「ゲームの歴史に影響を与えたゲーム」あげてけback

「ゲームの歴史に影響を与えたゲーム」あげてけ


続き・詳細・画像をみる

1:
・テトリス
究極の落ち物パズルゲーム
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1430628619/
3:
・ローグ
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。
4:
格ゲーのヴァンパイアシリーズ
6:
・コロッサル・ケイブ・アドベンチャー
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー
11:
メタルギアソリッド
ゲーム映画という新しいジャンル
15:
>>11
相手をブっ倒すだけじゃない
隠れて戦術的に進むというジャンルを切り開いた
功績も忘れないで……
20:
>>15
細かい話だけど、それはメタルギア(無印)じゃね?
12:
・ドラゴンクエスト
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。
海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPG
13:
モンハンか?
17:
女神転生
敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム
18:
YU-NO
シュタゲなどの、本格的な並列世界構想論の大元
21:
マリオ64
3Dアクション要素のあるゲームの先達
142:
>>21
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ
22:
たけしの挑戦状
「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった
30:
>>22
たけ挑は後のシェンムー→GTAへと繋がってると思ってる
23:
不思議なダンジョン系の最初ってドラクエ?
自動生成ダンジョンとか画期的
25:
>>23
それがローグな
28:
シェンm・・・グランドセフトオート
33:
>>28
なんでや!!
70億もかけたんやぞ!!!
29:
シムシティ
箱庭系シミュレーションのはじまり
32:
ポケモン
ゲームボーイ延命
34:
スマブラは衝撃的だったな
格ゲーの常識がぶっ壊れた
36:
ひぐらしのなく頃に
本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。
38:
注目システムの時のオカリナ
42:
>>38
今にして思うとあのシステムは本当に画期的だったと同時に
3Dアクションではあれしかないってくらい適切なシステムだったなぁ
40:
ポケモンのヒントになったマザー
41:
diablo ハクスラの元祖
borderlands 多分最初にハクスラXFPSしたやつ
44:
バイオ4
TPS視点の先駆者
48:
ポケットモンスター
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた
68:
>>48
メガテンがやってんじゃん……
82:
>>68
マジで?初耳だな
87:
>>68
ラストバイブルだっけ?
50:
ジョジョASB
信頼を失いつつあったファミ通レビューに最後のトドメを刺した作品
51:
ゼビウス
世界初縦スクロールシューティングゲーム
ハングオン
世界初の大型体感ゲーム
57:
クラッシュバンディクー
縦スクロールアクションの先駆者
59:
デモンズソウル
対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ
62:
>>59
ネトゲで先にやってるだろ
67:
>>62
ネトゲはオンラインプレイ偏重
60:
イーアルカンフー→ケルナグール→ストリートファイター
格ゲーの歴史
63:
ドルアーガの塔
64:
ランパート
タワーディフェンスとかいう亜流だと永久にこの域には到達できない
75:
ヘイローは入るな
76:
D.C.ダ・カーポ
無双シリーズ
焼き増しパクリでも信者が居ればフルプライスで売れ続ける証明
77:
ダンジョン&ドラゴンズ
83:
ポケモンの別バージョン商法
完全版商法
84:
FF7はPSの流れに一気に持っていった作品
86:
ウルティマオンライン
ネトゲの金字塔
88:
ルナティックドーン
ゲームの自由性などが、今のネトゲの原型になった
90:
無料で遊べちまうゲーム
ある意味衝撃的
91:
かまいたちの夜
サウンドノベルというジャンルを確立
92:
アイドルマスター
本編よりもDLCによる売り上げで稼ぐという形を作り出した先駆け、よくも悪くもこのころからゲーム業界のDLC商法が酷くなった。
120:
>>92
日本だけでDLC総額世界3位タイトルだっけか
あとアイドルゲームの先駆けてもあるしな
95:
ビートマニア?
99:
>>95
音ゲーでいうなら太鼓の達人だろう
104:
>>99
ビートマニアの血統が格ゲー以来のブームの火付け役になったじゃないか
太鼓が何かしたか?教えてくれ
107:
>>104
音ゲーというジャンルを大衆に広げたのは太鼓の達人だろう
でもそういう意味ではビーマニも影響を与えたんだろうな
言い方が悪かったすまん
98:
モンスターファーム
103:
「すべてのRPGを過去にする」
111:
マリオ、ドラクエ、パズドラとかは
クローンが大量に作られて影響を与えたと思うけど
ポケモンって似た作品何か作られたっけ…?
2桁単位でね
歴史に名を刻んだ、ってんなら分かる
116:
>>111
妖怪ウォッチ
121:
>>111
育成して戦うという意味ではデジモン
対戦交換という要素でいえばメダロットなどが上がるかな
130:
>>111
同ゲームのバージョン違い
通信交換、対戦
この辺じゃね?
通信は既にあったかもしれんが
112:
DDR
ゲームしながらエクササイズができるのは当時は画期的だった
114:
ゼビウズ
初の縦スクロールSTG
首領蜂
弾幕系シューティングの元祖
122:
>>114
元祖っていうならガレッガじゃね
首領蜂は微妙
ガレッガはカスリシステムの固定をしたり演出をライデンファイターズが逆輸入、弾幕の概念作ったり後期のSTGに多大な影響与えてると思うが
128:
>>122
首領蜂の時点だと弾増やしすぎて受け入れられないのと思って自粛していたけどガレッガを見て怒首領蜂ではっちゃけたらしいからガレッガの影響は大きそう
117:
メタルギアってステルスゲーの元祖ってことでいいの?
125:
>>117
いや それより前に005ってゲームがある
123:
マインクラフトでしょ
126:
ソシャゲのスタミナシステムを考えた奴は相当性格悪い天才だと思う
132:
ムシキング
こいつがいなければ今のアーケードはない
135:
>>132
MVS・アップライト筐体、テーブル筐体「…」
136:
>>135
金を入れたらカードが出てくるってのは今じゃありがちだけどそのシステムはこいつが初じゃね?
191:
>>136
競馬が最初かと思っていた
だーびーおーなーずステークス
134:
割とガチでペルソナ
最近でたデジモンとか影響受けまくりでワロタ
137:
FF11、FF14
ゲームに予習練習復習が必須となった偉大なゲーム
148:
怪盗ロアイヤル これが出てからもしもしゲーが急激に増えた
152:
パラッパラッパー
音ゲーの元祖
ときめきメモリアル
ギャルゲーの元祖
153:
ときめきメモリアル
これがなければP3の発売はなかった
155:
格ゲーなんてジャンルを作ったスト2の影響はでかいな
159:
MTG
今あるTCGのほとんどがMTGベースのゲームになってる
160:
セーブ&ロードを逆手に取ったYU-NO
サムネとルートで煩雑だった攻略に光明を与えた脅迫
煩わしいCD入れ替えがまさかの臨場感のEVE
育成ゲーの諸悪の権現、卒業
風のリグレット
168:
クロノトリガーだな
FF7以降のFFの基本的な展開を作った感じ
171:
二段ジャンプという常識を塗り替えたあすか120%
175:
スパロボ
ロボットアニメ究極のコラボレーション
179:
ツクール2000
フリーゲームの氾濫を起こさせたって意味では、日本のゲーム史上ではプレイヤー側のパラダイム汚染に一番影響したんじゃないかね
181:
3D格闘ゲームの元祖はバーチャファイター?
190:
>>181
たぶんバーチャだった思う
そもそもあんなにグリグリ動く3Dゲーム自体が珍しい時期だった
182:
タクティクスオウガはSRPGに革命を起こした
マップの高低差とか行動順とか
189:
segaゲーは毎回そのパターンだよな
時代を先取りしすぎるとかさ
193:
ここまでパックマン無し
ビデオゲームの祖ってパックマン?
196:
>>193
アーケード式ビデオゲームだったらコンピュータースペース
194:
インベーダーか
199:
かまいたちの夜
言うまでもない
タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる
208:
初代ロックマンの敵ボスの武器が使えるようになるシステム
227:
たまごっち は携帯育成ゲームとして影響を与えたと思う
228:
これはガチでハーフライフ
258:
いいえ
はい
という表示方法(スクウェア)
164:
属性相性はポケモンの影響受けてるの多すぎる
----------------------------------------------------------------------------
1001:
お前らよく毎回新作アニメリスト見てワクワクできるよな…俺の目にはこんな風に見えるんだが
俺ガイル最新話のゆきのんのセリフ「わかるものだとばかり思っていたのね…」←これの意味がサッパリわからん
【悲報】ラブライバー、週刊誌に「社会不適合者の群れ」と事実無根の報道をされる
【画像】アイマスのオフ会参加者がイケメンすぎるwww
児童養護施設にアニメ「ゆゆ式」のCDが送りつけられる事案が発生
最近ロボアニメが爆死しまくりで萌えアニメがまた増えだした気がする
【画像】俺ツイの作画崩壊が一番ヤバかった10話のテレビ版とBD修正版
このゲームキャラの紐なんの意味があるんだよwwwwww
Fateのアーチャーの詠唱文かっこよすぎわろたwwwwwww
僕、ラブライブ!サンシャインのキャラの口調を見てラブライバー卒業する事を決める
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


【VIP】30万払ってでもなりたい名字

お前らって新幹線で席倒すとき前後の人に許可とる?

【野球】 “代走のスペシャリスト”G鈴木が6年ぶり本塁打「練習でも打ったことないのに…」

カップルの最高の寝相・最悪の寝相。

何故戦闘機のフォルムはこうも人の心を惹きつけるのか

「ど根性ガエル」が松山ケンイチ主演で実写ドラマ化! ひろしが30歳・オリジナルストーリー・日テレ・・・もう駄目そう・・・・

誰だよ、こいつに目玉を与えたのは。モンスター感、出すぎだろwwww

スター・ウォーズファン、Xウィングを宇宙へと飛ばす

安倍ちゃん「専業主婦とかニートやん、これからは年金、保険料を払ってもらうからw」鬼女「」

煽り抜きで「うわぁ…つまんね」と思った映画

【画像】 美人すぎるケン玉少女がペロペロめちゃシコと話題にwwwwwwwwwwwwwwww

私はよく知らない人から助けを求められる。でも足の関節が悪く、何かあったら走って逃げたりできないので、助けを求められても断っていた。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先