うまくない目玉は目玉じゃない!おいしい目玉杏仁ゼリーの作り方【ネトメシ】back

うまくない目玉は目玉じゃない!おいしい目玉杏仁ゼリーの作り方【ネトメシ】


続き・詳細・画像をみる

1. 虹彩と瞳孔用の材料(水・粉寒天)を鍋に入れ、細かい泡が出て煮立てたら(180℃で1分位)火を止め、青と黒の色素をそれぞれ入れた小皿の中に寒天液を大さじ5,6杯ずつ入れ良く混ぜたのち、平たい皿に移し冷蔵庫で5分程冷やす。
☆コツ:虹彩用(青)は少し薄目の色合いにし、瞳孔(黒)は濃いめにすると、目玉の色彩が目立つ。
2.冷蔵庫から取り出して、瞳孔用(黒)の寒天はストローでくり抜き、
同様に虹彩用(青)は口金の根本などで必要数くり抜いておく。
3.目玉の材料をすべて鍋に入れ、細かい泡が出る感じ(180℃で2分くらい)に煮立てたら火を止め、やや粗熱が取れたら先に目玉の裏側になる製氷皿の方(上半分、蓋のように重ねる側)に寒天液を入れて、室温においておく。
4.製氷皿の底側になる方に2.でくり抜いた、虹彩(青)を置き、その上に瞳孔(黒)を重ねていき、3の目玉用の寒天液を虹彩と瞳孔が付着するように気を付けながら、それぞれの穴に小さじ1杯ずつ注ぎ、全体がたっぷりになるまで満たす。
 この時、最初の虹彩(青)を置いた後、製氷皿に密着するように指で軽く押しておく。また、虹彩と瞳孔にいっぺんに寒天液を入れると浮かび上がって来て綺麗に仕上がらないので、面倒でも少しずつ入れていくと良い。
5.4で寒天液を入れた製氷皿(底側)に3で先に作っておいた製氷皿(蓋側)をしっかり重ねて冷蔵庫で5分程冷やしたら出来上がり。
 出来上がったら、たこ焼きをひっくり返す要領で爪楊枝などでくり抜く。完成品に付着した寒天は綺麗に取り除き、水を入れたボウルなどで手早く落とすと良い。この時、丁寧に扱わないと剥がれるので注意。
 牛乳とアーモンドオイルでおいしい杏仁豆腐風目玉の出来上がりだ。炭酸ジュースに入れるとホルマリン漬けの目玉感が演出できてすごくいい感じとなる。
 ちなみに今話題のレモンジーナとキリンレモンで試してみた。
 繰り返すが、虹彩は製氷皿に軽く指で押しておくと綺麗に出来上がる。虹彩と瞳孔が離れて浮かび上がらないように、スプーンで1杯ずつすべてに入れてから、2杯目を入れていくこと。
 製氷皿の底側に瞳の部分、皿側に目玉の反対側部分を作ること。また、先に目玉の裏側(蓋側使用)を作ってやや固まらせておき、その間に瞳部分(底側使用)を作る。最後に、固まった蓋側をしっかりのせて冷やす。
 寒天液を製氷皿に入れている時に、鍋の寒天が固まり始めたら、もう一度低い温度で温め直すと良い。
 見た目のインパクトのみならず、食べるとうまい。是非試してみてほしい。
 ということでオチタイムに突入だ。このレシピ。着色料を変えるだけで、いろんな色の目玉を作り出すことができる。でもってそれが大量に密集していたら?
 ちょっと流血気味にして箱に入れてみた
 あらやだすごいコレクション感
 マジパンの指を挿入
 ジュースに赤い着色料を加えればとれたてフレッシュな目玉となる
 ということで、目玉杏仁、これからの季節にもってこいなので是非作ってみてほしい。
料理:クマ姉さん、監修:リスポワールD、無茶ぶり:パルモ
 
 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい、クリーチャーを作ってほしい、または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
▼あわせて読みたい
マジウマ!手軽にできる火を使わないオレオ・チーズケーキジャーの作り方【ネトメシ】
手軽にメキシカン!おいしくて癖になる。餃子の皮でつくるアボカドチーズ包み揚げ【ネトメシ】
下はサクッ!上はフワッ!絶妙の食感が楽しめる、マシュマロで作る「ベイマックス」ナッツクッキーの作り方【ネトメシ】
絶品!なのに簡単!失敗しない「薔薇のカスタードアップルパイ」の作り方【ネトメシ】
豆腐にチーズを乗せてレンチンするだけで奇跡のおいしさ?ネトメシ検証、「豆腐チーズ」編
 
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3578 points
前脚は不自由だけど、二足立ちが上手になったよ。カンガルーみたいな猫、カンガさんの成長記録
2015年5月9日
196415351960
2位
3025 points
NASA、「ワープドライブ」エンジンを試験運転中。完成すればたった4時間で月に到達
2015年5月7日
1281159541108
3位
2208 points
でもこれ石なんです。ケサランパサランみたいなモッフモフな鉱物「オケナイト」
2015年5月8日
102110872476
4位
2187 points
保護された動物とペットショップで売られている動物、どこに違いがあるの?ペットショップを舞台に行われた興味深い販売実験(ブラジル)
2015年5月11日
75113132499
5位
2171 points
違うよ,書いてないよ!オリジナルの困ったちゃん風眉毛を持つ猫、ゲイリーさん
2015年5月5日
101610823439
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年05月13日 11:47
- ID:wwqfuUG00 #





やめれ〜w






2


2.


- 2015年05月13日 11:51
- ID:Ff.8.Pc90 #











3


3. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:01
- ID:5pIfWzDN0 #





作ってみたいです…






4


4. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:04
- ID:VCEfD4vS0 #





>おいしくない目玉は目玉ではないのだ。
何という名言・・・






5


5. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:08
- ID:dHAlYxYP0 #





昔「ゲッチューまごころ便」って漫画で同じネタを扱っていましたなw
ゴム手袋をよく洗って中に牛乳ゼリー入れれば手ができるとか。(爪はアーモンド)






6


6. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:18
- ID:yIdmp8H50 #





風流だなーw ちょっとやってみる。






7


7. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:19
- ID:0EGsAdU50 #





目玉の中に冷凍ラズベリーを仕込めば、フルーティーで、ちょっとしたスプラッタになるね!






8


8. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:24
- ID:pPJ5MOZI0 #





レモンジーナ大して美味しくなかった・・・。どこにでもあるレモン風味の炭酸。






9


9. 匿名処理班


- 2015年05月13日 12:33
- ID:mtbhdjOE0 #





ハロウィンパーティによさそう!






10


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】AKB48卒業生、見事に全員消える

【画像】グループ同士の抗争で痛々しい忘れ物・・・(2枚)

【ハンターハンター】俺が幻影旅団のメンバーに入ってる時にありがちなこと

【過激画像】ダレノガレ「私の水着姿でシコるのやめな〜」→ その結果wwwwww

ターボチューニングしたい車スレ

「かみさんがペットほしいって言うんだけど犬か猫かどっちがいい?俺動物とか嫌いなんだよねー」と言ってた上司

【速報】香里奈、ついにAVデビュー!!これはさすがにヤバいだろ・・・

NTTドコモ、ポイントサービスの「ポンタ」と連携 ドコモポイントを店頭で使えるの新たなカードも発行

軽自動車が燃えてる!!→ 警官が携帯消火器で消火活動にあたるも焼け石に水。その一部始終

ポルノ動画に出演したのが生徒にバレてクビになった美人教師www(※画像あり)

グーグルの自動運転車、すでに事故を起こしていた

【エロ注意】真木よう子のおっぱいwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先