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自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?


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1:
わりと序盤で挫折するの?
それとも完成までそこそこちかくて挫折するの?
前者はりかいできるけど、後者は自分ならやったこともったいなくてできない
2:
分岐点が多すぎてフラグ管理で心折れそうになる
4:
>>2RPG?
8:
>>4
うん、シナリオ構成はオチまで完成してて分岐後の展開も把握しているけど、変数やフラグ管理が致命的過ぎて上手く形にできない
とにかく管理下手
9:
>>8
紙に書いておくとかしないの?
いや、エクセルとかでもいいけど
17:
>>9
何っていうのかな、格納場所に悩むんだよ
1番から100番まではどこそこのシナリオで使って、とか区分けしてるんだけど
イレギュラーというか補完や捕捉が必要になった際に格納場所がそれ以外になって、それが積もると破綻しまくってくる
18:
>>17
ツクール?
21:
>>17
わかる
26:
>>17
ツクールとか某フリーソフトとかメジャーなやつかな
ゼロから作るのは趣味の範疇だから不要だと思ったり単純に知識不足でやってない
3:
そりゃ前者だろ
大体は最終地点が漠然としているか、遠すぎるのが原因
5:
>>3
最終地点ないのに作り始めるとか難しくない?
そんな漠然としすぎてるものを作り始めるのが大変だと思うんだけど
6:
スタートから終着点までしっかりしてるなら割と完成するけど
7:
>>6
なるほど、逆に言えば無計画でやる人が多いのか
10:
フラグ管理ミスってわやくちゃになって挫折
11:
フラグ管理ミス多いけど、例えばどんなの?
全く別物すぎるルートとかつくってるの?
12:
シナリオとか改めて見ると恥ずかしすぎて死にたくなる
13:
>>12
軽く内容教えてよ
14:
>>12
自分で作っといて「くっさ」ってなるよね
19:
>>14
むしろストーリー思いついたから作ろうとした奴と
とりあえず適当に作ってストーリーでっちあげる奴とがいるから人それぞれ
20:
>>14
シナリオ自体は抵抗無いんだけど、それぞれのキャラをロールして台詞入れてる時が恥ずかしさピークに達するぜ
16:
>>14
正直ストーリーとか一番難しくないの
22:
>>16
難しい
大筋は簡単に作れるけど、煮詰めてくると色々とな…
25:
>>22
大筋すらつくれないんだが
むしろシステムありきでやってまう
27:
>>25
俺もシステム思い付く→それに合うストーリーを考えるって形だよ
つっても普通のコマンドバトルに一撃必殺の逆転要素いれただけだけど
28:
>>27
RPGならそういう感じか
なるほどね
29:
>>25
俺は最初にオチを作って、その次にオチに辻褄を合わせた世界観やメインストーリー、そのメインストーリーに関わる理由を付けたメインキャラ
最後にその世界観、メインストーリー、登場人物が居るならこういうことする奴も居るんだろうなってイメージしたサブストーリーやサブキャラ作る
30:
>>29
これやるな
致命的なバグでて投げたこともある
33:
>>30
最後にサブシナリオとか作るとめっちゃ管理場所が滅茶苦茶になってフラグが二重に立ったりしてぐちゃぐちゃになるよな
40:
>>33
あるあるテストプレイしてたらえ?なんでこのイベント?
関数管理がずさんな結果そうなる
15:
いや俺は作ったこと無いけどさ
24:
変数管理はプログラミングの基本だからな
コメント付けてちゃんと管理せなアカンで
31:
主人公が敵or仲間殺すたびにその能力得てパワーアップしていくってテーマで作ったが
味方いつでも殺せるからメンバーの生死のフラグ管理きつすぎて1年ほどふっ飛んだよ
34:
>>31
もうメンバーをストーリーにあんまり絡ませない方がいいんじゃないかそれ
ヴァルキリープロファイルのDS版がそんなんだったよ
32:
>>31
いろんな人を雇うように好きにパーティを組めるRPG作ろうと思ったけど、同じイベントを仲間の人数とかによって何種類も作らなきゃいけないのがダルかった
36:
>>32
さらにメンバーの組み合わせ次第でイベントが分岐するまでやるともうね
乗算するにも程があるってぐらい膨大になるよな
37:
>>32
ストーリーに会話あるからめんどくさそう
なんか基本話すのは一対一でメニューで会話する程度がいいんじゃないのそれ
41:
>>37
一番面倒くさいのはほんっとにどうでもいい量産型村人NPCの台詞だぜ
あいつらに何言わせたらいいんだよってぐらい悩む
45:
>>41
くだらんギャグ、わらしべイベント、意味深な発言(特に意味はない)、ボス情報とか攻略に関係する噂話
50:
>>45
くだらんギャグ→致命的なセンス不足
わらしべイベント→おっ、これの最終段階のアイテムをサブストーリーの隠しキーアイテムにして……それに辻褄合わせた背景作って……
意味深な発言→せっかくだし無理矢理に辻褄でっち上げてサブストーリー作ってしまおう
攻略情報→何でこいつがこんな話知ってんだろ…よし、実はこいつは昔……
いや別にとにかく反対してるとかじゃなくてマジでこんな感じなんだよ
思いついた言葉にとにかく理由をつけたがってサブシナリオが肥大化して管理が破綻しちまう
51:
>>50
俺は無理に理由付けはしないなぁ
プレイヤーが勝手に妄想してくれた方が物語が壮大になりそうだし
54:
>>51
俺は全く逆のタイプなんだろうな
設定や理由はとことん詰めて想像してもらう面は意図的に隠すタイプ
話やオチは自分の中で決めてるんだけど全部の情報はゲーム内では出さない
でもブツ切れの手がかりを繋いでこう仮定したら話が繋がるんじゃね?って推理して欲しいって感じの
43:
>>37
うん。
メインイベントは主人公と強制加入キャラだけ喋って、サブイベントは主人公とサブイベントのキャラしか喋らない様にしたんだけど、その辺を誤魔化す様な才能がなくて違和感バリバリだから作るのやめてしまった
44:
>>43
サブイベントは一人確実に誰かがいないと進行しないようにしたらいいんじゃないか
もしくは戦闘外パーティでくっついてくるとかさ
48:
>>44
大体のサブイベントの起動条件がそのサブイベントのキャラが加入してることなんだけど、最大4人パーティだから2人無口な奴になっちゃうのが気になってな
35:
SFCのツクールでドラクエ再現しようとしたら容量足りな過ぎて挫折した
39:
>>35
台詞関連の容量消費が凄まじかった記憶がある
38:
マリオのステージとか
ドラクエのダンジョンだけ作りたい
そんでネットで配信したい
42:
序盤で作れなくなるのは、基礎技術不足
後半で作れなくなるのは、経験不足
経験不足の要因が、
行き当たりばったりで、中身がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなる、
修正しようとするとより悪化する状態であり、基本設計図が無い。
3度作り直せば完成する。反省しながら3度目に作り直した状態が納得できる形になる。
思い切って、破棄して最初から作り直す、結果的にいのです。
色々やると気が付くことが、一見不要と思われる設計書が実は重要であったりする。
46:
>>42
わかる
設計書の作り方を教えてもらったおかげで挫折してないよいまのとこ
47:
困った時の無口主人公?
49:
>>47
無口主人公好き
なんか可愛さを感じる
52:
そぎ落としすぎて箇条書きみたいなゲームと会話イベントになって、「なんか面白みがない…」ってやめたことあったなぁ
53:
TRPGみたいに
ダンジョン探索のシナリオだけちょこちょこ作って
ネットで公開できるツールがあったらいいのにな
57:
>>53
カードワースがそんなことが可能な形式じゃなかったっけ?
58:
>>57
ニコ動みたいに公開されたシナリオの評価ランキングみたいなことをすれば
良いシナリオが自動的に選別されて盛り上がると思う
59:
自分でやってみりゃ分かるよ・・・
俺はUI自作しようとして煮詰まって放棄した
リベンジしてやろうとは思っているが
60:
自分の作ったBGMを使うために作ろうと思ったけど、挫折した
61:
そのゲームに飽きるからだよ。
62:
いっぺんRPGツクールでもいいからRPG作ってみろ、それだけでも飽きる奴は飽きるから
63:
まずはツクール2000体験版でksgでもツクってみればいいんじゃないかな
慣れたら製品版を買うなり他のツールを試してみるなりする方向で
64:
敵の調整が面倒臭い
65:
>>64
敵の強さ調整は自動でやってくれるシステムだったらいいのにな
66:
敵のパラメーターはその段階で手に入る店売りの2番目の性能の装備で固めた主人公とかのバランスタイプのキャラのステータス数値を基準にしてるな
67:
ゲームバランスは適当に自動生成されて
後からいじるタイプのツクールできないかな
68:
>>67
自動生成ツールならあったと思うぞ
他にもプレイヤーのレベルに比例して強くなるとかもあったと思う
自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431732873
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- ko_jo
- ゲーム 雑談コメント( 7 )
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自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月16日 12:35 ID:YE3IyJ7X0
4. ザ・スクリーマーとかランスの一作目なんかは
わらしべ長者がゲームの本筋だからな
5.
2:
7. :2015年05月16日 12:43 ID:NDKiwU0i0
8. ゲームに限らないよ、小説でも何でも一本作りきろうと思ったら魂削られる
人が作ったものを消費するだけの豚には理解できないんだよ
9.
3:
11. :2015年05月16日 12:45 ID:AVzBDfy70
12. 途中で自分が作ってるものがクソゲーだと気付いてしまうんだよ。
作り始めのころは一種の興奮状態にあるから続く。
13.
4:
15. :2015年05月16日 12:48 ID:x4IBLor50
16. ほぼ読んでないけど一人で作るからじゃないの
17.
5:
19. :2015年05月16日 12:53 ID:paUhufTM0
20. 昔は絵の表示プログラムに
マウス制御とサウンドプログラムを自力でどうにかしなきゃならんかったから
ハイパーカードとかTownsGearとかオーサリングツールや
ツクールとかWin環境以降は作品だけ考えればいいので
随分楽になったよな
21.
6:
23. :2015年05月16日 12:56 ID:wxUT2eHQ0
24. 作り上げても自称評論家ちゃんにけなされる
そもそも話題にすらならない
なんて先が見えちゃってるのに作り上げられる奴は偉いわ
25.


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