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日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに


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1:
好調なPS4の一方で、コナミの家庭用ゲームは縮小を発表
今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。
小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)
の開発を続けています。小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの
開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。
 家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。
開発コストが数十億円に達し、全世界で数百万本のヒットを出すことが、
回収のための絶対条件になっています。「メタルギア5」は、13年にリリースされることが
期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。
その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることは
リスクが大きいという判断があったと考えられます。
 一方、PS4は世界的に見ると好調です。調査サイトの米VGChartzによると、3月28日現在、
全世界で、PS4は2100万台以上の販売に成功しており、マイクロソフトのXbox Oneの1200万台、
Wii Uの950万台を大きく上回っています。94年の「プレイステーション」以上の度で売れているという状態です。
 4月30日に発表になったソニーの決算によると、ゲーム&サービス分野の売上高は
前年度比33%増の1兆3880億円と、PS4の販売の好調さが大きく貢献しています。
今の世代の家庭用ゲームでは、頭一つ抜け出しているため、今後5年間は家庭用ゲームでは
PS4が有利な状態が続きそうです。
続き THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf
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◆◆◆ニュー+ 記事情報提供スレ 19◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431562748/816
2:
steamのJazzpunkという馬鹿ゲーで豪華な作り≠面白さを改めて実感した
ネタが良けりゃ高精度描画などいらん
3:
映像なんて飾りです
素人にはそれがわからんのです
12:
>>3
ほどほどがいい。
4:
開発費にそんなにかかる理由がわからん…。
情報収集やら、例えば著作権をアメリカとかにもらうのにかな?
6:
>>4
モデルや描画やエフェクトのインフレ化
手間とツールがどんどん増えていく
5:
>>4
逆になぜ安く済むと思うのか知りたい。
CGバリバリ使ったハリウッド映画とか総製作費バカ高いじゃないか。
11:
>>5
CGは別に金かからないだろ?
加工つったってパソコン作業だろ?
パソコンで作業に金はかからないよ。
かかるとすれば、例えばメタルギアなら過去の軍事基地の詳細情報仕入れたりとかではないのか?あと、武器なんかをゲームに使わせてくれみたいな交渉?とかさ。
製作に対して費用がかかるというのは、パソコン作業する人に対しての報酬とかなんじゃないの?
宣伝費とかはチラシを刷る位しかしないだろ?
16:
>>11
ローポリで作るんでもなきゃ3DCGはいつでも一番の金食い虫
時間も喰う・・・
17:
>>11
あんた、面白い事言うな。
81:
>>11
お前働いたことないだろ
7:
後ねエンドテロップの名前人数で給料考えてみるのも良い
8:
「グラがしょぼい」という言霊による呪詛
9:
PS時代のカクカクポリゴンから
かなり細かくなった表現まで進化したものの
妥協しなければ3Dデータが現実に追いつくまで
ずっと使い捨てって構造だろ?
無理があるわな
10:
時の流れよのぅ…
次はどんなのが来るんだろう?
13:
CGがプアな時代は進化が面白かったが今はなあ
日本のメーカーは敷居下げて変わりにMOD文化でも導入してみれ
14:
終わった事にしたい勢力が存在するのだろう。
ドラクエヒーローズやffの新作過程をみると
復活は始まったと思うな。
15:
日本のゲーム開発はほぼ終わっているよ
ゲームなんざしょせんはトレーニングだ
ドラクエも、家探し、山狩りの頭脳トレーニングだったんだぜ
18:
ゲームユーザーも入れ替わるから
業態も注力部門も変わり、パイの緩やかな縮小は起きても
加度的な衰退まではまだ遠い
古参は懐古厨と罵られ去るのみよ
もしもし課金なんてもんが常識になったゲームに用は無いがな
19:
時間と手間ばかりかかって、コストが見合わないからでは?
課金制のゲームって、まったく食指が動かないけれども
20:
開発費1億円(10人×10か月×100万)かけたら
4?5万本売れないと利益にならないと仮定。
開発費5億円(20人×25か月×100万)かけたら
20?25万本くらい売れないと利益にならないとする。
人月計算が高めな見積もりだけど、
この計算だとなかなか家庭用ゲームで利益を出すのは難しい。
大手のビックタイトルだったらもっと金かかるだろう。
一方スマホゲーは売上上位陣は月億円単位。
そのうえ、ゲームエンジンが普及し、中規模人数で開発できることも。
売上考えたら家庭用ゲームになかなか戻れない。
家庭用ゲーム作りたい人は多いだろうけどな……
21:
課金制のゲームというか全プレイヤーイーブンでないマルチは趣味じゃない
もちろん趣味な人がいてもいい
22:
安い中古のカセットで充分
ゲームの楽しさは絵じゃないって、小学生が力説してたわ
23:
今生き残ってるのはニッチというかコアなファンがついてるゲームな気がする
ドラクエとかみたいな万人受けじゃなくて
信者といったら語弊があるけど
24:
ウィッチャー3みたいなゲームは無理だろうな。
「映像が綺麗とか、ゲーム性とあまり関係ない!」
とか言うのが御決まりになってるけど
膨大なフラグ管理やAI、データの圧縮技術など
あらゆる技術面で負けてるからな。
スマホゲーとか、発展性はあまり無いじゃん。
出来ることは限られてるからな。
同じようなゲームの使い回ししか出来ない。
攻めに出れず、閉じ籠ってる日本のゲーム業界の先は短いよ。
33:
>>24
洋の東西、勝ち負け なんて言う奴未だに居んのな
25:
製作者はもっとアホな発想で頑張れ
26:
>アホな発想
うむ
最近だとDAY-Zをヤギでプレイするなんてのが発売されてたなw
27:
なんだ結局人件費じゃねぇか。w
バカ高い報酬払う必要あんのかよ。
エラー探しはバイトにやらせるくせによぉ?
CGつったってマウスクリクリだけだろ?
本当に金かけるというのは爆発に金かけたとか、衣装代とか映画の世界なら分かるんだよ。
仮想空間のゲームに金かかるわけないだろ。w
29:
>>27
そんな涙目にならなくても。
しかしどうにか打開策はないもんかね。
次世代ゲーム機がでたら街だとか山だとかのCGモデル一式作って
次の世代のゲーム機がでるまで使いまわすとか?
30:
>>29
海外のゲームは、ゲームエンジンを外から調達して、
安上がりに作ることも多いんじゃなかったっけ。
オブリビオンの制作費はFF12のオープニングムービーの制作費と同じだって、
ひところ話題になったじゃん。
31:
>>27
3Dでキャラ作るにも、モデル作ってテクスチャつけてモーションつけてって作業が膨大で
マップだって地形作って建物や小物作って置いて、当たり判定つけて
場合によってはなんらかのギミック組み込んだりで
さらに仕様変更で一部修正したり、上がってきたものが使えなくて修正したりで余計な作業が増えて
物量だけでもけっこうバカにならんのだけど
35:
>>31
手間に時間がかかるという事だろ?
それは分かるが、本来は仕事量の割りには金がかからない仕事なんだよ。
つまりゲームクリエイターなんかは安月給でいいわけよ。
あとは売り上げ成績によってボーナスに反映させたらいい訳で。制作費にばく大な費用がかかるという訳ではない。
下調べしたり、著作権交渉に金がかかるというのなら分かる。歴史上の人物や映像をゲームに使用したりする訳だから。
パソコンでゲームを作る技術力に金がかかるというなら分かる。例えばAさんは日本で数本の指に入るプログラマーとかさ。
にしても人件費だわな。
42:
>>35
金は出さんがモノは作れって、どこのブラックなプロデューサーだよ
84:
>>35
貴公は手塚治虫のしっぽだな
37:
>>35
ゲームといってもいろいろあるし
RPGなんかだとシナリオやら音楽やらあるから
そっちに金かかってんじゃないの?
全員均一な給料ではないだろ
下っ端は言うとおり安月給だろうけど
あと会社は直接作成してない営業や事務の分の給料もいるし
人件費っていったって製作者だけじゃないよ
広告費用や雑誌なんかの接待とかさ
39:
>>37
パソコンポチポチに金が掛かるわけないだろ、な奴にそーいう事言っても半ば無駄かと
28:
5年に1回、TESの新作が遊べれば、俺はもうそれでいい。
32:
みんなライトなゲームで充分だったってだけだよ
34:
ゲーム開発は最初から最後までほとんど人件費だよ。
ちょっと洞窟作ろうぜってな場合だって、人件費がかかる。
ディレクターやメインプランナがスケジュールの見積もり、
無茶ぶりしてくるプロデューサーと交渉。
プランナが洞窟の舞台設定、
イベントシーン、探索シーン、バトルシーンなどの仕様決め。
プログラマがイベントシーン、探索シーン、バトルシーンなどのプログラム。
デザイナが洞窟や敵のデザイン。エフェクト。UIデザイン。
サウンドは外注が多いか。
こんな作業がゲームの場面場面に発生する。
ゲームエンジンは、例に挙げたイベントシーン、探索シーン、バトルシーンなんかの
作業を短縮化できることもあるし、洞窟や敵のデータなんかも流用できるので
製作費が削減できる。
36:
スマホのゲームどれも絶望的ににツマラン
中古のゲームで十分だわ
そろそろps3でも買うかな?
38:
>>36
俺も迷う。
ゲームはPS3は中古でも高いんだよ。ただ、ブルーレイが見れる。中古のPS3は止めた方がいい。
ただ、そうなるとPS4を買うべきか…。PS4は3のゲームは出来ないんよね?
45:
>>38
そうかまだ高いのか
全然急いでないのでゆっくり考えるわw
ブルーレイならHDDビデオに付いてきたけど
借りるのはDVDだしほとんど使ってないw
40:
ドラクエ8は割と楽しめてるぞ。
課金もオンラインも関係ない移植でホッとするよ。
50:
>>40
大いに同意
あらゆる種あつめてSTもプレイタイムもカウンターストップしてるわ
41:
もはや家庭用というハード分けの必要もないかもな。
43:
要は結論ありきなんだよね。
カネかかるわけがない、だからパソコンポチポチはカネ取れない事を高いカネ払ってやってる、
だからバイトにすりゃ安く上がる。カネはかからない。
44:
画面みて、指うごかして、妄想にひたるみたいな
寝てたら夢でゲームとか脳みそに電極さすとか、そういうSFちっくなのまだ?
46:
ライトユーザーが圧倒的に多いから仕方ないですよ
47:
コナミを追い出された悪魔城ドラキュラのプロデューサーが
Kickstarterでゲーム資金を募ったら、半日で1億集めたんだよな。
48:
シナリオや音楽に金かかるのは分かる。
営業も分かる。
ただ、ゲーム開発に数十億という発想がアホらしい。
アホというかもう少しコスト下げて作れる様にした方が効率いい。
49:
コスト下げれば効率上がるのは当たり前。
51:
海外タイトルの方が面白いので国内開発はどうでも良くなった
カプコンには一応期待してたんだけどねぇ
パルクールで駆け回る南の島超楽しいっす
52:
初代ファミコンしか持ってなかったし今はゲームやってないが
ナムコってどうなった
57:
>>52
バブルで手広くやって餃子屋になりかけ、慌ててバンダイとくっつきました
で、超いい加減な二社がくっついた結果
傾きまくってあわやゲーム部門清算売却・・・!
寸前の所まで行ったが、アイカツと妖怪ウォッチに助けられましたとさ
53:
実は日本人の大多数は綺麗なCGとか奇想天外なシナリオとか感動とかそこまで求めていなかったんだよね
54:
昔のゲーム制作者の方が効率いいと思う。
下手にオーケストラみたいな音楽団使ってゲーム音楽作る事もなかったし。ピコピコピーピコでドラクエを表現してたのだから。
今のゲームクリエイターは映像や音楽を映画さながらにして作る事に躍起になりすぎている。
これからは少子高齢化なのだから、認知症対策の単純なゲームの方が売れるし、教育ソフトにもなる。
若い奴に対してのみターゲットにしてるからね。
まぁ、クリエイター自体が若いから、作りたいゲーム作ってるんだろうが、社会情勢を見越した開発のビジョンはないわな。
単純にコストと売り上げを考えるなら転換期なのに気づかないアホぶり。オタクの集団というのがよく分かる。
56:
毎回、映画の様な作りのメタルギアも散々叩かれているのに、ゲーマーの声を反映した制作にシフトしてない。
結局、自分達が楽しめればそれでいいという感覚しかない気がする。
最初から最期まで2Dの新生メタルギアでもいいのに。
そっちの方が絵も綺麗になるし、期待できる。操作出来ない映画の様なゲームは期待してないという声を完全に無視している。
開発責任者がもう少し柔軟な発想があればいいんだが。
64:
>>56
コアゲーマの意見を聞いたって儲からないんですよ、人数少ないので
なら自分たちのやりたいもの作った方がいい
58:
なんかオマエラの方が面白いゲーム作れそうだな
60:
日本のゲームって値段に見合った面白さが無いんだもの
国産ってだけで買う気がしない
61:
二極化するのかね
据置は面倒 でもスマホでもやりたくない
マリオカートができるPSVitaくらいの性能の携帯機はよ
洋ゲー好きならPS4って最高なんだろうな
64:
>>61
もうしているよコアゲーマは据え置き、ライトユーザーはスマホ
65:
俺がもし制作者ならシナリオを全国から公募で募集してゲーム製作に反映させるね。
つまり、誰もがシナリオライターになれる夢の企画。
採用者には売り上げの一部を賞金として反映させて。
つまり、昔のクイズ番組みたいな視聴者参加型というやつよ。
テレビもつまらんのは視聴者参加型がなくなったから。
ゲーム製作においてもゲーマー参加型にしたらいいのよ。
昔はキャラバンというのがあって、シューティングゲームで高橋名人とかいたわけさ。
あれをやればまたゲーム業界も活況になるんだよ。
今はCXの有野の独走だがあれは芸人だからだめ。
あくまで素人に夢をつかませるゲーム製作にしたらよい。
67:
据え置きやってるメイン層は洋ゲマニアじゃね?
グラだけすごいけどシステムは単純・単調・保守的なのがほとんど
FPSかオープンワールドのバリエーションだもん
69:
スマホゲーは効率良く売れるんだよ。
家庭用ゲームが衰退したというより、
どこのゲーム会社もスマホゲーに移行してしまった感じ。
そのスマホゲーは右にならえ状態で、
課金システム周りが似たり寄ったり。
これは嫌いな人は嫌いなシステムだと思う。
けど、どこの会社もやめないのは売れてしまうから。
こうなるとゲームの多様性はなくなるわな。
72:
おれはPCゲーでいいやぁ
74:
今の状況が永久に続くわけがない
低スペックでも動くカスみたいなゲームが飽和している
この競争を勝ち残るためにはグラフィックもすごいのが必要になるだろう
今PS4で売れるゲーム作れる奴が将来的には勝つ
ハードウェアの性能がそのうち追いつくからだ
78:
でも節度を持った課金で
もともと単純なゲームが面白いのかというと…
ファストフードとかと同じで、それより美味しいものを食べたことがないのなら美味しく感じるんだろうか
80:
>>78
ゲーム自体の面白さは求めていないのよ、不味いのは百も承知
暇つぶしとかコミュニケーションツールの一つとしてやっているのがほとんどなの
82:
>>80
>ゲーム自体の面白さは求めてない
据え置きも携帯ゲーム機もゲーセンも要はそれなんだろうな
だから国産ゲームはどれもこれも全部面白くないんだわ
【ゲーム】日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに [H27/5/26]
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432648789
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日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月27日 08:43 ID:2oOS.qu8O
4. スマホゲームは操作ヌルいからアクション系のゲームには向かないわ
ある程度の複雑さに慣れていくってのも面白さの一つだと思うが…
5.
2:
7. :2015年05月27日 08:45 ID:.gfv30aB0
8. ソシャゲなんてどう見てもそんなに金かかってないのに売れてる(利益あげてる)じゃん。
勝手に開発費暴騰させておいて回収できないって馬鹿じゃねーのと思う。
9.
3:
11. :2015年05月27日 08:48 ID:If6a0o0m0
12. レトロフリークっていうんが出るみたいだから新しいのいらんわ。
13.
4:
15. :2015年05月27日 08:49 ID:9rfkzulc0
16. ま、将棋の駒や麻雀の牌が金ピカになったってやるこた同じだからね
17.
5:
19. :2015年05月27日 08:52 ID:POro.WK60
20. 終わったというか、諸外国で基本ゲームビジュアルのリアル寄り3DCG的ゲーム作品が
ほとんど見当たらないことを、衰退とみなしてるんだと思う。
それに値するのは、バイオとかFFとかメタルギアとか数える程度。
日本はアニメとゲームは基本、2Dの軸をずっと貫いている需要。
CG主軸になる前のゲームなら同じスタートラインだったから、衰退じゃなくて
元から次元が違う。
だから3Dエンジンより、高グラフィックに絵が出せるスマホで十分にもなってしまった。
21.
6:
23. :2015年05月27日 08:54 ID:KfWi.8170
24. 人件費が莫大にかかるようになってるよな
主にデザインで
25.
7:
27. :2015年05月27日 08:54 ID:Kcks.DVh0
28. もう国産ゲーは海外には勝てんよ
もう恥ずかしいレベルだから国内だけでひっそりやっててくれ
日本の恥だわ。
29.
8:
31. :2015年05月27日 08:54 ID:bfmAsaH90
32. そのうち世界でもスマホゲーが主流になって一日の長がある和ゲーメーカーが台頭するさ、いらんけど
33.
9:
35. :2015年05月27日 08:58 ID:ClQmUQ900
36. ※8
お前は海外でスマホゲーが流行ってないと思ってるのかおめでたいな
37.
10:
39. :2015年05月27日 09:01 ID:6.hvNsL90
40. 事あるごとにグラガーって喚き散らすゴキどもにこの現実を見せてやりたい
41.
11:
43. :2015年05月27日 09:02 ID:nm3p.RM10
44. シナリオを全国で公募って角川ゲームズがやったけど
完全に失敗したけどな
45.
12:
47. :2015年05月27日 09:04 ID:6H.6d6s50
48. おっぱいと下着に金かければ後はどうでもいい
49.
13:
51. :2015年05月27日 09:05 ID:v.bxOYhk0
52. 法律でOKならもう俺らにできることないな
53.
14:
55. :2015年05月27日 09:05 ID:HM3UNTLb0
56. なんだろ?
とにかく国産、国内叩きに躍起になってる感じが凄くて議論してる感じが微塵もない・・・
ものすごい歪なスレだな・・・
57.
15:
59. :2015年05月27日 09:13 ID:.P.L2sdk0
60. 当たり前。
金払えば他人より強くなれるなら、わざわざ育てるよりもそっちのほうがいいわ。
61.
16:
63. :2015年05月27日 09:14 ID:n8UZ7I3.0
64. 正直グラフィックスはスーファミクラスでいいんだよ
聖剣3、FF6、ルドラレベルで全く文句ない
やってて楽しいと思えるものも作ってくれよなぁ(届かぬ思い)
65.
17:
67. :2015年05月27日 09:15 ID:7c24Y2pT0
68. 全体の金額的にはそうだろうとは思うがかつてのパチンカスが課金してるだけの実態でしょ。
殆どの一般人は無料の範疇で課金してるのは僅かな人が膨大な金額を掛けてる。
それに決算の内容もCS事業と比べて極めて不透明で実態が明らかにされてない問題がある。
正直、今の時点では法的に大いに問題が有る点が多いにも関わらず野放しに慣れてる部分が後押ししてる。
こんなの法一つで大いに揺れまくる程度のもんだよ。
それはそうとコナミだけど上記の様にスマゲーの内訳は今までも全く公表してない上に別に対して当たったソフトなんてないでしょ。その点がいかにも胡散臭いですな。
いずれにしてもお子様市場の任天堂、元パチンカス&枯れ木も山の賑わい一般人、ゲーム好きCSの3つに既に分かれてる。すでにそれぞれ干渉しあってないんだよ。
69.
18:
71. :2015年05月27日 09:21 ID:m.VrwFWT0
72. フリーゲームやれば?????
73.
19:
75. :2015年05月27日 09:28 ID:nwpWec2kO
76. グラフィックと面白さが無関係と思ってる輩は最近のゲームって少しは遊んでる?
GTA5のFPS視点の没入感なんてあの映像あっての事だ。基本的にグラなんて良ければ良いだけ面白い。
昔からグラはいまいちだがゲーム性は良い、なんてゲーム数える程しかねえだろ。
77.
20:
79. :2015年05月27日 09:31 ID:wJO1vFky0
80. まあ売れるためにはそのものの面白さよりも、周りのみんながやってる、って事実のが重要だからな
初期に顧客を抱え込んだ物が勝ちで、さらにゲームが面白ければ息が長くなる
手軽さで負けるコンシューマは、やっぱ最初の部分でソシャゲよりハンデはあると思う
81.
21:
83. :2015年05月27日 09:31 ID:5rdc13SF0
84. ごちゃごちゃ抜かしてねえで良いと思った物に金を払えバカチンども
85.
22:
87. :2015年05月27日 09:33 ID:bQcl9.yp0
88. きれいな画面を作るのに金と時間が必要なのは仕方ないだろうけど
だったら素材を皆で共有して使いまわせるようにすればいいのにな
例えばThe Order: 1886のCGとか、あの微妙なゲーム一作にしか使わないのは勿体ないし
ちょっと手直しすれば他のゲームでも使えるだろ?
89.
23:
91. :2015年05月27日 09:35 ID:DQjzPADg0
92. 企画を通す大変さやどれだけ低賃金でハードな労働なのかを理解してもらってないからね仕方ないね
どれだけ利益を出せるかってのを一番に企画書作るんだぞ
インディーズはドンドン作りやすくなってきてるし、利益無視集団だったりするし
93.
24:
95. :2015年05月27日 09:41 ID:0mOKZjy20
96. ※17
ドラコレを知らんのか…
コナミの内部を破壊するには十分すぎるほどの利益を出したというのに
97.
25:
99. :2015年05月27日 09:42 ID:Rsg1aJVXO
100. 数十億とかシャレにならんな
101.
26:
103. :2015年05月27日 09:44 ID:qHkj21sR0
104. 結局時間だよな。
平均年収500万の社員がのべ50人で3年掛けたら、もう7億5千万掛かるって事よ。
年収500って言っても会社が払うのはもっと掛かるし、
今時50人じゃ利かないし、外部委託すりゃあもっと掛かるよな。
105.
27:
107. :2015年05月27日 09:49 ID:9ioinCPV0
108. PC-FX「3Dの衰退?時代が私にようやく追いついた」
109.
28:
111. :2015年05月27日 09:53 ID:0mOKZjy20
112. コストは上がりっぱなし、でも儲けは下がる傾向しかない、
高品質路線を目指した所までは良かったけど
それだけがゲームのような思想が流行ったのが致命的だった
(シンプルシリーズがあったPS2くらいが理想的だった)
他の手軽で楽しいゲームもあってこそのゲーム業界だと言うのに
下らないと切り捨てたパズルとか紙芝居にボッコボコにされてるのはある意味自業自得
113.
29:
115. :2015年05月27日 10:00 ID:uN8e0et80
116. CSとスマホじゃ普及してる台数が違いすぎるからな
ゲームメーカーのソシャゲ参入に否定的な奴だってスマホ持ってるだろ
その上で開発費が高騰するCSとそれに比べりゃ安上がりなソシャゲ
儲かる儲からないはそれぞれだが、リスクは低いからソシャゲ行くわそりゃ
117.
30:
119. :2015年05月27日 10:01 ID:rd5n4cIw0
120. 僕はクオリティはps2くらいでいいんす。
121.
31:
123. :2015年05月27日 10:03 ID:UZGlc6KC0
124. 実際、海外のゲームの売り上げってどうなんだろうね。
ゲーム機を買っても、ゲームのタイトルは年に一本って人も多いんじゃないの?
有名シリーズをもってるメーカー以外は撤退とかやってんじゃない?
125.
32:
127. :2015年05月27日 10:09 ID:zETgfpvh0
128. 本当にそうなったら
俺は多分家にある古いゲームを
繰り返しやるようになる気がする
129.
33:
131. :2015年05月27日 10:09 ID:CvRZKfku0
132. こーいう話題の時にグラは必要無いとか、あくまで個人の趣向を語る奴って思考能力あんの?
全体のトレンドを見通して、何故和ゲーが洋ゲーに負けているのかを考える必要があるのに
133.
34:
135. :2015年05月27日 10:10 ID:Z931jft10
136. >>11
こんな壮大な釣りは久しぶりに見たわ。
釣りであって欲しいと願うのも久しぶり。
あと「自分は映像なんかどうでも良い」とか言ってる人は多分「全世界で数百万本のヒットが必須条件」って部分を理解出来ない子なんだろうなあ。自分さえ良ければそれでいいってか?お前の好みなんか知らねえよw
137.
35:
139. :2015年05月27日 10:15 ID:ZGsVV5e.0
140. 自由度がしょぼいもんなー
この主人公で頑張ってくださいって言われるから途中であきる 途中で出会ったこの人主人公にできますけどどうします?話もその人主人公になりますよ?って言われたら楽しい
141.
36:
143. :2015年05月27日 10:24 ID:238oboyQ0
144. もう国産ゲーは海外には勝てんよ
もう恥ずかしいレベルだから国内だけでひっそりやっててくれ
日本の恥だわ。
完全同意だわ。もはやおとなりの国にすら劣るゴミ。
145.
37:
147. :2015年05月27日 10:24 ID:AV1UphWX0
148. なんで最新の話題なのに今頃PS3を買おうかな?みたいなヤツが毎回現れるんだ?
議論に入ってくる参加資格ないよな。俺もスマホのゲーム知らないけどさ。
149.
38:
151. :2015年05月27日 10:44 ID:PC4lKzB20
152. PS4の性能生かした開発に技術&資金&プランも追い付けない日本メーカー。だから携帯ゲーム会社に転向
現在はヒット作だす欧米のスタジオを資金提供しつつ版権買収がメイン、肩書きは日本メーカー
153.
39:
155. :2015年05月27日 10:44 ID:w14P6prq0
156. >>11 の知能の低さがおもしろい。
パソコン作業はタダwww
157.
40:
159. :2015年05月27日 10:54 ID:8dDrVvS00
160. ゲームに必要なのは映像じゃないってのはファミコンのころから言われてたのになぁ
161.
41:
163. :2015年05月27日 10:56 ID:Nif2S8.z0
164. 大体こういう場合日本国産vs日本以外の海外産になる
165.
42:
167. :2015年05月27日 10:58 ID:PC4lKzB20
168. なにやっても米には追い越される
169.
43:
171. :2015年05月27日 10:59 ID:TEtYantY0
172. パソコンはタダでもらえてタダで動かせてタダでメンテナンス出来るのが>>11の住む世界なんだよ!
173.
44:
175. :2015年05月27日 10:59 ID:VD9cbYbH0
176. グラフィックどうでもいいって言うけど、あらゆる面で過去作から進化してんのに2DなだけでPS4で出す必要がないと叩かれるゲームもあるからな
求められてるのは結局きれいな3DCGなんだよ
177.
45:
179. :2015年05月27日 11:24 ID:Kf2J6uL.0
180. >>11をデスマった案件にぶち込んで精神崩壊させてみたい
しかも無給てやってくれるそうじゃないか
想像力のないクソガキは痛い目みないとわからないだろうな
181.
46:
183. :2015年05月27日 11:33 ID:lskNecQ50
184. 大工のオッサンみたいなPC知識な奴がいるなw
185.
47:
187. :2015年05月27日 11:52 ID:A6PjnbUS0
188. 日本一ソフトウェアが好き
3Dポリゴンなんていらんのや
189.
48:
191. :2015年05月27日 12:07 ID:AxdV8OAF0
192. CGアニメ映画だけど日本で同じ費用かけても
ベイマックスは作れないって日本人デザイナーの人がいってたから
技術や資金以外で勝負するしかない
193.
49:
195. :2015年05月27日 12:07 ID:NirfXQjp0
196. DLCとかいうソシャゲライクな要素ぶち込んでパッケージゲームの利点を自ら捨てた結果じゃん
客からしたらゲーム機、ソフトを買ってもさらにDLCで二重、三重に金とられる最低な印象しか残らん
197.
50:
199. :2015年05月27日 12:12 ID:bX.IGIkf0
200. お前らって国内は〜ばっかだけどさあ
なんで欧米じゃソシャゲが流行らなくてコンシューマー生きてられるのかはわからないわけ?
201.
51:
203. :2015年05月27日 12:14 ID:5pHkm5.T0
204. 文句だけは一人前
205.
52:
207. :2015年05月27日 12:14 ID:G4UfQ7cy0
208. 洋ゲーもDLCあるよw寧ろないゲームのが少ないんじゃね?
Steam見たらわかるけど、大抵のゲームは本体といくつかDLCがあって、
ゲームとDLCまとめて販売とかもあるしw
209.
53:
211. :2015年05月27日 12:16 ID:2M7khfiF0
212. シナリオに金割いてくれよ
精緻なグラフィックよりはシナリオ的な面白さが第一よ
しりーずもののあれやこれやそれや、みんなシナリオ微妙で爆死しとるやん
213.
54:
215. :2015年05月27日 12:34 ID:EE56ZybFO
216. 米52
洋ゲーのDLCは、例えるなら売った家の増築を有料で受ける大工。
和ゲーのDLCは、売った家のドア全てに勝手に鍵をかけて、「開けて欲しけりゃ鍵を買え」とぬかす詐欺師。
217.
55:
219. :2015年05月27日 12:34 ID:Fb1TfQP70
220. 媒体がスマホになるだけならいいが、ガチャを回させるためのゲームにしてくるのはアカン
221.
56:
223. :2015年05月27日 12:38 ID:X4vyZsdA0
224. でも日本じゃ洋ゲーはそこまで売れないんだよな
GTAやCODとかの単純なのは結構いけるけど最近発売されたウィッチャーは微妙
元々求めてるものが違う
225.
5

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