なぜ漫画原作の実写映画化が多いの?→ 「漫画を題材として映画化するのは客が入るから。それだけ。よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない」back

なぜ漫画原作の実写映画化が多いの?→ 「漫画を題材として映画化するのは客が入るから。それだけ。よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない」


続き・詳細・画像をみる


漫画原作の実写化が続々と登場している、日本の映画界。『アオハライド』や『ストロボ・エッジ』など、キャストがハマれば映画化可能と思われる恋愛ドラマや人間ドラマ。
一方、『寄生獣』『暗殺教室』『進撃の巨人』など、「映像化は無理だろう??」と思われる作品にも果敢にチャレンジしている。
原作ファンからは、思い入れのある作品ほど「これは実写化してほしくなかった」との悲鳴が上がることもしばしばだが
なぜ作り手はこれほどまでに漫画原作に着目しているのだろうか?
第27回東京国際映画祭のトークイベントでは
北野武監督が「なぜ漫画原作の実写映画化が多いと思うか?」との質問に答えている。
北野監督は「漫画を題材として映画化するのは、客が入るから。それだけ。よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない」とキッパリ。
その言葉通り、原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。
 
ただ人気があればあるほど期待値も上がり、原作のキャラクターとのギャップに対する意見も厳しいものとなるのも事実。
安易に「売れているからやろうぜ」と手を出すと、受け手は必ずそれを察知する。
その壁を乗り越えるには、原作の魂をしっかりと受け継いだ内容、キャスト陣の熱演が欠かせないものとなるはずだ。
また、CG技術の進化が「映像化不可能」を可能にしていることも、実写化が増えている大きな要因だ。
先日、完結編が公開された『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して
ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。
原作のイメージ通りに、動くミギー、人を食らう寄生生物を目撃できたことは、原作ファンにとっても新鮮な驚きだったはずだ。
何を隠そう、山崎監督自身が原作の大ファンとのこと。妥協を許さず、研究に研究を重ね、納得のいく完成作を作り上げた。
そして、メインビジュアルや予告編が公開されるたびに大いに注目を集め、
間違いなく今年最大の話題作となるのが二部作として上映される『進撃の巨人』だ。
原作ファンからのツッコミが炸裂したのが、まずその配役。
年齢層がそぐわない上に、“人類最強の兵士”リヴァイが不在。シキシマなるオリジナルキャラクターが登場している。
オリジナルを加えたことで、原作の魂が揺れ動いてしまわないか心配ではあるが、
こちらも技術の進化による映像には期待が高まるばかり。
要となるのは、原作へのリスペクト。
新鮮な驚きをくれる映像とともに、生身の人間が演じることで、想像もしなかった表情や瞬間が捉えられたとき。
言葉や絵では表現しきれない、人間の面白さが映し出されたとき。
そういった実写化の醍醐味を感じさせてくれてこそ、意味のある、大成功の実写映画となるはずだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00036674-crankinn-movi
原作忠実の北斗の拳→大コケ
原作完全無視のドラゴンボール→大コケ
寄生獣ひどかったわ。監督のインタビューとか見たけどあれ、パラサイトをただCGで描きたかっただけやね。脚本、演技ひどい。
この前寄生獣放送してたけど10分でギブだった
何でホメちぎってんだこの糞ライターは?
映画にしないこと
進撃の巨人が成功扱いなら
デビルマンも成功でいいんじゃね
『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して、ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。

いや 成功してませんが?
ミカサが能年の予定だったと知って
今の完成品は妥協の産物と確信した
ジャニーズの芋を無理矢理ねじこまない事
つーか早く作れよ プロゴルファー猿
香取慎吾主演で
音楽とか脚本とかはまあいい
問題は俳優とカメラワーク
東洋人の表現力に限界があってアップで撮影できない
日本人には無理
白人にしとけ白人に
寄生獣の前編は山崎の無理矢理な泣かせ演出が少なくて、まあまあ楽しめた
後編はどうなんか知らんけど
ただ似た顔の俳優にモノマネさせるような実写化はやめてもらいたい
予算も遥かにしょぼいのに
何でハリウッドに対抗してCGとアクションやろうとするの?
馬鹿しかいないの?
今のところ成功は
るろうに剣心
秘密のアッコちゃん
のだめカンタービレ
デスノートは結構面白かった
大成功で原作の漫画より面白かったのはカイジだけ
オリジナルをちゃんと書ける脚本家がいてもお金を出すスポンサー側に脚本を読んで「これはイケる」と判断できる人がいない
なのですでに売れてる実績のあるストーリーでないとお金を出す気にならない
ハリウッドだと銀行や企業のスポンサーがそこを判断するために別のシナリオライターを雇って
その良し悪しを判断したりする
『海街diary』は、まだ普通の人間ドラマだからいいんだけど、
綾瀬がバルサ役の『精霊の守り人』が、今から不安でしょうがないw
進撃はまだ分からないだろ
全員日本人の時点で進撃は失敗だろ
日本列島だけ巨人が発生すんのかよ
オリジナルの脚本で勝負できる人がいなくなったんだな
ネタ切れで小説とか漫画の実写化に頼りすぎてる
ちはやふるがどうなるか気になる
漫画原作ってストーリーも登場人物も
最初から見える形で出来上がってるから作る方はラクだよな
オリジナルのドラマや映画を一から作れる人材はいないのか
----------------------------------------------------------------------------
(´・ω・`)オリジナル映画じゃ今はもう客入らないからなぁ、相当有名な監督にならないと興味すらもたれない
(´・ω・`)漫画実写もとりあえずイケメンとかジャニつかえば女が釣れるからね、暗殺とかいい例だわ
- 109コメント
- 実写関係
- 2015.05.07
次の記事:『響け!ユーフォニアム』5話で久美子が電車に乗ってるシーンが写真と完全に一致! 再現率たけえええ前の記事:きんモザ、のんのん、ごちうさのファン層って本当にかぶってるのだろうか
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
そらそうだわな
馬鹿可能性
あっそう!やら介の言う通り!
ストーリーバッサリ切る必要があるからそこまでラクでもないだろ
パトレイバーなんてなぜ今ごろやったんだろ
泣きでドラ乗って数え役満
漫画原作の映画=商品
はっきりわかる
元々表現したい絵があるんじゃなくて
金儲けしたいから絵を出してるんだろ
そんなん魅力なくて当然じゃん
>原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。
なにいってだこいつ
だれかパトレイバー見てやれよ
並みの少女漫画をブッサで実写映画化する謎・・・
実写パトレイバーは有料映画チャンネルで10話以上作られて放映されていた。
有料だから地上波の無料しか見ていない視聴者に知られていなかったのがイタイ。
かといって結構金かけてつくているので地上波の放送局では手を出さなかっただろうな。放送版もCGだけに金をかけた寄生獣のような劇場版映画よりははるかにマシな内容だったんだがなあ。
漫画原作なんかタダの先行広告ですよw
程度の認識
11
大して調べてもいない無能ぶり
小学生の子供と家族でゴールデンウィークに一緒に観て豪華な御飯食べる。
全部予約出来るし、子供も母ちゃんも喜ぶし全部で3万もあれば足りるから。
そう言った家族で楽しめるような映画を観るのがブームなのよ。
そりゃ知名度のある漫画のタイトル使って宣伝したいだけに決まってるじゃん
>何でホメちぎってんだこの糞ライターは?
カネ払ってもらえるから。それだけ。
漫画に限らず、売れてる原作が欲しいんだろ
もしくは実績のある俳優を出すとか
そういうわかりやすい過去の数字がないと企画も通せない無能な奴らが増えたんだよ
オリジナルの脚本が面白いかどうか判断する知識もセンスもない
もうオリジナル企画はスポンサーが首を縦に振らないんだろうな。
そろそろキン肉マンの実写化が出てくると思うよ。
クロマティ高校は良かったよ
>ミカサが能年の予定だったと知って
ええええええええええ
なんで妥協したんだよスタッフ、あほか
売り上げ的には成功してるのに、お前らって漫画原作の実写映画は絶対に成功と認めないよな
アニメは売り上げさえ良ければ内容ゴミでも成功だ覇権だ言うくせにな
制作費の大半を芋なタレントが持っていく
芸能人とか実写監督に仕事やるためだろ
ああいうのは社長とか金持ちの身内が多いからな
お前がイングラムだ!!
22
アニメと実写映画を一緒にするバカ
スポンサーが続編作りたくなるくらい売れたら成功だろ
大正義海猿
ほらほら、くすぶってないで、みんなでパトレイバーごっこするぞ!
グリフォンやらせてやっから、お前も来いよ!
寄生獣とか進撃とか人を喰った話だな
ゲームなんかも新作だとなかなか売れないがシリーズ物だと一定数売れるからな
それと同じことだろう
橋本愛ならともかく能年がミカサってそれこそ何の冗談だよ
原作と色々と変えてるのに面白かったのは
デスノ、カイジ、ヤッターマンぐらいしかない
あとこういうのを思い出そうとするとデビルマンとかガッチャマンがちらつくのがいけない
ドラマ・実写映画業界って、この監督の作品だ!っていうのはあっても、この脚本家の作品だ!っていう方向性での宣伝って確かに少ないな。
というか求めてる演技の方向性が違いすぎるだろう
多くの日本人の俳優・女優は演技を淡々としすぎ
漫画とか過剰に表現されてるんだから
それを表現できる舞台系の演技しっかり身につけた人使えよ
ハナヤマタはうまく実写化すれば当たると思う
これは酷い
実写マリみて面白かったぜ
僕は友達が少ない←金髪ヒロインのバストのみ賞賛
『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して、ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。

いや 成功してませんが?
こいつ日本語読めないのかよw
大成功したのはテルマエだろ
中ヒットはるろうに
後は知らん
あの
ミギーのCGはしょぼいよな
日本のCG会社は自作ソフトがないだろ
海外の映画会社は自作ソフトですごいのを
作るというのに
既製品のマヤももう古いんだろうね
寄生獣この前テレビで見たけど、構成がヒデェな
なんでいきなり後藤との対決から入るんだよ…
そっから回想されたらどんなピンチになっても「はいはい死なないんだろ?ワロスワロス」で終わりじゃん
睡眠が必要になった言われてもなんの緊迫感もねぇよ
ただ単にこう言うシーンをやりたかったんだ! の集合体で鑑賞に耐えるもんじゃねぇよ…
アニメの原作にラノベが増えてることと同じ理由だろ
キューティーハニーとスケバン刑事は良かったよ。
寄生獣もうやってたのか
今度やってたら見るかな、映画館で見ようとまでは思わんけど
年間興行収入を見ても実写化の半分以上は普通に赤字か黒字ギリギリラインな訳で
業界が言ってるほど成功してないと思うんだが…
ハリウッド級の予算がなくてもデル・トロ監督のパンズ・ラビリンスみたいな
「チープに見えないCG」の見せ方も全然出来てないし駄目だこりゃ
実績のある漫画を脚本化しても大コケするぐらいだから
オリジナルの脚本なんか目も当てられないようなもんばっかだろうな
オリジナルはまず金も人も集めづらい
寄生獣が映像化出来なかったのは、純粋に版権(映像化権)を押さえられてたからだろ
アニメならそれさえ無ければ、もっと早くに普通に出来たわ(売れたかは別にして)
るろうにとのだめとカイジの実写化は成功したと思うけど、アッコちゃんて何時やったんだ?ってくらい空気だったじゃねえかw
まあこんなのアニメだって同じだわな
0から客を集めなきゃいけないオリジナルは大変だから
既にファンが付いてる原作ものの方が絶対的に多い
「原作のイメージ通りに、動くミギー、人を食らう寄生生物を目撃できたことは、原作ファンにとっても新鮮な驚きだったはずだ」
冗談はよしてくれ
作り物感全開の質感、あんなクソみたいなCGで喜ぶ原作ファンなんかいないよ
「進撃」のアクションもきっと残念な感じになるんだろうな
よく動くけどCG独特の不自然さで何か気持ち悪い感じ
ゴールデンウィークにオリジナル脚本の映画が結構上映されたはずだが
全く話題になってないよね
つまり、そういうことだ
52
件のビートたけし監督のじじい映画は話題になったやん
あからさまなダイマだけど
香取慎吾がプロゴルファー猿やったら叫び声で
ホゲェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!
を期待しちゃうだろ!
客に嫌われるようなことばっかしてるから客が入らないんだよ
映画の脚本家にオリジナルやらせるとエンタメから逃避するからな
原作があってあらかじめどこが面白さかスタッフ間で共有できていてすら打率悪いのに「僕の発想がゴッドなんです」って姿勢でシナリオ書かれても、出資者が付き合いきれるわけがない
恋愛とかギャグとか人間ドラマがメインの実写化は理解できるし面白いものも多い。
でもバトルものを実写化するのは頭おかしい。
そのうちナルトとかワンピースとかも実写化するとか言い出すぞ。
国費600億円ぐらい使って
ガンダム実写化を
日本の場合、とりあえず配役をどうにかしてほしいわな。
なんでああも、棒読みや大根役者ばかりラインナップしてのか理解不能。
41
自作ソフトってなんだよ
自作するのはツールだろ
売れりゃ内容なんてどうでもいいだろ
オリジナルの企画や脚本が
面白いかどうか売れるかどうかの判断が出来る奴がいないから
すでにある程度の実績があって売り上げの予測がしやすい原作付を求めるんだろう
でも、つくってみなければ売れるかどうかわからないのは
オリジナルも原作付も、実は大して変わらないし
結局、売れなかったときの言い訳ぐらいにしかならないんだけどな
そういう消極的な姿勢で本当に面白くて売れる作品なんて出来るわけない
日本の映画がハリウッドに劣るのはCG技術…
じゃなくて圧倒的な予算不足だろうな
金さえ注ぎ込めばCGは元より
セット組も上等なのがバーンと出来るはず
そもそも世界を視野に入れて製作してない
ほとんどの場合、ジャニーズは別にねじこんでるわけじゃないんだよなー。
“誰それ主演で映画作るけれど、それ用の台本なんかいいのないかな?”が最初にあるのがほとんどだし。
そんな映画やドラマの場合、原作はその誰それに似合ったスポンサーから金を引っ張れるネームバリューがあればいいだけで内容なんてどうでも良かったりする。
実写といえば映画じゃないけど、元気のGセイバー 日米合作と期待してたのに、F91より後の話とは思えん
サンライズ作品の黒歴史
「よくわからない台本」程度の本しか脚本家は書けてないってことなんだよなあ
プロデューサーやディレクター、一般視聴者も「何が面白いのか」のはっきりとした指針を持ち合わせてないんだから仕方ないよ。
「失敗したくない」というスポンサーと目論見が合致する以上、そこそこ売れた漫画の実写化ばかりになるのは当然。
さするろ
テルマエはそこそこ見れた
どこかしら得する奴がいるんだから
他人の興行にケチつけてやるなよ。
漫画で売れているという実績と売れるかどうかわからないオリジナルじゃどっちに金を出すのかって言う話
オリジナルで映画をやりたいが、企画が通らない。
そうだ!漫画原作って事で企画を通し、好き勝手やればいい。
寄生獣の実写映画はミギーの声聞いただけで萎えて観る気なくなる
つまりこの新人誰?を売り出すために知名度のある原作を使う
とりあえずコケても名前は売れるし客は入ったという経歴も残るのでおk
原作も原作で信者のみならず一般オタも「映画クソやっぱ原作だわ」となるので双方winwin
アニメもオリジナルは大抵糞じゃん
だから原作使う
73
パト実写版は入ってないんだよなぁ……
千葉さんや周りの人はそれなりの俳優さんなんで影響少ないだろうが、
明と遊馬(ゆうま)役の二人は新人も良いトコだから影響デカいだろうな
結局楽して儲けたいだけなんだろうな
神様の言うとおりも漫画の実写化なのに何も言わないのかよ
さすがに寄生獣を成功していないは無理あるだろ
ちゃんと興行収入だしてるわけだしさ
アニメの寄生獣?知らない子ですね
タレントじゃ無くてまともな舞台俳優使えばいいんだけどね。
国内は舞台劇が壊滅状態でまともな俳優が極端に少ないから
なんとも。
欧米というかアメリカの俳優層が厚いのは舞台がちゃんと
機能してて、そこからどんどん映画にっていうステップアップ
が構築されてるから。
国内だとお笑い芸人か素人ジャニ、短いスカートだけが売りの
ビッチばっかりでどうしようも無い。
デスノートの実写は面白かった Lが勝つ展開は予想付かなかったけど面白かった
日本にSF、ファンタジーは絶対無理
やるだけ無駄
公開されてる映画の中で原作持ち作品の割合はどのくらいなんだろうな
普通に技術力(才能のある人材)も足りてない
イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」は「永遠の0」と総製作費がほぼ同額だったりするが
映像面で劣っていたのは7年間のアドバンテージもあった後者
デスノ、るろうに、カイジぐらいしか評判いいのが思い浮かばないな
そんでも原作読者からはいい感想聞かないけど
客が入るから、という以前に先ず「企画が通らない」ってのが大きな要因としてありそうだな。
以前ここでも同様の理由で「昔のアニメのリメイクぐらいしか出資して貰えない」って
記事があったけど、一応好調(に見える)なアニメ業界ですらこの有り様だから、
低迷する邦画の実写、更にはテレビドラマなら尚更の事なのかもな。
そうは言っても個人的にはこの流れに同意は出来ないけど。
てゆうか一般の人も内心、マンガの実写化には嫌気が刺してるんじゃないかな、と。
ちはやはカルタそっちのけで恋愛中心の悪寒
ちはやふるは確実にJKアピールと言う名の原作改変+恋愛要素MAX脚本になりそう
太一ンゴのいじめが印象的な小学生編も勿論カットだろうなあ
何度も書くけど
日本の漫画や小説やラノベは北米でいうところのパイロット版にあたるわけで
パイロット版が成功すれば次のステップ
アニメ化映画化ドラマ化にいたる
どこの馬の骨かわからんものに金を出したくないのは誰だって当たり前のことだろ
それでオリジナルに走るから糞なんだよ
文化衰退国やなあ…
大方は小説から映画化するんだし漫画からしてどこがおかしいのか?
アニメだってラノベからアニメ化するんだし
漫画から映画化するのと意味合い的に大して変わらん気が
メディアの違いを理解しろ
クオリティもお墨付きなら
なんで酷くなるんだよ!?
商品を酷く出来る才能豊かな奴ばっか邦画にはいるのか?
※89
原作厨はそう言うが原作に忠実に作ったお遊戯会見せられたら余計に腹立つぞ。
原作が好きであればある程メディアミックスは所詮受け入れられないんだから
あくまで原作を題材にしただけの別物として見る方が精神衛生的に良い。
※92
才能豊かな若手監督を筆頭にクリエーターが集まったら
それぞれ自分の領分で自己主張しだして収集付かなくなる。
こういう物は無能で自己主張しない監督が作った方が無難で良い物が出来る場合が多い。
>原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。
宣伝しやすいのは分かるが
クオリティに関しては映像化する側の腕次第だからお墨付きはならない
★★ ちはやふるを 実写化するバカ映画業界、出版業界、そして作者
※21
自分的にはあまちゃんの人だったら、もっと観たくないわ…
あの人あざとすぎて大嫌い
>よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない
なんか金払わない映画会社が悪いみたい言ってるけど
昔は映画会社も金払ってたんだよ
でもクソみたいな台本連発したから見限ったんだ
つまらなかったら原作のせいにできるしな
まぁこうやってネタにされてる時点で
ある意味成功なのかもな
るろ剣はアクションでごまかせたのがよかったな
はっきり言って脚本と演出はお粗末だったし
原作より面白かったら原作に失礼じゃないか
日常系の実写は結構人気あるけど 例:青春系
非日常系だと大体こけるよな
>>102
改蔵やめいw
デスノートの実写ドラマ
別にデスノートに便乗せんでもよかったろ
「玉川区役所 OF THE DEAD」みたくほっかむりしとけばよくね?
58
本当にやりたい話ならお禿氏がネガな事言わんように
クチにガムテープ貼っとけ
わかる奴が面白がってようあきらめてようが
あんなもん何一つロクな事ない
制作側 原作ね・・一回だけ読んだわww
製作陣に原作への愛や敬意が無い、だから「ぬーべー」が殺されたんだ!!


続き・詳細・画像をみる


女の子「彼女が浮気したら、自分(彼氏側)の非を認めてほしい!」

美女が鍵盤で奏でる『ボヘミアン・ラプソディ』

ふなっしーが急速に消えていった理由www

思わず吹いたレス集合『私もCD1枚も持ってないけど』

【画像あり】お前らに最適な飯のメニューが見つかるwwwww

【世界遺産】「反対」の韓国が日本と協議へ 韓国メディアが報道

きんモザ、のんのん、ごちうさのファン層って本当にかぶってるのだろうか

アニメ『神撃のバハムート GENESIS』第2期制作決定キタあああああああ!!

映画の名作を一番つまらなそうに紹介した奴が優勝

ドローン買ったったwwwwwwwwww

ノエル・ギャラガーが暴言 「22歳の奴なんてみんなアホだ。」

カメラのキタムラに行ったら、保護フィルムが売って無くてスマホ用品が店舗半分を占めててイライラした

back 過去ログ 削除依頼&連絡先