【画像あり】両津、オーディオ厨を完全論破back

【画像あり】両津、オーディオ厨を完全論破


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1:
6:
俺は30万のオーディオでたくさんの音楽を聞く
3:
価値観が違うだけだろ
11:
10万くらいのオーディオで20万円分のCD聞くのが正解
16:
CDwwwww今ははいれぞの時代だからwwwww
21:
両津はそうなだけでその考えを否定してるわけじゃなかっただろ
23:
セットで30万てエントリーどころかビギナークラスじゃん
そもそもオーオタは金持ってるから一般人より大量にCD買えるし
24:
高級オーディオ買う金あるやつはCD大量に買えるんだよな
31:
同じ30万ならどうするかって話をしてるのに
30万でオーディオ買ってさらに30万でCD買うって奴頭おかしいの?
32:
俺「30万も金無えよ」
33:
俺なら30万を満遍なく使う
38:
秋本はそれなりに高級なの持ってそうだけど
42:
30万のオーディオ買ってんのにCDで良いの?って気がする
CDにデータ化されてる時点である程度の機器揃えたらあと変わらない気がするんだが
45:
両津ってむしろ高級そうなオーディオ欲しがって
そんな高いもの買わなくても...という麗子に女みたいなバカに男のロマンは分からんのだ!とか言ってそうなキャラだけどな
こんなニヒリズムだったっけ
92:
>>45
過去さかのぼればそういう回もありそう
46:
オーディオオタの耳は違いを聞き取れてるのかな
そんなに音楽聞いてたら難聴ぎみになってると思うんだけど
47:
いつもの
171:
>>47
初めて見たwwww
51:
両津はその前に「あるレベルになると素人じゃ差がわからんだろ」と言ってるから音のプロであるオーディオ厨様を批判してるわけではない
55:
これの落ちは一番こだわらない両さんがその業界で一番のプロだったってものだし
54:
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社    長所  短所  お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力    バランス モッサリ遅い   C
中部電力 低域量感  低域強すぎ  A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い  B
中国電力  透明感  低域薄い  B+
北陸電力  ウェットな艶  低域薄い    A-
東北電力 密度とSN   低域薄い    A+
四国電力 色彩感と温度   低域薄い A
九州電力    バランス 距離感     C
北海道電力   低域品質 音場狭い    B-
沖縄電力 中高域艶  モッサリ遅い    A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
61:
もう百均のイヤホンでいいよ
70:
>>61
百均ならCan☆doのストリングイヤホンが良いとされてるな
いくらでも替えが利くから躊躇なく改造できるし
64:
違いは聞き取れるだろうけどオーオタは良い悪いで争うから特に意味は無い
65:
モスキート音が聞こえなくなった年寄りがオーディオの音について薀蓄垂れる事ほどみっともないものはない
75:
>>65
艶を出すためには倍音もきっちり再生できなきゃいけないから超高周波も必要だとかなんとか
68:
30万のオーディオと1万のオーディオなら聞き分けもできるだろうが
スピーカーの距離が5000mmと5001mmで有意差が存在するものだろうか?
そこに俺は拘ってるんだというプライドが心地いいのかね
73:
>>68
オーディオ機器を設置専門でやる業者がいて金を払うヤツもいるくらいだからな
アンプも振動させないように天井から吊ってるヤツもいるし
77:
>>73
そこまで拘ると気圧や湿度も無視できなくなってくる
湿度はまだしも気圧はどうしたらいいんだ、部屋を密閉構造にしてポンプで加減圧するのか・・・
69:
先日、何十万円もするケーブルをたくさん使いこなしている、とても耳の良い友人と、TVの購入に量販店に行きました。
ショップで購入予定のTVを見ていると、友人が「おー・・・・この局はマイクロホン・ケーブルに某社の10N純度の非結晶ケーブルを使ってるな、とても芳醇な音がするよ」と言ってましたので、
液晶TVの小さなスピーカーからの音で、そこまで聞き分けられるなんて、すごい耳を持ってるんだなーと驚きました。
私には全く解りませんので、本当かしらと思っていましたが、この質問を見て、「やはり本当だったんだ」と得心できました。
その友人の「耳の良さ」は、半端ではありません。
瓶ビールの栓を抜くときの音、あの「シュポッツ」という音を聞かせると、「アサヒ!」、「シュポッツ」・・「キリン」、「シュポッツ」・・「サントリー」と「百発百中」で当てるのです。
オーディオ マニアの方々の耳ってすごういですねー・・・驚きです
76:
編集「最近、私もネットワークオーディオに移行しようとしてまして、
休みの日には手持ちのCDをFLACファイルにしているんですよ」
粉屋「ほう。大変でしょう」
編集「まぁ、最近はパソコンも早くなりましたからね。
ながらですけれど土日の休みで200枚ほどは変換できます。
1枚にかかるじかんなんてしれていますよ」
粉屋「ああ、それはダメですね。やり直しです」
編集「えっ」
粉屋「よく不慣れな人は一度にまとめて大量にCDからリッピングとするんですが、
それはピュア的に見るとダメなんですね」
編集「ど、どうしてなんですか」
粉屋「パソコンのドライブはCDを音楽プレーヤーなんかよりもずっと高回転させるんです。
リッピングを終えたCDがかなりの高温になっているでしょう?」
編集「あっ、確かに熱くなってました」
粉屋「それが問題なんです。CDがその温度変化で僅かにゆがむので正確な音がとれない。
補正しようとしても元がゆがんでいるのでゆがんだままの音です」
編集「確かに、高音質CDとかは表面をコーティングする材質にも神経を注いでいますものね」
粉屋「CDをリッピングするときは、一曲リッピングして、
とり出して、しばらく冷やすっていうのを繰り返さないといけません」
編集「何とかならないものですかねぇ」
粉屋「実は今、リッピングに高温になったCDを冷却する専用冷却装置があるんですよ」
編集「えっ、それは凄い」
粉屋「これなら、一曲リッピングして、数十秒冷やせば、
また次の曲かリッピング出来るようになります」
編集「なるほど、これさえあればピュア音質のリッピング作業がはかどりますね」
79:
CDの縁にサインペンで色を塗ることで音質の改善を図る手法は
もはや市民権を得ているのだが、それを使いこなせてない人が多い。
粉屋「先日、あるオーディオフィルの方のお宅に伺ったんですが、サインペンの効果が
あまり、ないっておっしやっているんです」
編集「そんな、ことはないでしょう。基本ですよ」
粉屋「その方はコレクションの中から10000枚ほどのCDの縁にサインペンで色を塗られたんですが
音質改善がみられたのが僅か200枚ほどだという」
編集「それはおかしな話ですね」
粉屋「私もあれ?っておもってお話を伺ったんですが、どうも全部緑色でぬってらっしゃる」
編集「あっちゃー(笑)」
粉屋「緑色で良くなるのはだいたい周波数でいうと1.5kHz位の女性ボーカルの声伸びの所です。
全部の音源にあるわけじゃない」
編集「音源によって色を変えるのは初歩ですよね」
粉屋「そのとおり。でも、一番違いが分かりやすい緑色で話をあおったメディアにも
責任があるんですよ」
編集「ごもっともです。反省してます」
粉屋「緑色の光の波長が500nmですから、だいたいその三倍っていうのが目安になります。
この理屈さえ分かっていれば、ジャズが青色系統、デスメタルが黒系統っていう
塗り分けができるようになります」
編集「なかなか理屈の方は広まっていないのですね」
粉屋「あと気になったのがアサヒペンを使われていたこと。真空管アンプなら確かに音にマッチして良いんですが
一般的には、さくらペイントをおすすめします。発色が全然違います」
編集「なるほど、顔料でも変わってくるんですね。まったくピュアの道は奥深いなぁ」
83:
>>79
昔プレステのディスクの縁をマジックで塗ると読み込みが早くなるってネタを思い出した
85:
>>79
こういうのもっと欲しい
なかなか面白い
103:
良い音と良い音楽が別物なのは事実だね
109:
スナイパーは狙撃を行う場所の気圧や気温を気にするそうだ。
さすがに体感で何気圧か測れないので気圧計を持ち歩くそうだが。
空気が薄ければそれだけ弾の残はくなるし、揚力が小さいから弾の沈下が早くなる。
銃弾に影響が出るんなら、音にだって影響が出るだろう。
118:
>>109
なるほど
しかしスピーカーと耳の距離なんてせいぜい数メートルだろうし音だからわからんのでは?
そーいやスナイパーで海抜か何かの影響で超長距離射撃したってニュースあったよな
130:
>>118
俺も人間の耳で聴き取れる差が生まれるとは思えないが
しかしケーブルの芯の材質に拘りスピーカーの位置をミリ単位で詰めるオタならば気にするのやも知れない
149:
>>130
ケーブルは大幅に変わるぞ
作り手側も気をつけるぐらいだし
156:
>>149
ギターではバッファ通った後の違いはほぼわかんないけど音源になる過程にコンプ掛けまくったものでもそんなに劇的に分かるの?
159:
>>156
単純に電気伝導率がいい物質の線使えばピュアな音になるし音の色味も変わる
ギターだと分かりづらいかもだけどキーボードとかヘッドフォンやスピーカーの線変えると分かりやすい
113:
オーディオは金持ちの趣味だからなぁ
143:
15万円のオーディオで15万円分のCDはだめですか
150:
機材の値段とかよりまず設置する部屋におけるスピーカーの適切な向きとか床や壁の素材の反射とか吸音の仕方の兼ね合いといった音響工学的なところが一番重要だと思う
164:
ちょっとワロタけど同じ額を使うという発想自体が金持ちには通用しないから意味なす
166:
オーディオ厨というよりイヤホンヘッドホン厨に聞かせてあげたい話だな
170:
別にそこまで金かける必要もないかもな
でもスマホとか付属イヤホン以下で音楽聴いてる奴だけはマジでアホだと思うよ
あれで十分とか言ってる奴らは可哀想
181:
>>170
一度高いヘッドホン使うと安いのでは満足できなくなって壊れたとき高いのを買うから
ずっと安いのを使い続けてるとかなんとか
183:
両津なら中川に頼んで目の前で生演奏させそう
153:
正直オーディオに30万円以上出す奴はオカルト宗教の世界だわ
154:
>>153
それってギターとか時計とかAKBの握手とか何にでも言えるんじゃねぇの?
155:
>>154
結局何に価値を見いだすかだよな
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