【箱根速報】気象庁、箱根山噴火警戒レベル1→レベル2に引き上げ、ロープウェイは運休back

【箱根速報】気象庁、箱根山噴火警戒レベル1→レベル2に引き上げ、ロープウェイは運休


続き・詳細・画像をみる

1:
箱根山、噴火警戒レベル2に=活動高まり、1から引き上げ―気象庁
気象庁は6日、箱根山の火山活動が高まっており、小規模な噴火の可能性があるとして、
噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。対象となる自治体は
神奈川県箱根町で、箱根山の噴火警戒レベルが2となるのは初めて。
同庁によると、箱根山では4月26日から火山性地震が増加。今月5日に震度1を観測する
地震が3回発生したほか、現地調査でも大涌谷の温泉施設で蒸気が勢いよく噴出している
のが確認されていた。
このため、小規模な噴火に伴って飛散する大きな噴石に警戒が必要で、風下側でも
火山灰が降る恐れがあるため注意が必要だという。
箱根町によると、噴火警戒レベル引き上げに伴い、6日午前6時半から箱根ロープウェイの
運休を決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000010-jij-soci
※関連記事
【動画】箱根山で気象庁緊急調査マジでヤバいかも
2:
箱根やべーのか
3:
箱根「ついに本気を出す時が来たようだな」
4:
レベル3も検討中らしい
8:
どこに逃げたらええんか?
23:
ついに箱根報までできたか
25:
横須賀は大丈夫だよな?
26:
爆発したら箱根の観光終了なの?
29:
大涌谷周辺に避難指示出たな
38:
あれ?昨日の時点じゃ警戒レベル引き上げる必要はないって言ってたけど
引き上げ条件を満たす何かが有ったん?
41:
箱根山に火口周辺警報 警戒レベル引き上げ
神奈川県の箱根山では、5日夜も震度1の揺れを伴う地震が発生するなど、火山性地震の多い状態が続いています。
気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっていると考えられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が起きるおそれがあるとして、午前6時に火口周辺警報を発表し、大涌谷の周辺には立ち入らないよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、箱根山では先月26日以降、大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする規模の小さな火山性の地震が増えています。
5日の朝には箱根山付近を震源とする2回の地震で、いずれも神奈川県箱根町湯本で震度1の揺れを観測したほか、5日午後9時すぎにも再び箱根町湯本で震度1の揺れを観測する地震がありました。
また、箱根山周辺に設置されている傾斜計では、先月下旬から、地震の増加に伴って、山が膨らむ傾向を示す僅かな地殻変動が観測されているほか、5日の現地調査で、大涌谷にある温泉施設の1か所で蒸気が勢いよく噴き出している状態が確認されています。
気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっているとみられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるとして、6日午前6時に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「レベル1」から火口周辺の立ち入り規制を呼びかける「レベル2」に引き上げました。
箱根山に火口周辺警報が発表されるのは今回が初めてで、気象庁は、大涌谷周辺には立ち入らないよう呼びかけています。
箱根山については、4日から地元の箱根町が大涌谷周辺の半径およそ3キロの範囲にあるハイキングコースや散策路への立ち入りを禁止しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150506/k10010071031000.html
47:
アツイ やばい 間違いない
75:
わりと近くに住んでるので、これを機会に防災グッズの見直しをしておいた。
消費期限の切れてた食べ物や消耗品関係を入れ替え、マスクを多めに買っておいた。
飲料水も足りなくなりそうだからストックを増やした。
ほかに必要なものあるかな?火山被害なんか考えたことないから、思いつかない。
80:
相模原は大丈夫かな
83:
せっかくのGWに運休とかもったいないな
1

続き・詳細・画像をみる


全世界待望の「水落オープン ワンコ編」。開幕です。

英梨々「実は私…彼氏いるんだ」 詩羽「えっ」ガタッ

サムスン 首位陥落の衝撃

ボクらの憧れ、史上最高の巨大ロボット10選

悪意には遺伝子の働きが影響。他人を傷つけたい欲求は、部外者が社会的集団に加わることを阻止するために進化した可能性(カナダ研究)

母親が父親の事をボロクソに言ってたから論破してやった結果wwww

壊れた初代プレイステーションをクールな時計に改造 電源ボタンを押すと文字盤が発光!

彡(^)(^)「フィンランドの白い死神?どうせ大したことないやろ!」

【画像】この千秋のツイートwwwwww

猫島逝ってきたンゴ(※画像70枚)

試用期間一カ月も経たない内に仕事クビになった

■【画像】こういうネット臭いところが近所に有ったら、絶対行かない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先