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【VIP】仏教の「空」について誰か簡単に説明してくれ


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頼むお
4: 以下、
あらゆるものは関連している
ゆえにそれ単体で成り立っているものはない
したがってあらゆるものの性質は空である
7: 以下、
きれいな空見れば嫌なこと忘れられるだろ?
そういうことだ

9: 以下、
AVが売ってあるとする
AVを買わなければAVは存在しないのと同じ
こういうことだ
14: 以下、
>>1
グラフ理論がわかるやつならこういう説明がある
○―○
|/|
○―○―○
○←ノード
|←エッヂ
ノードの中に何も入ってなくてエッヂの数だけを数える
この状態が「空」だとさ
17: 以下、
>>14
ごめん
がんばったけど
理解できなかった
21: 以下、
>>17
物事には実体がない関係性しかないってことらしい
10: 以下、
色即是空ってやつか??
11: 以下、
空は「空」というものだが、時間・天候・季節によって姿を変える
つまり、俺の嫁はセイバーマリオネットJのティーゲルだってことだ
16: 以下、
迷うと言うことは執着があるということ
AVを買おうかどうか迷ってはいかんよ
18: 以下、
般若心経読めばいいんじゃね、置いとくわ
照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。
22: 以下、
>>18
できれば現代語で頼む
そもそも「空」っていうのは状態の事なの?
28: 以下、
>>22
五蘊は空だよ。だから人は縁起で成り立ってるよ、だから空だよ。
36: 以下、
全てのものと繋がりのない物体があったとしたら、それはこの世に存在していない
→この世にあるものは全て繋がりをもっている
38: 以下、
「この世にあるものは全て繋がりをもっているっていう考え方=空」
っていうことでおk?
43: 以下、
>>38
つながりを持って存在している、に変えれば
超初歩的な理解はそれでいいよ
39: 以下、
無よりももっと無い。あらゆる概念が不在enptyな状態。有無という概
念すら存在しない。前に読んだ本から引用だが
机の上に何か物体を上げてください。その物体を、しばらく見つめてから下
ろしてください。今、机の上には物体がありませんね?それが無です。あな
たは、物体を上げる前は、机の上の空間をどのように見ていましたか?物体
を上げる前の机の上の状態が空です。
42: 以下、
>>39で分からなくなった
48: 以下、
色即是空と空即是色がごっちゃになってるからじゃね?
色即是空・・この世のものは関係性が存在してるだけだよ
空即是色・・この世のものは関係性で本質もってないってわかれば、ものをありのまま見ることができる
で、おそらく>>39のが正しい空思想、空即是色の方だったってことじゃなかろうか
51: 以下、
ちょっと混乱してきたから抜いてくる
54: 以下、
まーわかりやすく言うとだな
『大品般若経』では「空」を「諸法は幻の如く、焔(陽炎)の如く、水中の月の如く、虚空の如く、響の如く、?闥婆城の如く、
夢の如く、影の如く、鏡中の像の如く、化(変化)の如し」と十喩を列挙して説明している。
さらに空を分類して、内空・外空・内外空・空空・大空・第一義空・有為空・無為空・畢竟空・無始空・散空・性空・自相空・諸法空
不可得空・無法空・有法空・無法有法空の十八空(経典によっては二十空)を挙げ詳説している。
らしいわ
55: 以下、
>>54
噛み砕けよwww
56: 以下、
仏教って>>54みたいに意味不明な単語が多いからわかりにくいんだよな。
ほぼ同じ概念に、宗派・学派毎に名前付けたりしやがって
57: 以下、
例えば、鉛筆は確かに目の前にある
これは物質で動かしようのないものだから「色」であると考えるわけだ
ところがよくよく見ていくと鉛筆も木の部分と、周りのコーティングの部分
鉛の部分などなど、色んな部位にわかれている
さらには木であるとか部分で見てみても分子、原子レベルで考えると
さらに色んな要素によって構築されている
それらバラバラの物質えお個々に見ても鉛筆には見えないが
それが一定の条件によって合体された状態をさして鉛筆と我々は言っているわけだけども
その鉛筆と呼ばせる関係性のことをさして「空」という
だから色即是空、空即是色
58: 以下、
>>57
なるほどな
その基本となる要素(その例でいうと原子)ってのは存在してると思われてるのか?
59: キュア法師 ◆aaxD33VOBc 投稿日:2010/05/04(火) 20:24:07.45
すまねぇ、出遅れた(´・ω・`)
仏教では分子の存在も「結果のひとつであり、また過程である」ってとらえるなのですよ。
60: 以下、
>>58
目の前にあるものは存在はしている→色
でも、それ単体で絶対的に存在するのではなくて
他の色と相互に干渉しあって(空)存在しているのだから
モノってのは存在しているけども、それ単体で存在しているわけではないよ、
って何だかよくわかんない説明になってきたな
>>59の人がウマイこと言ってるように思える
63: キュア法師 ◆aaxD33VOBc 投稿日:2010/05/04(火) 20:28:05.19
>>60
次の単語を追加すると色々捗るよ
影響 絶対的な存在 相互に
62: 以下、
ここまでわかりやすい回答なし
空とは?のことである
と中学生でも理解できる説明出せる奴はいないの?
65: 以下、
空とは生滅変化する事象を成り立たせる関係性である
違う?
70: 以下、
俺は空を誰にでもわかるように例え話で説明しよう
映画館に行ったら大きなスクリーンがあるよね
そこには映像が映る
しかしめっちゃ近くまで行ってスクリーンを見たら、
スクリーンは巨大な点の集まりだとわかる
あぁ、この映像ってのは一つ一つの点の点滅によってできてるんだとわかる
じゃあ、遠くから見た映像ってのは実体があるかどうか?
答えは「ない」
しかし映像は「ある」
あるでもない、ないでもないってのが「空」
映像ってのは巨大な点の点滅によって起こる幻のようなものである
じゃあその巨大な点についても考える
点も電気によって成り立っている。 点も幻である。
こういう風にミクロに見ていけば全ては幻想であることがある。
私達の体もそう。細胞だって一年で全て入れ替わる。なのに「私」はあるように感じる。
しかし「私」なんてものない。映画館のスクリーンに映る映像と全く同じではないか。
これが「無我」
74: 以下、
>>70
あるでもない、ないでもない 状態  が「空」なの?
あるでもない、ないでもない もの(スクリーン) が「空」なの?
82: 以下、
>>74
あるでもない、ないでもないという状態が空で
空じゃないものなんてこの世に存在しない
あらゆるものが空
あらゆるものが空だから、あらゆるものが無我 それが諸法無我
自分という存在も無我
マトリックスの仮想空間の世界と、我々のこの世界は全く同一
それが唯識
94: 以下、
質問なんだけど、
今自分から見聞きできない範囲にあるものは、その考え方だとどういう状態と捉えるの?世の中には人が物凄くいるし、いろんなものが存在してると思うんだけど
あと、シュレディンガーの猫みたいな重ね合わせの状態はどう捉えるの?
101: 以下、
>>94
いい質問するね?
シュレディンガーの猫こそ正に空のわかりやす例だね
「ある」と「ない」が同時に重なってる。正に空
自分が見聞きしない範囲のものは、判断保留だよ
だから、「もしかしたら失敗するんじゃないか・・・」なんていうネガティブな妄想も消える
110: 以下、
>>101
端的に言えば、右と左のように、一つの概念を生むことでもう一つの概念が形成される
基本的な人間の認知法から解放されたものの見方を目指そうってところなんだと思うんだけど
物体の関係性はあるよって認めるのはなんでなの?
121: 以下、
>>110
話としてはわかるけど人間にはとても無理だよね
そこで極楽浄土に行けばなんとかなるらしいっていう胡散臭い伝説を信じて
南無阿弥陀仏と唱えるだけでいいっていうのが日本で流行ったわけか
すげえ飛躍だな
127: 以下、
>>121
大乗仏教は哲学よりも宗教に近い存在なので、飛躍と言うよりは
『原始仏教からその他の宗教が、アイディアを吸収した』
という構造と言える
95: 以下、
世界を平和にしたかったら、
仏教の種を世界中にまいて発芽させることだな
仏教は最強の脱・洗脳ツール
支配者層が一番恐れるのは仏教だろう
97: 以下、
仏教系の高校行ったがなんとなくで理解した気になって深く考えた事は無かったな
中空を指して「何にもない」なんて言っても空気あるじゃん。でも実際そには何にも無いだろ、的なアレだと思っている
106: キュア法師 ◆aaxD33VOBc 投稿日:2010/05/04(火) 21:00:03.91
>>97
うん、違う。
それと同じ勘違いを堂々と発表した劇画作家もいたけどな。
「その中という概念は外側があっての結果であり、かといってガワもムクじゃないから区別しているだけのことであり、どちらかが絶対的な本質というわけではない」が空相
133: 以下、
0が正に空だよ
0っていうのは自分自身で0という実体をもってるけど
意味は「何もない」ということだよね
あるでもない、ないでもない
「無」も、無という実体をもってるとい矛盾が起きる
だから「無」なんてものは初めから存在しないし、「有」なんてものも存在しない
「存在しない」なんてものも存在しないし、
「存在しない、なんてものは存在しない」ってのも存在しないし・・・・・・・・・・
空さえも空 空さえも空、さえも空 空さえも空さえも空、さえも空・・・・・・・・・
137: 以下、
俺らが空って読んだから空は空なんだよ
140: 以下、
空とは目に見えないもの
しかし空ではなくても目には見えない
要するに目では何も見えてこないのさ
145: 以下、
空ってのは何もないってこと。仏様が空について説いたってことは何も説いてないってこと。
だったようなことがミスタートマベチの本に書いてあった
134: 以下、
やっぱ悟ることが目的なの?
悟るなんて無理?みたいにやってちゃダメなの?
152: 以下、
悟ってるかどうかは身体を見ればわかるよ
悟ってる者の体は脱落してる
154: 以下、
>>152
よくわかりません!
155: 以下、
>>154
おちんちんおっきしたら失格ってことだよ、言わせんなよ恥ずかしい
181: 以下、
覚者は体が脱落してるってのは本当のことだよ
189: 以下、
>>181
人間の目は視界内にその当の目を含まない
悟った人間を定義したとして、それが適切か否かを『何をもって』言い得るのかを提示しなければならない
且つ、即物的な観念でない『悟り』は経験内でしか定義できない
故に、主観的であり客観性のない『悟り』経験を根拠として『悟り』を定義しても、それに普遍性はなく、
理論の根拠、事象の説明足り得ない
206: 以下、
悟るって
仏教哲学しまくって
頭おかしくなって
結局全部うっちゃったら
あっ 悟っちゃった テヘ
みたいなのかと思ってた
210: 以下、
>>206
正解
207: 以下、
悟るっつーのは状況を完全に正しく理解することだろ
208: 以下、
>>207
それは仏教の『空』からは外れるな
219: キュア法師 ◆aaxD33VOBc 投稿日:2010/05/04(火) 22:15:09.62
>>207
そこまで言い出すと今度は真理の代用のルールを探さなきゃいけないじゃないか( ´∀`)
空相は「ない」ことに拘ったら負けなんだよ、俺のゴーストがそうささやいてる
209: 以下、
本当に全部悟れるもんなのかね
211: 以下、
悟りってそもそも知覚できるものなのかな?できないんじゃね
悟りってじゃああるのかな?どーだろう、とりあえず生きて死のう、みたいな
瞑想って、普通に生活するより悟りに近い状態にターボで近づくなるために無我頑張ってたら・・・なんか偶発かもしれんがいろんなもん出ちゃってぎもぢぃぃ
そんでラリったことも相まって意識レベルが下がったり思考停止状態になって、・・うへへ・・く、空ぅ・・悟りぃ・・みたいなプロセスで悟りを知覚しようとする方法に思える
157: 以下、
宗教ってむずかしいな もっとソフトなのはないのか
158: 以下、
>>157
宗教じゃないさ
哲学さ
159: 以下、
体もただの物体にすぎないから、
重力にしたがって落ちる
本来、腕なんてものはブラーンと下に垂れ下がってないといけない
全身がそういう風になってる人は悟ってるよ
意識が重力に逆らってるか、逆らってないかを見れば大体、その人の中身がわかる
166: 以下、
そろそろ誰か
空=○○
みたいな感じでまとめてくれると嬉しい
172: 以下、
>>166
空=色
色=空
173: 以下、
>>172
この比喩、つまり『色即是空』は何と言うか、凄まじい適切さなんだよなw
177: 以下、
>>173
たまんないな
228: 以下、
つまり
「全てを成立させるのが空で、空こそが全て」
ってことで良いのか?
そして「空」は「相互の関係性で成立するもの」
でいいのか?
235: 以下、
>>228
俺もお前もみーんなが先ず空である、ということじゃね?
その上での状況というものがある。
色もその状況を指すんだから結局のところ空であるみたいな
249: 以下、
>>235
「みんな空で、今が成立してる」
ってことか
251: 以下、
>>249
そんな感じだと思う
だから「色即是空、空即是色なんてのは当然の話であって何も語ってないのと似たような事だよね」
ていう話も出てくるんじゃねえかな
257: 以下、
どうとでも取れる ってのが空の本質じゃないか
283: 以下、
http://gogen-allguide.com/mu/munashii.html
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄。舎利子色不異空空不異色。
色即是空空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。
不増不減。是故空中無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無限界。・・・
     ↓
観音さまが修行によって深い智慧を完成した時、物体や精神には実体がなく空であると悟り、すべての苦悩や災厄から抜け出すことができた。
舎利子(弟子)よ、物体は実体のないものであり、実体がないのが物体である。
つまり、物体の本質は実体がないということであり、実体のないものこそが物体なのだ。
これは、感覚や意識といった精神的なことも同じである。
舎利子よ、すべての現象には実体がないのだから、生じることも滅することもない。
汚いとかきれいということもない。
増えたり減ったりすることもない。
物体もなく、精神や感覚もない、目に映る世界もなければ、意識に映る世界もない。
悟りを妨害するものもなく、悟りを促すものもない。
老いも死もないし、老いや死がなくなることもない。・・
285: 以下、
>>283
パッと見すごく病んでるな
306: 以下、
>>285
そりゃそうだ世の中が不安で仕方ない人にこう考えてみたらという説教なんだから
それを肯定するのが宗教家と病んだ人
肯定できるのが頭の弱い人
大抵の人は釈迦の教えに首を捻りながら仏門に入るか入ってから首を捻る
286: 以下、
すごくまともだと思うよ
病んでると思うのは理解したくないからかと。
288: 以下、
>>286
いや、理解しようとは思ってるが
「老いも死もないし、老いや死がなくなることもない」
っていう最後の一行だけが少し説明が欲しい
294: 以下、
>>288
君のもってる老いや死の価値観も、君がそう思ってるだけ
君がそう思うならそれは「色」となる。
要するに思考したとおりにしかならないってこと。
君の見てる世界ってのは、君が作ってる。君の思ったとおりに世界はなる。
300: 以下、
>>294
あぁ、価値観の有無なのか
なら全部理解できるわ
サンクス
316: 以下、
考えるんじゃない
感じるんだ
40: 以下、
大空に聞け
182: 以下、
やっぱり仏教はおもしろいね
ブッダ(手塚)あたりから読み直してみようかな
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♯51309
A子さんが優しいイケメン外科医のB男くんと結婚して鼻高々だったけど
B男くんが交通事故で顔面変形全身麻痺になったらもうB男くんを棄てた
B男くんはずっと優しいB男くんだったのに・・・
というのが諸行無常であり諸法無我でありこの「無我」が「空」なんだな
- 2015-05-08 18:45 :
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♯51310
良くわからん。
むしろ、言葉で説明できるものなのか?
むしろ、言葉にした瞬間に違うものに
なるんじゃない?
- 2015-05-08 23:16 :
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♯51311
51310
君みたいなやつが密教を生んだんだと思うが密教以外のものも残ってるのを考えるべき
- 2015-05-09 07:52 :
- ななし URL :
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♯51313
面倒だが要点を押さえたコメントしてあげよう。
一言で言えば、「諸事物について不変の実体が欠如していること」を空という。
諸事物が存在しないというのではない。
たとえば、ある人に頭髪が存在しないとき、
その人は(主格) 頭髪について(具格) 空である(欠如している)。
しかし、その人が存在しないと言っているのではない。
これは文法的にそういうことになっている。
ただし、漢訳では空を無と訳すことがあるので混乱が生じやすい。
また、小乗の教理では主に人間について不変の実体がないことを空と言う。
- 2015-05-09 11:02 :
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