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今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る


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1:
・高スペックPCでもカクカク
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
・延々とネズミと羊を狩る日々
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
・プレー時間の大半が移動
・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
・ポーション・エーテルとかいうゴミ
・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
・蝋人形街と言われる市場
・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
・最でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す
思い出が蘇ってきますな(´・ω・`)
2:
11は良かったのにな
3:
>>2
俺はやったことないが、良かったらしいな
4:
質問があれば詳しく説明する(´・ω・`)
10:
>>4
11で引き継ぎ出来ねーとか10傑集めるぞゴラァ言うてた奴は
結局14に移ったの?
14:
>>10
少なくともこの時は移ってないと思うよ
サービス開始前後は様子見する人とか、とりあえず参戦してみる人とかいたけど
サービス開始すぐにクソゲーだと結論出て広まっちゃったからね
・最でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
この人は確か1ヶ月半ぐらいでカンストさせたはずだけど
カンストさせても特にイベントもクエストもやることもないってバラして辞めたから
それで一気に萎んだ感じ
5:
今どうなってんだろ?
9:
>>5
詳しくは知らないが、11に近づいてそれなりに人気だとか
7:
11はストーリーも良かった
オフで出して欲しいな
8:
ブロントとかいるの?
11:
>>8
11の名物キャラ?だよな?
14にはいなかったなぁ
12:
でもグラフィック自体は旧14のが良かった
もちろん影とか微妙だったけどね
クッソ重いのはアレだがww
あとゲーム全体の雰囲気も旧のが好きだったね
マップもうんこではあるが、迫力って言うのかな?
たとえばラノシアの断崖絶壁とかすごい迫力で感動したもんだがなぁ
15:
>>12
わかる
ゲーム全体の雰囲気は本当に良かった
なんだかんだで設定も色々作りこまれてたしな
大陸中央部は絶景多かったからよく行ったよ
13:
ポーション・エーテルは11でもゴミやったがな
大なわとびシステムって批判されてた戦闘は健在?
16:
>>13
今はもうやってないから、どうなんだろうね
少なくとも初期頃の戦闘は、まぁ大味だったね
17:
ポーションは確か
初期のレベル1のHPが200?300?ぐらいあるのに回復量が50とかだっけな
誰も使ってなかった気がする
18:
ちなみに今の新生14は一定の成功は収めてるよ
・高スペックPCでもカクカク
→今じゃ凄い軽い
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
→サクサクUIで解決
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
→解決
・延々とネズミと羊を狩る日々
→フィールドでレベル上げ自体が無くなった(FATEがあるけど)
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
→マップに変に強い敵の配置はなくなった
・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
→バグらしいバグはほぼ無くなった
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
→ラグもほぼなし
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
→生息域設定でモンスターが延々おいかけてくるようなことはない
・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
→普通に使ってる分には気にならないコストになった
・プレー時間の大半が移動
→マップ自体が大幅縮小かつCFなのでなくなった(クエストはお使いだらけだが・・・)
・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
→レベリングダンジョンと1日1回ボーナスで解決
・ポーション・エーテルとかいうゴミ
→一緒w
・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
→簡略化されてる、これは賛否両論だろうが
・蝋人形街と言われる市場
→蝋人形システム自体なくなった(あるにはあるが自分にしか見えない)
・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
→同文
・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
→マーケットボードと検索機能追加で解決
・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
→そもそも市場で物を買う自体が普通にしてればあまりいらない
・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
・最でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す
最近はあまり失態はない
でも言うだけ言ってやらない事が多いのは今もあまり変わらない・・・かも
21:
>>18
この中のいくつかは吉田体制の初期頃には導入されてたから経験したわ
でもマップが大幅縮小したってのは初耳だし、ちょっと衝撃かも
アイテム製作の簡略化は吉田体制になって少しづつ進んでたけど、今はもっと簡略化してるんだろうな
24:
>>21
マップは面積だけで言っても旧のほぼ半分くらい
さらに高低差とかもかなり簡略化されてるから散策する面白みは皆無
グラ自体も背景とか小物はグレードダウンしてるので景色に感動する事はまずない
まぁそりゃそうだろうな、小物1つで普通の人物1人くらいの容量レベルだったからなw
旧が異常だっただけw
29:
>>24
あぁそんなに簡略化されたのか
賛否はあるだろうけど、旧の色々散策出来るところは好きだったから残念だわ
19:
スクエニ社長「うちのプログラマーの給料高すぎぃ! みんな解雇して外注の契約社員に入れ替えよう!」

スクエニ社長「FF14がクソゲーになってしまったンゴ……。全部作り直しや……」
23:
>>19
一時期から明らかにFFとかのブランドを切り売りして金を稼ぐようになったからなぁ
まぁでも俺は初期のFF14の雰囲気は普通に評価してるのよ
色々クソすぎたけど、考えてる方向性は共感出来た
20:
ただ新生14は新生14で問題はあるにはある・・・
やる事がまったく持って変わらんってことだ
メインクエストを終わらせて、ハードなコンテンツをある程度こなして慣れると、
大縄跳びしてるだけな事に気付く
もうどんなギミックも大体似たり寄ったりで、対応も一緒
同じスキル回しを延々繰り返して同じ動きと同じコンテンツを何十回も周回して装備を取るだけ
早ければ3ヶ月ごとにゴミになる装備をね
装備を取るのは次のコンテンツへの参加権みたいなもんだしみんな持ってるからレア感もほとんどない
ゲームとしては凄い微妙
今の14は、カンストしてメインクエストをクリアするまでは楽しいと思う
でもそれ以降は果てしなくうんこだと思う
26:
>>20
いやわかるよ
俺が14引退決めて新生やらなかった理由も大体そこで
結局、ゲームデザイナーにやらされてる感が凄いんだよな
レベルキャップ作って上位陣を足止めして、そのレベル帯での最強装備を出して
ある程度揃ってきたらキャップ開放でまた新しい最強装備が出て、それまでの装備がゴミになるみたいな
吉田体制になってすぐにそういう方向性が見えてきて一瞬で萎えたのを覚えてる
28:
>>26
先行廃人が攻略法を確立と言うか発見したら
(開発の想定外な攻略は許されないし、基本的に正解以外での攻略は無理なのでw)
あとはそれに習って団体行動するだけだからね
もうただのパズル
決められた動きをするだけ
ほんとうんこ
22:
FF11を10年近くやったから・・・もう戻らない
けれど,興味はある
けれど戻らない
27:
>>22
どういう理由の『戻らない』かはわからないが
今となってはもうやらないほうがいいとは思うよ
25:
でも、旧のグラだけは本当によかった
あの無駄に広大でコピペなマップ、
"遊ぶ"事には不向きだっただろうが、
探索するには素晴らしかった
本当に綺麗だった
コピペ部分で延々同じような風景に見えるのもある意味"リアル"でね
だからこそだろうか
絶壁とか、森林とか、フっと風景が出て来たときにスゲェェェってなったんだよなぁ
雰囲気は素晴らしかった
30:
決められちゃってるからな
この技はこう対応してください
それ以外での対応は無理です
ってね
それが最高につまんない
結局誰かがミスしたら全員に負担がかかるマジで大縄跳び
31:
>>30
確かレイドが最初に実装された時にそれ思ったな
それまで仲の良いLS組んでたけど、やっぱりそれだけじゃクリア出来ないんだよね
32:
>>31
決められた動きが出来ない人、つまりちゃんとおお縄跳びできない人は重荷だからな
カバーしてあげるって事が出来ないからw
ロール縛りがあるからね
よほど全員上手くて一人だけ下手っぴならカバーできなくもないが・・・
33:
そういう人はたぶん最初のイフリートで詰むんやろうな
一定時間に楔って言うのを壊さないと全滅技くるから頑張って攻撃しないといけないが、
その間も技が来るから避けないといけない、避けるのに精一杯で攻撃が足らず全滅
いくら他のメンバーが頑張ってもさすがに4人のうち1人が欠けるのは辛いのでどうしようもないんだよなぁww
34:
・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
これとか今から考えたらありえないよな
重たすぎてカーソル一つ動かすのに1秒ほどラグ
ボタン押しても数秒反応しない
ボタン押せても反応が返ってくるまで数秒かかる
結果的にアイテム一つ売るだけで一分ほどかかる
当時はアイテム整理だけで30分はかかると言われてたし
今から考えたらよくこんなの我慢してたなと
35:
あらゆる名称が中国語風だったなそういえば
外注先に優しい仕様
37:
>>35
そうそう
・馬鳥とかいう謎の生物
・チョコポとかいう謎の生物
何故かチョコボが馬鳥という名前に変更されてて物議を醸して
中国向けに作られたと散々バカにされて
ある日のアップデートでチョコボに直ったと思ったら実は「チョコポ」っていうねwww
明らかに日本人じゃ間違えないミス
39:
>>37
「馬鳥」の何が謎かって
チョコボの中国語訳は「陸行鳥」であって「馬鳥」ではないところなんだよな
41:
>>39
そうなんだよね
あれはまさに誰得というやつ
これに関しては本当にまったく誰も得しなかった
36:
・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
このコンボよ
アクティブMOBに感知されたら牛でも蟻でも遠距離で鼻水ぶっ飛ばして攻撃してくるからな
何故か初期街付近に強力なアリ型アクティブMOBが湧くから最初は移動するだけで即死する人がよくいた
38:
>>36
移動で即死ならまだいい
初期のFF11とか街出た瞬間にボテくり回されて即死とかよくあったぞ
40:
>>38
いやこっちもあるんだ
・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
旧14は擬似シームレスのマップだったけど
街の入り口が丁度マップの切り替わり地点だったから街を出た瞬間に読み込まれて
いきなり目の前にペイストが現れて即死っていうのがたまにあった
で、人が街から出られなくなったという
42:
>>40
なんやそれ?
そんなトコにPOPすんのか?
それとも誰かが逃げ切って街に入ったのが入り口でウロウロしてんのか?
44:
>>42
・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
これの話になるんだが、テレポのコストが高すぎるから近くのペイスト連れて街の前に放置するアホがたまにいた
で、街で用事終わらせたら入り口のペイストに殺されて死に戻りでテレポコスト節約みたいな
一時期はこのペイストを排除したらキレる奴もいてまいったよ
46:
>>44
なるほど
基本的には>>42の後者なんだけども移動手段として故意にやってた訳ね
つか町の入り口に放置可能とかFF11の教訓が全く生かされてないな
43:
思い出した
・反射魔法が超強力で、実質的に倒せない敵がいなくなった
・盾スキルが超強力で、後衛職が剣以外の前衛より硬くなった
これも追加だな
45:
とにかくテレポコストが高すぎたから
◯◯で狩りしようぜ!って仲間内でなっても
徒歩で行くから20分待ってくれ!みたいな話も普通だった
47:
>>45
その辺はまあ11も一緒だな
テレポ屋やってギル稼いでたし
その様子だとそれ以上に不便なんだろうけども
50:
>>47
ギルドリーヴっていう経験値とお金を稼ぐ簡易クエみたいなのがあったんだが
それを三国まわって受ける人が多かったんだけど
三国まわる&受けたギルドリーヴを消化するために国の中を移動しなきゃいけなくて
でも一日で回復するテレポのためのポイントはテレポ一回分だけだったかな
52:
>>50
なるほど
基本テレポは1日1回のみなのか
そらキツい
48:
なんだっけ?ユーザー達が気が違ったみたいに「私はFF続けます!」みたいな宣言して行進するイベントがあったんだっけ?
49:
>>48
なにそれこわい
51:
>>48
    ___
  / ―\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
 /ノ (@)\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
.| (@)   ⌒)\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
.|  (__ノ ̄| |   ///;ト,  私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
 \ |_/  / ////゙l゙l;  私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
  \  _ノ   l   .i .! |  私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
 /´    `\ │   | .|  私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
    |  | {  .ノ.ノ  私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
    |  |../  / . 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
これなw
ユーザーが始めたイベントだっけ
当時人数減少がマッハで進んで末期状態の時に宗教みたいになっちゃったんだよな
53:
>>51
あー思い出したわwww
俺当時FF11現役でネ実でよくみかけた
54:
あーなんか色々思い出してきたわwww
謎の馬鳥を直すために、日本で発売した日本産ゲームとしては初の日本語化パッチが導入されたんだっけwww
今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432815595
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コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月29日 10:22 ID:XGQU2xVj0
4. MMOじゃなくてMOに成り下がったからな、新生で。
未だにログイン制限キャラクリ制限あるし。
でもまぁ、路側帯の多い一本道、旧世代JRPGの到達点かな?
サンドボックス、オープンワールドで
世界と知識を広げる冒険がしたかったから今は黒い砂漠が面白くて。
不満点山積だけど。
5.
2:
7. :2015年05月29日 10:22 ID:aqpSzgyn0
8. なお、新生()FF14もゴミクズだった旧から、精々駄作レヴェルに上がっただけ模様。
大言壮語、やるやる詐欺、ホクベイガなどなど、やればやるほどクソであることが判明。
9.
3:
11. :2015年05月29日 10:44 ID:1ueomJs6O
12. 読んだ感じだと、初期の欠点は「オンラインゲームだから」生じたように見える欠点もある気がするな。
そこまで細部にこだわって高低差つけるなら探索式のRPGにしておけばよかったんじゃないか?
13.
4:
15. :2015年05月29日 11:07 ID:LZIy9Mbq0
16. オープンベータからクソ、そのクソのままろくに改善されずに発売
17.
5:
19. :2015年05月29日 11:08 ID:3c.asd4R0
20. マーモットにPTでケアル回しで即カンストとか懐かしいw
結局、身内で経験値おいしいりーヴを狩ってギブ回しですぐカンストしちゃったな
真成も攻略してやめちゃったけど、テンポ爽快感が皆無だから作業感だけが残るゲームだったな
21.
6:
23. :2015年05月29日 11:12 ID:zJ1lxweD0
24. 重さとかそこらは兎も角として、新生版の方が
遥かに糞ゲーなのがなあ
25.
7:
27. :2015年05月29日 11:37 ID:cj9PExtY0
28. 単に重いって理由だけじゃなくて、
PS3に対応するためにグラフィックかなり落としたんだよな。
これでマップがつまんなくなった。
大縄跳びはほんとクソ。糞そして糞。
攻略方法がここまでガッチリ固定されたネトゲは他に知らん。
効率的な「正解」が好きな日本人には合ってるのかもしれんが・・
29.
8:
31. :2015年05月29日 11:45 ID:b5yGaaKv0
32. エアプじゃなくていろいろなオンゲー触ってる人間からは、運営含めて高評価なんだがな、新生は
オンゲーって言ったって11と旧14と新14じゃ目指すものが全然違うから、どうしても自分があってるもの以外はクソって言いたいのは分かるけどね
海外のゲームに比べたら、11も新14も開発も運営もかなりしっかりしてるし、いいゲームじゃん
旧14は・・・最初から見積もり誤ってるよね・・・
33.
9:
35. :2015年05月29日 12:10 ID:wD49546R0
36. 毎日定時で順調に減ってる人口推移を観測記録されてたから
急にサーバー内人口見えないように仕様変更とかあったなぁ
37.
10:
39. :2015年05月29日 12:19 ID:F1br4gwS0
40. 今のほうが評価低いからw
WoWを丸パクリした挙句離席落ち無くしたのに同接3桁の鯖だらけじゃんw
raptrっていうマイナーな配信用ソフトでメチャクチャFF14に有利な条件で抽出掛けても2位にしかなれない程度の人口
新生の評価高いって日本以外拡張アマラン100位どころか500位にすら入れてないんですがw
41.
1

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