【必見】これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【海編】back

【必見】これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【海編】


続き・詳細・画像をみる


昨日に引き続き、今日は浅瀬などにいる毒を持った生物を紹介したいと思います。
家族で釣りや海水浴に行かれるでしょうが、これから紹介する生物には十分気をつけてくださいね。
【必見】これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【陸上編】
http://world-fusigi.net/archives/7931928.html
4:
アンドンクラゲ
日本全国に生息。九州ではイラと呼ばれる。
恐らく一番被害のあるクラゲかと思います。
刺されると、激しく痛み、赤くみみず腫になります。
刺された場合、お酢や海水でよく洗い氷水でよく冷やすのがよいです。
皆様も一度は被害に遭ったことがあるのでは?
6:
見た目は綺麗なんだね
7:
見たことないフォルムしてる
9:
アカクラゲ
北海道以南に生息。
別名ハクションクラゲと言われる。
よく防波堤の真下などで見られるかと思います。
こちらも強い毒があり激しく痛み腫れ上がる。
しかし応急処置にはお酢は使わずに海水で洗い、氷水でよく冷やす。砂浜に打ち上げられて乾燥し、細胞が巻き上げられて鼻に入るとくしゃみがでる
10:
カツオノエボシ
通称電気クラゲ。
刺されると、電撃を受けたような激しい痛みがあり、場合によっては死に至る。
よく砂浜に打ち上げられており、刺された場合は絶対にお酢や水は使わずに海水で洗いましょう。お酢や水を使うと細胞を刺激し毒が注入されるため。
また、アナフィラキシーショックを起こす危険があります。
友人もこいつを手のひらに乗せた瞬間卒倒し、救急搬送されました。非常に危険。
13:
>>10
これ知らずに手のひらに載せたことある
危なかったんだな
14:
>>10
これは毒々しいな
11:
鮮やかだな
12:
カギノテクラゲ
全国に生息。非常に小さく約5?ほど。
海藻などに着いているため、磯遊び中などに刺される危険がある。
強い神経毒を持ち、激痛、吐き気、呼吸困難を起こす場合も。
小さく見つけづらい為、何に刺されたかわからない場合があるので、痛みを感じたら直ぐ病院へ。
15:
アイゴ
下北半島以南に生息。
防波堤などで釣りをすると大量に沸いている場合がある。
大きいと50?ほどになるらしい。
サビキ釣りでも釣れるが、胸、背、尻ひれに毒がある。刺されると、非常に痛く、半日は痛みが続く。
実際刺されたことがありますが、我慢出来ないほど痛く、玄人の方にタバコで根性焼きをすれば治ると言われ、熱いほうがマシと思いやりました。
それほど痛いですが、皆様は病院へ。
34:
>>15
美味いんだよ,実は・・・
釣れたらヒレの先端をハサミか何かで切って
ハラワタを取って皮をはいで・・・
美味いんだよ
17:
ハオコゼ
本州以南に生息。
こちらもサビキ釣りでも釣れる。
5から10?と小さく子供などが触る危険があるので注意してください。
刺されると、非常に痛く半日は痛みが続く。
19:
ゴンズイ
北海道以南に生息。
防波堤の階段などの浅瀬にもいたり、釣りで掛かることもある。
背ひれ、胸ビレに毒がある。
大人でも救急搬送される場合があるほど痛い。
私も幼い頃刺されたことがありますが記憶が全くなく、脳が記憶を消すほど痛いと思います。
20:
海って怖い猛毒生物いっぱいいるよね
気づかないで触ったりしそうで、海自体怖くなる
21:
ヒョウモンダコ
ノーマル状態
千葉県以南に生息。
体長は約10?ほど。
フグで知られるテトロドトキシンをもつ。
噛まれると麻痺で呼吸困難を起こす場合があるが、解毒剤はないため、早急に病院へ行きましょう。
尚、食しても危険とされる。
私は長崎で釣ったことがありますが、胸の部分的のみに青い綺麗な模様があり、もしかしたらイイダコなどとの交配種では?と思っています。
25:
>>21
ワンピースに出てたから名前だけは知ってたわ
22:
ガンガゼ
相模湾、房総半島以南に生息。
長く細い針があり、針は30?ほどになる。
毒事態は弱いが、針は刺されると直ぐに折れ、体内に残るので病院で摘出しなくてはいけない。
ドクドクと痛みが続く。
23:
アカエイ
北海道南部以南に生息。
砂地に生息しているため、海水浴などで知らずに踏む危険がある。
尾っぽにある毒針は強力で長靴なども貫通する。
毒たんぱく質毒で細胞を壊死させるため、治るまで時間がかかり、後が残る場合もある。
応急処置としとて、やけどしないほどのお湯で患部を洗い、病院へ。
24:
数年内にキロネックスやイルカンジも
「東北以南」とか付けられて、普通に紹介されそうで怖い
29:
>>24
このまま温暖化が続くと、いずれはそうなるかもですね。
しかしクラゲはミズクラゲでも殆どが刺細胞をもつので触らせないように。
36:
>>29
水槽に入れて観るぶんには綺麗なんだけどねぇ…
クラゲは本体から分離された触腕でも危険だし、死後数日経過した死骸でも危ないから油断できん
26:
アンボイナガイ
伊豆諸島、紀伊半島以南に生息。
沖縄ではハブガイと呼ばれる。
珊瑚礁や浅瀬にいる。毒は神経毒でコブラの37倍、最強の毒蛇インランドタイパンの2倍の毒をもつ。
血清は存在せず、刺された場合は本人の生命力にかけるしかない。
沖縄などで貝殻を集める場合は絶対に持ってはいけない。
28:
踏んだら死ぬ、オニダルマオコゼは?
・人をも殺す毒を持つ、オニダルマオコゼの毒の噴射をとらえた映像 : カラパイア
http://ja.wikipedia.org/wiki/オニダルマオコゼ
31:
>>28
浅瀬で海水浴などで被害があるのをまとめました。
オニダルマオコゼは浅瀬にはいないようなので。
32:
関節の硬直が数年続く、オニヒトデは?
35:
>>32
オニヒトデも珊瑚礁など近場には姿を見せないので。ダイバーの皆様は気をつけて下さい。
37:
毒のある魚は美味いよねぇ?
39:
昔、ゴンズイの味噌汁食ったけど美味かったなー
47:
こえー!1お疲れ様!
38:
以上簡単ですがまとめさせて頂きました。
海の生き物は毒性が強いものが多いので、海水浴や釣り、磯遊びをする際には十分気をつけてくださいね。
関連記事:【必見】これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【陸上編】
引用元: ・【必見】これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【海編】
-->
- Tweet
-
-
-
-
「深海生物・水中生物」カテゴリの最新記事
「深海生物・水中生物」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
税など寄生する虫!
宗教洗脳マスコミ誘導にのせられた自主独立意見の無い若者に成るな。
親の資産や既得権、生まれでで決まる人生!
ゆとり教育で闘争心を奪われ、小泉公明格差差別で閉塞感を味わい
官僚自公民の無能増税闇行政を従順な若者。
物価・税・保険料・公共料金の上昇に賃上げや年金などが追い付かないことで
生じた生活水準の低下、可処分所得の悪化。
戦わない若者が多い国家は破綻する!
2 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】カニバリズムってまじでなんなの?

このカツ丼+ラーメンのセットにいくら出せる?

おっさんってブルーバードSSSに強く憧れてたけど、何でブランド消したんだろうな。

【衝撃】 妖怪ウォッチの新しいおもちゃが完全にアレ

米「オスプレイ17機売るよ」 日本「ありがとう」 ブサヨ「グギィィィィィィィ」

携帯電話の普及にともない増え続ける癌患者の増加、背景にマイクロ波がらみの複合汚染の可能性も

友人が40才の若さでガンで亡くなって死が急に怖くなった 死にたくないからそのリスク減らす方法たくさん教えて!

高崎山自然動物園の赤ちゃんザルにつけられた名前

しじみ習慣のCMは一言も「酒に効く」とは言ってない

【最悪】母子がひき殺されそうになる動画が大炎上! YouTubeでトラック運転手に批判殺到!!!!

アメトーーク!のプロデューサー加地倫三がヤバすぎるwwww

【マクドナルド始まったな】 ハンバーグラー復活

back 過去ログ 削除依頼&連絡先