中日社説:世界遺産と日韓―明治日本の遺産登録は「強制徴用」の負の歴史を含めよback

中日社説:世界遺産と日韓―明治日本の遺産登録は「強制徴用」の負の歴史を含めよ


続き・詳細・画像をみる

1:
社説
世界遺産と日韓 登録は負の歴史含めて
2015年5月23日 中日新聞
 世界文化遺産の有力候補になった「明治日本の産業革命遺産」に、韓国が反対している。近代日本の発展を支えた施設が並ぶが、負の歴史も各国に丁寧に説明し、世界遺産の登録を目指したい。
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「イコモス」は日本が提出した二十三件から構成される「産業革命遺産」について、ユネスコに対し世界遺産に登録するよう勧告した。
 政府は推薦理由を「日本が非西欧地域で最初の産業国家となり、半世紀ほどで製鉄や造船技術を確立した」と説明した。確かに明治以降の発展はアジア諸国のモデルとなり、当時の中国や韓国からも多くの留学生が訪れた。
 しかし、韓国政府は登録に異議を唱えている。炭鉱や製鉄所、造船所など七件の施設で、植民地時代に朝鮮人が強制的に動員され死傷者が出たと指摘し、「人権の面からも世界遺産には不適当だ」と主張する。日韓外務省の実務者協議が二十二日に行われたが、歩み寄りはなかった。中国も過去に自国民の徴用があったとして、反対を表明した。
 政府は「遺産としての対象期間は(明治時代末の)一九一〇年までで、戦時中の朝鮮人徴用と時期が異なる」と主張するが、この区切り方は説得力を欠く。
 炭鉱や製鉄所はその後も存続した。明治以降の日本は「富国強兵」を掲げたが、重工業が戦争遂行を支え、戦時には隣国の労働者の強制徴用があったことは否定できない。戦前は日本人労働者も含めて過酷な労働環境に置かれた。戦後の経済成長期を迎えても、炭鉱では大事故が続いた。
 登録を審議する世界遺産委員会は六月末に始まる。日韓を含む二十一カ国で構成され、投票国の三分の二以上の賛成で決まる。
 政府はいま副大臣らを委員国に派遣しているが、疑問が示された施設について、負の歴史も含めて説明する必要がある。各施設の展示や説明資料の記述を充実させ、海外からの見学者の共感も得るよう努力すると伝えることも、登録への理解を助けるだろう。
 英国リバプールは二〇〇四年、世界文化遺産に選定された。十八、十九世紀の産業革命と七つの海をまたぐ交易で「海商都市」として評価された。一方でアフリカからの奴隷貿易の中継港だったため、現地には奴隷に関する資料も展示されている。歴史の光と影をともに表現してこそ、世界遺産の名に値するのではないか。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015052302000112.html
3:
民主王国愛知の誇る新聞
4:
徴用には強制が含まれてるんだから
強制徴用って言葉は相手に罪を増幅させて付与させるための
悪質な言葉
5:
強制徴用って、強制じゃない徴用があるのか?
強制連行同様に、イメージを悪くするために作った変な造語じゃないのか?
8:
自由連行
自由徴用
10:
さすが中(国)日(報)
朝(鮮)日(報)と並ぶ特亜ぶり
すごいなあ愛知県民
こんな新聞読んでて
11:
だから時代が違うだろとw
ちなみみに、軍艦島に関しては登録するのは明治時代に作られた埠頭だけだから
12:
給料だけじゃなく年金まであった強制徴用・・・
13:
石炭産業は当時の花形産業。朝鮮人がこの業界に就職するだけでも大変だった。
一番危険で技量を要求される採掘現場は主として日本人が担当したとのこと。
14:
チラシ包む紙の中日新聞か
15:
日本の新聞までこんなとんちんかんなこと書くの…?
17:
中(国)日(報)新聞
朝(鮮)日(報)新聞
朝日も中日も日本に要らない
日本から出て行け
18:
売国
22:
戦中は隣国からってどの国のことだよ中国?
23:
何処の国の新聞社だw
25:
日本のマスメディアは何で中国と韓国の肩持つようなところが多いんだろ?
多すぎだよな明らかに
27:
徴用と奴隷を同列にするなよ
わざとやってんだろ
29:
左巻きの記者って入社当時から左にひん曲がってんの?
それとも入社後に洗脳されていくの?
30:
強制といってもなぁ、当時は日本国民の義務だから朝鮮人も日本国民だから当然
現在でも日本では労働の義務が課せられている、何もおかしなことではない
31:
強制徴用ってなんやねん、危険が危ないんか?
つか、徴用と徴兵どっちが良かったんだよ?
32:
「リベラル」ってさ、
国家、と言うより日本に対してのみ「疑わしきは罰せよ」みたいな姿勢なのは何でなん?
36:
>>32
自分でリベラルって言ってるオッサンが、
「安倍自民党だけは地球上に存在してはいけない」って言ってたw
34:
こいつらどんだけ変態自虐マゾなんだよ・・・
ガチの変態だろこれ
35:
いつも思うけどなんで中日新聞とかって常に真っ直ぐぶれずに中国韓国寄りなの?
「これは中国韓国の言い分おかしいやろ。安倍が正しい」みたいな論調を一度たりともみたことがない
37:
隣国の労働者て当時は日本人やろ?
38:
すいません
日本の新聞じゃないんでご迷惑をお掛けしてます
44:
まったく中立性を欠いた記事。
韓国の一方的な主張を全て事実かのように決めつけ日本に非を押し付ける。
こんな新聞社は潰れてしまえよ。
45:
これだから中日は嫌いだよ(´・ω・`)
46:
相変わらずキチガイだな
50:
徴用と世界遺産の件はなんも関係ないだろ
日本の近代化は韓国併合以前の出来事だ
別々の話なので別々に扱えばいい
53:
韓国のプロパガンダを流す新聞を買う馬鹿ってどんな奴?
55:
中日ファンだけど、流石にきついわ。
こんなんだと部数減って、さらに減俸ですわな
64:
強制徴用で日本にきて恋愛結婚する暇あったのほ無視?
69:
>>64
強制徴用なんて言い方はやめた方がいい。 ただの「徴用」でよい。国民の義務だ
65:
もうこの手の記事、飽きた。
67:
それと遺産登録の趣旨とは関係が無い
72:
>戦時には隣国の労働者の強制徴用があったことは否定できない。
なんだよ「強制徴用」ってwww
頭痛が痛い、北に北上する、馬から落ちて落馬する、アメリカに渡米する、
お風呂に入浴する、お腹が空いて空腹だ
中日新聞社は国語のお勉強でもしとけ。
74:
強制徴用なんていう日本語はない
韓国の新聞ならまだしも日本の新聞が書くなよ頭悪いな
7

続き・詳細・画像をみる


【画像】 マッサージされてるネッコwww

数学モデルから解析すると、異星人はクマと同等の大きさであると推測(スペイン研究)

マクドナルドの店の前で猫が行き倒れ?その正体はこの後すぐ!

Perfumeと3Pしたい

「エナジードリンク」飲めなくなる?「カフェイン過多」が問題化…海外では「過剰摂取で死亡」の例も

【画像】キモオタの甘ったれた心理を的確に描き出したこの四コマwwwwwwww

ダイエットして30kg痩せたら人生変わったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゼノギアスリメイクって有り得るの?

【サッカー】ドイツ紙、1ゴール2アシストの香川にチーム最高点「モンスター級」

「夜間の運転はハイビーム」で ロービームの位置づけは「すれ違い前照灯」

純日本人なのに鼻が高くてハーフみたいな顔をしている女の子の画像ください

【悲報】SASUKEにyoutuberが参戦wwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先