ソーシャルゲーム開発者の裏側を描いた漫画・・・「ソーシャルで勝つ人は課金した人か長時間プレイした人のどちらかではなくてはいけない」back

ソーシャルゲーム開発者の裏側を描いた漫画・・・「ソーシャルで勝つ人は課金した人か長時間プレイした人のどちらかではなくてはいけない」


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課金したくなるような面白いゲーム作ればいいじゃない!
課金する奴は面白いと思ってやってるんだよ
勝ちたいという本心は隠してな
課金しなきゃ何も手に入らないようだと課金者が狩るためのカモがいつかないので
そこのバランスも難しい
エロで釣るのが手っ取り早い
ようはガチャガチャにすればいい
クソ売れてるパズドラもモンストも対戦型じゃないし
他人に勝ちたいってより収集意欲の方が重要じゃないかな
笑えん状況だなこれ・・・
ああこれエロゲ会社の漫画か
エロゲ発の使い回しソシャゲで面白いゲームなんて無茶やで
むしろ課金額が多くなるほど「負けた」感を味わうんだが
努力せずに金だけで勝利を得て満足するような人間
そんなまともじゃないユーザー増やすとかクズすぎ
健全なユーザーを増やし共存共栄を目指さなければ潰れる
射幸心をジャブジャブ煽る感じで
別に面白けりゃ勝たなくてもいいんじゃないかと
課金ユーザーこそが健全なゲームユーザなのだ
はなっからお金持ちをターゲットにしてて
ゲーマーはターゲットになってないのだよ
----------------------------------------------------------------------------
(´・ω・`)面白いかより 売れるかどうか の方が大事だから仕方ないね
(´・ω・`)実力差が出るゲームならFPSの銃ゲーや格ゲーやればいい
(´・ω・`)でもFPSゲーはまぐれで勝てることあっても、格ゲーはまぐれ勝ちないよね、格ゲーのプロはまじですげーもんなぁ
- 196コメント
- 漫画
- 2015.05.23
前の記事:来週の少年ジャンプ新連載の地雷臭がやばい!でも作者はイケメン!!!
この記事へのコメント
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金を使うか時間を使うかで上に行くのは当然
ゲームに限らずほとんどのものがそうだ
 
【読売】 橋下維新 、水面下で 繰り広げた 裏工作は… 都構想
橋下徹が 公明党に 「新区長を 譲りますから…」
スクフェスは、もうだめだね
任天堂×DeNAの提供でお送りします
↓ここで重課金兵が冷静に一言
館これは金かからなくていいよな
他のスマホソシャゲと比べるのはアレかもしれんが
面白くなけりゃ、課金しようとは思わんだろ
FPSだってプロクラス相手に素人が勝つのは無理やぞ
結局パチンコと変わらんのよな
「勝ち」のポイントは違うが
本当に面白いと思うものを
電車含めた暇つぶしにやるもんかね…
あんだけアクティブ数自慢してたスクフェス
結局アクティブ数なんて全く意味なかった
結局は 金>内容 なのね
結局一番課金してるのは艦これだわ。
他のゲームは課金要素必須になる前に辞めてる。
6
でも艦コレ脱がないじゃん
ラブライブガーラブライブガー
どんだけラブライブコンプレックスあるんですかねw
100万人増加して記事になる度に悔しくて顔真っ赤にしてたのかな
そもそも課金したら、後には引けないからな
取り返そうと思わせるって意味では
ギャンブルと変わらん。
むしろギャンブルの方がワンチャン金稼げるな
はっきり言って金の無駄だわソシャゲとネトゲは。
結果的に手には何も残らない
6
そのかわり時間使うやろ
毎朝五時起きして日課こなすだけで朝二、三時間かかり三時間おきに遠征こなさなあかんし
FPSもまぐれ勝ち無理だろ
頭が悪い奴が頭が良い奴に勝つために課金するのでもいいだろ
スクフェスは課金すれば勝つけど勝つメリットが薄いんだよなー
これはたいへん公平な言葉
よく解らんのだが、コンシューマーのゲームのDLCは課金になんの?
だったら俺も課金してる事になるのか
18
格ゲーよりFPSの方が絶望感あるわ
格ゲーはまだ負けても遊んでる感あるがFPSは初心者じゃまず相手見つける前に殺されるし
16
そうでもないぞ
俺はやり込んでるソシャゲは、忙しくてイベント参加ロクにできないときだけそこそこ課金してる
最近、超強い主婦ゲーマーにキレた高校生だかがアカウント乗っ取ったのなんのって事件あったっけな。
確かに暇で金のある主婦が課金アイテムジャブジャブ使ってりゃ、勝てないだろうなあ。
ところで、これ何の漫画? フォントが小学館ぽいけど。
で、これなんて漫画?
15
11で終わり
暇で金のある主婦でネトゲ廃人……
田中理恵のことですねわかります
実際格ゲー見ても上手い下手で競争させるジャンルって見事に衰退してるからねぇ
既にゲームにおける達成感や優越感や娯楽性を見出すために必要な要素である努力って部分は金や時間に置き換わってる
まぁ時間は努力って見れなくも無い
金かけたユーザーを第一に優遇するってのは企業的には間違っちゃいないな。
27
だから、悔しかったんだろ?w
コンプレックス丸出しじゃん
まぁ艦これはよくできてるよ
課金しなくても枠の問題くらいしかないしな
一回広げたらもう課金する必要もないしあれくらいならお布施気分で課金できる
もう飽きてやってないけど
31
そう思うんならそれで良くね?
客観的に見てもどっちも悔しそうなんだけど
はやく衰退しねぇかな
艦これは金より時間だよなあ
つうか、最強クラスのキャラが序盤で手に入るし
戦艦や重巡がドロップで入手できるっていう仕様
まあ、オンラインでも似たようなものだし。
オワフェスとはなんだったのか
ああ、スピリッツでやってる漫画か
読んでないわw
スタミナ制があるから結局課金額争いでしかないんだよな
初めてやったソシャゲであるモバマスではありえないほど課金したがそれ以降はイベントに参加しなくても勿体なくないくらいにしか課金してない
課金しすぎるとイベントに参加して上位報酬取りに行かないと勿体ないからね
アニメの影響でSB69始めたけど3万しか課金してない
これがNEW GAME!って漫画ですか?
35
そこそこ売れてるのはどれもそうだろ
スクフェスはライブ回数で基本ほぼすべての要素がカバーできるし、
GFはイベント報酬以外のほとんどのカードが無料のガチャで引ける
艦これも運ゲーだから、
けっきょく時間たくさんかけた奴が勝つというか早くクリアできるゲームだからね
40
三万くらいって時点で感覚狂ってるぞ
もうちょいでPS4買えるやんけ
エクスペリメントてなんなんだよ・・・
艦これ、未だにログイン出来たことない・・・
40
スマホゲームで3万しかって感覚は一般からするとかなりおかしいぞw
>32
艦これは時間を掛けたら、金を掛けないといけなくなる構造。
そして「消費する要素」じゃないし少額なので、ヘビーユーザーでなくてもつい課金してしまう。
さらに角川はゲーム本体じゃなく出版物で利益だしてるしな。
体験(エクスペリメント)で草生える
こいつも意識高い系クリエイターか?w
45
エクスペリエンスの間違いだろうねえ。。。
小学館の編集、馬鹿だから許してやれ
グランブルーファンタジー
上級者との1on1でまぐれ勝ちはどのゲームでもまず無い
それでも任天堂を倒せるくらいおもしろければ採用された筈www
逆に時間がないから課金したほうが楽な場合もあると思うが
艦これとスクフェスは時間とられて結構しんどい
これは一般人の理屈であってオタクはただの物欲の延長なのにソシャゲになると訳わからん理屈振りかざすやつが多いな
そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!
こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの
物語の中でそういう事を実際に言われてるのを匂わせるんならともかく
原作者が実際に言われたセリフですって説明しちゃうのは作品としては駄目じゃね?
え?モバマス3万課金は「それでも上位入るの厳しい」ってレベルだぞ
そもそも元の家庭用アイマスがDLCすればもっと楽しめるよ!と課金促してるからねえ
結局のところは「課金してる奴が楽しめるゲームかどうか」ってことよ
48
…え?ああ、角川はそうだね
でもDMMには関係なくない
モバマス課金兵からしたら3万なんて無課金に分類されるから(震え声)
艦これは時間だけかかる糞ゲーだからな
無敵の団地妻
う?む、もう少し
一万円以内で全てを楽しむことが出来ないゲームはやる気がしない
モバマスに3万で上位?
そりゃお前イベント走る準備が整ってないくせに背伸びして無理するからそうなるんだろ
戦力揃ってたら3?5000円で上位いけるわ
51
課金要素薄いって言うから始めたけどウソやんけw
まぁモバマスよりはマシだが武器の上限解放とか廃課金しなきゃまず無理やん
62
せめて1年後くらいにDLC全部入ったバージョンでも出せばいいのにな
まあ金額は高くなるんだけども
64
課金要素が薄い(薄いとは言ってない
FPSも実力がないとキル数稼げないからまぐれでは勝てないと思うわ
チーム戦はマッチングによるから除外して
体験(エクスペリメント)ってなんやねん
これビッグコミックスピリッツで連載されてるはまむらとしきりの「エロゲの太陽」だな
本来はエロゲ業界のマンガだぞ、たまたまこの回にソシャゲのエピソードがあっただけで
63
まず戦力そろえるのが大変だろ
イベントのメダルでゲットする子は2枚いるのは当然だし
課金ガチャで手に入る子にはイベントで攻撃力4倍5倍とかそういうのもあった方が良いし
うまくないと勝てないゲームに高額課金はしないから、言ってることは実に正しい
70
うん
正確には「初期投資はいるけど1度揃えればそれ以後はあまり金額が掛からない」だな
ただ戦力更新はしていかなきゃいけないから手に入れた子はじゃんじゃんフリトレに転がすことになるけど
嫁はドリンクです状態になるのが欠点か
最近は時間も金もかけないといけないソシャゲが多くなってきてるからなぁ・・・
っていうかもうPCゲーで良くないか?
毎月2000?5000円で楽しめる程度がゲームとして最適だとおもう
万札じゃばじゃば使うとかやけ起こしてるようにしか思えない
56
そこの説明なくても、ある程度の説得力のある漫画描写になってるから、不要だな。
作者の実体験であることを読者に知らせる意味は自己顕示以外に何もないなw
こんなのネトゲでは普通じゃん
ソーシャルゲームは勝ち負けじゃなく
出る出ないってことだから
56
エロゲの太陽は元々こんな感じだぞ
最近はエロゲの割れを題材にして原作者曰く?みたいな台詞あったし
すげー当たり前の話じゃん。
そもそもソシャゲやアプリゲーに上手さ求めないだろ。
それともソシャゲに格ゲーやらFPSとかモンハンやデモンズみたいの求めてるのか?
結局はコンシューマーとの住み分けなわけで、ただ現状の日本は(悲しいことに)ソシャゲアプリゲーのが需要が高いってだけやん。
要は風俗やホストクラブののビジネス()モデルだからな。
上記にもある様に「勝ちたい」という射幸心を煽って課金させる=貢がせるものだし。
そういえばこないだ企画が頓挫?した、もしもし業界物のアニメだかがあったけど
それとは別物なんだな。
課金ってレベル上げを金で買っただけだろ
時間を金で換算しただけで
58
プレイヤー1人あたり、最低2000円が入るじゃん
この人もっとエロ漫画描いて欲しい
課金は「される」ものだ
日本語勉強してこい
79
機種やブラウザ、通信環境による差が大きいから、上手い下手に比重を
置きすぎるとかえって不公平になるんだよな
ソシャゲか
今までやったことはないし、これからもやることはないだろうな
84
それじゃ君だけ一々「コンテンツ課金サービスの対価を支払う」と書いてりゃいいよ。
RPGみたいなもんだろ<長時間プレイした人が勝つ
で、「長時間」の部分を「課金」に置き換えても勝てるようにってだけ
アクションゲームやシューティングゲームをイメージして「うまい奴が勝つ」にしちゃうとダメだよな
そういうゲームは従来の「売り切り型」でやるべき
ソーシャルでプレイヤー重視とか何言ってんだっていう
新ガチャイベのとき、Twitterに10連の結果載せたくなる工夫やな
正論&正論
ゲームしたけりゃ据置ゲー買おうぜ!
コンシューマーゲーだと間違ったアレだけど、ソシャゲなら正しい判断だわな
身内、Twitterでいい報告するためにクレカ使ってまで課金してるやつとか見ると何とも言えない気分になる
ぐぬぬ・・・
廃課金したことを旦那に咎められてモラルハラスメントだと旦那を訴えて慰謝料ふんだくれる主婦が最強
これ何の漫画?
漫画のソシャゲ会社の男、典型的なチョン顔に描かれてるな
やっぱそういう業界なんだろう
リボンのやつ可愛いし、カオス(黒猫の…)なオチ続くならちょっと読んでみたい(チラ
97
ウヨ?ン(笑)
そういう方針とかは企画出す前に言っといてよ!w
ゲーム内で完結しないゲームはゲームじゃない
コレクション系の場合、集められる=勝つ
と考えればいいのではないだろうか。
ビックリマンチョコ時代から本質的なことは別に何も変わってない
日本人はすでにソシャゲ課金を受け入れる素養を身に着けているのだ
一昔前はスマホ課金ゲーなんてあまりなくてユーザー側も初経験だったから課金しまくってくれたけど、
今は対抗作品が多いから、ゲームとして面白いのは当然として、
やたら金で解決させようとするゲームは逆に引かれてしまうよ
55:
これは一般人の理屈であってオタクはただの物欲の延長なのに
ソシャゲになると訳わからん理屈振りかざすやつが多いな
そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!
こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの
だから参加する側の理屈じゃなくて商売「だけ」の話してるんだってば
ライダースナックじゃない?
時間か金をかけた奴が最強ならそれはゲーム性の否定だね
ソシャゲはゲームじゃない
ただの集金システムだ
海外発のソシャゲはそれでもゲームとしての体裁を守ろうとしてる気がするが
将来的にはJソシャゲみたいなのになっちゃうのかね
カジノの運営と同じだと思えばいい
勝ちたいじゃなくて優越感に浸りたいだろ
ガチャでもイベントでもカードを手に入れることで優越感を得られることが大切
モンストもパズドラも欲は収集じゃなくて勝利だよ
スクフェスみたいな音ゲーとかなら上手い下手も関係あるけどさ
モバマスみたいなカード集めるタイプにはそういうの関係ないしな
自己顕示欲と射幸心を煽られまくって ユーザーも多少進歩したかな
ギャンブル狂を防止する効果があったりしてw
面白い=俺TUEEだから課金する。
面白い=ゲーム性でわざわざ課金しない
MMO全盛期から主婦は強かったが、課金要素が出てきてからは全く歯が立たなくなったな
ホントに主婦様は現代の貴族だねぇ
格ゲーは「少数のうまい奴に絶対に勝てない」から新規のユーザーがいなくなっちゃったのよね
そもそも全然勝てないゲームなんてやっても詰まんないだけだからな
日本人の悪いところだな
ゲームが上手い奴こそ勝てるゲームを出しても弱い奴が大声で叩き始める
自分の腕前を磨くより上級者を引きずり下ろしたがる愚物の多いこと
ROでアイテム課金始まってから無職ニート廃人よりも装備が豪華になった
もしもしゲーは時間に余裕がない大人たちがメインなのだから
ゲームがうまいユーザーが強いというゲームデザインでは駄目なのよ
こういう辺りが、貧乏引きゲーマーにはわからないんだろうね
ソシャゲ・スマホゲーやりまくって課金しまくってるヤツは
軽度入ってる知障だからな パチンカス以下の底辺のクズ
スマホゲーとかマジで幼稚園児向けのゲームしかねえのに、ガチ軽度すぎてキモすぎ
勝負を楽しむってよりは勝ちを楽しみたいんだよな
俺tueeeeeeeeeeと似たようなもん
格ゲー同レベルの人と戦える段位戦あるよ
上位勢の動画と比較して、うちらしょっぺえwとか思いながらも、それなりの駆け引きがあるから楽しめてる
雑誌などはキャラ紹介とシステムまわりで、ひとつずつうまくなることの楽しさを紹介しきれてないのも、もったいないなーと思う
言ってることは普通に正しいとおもうけど。
無料でゲーム作ってる奉仕団体じゃ無いんだし利益を出すためには課金させないといけない。
その課金の仕方がゲーム買取方式じゃなくてアイテム課金方式ってだけで、アイテム課金ならプレイ料金取らないんだから、どうやって利用者に課金させるか考えるのは当然じゃね?
課金させるのが悪とか言ってる奴は、学生かニートなんだろ。
これはあるな、ただそれもそのうち飽きられるんじゃないか
将棋みたいに上手い奴が常に勝つゲームはよ
日本じゃ死に覚えゲーとかめっきり廃れてしまった
ゲームに求められてるのはお手軽に気分よくなれる接待だ
その究極進化がソシャゲだな もはやゲームであることを捨てて集金に走った
だから日本人がダメとかそういうことじゃないが
ソシャゲは日本人の特性を最大限利用した罠ってことだろうよ
本人たちもツライツライ、でもキャラ愛…でやってる
ただイベント終わったあと、やることねぇ暇とか抜かしてるから、ドはまりしてんだよなぁ
お前らじゃ100億円課金しても
ウメハラやその他の格闘プロゲーマーに勝てないモンなwwwwww
んで勝てないから、他のゴミソーシャルゲームに逃げるとww ダサすぎブザますぎww
クソ記事
そこそこ出るなら回そうかってなるけど
レア絞りすぎてるゲームは課金したくなくなるな
画像転載するなら作品名くらい入れてやれよw
そういう考えて作ってるのは解りきってるし、そう作るのは別に構わないけど
じゃあそれは風営法で規制されてるパチンコの考え方と何が違うの?
ゲーセンでさえ風営法規制の対象なのに、ソシャゲだけ規制外なのは明らかに変でしょ
そーゆー商売なんだからしょうがないね。
面白くて上手いやつが勝つゲーム作りたかったら
それこそ格ゲーでも作ればいいし。
その格ゲーも最近は初心者に勝ちやすくさせるために
逆転要素を結構入れてるし。ウルコンとか。
パチンカスと同じと考える方がおかしい
ゲームが上手いとなんなのwwww
キリト君にでもなるつもりですか?wwww
無理だからやめとけってwwww
パチンコと同じだね
ゴミ虫がやるゲーム。
作るほうもやるほうも朝鮮人
課金して武装強化・追加したなりイメチェンしたなりの
「アクションゲーム(対戦など」なら100歩譲ってわかるが
携帯のソシャゲで課金して「やったー!!俺ランク1位だぁ!!(全て金の力」
って何が楽しいの・・・?1ミリも自分の実力じゃないんだが?
統合失調症とか精神疾患の障害者がハマるんかな
マンガなんだから本当の裏側ではないだろ、あくまで演出・ネタなんだから
現実はもっとアレなはず
イベントランキングでそいつより上なら勝ち、下なら負け 俺のなかではソシャゲの勝ち負けはすべてこれだわ
パチンカスより劣るクズ=ソシャゲ・スマホゲーの中毒課金者
パチンカスに見下されるとかww 底辺すぎるwwwww
108
ネットゲーである程度ビジュアルの動きとゲーム性を担保するのはユーザー側のスペック
次第の部分が大きいから、開発側の努力ではどうにもならない。
ハイスペック・ハイクォリティでやってきたコーエイテクモがあれだけ良コンテンツ
持っていながらジリ貧になっているのがいい証拠。
この前、どっかで挙がってた『エロゲの太陽』じゃねえかw
パチンコとかだと射幸心を煽り過ぎないように法律や検定で厳格に規制されてるのに
ソシャゲはズブズブだもんな
ゲーム規制論者はソシャゲをはやく何とかすべきだろうにwww 無能な奴らだ
そんなことよりプリコネやろーぜ
勝手に底辺だと思っとけバーーカ
昼間っからパチンコ屋行って煙草ふかしてるだけのおめぇと一緒にすんなw
結局日本人はゲーム好きなんかじゃなく お手軽ハッピー接待好きだという事実を突きつけられているようでムズムズする
そら慈善事業じゃないんだからそうよ
騒いでるのは金無し在宅と古事記だけ
うまいやつしか勝てないゲームなんて不公平だわ
だから格ゲーは廃れたんだ
古来よりゲームとは本来このような身を削るものなのだ!今までのゲームはライトゲーム、つまりラゲー!
ソシャゲこそ真のゲームなのだあ!
147
強さの基準が「うまさ」だってだけだろ 別に不公平じゃない
モバマスは自分が好きなアイドル達の中で
コストが19?21以上で特技が「絶大アップのバック1人?3人」のカードを
最低5人集めればバトルでは負ける事はほぼないからな
モバマスは課金力が絶対正義のソシャゲの中で代表的な存在
>>134
刃のとこで同じこと言って失敗した奴をみた
ソシャゲのバナー張りながらこんな記事転載とかwww
面白かったです
うまいやつが勝つゲームがやりたいならLoLやれ
課金による差が一切ない世界的ゲーム
リボンかわいい
142
モバゲー運営してるDeNAの創業者の南場氏が政治家やマズゴミのドンナベツネと仲良しだから
ライブドアがあれだけ反発されたプロ野球参入をDeNAがすんなり認められたのなんでだと思う?
117
RRに仕様変わって時間かけてカード集めやLv3精錬とかより、課金食事と課金アイテムブーストが強くなったからだろ?
ソシャゲは別に異質ではない。
用はゲーセンに足繁く通い金を入れていたゲーセン黄金期が今はモバイル端末に足繁く向かい金を落とす様になっただけ。 違うのは金を掛ければそれなりに強くなるお手軽さがあるのと女性でも別にゲーセンに行くわけじゃないから気軽に出来るってだけで昔とあまり変わらない。
ビジネスでやってるんだから当然こうなりますな。
とはいえ銭ゲバになっちゃいけません、お客さん怒って帰っちゃいますから。
149
そうであるけど、そこに辿り着くまでがどれだけかかるかが問題じゃん
仮にそこまで強くなったとしても、相手はそれ以上に上手くなっているわけだし
日和見プレイヤーとしてはやるせないんだよ、それ
せめてハンディキャップとかをゲーム内の設定(常時スーパーアーマーとか、必殺ゲージ最大値スタートか)でもらえるとかでもしないと
125
そういや、ブラボンてどうなったの?
157
まぁ昔はゲーセンで月十万使う奴とかまれによくいたからな
勝つために、強くなるために、コレクション制覇するために
膨大な時間やお金をかけても構わないと思わせるゲームは、
要するに、それだけ魅力があるゲームってことだよ
乱雑に作られて消えていく数多のソシャゲも
ストーリーやゲーム性を謳いながら爆死するコンシューマゲも
結局は客を引きつける魅力がなかったってことだ
聖職者の獣で詰んでる人が、グランブルーだかをおもしれーだからしゃあなしだな…つかお前PS4まで買って何やっとんじゃと言い大河
エロゲの太陽
ソーシャルゲームではなくエロゲ業界を書いた漫画
グランブルーは実際よくできてるよ
スクエニが解雇した元FFスタッフが作ってるんだっけ?
かなり昔のFFっぽいわ
バハムートとかまんまだしw
131
パチやスロは一部を除いて、バックは現金だろ?普通、それはギャンブルといい、
ソシャゲとかはバックが数字とか絵って物品みたいなモンだから、いわゆる買い物というか金注ぎ込むオークションだよ
まあ、あまりにもクジ要素が強いと取り締まられるが
艦これでDMM登録したけど最近はアイギスばっかやってる。自分で考えて戦闘できるのが良かった
グランブルーで課金生活始めてしまった…
月に最高金額は決めてるけど。
ストーリーも面白いし、始めてソシャゲでハマったかな。
グラフィックも綺麗だし、何よりコラボキャラもちゃんとグランブルーの世界観に合わせてデザインされてるのがいい。
パズドラとかそのまま持ってきてイラストレーター変えてるだけだし。
FPSが素人でも勝つことがあるのは
簡単に1発で倒す方法があるのと複数人プレーが前提だからだよ
153
嘘つけ!
強いキャラやバフは直接金で手に入らないだけで、金かけて長時間やらなきゃ出てこないじゃねえかw
しかも負けたら、パーだし
えんぷぷという女性実況のダークソウルプレイ動画見たけど、ああいう根性ある変人プレーヤーは珍しいよなぁ…
格ゲーはコンボ覚えないと一方的にボコられて終わるからね
じゃあ覚えろよと言われるかもしれないが、仮に覚えたところで
不自然な動きでキャラを飛び回らせて、一発でも攻撃が決まったら
そこから攻撃する側は作業開始、食らう側はボーっと眺めているだけ
格闘ゲームって対戦相手との駆け引きを楽しむものであって、
コンボを華麗に決めるのが目的じゃないと思うんだが
アメリカで鉄拳が流行っていた時、空中に浮かせても何もしない
というローカルルールがあったのを思い出す
業界的には常識だけど、まあこれ嫌になるよね。
コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草
マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ
あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw
長く時間をかけられない大人、じゃなくて
努力なく勝利感を得たい馬鹿、じゃねーの?
そもそも暇のない奴がゲームやるかよ
167
アイギスか。あれは俺も今一番ハマってる
>>174
壺でも回してろw
これとモーニングのギャングースがこの手のジャンルでは抜けて面白い
当たり前だろ
課金の収入でソシャゲ業界は成り立ってるんだから
ゲームで努力て
175
そもそも論で言ったら通信機器はゲーム機じゃねーだろ
そもそも通信目的のツールなんだからちょっとした暇にゲームやるヤツが否定される理由はない
コンボの尾張の受身タイミングとかあるんだけどなぁ…投げぬけもしないと不味いときあるし…相手ミスることもあるしで、う?む
>>ようはガチャガチャにすればいい
既知情報だけ見て脊髄反射でこんな事言う奴は
国から貰った町興しの助成金で純金コケシ作って「ありがたやー」と言ってる
思考停止した爺どもと変わらん
177
あれぇ?w 何も分からないぼくちゃん顔真っ赤だけど大丈夫ぅ??w
べつにいいじゃんそういうゲームがやりたいからやってるんだし
上手い人が勝ちゲームが良いならそういうのやりばいいだけ
住み分けされている
な?
ソシャゲは時間と金の浪費だって
1ミリの努力もせずに成果を手に入れてヒャッハーなんて
いたるところに転がってる話じゃねえかw
ソシャゲで時間と金を無駄にしまくった結果失職寸前までいったから今は漫画を読むだけにしてる
楽しみを得るのに対価を支払うのは間違っちゃいない
コストパフォーマンスも考えずにじゃぶじゃぶ金を払っちゃう奴がアホなだけ
ゲームって金出して暇つぶしするもんだし
ソシャゲってゲームの究極進化系だよね
おかしいとは思わないけどな・・・稼いでナンボだし
面白いゲームが作りたい情熱のある人はソシャゲ業界行ったらアカンな
>>184
オチとして「知ってった」って情報をずいぶんご大層にw
人のふんどし大好きさんwだ?いじょ?ぶでぇすか?♪w(テルミ)
ソシャゲって必死こいた奴を札束で殴るのが楽しいんじゃないの
188
賢い
192
知ってったw
手が震えながら顔真っ赤で怒りつつキーボード打ってたのかな?^^
本当惨めなゴミでちゅね?w


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