淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編back

淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編


続き・詳細・画像をみる


ハラデイ
2:
黒住教(くろずみきょう)
【創始者】黒住宗忠
【設立年】1814年
【本部所在地】岡山県岡山市北区尾上 神道山
【信者数】30万人
【崇拝対象】天照大御神/八百萬神/教祖宗忠神
【教典】教祖のつくった300首以上の短歌と260余通の手紙
天理教、金光教と共に「幕末三大新宗教」の一つに数えられる。
3:
出雲大社教(いずもおおやしろきょう)
【創始者】千家尊福
【設立年】1873年
【本部所在地】島根県出雲市大社町杵築東
【信者数】126万人
【崇拝対象】大国主大神を主神とした神々
【教典】教旨大要/大道要義/大道問答 など
出雲大社の職員は出雲大社教の職員を兼ねる。管長職は千家が代々世襲.
220:
>>3
出雲大社って普通の神社じゃないんかい・・・
221:
>>220
「新興宗教=普通じゃない」というのが間違いなんやで
そもそも神道が宗教になったこと自体最近なんやから
4:
金光教(こんこうきょう)
【創始者】赤沢文治(川手文治郎) ※後の金光大神
【設立年】1859年
【本部所在地】岡山県浅口市金光町(地名の方が後)
【信者数】45万人
【崇拝対象】天地金乃神/生神金光大神
【教典】金光大神御覚書
幕末三大新宗教の一つ。それぞれの宗教の開祖も神の氏子であるという教えから、他宗教に寛容。
5:
丸山教
【創始者】伊藤六郎兵衛
【設立年】1873年
【本部所在地】 神奈川県川崎市多摩区登戸
【信者数】1万人(ピーク時138万人)
【崇拝対象】富士山など(山岳信仰)
【教典】不明
政府からの弾圧や教祖の死去もあり、現在はごく小さな教団となっている。
6:
御嶽教(おんたけきょう)
【創始者】下山応助 ※初代管長は平山省斎
【設立年】1882年
【本部所在地】奈良県奈良市大渕町
【信者数】20万人?50万人
【崇拝対象】 御嶽大神/開山霊神/御嶽山(山岳信仰)
【教典】御嶽教七五三の教え
修験道を起源としているが仏教色は薄く、祭祀も神道に準じている。
7:
円応教(えんのうきょう)
【創始者】深田千代子/深田長治
【設立年】1948年
【本部所在地】兵庫県丹波市山南町村森
【信者数】46万人
【崇拝対象】慈照院圓應智覺大姉
【教典】円応教教典
教義として、「世の中の道具になる」の本義に基づき、教祖の霊導を信じて個人の霊力の自覚と発現につとめる。
8:
神理教
【創始者】佐野経彦
【設立年】1894
【本部所在地】福岡県北九州市小倉南区徳力
【信者数】19万人?24万人(ピーク時150万人)
【崇拝対象】天之御中主神を中心とした神々
【教典】神理図/神理図解/宇賀神本義 など
起源は饒日命(ニギハヤヒノミコト)からはじまる家系図の巫部系譜にあるとされる。
9:
大本(おおもと)
【創始者】出口なお/出口王仁三郎(上田喜三郎)
【設立年】1892年
【本部所在地】京都府綾部市 梅松苑/京都府亀岡市 天恩郷
【信者数】17万人(ピーク時800万人以上)
【崇拝対象】国之常立神
【教典】大本神諭/霊界物語 など
出口王仁三郎は「新宗教の祖」といわれ、現代の大型教団の教祖は彼の影響を受けた者も多い。
「第一次大本事件」「第二次大本事件」によって壊滅的な打撃を受ける。
30:
>>9
高橋和巳の「邪宗門」おもろかったで、大本教がモデルらしいが。
10:
1800年代後半が多いのはなんか理由があるんかのぅ
11:
三五教(あなないきょう)
【創始者】中野與之助
【設立年】1949年
【本部所在地】静岡県掛川市横須賀字万神堂
【信者数】不明
【崇拝対象】國常立大神/大國主大神/大道彦命
【教典】不明(玉泉?)
名称の由来は「今から50年後に三五と書いて"あなない"という世界的な宗教がここに生まれる」という神懸りの神示である。
12:
世界救世教
【創始者】岡田茂吉
【設立年】1935年
【本部所在地】神奈川県箱根町強羅/静岡県熱海市/京都府嵯峨野
【信者数】200万人以上(国内103万人)
【崇拝対象】大光明/大光明真神
【教典】不明
大本教の幹部であった岡田茂吉が設立。相手に手のひらをかざし、霊を清める「浄霊」を中心的な活動とする。
現在、「世界救世教いづのめ教団」「東方之光」「主之光教団」の3派体制で運営されている。
13:
神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)
【創始者】小山美秀子
【設立年】1970年
【本部所在地】滋賀県甲賀市信楽町
【信者数】35万人
【崇拝対象】大光明/岡田茂吉(神人合一)
【教典】聖教書
世界救世教から独立したことで生まれる。
滋賀県の山中に約30万坪以上の境内「神苑(みその)」を有し、近接地に「MIHO MUSEUM」という美術館を所有。
49:
>>13
結構最近なんやな
14:
生長の家(せいちょうのいえ)
【創始者】谷口雅春
【設立年】1930年
【本部所在地】東京都渋谷区神宮前/山梨県北杜市
【信者数】212万人(国内74万人)
【崇拝対象】生長の家大神(大宇宙の化現)
【教典】生命の実相/真理/甘露の法雨/天使の言葉 など
大本教の専従活動家であった谷口雅春が立教した新宗教。
とりわけ注目されるのが海外信者数の多さで、ブラジルでは信者数が250万人(公称)とされる
16:
白光真宏会(びゃっこうしんこうかい)
【創始者】五井昌久
【設立年】1956年
【本部所在地】静岡県富士宮市
【信者数】50万人
【崇拝対象】不明(宇宙神マンダラ?)
【教典】不明(白光?)
岡田茂吉・谷口雅春の弟子であった五井昌久が立教。
「我即神也(ワレソクカミナリ)」「人類即神也(ジンルイソクカミナリ)」などの教えがある。
世界各地の宗教施設や公園に「ピースポール」と呼ばれる柱を設置している。
105:
>>16
あの柱はこいつらだったんかい
17:
真如苑は出てくるかな?
18:
世界真光文明教団(せかいまひかりぶんめいきょうだん)
【創始者】岡田良一(岡田光玉)
【設立年】1963年
【本部所在地】静岡県伊豆市
【信者数】22万人
【崇拝対象】御親元主真光大御神(スの神)/伊都能売大国魂大国主之大神
【教典】真理正法
世界救世教の幹部であった岡田良一が立教。
信者のことを神様と手を組むという意味で、「神組み手(かみくみて)」と呼ぶ。
「真光の業(まひかりのわざ)」という、いわゆる手かざし(手をかざす浄霊)の実践に励む。
19:
崇教真光(すうきょうまひかり)
【創始者】岡田良一(岡田光玉)/岡田恵珠
【設立年】1959年
【本部所在地】岐阜県高山市
【信者数】65万人
【崇拝対象】御親元主真光大御神/伊都能売大国魂大国主之大神
【教典】御神書
「真光裁判」(継承者争い)の最中の1978年、岡田光玉の養女・岡田恵珠が設立。
人間のあらゆる不幸現象のうち80%が他の霊魂の憑依によるもので、「真光の業」で霊を浄めると説く。
20:
神幽現救世真光文明教団
【創始者】依田君美 ※男性
【設立年】1974年
【本部所在地】山梨県甲府市上帯那町
【信者数】不明
【崇拝対象】御親元主真光大御神/伊都能売大国魂大国主之大神
【教典】神組手祈言集 など
世界真光文明教団に所属していた依田君美が「神から示されたとする独自の業を用いた」ことをきっかけに除名され、立教した。
21:
陽光子友乃会
【創始者】田中清英
【設立年】不明(1999年首座完成)
【本部所在】:茨城県つくば市
【信者数】不明
【崇拝対象】御親元主真光大御神/伊都能売大国魂大国主之大神
【教典】不明
関口家による教団私物化を批判した上で、世界真光文明教団から分裂した教団。
初代の頃からの信者であった田中清英(元・崇教局長)が設立した。
22:
おもろい形の建物がいっぱいやな
23:
ス光光波世界神団(スびかりこうはせかいしんだん) 
【創始者】黒田みのる(黒田實)
【設立年】1983年
【本部所在地】東京都八王子市
【信者数】5,000人
【崇拝対象】天地創造之主大御神
【教典】主神大御経綸
世界真光文明教団の信者だったとされる漫画家の黒田みのるを教祖とする新宗教。
人を「霊止(ひと)」愛を「天意(あい)」など、独特の表記で呼ぶ。
208:
>>23
目がイッてるやん
24:
天理教
【創始者】中山みき 
【設立年】1838年
【本部所在地】奈良県天理市三島町
【信者数】200万人?220万人(明治末期には300?800万人)
【崇拝対象】天理王命
【教典】おふでさき/みかぐらうた/おさしづ
幕末三大新宗教の一つ。教祖は「おやさま」と呼ばれ、信者は「ようぼく」と呼ばれる。
人間の命の発祥地の中心を「ぢば」と称し、本部はここを中心に建られている。
人がこの地を訪れることはすなわち故郷に帰ることであるから「おぢばがえり」と呼び、「お帰りなさい」等の看板が見られる。
25:
ほんみち
【創始者】大西愛治郎(甘露台)
【設立年】1913年
【本部所在地】大阪府高石市羽衣
【信者数】32万人
【崇拝対象】宇宙万物創造主の親神様(月日御両神)/南無甘露台
【教典】おふでさき/みかぐらうた/おさしづ/泥海古記/教義一斑
天理教の教師だった大西愛治郎が、中山みきの後継者であるという啓示を受けるが教団に受け入れられず独立。
中山みきの生まれ変わりとして次女・大西玉を養育したが、大西玉は「ほんぶしん」として分離・独立する。
26:
ほんぶしん
【創始者】大西玉
【設立年】1962年
【本部所在地】岡山県岡山市東区神崎町
【信者数】90万人
【崇拝対象】宇宙万物創造主の親神様(月日御両神)
【教典】不明
教祖の大西玉を天理教の創始者・中山みきの再生だとし、「天啓者・みろく」と呼んで信奉している。
「万物は神によって人間のために用意され、人間は神の偉大さを反映するために存在する」と説く
27:
はえ?すっごい
28:
世界心道教
【創始者】会田ヒデ
【設立年】1944年
【本部所在地】愛知県豊川市諏訪
【信者数】15万人
【崇拝対象】天地月日御親水火風之大神
【教典】会田ヒデによって解釈された中山みきの著書
天理教の教師を務め、その後ほんみちに移った会田ヒデが立教。
大阪府西淀川区で「月読之命」と「国狭土之命」の2社が彼女の体に天下り、天啓者となったとされる。
「以前はひたすら拝むことで天の加護が得られた。しかし、ヒデに神が天下った後は、拝むだけでは功徳を積んだことにならず、道を開けねば御利益は得られない」と説く。
32:
天照皇大神宮教(てんしょうこうたいじんぐうきょう)
【創始者】北村サヨ
【設立年】1945年頃
【本部所在地】は山口県熊毛郡田布施町
【信者数】47万人
【崇拝対象】宇宙絶対神(天照皇大神)
【教典】不明
教団の教えによれば、宇宙絶対神は三千年に一度だけ地球に降臨するとされ、一度目は仏教の釈迦、
二度目はキリスト教のキリスト、三度目が北村サヨであるという。
無我の「舞」を踊るのが特徴で、「踊る宗教」や「踊る神様」と喧伝された。
34:
パーフェクト リバティー教団(PL教団)
【創始者】御木徳一
【設立年】1916年
【本部所在地】大阪府富田林市新堂
【信者数】100万人?300万人
【崇拝対象】大元霊(宇宙全体)
【教典】PL教典
前身は「ひとのみち教団。教祖の少女に対する姦淫容疑によって解散、PLが設立される(ひとのみち事件)。
「人生は芸術なり」ではじまる「PL宣言」を発表。
スポーツも「肉体表現の芸術」として力を入れており、特に高校野球で有名。
35:
松緑神道大和山(しょうろくしんとうやまとやま)
【創始者】田澤清四郎(大和松風)
【設立年】1930年
【本部所在地】青森県東津軽郡平内町外童子字滝ノ沢
【信者数】4万5000人?10万人
【崇拝対象】大和山大神
【教典】不明
1919年、田澤清四郎は天啓「神聲」を受け、修行のもと立教。
「みおしえ(日に十度はほほえめ、一度は善き事をせよ)」の実践を教義としている。
36:
霊波之光(れいはのひかり)
【創始者】長谷義雄(波瀬善雄)
【設立年】1954年
【本部所在地】千葉県野田市山崎字北亀山
【信者数】90万人
【崇拝対象】御守護神様(大宇宙神の分神・使者)
【教典】御書
「RHK」とも呼ばれる。目的は「人類救済、世界平和の実現」。
教団では御守護神様(教祖)の生まれた1915年を霊波元年とする「霊波暦」という暦を採用している。
2015年は霊波101年である。
50:
>>36
うちのマッマが信仰してたなこれ
37:
極悪教団なら一言添えてほC
38:
>>37
今のところ変な噂が立ってない教団を挙げた方が早いな。
上がしっかりしてても末端がアカン場合もあるし、難しいやで
39:
>>38
イッチ詳しいなあ
関心やで
一個ぐらい知ってる教団出てきてもおかしくないんやがなあ
40:
大山ねずの命神示教会(おおやまねずのみことしんじきょうかい)
【創始者】稲飯定雄(供丸斎)
【設立年】1953年
【本部所在地】神奈川県横浜市南区宮元町
【信者数】80万人?85万人
【崇拝対象】大山ねずの命
【教典】真実の光 など
名前の「ねずの」には、値する漢字「ネ+"氏"から"一"を引いた字」が入る。
支部長による信者に対しての傷害事件が起き、更に教祖の排除が計画されるなどの混乱があった。
「神にはすがるもの。先祖、仏には安心感を与えるもの。人とは和合するもの」と説いている。
41:
ワールドメイト
【創始者】深見東州(本名:半田晴久、旧名:深見青山、戸渡阿見、フランソワーズ・ヒガン、夏目そうしき、ピエール・ブツダン、美川憲二、レオナルドTOSHU)/植松愛子(本名:徳田愛子、別名:橘カオル)
【設立年】1984年
【本部所在地】静岡県伊豆の国市立花
【信者数】7万4000人
【崇拝対象】御親元素大御神(宇宙の中心に位置する絶対神)
【教典】不明
リーダーの深見東州は、元来ユーモアやギャグにあふれた「ギャグ爆発の宗教家」であり、支部の名前なども特徴的。
・追ったまゲータウェイ支部(群馬県太田市)
・完熟トマトあちらにポロリこちらにポロリ、結局畑はトマトだらけ何て真っ赤な幸せ新宿エリア本部(東京都新宿区) など
28億円の脱税の疑いで、東京国税局から2回強制捜査を受けている。
51:
>>41
あのおっさん胡散臭すぎてツラ見る度に(゚Д゚)ってなる
180:
>>41
やっぱりこの人宗教家やったんか
44:
友愛グループ女神ノ海
【創始者】藤田妃見子(乙姫様)
【設立年】1973年
【本部所在地】大阪府大阪市東淀川区西淡路
【信者数】5,000?6,000人
【崇拝対象】藤田妃見子(の中にいる天照大御神と思われる)
【教典】虹の響き/龍宮乙姫
12000年ぶりに宇宙の母なる神の天照大御神の蘇った(教祖の中に)ことにより、
「個人の苦しみを癒す」「神との合一」「人類の霊的進化」という3つの次元を融合して、龍宮世界への実現を目指すという。
45:
紀元会
【創始者】松井健介(大神様) 
【設立年】野県小諸市 
【本部所在地】
【信者数】700?1200人(ピーク時5000人以上)
【崇拝対象】日之本大神
【教典】大和神報
「飲んだりつけたりすると不治の病に効く水」を「紀元水」と称して提供し、1升瓶1本6万円で売っていたとされる。
2007年に発生した集団暴行事件(紀元会会員が女性会員を集団で暴行・死亡させ、計34人が逮捕された事件)の時点では数百人規模にまで減少した。
本部には大和神社という施設があるが、天理教のものとは関係がない。
46:
平和教
【創始者】棚橋信元
【設立年】1954
【本部所在地】岐阜県揖斐郡池田町片山
【信者数】4400人
【崇拝対象】元無極體天之御中主國常立統靈産土之大御神
【教典】不明
「人間は生まれながらにして神性・霊性を備えているが、通常、そのことに気づいていない。」と説き、霊感修行を行う。
指導者が後方に座り、神々に修行者の神性・霊性を開発して頂くように祈る。
参加者は目をあけたまま自然の状態で座るだけで、神性・霊性(霊能)が開発されるという。
47:
神社本庁
【創始者】皇典講究所、大日本神祇会、神宮奉斎会を中心とする全国の神社
【設立年】1946年
【本部所在地】東京都渋谷区代々木
【信者数】不明
【崇拝対象】自然崇拝・祖先崇拝を基調とした信仰
【教典】神社神道に教典は存在しない
日本全国にある約8万の神社を包括している宗教法人。包括下の神社の管理・指導などを行う。
この団体自体が意志を持っており、世の中の様々な出来事(政治など)に介入する。
最大の神社統括組織だが、唯一の組織ではなく、他団体に属する神社も数多い。
52: ダップンモン ◆9G12fmecqU 2015/05/24(日)00:05:41 ID:MIV
>>47神社本庁が新興宗教ってネトウヨに怒られそう
54:
>>52
神社・神道の総括組織って意味ならしゃーないんちゃう
神道や神社自体は相当古かろうとも
48:
新興宗教の施設って無駄に立派だよな
53:
本門佛立宗(ほんもんぶつりゅうしゅう)
【創始者】長松清風
【設立年】1857年
【本部所在地】京都市上京区御前通一条上ル東竪町
【信者数】40万人?50万人
【崇拝対象】三宝尊
【教典】法華経本門八品/日蓮聖人御遺文 など
創始者の長松清風は文化人としても知られる。和歌の教えなどは現代でも非常にわかりやすい。
入信に当たって「他宗・他宗教のお守りや札・像を破却する」という、
いわゆる謗法(ほうぼう)払いを最初に行ったとされ、この布教方法は問題を生む一因となった。
55: ダップンモン ◆9G12fmecqU 2015/05/24(日)00:14:45 ID:MIV
こうして見ると新興といっても明治や幕末に生まれてたり、
既存の神道や仏教からの派生だったり神道っぽいのが多いな
63:
>>55
そらまあ江戸時代まではほぼ神、仏、儒、基くらいしかなかったやろうしな
イスラムやユダヤなんてそうそう入ってこんやろ
57:
霊友会
創始者:久保角太郎/小谷喜美
設立年:1930年
本部所在地:東京都港区麻布台
信者数:426万人
崇拝対象:仏所護念の本尊
教典:一部経/彌勒菩薩経/青経巻 など
日本最大級の在家仏教系新宗教。
本部から金塊とコカインが摘発され、脱税容疑で捜査が入り、麻薬所持で教祖が検挙されるなどの事件があった。
政治活動として、宗教右派・保守系政治団体「日本会議」に代表委員を送り込み参加している。
58:
どこの都道府県が一番新興宗教の本部多いんや?
62:
>>58
流石に東京・大阪やろうけど、
千葉/静岡/岐阜/京都/兵庫辺りも多かった印象。九州と東北はあまりないイメージ
60:
立正佼成会
【創始者】庭野鹿蔵(庭野日敬,開祖)/長沼政(長沼妙佼,脇祖)
【設立年】1938年
【本部所在地】東京都杉並区和田
【信者数】350万人?400万人
【崇拝対象】久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊
【教典】法華三部経
元々霊友会の信者だった庭野鹿蔵と長沼政が脱会して立教。
教義としては、まず「教菩薩法 仏所護念」と書かれたタスキをかけ、
仏壇に総戒名を祀ってその前に霊鑑(過去帳)を置き、朝晩に「聖典」という教典を読んで先祖供養をするもの。
65:
佛所護念会教団
【創始者】関口嘉一/関口トミノ
【設立年】1950年
【本部所在地】東京都港区白金台
【信者数】140万人?180万人
【崇拝対象】日蓮大聖人ご真筆
【教典】法華三部経
夫婦共に霊友会に入信、第6支部長を歴任したが、霊友会の共同募金横領・脱税事件を契機に離脱。
毎年、身延山久遠寺へ団参を行うほか明治神宮・伊勢神宮への参拝を行う。また建国記念の日の奉祝・靖国神社の国家護持を主張する。
政治家との関わりも深い。
66:
いろいろあるんやな
67:
つーかこの勢いでゆったら日本人はほぼカルト派ばかりやんw80万とか政令指定都市老若男女全員加入に近いレベルよ 絶対嘘
70:
>>67
しつこく誘われて一応入信したけど形だけってのもおるらしいで
ワイのイトッコが勧誘があまりにもしつこいもんやからとりあえず入って引越したって言ってたで
それでも多いけど
74:
>>70
従兄弟さんのたいへんやな…地域によってはあるよね。近所で商売してるのに「赤旗とって下さいな」って来る本当にようわからん社会主義なのか資本主義なのかの経営者おったわ
69:
妙智會教団
【創始者】宮本ミツ/宮本孝平
【設立年】1950年
【本部所在地】東京都渋谷区代々木
【信者数】90万人?100万人
【崇拝対象】十界互具の曼陀羅/佛舎利
【教典】法華三部経/宮本孝平御遺珠/会主説法全集 など
夫婦で霊友会の第7支部長を歴任。
いわゆる霊友会事件により、他の支部と同様に離脱し、立教。
根本の教えは、「先祖供養」「忍喜」「懺悔」「感謝」の四つであり、ことのほか「先祖供養」を重視する。
73:
毎度毎度イッチはほんま博学やなぁ
イッチのスレの画像チョイスもすき
76:
>>73
ありがとうやで?
75:
創価学会
【創始者】牧口常三郎/戸田城聖
【設立年】1930年
【本部所在地】東京都新宿区信濃町
【信者数】827万世帯(1200万人?2000万人) ※実数は600万人前後とされる
【崇拝対象】本門戒壇の大御本尊(一閻浮提総与の大御本尊)
【教典】法華経/新編日蓮大聖人御書全集 など
【機関紙】聖教新聞/大白蓮華
法華系の在家仏教団体。公明党の最大の支持母体でもあり、国際的な組織として創価学会インターナショナル(SGI)などがある。
池田大作が3代目会長になった時代には、教勢が大きくのび、1970年には会員世帯が750万に達したとされる。
大石寺67世法主阿部日顕を「邪」と定め、それ以降の日蓮正宗を「邪教」と呼んでいる。
フランス政府/ドイツ政府/ベルギー政府/オーストリア政府/チリ政府などからカルト教団(セクト)として扱われている。
77:
>>75
ここ海外の入信者も多いから実際どれだけおるんやろ?「こんな所にも日本人」で謎の牧師はだいたい創価やしね
79:
冨士大石寺顕正会(顕正会,ふじたいせきじけんしょうかい)
【創始者】浅井甚兵衛
【設立年】1942年
【本部所在地】 埼玉県さいたま市大宮区寿能町
【信者数】130万人?140万人
【崇拝対象】本門戒壇の大御本尊
【教典】法華経十巻/日蓮大聖人御書 など
【機関紙】顕正新聞
日蓮の説いた三大秘法の国教化、国立戒壇建立を目的としている。
3000人デモ行進を行う、「流血の惨も辞さず」との脅迫文を送りつけるに至るなど、創価学会との対立が激しい時期があった。
入会拒否の男性を監禁する、勧誘を拒否した若者に暴力を加えるなどで逮捕者も出るなど、暴力的な勧誘が目立つこともある。
80:
顕正会って創価と仲悪いんやっけ
81:
>>80
裁判で和解した後「学会と会長、池田大作に対する大勝利」って新聞に載せるくらいには悪い
82:
ある意味勉強になるスレやな
83:
新興宗教でもかなりマシなやつはあるって考えでええやろか?
86:
>>83
新宗教の数は膨大やから普通のとこもあるやろな
調べてて思うのは、最初は人々の心を救いたいとか思ってても組織が巨大化すると弊害出まくりンゴって事やね
あと、神を信じる系と霊能力者(人)を信じる系は沿革が大分違うなーと
84:
念法眞教(ねんぽうしんきょう)
【創始者】小倉庄太郎(小倉霊現)
【設立年】1925年/1928年
【本部所在地】大阪府大阪市鶴見区緑3丁目
【信者数】80万人
【崇拝対象】久遠実成阿弥陀如来
【教典】不明
1925年、阿弥陀如来から託宣(教団では"ご霊告"と呼ぶ)を受け、大峰山で修験道修行の後、立教。
教義として、「家庭の光明化に努め、教えの実践を徹底し、神仏のあることを人に伝える」ことを目的とする。
85:
これ信者数を全部合したらワイの親戚もどっかに入信してないとおかしい感じやな…
88:
孝道教団(こうどうきょうだん)
【創始者】岡野正道/岡野貴美子
【設立年】1936年
【本部所在地】神奈川県横浜市神奈川区鳥越
【信者数】20万人?30万人
【崇拝対象】熟益開顕正法大曼荼羅
【教典】法華経
法華系の新宗教。霊友会と天台宗の影響を受けたとされ、教団では後者に分類している。
孝道の「孝」は、親子の間の情愛、「道」はそこから生まれてくる人間界のすべてであり、これを体得したのが釈迦だという。
過去・現在・未来をつらぬく縦の「孝」と、全ての人に慈悲を及ぼす横の「孝道」と言うのがあり、これを説いたのが法華経であるという。
92:
浄土真宗親鸞会
【創始者】高森顕徹
【設立年】1952年/1958年
【本部所在地】富山県射水市
【信者数】5万人?10万人
【崇拝対象】阿弥陀如来(帰命尽十方無碍光如来,南無不可思議光如来)
【教典】不明(仏説無量寿経?)
宗祖親鸞聖人の正しい教えを広めることを唯一の目的として、親鸞、覚如、蓮如の文を根拠にして、それを説く。
釈迦や親鸞が教えたのは「阿弥陀仏の本願」ただ一つであるとし、阿弥陀仏の本願を説く法話を聞くことを最重要視している。
関連会社として「1万年堂出版」「チューリップ企画(アニメ製作)」などがある。
94:
>>92
なんやこのマンガw
信者獲得の為に色々考えてるんやなぁ
100:
>>94
https://m.youtube.com/watch?v=n-fq-srgk_8
93:
念佛宗三寶山無量壽寺(ねんぶつしゅう さんぽうざん むりょうじゅじ)
【創始者】福井真尚(別称:久世太郎,戸倉貞和,圓心定)
【設立年】1979年
【本部所在地】兵庫県加東市上三草
【信者数】5万人
【崇拝対象】阿弥陀如来/観音菩薩/勢至菩薩
【教典】一切経
真言宗の僧侶であった福井真尚が立教。教団は「日本の仏教第十四宗である」と主張している。
「全世界佛教サミット」の運営およびスポンサーとして協力している。
総本山の「佛教之王堂」は、2005年の第4回全世界佛教サミットにおいて、仏教徒の心の依処たる佛教之王堂を日本に建立することが決議され、創建された。
95:
阿含宗(あごんしゅう)
【創始者】堤真寿雄(桐山靖雄,"管長"と呼ばれる)
【設立年】1978年
【本部所在地】京都市山科区北花山大峰町
【信者数】34万人
【崇拝対象】準胝観世音→真正仏舎利
【教典】 阿含経/般若心経 など
桐山靖雄により1978年に創設された仏教系または密教系の新興宗教。
毎年2月11日、京都・花山で「阿含の星まつり」という儀式を開催していることでも知られる。
設立者の桐山靖雄は自身の来歴もあり、非常にオカルト的な分野も包括した人物とみなされる事が多い。
96:
真如苑 (しんにょえん)
【創始者】伊藤文明(伊藤真乗)/伊藤友司
【設立年】1936年
【本部所在地】東京都立川市柴崎町
【信者数】87万人
【崇拝対象】久遠常住釈迦牟尼如来
【教典】大乗大般涅槃経
真言宗系または密教系の新宗教。教団は自らを「出家仏教の修行を基盤とする在家仏教教団」としている。
「まこと教団事件」という教団幹部から修行名目でリンチを受けた事件はマスコミを賑わせた。
"三つの歩み"、「お救(たす)け」(布教・勧誘)、「歓喜」(寄付)、「奉仕」(活動)を信者に義務付けている。
97:
辯天宗(べんてんしゅう)
【創始者】大森清子(大森智辯)
【設立年】1934年
【本部所在地】大阪府茨木市西穂積町
【信者数】12万人
【崇拝対象】大辯才天女尊(あらゆる神様仏の総体)/御本尊(辯才天像)
【教典】水の章 など
高野山真言宗の流れを汲み、仏教系新宗教に分類される宗教法人。
系列の「智辯学園高等学校」、「智辯学園和歌山高等学校」(通称:智弁)は、高校野球の強豪として全国的に有名である。
教義を「五行のお諭し」(真の教え)と呼び、
「真心を常に忘るべからず」「慈悲愍みの心を養うべし」「善根功徳の行を積むべし」「感謝の誠を捧ぐべし」「不平不満を思うべからず」と説く。
98:
こう見ると創価てやっぱデカいんやなぁ
99:
>>98
創価も昔はTDN教育研究会やったんやで
101:
解脱会(げだつかい)
【創始者】岡野英蔵(岡野聖憲,"金剛さま"と呼ばれる)
【設立年】1929年
【本部所在地】東京都新宿区
【信者数】18万人
【崇拝対象】天神地祇大神/五智如来/解脱金剛
【教典】五法則/ご聖訓 など
「敬神崇祖・感謝報恩」、「自己反省・自我没却」、「三綱(国土・父母・社会)・五常(忠・孝・仁・義・礼)」
などを中心として 「御五法」と称した霊符による修業、天茶(甘茶)供養などを指導し、岡野聖憲が体験してきたことなどを教義としている。
他宗教に寛容で、入会しても家の宗旨を変えたり位牌を改めたりする必要はないとしている。
102:
中山身語正宗(なかやましんごしょうしゅう)
【創始者】木原松太郎(八坂覚恵)
【設立年】1921年
【本部所在地】佐賀県三養基郡基山町
【信者数】31万人
【崇拝対象】中山不動尊
【教典】御座文
「身言正宗」や「光明念佛身語聖宗」は、創始者である木原松太郎(木原覚恵)の教えから分派した宗派教団である。
覚恵上人(木原)が「根本大悲の親様」より授かったとされる「御座文」を本旨とし、瀧行や巡礼、念佛を行う。
中学2年の女子を滝行と称する手足を縛っての修行で死亡させた事件がメディアに取り上げられた。
103:
>>102
そんな事件あったわな懐かしい
104:
肥後修験総本山六水院(真言六字密教総本山六水院)
【創始者】下ヨシ子
【設立年】2005年
【本部所在地】熊本県合志市須屋
【信者数】不明
【崇拝対象】六字明王
【教典】不明(流生命?)
テレビ番組の心霊写真鑑定や浄霊でおなじみの下ヨシ子が開基した宗教法人。
六字明王について
「六字明王様は1000年に1回、現世に降臨されます。前回は平安時代末期のこと。そして100年とどまり、民衆救済のお役目を果たされる」
「世の中が乱れ、民衆が苦しんでいれば必ず手を差し伸べてくれる神様なのです。どうぞ、すがってください」
108:
>>104
この教祖の息子と同じ学校やったわ
親父はカタギじゃなかったけど今はどうなのかな
息子は俳優になったけど末期がんで死に掛けているとか何とか
学校ではむちゃくちゃやっていたから因果応報や
106:
細木教
【創始者】細木数子
【設立年】1980年代/90年代/00年代
【本部所在地】不明
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
占い師の細木数子が、京都に本社がある久保田家石材商店(現:亘徳)の社長、久保田茂麻呂と出逢い、
新宗教の「大国教会」で宗教学を学び、新宗教の細木教を設立したとされる。
宗教法人の認可申請中だといわれている。
107:
幸福の科学(Happy Science,HS)
【創始者】中川隆(大川隆法)
【設立年】1986年
【本部所在地】東京都品川区
【信者数】1000万人?1200万人
【崇拝対象】エル・カンターレ(霊天上界に存在する至高神=大川隆法)
【教典】仏説・正心法語 など
日本発祥の宗教団体。世界120か国に会員組織がある。世界基準で「Happy Science」という名称を使用している。
「幸福実現党」の最大母体でもある。
教祖の大川隆法が歴史上の人物や政治家、著名人などの「霊言」を降ろして著作する出版物による布教スタイルが特徴。
「エル・カンターレ」を自称する大川隆法を信仰の対象としている。エル・カンターレとは「地球系霊団の最高大霊」である。
109:
>>107
信者数盛り過ぎやろ…
110:
>>109
そこまでガッツリしてないから大川隆法のイタコ芸見るために入っとるのもおるらしいで
それでも盛ってるのは明らかやけど
113:
>>110
そんな感じなんやね
111:
オウム真理教 
【創始者】松本智津夫(麻原彰晃,グル,尊師)
【設立年】1987年
【本部所在地】 山梨県上九一色村/東京都港区南青山
【信者数】1万人(+ロシアに3万5000人)
【崇拝対象】シヴァ大神
【教典】マハーヤーナ・スートラ/原始仏教講義/ヨーガ経典
かつて存在した麻原彰晃を開祖とする仏教系/原始仏教系/チベット仏教系の新興宗教団体。
「オウム(AUM)」とは、サンスクリットの呪文「?」のことである。
1996年に宗教法人としての法人格を失ったが、活動を継続。2000年に破産に伴い消滅した。
「地下鉄サリン事件」などで有名。
112:
これは良スレ
>>111
ついにきたか
114:
アレフ(アーレフ,Aleph)
【創始者】なし(オウム真理教から改称)
【設立年】2000年
【本部所在地】東京都足立区
【信者数】1000人
【崇拝対象】不明
【教典】不明
オウム真理教からアレフと改称して発足した団体。
2003年、「アーレフ」に改称、08年には「Aleph(アレフ)」に改称した。
アーレフないしアレフとはヘブライ文字の第一文字「 ? 」の名称である。
07年、上祐は新団体「ひかりの輪」を設立し、アーレフから完全に脱会した。
115:
オウムも最初はヨガ教室だったという事実
117:
>>115
せやったねぇ
麻原の宗教論は秀逸やって持ち上げてた輩もおったけどどうなんやろね
118:
>>115
厳密に言うとその前にGLA総合本部の本読みふけったり、阿含宗に入信してる
それから個人薬局でニセ薬販売して捕まったり。だから薬学・科学薬学の知識あったんかなぁと
119:
>>118
はぇ^?すっごい詳しい…
116:
卍教団
【創始者】真木応瑞
【設立年】1948年
【本部所在地】福岡県久留米市西町新金丸
【信者数】不明
【崇拝対象】金剛界曼荼羅/胎蔵界曼荼羅
【教典】大日経
卍教団の「卍」の意味は、「Light(光明)」「Love(聖愛)」、「Life(生命)」、「Liberty(自由)」
の4つの「L」が合成したものである。
教義として、合掌するだけで成仏できる「身業一密」という考えをもつ。
121:
法の華三法行 (ほうのはなさんぽうぎょう,天華の救済,よろこび家族の和)
【創始者】福永輝義(福永法源,国司院常照)
【設立年】1980年代
【本部所在地】静岡県富士市
【信者数】不明(ピーク時10万人)
【崇拝対象】不明
【教典】不明
教祖の福永輝義は、「最高です!」などの単純なスローガンを連呼させるマインドコントロール手法を用い、
週刊誌にタイアップ記事を打ったり、ワイドショーの取材を受けるなどして教勢を拡大した。
また、自分たちは「宗教を超えるもの」として「超宗」を自称した。
被害総額は600億円以上に達する大型詐欺事件を起こし、2003年に破産手続終結の決定をもって消滅した。
122:
最高でーす!
123:
超宗wwww
124:
クリシュナ意識国際協会(International Society for Krishna Consciousness,ISKCON)
創始者:A・C・バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダ
設立年:1966年
本部所在地:アメリカ(日本:東京都江戸川区船堀)
信者数:不明
崇拝対象:クリシュナ(ヴィシュヌ神の化身)
教典:バガヴァッド・ギーター/シュリーマド・バーガヴァタム など
略称は「ISKCON(イスコン)」。
1966年にクリシュナ(インド神話の英雄)を愛するのインド人宗教家A・C・バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダが、世界布教のために立ち上げた団体である。
布教先は現在世界中に及んでおり、彼が「バガヴァッド・ギーター」を訳した「バガヴァッド・ギーター あるがままの詩」も世界中で刊行されている。
126:
クリスチャン・サイエンス(キリスト教科学,東京第一科学者キリスト教会)
【創始者】メリー・ベーカー・エディ
【設立年】1879年
【本部所在地】アメリカ・マサチューセッツ州ボストン市(日本:東京都渋谷区神宮前)
【信者数】不明
【崇拝対象】イエス・キリスト
【教典】聖書/メリー・ベーカー・エディの著書
キリスト教系の新宗教。「科学者キリスト教会」あるいは「キリスト教科学」と称されることも多く、またニューソートの一派として扱われることもある。
「人間の意識は宇宙と繋がっている」と考え、その根拠を聖書に求める思想が主流である。
出身の牧師ジョセフ・マーフィーの「成功の法則」などもニューソートの一環であり、いわゆる「成功哲学」「幸運(引き寄せ)の法則本」の著者の多くがこれに属する人々である。
127:
セブンスデー・アドベンチスト教会(Seventh-day Adventist Church, SDA)
【創始者】エレン・G・ホワイト
【設立年】1863年
【本部所在地】アメリカ・メリーランド州シルバースプリングス(日本:横浜県横浜市旭区上川井町)
【信者数】1000万人(国内:不明)
【崇拝対象】イエス・キリスト
【教典】聖書
名称の"セブンスデー"は「週の第7日の安息日」を、"アドベンチスト"は「キリストの再臨を待ち望む者」を意味することから、「第7日安息日再臨派」とも呼ばれている。
キリストの十字架による「贖罪(しょくざい)死」(人類の罪を背負った死)を信じる信仰によって救われるという立場をとり、十戒を現在も守るべきものと解釈する。
「人が死亡した時、霊魂がそのまま離脱し昇天してしまうと、主の再臨時とかみ合わず、人は一旦土に帰り、そして後の再臨時に土から主に呼ばれる」
という「霊魂消滅説」の解釈が特に北米で高い評価を受けている。
128:
早すぎて付いていけない
良スレage
130:
末日聖徒イエス・キリスト教会(The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints,LDS,モルモン教)
【創始者】ジョセフ・スミス・ジュニア
【設立年】1830年
【本部所在地】アメリカ・ユタ州ソルトレイクシティ(日本:東京都港区南麻布)
【信者数】1000万人?1500万人
【崇拝対象】イエス・キリスト
【教典】モルモン書/聖書 など
キリスト教系の新宗教。通称は「モルモン教会」で、教典の一つである「モルモン書(The Book of Mormon)」に由来する。
独自の聖典(モルモン書)を持ち、また現代のキリスト教主流派が重要視する「三位一体」を否認していることから、カトリック・プロテスタント・正教会等では「異端」とされている。
世界に1000万人を超える信者がおり、敬虔な信者は正直に収入の10分の1を教会に寄付する(多くの宗教で献金は救いの絶対条件であると共に、現世的にも祝福があるとされている)ので、運用資産は2兆円を超えるといわれる。
133:
>>130
モルモン教っつーとムーとかオカルト本の飛鳥昭雄が色々やらかしとったな
131:
ここでモルモン
自転車に乗った二人組のイメージ
134:
エホバの証人
【創始者】チャールズ・テイズ・ラッセル
【設立年】1884年
【本部所在地】アメリカ・ニューヨーク州ニューヨーク(日本:神奈川県海老名市中新田)
【信者数】820万人
【崇拝対象】エホバ神
【教典】新世界訳聖書
キリスト教系の新宗教。「ものみの塔聖書冊子協会」などの法人が各国にあり、全世界で活動している。
崇拝の対象は「エホバ神」で、イエス・キリストは崇拝の対象とせず、三位一体・基本信条など他のキリスト教主要教義も否定する。このことからキリスト教では一般に異端とされる。
「エホバの証人」「統一教会」「モルモン教会」を「キリスト教三大カルト宗教団体」とする見方もある。
「王国会館」と呼ばれる集会所で週2回の聖書講演会や勉強会等が行われる。偶像崇拝にあたるので、「国旗敬礼」「国歌斉唱」を行わない。
135:
輸血がダメなのだっけ
140:
>>135
そうそう
142:
>>140
駅舎ロビーとか駅舎に上がる階段付近とかでわざわざマガジンラック立てて変な本並べてたりするね
137:
世界基督教統一神霊協会(せかい きりすときょう とういつ しんれいきょうかい,統一教会)
英名:The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity
【創始者】文鮮明
【設立年】1954年
【本部所在地】韓国・ソウル市/アメリカ・ニューヨーク(日本:東京都渋谷区松濤)
【信者数】150万(国内50万人)
【崇拝対象】天地創造の神
【教典】原理原本/原理講論/天聖経 など
韓国発祥のキリスト教系新宗教であると自称する団体。一般のキリスト教会にはキリスト教派とは認められていない。
日本においては特に1960年代後半から1990年代前半にかけて洗脳による入信、霊感商法などで有名になり、批判された
「合同結婚式」や「救世主との性行為によって肉体の原罪が清められる」という教えが度々議論に上がる。
人を騙すことについて、「サタンのもとにある財産を神のもとに復帰するのだから決して罪にはならない」「嘘をついて売っても相手を救うことになる」と説く。
141:
新興宗教は訳分からん考え持ってるうえに、
無関係の人にそれを押し付けてくるからたちが悪い
147:
聖神世界宣教会聖神中央教会(聖神中央教会)
【創始者】金 保(きん たもつ)
【設立年】1988年
【本部所在地】京都府八幡市下奈良新下
【信者数】3000人
【崇拝対象】イエス・キリスト
【教典】不明
キリスト教系新興宗教団体。日本では「聖神中央教会」として知られている。
大阪府泉南市生まれの在日韓国人「金 保(きん たもつ,通名:永田保)が設立。教会内では「パウロ永田」と名乗っていた。
2005年、当時小学6年生の女児信者への姦淫容疑で逮捕される。その後、少女7人に対して計22件の性暴行を加えた等の罪に問われ、懲役20年の判決が言い渡された。
149:
原始福音・キリストの幕屋(げんしふくいん キリストのまくや)
【創始者】手島郁郎
【設立年】1948年
【本部所在地】東京都世田谷区玉堤
【信者数】3000世帯(4500人?7500人)
【崇拝対象】活けるキリスト
【教典】旧約聖書/新約聖書
【機関紙】生命の光
日本のキリスト教系の新宗教。宗教法人としての届け出名は「キリスト聖書塾」である
信者総出で新しい教科書をつくる会を支持するなど、保守的・国粋主義的な政治活動(保守派に分類される)を行っている。
「伝統的教義の否定」「旧約聖書の重視」「ユダヤ教への寛容な姿勢」「靖国神社参拝」などの面から異端とみなされる。
151:
人民寺院(じんみんじいん,Peoples Temple)
【創始者】ジム・ジョーンズ(ジェームス・ウォーレン・ジョーンズ)
【設立年】1955年
【本部所在地】なし(消滅)
【信者数】なし(消滅) ※当時は2万人
【崇拝対象】父なる神(=ジム・ジョーンズ) ※設立当初は不明
【教典】不明
「Peoples Temple(人民寺院)」は、アメリカ発祥のキリスト教系新宗教。
1978年にガイアナで900人以上に及ぶ集団自殺を行ったことで知られ、「カルトの典型」とされる。
この事件による犠牲者は、2001年のアメリカの9.11同時多発テロまで、同国の市民事件による最大の死亡者数として記録されていた。
152:
トム・クルーズのやつはなんやったっけ?
これから出て来る?
153:
>>152
サイエントロジーやね 出てくるよ
155:
>>153
サンガツ
154:
人民寺院については載せられない系の写真がこの記事で紹介されてる
http://blog.goo.ne.jp/tagomago1021/e/996f4e3012c0dcbb2eef46634054e7f1
155:
>>154
ヒェッ…
156:
イエス之御霊教会教団(イエスのみたまきょうかいきょうだん)
【創始者】村井ジュン(ジュンは漢字で「屯」の下に「二」と書く)
【設立年】1942年
【本部所在地】東京都杉並区
【信者数】不明(ピーク時42万人)
【崇拝対象】イエス・キリスト
【教典】聖書
教団自らカトリックでもプロテスタントでもないとし、1世紀当時の教会と同じ信仰であると主張している。
また、「イエス・キリストの命令そのままに、同教団だけが唯一のキリスト教である」としている。
イエス・キリストは「三位一体」(神・子・聖霊)の「子」の位であるという教理ではなく、「イエス・キリストが全能の神の本質であり、キリストの中にこそ父・子・聖霊の三つの位格が存在する」と説く。
157:
バハーイー教(バハイ教)
【創始者】バハーウッラー(バハオラ)
【設立年】1863年ごろ
【本部所在地】イスラエル・ハイファ,カルメル山
【信者数】600万人
【崇拝対象】神(=バハーウッラー)
【教典】ケタベ・アクダス(キターブ・アクダス) など
イランでバハーウッラーが創始した宗教で、一神教である。イランでは初期から布教を禁止された。
「人類の平和と統一」を究極の目標とし、「真理の自己探求」「男女平等」「一夫一婦制」「科学と宗教との調和」「偏見の除去」「教育の普及」
「国際補助語の採用」「極端な貧富の差の排除」「各国政府と法律の尊重(暴力革命の否定)」「アルコールや麻薬の禁止」などの教義、戒律を持つ。
発祥地のイランや中東に留まらない世界的な普遍宗教としての性格を有する。
158:
>>157
イランで良くこんなん立ち上げられたな
159:
ネーション・オブ・イスラム(ブラック・ムスリム)
【創始者】ウォーレス・ファード
【設立年】1930年
【本部所在地】アメリカ合衆国
【信者数】不明(1960年:6万5000人)
【崇拝対象】アッラーフ
【教典】不明
アメリカ合衆国におけるアフリカ系アメリカ人のイスラム運動組織。
伝統的なイスラムの教義を大きく否定しているため、イスラム教から派生した新宗教と見なされている。
黒人の経済的自立を目指す社会運動であり、白人社会への同化を拒否し、黒人の民族的優越を説いた
第二次世界大戦後に入信した「マルコムX」(アメリカで最も著名で攻撃的な黒人解放指導者)の活躍で大発展を遂げる。
160:
天道総天壇(てんどうそうてんだん)
【創始者】なし(宇宙万物を創造した親神から脈々と伝わる)
【設立年】1950年代/60年代
【本部所在地】兵庫県三田市尼寺
【信者数】3万人
【崇拝対象】万物創造神ラウム(萬霊真宰無生老母)
【教典】不明
中国から伝わった宗教「天道」派の新宗教団体。(教団では天道は宗教を超えたものと説く。)
日本国内においては大阪・神戸で華僑の人を中心に活動拠点を増やし、九州など各地に点在する。
宇宙のすべてを創造した「万物創造神ラウム」を主神に据え、万教帰一と普度収円を説く。
161:
ライフスペース
【創始者】高橋弘二(高橋グル,シャクティパット・グル)
【設立年】1983年
【本部所在地】不明
【信者数】不明(ピーク時1万人)
【崇拝対象】不明(後期は"神"=指導者?)
【教典】不明
有限会社ライフスペースは日本の企業で、新宗教的団体。
92年?96年頃から、高橋は「サイババ」(インドの国民的霊能者)によって「シャクティパット・グル」に指名された後継者であると自称するようになる。
1999年に発生した「成田ミイラ化遺体事件」で2005年に懲役7年の実刑が確定。2009年3月に黒羽刑務所を出所した。
162:
そら豆オンリーに草
163:
日本心霊科学協会
【創始者】浅野和三郎(浅野馮虚)
【設立年】1923年
【本部所在地】東京府本郷(現:東京都文京区周辺)
【信者数】不明
【崇拝対象】なし
【教典】不明
「心霊主義運動の父」といわれる浅野和三郎によって設立された心霊研究団体。
1916年、海軍学校を退官し、当時最も実践的な心霊研究をしていた大本教に入信。
その後、「東京心霊科学協会」「日本スピリチュアリスト協会」を設立。
164:
神智学協会
【創始者】ヘンリー・スティール・オルコット/ヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー/ウイリアム・クァン・ジャッジ
【設立年】1875年
【本部所在地】アメリカ・ニューヨーク/インド・アディヤール(日本:東京都渋谷区)
【信者数】不明
【崇拝対象】なし
【教典】不明
アメリカ生まれのヘンリー・スティール・オルコット、ロシア帝国生まれのヘレナ・P・ブラヴァツキーらが設立した「神智学」を振興するための神秘思想結社で、
西洋エソテリシズム系の新宗教団体。
結成当時は多くの人に影響を与え、のちの「ニューエイジ」(新世界思想)における様々な思想・信仰、現代のオカルトの起源といわれる。
日本における神智学協会の活動は、教団創設から100年以上後の1971年、田中恵美子が「神智学協会ニッポン・ロッジ」を設立したことにはじまる。
165:
やっぱり神道がナンバーワン!
でも>>164はなんかかっこいいな
本部の住所どうなってんのや
167:
>>165
リアル「とある魔術の禁書目録」やね
166:
サイエントロジー(Scientology)
【創始者】ラファイエット・ロナルド・ハバード(L・ロン・ハバード)
【設立年】1954年
【本部所在地】アメリカ・フロリダ州(日本支部:東京都豊島区北大塚)
【信者数】800万人
【崇拝対象】自分自身の魂
【教典】Policy Letter など
L・ロン・ハバードが創始した新宗教。アメリカに本拠地を置いている。
使用されている用語など、見たところは伝統的な宗教よりも「自己啓発セミナー」に似ている。
2008年にクラッカー集団「Anonymous(アノニマス)」がサイエントロジーに対して戦争を宣言したことでも知られる。
20世紀に誕生した新宗教の中でも、とりわけサイエントロジーは活動を開始した頃から既に、アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ等の国々の政府、またその公安部隊と度々論争を引き起こし、何年にも渡って衝突を繰り返してきた。
168:
ヘヴンズ・ゲート(Heaven's Gate)
【創始者】マーシャル・アップルホワイト/ボニー・ネトルス
【設立年】1970年代
【本部所在地】なし(消滅)
【信者数】なし(消滅)
【崇拝対象】天の王国に住む宇宙人
【教典】不明
アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴを拠点に活動した、UFOを信仰する宗教団体。
1997年のヘール・ボップ彗星出現の際に集団自殺を行い、消滅した。
171:
乙やで
>>168集団自殺で消滅とか怖杉内
175:
宇宙大元霊天照太陽教団救世実行道(うちゅう だいげんれい あまてらす たいよう きょうだん きゅうせい じっこうどう)
【創始者】岡田憲明
【設立年】1955年
【本部所在地】福岡県直方市二字町
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
岡田憲明(?1980)が創始者。
岡田は17歳より宗教活動を開始し、1955年、教団設立に至った。
彼の死去後、岡田周三に継承されている
176:
トゥルース教
【創始者】奥原基玄(本名不明)
【設立年】1952年
【本部所在地】大阪府吹田市樫切山
【信者数】不明
【崇拝対象】総祖宇宙大霊之尊
【教典】霊訓/祈りの詞/みおしえのうた
奥原基玄は御霊示から「陰陽の誘(いざな)い合いこそ宇宙の真理である」と理解し、宇宙真理の具現として「陰陽霊器」「陰陽霊法」を創案。
さらに独学で学んだ指圧療法をもって救済に立ち上がったと教えられている。
「陰陽レイキ」という器具を用いて、手、足、全身の皮膚面に、温(陽)、冷(陰)両種の刺激を交互に与える。
177:
宇宙光照神道ユニバース光団
【創始者】不明
【設立年】1940年代
【本部所在地】東京都町田市図師町
【信者数】6000人
【崇拝対象】天光大霊祖天照大神エホバアラーガッド
【教典】神典/天上の垂訓 など
正式名称は「宇宙光照神道ユニバース光団(アマヒカル)」。
地球から戦争を無くし、宗教の争い、民族の争い、国家の争いを無くして、地球連邦社会を造り、原子爆弾を捨てて地球人がお互いに拝み合い、
助け合い、恵み合い、讃え合って永遠の平和を確立するために全世界千ヶ所に「アマヒカルミチの聖地霊場」を遺すことを目的としている。
178:
こういう宗教って10人くらいしか信者ないところもあるんやろな
北陸を大移動したなんとか研究所っていう白服軍団も出るんか?
179:
宇宙神教光明神(うちゅうしんきょう こうみょうしん)
【創始者】中村和子(明峰黄紫院)
【設立年】1975年
【本部所在地】福井県吉田郡上志比村竹原
【信者数】不明
【崇拝対象】光明日の大神/天照る大神
【教典】不明
創始者の中村和子(教団では"明峰黄紫院(みょうほう おうしいん)"と呼ぶ)は生来、霊能力があったとされる。
霊光(オーラ)と霊言により、信者の浄化に努める。
月2回の月例会では、数百の信者を前にして、斎主が全身のオーラを両手の指先から投じる。
左右交互に渦をまくようにオーラを投げかけ、それを信者は全身を開いて受け入れるものとされる。
181:
ラエリアン・ムーブメント(Raelian Movement)
【創始者】クロード・ボリロン(通称:ラエル)
【設立年】1974年
【本部所在地】スイス・ジュネーブ(日本支部:千葉県香取郡多古町)
【信者数】6万人(国内6000人)
【崇拝対象】なし(無神論)
【教典】不明
欧米では「ラエリズム (Raelism)」と呼ばれる場合もある。宇宙人「エロヒム」からのメッセージを普及するために活動している。
教団は神を「科学を理解できなかった時代の古い概念」と位置づけており、霊魂も現実には存在しないと考えている。
エロヒムのメッセージでは、アダムとイブはDNAレベルで創造された「試験管ベビー」である。
また、ラエリアンムーブメントは2003年、2004年にクローン人間を作り出したと発表した。
182:
GLA総合本部(God Light Association,GLA)
【創始者】高橋信次
【設立年】1969年
【本部所在地】東京都台東区雷門
【信者数】2万人?3万人
【崇拝対象】神の御使いエル・ランティー(高橋信次の死後は真の救世主ミカエル=高橋佳子)
【教典】不明
GLAに影響を受けた宗教家は多く、「千乃正法」の千乃裕子(下記参照)、「幸福の科学」の大川隆法、「レムリア・ルネッサンス」(下記参照)などが影響を受けたとされている。
GLAは「日本の10大新宗教」の中では、信者数が最も少ない部類に属し、分派も小規模であるが、高橋信次を宗教家として高く評価する人間は少なくない。
創始者の高橋信次が死亡した翌年、後継者である長女の高橋佳子が自らを「真の救世主ミカエル」であるとし、父は人類が幸福になる道を説かなかったとする「ミカエル宣言」をおこなった。
また、「1982年までに全人類が私の前の跪く」と宣言し、それまでの教えを否定し、方向転換する。
183:
千乃正法会(ちのしょうほうかい)
【創始者】増山英美(別名:千乃裕子)
【設立年】1977年
【本部所在地】東京都渋谷区
【信者数】1200人(ピーク時1万人)
【崇拝対象】ミカエル大王(南の島の大王)
【教典】なし
「ミカエル大王」を崇拝し、教祖の千乃裕子をその妃と位置づけている。
GLA総合本部の教祖、高橋信次が亡くなった際、千乃裕子は「高橋信次の後継者は自分であるべき」という旨を主張したが、
GLAからは入会を断られたようであり、同教団に在籍した事実は無いとされる。
2003年頃に、いわゆる「白装束」として世間を賑わせたパナウェーブ研究所(下記参照)は千乃正法会の関連団体である。
184:
名古屋駅の前で2年くらい前やけど「みんなで作ろう地球村」ってビラ配ってた人おったけどあれも宗教だったんかな?
185:
>>184
宗教で地球がなんちゃらは聞こえが悪いから、自然活動とか啓蒙活動って扱いでやってるかもね
186:
>>185
そういうところから気がつかないうちに危ない教団に入っちゃったりしそうだから怖いな…
187:
パナウェーブ研究所
【創始者】千乃裕子
【設立年】1980年代
【本部所在地】福井県福井市五太子町
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
千乃正法会の下部組織。「"スカラー電磁波"は人体にとって有害である」と主張している。
長袖のコート型白衣・白マスク・白頭巾・白長靴を身にまとい、「白装束」と揶揄され、ワイドショーなどで一時的に有名になった。
思想的には反共主義であり、「共産主義者がスカラー電磁波で日本を襲う」と主張している。
2011年の福井新聞の取材によれば、普通の民家のような佇まいになっており、自然消滅したようである。
188:
レムリア・ルネッサンス
【創始者】アマーリエを含む3人の巫女
【設立年】1990年代
【本部所在地】不明
【信者数】なし
【崇拝対象】なし(究極の神=愛のエネルギーそのもの)
【教典】不明
霊言を収録したCDや書籍を発刊して世界に広めることにより、地球を「愛の星」にすることを目的として掲げている。
中心人物である「アマーリエ」と名乗る巫女の本名、事務所住所、郵便物の宛先等、団体に関する具体的情報は一切明らかにされていない。
レムリア・ルネッサンスは、宗教法人「GLA」創始者:高橋信次、宗教法人「幸福の科学」総裁:大川隆法らを「救世主」と認め、GLAを天上界の第1の計画、幸福の科学を天上界の第2の計画とし、自らを第3の計画としている。
189:
悪魔教会(The Church of Satan)
【創始者】アントン・ラヴェイ
【設立年】1966年
【本部所在地】アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ
【信者数】不明
【崇拝対象】サタン(一神教に追放された神々)
【教典】不明
悪魔教会は、人間の肉欲的自己を是認することを使命とする団体である。教会側は会員情報を公表していないため、正確な信者数は不明である。
サタンを崇拝する人間を「サタニスト」、またそのような運動を「サタニズム」と呼ぶ。
この教団における「サタン」とは、一般的な悪魔像ではなく、神々として認められていない神を指すとされる。
1960年代?1990年代にかけて一躍有名になった。現在でもサタニストであることを暴露する著名人は多い。
190:
ホームオブハート(Home of Heart,HOH)
【創始者】倉渕透(MASAYA)
【設立年】1980年代
【本部所在地】栃木県那須町
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
作曲家でプロデューサーのMASAYAが創立した自己啓発セミナー。音楽バンド「X JAPAN」のTOSHIが広告塔を務めたことでも知られる。
2004年、児童虐待や洗脳、暴力行為、多額の金銭の要求などが明るみになる「ホームオブハート事件」発生。
なお、2010年2月、TOSHIと妻・守谷香の離婚が成立した。TOSHIは「妻はMASAYAの元に行くことを望んだ」という旨の発言をしている。
191:
天祖光教(てんそこうきょう)
【創始者】清水信一(清水真照,蔽顔の救主)
【設立年】1942年
【本部所在地】愛知県名古屋市守山区
【信者数】1万人(ピーク時5万人)
【崇拝対象】天祖
【教典】スフィンクスの声/歌聖典
清水信一が「蔽顔の救主(べいがんのくじゅ)」の名のもとに立教した新興宗教。
14歳の頃、福井県にて「神隠し」にあい、京都の鞍馬山に入山。
その後、天地創造の神「天祖」より世の救いの啓示を受けたと伝えられている。
192:
瑠璃教会
【創始者】松井みよ(松井瑠璃寿)
【設立年】1953年
【本部所在地】石川県能美郡根上町
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
教祖である松井瑠璃寿が、1953年、名古屋の「天祖光教」より独立後に立教。
現在は松井昌雄(プロ野球選手の松井秀喜の父)が二代目司教を務める。
子供も大人も、霊的なレベルは同じである。歳は関係無い。したがって、子供を呼ぶ時は、「さん付け」で呼ぶべきである、などの教えがある。
193:
日本平和神軍(思想研究団体JPNA)
【創始者】黒須英治(中杉弘)
【設立年】不明
【本部所在地】不明
【信者数】不明
【崇拝対象】不明
【教典】不明
元創価学会信者の黒須英治が設立。
中杉「総統」(階級は「元帥」)以下、信者の全てに軍隊風階級を付け、また軍服を着て靖国神社を参拝するなど、かなり右翼色が濃い。月刊機関紙「正理」を発行している。
日本平和神軍の信者は、パソコン通信が一般的になった頃からニフティサーブ等のネットに出没し、非信者に対して数々の暴力的な誹謗中傷を行っているとされる。
現在でも2等の掲示板などに、被差別部落民、在日韓国・朝鮮人に対する差別発言や、他の宗教団体に対する誹謗中傷を行っていると言われている。
また、「イオンド大学」というディプロマミル(金銭で学位を売る組織)との関係も指摘されている。
194:
太陽寺院(Order of the Solar Temple)
【創始者】リュック・ジュレ
【設立年】1980年代
【本部所在地】なし(消滅) ※別教団のデコイとして使用された説あり
【信者数】なし(消滅) ※水面下の活動の噂あり
【崇拝対象】不明
【教典】不明
テンプル騎士団などに影響を受けたとされる、ニューエイジの神秘主義と環境保護を主張する団体。正式名称は「太陽伝説国際騎士団」。
1994年、スイスとカナダで集団自殺(もしくは集団殺人)を行い、53人(うち子供16人)が遺体で発見された。この事件については未だ謎が多い。
教祖を含め信者は高学歴で社会的地位のある裕福な白人が多かったため、全世界に衝撃を与えた。
195:
ESP科学研究所
【創始者】石井普雄
【設立年】1983年
【本部所在地】大阪府/東京都
【信者数】不明
【崇拝対象】なし
【教典】不明
超能力・超常現象・念力などを研究しする団体、また、健康器具・健康食品・化粧品の販売業者である。
現在では「株式会社イー・エス・ピー」として事業展開している。(ホームページも企業のそれである)
「ESP」は「EXTRA SENSORY PERCEPTION(超感覚的知覚・超常現象)」の略であるが、「エスパー」にも掛けていると思われる。
代表するものとして「ワンダーシール」「エスパーシール」などがある。雑誌「ムー」やマスコミにも度々取り上げられた。
196:
神の肉体たる紫光学苑堅帯教
【創始者】川上盛山
【設立年】1940年代
【本部所在地】兵庫県姫路市四郷町
【信者数】不明
【崇拝対象】御親大神様
【教典】不明
兵庫県に「紫光学苑」という学苑を設立している。
すべての人間には「神性」が宿っており、この真理を忘れ去ってしまった人々に「われ神の子」の自覚をうながし、
この世に真の理想世界「群咲の楽園」をつくり上げるのことを目的とする。
197:
太陽を信じるピラミッドの会
【創始者】亀井美代子
【設立年】1981年
【本部所在地】北海道札幌市
【信者数】500人
【崇拝対象】太陽
【教典】不明
1960年代頃から光祖・亀井美代子の夢の中に神が出てくるようになる。
時々信者たちが光祖を中心とし、酒を交わしながら、霊的な体験談を語り合ったりする。
太陽に感謝して、先祖供養をすれば、生前の悪行、怨念が浄化されるという。
198:
いじゅん
【創始者】高安六郎(高安龍泉)
【設立年】1980年
【本部所在地】沖縄県宜野湾市
【信者数】1000人
【崇拝対象】キンマンモン
【教典】不明
琉球の主神・キンマンモンを崇拝し、この神がいるニライ・カナイ(東方の楽土)に意識を合わせ瞑想に励む。
右手を天空に向けて宇宙のエネルギーを受け、受信者に注ぐという一種の「手かざし」がある。
1986年、交代した理事長が大観音像の建設を計画し、それらの工事の土砂が墓所を埋めることとなり、いじゅんは大きく批判され、理事長らは3億円近くの金を持って姿を消した。
199:
恒心教
【創始者】不明
【設立年】2012年
【本部所在地】五反田、虎ノ門、松戸市など ※諸説あり
【信者数】4億298万人
【崇拝対象】なし
【教典】不明 
恒心教とは、唐澤貴洋を教祖とする宗教である。「恒心」とは「常に定まっていて変わらない正しい心」を意味する。
成立経緯から「路線」と呼ばれるほど宗派が多い。「恒心真理教」とも呼ばれる。
教義として、教祖が神であり、信徒は教祖を攻撃し、神が全ての責めを負う。
なんでも実況J板で流行していたオウム真理教関連のネタが飛び火して創始されたジョーク宗教であるとされる。
201:
>>199
身が震える。
202:
>>199
信者数ぶっちぎりで草はえる
206:
>>199
これは宗教なのか…?
200:
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(Flying Spaghetti Monsterism, FSM)
【創始者】ボビー・ヘンダーソン
【設立年】2006年
【本部所在地】不明
【信者数】不明
【崇拝対象】スパゲッティ・モンスター神
【教典】不明
公教育にインテリジェント・デザイン(ID説,「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説)を用いる事に対する批判として作られた宗教。
ネットミームとしてインターネット上で爆発的に広まった。「FSM」とも呼ばれる。
「宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった」等の教義がある。
なお、分類上はパロディ宗教に当てられている。
204:
>>200
実はワイここの信者やで
空飛ぶスパゲティモンスター神最高や!
GO教はまだですかね
205:
ありがとう教
【創始者】なし
【設立年】なし
【本部所在地】なし
【信者数】なし
【崇拝対象】なし
【教典】なし
ありがとう教と言う宗教法人は存在しないが、主にありがとう村の「ありがとうおじさん」こと松下清則や、
霊感商法疑惑等の噂がある小林正観の「うたし会」などの、「感謝や"ありがとう"を連呼する」ことを教義とする宗教に対する揶揄として当てられる。
207:
豪教(GO Religion)
【創始者】山本聖也
【設立年】2000年
【本部所在地】不明
【信者数】不明
【崇拝対象】GO
【教典】不明
ホームページによると、創始者の山本がB.C.500年頃に啓治を受け、2000年に正式に設立したとされる。
人類に平和をもたらすことを目標に掲げ活動している。
分類的には、北欧神話における「黄金の林檎」のような「ディスコーディアニズム」に当てられるとされる。
209:
>>207
GO is GOD
211:
白白教(はくはくきょう)
【創始者】全庭云(天父任)
【設立年】1902年
【本部所在地】なし(消滅)
【信者数】不明(ピーク時1万人以上)
【崇拝対象】不明
【教典】不明
日本統治時代の朝鮮に存在したカルト教団。信者600人余りを殺害し、朝鮮のみならず内地を含む大日本帝国全土を震撼させた。
創始者の全庭云は信者達から金銭を寄附させて自らの生活資金に充てる一方、若い女性信者(約60人)を篭絡して妾にし、酒池肉林の贅沢三昧の生活を送ったとされる。
2代目の全龍海は秘密結社の形態をとり、「白白教事件」などを起こし、日本政府によって壊滅されるまでの間に信者を600人余り殺害するに至った。
終わりンゴ
213:
おつかれンゴ
217:

218:
おもしろかった?イッチお疲れ様やで
引用元: ・淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編(簡易版)
-->
- Tweet
-
-
-
-
「宗教・しきたり」カテゴリの最新記事
「宗教・しきたり」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
いいなあ儲かってて
オレも宗教法人立ち上げたい
2 不思議な
宗教学者による、情報開示だなコレ。邪宗教と言われる団体名称や事件沙汰、内容なんて一般では、知られてないのが大半だからな。朝鮮カルトのストーカーは、有名だけどさ。
3 不思議な
心象舘って怪しい施設が香川にあったな
4 不思議な
トワイライトゾーンやムーを毎月読んでたから連載持ってた麻原とかぴょんぴょん胡坐で飛んでた愉快なおっちゃんという印象しかなかったがいつの間にか変な宗教団体になっておどろいたわ
エースをねらえの山本も親父がひでえ宗教かぶれだったからアシを無料で酷使させたりとかやりたい放題だったな
少女マンガ屋はガラスの仮面のやつもだが宗教家ぶれ多すぎてやばい
5 不思議な
後半はマイナー過ぎて誰も知らないレベル。
6 不思議な
全部合わせたら日本国民の半分位新興宗教に入ってそうだな
7 不思議な
すでに「新興」宗教ではないわけで
でつきり狂セラとかかと思った
8 不思議な
ゆずの母親がやってるヤツは?
9 不思議な
倫理・モラロジーが入ってないよ
10 不思議な
宗教やるくらいなら二次嫁崇拝する宗教おこすわwww
11 不思議な
実家のすぐ近くに霊波乃光の支部があったんだが土日、祝日は必ず参拝客がいたわ。
近所の人間に信者が居なかったから近所でも胡散臭いと散々に言われてた記憶。
12 不思議な
みすず学苑って大丈夫かよw
13 不思議な
バハーイー教の総本山に行った事ある
エルサレムからはちょっと離れているけど
あのイスラエルに普通に存在しているってのが驚きだった
中はちょっと前衛的な雰囲気の庭園だったね
14 不思議な
ハラデイって何? 腹痛ってこと?
15 不思議な
>世界救世教
よくわからんけど頭痛が痛そうだね
16 不思議な
助けて貰ったのなら、それからの脱却かなw
17 不思議な
宗教法人ではないけど宗教的なものなんていくらでもあって
同じくらいまたはそれ以上にキモいものなんていくらでもあるよな
ジャニやAKBだってありゃ宗教だぜ、アイドル(偶像)だしな
18 不思議な
声なき声に力を。
19 不思議な
みすず学苑は、深見さんのとこやろ。
しかし、創始者の岡田さん率異常やな。
20 不思議な
円応教の寺院が夢に出てきたのとよう似とるなぁ
21 不思議な
自称神なんて、普通なら精神病院行きなんだけどね
信者がいるのが不思議だな?
22 不思議な
病んでいる・・・。
邪悪なオ?ラに圧倒されそう。
23 不思議な
※6
日本の各宗教法人の公称信者数を合計すると確か2億人位になったはず
24 不思議な
死後の世界があるとしたら教祖たちは地獄行きだろうね。
25 不思議な
禍々しい建物が多いな
26 不思議な
しかし胡散臭い新興宗教が多いなぁ…まぁ幕末に生まれた辺りのはまともだと思うよ
金光教は知ってる。
同じ時期に出来た天理教っての知らないが気になるな 天理市一回行ってみるか
27 不思議な
※26
天理市は宗教都市って言っていいくらい独特の街並みだったよ
信徒の人達は紫のハッピを着て駅前とかの掃除しているのを見たことがあるくらいなので、具体的にどんな活動をしてるかは知らないけど悪い印象は特にないけどね
28 不思議な
信者になるより教祖になれ、だな
成功すれば金がうなるほど入ってくる
しかも酒池肉林、やりたい放題
29 不思議な
どれもこれも数十万人レベルやん
全部足したらナンボになるん?
俺の周りで宗教の話なんや一切聞いたことないけど、ホンマにこれだけおるんか?
みんな隠しとるだけで宗教狂いなん?想像しただけで吐きそうやわ
30 不思議な
紹介されてる紀元会はガンをも治す奇跡の水・紀元水をウリにしてたけど、リンチ事件の後、教祖がガンで死んで信者はさらに激減した。今は娘が教祖としてやってるみたい。
31 不思議な
※26
寧ろ天理教の方が余程メジャーなんですがそれは…高校野球とか柔道とかで有名でしょ、天理自体
うちの近くにも天理教の質素なお寺さん?があるけど、お婆ちゃんがお経的なものあげてるのと道路の掃除してくれてるくらいで悪い印象全くないな
でも、やっぱり新興宗教には抵抗あるんだよね
32 不思議な
1800年代以前から残ってる奴は「新興」外していいんじゃないかと思ったけど、そうするとかなり魑魅魍魎が残るな
しかし創始者はなんか閃いちゃったり企んでたりで始めるのは分かるけど、最初の数十人の信者はどうやって引き込むんだろう
オカルトサークルみたいなノリから始まるのかな
33 不思議な
宗教って儲かるんだな
34 不思議な
人数は、渡り歩いてる人も多いし
なにより義理でちょっとだけ入ってみてその後音沙汰なしだと
死んでてもわからないので
100歳超えがゴロゴロと…
35 不思議な
私も悪魔教の信者で聖飢魔IIを崇拝しております。
36 不思議な
素晴らしい情報ありがとうございます。
37 不思議な
ざっと国内信者の合計を計算したら5000万人越えたんですがそれは
(恒心教4億298万人除く)
それに人数不明を足したら、もうこれ分かんねえな
38 不思議な
>>宗教って儲かるんだな
んなこたあない
地域差もあるから何とも
39 不思議な
九州の「アレフ」はやめとけ
かのオ○ムの反対派かと思いきや、引き継いてしまってる
こんなん入る奴いないかもしれないが念の為
40 不思議な
早々にママンがベテラン信者の霊波之光が出てきて大満足。
早くやめてくれないかな?。
搾取され過ぎてて最早ワロえないレベル。
今日もお昼から千葉の本元に行くんやて。
41 不思議な
北海道にもアレフ増えてんだよな
おぞましい
42 日本の闇が分かりますから :2015年05月26日 08:12 ID:FhELKEOmO*この発言に返信
清水由貴子 自殺の真相で検索して下さい。
43 自殺?の真相が分かりますから :2015年05月26日 08:13 ID:FhELKEOmO*この発言に返信
朝木議員 自殺の真相で検索して下さい
44 自殺?の真相が分かりますから :2015年05月26日 08:14 ID:FhELKEOmO*この発言に返信
伊丹十三 自殺の真相で検索して下さい
45 不思議な
>早々にママンがベテラン信者の霊波之光が出てきて大満足。
早くやめてくれないかな?。
搾取され過ぎてて最早ワロえないレベル。
今日もお昼から千葉の本元に行くんやて。
どこに住んでるかわからんが、遠くならば退会は容易だったぞ
法律上、信仰の自由はあるが、説得して退会するならガンガレ
因みに私も勧誘されたが年会費がクレカよりも高い理由で断った
霊波の光は断ってもあんまり強引に来ないし、霊やオカルト信じない人でもオケな団体だからな
カルトとは言われてもまだマシな方
46 真相が分かりますから :2015年05月26日 08:15 ID:FhELKEOmO*この発言に返信
奈良の騒音オバサンの真実! で 検索して下さい。
47 不思議な
妙智會教団の二枚目の写真はお遍路さん画像なので教団と関係ないですよ。
48 不思議な

続き・詳細・画像をみる


中国「こうなれば米中戦争は避けられない」 米国に警告 =人工島建設停止要求に反発

内田篤人「女性ファンが減ってちょうどいいッス(笑)」

結衣「一日一万回、感謝のやっはろー!」八幡「は?」

ニコニコ動画の18禁チャンネルがドワンゴの意向により全面廃止 健全化図ろうとしてるけど手遅れじゃね

【画像】最近のAV女優のレベルwwwwww

ヒロインに残された時間が少ない→最終回でヒロイン死亡、消滅 → アニオタ「泣いた! 神アニメ!」

Appleの面接でスティーブ・ジョブズが面接者に聞いた質問wwwwwwwwwwwwww

『山田くんと7人の魔女』7話感想 新魔女、猿島マリア登場!白石さん可愛すぎ!

【放送事故】 『僕たちは戦わない』の ぱるる こと島崎さんがまじでヤバイ なにがあったんや・・・

【モバマス】楓「車を止めたとき、世界には」

米が主張撤回しなければ戦争も、中国国営紙が南シナ海問題で警告

『血界戦線』8話感想 ザップ素晴らしいクズっぷり!サーモグラフィーwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先