 漫画ではよくあるが、現実にはほとんどないこと20 (05/31)
- 【号外】【乞食報】AmazonでKindle本に50%のポイントがついて実質半額になる神セール開催中 (05/31)
- 【生活】あなたが経験したとんでもない職場 (05/31)
- 【VIP】自分の学校で起こったヤバい事件 (05/30)
- 【漫画】宇宙兄弟とかいう意識高いマンガwwwww (05/30)
- 「人生は悪くない」、そう思う瞬間その3 (05/30)
- 【ニュー】米国立ゲーム博物館、「TVゲームの殿堂」入り最終候補ゲーム15作品を発表 異論は認めない (05/29)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (25)
- ニュース (26)
- 日記 (82)
- 画像 (29)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (87)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (70)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (157)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (28)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (506)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (148)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (52)
- 【2ちゃん】生活 (249)
- 【2ちゃん】なごみ (78)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (276)
- 【2ちゃん】ニュース (81)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (78)
- 【2ちゃん】物語・名作 (33)
- 【2ちゃん】泣ける (64)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (1128)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (12)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
元管理人 もら太
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2015年06月 (1)
- 2015年05月 (100)
- 2015年04月 (91)
- 2015年03月 (60)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (31)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (34)
- 2014年10月 (35)
- 2014年09月 (31)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (35)
- 2014年02月 (35)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (32)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- ななし:漫画ではよくあるが、現実にはほとんどないこと20 (06/01)
- ななし:【画像】最新版ニコ生美少女ランキングがガチすぎる件wwwwwwwwwwwwww (05/31)
- ななし:【画像】最新版ニコ生美少女ランキングがガチすぎる件wwwwwwwwwwwwww (05/31)
- ななし:【画像】最新版ニコ生美少女ランキングがガチすぎる件wwwwwwwwwwwwww (05/31)
- ななし:漫画ではよくあるが、現実にはほとんどないこと20 (05/31)
- あ:【生活】あなたが経験したとんでもない職場 (05/31)
- ななし:【VIP】自分の学校で起こったヤバい事件 (05/31)
-

続き・詳細・画像をみる


女「赤ちゃん病気になったから売るわw千円で売るんで誰か買ってあげてねww」→

本気で「これは買ってよかった」と思ったもの

このジュニアアイドルめっちゃ抜けるぞwwwwwwww (※画像あり)

代休消化で時間をもて余したので新型ロードスター(4代目ND型)の試乗をしてきた

いい歳こいて注射苦手奴wwwww(※画像あり)

つけ麺屋「麺の量は大中小から選べるぞ(同価格)」

中学時代から付き合ってる嫁に職場の女性との連絡すら禁止されたwww

暇ならシイタケ栽培しようよ。のこのこ採れるぞ。

「刀女子」急増 インターネットゲーム「とうらぶ(刀剣乱舞)」人気、反響予想外 栃木足利学校

コーヒー噴いた!ノルウェー海軍兵はヒゲを伸ばしたい時にこんな申請書を出さなければならない。

外国人向け「東京都観光ボランティア」のユニフォームがヤバイww タマキフジエのデザイナー藤江珠希がデザイン!世界よ、これが東京の本気だ(画像あり)

【悲報】彼女にアイアンクローかました結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先