認知症の少ないインド人 理由は「カレーを食べるから」back

認知症の少ないインド人 理由は「カレーを食べるから」


続き・詳細・画像をみる

1:
インド人は認知症の発症率が少ないと言われている。その理由は、食生活にあるという。
最新の報告や研究をもとに、その理由と食べ方を紹介する。
インド人のアルツハイマー病の発症率は、アメリカ人の約4分の1だという。
金沢大学の山田正仁教授の研究チームはカレースパイスに含まれる成分、
クルクミンの認知症予防効果の研究をしている。
「クルクミンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗炎症成分があることが以前から知られている。
私たちはアルツハイマー病の脳の変化に特別な効果があるかどうか実験しました。まず試験管内で
アルツハイマー病の脳の病変の状態を再現し、クルクミンがそれを阻止するかどうかを調べました」
クルクミンを「加えないもの」と、「加えたもの」を試験管で経過観察すると、
加えたものではアミロイドβタンパクがくっついて固まるのを大幅に抑えた。
「ある種のポリフェノールにはアミロイドβタンパクが集まるのを抑えるだけでなく、
すでにたくさん集まったものを分解する作用があることもわかりました」
またアルツハイマー病にしたモデルマウスにクルクミンを投与すると、
オリゴマーと呼ばれるアミロイドβタンパクの固まりができにくくなることもわかった。
全文はソースで
http://dot.asahi.com/wa/2015051500066.html
2:
寿命が短いから
8:
>>2
書こうと思ったのに
25:
>>2
俺もすぐにそう思った
77:
>>2
いきなり答えw
5:
高齢者の割合が低いから
9:
,
認知賞になる前に
寿命が尽きてる
だけじゃないのか
11:
チョコレートを食べると認知症予防になるってニュースを昨日見た気がする
12:
ちょっとカレー食べてくる
13:
>>1
歌って踊るからじゃないのか?
16:
ハウス研究所とかからの話かと思ったわw
17:
どういう比較したかによるだろう。
まあ学術論文の場合、得てして有利になる
ような層を抜き出すのが定番だが。
18:
そのクルクミンとやらはどんなカレーにも入っているのか?
26:
>>18
ターメリック(ウコン、Curcuma longa)に入っている
だからホワイトカレーには入ってない(か少ない)と思われる
20:
インドとか中国とかそもそもデータを正確にとれないんじゃないかなあ
23:
大抵は、認知症になる前に生きるか死ぬかの病気をしている。
その時に死んでいれば認知症にならない。
24:
昔テレビでインド人が言ってたけど
彼らはその日の体調によってカレーに使うスパイスを変えるんだってね
でそのスパイスの内訳見てみると漢方薬に使う生薬と被ってるのが結構ある
桂皮、丁子、大茴香、欝金、甘草とかね
薬食(医食)同源とかいうやつだね
27:
認知症を飼っておく余裕が無いから、だろ
29:
インド行ったときTVで料理番組見たけど
もう見知らぬスパイスの種類と量がすごくて
味が全く想像つかなかったわ。
31:
認知症になる前に感染症で死んでるってオチだろ?
36:
>>1
絶対嘘w
他に理由あるでしょ
だって今やカレーは日本の国民食だよw
その日本人が認知症になってるしw
39:
カレーのスパイスが脳に良いというのは有名
なんでもかんでも斜に構えて見るなよお前ら
41:
インド人は認知症になる前にみんな
死んでいくからだよ。高寿命が認知症の
前提条件だ。
48:
インド人は過去に病気で多くがなくなったため
遺伝子のばらつきが最も少ない民族、国民。
遺伝性の認知症が少ないのが理由だと思う
というか研究者はそれ知らないで研究やってるわけじゃなかろうに
66:
>>48
こまけーことはいいんだよ
とにかく結果が出てしまってるからな
基礎研究てそんなもん
取り敢えずもっともらしい説をこしらえる
49:
>>1
インド人は認知症を患う年齢まで生きられないんだろう
日本だって平均寿命が60代なら認知症にかかる人も少なかったしなw
53:
実際はこんなもんだ。途上国の実情。
・戸籍がはっきりしないから、国も誰がどこに住んでるかわからない。
 →よって、正確な統計もとりようがない。
・病気になっても医者にかかる金が無い。薬で散らすのが精一杯。死亡率も高い。
・保護制度が整ってない→認知症で彷徨う→事故死、病死など。
 中国あたりでさえ、子供の死因の1位が事故。
 インドで年寄りが生きるのは、より厳しい。
59:
>>53
インドは男性の平均寿命は63歳だからな?・・・
女性でも66歳、
これじゃ、認知症なんて少ないに決まってる。
63歳で認知症が多発するわけない。
57:
なる前に死ぬからだろ
58:
ぼける前に死ぬからな
60:
日本の年寄りは毎日のように病院に行くけどインド人は病気でも病院に行けない。
61:
ウコンの摂りすぎは逆に肝臓に負担かけるってな。
63:
今日の昼カレー食べたわ
明日も食べる
68:
でもインド人に言わせると日本のカレーは別モノ料理に感じるらしいよ?
自国のカレーよりも遥かに美味いって買って帰るくらいだしな
96:
寿命が短いのと医療機関にかからない人が多いからだろ
98:
病気になっても病院に行ける人はごく一部。
大半は病院にも行けずに死んでいく。
認知症なんてインドでは認知されてないんじゃないの。
99:
同じ年齢の認知症発症率は?
【健康】認知症の少ないインド人 理由は「カレーを食べるから」★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432110038
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「一般ニュース」カテゴリの最新記事
「心と体・病気と健康」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 一般ニュース 心と体・病気と健康コメント( 16 )
-
Tweet
認知症の少ないインド人 理由は「カレーを食べるから」
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月21日 10:31 ID:GmOv4cVV0
4. 日本のカレーなんて油の塊だよ。スパイスなんてほとんど入ってない。
5.
2:
7. :2015年05月21日 10:33 ID:5BRgWM3O0
8. 確かセイロンでも毎日カレーを食うんだろ
セイロン人の調査もしてほしいな
9.
3:
11. :2015年05月21日 10:42 ID:8QcVk5Wz0
12. インドのカレーと日本のカレーを一緒にしてる間抜けがいるな
セイロンに2回旅行して現地のシェフが作るカレー食ったことあるけどあれは本当に日本のカレーとは別物で、日本にあるインドカレーとも当然別物
温かいスパイスお浸しって言えば一番伝わりやすいかもしれない
13.
4:
15. :2015年05月21日 10:42 ID:pUS567ER0
16. 牛肉を食べる人が少ないから。
17.
5:
19. :2015年05月21日 10:50 ID:OdYuO8mZ0
20. インドの平均寿命は65歳
21.
6:
23. :2015年05月21日 10:58 ID:otZ4Af3h0
24. カレーという名前の料理じゃなくてスパイスが重要なんだから
日本のカレーなんて食べたってそりゃ認知症予防にはならんだろうて
25.
7:
27. :2015年05月21日 11:17 ID:tzolB.Ab0
28. 団塊をインドに放り出せば一石二鳥という事か
29.
8:
31. :2015年05月21日 11:18 ID:O0Cv6SNf0
32. 日本のカレーも食いまくってれば早死にするからアルツハイマーにならなくて済む
33.
9:
35. :2015年05月21日 11:19 ID:64slwQer0
36. 同年齢で比較してるだろ流石に…
国民食いうてもインド人並に毎日食う奴中々いないだろうし
37.
10:
39. :2015年05月21日 11:35 ID:.8VIc.sW0
40. 2分半で終わらす>>2は無能
41.
11:
43. :2015年05月21日 11:47 ID:BOctT3jJ0
44. それが決定的な成分なら認知症は撲滅してる
45.
12:
47. :2015年05月21日 12:01 ID:S8MFkM8T0
48. なんか昔生薬でカレーは作れるかとかいう企画やってたな。
出来たけどかなり高級品になったとか。
49.
13:
51. :2015年05月21日 12:12 ID:ltq48rJU0
52. こういう記事がでるとアホが買いまくって
スーパー店頭からカレーが消える
アホは認知症以前の問題である
53.
14:
55. :2015年05月21日 12:35 ID:tvGXVZhl0
56. これは牛食べないからだろ
BSEの症状はアルツに似ているからそう診断されているだけで
57.
15:
59. :2015年05月21日 12:41 ID:T3NHI0Pw0
60. 糖尿病率は世界一だけどな
61.
1

続き・詳細・画像をみる


浅草・三社祭でドローンを飛ばすと予告し、運営を妨害したニコ生主のノエル(15)、逮捕へ

「変態民族め」「虐殺者」 太地町に大量の嫌がらせFAX  止まらない愛誤レイシストによるヘイト行動

お前らこの野菜のことなんて呼んでる?

縦のスマホゲームが女にウケる理由wwww

『To LOVEる ダークネス』「モモ・ベリア・デビルーク 浴衣Ver.」1/8スケールフィギュア予約開始!艶やかな浴衣姿で登場

タモリ流インスタントラーメンの作り方wwwwwwwwwww

お前らAmazonの注文履歴見てみろwwwwww

【生物】「足の生えた魚」が発見される アホロートルか? 新たな進化か?(画像あり)

【速報】佳子内親王殿下を2ちゃんねるで脅迫した男を逮捕

【野球】パ・リーグ H3-2Bs[5/20] 李大浩逆転打!内川貴重な適時打!小刻み継投ソフトバンク逃げ切る オリ痛いバリントン緊急降板

安倍「ポツダム宣言あんま読んでねーわ」 志位「は?それで戦後レジーム打破といってんのかよ」

まゆゆ・稲森いずみがダブル主演「戦う!書店ガール」3.6% DAIGOが24時間走者指名「幸せ!ボンビーガール」16.3%

back 過去ログ 削除依頼&連絡先