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最近のゲーム業界に蔓延る極端なライトユーザー偏重ってどうなんだろうな


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1:
何回か死んだら勝手にクリアした扱いになって次いけるマリオとか
キャラ死んでも次のターンには復活するファイアーエムブレムとか
攻撃コマンド連打でラスボスすら楽勝モードの世界樹とか
どうかと思うよ俺は
2:
それとは別に通常難易度があるなら構わん
それでも文句言ってるのは今時「○○クリアした」で自慢したいアホ
3:
廃人どもの意見を聞きまくった結果新規が寄り付かなくなったゲームがいくつあったことか
4:
今の世界樹ってそんなんなってんの?
9:
>>4
ピクニックモード搭載で幼稚園児でも安心プレイだよ
FOEの大技直撃してもダメージなんか食らわないよ
5:
fpsしかやらないからかんけーし
6:
イージーモードでクリアしても真エンディング見れちゃうとかどうもなぁ
7:
マリオであのブロックが出るたびにリセットしなきゃならん糞仕様なんとかしろよ
8:
ソニックワールドアドベンチャーはもうちょっとライトユーザーに媚びても良かったと思う
子供じゃ投げちゃうわ
10:
同意、ルールは簡単で指に経験値が良いな
俺の場合だけど新規が寄り付かない理由は
複雑で何が起きてるかさえ分からない
何でゲームオーバーになったのか分からない目的が分からないとか
そういう奴
11:
とか言いながら、オート操作やタップ連打でクリアできるソシャゲがコンシューマーなど及びもつかない利益を生み出してるんだから、
そりゃライトユーザー偏重にもなるわなって話
12:
でもさ
死んだら「その戦闘の直前からリスタート」はありだと思うわ
とくにRPGな
死んでセーブポイントからやり直しだと、時間まるごと無駄になって辛いわ
14:
>>12続き
特に、レベル偏重のゲームな
レベルなんざ時間かけりゃ上がるプレイヤーの能力と関係ないものなんだから、そんなペナルティ用意されてもなーと思う
緊張感云々っつーなら、「持ち金半額とかで前のチェックポイントから(レベルとかは持ち越し)」とかそんな感じでもいいと思う
まぁ、セーブポイントからやり直しってんならボス戦で死んだとしたらその戦闘で使ったアイテムも元に戻ると思えばありかもしれんが
16:
>>12
確かに
死んで30分前とか1時間前に戻されるとなんかもう今日はいいやってなる
15:
>>12
そうならないためにいろいろ知恵を絞ったりするのが楽しい・・・はずじゃなかったのか?
23:
>>15
そんな事言うとまたライトユーザー様に
「懐古乙!老害は消えろ!」って言われちゃうよ
25:
>>15
ローグ系ゲームはそれはそれでいいけど
時間さえかけりゃなんとかなる系のゲームだとめんどいだけだわ
28:
>>25
いやだから「時間さえかけりゃなんとかなる」を時間かけないために知恵絞るのが面白いんじゃなくて?
33:
>>28
それはまた別の話だろ
なんでペナルティの話から縛りプレイの話になんだよ
39:
>>33
いや適当に進んでどうにかなるならもはやゲームでもなんでもないだろう
時間かけて着実に進めるってのは救済措置みたいなもんで頭使って全滅しないようにするのが普通だろ?
13:
ルールは簡単で出来そうなのに
難しいっていうのが良いよな
単に複雑化して難しいっていうのはつまらない
17:
「ゲームが難しい!もっと簡単にしろ!」とか本気でクレーム入れるキチガイが本当にいるのか知らんけどさ
アホみたいに簡単にしてもらってプレイしてそいつは満足なんだろうか
単純に疑問だ
19:
大抵のRPGは金はあってないようなもんになるから
ペナルティにするならダンジョン内の入手アイテムくらいやらないと割に合わないな
20:
>>19
「お前はここで負けました」の称号が手に入る
26:
>>20
その称号(捨てられない)でアイテム欄埋め尽くそうぜ
地味に嫌なペナルティだ
21:
人間ってのは娯楽が溢れてるとがんばらなきゃ楽しめない娯楽を選ばなくなっちまうんだ
22:
モンハン4Gが今時真逆のことやって総叩きにあってる
30:
>>22
モンハンがどれだけ難しいのか知らんけどさ
「俺がクリアできないから糞ゲー」って何様だよって思う
24:
簡単なモードあってもそれ選ばず従来通りの難易度のモードすればいいじゃん?
難易度の幅が広くなっただけじゃん?
27:
難易度が欲しけりゃ縛れ
以上
34:
>>27
それは違うぞ
自分で縛るの時の楽しさと高難度に挑戦する時の楽しさは似て非なるもの
40:
>>34
君みたいに与えられた方法を盲目的に消化するようなゲーマーばっかりじゃそりゃソシャゲごときにシェア奪われるわなぁ
43:
>>40
どっちも好きだぞ
ただ別物だって話や
むちゃくちゃやな君
29:
RPGなら天外魔境2って理想形があったろ。
ノーペナルティの代わりにボス戦難易度が高いって仕様
31:
難易度選択に文句を言うとかゆとりも極まってきたな
32:
ウィザードリィでパーティー全滅
取説「別のパーティー組んで一からレベル上げして救出に行け」
俺「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」
35:
>>32
それが当たり前だったもんなあ。
RPGに難易度選択付けろとかゆとり極まりないわ
36:
難しくてやめちゃう人が多いからなぁ
37:
>>1
ファイアーエムブレムってそんなのになってるのか…
42:
>>37
いままで通りの死んだら復活なしもあるしそれ選べばいいじゃん
47:
>>42
あ なんだ選べるのか
どっちにしろキャラがペラペラしゃべるの苦手だからできないけども
45:
>>37
一応フォローしとくとそういうモード(カジュアル)もあるってだけだぞ
伝統の死んだらそれっきりのモードはちゃんとある
さすがにオンリーになったら方々から文句言われると思うわ
48:
>>45
カジュアルじゃない、フェニックス
死んでも次ターンで復活
53:
>>48
マジでかそれは知らなんだ
てかよく読んでなかったわ
38:
こんな話がある
ゲームに「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3種類の難易度を設定して、
かんたんをライト用、ふつうを一般用、むずかしいをコアゲーマー用に調整した所、
ライトユーザー様は皆ふつうを選んで詰んでしまった
なのでその作品の次回作では3種類の難易度を「ふつう」「むずかしい」「超むずかしい」にしたそうな
ライトユーザー様はプライドがお高いのでかんたんは選ばない、げに面倒臭きお方なのだ
62:
>>38
昔のメガドライブのゲームみたいだな
難易度設定がNORMAL、HARD、MANIAって感じの
41:
難易度選択できるからいいじゃんとか縛れば難しくなるとかいう話じゃなくてさ
ていうか別に難しくしろとは言ってない
ただ最近の極端すぎるまでにライトユーザーに迎合した姿勢に疑問がある
そこまで優しくしてやる必要あるのかと
ていうかあまりにも極端なイージーモードとか、逆に馬鹿にされてる感じしないのかな
51:
>>41
ライトユーザーに迎合して何か不都合があるのか?
変なプライドでもあるの?
54:
>>51
新規獲得のために迎合する姿勢は大事だと思うけどさ、
あまり極端なのはどうなのよって話よ
幼稚園児でもクリアできる難易度にしたら、幼稚園児がFEやら世界樹すんのか?
58:
>>54
幼園児がやってもいいじゃん
何を問題にしてるのかわからんぞ
56:
>>54
極端だったらなにか不都合あるのかって>>51は聞いてるのにその言い方はおかしい
63:
>>56
あまりにも簡単にして果たしてそのゲームの魅力が伝わるのかという疑問もある
ボウリング難しい!って奴にガターレーン埋めてバンパーで玉が中心行くような、
すり鉢状になっててどこ投げても絶対ど真ん中いくようなレーンでプレイさせたとして
果たしてそいつはボウリングの面白さを知れるのか
64:
>>63
ガターに落としまくってクソゲーだわっていってるよりマシだと思うよ
66:
>>63
事実としてそれで十分ボーリングを愉しんでる奴がいるんだから、それはそれでいいんじゃねと思ってしまった
69:
>>63
それが最大の問題なのか?
その人に合った難易度を用意して続けてくれれば継続的に楽しんでくれる客になるんだから良いことじゃん
やってるうちにより高い難易度に挑戦するようになる可能性も出てるし
難しくて続けてくれなかったらそれこそ面白さを知る機会が減るぞ
76:
>>69
初心者ならガターバンパーつけてやるくらいで十分だろ
そこまで馬鹿みたいに優しくしてやる必要あるのかよと
77:
>>76
楽しんでくれるならそれでいいだろ
一体何がダメなんだ?
57:
>>54
たしかに初代NEWマリオなんかあまりの難易度の低さに
俺らからはめちゃくちゃ叩かれてたもんなあ
61:
>>57
確かに初代NEWマリオは簡単だったな
ただそれを気にしなくていい程対戦とミニゲームが面白かった
44:
選択肢として与えられてるだけならどうでもええわ
他人がどうプレイしようが知ったことではない
46:
もう大抵のシステムはやり飽きてるからそれをどうにかする為に複雑にしたり難度上げたりするんだけど
「レベルを上げて物理で殴ればいい」になったり
複雑すぎてわけわかめ&時間が無駄にかかるゲームになってしまいがち
今の時代求められるものは簡略化とストレスフリーだよ
グラフィック良くなったからってダメージ食らってるモーション入れたり
長ったらしいカットイン入れる必要はないんだよ
49:
ようするに今のライトユーザーにとってゲームってのはただの暇つぶしな訳だ
たしかに緊張のあまり手が汗ダクダクになってマウスのゴム張りが溶けるとか世間様から見るとキモいよな・・・
50:
> 今の時代求められるものは簡略化とストレスフリーだよ
ソシャゲはストレスを与えて課金で解消させるゲームだよね
52:
>>50
モンスト運営様の「一定のストレス」とかいうお言葉を思い出した
55:
幼稚園児がやってもいいんじゃないの?
要はポケモンみたいにコアな奴もやり込める要素があればそれでいいんだろ?
59:
今やコンシューマーゲームなぞ、クリアすることすら億劫で実況動画で済ますなんて奴もいるのに何をかいわんやだわ
60:
ありがちな選民思想だな
65:
現時点で難易度高いゲーム沢山あるからいいよ
67:
ブラボも高難易度を売りにしてるのにワンパンクソゲーとか言われるしな
71:
>>67
高難易度を売りにしてるゲームにわざわざ手を出して難しいってクレーム入れるとかもはやキチガイだろ
お化け屋敷行って怖かったってクレーム入れるくらい理不尽
70:
あれは高難易度じゃなくて即死性を面白がってたのに
メーカーが勘違いしてヘタな高難易度させて面白くなくなってしまった
72:
低難度モードはいくらあってもいいけだろ
そのぶん高難度モードクリア時のご褒美的な要素でちゃんと差別化できてればね
真エンディング見られるとかおまけシナリオプレイできるとか
最悪トロフィーとかでもいいしね
そこでライト層が「イージーしかクリアしなくてもおまけシナリオプレイさせろ!」って駄々こねだしたらビンタだけど
74:
>>72
どっちもビンタだよ
お前らが無駄に主張するからおかしなことになるんだよ
78:
>>74
ん?
どうおかしくなってるんだ?
80:
>>78
どちらかの意見を取り入れるとどちらかが離れる
繰り返すとどうなるかわかるよね?
求めすぎなんだよ昔みたいにクリアしたっていう達成感で満足しとけ
81:
>>80
理屈としてはもっともらしいけど
たとえば?
82:
>>81
このスレが縮図だよ
87:
>>82
なんだそりゃ…
そこまで言うならなんかそうやってあっちいってこっちいってを繰り返した事が原因で衰退していったシリーズとかそういうのが聞きたかったんだけども
なんか実例はありそうだと思うんだが
73:
昔ゲーム屋で働いてた時ポケダンを難しいからって開封プレイ済みなのに
無理矢理返品させられたの思い出した
75:
ハードモードクリアできたら有料DLCをプレゼント。
こんな事すら出来ないメーカーがあまりに多すぎる
79:
優しくして誰かが損するのかっていう
83:
でもSFC版スト2でも難易度5以上じゃないとスタッフロール流れないとかあったよね。
クリアした人だけへのご褒美という意味ではこれでいい。
87:
>>83
そうそう
そのぐらいでもぜんぜん達成感とかが違ってくる
92:
>>87
例出しても関係ないって言われそうでな…
音ゲー関連ギャルゲー関連に多いかな
前者は高難易度インフレにプレイヤーが付いて行けず
後者はコンセプトがふらふらして失
97:
>>92
そのへんも一例なのかもな
まあ前者はゲーセン離れの影響の方がでかい思うけどね、そもそもイージーモードあるだろうし
ギャルゲは今失してんだ?
101:
>>97
クソゲーの方は近年増加傾向なんだがな…
84:
難易度選択を用意しただけで離れる奴なんてほとんどいないだろ
それがあることで続けてくれる人は増えるだろうけど
85:
RPGなんてレベル上げという救済措置があるんだから難易度はちょっと難し目でいいと思う
アクションは知らん
88:
格ゲーはそんくらいやるべき
89:
勲章やトロフィーの自己満足系ならいいが
やり込まないと見れないイベントやEDがあるのはおかしい
楽しむために金出して買ったんだから全プレイヤーに全要素が解放されていてしかるべき
97:
>>89
最後の一文は容易には同意しかねるけど
やりこまないと見れない、とまで行くと流石にそれはやりすぎかもね
程度の問題だと思う
90:
>>89
なんでこうライトユーザー様って声がでかくて偉そうなんだろうな
97:
>>90
まあそう喧嘩腰になりなさんな
94:
>キャラ死んでも次のターンには復活するファイアーエムブレム
今ってそんな事になってんのか
他ならともかく、FEでこれはちょっと
96:
>>94
武器の耐久も減らないよ
育成気に入らなければ何度でも下級職に戻してやり直せるよ
批判する奴は問答無用で老害だからFEやらなくていいよ
95:
プレイヤーのスキルに差がある以上ライトゲーマーにも配慮した仕組みを取り入れるのは仕方ないんじゃないの
98:
ヘビーユーザー向けにやりこみ要素を作れってことだな
100:
ヘビーユーザ向けやり込み用途といっても、
エンカウントできるのが1時間に1回あれば多い方、
そいつが目的のアイテム落とす率が0.数%、みたいなのは嫌だ
102:
でも絶賛されたゼノブレイドって
ライトユーザーでも楽しめるようなやさしい仕様だから評価されたようなもんだろ(勿論それ以外の評価が目立ってるけど俺はここを推す)
実際ゼノクロなんて上記を撤廃して叩かれまくってるし
103:
結局つまんなくなってるのはプレイヤーの方なんだよ
下手くそは易化で楽しみやすくなったけどこのスレみたいにボロクソ言われちゃうし
上手い奴は下手くそがプレイできてることに苛立っちゃう
104:
ゼノブレはライトユーザーだと途中でぶん投げる程度の難易度してるぞ
苦労しないでやる為には通常のゲームより圧倒的にかったるいLv上げやお使いしたりしないといけないし
それでも一部ボスに勝てなくて投げる奴もいるかもしれん
106:
>>104
戦闘の難易度って意味でなくて、スキップトラベルとかゲームオーバーがなかったりするところのことな
110:
>>106
・・・・え? ゼノクロってそれらないの?
111:
>>110
それはあるけど強制クエストのせいでただ単に話進めたい人たちには厳しくなった
114:
>>111
ゼノブレの時点でただ単に話進めるにも>>104だったし、
プレイヤーに委ねないでレール敷くことで、誰でもクリア出来るようにしようとしたって思うと
ライトへの親切要素なのかもしれんぞ
105:
難易度なんて自己満足でええやん
エキスパ毒アゲハ全滅余裕でしただの仲間を呼んだ、ラフレシア「うーっす」だので笑えるけどそうじゃないやつだっているんだろうし
107:
easyの方が面白いゲームもある
108:
ああでも新2はエキスパようこちゃんが限定ドロップだっけか
あとはゲーム開始時以外に難易度変更できないようにしてれば満足か
109:
ライト向けと言いながら全くの廃人仕様だったFF14とかあったね
112:
世界樹っていまそんななってるのか
初代の道中でhagaそうになる緊張感はもうないのか
115:
>>112
難易度はいつでも変更可能だよ
ピクニックにすれば被ダメ1/3、与ダメ三割増だからオート戦闘でもFOEすら余裕だよ
まず死にようがないけど死んでもその戦闘の前から始まるから安心だよ
糸忘れてもいつでも街に帰り放題の親切設計だよ
116:
>>115
厳密に言うと街ならいつでも、が正解
それよりもフロアジャンプのほうがゆとり仕様だと思うけどね
117:
>>115
マジで?
鹿とか蟷螂にぶち殺されることはもうないのか
糸忘れて絶望することもないのか
なんか悲しいなあ
119:
>>117
いやいやエキスパ選べばいつものあの鹿が帰ってくるぞ
120:
>>117
敵が強くて勝てなかったらピクニックにして殴れば勝てるよ
鹿とか蟷螂どころか三竜すらオートで殴るだけで勝てるよ
でもこれは新規ファンに間口を広げるために当然なんだよ
文句言う奴は懐古厨で害悪だよ
125:
>>120
こいつは何と戦ってるんだ
113:
世の中には絶望的にゲームが下手くそなやつもいるんだから良いんじゃね
118:
下手な人に合わせるのは仕方ない、上手い人はどれだけ難しくしてもクリアしてしまうものだから
上手い人に合わせるとそれだけ投げ出してしまう人が増える
上手い少数のために、下手な多数を見捨てる価値があるか…ということ
クリアした結果得られるものに違いがあればヘビーユーザーも納得してくれるはず
121:
シリーズものはライトユーザの意見取り入れるとゴミになる
122:
ヘビーユーザーは途中で難易度変更するなんて選択肢が頭をよぎることは無いけどな
123:
難易度変更あるからいいでしょ? って難易度調整を怠ってるゲームはダメ
124:
そもそもライトユーザーは意見しないから
128:
>>124
FEスレに覚醒なんざFEじゃねぇって書きこんだらご新規様から大ブーイング聞こえてくるよ
130:
>>128
にわか新規とライトユーザーは違うだろ
馬鹿かよ
126:
ライトユーザー憎しで適当なこと言ってるキチガイなんだろ
129:
苦労してクリアしたのに他の奴が楽してクリアなんて許せないんだろう
相対的にしか価値を見出せない損な奴なんだよ
127:
三竜相手に適正レベルでオートしてたらたぶん負けるな
回復しねーし
133:
まあ雷龍はともかく他はオート無理だな
氷竜はカウンター
火竜は混乱あるし
137:
>>133
適正レベルがいなかったからLv99のストーリーパーティでやってみた
赤竜いける
青は完全オート無理だわこれは
134:
ビデオゲームという媒体が顧客を広げ続けた結果だよね
金払いが良いけど時間が無い社会人をターゲットにするのが最も儲かる
世界樹はそういう傾向に反発したゲームだったはずだけど
まあ正直大人になってから俺屍のどっぷりモードやれって言われても無理だわ
136:
>>134
広げたっつーかゲーム世代も高齢化してるからな
139:
>>136
売り手が高齢化させてるんだよ
年に一度のお年玉でしかゲームを買わないガキより、
昔やったゲームの続編だからと言って大人に買わせて積ませる方が効率が良い
141:
>>139
逆に既存ユーザー狙った続編ばかりのせいで先細りしてる感もあるけどな
135:
ゼノブレイドは適度にクエストこなしてればあんまレベル上げしなくてよかったと思うが
慣れるといかに経験値稼がないか考え出す
142:
幼稚園児とか小学生とかにはクリアできないくらいの難易度でいいよ
最近のゲーム業界に蔓延る極端なライトユーザー偏重ってどうなんだろうな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431605859
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最近のゲーム業界に蔓延る極端なライトユーザー偏重ってどうなんだろうな
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月15日 08:58 ID:4xMb9qCs0
4. 嫌なら金落とせばいいねん
フロムなんかはマニアが金落としてるからフロムゲー路線のままだし
5.
2:
7. :2015年05月15日 08:59 ID:9m8xcNUV0
8. ゲヲタ重視しても市場規模はせいぜい数十万
ノンゲーマーを重視すれば数百万
ゲヲタはコストをケチると「ちゃんと作れ」と批判する
ノンゲーマーはやっすい手抜きアプリでも全然怒らない。そうだって気づかないから
ゲヲタは「俺の為にゲームを作れ」って態度で常に文句タラタラ
ノンゲーマーは人気のタイトルってだけで大喜び。内容はどうでもいい
商売としてはノンゲーマー重視するしかないね
質は低下するけど
今はゲヲタも自分で思ってるほどゲームを知らないから
まあどっちにしてもあんま変わらないな
9.
3:
11. :2015年05月15日 09:07 ID:KG3y7BgHO
12. 基本的にゲームの質をどうこう言って良かったのはネットとかで情報を共有する前だと思うな。
友達同士の小さなコミュニティでの話題としてはよかったけど、今は他人のレビューが影響力をやたらと持つからなぁ。
ゲーマーって上手い下手とかじゃなくて、色んなゲームやってるやつの事だった気がする。
難易度云々はあくまで個人の楽しみ方だから難易度を売りにする様なゲームでもない限り、バランスがどうこう言うのはお門違いな気がする。
13.
4:
15. :2015年05月15日 09:09 ID:tEeL9B3D0
16. >なんでこうライトユーザー様って声がでかくて偉そうなんだろうな
そっくりそのままこいつに返って草
どういう立場で心配してんだこいつは
17.
5:
19. :2015年05月15日 09:10 ID:SwCSDuqD0
20. 大衆化によって一度低下した質は二度と元には戻らん
残念ながら、ゲームをチャレンジして楽しむ時代は終わったんだよ
21.
6:
23. :2015年05月15日 09:13 ID:pgZtM8p00
24. リングが二周りも広くなったバスケを楽しむ人もいるだろうけど
どこもかしこもそんなコートになったら俺は嫌だなあ
25.
7:
27. :2015年05月15日 09:13 ID:TayO4p0W0
28. 任意狂人仕様搭載の、己の限界に挑戦するロマサガ4かミンサガ2はよ。
29.
8:
31. :2015年05月15日 09:14 ID:DN8wsQRC0
32. 単に最近のゲーム開発のレベル落ちてるだけだろ
高難易度にしろ丸暗記や運ゲーなのに難しいでしょとかしてくるのばっかだし
国内ゲーはそもそも死んでから復帰するまでがクソ遅かったりする
洋ゲーは難易度下げるよりそこら周りのストレス無くそうとしてるからな
33.
9:
35. :2015年05月15日 09:17 ID:knRCAXFD0
36. ヘビー向けの仕様はちゃんと残ってるのに
自分の思い通りにならないから文句言ってるガイキチじゃねーか
37.
10:
39. :2015年05月15日 09:17 ID:qEKKTJVn0
40. 子供の頃から簡単なゲームばかりプレイしてると、ゲームの楽しさに目覚める事もなく、将来的なゲーマーを育成できてないかもしれないな。トヨタも言ってるじゃん、fan to drive again。ライト編重した結果、車そのものに興味を持つ人が減少しました、ってね。
41.
11:
43. :2015年05月15日 09:17 ID:C0q.Fpuo0
44. フロムがライト層に迎合しないゲーム作ってても売れるのはちゃんとおもしろいからだろ
開発やマーケティングなど総合的な制作能力の低下が問題なんじゃねーの?
45.
12:
47. :2015年05月15日 09:20 ID:0GADfcRg0
48. 単に任天堂やその影響が強いタイトルの傾向じゃ?
その辺りはライトユーザーが屋台骨だから、偏重も止むを得なし
ゲーム部分が体験や経験として無価値になっているなら、
最初からシナリオ偏重の紙芝居ゲーを出してればいいとは思うけどな
49.
13:
51. :2015年05月15日 09:21 ID:knRCAXFD0
52. ※10
すでに数年前からゲーム層自体減ってるから日と集めてるのに何言ってんだか
そのためのwiiであり任天堂がやってることでしょ
そもそも言うほどライト化してるか?
53.
14:
55. :2015年05月15日 09:22 ID:HhIQEfTs0
56. いや、難しいのと理不尽は別だから
MH4Gとかまさにそれじゃん
57.
15:
59. :2015年05月15日 09:23 ID:knRCAXFD0
60. 選択肢の幅が増えてるだけなのに
それが気に入らないってだけでしょ?
拗らせてるだけやで
61.
16:
63. :2015年05月15日 09:24 ID:bECfyivG0
64. 全部難易度調整ができるゲーム。難しくしたいなら自分で設定できるのに一番簡単なモードに敢えてしてゆるいという馬鹿
65.
17:
67. :2015年05月15日 09:25 ID:LWLhc2ps0
68. 俺にとって簡単だからクソゲー
なんだ、同じじゃねぇか
69.
18:
71. :2015年05月15日 09:25 ID:jpVsak1R0
72. スターオーシャン5まだですか?
73.
19:
75. :2015年05月15日 09:26 ID:DqrM262n0
76. マニアに大ヒットするより一般に小当りしたほうが、よっぽど稼げるんだから仕方がない。
開発資金を全部自社で賄えるとこなんて極稀で、ほとんどは投資家説得して金を出して貰ってる。
現場がこんなの作りたいって言っても投資家が「一万円払ってくれる一万人より、千円払ってくれる20万人に向けて作らないと金は出せない」って言うんだからどうにもならない。
ビジネスでやってんだから結局は金よ。
77.
20:
79. :2015年05月15日 09:27 ID:.GWoavz40
80. 色んなゲーム探せばいいんだよ
対人ゲームもFPS以外も充実してるし、一回死んだらキャラ終わるハクスラとか廃人難易度のゲームいっぱいあるから
81.
21:
83. :2015年05月15日 09:28 ID:5lZ7yr3m0
84. ※12
任天堂だけじゃないぞ。トライ&エラー必須なゲームってもう希少種。
いまはゲーム以外にも楽しいことなんていくらでもあるからな。
エキスパートになるまで同じものやり込むなんて、時代が合わなくなってきてるんだろうね。
85.
22:
87. :2015年05月15日 09:29 ID:V36.XE810
88. 簡単なゲームしか無いってなら問題だが
難易度調整があるんなら別に簡単なモード選ばなきゃ良いじゃんってだけだな
こう云うのに文句言う奴ってテニスとかしてても
全員がプロになるつもりでやってるとでも思ってるのか
89.
23:
91. :2015年05月15日 09:32 ID:l4z4u08q0
92. ただでさえゲーム売れない時代なんだからライト向けに舵きるのは別に悪くないと思うけどな。
ってかね、ちゃんと難易度選択で調整してくれてるのにそこにまで文句を言うのは筋が違うでしょ。
それが嫌ならそういう会社に出資するとか、どっかのアイドルオタみたいに一人で何十本とゲームを買ってやれ。ってかインディース含めたら昔とは比べ物にならないくらいゲーム出てるんだから探せば自分が求めるゲームあるでしょ。がんばって探せ。
93.
24:
95. :2015年05月15日 09:33 ID:KAOuBqcX0
96. オタクはほっといてもついてくるのでライト優遇は正しい
97.
25:
99. :2015年05月15日 09:34 ID:kWBxWrVK0
100. FEで武器回数が減らないのも十数年前に外伝で実装済みじゃねぇか。そんな事もしらないのかね。
101.
26:
103. :2015年05月15日 09:40 ID:LXSDQm5H0
104. この前のスパロボも中盤位にやたらと堅くて結構強いのが出てきたから、おお?とか思ってたら終盤に味方が異常に能力跳ね上がってな。いらんだろアレ…。無くても充分味方機体が強力なのに。最近のスパロボはこっちで縛りプレイしないとゲームオーバーにすらならん…。
105.
27:
107. :2015年05月15日 09:40 ID:JlGSh8dd0
108. 自分で縛れよ
ゆとりかよ
109.
28:
111. :2015年05月15日 09:42 ID:OdVGnYSM0
112. > 「俺がクリアできないから糞ゲー」って何様だよって思う
俺には物足らない難易度選択してクソとしか言ってねえw
113.
29:
115. :2015年05月15日 09:42 ID:ih43zTqc0
116. 外伝は一応鍛えれば誰でも勝てる魔法戦士がいたな
だけど、ゲームそのものの難易度はそこそこあったし
モンハンのはクリア出来るけど苛々する動きが増えたのが問題なんだよ
バックステップブレスだの飛鳥文化アタックだの糞肉質だの飛び回ってるだの地雷だの
とにかく攻撃させるタイミングを潰す動きばっかなので批難が出る
117.
30:
119. :2015年05月15日 09:44 ID:gtl4kjkx0
120. アミューズメントのゲームならともかく家庭用ゲームならライトユーザに合わせるのが普通。どちらの人間が買おうが売上は同じだから。むしろライトユーザの方が他の新規を引き込む可能性高いから利益は見込めるな。
アミューズメント(ゲーセンのヤツね)にしてもやりこんでる奴にとっての改善をしていくと新規はやりにくくなり結果、過疎になるってのは例外が無いからな。
1みたいな考えの人間はゲーム業界として見れば害悪でしか無いんだよな。タチの悪いことに自覚が無いどころか自分は正義とさえ思ってるからな。
121.
31:
123. :2015年05月15日 09:51 ID:ls05SceR0
124. 簡単にクリア出来るとやりがいなくてすぐ飽きちゃって
客が根付かない気がする
俺もデモンズの1-1すらクリア出来なくて「むずすぎ」って投げ出しかけたけど
頑張ってプレイしたらゲームに慣れてきてクリア出来るようになった
キャラじゃなくて自分が成長したのを実感して感動したよ
プレイヤーにある程度の難易度を強制するのは必要
そうしないと面白さは伝わらないよ
125.
32:
127. :2015年05月15日 09:56 ID:z9M5F.m70
128. いやでも、世界樹でオートでクリアはなんか違うとか思わね?
ソウルシリーズで即死ないモードもなんか違うなーってのはある。
FEなんて死んだらエンディング変わるレベルだったのに、、
いやまあ洋ゲーしかやらなくなったけど今の国産はゲーマーを追い出してる感はあるよ。でもまあコンシューマーなんてそれで良いと思う。
パソコンかゲーセンでコアゲーマー用にゲーム出すってキッチリ区分け出来れば良いと思うんだけどねー
129.
33:
131. :2015年05月15日 09:57 ID:qEKKTJVn0
132. ※13
ユーザーが減ってるから、ライトから新規獲得するのは当然だけど、その中からも将来的なユーザーを育てて行かないと業界全体が先細るって話だよ
133.
34:
135. :2015年05月15日 09:58 ID:Q64jU5jb0
136. 声だけが大きいゲハ連中のせい
137.
35:
139. :2015年05月15日 09:58 ID:jE3RxoE60
140. 今日初めてゲームに触れる人がいる、ということを考えると、難易度調整はできたほうがいいよね
ベテランは自分で楽しめるように縛りとかいれたらいいじゃない、経験豊富なんだからさ
141.
36:
143. :2015年05月15日 10:02 ID:XUZsqrmv0
144. >>1
それは「ライトユーザー」じゃなくて、単なる「へたっぴ」なんでは?
へたでなければ、そんな仕様は不要というか、あっても使わないんだから。
145.
37:
147. :2015年05月15日 10:05 ID:TwGNKt0T0
148. 課金ゲームやネトゲ以外のコンシューマゲームは売れるためには難易度調整はあったほうがいいね。正直ストーリーを淡々と楽しみたいクリアしたいだけのライトユーザーは確実にいる。
洋ゲーのイージーってはっきり言って簡単とかやさしいとかの意味を訳し間違えてるんじゃないかって思う困難な初見殺しを仕込んでいるのが稀にある。特にQTE系
※31
初見は死にゲーとか言われてるからな。
くだらねー自慢だけどデモンズシリーズはオン以外ではあまり死ななかったが、周りは難しくて根付かなかった。特に元女の子(今は鬼女)勢とか結局FFみたいなのに戻って行ったよ。その後そっちで衰退したが
モンハンは女の子でも流行ったんだけどねぇ・・・。
149.
38:
151. :2015年05月15日 10:07 ID:cENPtZt30
152. RPGで「アイテムDR率1%の超激レア!」
これが解せぬ。
153.
39:
155. :2015年05月15日 10:12 ID:QjrAwp.30
156. エスコンが墜落しないモード取り入れたのは許されない
本格的ヒコーキゴッコなのにスーポーボールみたいに跳ねられたら萎える
157.
40:
159. :2015年05月15日 10:22 ID:Fa2XFwnw0
160. ライト向けで向かう先は衰退よ
一目で解ける知恵の輪を誰がやろうと思うのか
161.
41:
163. :2015年05月15日 10:24 ID:ls05SceR0
164. イージーモードを作るにしても
簡単にする所が間違ってるんだよね
世界樹なら敵から得られるお金2倍にするとか
休養のレベルダウン無しとか
(そもそも世界樹の休養レベル5ダウンはアホすぎる スキル色々試せないやん)
そういうのにした方がいいよ
165.
42:
167. :2015年05月15日 10:40 ID:2gxw22wK0
168. 基本、難易度は普通でしかやらん
普通でも俺にとってはハードモードだけどね
169.
43:
171. :2015年05月15日 10:41 ID:5lZ7yr3m0
172. ※40
マニア向けに特化して小規模で生きていける業界ならまだしも、1つ作るのに数?数十億円かかるゲーム業界はとにかく金払ってくれるユーザー数増やすのが必須なんだが。
マニアがゲーム1本買うのに数十万円払ってくれるような業界になるんなら何とかなるかもしれんけどな。
173.
44:
175. :2015年05月15日 10:45 ID:f3PraT8W0
176. ゼノクロプレイ中
楽しいけど以下2点は気になった
・ストーリー進めるのがクエスト受注式で
受けるのに特定のクエストの達成やある程度のフィールドの開拓が必要
各章短いしストーリーに組み込んでもいいのでは?
・説明書見ないとよくわからないことが多数
見てもわからないこともままある
チュートリアルがくどいのは嫌いだからストーリー上では説明いらないけど
説明書ではもう少し詳しく頼む
後者は甘えかなー
前作はわざわざ取説開いた覚えないが
177.
45:
179. :2015年05月15日 10:50 ID:T3bWaCWuO
180. 廃人がライトユーザーの分までお金を使えば廃人仕様にしてくれるよ。それがいやなら黙って受け入れるか止めれば良い
181.
46:
183. :2015年05月15日 10:51 ID:F.yraBv90
184. シューティング、格ゲー、音ゲーの現状みるに難易度上げすぎるとゲーム自体が衰退するから仕方ないね。
185.
47:
187. :2015年05月15日 10:58 ID:OiZloOzV0
188. むしろキモオタ向けばっかりに見えるが、とくにプレステ
189.
48:
191. :2015年05月15日 11:01 ID:R4JsfiW60
192. そりゃライトゲーマーの方が数が多いしお金落とすんだから、そっちに向けて入り口広げるのは当然だわ
というか、ゲームなんて基本的に自分が楽しめればそれで良いのに
ヘビーユーザー様は他人がどんな遊び方してるかが気になって仕方ないんだな
193.
49:
195. :2015年05月15日 11:01 ID:5lZ7yr3m0
196. シュー格音ゲーは、「へたくそは来るな!」的な雰囲気バリバリだったもんな。
そりゃ死ぬわ。
197.
50:
199. :2015年05月15日 11:05 ID:eEKtCqY00
200. つーか1の挙げてるゲームが全部難易度選択できる奴ばっかで笑える
201.
51:
203. :2015年05月15日 11:16 ID:UY..q8X80
204. 年齢関係なくゆとりはキチガイだな
ゲーム性なくなるくらいにまで難易度落とせじゃなくて自分が頭悪いんだから自分にあう物で楽しめばいいだろ
バカでも映画なら勝手にシナリオは進むしレベル上げもしなくていいじゃん
しかもゲームより話題にしても恥ずかしくない趣味に出来るんだぞ?
バカなんだから自分で攻略や解法が必要な遊びをしなくていいんだよゆとりは
バカなんだから
205.
52:
207. :2015年05月15日 11:19 ID:Z10pic7Z0
208. 手強いシミュレーションを掲げてヒットしたタイトルが新作出る度にライト層に迎合していって、
従来のファンが「こんなのFEじゃねえ」って言ったら新規のファンに叩かれる
変な 話だと思うけどね
硬派を謳ったタイトルなら硬派な姿勢を貫いて欲しかった
新しいことしたけりゃ新しいタイトル立ち上げろよ
結局メジャータイトルの看板が欲しいだけだろ?
209.
53:
211. :2015年05月15日 11:25 ID:UYiwm1p.0
212. 昔からゲーム業界は儲かりそうだからやってみたってギャンブラーな業界
経営者は金目当てなんだから仕方ない
ゲーム好きとしては悲しい
213.
54:
215. :2015年05月15日 11:39 ID:sTeYZOHOO
216. MH4Gの究極体だか何だかは叩かれても仕方ない
アレは誇張抜きに開発の傲慢
ガンダムで例えるならア・バオア・クーにネオジオングが乱入してきて無双始めるようなもん
217.
55:
219. :2015年05月15日 11:54 ID:5FOF7kix0
220. 子供の頃イージーでクリアしたゲームを大人になってからハードでクリアする。
幸せな事じゃないか。難易度選択の何が不満なんだ。
まぁネット対応協力型とかだと寄生する人が多くてげんなりする事はよくあるけどね。
それに子供の頃にゲーム=ストレスになった人は、将来の上客にはなりえないからね。
221.
56:
223. :2015年05月15日 11:55 ID:yVZ9I6DA0
224. ライトは声がでけーとか
ホントにライトな人って何も言わずに居なくなるよね
225.
57:
227. :2015年05月15日 12:01 ID:t18BpUsE0
228. 難易度選択できるなら問題ないだろ
難しいのとやりがいがあるってのがイコールじゃないのは遥か昔からわかってんじゃん
229.
58:
231. :2015年05月15日 12:03 ID:AE1T3Xfg0
232. ドラクエ、FF、ポケモンあたりはその辺は良くできてるんだな
233.
59:
235. :2015年05月15日 12:26 ID:kJUzBNfb0
236. 最近のゲームは「難しい場面に直面したらオプションから難易度を変えてみよう!」とか平気で書いてるものが結構あるのが悲しいな
相性考えてスキルやアイテムを使いこなして倒していくのが楽しい筈なのに、今までのやり方が通用しないなら難易度下げて通用するようにすればいいじゃん、ってのは楽しみがまるでない
確かにライトゲーマーの取り込みは大切だが、こうした過度な低難易度化は新規ゲーマー達に「ゲームって最初から最後まで単調で考えることもない退屈なもの」って印象を植え付けかねないぞ
237.
60:
239. :2015年05月15日 12:32 ID:49HqbWzE0
240. カジュアルモードとノーマルモード以上を分けてくれるなら、まぁ
難易度一定でライトに偏ってるならあかんな
241.
61:
243. :2015年05月15日 12:42 ID:Xsclw6yK0
244. キャラで客増やすぞ!声優で客増やすぞ!カップリングで客増やすぞ!
客「ゲーム部分で挫けそう、苦情出さなきゃ…(使命感)」
ご要望にお答えしてゲーム部分を連打ゲーにしました。どうぞお楽しみください。
その客が求めている物はゲームじゃないってハッキリわかんだね。
245.
62:
247. :2015年05月15日 12:47 ID:Sj.jIv9k0
248. 簡単モードは登竜門なの
それをクリアして満足する人もいればやりごたえがないとノーマル、ハードモードをプレイするかもしれない
そうして次作の為の布石を撒いておくんだろ
249.
63:
251. :2015年05月15日 12:47 ID:6ohbbmnD0
252. 難しいのと面倒なのは全然違うからな
FEは運要素が強すぎて難しさよりやり直す面倒さが勝りすぎていた
253.
64:
255. :2015年05月15日 12:52 ID:u5U4Lt800
256. FEのどこに運ゲーと呼ばれるほどの運要素が
スキル発動するかしないかだけの今のFEこそ運ゲーだろう
257.
65:
259. :2015年05月15日 12:56 ID:gD4gzLNa0
260.  知恵を絞るのが楽しい、と言うのならば、
 ぼくのかんがえた最強のゲームを 『 作る事 』 に、知恵を絞った方が楽しいんじゃね?
 出来ないのかな?w
261.
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