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RPGの無言主人公ほどがっかりする要素はない


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年05月12日 14:01
4. 主人公が厨二病みたいなイキってる奴より無言主人公の方が100倍マシ。
できるだけ無個性の方が良い。それか幾人か主人公が選べるようにしてくれ。
自分にとってムカつくタイプの主人公のゲームは他が良くても買わない。
5.
6. 2. 
7. 2015年05月12日 14:03
8. 流暢なフランス語でヒロインをナンパする主人公とかいたらイヤだけどな
9.
10. 3.コメント
11. 2015年05月12日 14:11
12. まーた極論で自分の主張を押し通そうとする
13.
14. 4.ま
15. 2015年05月12日 14:16
16. 絶対喋らない方がいい
ただでさえ個性の強すぎ¤\( `⌂´ )/¤キャラばかり出てくるのに、主人公(プレイヤー目線)のキャラがベラベラしゃべって個性ありまくりだとうざすぎて中二病しすぎて気持ち悪い。投げ出す。
17.
18. 5.4
19. 2015年05月12日 14:17
20. 変な顔文字入ってすまんみす
21.
22. 6.コメント
23. 2015年05月12日 14:17
24. 主人公が自分の意図しないことをベラベラ喋り出したら
もうそいつに感情移入できなくなってプレイする気力がなくなる
25.
26. 7.あ
27. 2015年05月12日 14:20
28. 基本無口の選択式が無難だし角は立たないよね
29.
30. 8.コメント
31. 2015年05月12日 14:21
32. すげーわかる
無言だとロボでも操作してるみたいで感情移入できなくなるわ
33.
34. 9.コメント
35. 2015年05月12日 14:22
36. 昔は容量が少なかったから無言にするしかなかった
だから感情移入しやすいようにという理由をつけた
でも実際それにも意味が生まれてしまった
今でもペルソナなどに採用されてる
個人的には主人公に勝手な発言されると「俺はそんなこと言わねえ」現象が発生するので黙っといてもらいたい
リアル系ならしゃべらんと不自然だけど
37.
38. 10. 
39. 2015年05月12日 14:23
40. 基本無口主人公の方が好きだけど
罪で何かとうるさかった舞耶が
罰になった途端無口キャラになるのはさすがにどうかと思った
41.
42. 11. 
43. 2015年05月12日 14:27
44. 主人公も仲間もしゃべらず黙々とイベントこなしていく昔のRPGの方が
全部を脳内保管できるから好きだな
脇役や仲間が中途半端にしゃべるから主人公がただの無口っぽく見えるんだと思う。
45.
46. 12.コメント
47. 2015年05月12日 14:29
48. gta3のクロードは戦慄したわ、会話でなく自分の行いでキャラが
立っていくんだもんな。 例えば公道レースとか歩行者をガンガン
ひき殺していかないと勝てないんだけど、「婆さん跳ね飛ばして
平然としてる」というキャラ性と自分が同化していくのがたまらなく
気持ちよくて気持ち悪い。 感情の無いモンスターを追体験できる。
49.
50. 13.まとめブログリーダー
51. 2015年05月12日 14:31
52. ???『………ただいま』
53.
54. 14.コメント
55. 2015年05月12日 14:38
56. なんでやルドガー超かっこよかったやろ
57.
58. 15.コメント
59. 2015年05月12日 14:39
60. なんでゲームに感情移入しようとするやつが一定数いるんだろう
61.
62. 16.コメント
63. 2015年05月12日 14:42
64. そのゲーム次第だな
65.
66. 17.コメント
67. 2015年05月12日 14:43
68. 興味ないね
69.
70. 18.名無し
71. 2015年05月12日 14:47
72. キャラメイクしたキャラが喋るとなんかがっかりしちゃう
73.
74. 19.コメント
75. 2015年05月12日 14:48
76. 頓挫した魔人学園最終作をさっさと出せスレでつね
77.
78. 20.コメント
79. 2015年05月12日 14:51
80. はんた「・・・」
81.
82. 21.まとめブログリーダー
83. 2015年05月12日 15:02
84. 「ただいま」があって安心した
85.
86. 22.あ
87. 2015年05月12日 15:02
88. (ゲームに感情移入しては)いかんのか?楽しみ方は人それぞれなんだから好きな様にやらせてくれよ
喋る主人公が好きな奴がいるように喋らない主人公の方が好きな奴だって居るんやで
89.
90. 23.コメント
91. 2015年05月12日 15:13
92. ぼくがみつけたおもしろいかおもしろくないかのほうそく(笑)
そんなの決めないと判断できないもんかね
93.
94. 24.
95. 2015年05月12日 15:15
96. 自由度高いゲーム性のある映画でエエんやで
無口はやっぱ違和感だわ
97.
98. 25.コメント
99. 2015年05月12日 15:23
100. 超無口って設定で全然喋らなかったのに
Gジェネとかに出ると死ぬほど喋りまくるユウ・カジマ少尉
101.
102. 26.コメント
103. 2015年05月12日 15:24
104. 喋らない主人公で主人公はキミだ!をやりたいならもっと行動の選択肢に幅をくれ
重要NPCを見殺しにしたり、世界の半分で竜王側に寝返ることができたりするなら面白そうかなと思う
でも、用意された1本道シナリオをなぞるだけならちゃんとキャラクターが設定されてる方がいい
どうせ自分なら絶対しないような選択肢を選ばされるから、感情移入なんてできないし
105.
106. 27.ななし
107. 2015年05月12日 15:34
108. 選択肢がはいいいえじゃなくてセリフになってるの好き

109.
110. 28.
111. 2015年05月12日 15:40
112. ドラクエでぃすってんの?
113.
114. 29.コメント
115. 2015年05月12日 15:41
116. >まるでお前ら
???
117.
118. 30.
119. 2015年05月12日 15:49
120. 幻想水滸伝の主人公は如何に優秀かが分かる。ただし3テメーは駄目だ。
121.
122. 31.コメント
123. 2015年05月12日 15:51
124. tox2 
125.
126. 32.コメント
127. 2015年05月12日 15:58
128. 卍丸の様に一番重要なシーンだけセリフがあるってのもいい
ベラベラ喋ってプレイヤーとの距離が離れる主人公は好きじゃない
129.
130. 33.コメント
131. 2015年05月12日 16:03
132. 魔人学園の感情入力が最強だろうけど
RPGじゃ無理だからたくさん選択肢出してくれればおk
ぶっちゃけテイルズみたいに青臭い中2台詞を喋りまくられるときっつい
やる気が無くなる
133.
134. 34.名無し
135. 2015年05月12日 16:05
136. サガ系はセンスあると思った(キャラ固まっててめっちゃ喋るのあるけど)
137.
138. 35.コメント
139. 2015年05月12日 16:47
140. アドルが出てないとか
141.
142. 36.コメント
143. 2015年05月12日 17:29
144. しゃべらないほうがいいに決まってる
145.
146. 37.コメント
147. 2015年05月12日 17:38
148. キャラ付け次第なんだよなぁ…すくなくとも、コイツは「自己中ドヤ顔油すまし」ってことは解った。
149.
150. 38.コメント
151. 2015年05月12日 17:54
152. 主人公がしゃべらないのにパーティメンバーが饒舌だから
無口とか苦しいキャラ設定をつけられてしまう
しゃべるのはNPCだけにしてパーティ内の会話は脳内補完するのが正しい
そういうのはWiz系でしか見たこと無いけど
153.
154. 39.名無し
155. 2015年05月12日 17:55
156. ゲームくらい自己投影させろ
157.
158. 40.コメント
159. 2015年05月12日 17:58
160. おれはどっちでもいいけどね。どんな意見でも必ず意見が二手に分かれるのは明確で、それぞれに良さがある。その事に気付かずに自分の世界を全てと信じ込み盲目的に他者に発信する行動は馬鹿げてる。少なくとも俺はしゃべる主人公も、またしゃべらない無口な主人公のどちらにもいい点と悪い点の両方があるんだと思う。とりあえずわかりやすく例をあげると、しゃべる主人公だとテイルズオブジアビスのルーク(長髪)のように、主人公の思想や言動にプレイヤー側が違和感を感じて、かんじょういにゅうを阻害してしまう場合がある。同時に、喋らない主人公は、物語の中で他のキャラクター間との疎遠感(いわゆる空気になる、というやつ)を生み出してしまい、受け手に対し負自然な構図が発生してしまう。要はキャラクターに息吹を吹き込むライターの手腕が問われるのである。
161.
162. 41.女主人公は百合以外認めない
163. 2015年05月12日 17:58
164. 女主人公→女の子と百合百合するから喋るべき
男主人公→無口とハーレム要素でいい
女主人公は女と恋愛するためのキャラだから喋るべきだな
165.
166. 42.コメント
167. 2015年05月12日 18:04
168. スカイリムの闇兄弟クエで選択肢で(…)選んで無言主人公気取ってたら
カッコつけてんのかwwwとか言われて吹いたわ
169.
170. 43.名無し
171. 2015年05月12日 18:13
172. 「どちらにも良さがある」でFA
173.
174. 44.コメント
175. 2015年05月12日 18:33
176. 喋らない系でも気にせず遊べるけど、代わりに喋ってくれる妖精ポジがいるのが俺的ベスト
ゼルダのナビィ・チャットとかグロランのティピとか
177.
178. 45.コメント
179. 2015年05月12日 18:53
180. DODの「喉を代償にしている」とかいう設定すき
181.
182. 46.コメント
183. 2015年05月12日 18:55
184. TOX2が人気な理由が未だにわからん。
主人公しゃべらんし お使いゲーだし 借金めんどいし
いい加減テイルズはエターニアみたいなゲームに戻せ(古参並感

185.
186. 47.コメント
187. 2015年05月12日 19:32
188. 主人公がガチガチの設定盛られてるのは興ざめ
189.
190. 48.コメント
191. 2015年05月12日 19:36
192. そんなのゲームによるとしか言いようがない
ポケモン初代とか喋らないで正解だったと思う
193.
194. 49.コメント
195. 2015年05月12日 19:39
196. なくてもいいわ
そもそも主人公を含めてボイスとかもいらんわ
197.
198. 50.コメント
199. 2015年05月12日 20:04
200. ルドガーはキャラとしてはともかく無言主人公としては最悪だったな。
ボイスがついてないだけで明らかに多量に意思表示してるし、選択肢を選んだ際にも選択肢の内容以上のことを相手に伝えてしかもそれがプレイヤーの意図にそぐわない事が多々ある。
201.
202. 51.コメント
203. 2015年05月12日 20:06
204. ドラクエとかの無言でも主人公してるゲームは好き
ファンタシースターとかのプレイヤーキャラは無言で主人公は別にいる的なゲームは嫌い
205.
206. 52.コメント
207. 2015年05月12日 20:23
208. ぺらぺら喋る主人公は自分の分身たりえない。
頑張ってこいつをプレイしてやろうと思えない。
主人公の性格が自分と違うほど
ゲームプレイは話を進めるためだけの作業になる。
209.
210. 53. 
211. 2015年05月12日 20:53
212. DDSATのサーフは携帯アプリ版だと基本無言だけど選択肢で割と感情や言動を伺うことができる
213.
214. 54.コメント
215. 2015年05月12日 20:55
216. こういうバカゆとりはラノベ読んで豚アニメ見てブヒってりゃ良いんだよ
頭悪いんじゃねえか?
217.
218. 55.コメント
219. 2015年05月12日 21:01
220. 思想とか設定とか「キャラ」の無い主人公は嫌
役になりきって世界観に浸りたいんだよ
221.
222. 56.コメント
223. 2015年05月12日 21:31
224. ルドガーは酷かった
225.
226. 57.名無し
227. 2015年05月12日 21:34
228. ポケモン
229.
230. 58.コメント
231. 2015年05月12日 22:16
232. しゃべらない主人公って製作側の手抜きだろ
233.
234. 59.フロム
235. 2015年05月12日 22:57
236. ストーリーの舞台裏の出来事も
主人公の性格も性別も明らかにされて無い
そのくせ色々勘ぐれる設定だけは濃いって
そういう見せ方で多くのファンを持つシリーズもあるんやで。

237.
238. 60.コメント
239. 2015年05月12日 23:47
240. オブリみたいにほとんど主人公の背景設定がないゲームは無言でいい
ドラクエみたいに明らかに過去のストーリーや背景があるのにしゃべらないのはがっかりする
241.
242. 61.名無し
243. 2015年05月13日 00:07
244. 感情移入と自己投影がごっちゃになってるやつらがいるな
245.
246. 62.コメント
247. 2015年05月13日 00:09
248. ゲームによる
昔のドットゲームの方が無言はあってた気がするけど

249.
250. 63.コメント
251. 2015年05月13日 00:26
252. ロールプレイ=役を演じる
なのに勝手に自キャラが動き回って人形劇やるのって何なんだろうな
作り手の自己満足で映画風の演出したいんだろうけど、なら映画監督やれよって思うわ
253.
254. 64.名無しさん
255. 2015年05月13日 00:51
256. ルドガー喋らなかったのは完全に失敗だな
ドラマCDや漫画では普通に喋ってるし何のために無口にしたのか意味がわからん
257.
258. 65.コメント
259. 2015年05月13日 10:27
260. ※63
昔は自分もそう思ってたし、だから自分の思い通りになんでもできるオブリ・スカイリム系が好きなんだけど
映画監督の台本通りに動かすのがロールプレイの意味でもある
監督視点か役者視点かで色々違ってくる
261.
262. 66.コメント
263. 2015年05月13日 12:32
26

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