レベルファイブ日野さん「日本人が海外のセンスを真似しても、うさんくさくなるだけ」back

レベルファイブ日野さん「日本人が海外のセンスを真似しても、うさんくさくなるだけ」


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1:
日本で作ったイメージが海外の人からはファンタジックなものと捉えられる。
むしろ海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さかった。
日本流に、自分たち流に作るのが一番。
変に海外のセンスをまねしようとしても、うさんくさいものになる。
13:
海外がやたら日本意識して作ったものが胡散臭くなるのといっしょよね
文化は真似られない
27:
別に特定のタイトルの事を指してる訳じゃないと思うが
あえて言うならアクション化して大失敗してるFFだろうな
32:
ソウルシリーズは外人からみれば一発で和ゲーってわかるらしいな
33:
カプンコのことか
カプンコのことかー!
51:
ブラボはグロとかホラーとか要素が一見洋ゲーっぽいけど
ビジュアルのセンスはやっぱ和ゲーだね
57:
キャラが濃くて戦闘がグロければ洋ゲー風と言う風潮
59:
FF15はキャラはホストだけど
やってることはTESのまんまパクリじゃん
ソウルシリーズなんて知らん奴がやったら絶対洋ゲーだと思うんじゃね
61:
要するに日本人にFPS/TPSは向いてないって?
63:
FPSはともかくTPSが向いてないって事はないだろう
62:
洋ゲーの真似だから売れない←嘘
つまらないから売れない←正解
64:
一番わかり易いのはクオンタムセオリーとかあの辺りのゲームだよな
あれは本当に酷かったわ
65:
同じ何かをパクるにしてもそれの何が面白いのか分かってやらないとって事でしょ
80:
洋ゲーのセンスを真似したから売れなかったなんてのは言い訳にしかならないわけで
86:
マッシブな男主人公にしたりメイン武器が銃だったりするゲームのことだろ
バイナリードメインとか
銃やバズーカや戦車や戦闘機を相手に、少年少女が素手か格闘武器で無双する方が日本っぽいっちゃ日本っぽい
90:
和ゲーと洋ゲーを見分けるのは簡単
主人公がガチムチでヒロインがゴリラなら洋ゲー
91:
OPに「地獄へようこそ」的なセリフがあれば洋ゲー
92:
マイクラやテラリアは洋ゲーぽく見えなくても大成功してる
こういうのは真似する側がセンスなきゃ認められんだろうな
94:
文化的ガラパゴスの国で育ってるので欧米の真似は本質的に無理
しかし国内マーケットだけでは商売回らない
ジレンマだな
99:
>>94
前はジレンマだったけど、今はそうでもない
ガラパゴスをそのまま販促して欧米に売りつけりゃいいじゃん、って方向にシフトしてる
特にスクエニなんかは、開発者や説明会でその転換に付いてハッキリ言及されてる
102:
>>99
そのままって言ってもそんな簡単にいかねーべ
価値観、道徳規範、宗教観とかハードルが多すぎる
USにおける多様化ってことを鑑みてもなお無理だと思うよ
95:
スマホなら国内だけでPS4だしているソニーより儲けられるから
100:
おもしろければなんでもいいけどね
見た目から入るほうが問題がある気がする
101:
なぜかわからないけど日本人って他と違うみたいななんか特別感もつのってなんなんだろうね、別にすごいわけでもないのに
そもそも洋ゲーと和ゲーで区別すること自体意味不明
普通ならいいところは学べばいいんじゃないの?ウクライナやスウェーデンやロシアや中国とか日本よりも小規模な市場しか持たない国でも世界レベルのヒット作があるし
105:
見習うのとパクるのって違うからねえ難しい
106:
洋ゲーと和ゲーで割りと顕著な売上の差出るし無意識的に一般人も振り分けてるとは思うよ
108:
>>106
一般人は洋ゲーという存在自体知らん人結構いるよ
パッケ見て面白そうと思わないから買わないんだろう
まあマイクラあたりは会社の人の子供でやってる人かなり多いが
107:
今更洋ゲーの真似なんかしても技術的に劣化作品で終わるだけやな
贅沢に金かけて大作作れるような人材が日本にはあまりいないし
111:
名越も似たようなこと言ってたのにバイナリードメインが出てきたのが謎すぎた
115:
こう考えるとソウルシリーズはマジで凄いな
とても日本人が作ってるとは思えないデザインにもかかわらず、
細かい所の繊細さは紛れもない和ゲー独特なんだよなあ
117:
ロードオブザフォールンっていうソウルシリーズにインスパイヤされて出来た洋ゲーがあって
ぱっと見ダクソによく似てるんだけど、なんというか絶妙にダサイ
あれは海外では作れないんだろうな、というかフロムじゃないと無理なのか
118:
海外に媚びなくていいって言いながら
世界的にヒットさせるためには企画段階から海外のユーザーの好みを考慮しなきゃいけないとも言ってる
妖怪ウォッチの舞台はアメリカなんだよな
経営者の言うことは二面性があるから真に受けないほうがいいよ
119:
デッドラは警備員のおっさん電話システムで和ゲーって分かるよな
洋ゲーならキャラがもっと殺伐としてる
121:
テイルズアトリエみたいなコテコテのキャラゲーが海外でもそれなりに人気得てるのはそういうことだよね
124:
国産だけど外人に作らせたら面白いものが作れて大成功出来るみたいな言い方やなw
かけてる金と宣伝の問題やろ
126:
バンナム7英雄とか
いろいろインチキ洋ゲー作っては爆死してたからな 前世代は
129:
あえて海外センスで成功してるゲームもあるっしょ。
133:
バイナリードメインとかそんな感じだよね。
134:
グラの話かシステム等の話なのか、それかどっちも指してるならそれは違うと思うな
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