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「この音楽は〜のパクリだ!」←これ


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1:
似てるメロディ、コード進行があるのは当たり前なんだよ何故それがわからないのか
3:
まるまるパクってんのもあるんだよなぁ
4:
中学生なんだろ
5:
>>1
それをパクりという。
なんでそれがわからないの?
8:
>>5
えどういうこと解らないからkwsk
6:
ナオトインティライミは高確率で90年代のマイナー曲からパクってきている
7:
オマージュとかもあるし
流行りの音もあるから何とも言えないけど
ORANGE RANGEは間違いなくパクり
10:
音楽全然分からないから、音楽作ってる人らはどっからパクリと線引きしてるのか掴めない
12:
>>10
パクリと思ったことがない
例えば自分の作品を出した後に旋律も拍子も全く一緒だったらパクリじゃね!?とは思う
18:
>>12
漫画だと画風とかはおk、コマ割りとか表現のぱくりもおk
ストーリーやキャラデザはアウト
くらいの何となくの基準は分かるけど
音楽知識がないとその辺よくわからんな
22:
>>18
それに近い感じだ
11:
極端な話カノンコード(?、?、?、?、?、?、?、?)ってあるだろ
あれを多用してる曲は数多いんだがそれもパクリっちゃパクリだろ
13:
パクりも笑えるのはいいね
14:
>>13
パロを前提として作ってるならいいけどな
15:
俺が言いたいのは作曲者たちが「パクリパクリ」と騒ぐのは納得できるんだけど消費者が「あれはパクリだから」と言って騒ぐのが納得いかん
16:
ちょっと前にバカッターで、スティービー・ワンダーの「To Feel The Fire」を聴いたやつが、
「変な外人のおっさんがワンオクの歌を勝手にパクってる! 許せない!」
とか結構な数のツイートがあったよな
20:
>>16
缶コーヒーのCMで流れてただろ…
むしろワンオクのほう知らんわ
34:
>>16
そういうのはいつの時代でもあって
ペルソナの「罪」と「罰」ってあったろ?
んでその後椎名林檎の「罪と罰」って曲が出て
ペルソナのパクリだ!って言ってた奴も居た
19:
>>16
どんな時代でも似た曲はあるんだよ
モーツァルト亡くなったあとの時代「これはモーツァルトの曲です(キリッ」と売ってたやつもいるんだからな
21:
>>19
似た曲じゃねーよw
本家だよw
23:
>>21
本家とは?
32:
>>23
スティービー・ワンダーは洋楽の大物歌手で
To Feel The Fireも、彼の持ち歌
ワンオクはそれをカバーして歌ってただけなのに、
原曲を知らない中高生達が「無名の外人がワンオクの曲をパクった!」とか言い出して
ツイッターで騒ぎになった
37:
>>32
カバー曲ですとは記載してなかったの?
70:
>>32
そのツイートをスティービワンダーが見たらと思うとゾッとするな
17:
何かを生む前に何かを吸収するのは大前提なんだよね
それがわからない奴が、奇抜なのカッコ良い!とか言ってワケわかんないの作る
24:
メタルギアのテーマ曲はどうなの?
26:
>>24
どの作品だろう
35:
>>26
1?3まで通して使われてた旋律あるじゃん
ミレドーレミラ↓ミーレ
ドレミーラソミドーレ
ってやつ
38:
>>35
あるじゃんと言われてもPSPops、PW、MGS4しかやったことないw
43:
>>38
なぜかその旋律がMGS4くらいからなくなってたんだよなー
25:
あれだけ歌があればリズムが似てても可笑しくないよね
27:
>>25
それ
28:
コードとメロディーて同じじゃないのけ?
30:
>>28
コードは和音。メロディは旋律
29:
今の曲は全てビートルズのパクリですよ(満面のドヤ顔
31:
>>29
まあそうともいえるねww
33:
さすがに今の曲はビートルズだけでは足りないよ
36:
ビートルズはそれこそ独創の極みだった感じ
林檎も吸収した曲は沢山あったんだろうけど独創的だった例
39:
まあそれをパクリとはやし立てる人はどうなのかなと思ってスレ立てしたわけでありまして。
40:
同じ絵の具を使おうと使う人によって別な絵となる
それと同じでメロディ、コード、詩によってまた別な曲となる
41:
著作権(!?「ちょさっけん」で変換可能!)に触れたらパクリってことにしてる
コード進行に著作権(!?)は無いからセフセフ
42:
パクるのが悪いんじゃなくて音楽が大量生産されてパクリと思われやすくなってる状態が悪いみたいなことを国語のテストで見た
47:
>>42
それもあるな
43:
>>42
俺もそれ見たぞwwwwww
なんだっけ 模試か?
46:
>>42
知ってるわそれwwwwww
今の時代いろんな音楽が生まれてだいぶ経った状態なのにな
似るのは当たり前だし流行りは何回も再発するもんだから当たり前
48:
>>46
そうなんだよ!それをパクリパクリと言う輩はなんなんですかねぇ
44:
エウレカのsakuraとかアメイジンググレイス丸パクリで入ってるけどな
47:
>>44
さだまさしの「風に立つライオン」にも入ってた
45:
例えばベートヴェンはハイドンに弟子入りして(相手にされなかったが)勉強したりモーツァルトの曲を研究してたから交響曲1番とかにその影響がかなり出てるがそれを今ではオマージュというのかな?
ベートヴェンの作品だがハイドンっぽい曲なんだよな
それを「パクリだ!」と思わず「?のオマージュだ!」と捕らえるべき全世界共通で。
49:
いや丸パクリはアカン
それは批難されてしかるべき
丸パクリは創作ではないからな
カバーしろっちゅー話や
50:
似てる似てないとか、鑑賞する側からしたらどうでもいいやろ
作る側からしたら「こいつバカやなあ」って思うだろうけど、
世界中のどの曲とも似てない曲の方が少ないんじゃね
51:
リフとかフレーズとか構成とかモチーフをパクるのは構わん
っていうかそれは昔からやられてることだし
52:
とゆーかなにより
明らかに音の運びが一緒なのに誰もそれに触れないのが嫌
昔保険かなんかのCMで「みーんなー おーなじー 生きているーかーらー」ってのあったけど
「これ『みーんなー お巡りさん』だよなwwwwww」つっても誰も分かってくれねーんだもん
53:
そんなん精神年齢が幼稚なんだろ。
趣味の深め方によっては自分を育てないやり方だってある
54:
大塚愛のプラネタリウムはさすがにパクリだと思う
メロディだけならまだしも歌詞とPVまでアレはさすがにおかしい
55:
>>54
ほうなんのパクリなの
56:
リスペクト・オマージュ(キリッ
57:
パクってないけど自然と似ちゃったって人からしたら、聴くだけしかしない奴にパクりパクり言われるとキレるやろなぁ
60:
>>57
似ちゃったなら作り直せばいいのに
それでも構わずリリースしたのならパクリパクリ言われても仕方ないわ
覚悟の上だろうよ
それでキレるミュージシャン居るかなあ
62:
>>60
発狂するのは大体作曲者
63:
>>60
いや、自分じゃきづかないけど、公開したらリスナーからパクりって指摘された場合があるやん?
作曲家からしたら佐村河内みたいなやつも許せんやろ
64:
>>63
気づかないってのがおかしいんだよ
作ってる最中は気づかなくても
出来上がったらリリースするにあたって色んな人に聴かせるわけじゃん?
その時に誰も気づかないってあり得る?
65:
>>64
まあ、詳しくは知らんが曲のジャンルでエンジニアもレコーディングメンバーも変わるし、幅広いジャンルで知ってないと気づかんやろ
66:
>>65
まあ確かにどマイナーな曲引っ張ってきてパクリだ!なんて言われたら堪らんか
でもそのどマイナー加減が逆にリアル、みたいな
58:
そもそもビートルズだって色々とパクってるがな
ビートルズで止まってないでもっと古いのも漁ってみ
59:
>>58
オマージュと言えオマージュと
61:
ビッグオーのOPも似てるだけなのにな
62:
>>61
腕の太いロボットだっけ
アメリカ人の友達が好きだったわ
68:
オレンジレンジ最近見ないな
69:
特にB'zが好きなわけではないが松本がパクリじゃなくてオマージュって言ってるのに
執拗に叩きつづけるのはなんで?
洋楽の世界でそういうことあっても叩くことは少ないのにね
「この音楽は?のパクリだ!」←これ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433075865
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コメント一覧
1.
1:
3. :2015年06月01日 11:25 ID:1py5JXC10
4. B'z最大のパクリ
憂いのジプシー
5.
2:
7. :2015年06月01日 11:27 ID:y36sWKH50
8. >>61
ビックオーのOPは意図的に似せたんだよ。
ただしそれを公言しているけどな。
ここが誰かとは違う処。
9.
3:
11. :2015年06月01日 11:31 ID:e.KGoz6J0
12. B'zのbadcommunicationとレッドツェッペリンの曲はマジでビックリするくらい似てたな。でもB'z大好き。EPIC NIGHT早く行きてぇ。
13.
4:
15. :2015年06月01日 11:33 ID:DvZ.K9YF0
16. そりゃ人間思いつくものは過去に影響を受けたものばかりなんだから、似るのは仕方ないだろう。
日本人でさえ、適当にメロディを思い浮かべたら、日本古来の音階ではなく西洋音階になってしまうんだから。
なぜ誰もが1オクターブを12分割した音律に沿ってメロディが浮かぶのかといえば、ずっとそればっかり聞いて来たからだろう。
メジャーセブンスにマイナーペンタトニックスケールを合わせるとかいう黒人が始めた手法も、昔からあった西洋音楽から照らせば無茶苦茶だっただろうけど、今じゃロックのスタンダードなんだから。
17.
5:
19. :2015年06月01日 11:35 ID:AY2c69hT0
20. サンプリングもパクリって言ってるのがいるな
21.
6:
23. :2015年06月01日 11:35 ID:sAOeOZJw0
24. いや、ビーズはパクリだろw
ファレルのパクリ訴訟、あれはオマージュで言い訳間違えた例。
コードからして違うのにパクリとかわけわからん。
25.
7:
27. :2015年06月01日 11:36 ID:MtoR33Ye0
28. 百歩譲ってパクリ認定するのは構わんけど、名前出るたびにパクリパクリ叩くのはうざい
29.
8:
31. :2015年06月01日 11:38 ID:RqL.nrfQ0
32. 「さよならの名場面」聴いても同じこと言えんの?
33.
9:
35. :2015年06月01日 11:38 ID:pSwG.zIJ0
36. パクリパクるパクれ
何で韓国人の名字が入ってんの?
37.
10:
39. :2015年06月01日 11:39 ID:Zoe8zsUw0
40. ビートルズはブラックミュージックから結構パクって来てて
しかもリスペクトしないもんだから結構ブラックミュージック系
からバッシング受けてるみたいだね
41.
11:
43. :2015年06月01日 11:40 ID:e.ajriIS0
44. 日本だけならまだしも、世界の音楽まで参照したら似てない所が無いって方が少ないんじゃないの。
45.
12:
47. :2015年06月01日 11:41 ID:sAOeOZJw0
48. サンプリングは意味が広過ぎてごっちゃになってるな。
サンプリングも弾き直し+アレンジが主流になったのが90年頃で、
そういう状況で「モロ使い」って単語が生まれて。
impeachやnautilusなんかの有名楽曲使用だってほぼ弾き直し(それも許可等の筋通してからリリース)
49.
13:
51. :2015年06月01日 11:42 ID:rCNJasLY0
52. B'zだって最初から言ってた訳じゃない
B'zの初期作からその「オマージュ」とかは作られてたが
53.
14:
55. :2015年06月01日 11:49 ID:0jfa5v580
56. B'zは二人共洋楽大好き人間だし、特にツェッペリンは二人共よく聞く音楽1位あげてるからな(100記念のB'zファン雑誌に載ってたと思う)
57.
15:
59. :2015年06月01日 11:53 ID:4nk.uAtC0
60. 大塚愛のは曲は確かに似てる部分あるけどPVパクリっていうのは言いがかりだわ
そもそも大塚愛がPV作ってるわけじゃないだろうに
61.
16:
63. :2015年06月01日 11:55 ID:fDV1I.qw0
64. 音楽に限らずかも知れないけど
自分の好きなものは一番であって欲しいと思うから
少しでも類似性があるとそれが侵害された様に感じるのかな
と分析してみる
もちろん盗作は絶対にいけない事だけれど
Aの方が何年も先に発表されていて
Bの作者とは何の接点も無くて盗作は不可能な件に対しても
「パクリだ!」って言う人は言葉にする前にちゃんと調べて欲しい
65.
17:
67. :2015年06月01日 11:56 ID:0WtpQxacO
68. バッコミそんなに似てるかねぇ。ずーっとZep聴いててバッコミ聴いて何じゃこの変な曲くらいにしか思わなかった。後日盗作云々にゲスな興味がわいて合わせて聴いたが、グルーヴ違うわ、歌メロ違うわでこりゃあ言い出した奴も乗っかってる奴も音楽聴くセンスねーな、と思ったわ。
アカデミー獲ったサムスミスも訴えられてクレジット複数になったし、今爆売れの曲もクレジットが1人から9人になったりとか。
もはや新しいメロディーなんて無いも同然。ある程度大目に見よう。
オリラブパクった奴等は死刑でいいと思うよ、スパイ死ーチョコレートだっけ
69.
18:
71. :2015年06月01日 11:58 ID:bVSWLTq.O
72. 音楽はルールとかセオリーに従って作られるからね。
一曲全てが似通ってるんなら問題だろうけど、部分的に似るのはしょうがないよ。
73.
19:
75. :2015年06月01日 11:58 ID:Q.hh29AT0
76. はなまるセンセイションスレかと思ったのに…
77.
20:
79. :2015年06月01日 12:01 ID:XUjx3J680
80. マークの人、新作作らないのかな
81.
21:
83. :2015年06月01日 12:02 ID:s.aTai7Z0
84. パクリ通り越して別会社の有名STGの曲をそのまま使っちゃったダライアスR
85.
22:
87. :2015年06月01日 12:04 ID:vi3LRPnC0
88. 秋元は継ぎ接ぎ音楽って公言してるからどうでもいいわ
89.
23:
91. :2015年06月01日 12:07 ID:lz8s1jh70
92. 調性音楽という人が聴いて心地よいと感じる一種の「定石」、悪く言えば「檻」の中でみんなが作っている以上、ある程度似た曲が生まれても仕方ない。じゃあその檻を飛び出して、例えば不協和音バリバリの曲が商業音楽として成り立つのかって話よ。
93.
24:
95. :2015年06月01日 12:10 ID:YxIXjM2p0
96. ※15
それ以前に編曲だって作曲の煮詰めだって他者がやってるだろうから、ただ表に立って歌う役の人だけを集中的に叩くのはおかしいわな。
クレジット表記の作曲の意味を分かってない人も多いと思う。大塚レベルのミュージシャンは大抵ごく一部の歌メロを思いつくだけで、メロディとして完成させたり伴奏やコード進行つけるのもほとんどアレンジャーだしな。
97.
25:
99. :2015年06月01日 12:12 ID:H82dFqLc0
100. 雰囲気が似てるだけでパクりっていう奴もいるからな。
101.
26:
103. :2015年06月01日 12:13 ID:FlT4.wSo0
104. 記念樹は亜星の言いがかりだと今でも思っている
105.
27:
107. :2015年06月01日 12:16 ID:o9bomOVE0
108. 歌詞もそのまま入れてるsakuraのアメインジンググレイスをパクりと言うのは流石に頭悪杉内
引用って言うのが適切かな
109.
28:
111. :2015年06月01日 12:16 ID:7ofrR.eY0
112. 似てるのと盗んだのは違うだろ
盗んでない、似ただけで盗んだ呼ばわりの馬鹿
業界は盗んで成り立つ!盗むのが普通!と窃盗を正当化しようとする馬鹿
馬鹿が糞
馬鹿だけが害悪
113.
29:
115. :2015年06月01日 12:17 ID:X3N72N4i0
116. 音楽に限った話ではないが、批判に批判をしてる奴って
結局のところ大した作品を作れなくて
自分自身それに薄々感ずいてはいるけど認めたくないから
批判を批判して、批判そのものをなかった事にし
やっぱり俺が最強か〜と悦に浸ってるだけだろ
117.
30:
119. :2015年06月01日 12:17 ID:RndD35Bc0
120. 松本零士かよw
121.
31:
123. :2015年06月01日 12:20 ID:AKCSG48X0
124. 好きなリフあの曲のあそこかっこいい←わかる
ライブで遊び心で入れる←わかる
音源に入れて売る←わからん
125.
32:
127. :2015年06月01日 12:20 ID:YxIXjM2p0
128. ※17
B'zに関しては、明らかに洋楽に影響された曲は多いと思う。
ただ、事前に特定の洋楽を聴いて悪意を持ってこれパクろう!と意識して作ったものは少ないと思われ。特にリフや一部モチーフメロディのみが似てるっていうパターンは、ミュージシャンにありがちな「天からメロディが降ってきた」っていうやつで、実は過去に聞いて脳内にストックされてた記憶が無意識下で思い出される行為みたいなもんだしね。小さい頃から洋ロックを聞きまくってたのなら、いいフレーズ思いついたと思っても実は思い出してないだけで過去に聞いた事のあるフレーズの再現しただけなんだと思う。
まあ一部じゃなくほぼ全体が似てるWhat It Takesと憂いのジプシー、Time For ChangeとAlone、Home BoyとWanna Go Homeなんかはあらかじめ意識しまくったんだろうなとは思うけども。ただ彼らのことだからそこに悪意はなさそうw 純粋な洋ロックバカにありがちな遊びだと思う
129.
33:
131. :2015年06月01日 12:20 ID:sfielNpA0
132. 良い物はパターン決まってるんだから似るのは仕方ないけど
丸々そのまんま譜面持ってきて使う国があるらしい
133.
34:
135. :2015年06月01日 12:22 ID:s5JdX1K80
136. ※20
マークの人はデータ吹っ飛んだから、もう動画は引退やで
137.
35:
139. :2015年06月01日 12:29 ID:dnAWAMxk0
140. 大走査線のパクリは許されない
141.
36:
143. :2015年06月01日 12:29 ID:eHKBBXAy0
144. ファン根源してたり好きで作曲時に自分で思いついたと勘違いして音源化は許せるが
このフレーズいいな使っちまうかとかこのメロディ売れそうとかで音源化は許せない
ただどっちかなんてわからないグレーな部分だから
どっちでもいいからせめて先にこの曲好きとかこのアーティスト好きとか公言しとけと
145.
37:
147. :2015年06月01日 12:30 ID:dgETk74xO
148. スレの途中にもあったが、古いほうをパクリだと騒ぐ奴はバカとしか言いようが無いな
ちょっと調べればどちらがパクリか一目瞭然だろ
149.
38:
151. :2015年06月01日 12:33 ID:KiUwie7V0
152. 聞いたことある曲が少ないから参考動画ないと何とも言えんな
俺がパクリだと思ったのはSDN48がぬ?べ?EDのSPIRITとそっくりだったやつだけだわ
153.
39:
155. :2015年06月01日 12:34 ID:vqAQdHWZO
156. 物事には限度がある
157.
40:
159. :2015年06月01日 12:37 ID:BKEHmA8j0
160. 問題が起きるとしたらパクリ元とされてる作者が訴えれば済む話。
その作者が訴訟しないで黙認してるなら第三者がパクりだなんだ騒ぐのは野暮。
161.
41:
163. :2015年06月01日 12:37 ID:an5stvCW0
164. サザン、ミスチル、宇多田あたりの好きな曲がパクリと知って少し悲しくなった思い出
165.
42:
167. :2015年06月01日 12:39 ID:AYTiZFBd0
168. 判例的には8小節メロディーが一緒なら盗作なんだよね
それ以下ならただの被り
169.
43:
171. :2015年06月01日 12:40 ID:aZf6R1sE0
172. パクリだパクリだ騒いでるやつってマジで頭足りてない
173.
44:
175. :2015年06月01日 12:40 ID:ps4dcZrt0
176. B'zはオマージュという名のあからさまなパクリ
177.
45:
179. :2015年06月01日 12:40 ID:gYR6zUPO0
180. ビーズ好きだけどゼロとかまんま同じだよね
ハートブレイカーのソロもなんかで弾いてたような
まあ相手が怒ってなければいいのかな?
181.
46:
183. :2015年06月01日 12:42 ID:tdXtazfH0
184. オリジナルをパクりと言うのはあまりにも恥ずかしいな。
185.
47:
187. :2015年06月01日 12:47 ID:5VG9uYXn0
188. ドラゴンボールのBGM聞いても同じ事言えんのか
ちょっと似てる程度で騒ぐ奴がいる事も事実だが、だからといって疑いようのないパクりまで許容するというのも気持ちが悪いものだ
189.
48:
191. :2015年06月01日 12:48 ID:tNJgiwrW0
192. Oasisにも水戸黄門みたいな曲あるからぐうぜんがあることも確か
193.
4

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