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60fpsが人間の認識できる限界とか言ってたやつこいよ


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1:
120FPS出るモニターにして120FPSでゲームしたらヌルヌル感が全然違うやんけ
2:
気のせい
3:
体感的には480まで違う
4:
人間の限界ってその120だか150だかじゃなかった?
6:
ゲームなら30あれば充分
8:
>>6
120体験したら30とか無理
16:
>>6
ジャンルによるけど30は無理
7:
30は低すぎ
9:
30で十分
10:
(あっ…60fpsの製品なのに間違って120って表記しちゃってた)
11:
レースゲーは30じゃないとスピード感が出ない
12:
アニメで60は逆に気持ち悪い
13:
30が一番だな
14:
30で十分なのは主人公の動きがとろいゲームだけだろ
15:
グランツーリスモ5はなんか体感遅くなったな
17:
アニメとか映画は24fpsか30fpsでいい
ゲームは60?1000fpsぐらいがいい
56:
>>17
アニメ24fpsだと背景が大きくパンするシーンとかめっちゃカクカクなるじゃないですか
あれすごい気持ち悪い
18:
144と60は絶対に見分けつける自信あるわ
19:
1000fpsなんてあるのか
39:
>>19
今GTX770でマイクラ最低設定でやってみたら1000fps?1030fps近く出たぞ
41:
>>39
お前のモニターすごいな俺も欲しい
47:
>>39
ばかすぎい
54:
>>39
そんなモニターあんの?
20:
30で十分ってどうせコンシューマでしかゲームした事ないんだろうな60や120体感したこねえなら指くわえて見とけよ
21:
30と60の比較動画で見分けつかなかった俺にはどうでもいい話だ
22:
>>21
プレイするのとやるのは体感が全然違うから
24:
>>21
モニタのリフレッシュレートが30fpsなんじゃね?
とっとと買い替えろよ
26:
30と60はアクションゲームとかだとよく分かる
慣れこそすれど30は目が疲れる
27:
4Kと2Kくらいの差
28:
(やべえフレームレートの違い体感できる俺かっけえ)
31:
>>28
かっけえも何も30だとプレイしていて苛々する特にfps
30:
>>28
マジで行ってんだとしたらお前眼科行け
29:
五十歩百歩
32:
ダークソウルの1が30で2が60で違いに感動したなぁ
34:
30と60の2倍の違いは俺でもわかるし、120fpsも60fpsと2倍の差があれば俺でもわかると思う見たことないけど
35:
60と120なら120だけど120と144だと違いがわからぬ
36:
眼球微震動が70?100Hzでこの倍のフレームレートは認知出来るて言われてるから140?200Hzくらいまでは認知できる
でも問題は液晶のリフレッシュレートと人間が知覚できるフレームレートを同じ単位で扱うのもおかしいし
認知がどの程度までと言うのかも問題
例えば新品の蛍光灯を点滅して見える人は少なくと思うけど
ずっと見てると目がチラついてくる
38:
なんだよ60だの30だの
解りやすくドラゴンボールで説明してくれ
40:
>>38
もっと分かりやすく教えてやるよ
1秒間に30コマのパラパラ漫画より120コマのパラパラ漫画の方が動きが細やかなんだよ
43:
>>38
ヤムチャよりセルのほうが1秒間にたくさんパンチ打てるけど地球人は目で追えないって話
44:
>>43
頭よすぎワロタ
67:
>>43
わかり易すぎワロタ
42:
でも俺の処理度は30も出てない
対戦ゲームでコマンド高入力できない
45:
60あれば十分だわ
46:
音ゲーだと30fpsと60fpsじゃ全然スコア違う
48:
低スペ→気づいたら死んでる
ミドルスペ→敵が出たと思ったら死んでる
高スペ60FPS→敵の移動が見える、クソPCと打ち合えば大抵勝てる
高スペ120FPS→ヌルヌル敵の移動が見える、HS狙いましょう
廃スペック→KD2.5の世界
68:
>>48
それで60Hzのモニターだったら笑うけどな
49:
現状最高は240hzのモニターか?
51:
60fpsのRPGとか無駄な感じがこの上ない
53:
モニターが対応してないわ
55:
無双もよくわかる
57:
TOGのGC版やってからPS2版をやるとガックガクで違和感がすごい
58:
つべもちょっと前にやっと60fpsに対応したけど
格ゲーとか見てると全然動き違うよな
60:
まあ60と120でも違うだろうけど30と60ほどの驚きはないよね
61:
おれはむしろ30→60で滑らかになったのにさらに滑らかってどういうことだよって驚いたけどね
60fpsにはもう戻れないわ
62:
今は120の快適さを買える値段が高すぎるな
やっと60が一般化したとこなのに
63:
50前後が一番自然というかリアルに感じられるな
64:
8Kで120fpsのヘッドマウント3Dディスプレイとか
見た目は現実そのものなんだろうな
それら3万くらいで買えるようになったら起こして
65:
60以降で体感できるのは草木の靡きくらいだろ
60でいいです
66:
144使ってるけど段階的にフレーム上げてくと90越えた辺りから判断しににくくなってくる
120と144なんてわからん
69:
プラシーボだからね
71:
60と120はもうポインタ動かしただけで違いすぎ
72:
>>71
買って繋いだ最初の一時間は無駄にウィンドウ振り回したりしてたわスゲーって
73:
これの1分あたりからみてみろよ
ぜんぜん違うだろ
74:
MTCの同期でフォーマットを30fpsノンドロップと29.97fpsノンドロップとか違うのを
選択しててマスターとスレーブでどんどんタイミングがずれていった恐怖を思い出した
75:
60ないときつくね?
格ゲーとかどうすんだよ
77:
人間が知覚できる光の点滅周期が1秒間に55回以下
人間が映像を見るときに認識可能な時間は0.013秒まで
FPSが15を下回ると映像は動いてないように見える
人間の限界は「FPS75前後」でそれ以上は全く無意味って研究結果が出てる
だから120までは意味があるだろうな、それ以上はもう無駄でしかないけど
ハイレゾ音源とかと一緒でしょ
人の可聴域はどんなに耳が良くても20?30kHzまでで(人によっては15kHz以下の人もいる)これはCDでも出せる範囲
ハイレゾは40kHzとか出せるけど、どれだけ訓練した人でもそれは「人間には聞くことができない音」
まぁハイレゾは超高域だけじゃなくて全音域の特性に関して利点があるからその限りじゃないが
でもハイレゾは音が良いって本人が言うんだから良いんでしょ
違いが解らないって言うならそれはそれでいいでしょ
同じようにFPS60で十分って人は本人が十分ならそれでいい
FPS120だと全然違うと思えるならそれで良いじゃない
自分で見て聞いて試して結論出したらそれでいい
「(違いはわからんけど)みんな120は凄いって言ってるから凄いんだ!」←こんなのはただの宗教
87:
>>77
これはブラウン管ならの話だ
液晶はホールド方式の描画だからどうしても残像には弱く
それをカバーするために240fpsぐらいまでは十分意味がある
79:
>>77
お前どうせハイレゾ音源きいたこともなければ
120hzモニターでやったこともないだろ?
お前みたいな空想野郎のほうがよっぽど宗教だと思うわ
78:
30とかカックカクで無理
60以上ないと
81:
俺はファミコンぐらいで十分だな
82:
実際に試して明確な違いがあるよ
科学なんてまだ分かってないことの方が多い
85:
>>82これ
聞きかじった知識でアレコレ考えるより、まず感じてみろよ
83:
ハイレゾ否定派って何故かサンプリングレートの話ばかりするよね
ハイレゾって24bitの音源のこと言うのに
84:
ハイレゾは量子化ビット数うpのが恩恵高いよね
単音だけで言えば18kHzさえ俺の耳じゃ聞き取れるか怪しい
86:
人間の目の画質は500?600万画素ってことは言ったが、人間の目は動くものにはたいへん優れてるだろ
88:
人間の視覚が1秒に60回更新するとして、
その更新の瞬間、何が目の前にあるかは違う
ある動画を10fpsに変換するとして、
元が30fpsか60fpsかって差は見比べりゃ当然わかるだろ?
一時間に一回見に行く監視カメラの映像が、
だからって一時間に一回更新されりゃいいわけじゃない
微妙な時間差で更新されてない59分59秒前の画像を見る事になるかもしれない
人間の目が60fpsだから尚更60fpsじゃ足りないんだよ
まあ俺は30で十分だけどな
「違う」とは思うけど、
そこまでこだわって見たい映像って何よ?
とも思う
89:
「俺には分かるぜ」ってのは
個人差によるものかもしれないけど
やっぱプラセボでかいからなぁ
90:
秋葉のPC屋に行けば60と120と144の比較デモ散々やってるから見に行けはいいよ
60fpsが人間の認識できる限界とか言ってたやつこいよ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1430952972
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 34 )
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60fpsが人間の認識できる限界とか言ってたやつこいよ
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月08日 10:18 ID:KC2IW9tZ0
4. >そんなモニターあんの?
ブラウン管モニター…
5.
2:
7. :2015年05月08日 10:18 ID:3GLtQ10t0
8. レースゲーとかもそうだけど
音ゲーもfpsはめっちゃ大事やね
9.
3:
11. :2015年05月08日 10:22 ID:CcL1v6Dr0
12. 手描きアニメのいパンで気持ち悪くなる人とか居るのね
わざと枚数少なめでコマ落ちしてるみたいなやつあれかっこいいから好きなんだけどな
13.
4:
15. :2015年05月08日 10:22 ID:NUZ2AyRw0
16. いや100ぐらいって話は良く聞くけど60だなんて聞いたこと無いな
17.
5:
19. :2015年05月08日 10:23 ID:CcL1v6Dr0
20. ゲームは60fps欲しいな
格ゲーとか60fpsなかったらゲームが成立すらしないジャンルすらあるしな
21.
6:
23. :2015年05月08日 10:28 ID:byud0kac0
24. acerの120Hz出る245HQ使ってるんだけどぜんぜん違うわ
144Hzはまだ未体験だけど体感できるんだろな?
ゲームとかだとFPSがそれを上回るぐらい出ないと意味がないしFPS60~120で不安定になっても逆にカクカクに見えちゃうからハイスペ推奨モニターだけどそれだけの価値があるからお勧め
25.
7:
27. :2015年05月08日 10:30 ID:oMEvyCrt0
28. 120と144の判別テスト100回やって100回当てられるヤツはたぶんいない
60と120ならたぶんオレでも出来る
29.
8:
31. :2015年05月08日 10:30 ID:2mGu3dnF0
32. これわからないのは逆に病気だろw
PCでfpsを30に固定してゲームプレイした後60fpsに固定するとどんな鈍い奴でもわかるだろw
33.
9:
35. :2015年05月08日 10:31 ID:1GfXtVkZ0
36. まあ1/60秒すら人間にはマトモに見えないんですがね
マトモに見えないから滑らかに見えるんだって理解しようや
原始人でもないんだしさ
37.
10:
39. :2015年05月08日 10:31 ID:c9a1qtvA0
40. 同じゲームをPS4から久しぶりにPS3でプレイしたら
めちゃカクカクに動くように感じて面白かったな
こんなカクカクゲームを以前までやっていたのかと
41.
11:
43. :2015年05月08日 10:34 ID:AV0GS3MY0
44. TNはご免だから60hzのIPS使ってるけど、
もうすぐIPSでも120hzのモニター発売するんだな。
10万近くになりそうだが使ってみたい。
45.
12:
47. :2015年05月08日 10:42 ID:WNahoaH40
48. 「○○の限界は」なんてのは時代とともに、どんどん変わってるからなぁ^^
ほんの30年ほど前には、鉄輪と鉄の線路をつかう電車の度の限界は400キロと言われてた
それ以上だと滑るばかりでグリップしなくなると、計算上はされていた
でも現代には現実に、その度以上で走ることができると証明され
過去の、その限界も否定された
まぁこういうことは原始人な※9あたりには理解できないだろうけどね。
49.
13:
51. :2015年05月08日 10:44 ID:VAc1Df6y0
52. 120fpsに対応してるモニターとかお高いんじゃないの?おいくらくらい?
53.
14:
55. :2015年05月08日 10:44 ID:SoXfb.wo0
56. 基本は60は絶対だけどね
30とかは基本全部妥協
開発者もわかっちゃいるがやろうとしていることやハードの性能的に30で妥協しているだけ
ジャンル内容問わず本当は60欲しいってのが開発者の本当の考え
理想は240fpsぐらいまであると完璧と言われているが
57.
15:
59. :2015年05月08日 10:54 ID:RbiM2zwb0
60. さすがに格ゲーだと30ならむしろ切れてるとこエスパーしないと
対戦できないだろ。単位が60でみんな対戦組み立ててるんだから。
ただそれ以上になるとどこまで必要かはわからん。
どこかからはオカルトの世界になるんだろうな。
61.
16:
63. :2015年05月08日 10:56 ID:9b.FbP8w0
64. 30fpsとか60fpsとか一番気にしたのがバーチャファイター1,2時代だ
65.
17:
67. :2015年05月08日 10:57 ID:JKa2Eant0
68. そりゃ違うは違うだろう。
訓練すれば見分けることは出来るようになる。
問題はその違いにいくら出せるかって話。
ウン千万の高級腕時計みたいな世界はゲームでは通用しないでしょ。
69.
18:
71. :2015年05月08日 11:04 ID:MZijyq8.0
72. オタクきめえ
73.
19:
75. :2015年05月08日 11:09 ID:81kQut7K0
76. 人体と技術の限界を同列で語ってドヤる※12が格好良すぎてお茶噴いた
77.
20:
79. :2015年05月08日 11:09 ID:oN7xqpCZ0
80. 比較する内、初めて触る内は違いを感じるけど
しばらくしたら慣れてそれが普通になり、ワンランク下を見た時また違いを感じる
81.
21:
83. :2015年05月08日 11:13 ID:TVu1AucY0
84. 60と120の違いは素人でもわかるだろうけど
その違いを対戦で活かせる腕前の人はどれだけいるんですかね……(小声)
85.
22:
87. :2015年05月08日 11:14 ID:8.X.yMz20
88. 費用対効果
89.
23:
91. :2015年05月08日 11:26 ID:geq0N0an0
92. 違いは認識できない人でも、スコアは間違いなく良くなる
93.
24:
95. :2015年05月08日 11:35 ID:TdPNXaI70
96. ※17
値段くらい調べてコメントすりゃいいのに
97.
25:
99. :2015年05月08日 11:47 ID:vCjYsFk20
100. ゲームする時間ないんでどうでもいいや
101.
26:
103. :2015年05月08日 11:54 ID:r1sL16VQ0
104. バーチャとかデイトナの頃ははっきり体感できたけど正直今はあんま意識してない
105.
27:
107. :2015年05月08日 11:57 ID:QNJNcoF50
108. 見比べたら分かるけど、ヌルヌル動くのが気持ち悪いからフレームレート下げれるゲームなら60ぐらいまでは落としてるな
30だからといって不快な感覚は一切無いな
PCのスペック足りてても、派手なエフェクトなんかは切る方なんで
109.
28:
111. :2015年05月08日 12:13 ID:Da1FcVw40
112. ぬるぬる感ってのがすでに把握しきれてない証拠なんだけど
113.
29:
115. :2015年05月08日 12:15 ID:MqkDtPD30
116. マジレスすると60も100も変わらないって言ってる奴はモニターが対応してないだけ
144まで対応してるモニターかったけどカクツキが明らかに減ったぞ
60しか対応してないモニターで100にしようが1000にしようが一緒だよ
パワーの無駄だから60制限かけとけ
117.
30:
119. :2015年05月08日 12:19 ID:TVXpLKpq0
120. 友人がFF14を200位でやっていたが明らかに違っていた
オーディオ関係なんかと同じで解る人にだけ解る位の差だろうと思っていたが
初めてハイビジョンテレビを見た時のことを思い出した
今まで特に意識することのなかったキャラクターが動くだとか
画面を変えるだとかにいちいち感動する
技術進歩の進んだ今、もうそれらで感動する機会はあまり無いだろうと心のどこかで諦めていたが
そんなことはないと希望が持てた
そのくらいの衝撃
121.
31:
123. :2015年05月08日 12:26 ID:ydZubuQb0
124. GTX980俺「俺は別に何でもいいです」
125.
32:
127. :2015年05月08日 12:33 ID:2jxAYKKx0
128. プラシーボなんかな
一度「どっちが高fpsでしょう」って実験を
調査対象1000人ぐらいでやってみたいな
129.
33:
131. :2015年05月08日 12:45 ID:ciXM.nH.0
132. ゲームは普通60だろ?
普通60だったろ?
133.
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