【止まない】自宅での介護12日目【雨はない】back

【止まない】自宅での介護12日目【雨はない】


続き・詳細・画像をみる


泣いたって愚痴ったって、明日も続く介護の日々。
逃げたっていい、泣いても怒ってもいい。
ちょっとでも笑顔を取り戻すために、ここで叫んで明日へ向かおう。
あなたは頑張っている。お願いだから自分を責めないで。頑張らないことを頑張ってみよう。
嵐はスルー。煽りもスルー。ここはため息の置き場です。無用に釣られて疲れないようにね。
前スレ
【止まない】自宅での介護11日目【雨はない】
/r/2ch.net/kankon/1241761606/
5: おさかなくわえた
>>1

ぶっちゃけた話、祖母よりも飼い犬の方が長生きしてほしい…
14年間毎日一緒にいたんだもの
病気だから先に死んじゃうかもしれないけど、日当たりの一番いいあの部屋で世話してあげたい
6: おさかなくわえた
>>5
正直、俺も親父死んだらほっとするけど、犬死んだら号泣しちゃうよ・・・
7: おさかなくわえた
>>6
同意
ワンコが死んだら本気で立ち直れないわ。
実父が逝ったら涙は出るだろうけど、肩の荷が下りたーって安堵するだろうな。
少しでも長生きして欲しい。

8: おさかなくわえた
お母さんを大事にしてね
お母さんに優しくしてあげてね
とは言われても
自分も大事にしてね
自分に優しくしてあげてね
とは言われない介護者・・・w
そりゃ、やさぐれるわww
今日は隣家の人から
「夜中のトイレで転んだら危険だから同じ部屋に寝泊りしなさいよ」
って言われた
夜中だけが自分の自由になる時間なのに・・・
11: おさかなくわえた
>>8
涙でそうになった
ほんとにその通り、、
10: おさかなくわえた
>夜中だけが自分の自由になる時間なのに・・・
自分のことが出来るのは寝てくれている間だけですよね
夜中でもトイレや何かあったら起きて行くから
熟睡なんて此処何年かしてないな
デイサービスの間に風呂入ってちょっと仮眠して家事家事で御仕舞いだし
ちなみに今は大便中w
12: おさかなくわえた
>>10
>自分のことが出来るのは寝てくれている間だけ
そうそう
でもやっと寝たかなーと思ったら、○○さーん○○さーんなんて呼ばれるから家事が終わらない。
当然自分の時間は睡眠オンリー。
寝られるだけマシだけど、自分は母の世話をするためだけに生きてるのかと思うと鬱
最近は夜寝てても呼ばれたような気がして起きちゃうんだぜ…ハハ
16: おさかなくわえた
週三回透析が嫌みたいで(誰だも嫌だと思うけど)月水金の朝は看護士さん
からの説得の電話と、泣き言聞きタイム…
カステラ食べたいって暴れたり、自分で置いたイスを「なんでこんな所置くの!?」
ってエア説教始めたり、いつもブチ切れてるなぁ…なんか私より元気だよ!
28: おさかなくわえた
子育て支援金よりも
介護支援金を出すべきだよね。
子供は楽しく育ててるから
金なんてやる必要はないと思う。
むしろ介護している人達に
金を出して元気づけてやるべき!
29: おさかなくわえた
>>28
ほんとにお金欲しいです、、
通帳残高を見ながら、半年後は親子心中かなと真面目に考えたりします
市役所の老年課と福祉課に相談に行きましたが何も解決しませんでした
車は当然ですが売れるものは全部売ってしまい、万策尽きてます
40: おさかなくわえた
父親は年金5万円でした。
介護施設はその年金内でまかなえてしまったのだから
ありがたい事です。
そして施設で2年近く過ごし、
この間亡くなりました。
入院から死亡まで奇跡の連続で、
まさかこれほど楽に済むとは思っても見ませんでした。
47: おさかなくわえた
無料で入れる特別養護老人ホームを作り
介護の必要な人は社会全体で死ぬまで
面倒を看ることがコモンセンスにならないかな。
家族介護で社会的に死んでいる人を
生き返らせて欲しい。
48: おさかなくわえた
老人多すぎる
社会保障を、ひいては国の財政を、さらには国の未来を
貪っている害でしかない
こんな事ばっかり普段から言ってるから
いっそ立候補しろと周りにツッ込まれるww
変えられるものなら変えたいよね
未来の方が大切でしょう
51: おさかなくわえた
家族介護でも家族全員で均等に介護するんなら良いんだけど。
苦労が一人に集中するんだよな。
仕事をしているからと免れるものでもないんだけどな。
54: おさかなくわえた
我が家は母と40代の娘の私の二人暮し。
ただありがたいことに母が定年まで働いたキャリアウーマンで
民間保険の年金も含めると月に27万位収入がある。
家も持ち家でローン等なし。
なので無職で介護関係を目いっぱい利用しても女2人なんとか暮らしていける。
56: おさかなくわえた
嘘のような本当の話だけど、こういうこともあるんだよね。
うちの母親は月9万弱の年金しかないんだけど、内職の仕事もできないと諦めたときにtotoで1等取ることを考えた。
いろいろ検討して2月後に数千万円当てた。これを介護費用に充ている。
必死に願えば通じるもんだ。最後のゲームでセレッソ大阪の香川選手がロスタイムで得点を挙げて1等になった。
だから、香川選手には感謝している。
香川選手は日本代表でもがんばってほしい。
61: おさかなくわえた
母の自宅介護歴15年、彼と5年付き合っている35の女です。
彼氏との結婚を働いている父に相談したら、結婚してもいいが子供は作るな、
もし、子供を作ったらおろしてもらう、イヤなら結婚するな、腹を蹴ってでも子供は下ろす!
子供に感けて母の事を看なくなるからな!俺は働いているから母を看れない
母を絶対に施設には入れない、俺が寂しいし、母が可愛そうだ!それにこの家を買った意味が無くなる!
同棲してもいいが、俺の昼の弁当は作れ、夕食の準備もしろ、デイがないときは家で母の面倒を看ろ、
でも、俺の趣味には口を出すな(趣味は朝から夕方までする)
これで結婚したとして、私たちの生活が上手く行くのでしょうか。
いっそのこと彼と別れて、父母の奴隷になった方が気分的に楽そうに思えます。
彼氏にも申し訳ないですし。普通の家で育って普通に人生送りたかった。
父に不満を言うと、もういい!俺が犠牲になればいいんだろう!お前は好きにしろよ!と切れます。
私が逃げ出したら父母はどうするんだろう。心中なんてされたら絶対私も後を追う。
こんな親不孝をして自分だけ幸せになんてなれるはずないですし、罪悪感でおかしくなる。
65: おさかなくわえた
>>61様
相手の方が可哀想ですので別れた方がよろしいと思います
貴方もご両親もお互いが欠けたら終わりのようですし
相手の方が子供を望んでいたらどうするのですか?相手の人生も終わりですよ
貴方のような方は男性の立場からしますと面倒なのです
お相手の方ももしかしたらそう思っているのかもしれませんね
貴方からの別れを待っているのかも
そして精神に異常を来している様なので遊びならいいですが結婚相手としてはお断りしたいですね
今の人生が運命だと諦めてご両親に尽くす事がきっと貴方の為になりますよ
お相手の方を大事に思うのなら別れてあげる事も策だと私は思うのです
66: おさかなくわえた
>>61
私も親を置いて結婚した後しばらくは、自分だけ幸せになって申し訳ないという思いもありましたけどね。
私の親は別に毒親ではないから、結婚に反対したり理不尽なことを言ったりしたわけではないけど。
別のスレにも行って相談したほうがいいんじゃないかな。
「エネme」とか「毒親」でググルと何か出てくると思います。
62: おさかなくわえた
>結婚してもいいが子供は作るな、 もし、子供を作ったらおろしてもらう、
>イヤなら結婚するな、腹を蹴ってでも子供は下ろす!
えええ、幾らなんでもこれは酷い・・・
70: おさかなくわえた
色々暴言吐かれるわー
でもただこっちを試したり、かまって欲しいだけ、
ついでにこっちが腹を立てて暴言返しとかしたら
かわいそうな私!とか言い出しそうだからもうかまうの止めた
淡々と世話するのみ
何を言われても無視…できるかわからないけど
でもストレスでガンになりそう
88: おさかなくわえた
日本に一番必要なのは安楽死。
安楽死が導入されたら
どれほどの人達が救われることか。
それは世話する側もされる側もである。
89: おさかなくわえた
父がヨタヨタ歩きしか出来なくなってから、些細なことで異常なほどに怒る様になった。
もう無視に徹することにする。これだけ人を怒らせる暴言吐けるなら、倒れるまで放置。
90: おさかなくわえた
>>89
認知症の初期症状らしいんだけど
明らかに異常な暴言や被害妄想持つようになるよね。
さらに見舞いにくる程度の親族がその暴言や妄想を真にうけたりしてつらいよ・・・・
95: おさかなくわえた
すまんが書かせてください。自宅介護者ですが今日寝たきりおやじが今度はダメだろなって言ったんだ。もおすぐだろうなっと思ってたけど震える声で言われたら涙ながれてしまったよ。
102: おさかなくわえた
>>95
つらいですね。老いるのは悲しい、寂しい、そばにいてあげて下さい。
106: おさかなくわえた
3年間1日も穴開けずに食事作り続けたお
もう面倒くさい
108: おさかなくわえた
>>106
たまには手抜け。
息抜きも必要。一日2食でも
全然OKだ。俺なんか手抜きまくり。
弁当分けて食べさせることもある。
ただ、残ったの全部俺が食べてたら
今や超メタボになっちまった。
今日も腰が痛いわ・・・。
109: おさかなくわえた
漏れんところは親父が糖尿病だからかなり面倒くさい
漏れも普段同じ糖尿病食を食っているが、
その反動で時々無性にこってりした物が食いたくなり
独りで油ギッシュな物をドカ食いしてたら漏れも血糖値高いと言われてしまったorz
最近ドカ食がストレス発散になってるからやばいわ
121: おさかなくわえた
雨は数日で止むけど、
介護は数年?十数年続く。
年老いた親が逝った頃には
自分だって年老いちゃってるよ。
こんな地獄を放置していり国のあり方に疑問を感じる。
人の人生を狂わせ奪うなんて犯罪に等しいことだ。
122: おさかなくわえた
>>121
twitterに登録して、#kaigoで同志を探せ
民主・自民の連中も山ほどやってるから
福祉問題で奇麗事言ってる議員には
非公式RT でどんどんつっこんでやれ
2ちゃんで行政にグチ言ってもしょせん横にも縦にも
つながりはできない・・・愚痴の聞き手は沢山いるが
123: おさかなくわえた
介護のお陰で、福祉国家の勉強をする気になり、ぱらぱらと本を広げる
北欧の福祉は、ベビーブームで家がない若人に住居を与えるための施設収容だったり
女性の労働力を必要とするための集中介護だったり
社会の生産性をあげるための育児支援であり、個の生き方を尊重するという名目の
高度医療を廃した一人暮らし支援だったりと、私の考えていた高福祉国家とは
イメージ違い、非情に怜悧に経済性を考えた政策だったと知った。
もちろん豊かな国ではないから、税金をしっかりと取りそれを使っての福祉は
経済効果を重視するのはごもっとも
日本の儒教的な考え方や宗教性には会わないのかもしれない。
が、日本も豊かな社会とは言えなくなるとしたら・・・手本になるのかもしれない。
教育界が学びにいくというが、このあたりも知らしめて欲しい気がする。
今日も、洗濯しながら思ったよ。晴れていてありがたい@関東南部
日本海側の介護の皆さん、交通麻痺も大変そうだ
タイトルじゃないが、雪も数日で止みますように。
126: おさかなくわえた
もう何もかも嫌になった
127: おさかなくわえた
認知症の家族介護中。
昨年12月から、睡眠中左肩の痛みで2時間おきに起こされる。
昼間も腕が引っ張られるような痛みが続く。
トイレ介助、布団の上げ下ろしが辛い。
入浴しても、洗髪や背中の洗いができなくてストレス溜る。
昼間の介護で疲れているのに、夜間寝られないのが一番困る。
五十肩いつまで続くこの痛み。
135: おさかなくわえた
>>127
左肩や腕(背中は?)の痛みがひどいのなら、
心臓も調べてもらったほうがいいよ。
明け方とかにひどくなるようなら急いで。
本当に50肩ならまだいいけれど。
134: おさかなくわえた
いくらの身内の介護とはいえ、
これは刑務所よりも酷い状況である!
そんな哀れな人間に手を差し伸べない
国のあり方には憤りを感じる!
138: おさかなくわえた
命削ってまでなにをやってるんだろう私は…
139: おさかなくわえた
>>138
命削ってまでやっとの思いで見送ったと思ったら、今度は自分の番orz
残酷な人生だよね。
毒男で、この世になあ?んも未練ないから、さっさと早死にしたいわ。
無駄に健康過ぎる自分が恨めしいw
140: おさかなくわえた
もう無理と思ったときはどうすれば良いのだろう?
ひとりで介護7年目、ずっと介護度は低いまま。
気力体力の低下がひどい。医師からは鬱病の診断。
しかし休めない。吊るしかないかな。
141: おさかなくわえた
>>140
ちょっと待て。介護もいろいろあるが、認知か寝たきりか、老衰か。
一人介護で7年は辛すぎ
とにかく窓口へ行って相談しようよ
鬱で緊急避難で老健入れた例を知ってる。
142: おさかなくわえた
>>141
もう親をどこかに入れたりする金がないんだよ。
役所には何度も行ったが、「無理しないで下さい」で終わりか
包括に相談しろとか、ケアマネに相談しろとかたらい回しさせるだけなんだ。
自分がてるてる坊主になれば、とりあえず雨は止むだろ。
151: おさかなくわえた
>>142
 やっぱり包括に連絡しようよ。近所に民生委員はいないの?
 てるてるになると、残された人が一番気の毒だ。
 
144: おさかなくわえた
春から現在要支援2の母の介護を始めます。
現在82歳。
こちらにお世話になります。
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
150: おさかなくわえた
>>144
使えるサービスはぜんぶ使うこと
親が拒否してもぜったいに折れるな
しょうがないかこのくらいは私がやってあげよう…は命取り
あいつらの要求は底なしだから
157: おさかなくわえた
>>150
ありがとうございます。>>144です。
先日市役所に行って包括センターの事や最寄りの施設の事や
行政サービスの事、介護保険の事など聞いてパンフレットなどをもらってきました。
夫にも協力をお願いしましたが、果たしてどうなります事やら…。
来月半ばに実家に行き、引っ越し作業や実家の売却を済ませて
4月半ばには母を連れて戻ってきます。
何分にも初めての事なので、様々な面で戸惑うことや思い悩む事が多々あると想像しています。
皆様のお知恵をお借りし、愚痴を吐き出させて頂きながら向き合って行こうと思います。
どうぞよろしくご指導下さいます様お願い申し上げます。
148: おさかなくわえた
3時間で目が覚めちゃう人いるんだね
俺もそうなんだけどさ
ごはん食べさせて3時間くらいはおとなしくしてくれるからかな
何年も休日無しでじわじわと自分の命削られてる感じ
みんなお疲れさん
149: おさかなくわえた
ケアマネに頑張れと言われた
今以上に頑張れですか、そうですか
自分で殴った体があざだらけで笑えるわ
156: おさかなくわえた
みんな大変だね。俺も3時間以上寝れない
時があるな。何故何回も夜中に呼び続け
られるか不思議だわ・・・。話聞いても
5分後にはまた最初から。自分が疲れると
やっと大人しくなる。
昼間に寝かすと特に夜がやっかい。
うちは要介護度3だが、
足動かなくて殆ど寝たきりなんで寝てる
時は安心なんだが、夜中に起こされるのは
辛いね。冬の夜中の液状の大もね。
同じ格好で寝てるんで「辱創」出来るし。
エア・ベッドも効果ないときある。
はあ?。もう4年かあ・・。父親の介護
入れたら6年・・・。独りになったら前
よりかは楽になったが・・。
そろそろ介護認定の時期なんだが、どうも
使えるサービスが介護度3より4の方が
よくないらしいんで、今年も「3」でお願い
するか・・・。
162: おさかなくわえた
夫婦で親の介護やってる大変だって言ってる男がいるんだが
普通に職場の飲み会出るし社員旅行にも来るし
介護の様子について尋ねると
「妻がよくやってくれてるからねー、下の世話なんか全部。
ありがたいねー。将来は自分も妻に面倒看て貰うよ」
とか言っちゃってる
介護してるつもりのなんちゃって介護夫って多いと思う
165: おさかなくわえた
>>162
うーんぶんなぐりたい
223: おさかなくわえた
兄弟が5人も居て誰も援助どころか相談ひとつ乗ってくれない。
うちは20代の時に子供が出来ず、それを理由に介護を全部押し付けられた。
ようやく出来た子も高齢出産は奇形が生まれる可能性があるとか色々理由をつけて
つまり介護があるからおろせと言われる。
旦那以外は誰も喜んでくれなかった。
頑張って生もうと思ったけど結局流産。
10年も自宅介護して何故か約1年ごとに危篤になるんだけど、
その時だけ帰って来て手を握って泣いたりする兄弟と親戚一同。
しかし待合室では遺産相続の話ばかり。
介護費用の為に酒もタバコもやらず、夜までダブルワークする旦那。
もう三人で死にたい
224: おさかなくわえた
>>223
とりあえずあなたがすることは死ぬことより子作りに励むことだな。
226: おさかなくわえた
>>223大変だね…そういう兄弟親戚って最強にウザい
でも希望を捨てちゃ駄目だよ。
227: おさかなくわえた
223さん、もう何も言えないよ。言葉が見つからない。
辛いよね。大変だよね。
延命しなくていいなら、どんなに楽だろうね。
うちは実父にはしないって決めたけれど
たぶん親戚連中が医師や看護師に凸って
真相を暴くんだろうな。
それを想像するだけで具合が悪くなりそうなくらい真っ暗。
でもあなたがどんなに辛いか、本当には理解できないと思う。
でもここの人達はみんな話を聞いてくれるから
いつでも来てね。
そして、みんなの言うとおり、子供は支えになると思う。
子育ては報われるよ。
死なないで。生きようよ。もう少しだけ生きていよう。
頑張らなくていいから生きてみよう。
229: おさかなくわえた
一人暮らししている兄がときどき家に来るんだけど、憂鬱
テレビ観たりお菓子食い漁ったりして介護は一切ノータッチ
犬が粗相しても笑ってスルー。片付けなんかしない
頼めば一応やってはくれるけれど、「何でやらないといけないのかな?家にいる人がやるべきことなんじゃないかな」と不満タラタラ
お客様だから何もしなくて当たり前なんだと思い込むようにしたけど、毎回やってくるたびにやっぱりモヤモヤする
このモヤモヤを解消する方法ってないですかね
230: おさかなくわえた
兄を家に入れない!
231: おさかなくわえた
「家にいる人が…」とかは家族らしい遠慮の無さで
何もしないのはお客らしい態度だね
都合のいいとこ取りにさせず
家族なら家のこともやってもらい
客として来たいならこっちの都合によって
家に来るのを制限させてもらえば?
というかそれを話してみるのはどうだろう
言いづらいけど、我慢することでもないと思う
248: おさかなくわえた
介護に日頃、直接携わってない遠くに
住んでる兄弟とか、親戚は現実毎日見てない
くせに、やたら口出しする。その上下手
すると遺産の相続とかのことでも取りたい
だけ取ろうとする「人でなし」だな。
口ばっかり出す親戚も問題。口出すなら
金だせや、と思う。
250: おさかなくわえた
>>248すっごい分かります。
金は出さず手は貸さず
だけど口だけは出す親戚一同などは
もはや鬼畜生の域。
重度の痴呆症ほぼ寝たきりの義母を8年面倒見てるんだけどさ、
あまりにも睡眠不足でウトウトしちゃった隙に、
義母がベッドから落ちて腕の骨にヒビ入っちゃったんだ。
確かに私が悪いんだけどさ…
ありえないほど親戚から総攻撃をくらいましたよ。
「大変なケガをさせて、唯じゃすまない。
遺産相続とマンションとか土地の権利を破棄してもらう」
とか言われたんだけど…なんで急に死んでも無い人の遺産相続が出てくるの?頭イカレてない?
介護がどんなに大変か分かってないんだよなぁ…
挙げ句には「アナタはいいわね、いつも家でゆっくりしてて」だとさ。
ねぇ、泣いていい?
252: おさかなくわえた
>>250
おまいは頑張ってるよ。8年も義母の面倒見て、優しい子だ。
近くにいたら、頭なでなでしてやんよ。
265: おさかなくわえた
介護生活で頼りになるのはお金だな。
兄弟は全く頼りにならない。期待しない。会うのも億劫だ。
困ったときは介護サービスを利用したり、その他の問題でもお金で解決すれば良い。
兄弟に頼るより、お金で他人を雇う。
身内は誰にも頼る気がしない。お金を使って他人を頼る。
267: おさかなくわえた
年老いて自力で食事を作って食べられなくなったら
他人はもう手を出すべきではないと思う。それは本来の自然の死期だ
野生の動物もそうであるように。それが自然界の掟のはずなんだよ
そういう自然の掟、法則から外れた延命を考えるから全てがおかしくなる
医療のみならず社会一般の人々も生命の営みを部分でしかみてないから
そういう価値観が全てを狂わしているんだ
268: おさかなくわえた
介護に今現在携わっている皆様におかれましては
>>267の文明論は高尚すぎるようです。
308: おさかなくわえた
此処まで読んでいたら目から水が
あれ、俺泣いているんだ。
なぜか涙が止まらない。
309: おさかなくわえた
>>308
俺もだよ
もう毎日泣いているよ
でも、やるんだよ…
310: おさかなくわえた
最近食事を少量ずつ残してるんだけど、みんなはこういうとき諦めてスルーしてる?
甘い味付けの豆や果物はキッチリ食べていて、残すのはおかゆやおかず類
個人的には多少残してもいいんじゃないの本人の自由だし、と思ってたんだけど
以前好き嫌いしすぎてお菓子しか食べずに便秘になったのと、ふらつくことが多くなったのもあって
栄養をきちんと摂るために全部食べるように注意した方がいいかなとも思う…
それになにより、まったく手をつけなくてお皿は汚れるから洗って拭かなきゃいけない――がものすごく億劫
介護用レトルトを使ってるけど、時間をやりくりして食事の仕度に時間割いてるからやっぱりイラっとする
312: おさかなくわえた
>>310
腹が減ったら何でも食うだろうから果物と菓子類はしばらく無しにしてみるとか。
飯と言えば幼稚園児が使うような区切りがあるプレート皿にした。
嫌がるかと思ったが意外と気に入った模様。
洗いもんが減って楽になった。
しかし日々嫌悪と憎しみが増大中。
314: おさかなくわえた
>>310
うちは食洗機を導入した。
卓上型だけど。食器を洗って拭いて片付けてって
結構なストレスになったからね。
うちもお菓子しか食べないときがあったよ。
だからお菓子はしばらくやめて、果物を少しにした。
食べなきゃ食べないでほっといてる。
328: おさかなくわえた
デイの日は心安らぐ。
婆さんこのままずっと帰ってこなければいいのに。
329: おさかなくわえた
>>328
全文、同意。
あっという間に4時になるのが悲しい。
337: おさかなくわえた
うちは祖母が色ボケになり、うちの母を寄せ付けなくなった。祖父がねたきりのため、孫のわたしが世話することになった。 介護の仕方を常に至近距離で見張ってる。
「あんたはちんこが好きだ。そんなこというならもうおしっこ替えさせてあげないから。」とわたしがおちんちんが好きだと思っているようだった。
「この子は金さえあげればいうこと聞くから」と言われた時は 小さい頃からそういふうに思ってお駄賃くれてたのかと思ったら悲しくなった。
338: おさかなくわえた
続き。
転んで骨折して入院となった時は 安堵したよ。
退院後は認知も悪化して 最終的には胃ろうとなり亡くなった。
祖母は性格悪かったので、親戚は葬式の間、悪口言い放題。介護の手伝いなんて誰もしてくれなかったので親戚に腹が立ち祖母が死んでまで悪口言われて可哀想になった。
自分を含め人が嫌い。憎い。 介護すると心がすさみます。
406: おさかなくわえた
痴呆の介護も辛いと思うけど、統失の介護も大変だよ・・・。
なまじまだ若いから力では到底適わないし、欝でどよ?んとされてるとこっち迄
メンヘラになりそう。
頼むから、布団に入ってじっとしていてくれよ・・・。
444: おさかなくわえた
うちは地方田舎住みなので近所おばちゃん方も介護苦労した人多くて話が合う
近所中に「認知症なので迷惑掛けます」宣言したら
黙って出かけ迷子になった義父を何度か車で連れて帰ってもらったりしたよ
大変有難かったです
445: おさかなくわえた
>>444
うちも田舎だが、逆に古い価値観・考えの近所ばっかだ
「ボケは恥、隠すもの」
「なるべく他人の手を借りない」
高齢化社会で何でも基準は年寄り、年寄りは手厚く世話して当たり前ってさ
年寄りの言うことを聞かないと親不孝のレッテル
446: おさかなくわえた
>>445
オレそういう近所の奴にやたら責められるんで、頭に来てそいつの名前書た遺書をおいといて
音信不通の行方不明になってみたことある。
で、発見された後にそいつが謝りに来ようとしたんで、
「お前の顔なんぞ見たくなくぁwせdrftgyふじこlp」って叫びつつ、
投げても壊れないものを怪我しない程度に計算してぶん投げて暴れた。
そしたらさすがに来なくなって、周囲もうちに同情的になったぞ。
447: おさかなくわえた
今の状況と刑務所とどっちが楽なんだろう
450: おさかなくわえた
ケアマネとのやり取りが一番しんどくて、鬱になった。
ケアマネなんて、自分の施設が儲かる事しか勧めない。
ケアマネの勧めを必要ないというと、必要なプランも入れてもらえない。
人質とられた状況だよ。
>>447
刑務所の方が楽だと思う。ケアマネの面会拒否できるし。
でも、入るようなことはしたくない。
448: おさかなくわえた
どっちにしろ現状に夢も希望もないのは同じだけど、
明日やその先の心配がないのは塀の中だな。
生きる意味って何…?
449: おさかなくわえた
刑務所には刑期があるもんな
467: おさかなくわえた
最近、もう本人のさせたいようにさせるかと思ってる
本人が歩き回りたいならそうさせて、それで骨折しても本人の望んだ結果
食べたくないなら無理に食べさせない、それで死んでも本人が望んだ結果
起きたくないならry
ぜーんぶ、本人が望んだ結果
なんか、こっちが体壊してまで本人に強制して正しい生活をさせる意味がわからなくなってきた
こんな状態で長生きしたところで、何の意味があるんだ…
いくら止めても、訴えても、毎回毎回本人が嫌と言うんだから、じゃあもうお好きにどうぞって感じ
本人の脳がそう判断してるんだから、どうなってもそれが運命なんじゃないのか、本来は
469: おさかなくわえた
>>467
ああ、本人の好きなようにさせてやれ。
それで寝込んだら、包容力一杯のあんたがたっぷり世話してやれば済む話だ。
468: おさかなくわえた
いいねぇ、467良いこと言う
自業自得ってヤツ?
何かぱしっと填ったよ ネ申だ、あんた!!
511: おさかなくわえた
親戚が帰省してくる。
寝て食ってちょっと話し相手になるだけの邪魔な親戚が。
家狭いから介護するのに邪魔になるんだよね。
何のために来るんだろう。
512: おさかなくわえた
>>511
> 何のために来るんだろう。
自分は介護をしてやっているという自己満足のため。
514: おさかなくわえた
>>512
別に介護をやっているつもりは無いだろうけどな。
一応親戚として細い細い繋がりを保ちたいんだろうね。
それとも遺産の見積もりに来る?
515: おさかなくわえた
うちにも来るわ、そういう親戚。
「話し相手になるのがボケの進行を抑えるのには一番いいんだよね!」
とかしたり顔で言うんだよな。そんで介護した気持ちになるみたい。
ボケの進行防止はそれはそれで結構だが、
目の前の痰壷綺麗にするとか、オムツひっぺがしてウンコだらけの尻を拭くとか、
睡眠時間も満足も取らずに夜中に叫び出したら様子を見に行くとか
食事作って食べさせるとか
嫌がるのを説得して病院へ付き添って連れて行くとか
そういうのを仕事や人生を犠牲にしてやって欲しい。
暇なときにプラッとやってきて話し相手だけして介護したとかなめてるとしか言いようがねーわ。
516: おさかなくわえた
入院するとメールや電話で「様子はどう?」って聞いてくる親戚
そんなに気になるなら面会くらいくればいいのに
色々言い訳つけて一度も来ない
親戚の親が入院したときはこっちは面会何度も行ってたのに・・・
一人暮らしで孤独死して発見されたときは
子供がすぐに来れないからって死体の検分に立ち合いまでやったのに・・・
そのくせ「○○たくさん頂いたんだけどいる?」とか聞くと
車飛ばしてすっ飛んでくるw
要は、いい親戚ヅラしたいだけなんだな
うちの親が死んだら形見分けにワクワクして参加しそう
517: おさかなくわえた
近場に買い物行くにも体がしんどいから車使う。
家を空ける時間を最少限にするためにバス電車じゃなくて車使う。
それを
「体力がない。きたえろ」
「少しは歩け」
「あのくらいの距離くらい歩け」
と言う親戚。
足も腰も介護で痛いんだよ、ボケ共。
524: おさかなくわえた
もう最近はうんこ対応した後に、カレーも平気で食べられるようになったw
こわいこわい
525: おさかなくわえた
便失禁の後始末に、風呂場でシャワーを使って洗い流す。
床に落ちたブツがそのまま流されれば気にもならない。
落ちたブツが床に漂って自分の足に絡みつくときもある。
身体を洗いながら、床に落ちたブツを押しやるように、
シャワーを使いこなす技が自然と身に付くようになった。
排水溝の蓋を取って洗い流すので、トイレの排水と合流
するから気にしないが、さすがに床の除菌は気になるから
スプレーの減りの早いこと。
それより、身体を洗い終ってバスマットの上に立たせて
拭いていると、ジャーと尿失禁があったときは疲れが倍増する。
シャワーで洗っているときにしてくれれば、また洗い流す
二度手間にならなくていいのにと思う。
寝たきりのおむつ交換より、まだ動ける分だけ楽なのかもしれないが
言い聞かしてもプライドだけが高くて言うこと聞かない。
ひっぱたいてやろうと思うが、反動が怖くてどうにもならない。
527: おさかなくわえた
>>525
>言い聞かしてもプライドだけが高くて言うこと聞かない。
ウチがまさにそれで、むしろ動けるだけに厄介だよ。
オムツにしてくれりゃいいのに、一切言う事きかずにトイレ行こうとするから。
二次被害が怖いから呼んでくれっつーのに、「忘れちゃうんだよ・・・」だもんw
忘れてねぇーだろ!と突っ込みたくもなる。
段々、あてつけにしか思えなくなってる。
528: おさかなくわえた
>>527
間に合わなくて漏らしたり汚したりするのと、オムツする屈辱とで
漏らすほう選んじゃう奴が多いのがどうにも理解できない。
ごやごちゃした精神論はいいから、オレがめんどくさい思いしないためにさっさとはいてくれよ!
と、いっつも思う。
534: おさかなくわえた
だけど本当に死んだ時は喪失感がすごいよ
535: おさかなくわえた
>>534
オレは正直ほっとしかしなかったなあ・・・
561: おさかなくわえた
皆さんって親が「なんとか頑張ればやれる…かも」という程度のことって極力やらせてますか?
例えば箸を使って食べる、でもボロボロこぼす、ひっくり返す、食器を落とす
薬を自分で袋を開けて飲む、でも?み損ねて落とす、粉をこぼす、
準備万端口開けて食べるだけ飲むだけに、こっちがしちゃうのは良くないのかな
子供の成長なら「失敗から徐々に出来るようになっていく」んだろうけど
はっきり言って介護必要な親では、後始末に手間がかかるなら、こっちが手を出した方が
結果こちらが楽になる、というのが実情なので
562: おさかなくわえた
>>561
自力でやれることはやらせてるよ
薬は、子供用の「お薬飲めたかな」=オブラートゼリーをココット皿に入れて
それに混ぜ込んでスプーンですくって飲んでもらってる
さすがに漢方薬はまざらないけど、粉薬も胃腸薬くらいならオブラートゼリーに混ぜられる
漢方薬は元々湯に溶かして飲むものだからそういう飲み方してもらってる
箸なら、介護用の箸が何種類も出てるから(クリップつきとかピンセット型とか)
その中で自分に合うのを使ってもらえば?
箸で食べられないならスプーンとフォークで食べたっていいんだし・・・
握りやすいようにスプーン等の柄にはめるグリップも売ってあるし
食べこぼしは仕方ないとしても洋服を汚さないように
食事エプロンをするとか、方法はいくらでもあるような気がするけど
563: おさかなくわえた
握りやすいスプーンとか売ってるよね
あんまり単純な動きをさせるとどんどん鈍っていきそうっていう不安もあると思うけど
やっぱり箸をうまく使えないのは本人もつらそうな気がするし、ちょっと便利な道具に頼ってでもラクにできるほうがよいのではないかなーと思ったりする
あと食器をひっくりかえす事については、滑り止めのついたトレイや、耐震マットなどでテーブルに固定するという方法も
(これは育児番組で見たワザw)
564: おさかなくわえた
この30分という短い時間に3回も
「トイレ行きたい。連れてって」
ばあちゃん・・・介護者ちょっぴり腰と背中が痛いですorz
589: おさかなくわえた
雨やんじゃったよ。
今まで気を張っていた時間、何をやって過ごしたらいいのかわからない。
あの時に戻りたいかというと微妙だけど、
ポカッと空いた時間や空間が寂しい。
594: おさかなくわえた
>>589
お疲れさま…
しばらく大変だけど、これからは自分のために頑張って!
592: おさかなくわえた
親戚があらわれた!
596: おさかなくわえた
>>592
なにそれ悲しい
599: おさかなくわえた
夕べ、自分の親の病状が思わしくなく病院で説明したいと言われた。
仕事の都合も考えなくっちゃだが、認知の義母をどうしたものか。
悶々として、寝たのは1時過ぎなのに4時には目が覚めた。
すぐ近くに、実娘がいるんだから何とかして欲しいもんだ。
と他力本願してもダメなものはダメなんだよなぁ・・・。
さぁて、弁当作って、仕事に行かねば。
同居してると特養はどんどん順位が下がる「逃げ水」だし、仕事をしていたって
有料に入れるほどの余裕ないし、認知だったら断られた。手間がかかるからね。
これに、失業中の義理兄弟の支援までって、私はどんだけ奴隷なんだろ・・・orz。
600: おさかなくわえた
旦那は一体なにしてるんだ?ちゃんと話し合ってる?
人のいい>>599に任せとけばどうにかなるさなんて思われてるかもよ
言うときははっきり言わなきゃ都合のいい風に使われるだけ
603: おさかなくわえた
>>600
レスありがとうございます。
ダンナもかなり頑張っているし、どこのご親戚にも逃げ足の早いだけではない困ったちゃんもいると思う。
以前にも介護関係のスレで愚痴ったことがあるけれど、
仕方がないと思いつつ、メンタル弱いんですよ・・・。朝から愚痴だし(^^;
ま、雨はいつかは止むだろうと。
自分の時には、子どもには迷惑掛けたくないなぁと、思う昨今
635: おさかなくわえた
親二人を介護した後あいついで亡くしました。
親にはどうしてあんなこと言ったのかと思うような
ひどいことも随分言いました。
人が聞いたら、びっくりするようなことを。
(人前では言わなかったけれど、それは単に私が
一目を気にしていた偽善者だったからかもしれません。)
今、その時の私のような介護者をみかけたら…
苦しくてその場から逃げ出すかもしれません。
その人に何か言おうとはしないだろうけれど…
公共の場ではやめてほしいと願うかもしれない…。
病院なら、危篤の親を見舞いにきた人もいるかもしれないし
亡くして間もない人も来るかもしれない。
どんなに親に死んでほしいと思うことがあっても
実際そうなったら気持ちは変化していく…
涙が出る人だっていてもおかしくない。
647: おさかなくわえた
>>635
自分は今その状態(罵声を浴びせたり)だけど
いつかそんな風に思う日がくるのだろうか。
そのとき清々してよかったと思うのか
それとも自責の念にかられるのか・・・
652: おさかなくわえた
ケアマネとデイサービスの人達に虐待してんじゃないかと疑いの目で見られてる気がする。
ケアマネと付き合ってるかぎりずっと続くんだろうな…
家の中まで詮索されてるみたいで余計なストレスがたまるわ…
653: おさかなくわえた
なんでそう思われていると思うの?
何かした?
656: おさかなくわえた
>>653
ちょっとイライラしたり愚痴っぽくなったりすることない?
そんで、例えば介護がつくづく嫌だーみたいな心境になったり
例え家族でも、24時間介護って辛かったりするのに、
そういう空気をケアマネが「この人は本人に冷たい」とか感じたりするんだよ
家族だからこそ本人を普通に怒ったり突き放したりするのに、
「弱っている親御さんを怒らないであげで、かわいそう」
とばかりに私を宥めすかして来たりねw
658: おさかなくわえた
>>656さんと全く同じ状況。
愚痴を聞いてくれてるかと思いきや、要は見張ってるんだよね。
内出血なんて自然にでも少し当たっても出来るのが高齢の特徴なのに、
これどうしたんですかとか聞かれると腹立つのよ。
だいたい虐待する程、根性小さくないし、
虐待するならとうに預けてるよ、可能なんだから。
本当に余計なストレスなんだわ、看護士は。
家計の様子まで探られてる気がする。
嫌でたまらない、来ないでほしい、来たくもないと思うけど。
655: おさかなくわえた
うわあ、初めて来たけど私が一杯いるw
要は「生きてりゃいいの」ってところで見てくれないのかなあ?
虐待してるんじゃないかなんて目で見られてたらたまらないよ、こちらは。
そういうのって敏感に感じるんだよね、キリキリしてるから。
私もここがアメリカならとうに警察に連行されてるよw
認知症なんてとても始めから付き合え切れるもんじゃないよ、普通は。
親だと特にそう。
病気を認めてあげて穏やかに運べる程の度量なんて始めから無くて当たり前だよ。
結局うちの場合は看護士が一番ストレスだわw
667: おさかなくわえた
家族が脳卒中で倒れて最初の二週間は自分も頭おかしかったな
病院へ毎日行って声かけたり手足さすったりして夜を迎えて
面会時間おわりだからと病院を出ると外は暗くて
泣きながらチャリこいでるとき頭の中には
河島英五の歌がいつも流れてた
やだな、こういう歌嫌いだし苦手なのにな
なんでだかずっとリフレイン
668: おさかなくわえた
とうとう寝たきりだ
はあ
669: おさかなくわえた
>>667・668
ゆっくり休むんだよー。栄養摂って。
672: おさかなくわえた
我々が望んでいるものはなんだ!!!
施設!!施設!!!!
大施設を!!!!
674: おさかなくわえた
施設での税金がかかりすぎるから
自宅介護を国は推奨してますw
679: おさかなくわえた
排尿だけで、リハパンとかパッド使っているのなら、
そのまま寝かしといたほうがいいよ言う。
排便もあるのなら、易怒的じゃなければ起こしたほうが良いと思う。
パンツもパッドも何回用とか表示があると思うから要確認。
当方は、パンツ2回用、パッドは3回用を使用してるので、
4?5時間おきにトイレ誘導してる。
毎回びっしょりだけど、トイレトイレと頻繁に声をかけても
お互い疲れるだけだから、これで良いと思ってる。
680: おさかなくわえた
>>679
ありがと?
いま起きてたから替えてきた。
排尿だけでした。
705: おさかなくわえた
もう、早く安楽死を合法化するしかないんじゃないかと・・・
安楽死を合法化するマニュフェストを掲げたら共産党でも1票入れるよ。
712: おさかなくわえた
要介護5、身障1級の人を自宅介護している人いますか? 
フルタイムで働いているシングル介護ですが
ヘルパーや親戚の手を借りて自宅(デイサービス週5)で看ています。
ケアマネさんがもう自宅では無理なんじゃないの
みたいなプレッシャーかけて来るんですが。
713: おさかなくわえた
いや 実際無理だろ。
ケアマネはプレッシャーじゃなくて
>>712の健康を思いやってだろうけど
それでも自宅介護を続けたいならお好きにどうぞ
714: おさかなくわえた
>>712
自分だったら「そうなんです無理です」と施設・病院にまかせるけどなぁ
739: おさかなくわえた
医師と看護師不足の今、完全看護なんて減ってない?
うちのバアが入院した時は、毎日のように電話で呼び出されたよ。
服や衛生用品の管理に始まり、看護師の言うことを聞くよう説得したり、
歯磨きやら爪切りやら細々したことをやってあげたり。
本人が細々としたことでナースコールを押すもんだから、たまり兼ねた看護師から呼び出し。
その繰り返し。
740: おさかなくわえた
ちなみに看護師は食事介助もしてくれなかった。
常にバタバタ忙しく、一人一人の食事に付き添いができない状態だった。
それで誤嚥肺炎を繰り返して、最終的には勝手に胃ろうにされた。
741: おさかなくわえた
食事介助って介護保険の適用内じゃなくね?
してくれなくて当たり前のような気がするけど。
743: おさかなくわえた
介護じゃなくて医療だったらなおさら食事介助はありえないよ
家族の役割だと思う。
745: おさかなくわえた
>>743
一日三食家族が病院で食べさせなきゃいけないの?
マジでか…
744: おさかなくわえた
ちなみにそうやって誤嚥肺炎起こした時は事後報告だった
胃ろうが逆流して呼吸困難になった時も事後報告だった
ほんと、最低限の医療行為以外はする余裕なさそうだった
746: おさかなくわえた
看護師個人の問題じゃなくて制度の問題だね
看護師を叩くのはフェアじゃないと思うよ。
753: おさかなくわえた
患者がそれなりに元気な状況だと、
「うちは完全看護なので余計な事はするな」
くらいの感じなのに、ちょっとせん妄とかで
手が掛かる様になると、付き添いが必要だの、
アレは家族でやってくれだの、ナニを持って来いだの、
一気にこっちの負担が増えるよな。
まあ、向こうも現場の人達は精一杯やってくれてるんだし、
その状況でどうにかする為に言ってくるんだろうけど。
754: おさかなくわえた
>>753
完全看護なんてどこの世界の話だろう、て感じだよ
毎日、医療行為以外の手間は呼び出し呼び出し
「うちは介護施設じゃないんで」と厭味まで言われた
認知症分野なはずの脳外科で、寝ないのでどうにかして下さいと、深夜に新人ナースから電話来たりね
779: おさかなくわえた
初めてお邪魔させていただきます
要介護5の母が今、肺炎で入院中。
4月からの大学病院ではずっと個室だったので差額ベッド代が大変でした。
6月に転院した先も2名の病室で差額発生。
7月1日からの病院もまたしても個室。
この先もまだまだ難問山積みだわ。
病院は
「個室でしたらすぐにお部屋を用意できますが」って。
やり方が汚いな・・・。
保険は入っていないので母の年金でベッド代はやりくりする予定。
なんだか大変だな・・・。
これからちょこちょことお邪魔させていただきます
780: おさかなくわえた
もう2時だ
ばあちゃんが寝てくれない
最近夜も寝てたり起きててもおとなしかったのに今日はずっと呼び続け
あーまた眠れない日々か
781: おさかなくわえた
うちのバアチャンも朝4時に「帰らなきゃ!帰らなきゃ!」って騒ぎ出して、
家出しないようずっと起きて引き止めてたよ…
「お前みたいなボケが帰る場所なんてないんだよ!ばーか!早く死ね!」
ってひっぱたいてやりたくなる
782:
わかる
帰る帰るっていうよね
ここ家だって言っても5分もせずにまた帰る帰る
まあでも本人もかわいそうだよね
自分はできればぼける前に死にたいと思うわ
783:
みんな偉いな
徘徊するなら勝手にさせとく
さりげなく玄関開けてハイ行ってらっしゃい
電話はコール音オフにして寝ちまうよ
785: おさかなくわえた
>>783
近所迷惑や警察沙汰になったり
下手に怪我されたりしたら困るもん
死んでくれるならいいが、何度かの徘徊の度に問題を起こして帰って来る…
784:
母は入院で父は昨年他界
父の兄弟姉妹から
墓はどうした!
新盆はどうするんだ!
と、うるさいうるさい・・・
墓も作らないから入院するはめになるんだ 自業自得だ!
くだらない電話を
1日に20本もかけてくる
だから
あなた達のようなレベルの低い人と話するほど暇人じゃない!
と言ってガチャン!と電話切ったら
驚いたみたい
うっせ????ゾ!
786: おさかなくわえた
怪我は困るな?タヒんでくれないと
787: おさかなくわえた
お前がタヒね
788: おさかなくわえた
どっちかがタヒないと雨が止まないのか…
789: おさかなくわえた
死ねとか言ってるやつはいくら苦労してても同情できないし共感できない
うちもばあちゃんの介護大変だけど死ねとまでは思わないから
790: おさかなくわえた
>>789
ああそう、幸せだね
じゃあ毒親の認知ババアと癌ジジイのシングル介護代わってくれる?
ババアとジジイに叩かれて痣だらけになるけど
794: おさかなくわえた
>>790
要介護4でシングル介護だけど「氏ね」とか思わねーわ。
お前が(ry
801: おさかなくわえた
きっと誰もが氏ねと思う気持ちを経験してるよな。
自分も氏ねと、優しくしたいの間を揺れているよ。
で、その人なりのバランスを模索するんだよ。
851: おさかなくわえた
ついに俺に限界が来た。もう何もかもどうでもいい。
親父を残していくけど、自称慈悲深い優しい親戚がきっと面倒みてくれる。
よかったな親父。きっと心底満足いく介護受けられると思う。
盆暮れだけやってくる強欲親戚の暴言にズタボロになる俺。
それを罵倒する立場分かってない親父。
このスレが有ったお陰で助かってた。
本当にありがとう。
852: おさかなくわえた
>>851
これからいい人生送れよ!
855: おさかなくわえた
>>851
介護で一番しんどいのが慈悲深い親戚の口出しなんだよね。
でも、自分がいかなくていいから親戚追い返せ!
664: おさかなくわえた
疲れた
670: おさかなくわえた

続き・詳細・画像をみる


【社会】「阪神負けて腹立った」 甲子園で窃盗疑い、男女逮捕

アニメ至上最高の妹キャラといえば?

現代兵器 VS ドラクエの魔法 勝つのはどっち?

あの立ち漕ぎ専用自転車「Halfbike」がさらにカッコよくなってた!

現代兵器 VS ドラクエの魔法 勝つのはどっち?

【悲報】俺氏(17) プロゲーマー専門学校への進学を親に激怒され連休中の家族旅行置き去りにされる

護憲デモ参加者、中国紙記者に想いを訴える 「平和のために9条を守らなければならない」

マッチョが接客・調理するマッチョカフェが期間限定で東京・中野にOPEN ふ〜ん(無関心)

【社会】「阪神負けて腹立った」 甲子園で窃盗疑い、男女逮捕

Androidの充電ケーブルって普通に10ヶ月くらいで逝くよな

乱暴口調の彼が大好き。

新型PCウイルスが蔓延 Noscript入れてる俺は大丈夫だよな?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先