過酷な戦場で兵士たちの心の支えとなったのは、野良の子犬たちだった。アフガニスタン兵士と子犬たちのもう一つの物語back

過酷な戦場で兵士たちの心の支えとなったのは、野良の子犬たちだった。アフガニスタン兵士と子犬たちのもう一つの物語


続き・詳細・画像をみる

1. 子犬のアーリア
 この子犬は、貨物トラックの上で震えているところを発見された。怯えた声犬を見つけた兵士たちはウール製の帽子に入れて、面倒を見ることにした。アーリヤと名付けられたこの子は、たちまち兵士たちを魅了することになる。
 「みんなに笑顔を取り戻してくれたんだ」とある兵士は語る。彼はアーリヤを残して帰国した寂しさから、「美人をアメリカに連れ帰るため」に支援団体パピー・レスキュー・ミッションを頼った。そして、2012年、ニューヨークにて無事再会を果たすことになる。
2. 子犬のスモーク
 ドニー・エスリンガー上等兵は、2011年8月にタバコ数本でスモークを”購入”した。しかし、同年9月24日に迫撃砲によって重傷を負ってしまい、これが元で帰国を余儀なくされる。彼の上司は、パピー・レスキュー・ミッションに連絡し、エスリンガー上等兵をはじめとする兵士と犬との絆を訴えた。「スモークは部下たちに自分たちの状況を忘れさてくれたんだ」と。エスリンガー上等兵とスモークはメリーランド州で再会を果たした。
3. 子犬に水を与える兵士
 ブライス・ターナー工兵が喉の乾いた2匹の犬に水を与えるこの場面は、2011年4月に撮影された。2匹はジャラーラーバード付近の監視基地で飼われていた。
4. バッグの中の子犬
 この可愛らしい子犬はマルジャの街でアメリカ海兵隊と出会い、そこから長い道のりを歩いてきた。放っておけなくなった兵士は、その後ずっとバッグの中に入れて移動した。
5. 子犬は大きくなりました
 胸の温まるこの場面に陽の光が降り注ぐ。戦いを叩き込まれた兵士ですら、たちまち人の心を取り戻すことだろう。いかつい大男が相棒の唇を奪う。
6. 相棒ゲットだぜ
2010年7月、第101空挺師団の1隊が敵拠点の捜索作戦を支援するためにアフガニスタンへ駐留した。そこに参加したこの兵士は、愛らしい相棒をパトロールに連れていくことにしたようだ。
7. 軍用犬と仲間になったよ
 2009年11月、第72衛生分遣隊所属の獣医トミー・コリアが、ジャルレスで出会った子犬を腕に抱く。軍用犬カービーもこのふわふわした生き物に興味津々だ。
8. 警戒体制の中で出会った子犬
 首都カブール付近の検問所で撮影された楽しげな場面だが、兵士の腰にぶら下がる銃が現実を突きつける。2001年以来、この国が死と破壊で荒廃してきたという証だ。「警戒中にすり寄ってきたんだ」と撮影者はアフガンの兵士が飼っていた子犬について説明する。
9. 戦闘が激化しても子犬たちはかわらない
 2012年末に撮影された、イギリス人らしき兵士が子犬と戯れるナフレ・サラジでの一幕。同年9月、ヘルマンド州のこの一帯は最も戦闘が激化した地域であった。
10. 苦楽を共にした犬たちと、母国で再会
 テキサス州の慈善団体パピー・レスキュー・ミッションは、帰国した兵士と戦場で絆を育んだ犬との再会を支援している。同団体は、兵士であり犬好きでもあった婚約者にヒントを得たアンナ・カナンさんによって、2010年に設立された。
11. 公式にはペット不可だが・・・
 公式には米軍基地でペットを飼うことは許可されていなかったが、上官たちはこうした違反を大目に見ていたようだ。おそらく、犬や猫が兵士にとって慰めであり、心の拠り所であることを分かっていたのだろう。
12. 犬と兵士の絆
 「犬は兵士の士気を高め、ちょっとした責任感を与えてくれます。動物と遊んだり、共に時間を過ごすことで、気持ちを前向きに保つことにもなります」とジミー・ラビー特技兵は説明する。彼はカンダハールのアルガンダーブ地区で救出されたスモークと写っている人物だ。
 
13. パトロールのお供
 マシュー・トーマス上等兵と子犬のパトロール。2010年7月に撮影された。荷物が増えたことにご満悦の様子だ。
14. 大好きなロックと大好きな犬
 2010年5月の2日間シフトの合間に、マルジャで子犬と一緒にロックンロールを楽しむジェームズ・R・ボージリエリ兵長。海兵隊の第6連隊に所属する彼が、同伴者を歓迎している様子が伝わってくる。
15. 激務の前のひととき
 ジャラーラーバード付近の監視施設で発見した子犬を撫でるアレン・ブレイク衛生兵。すでに紹介した画像でブライス・ターナー工兵と一緒に写っていた人物だ。彼はこの撮影日から3日後、地雷を踏み重傷を負ったアフガン兵の手当を担当することになる。
16. この子犬と共に生きよう
 だが、この時点では平穏なものだ。子犬たちにメロメロで、お持ち帰りする気満々だ。なお、彼の手当を受けた負傷兵は無事生還したことを伝えておこう。
17. 愛情ホルモン
 研究によれば、犬などの動物と時間を過ごすことで、”愛のホルモン”として知られるオキシトシンが放出され、ストレスを軽減することができる。従軍中の兵士には大きな利点があるだろう。兵士のポケットを満喫中のチャブズというこの子犬もまた、ガズニーで警戒にあたるこの兵士を癒していることだろう。
18. 掃討作戦中
 サングラスを着用するこの海兵隊員は、2010年マルジャ南部で実施された掃討作戦中に相棒と出会った。同年初頭、この街はモシュタラク作戦という大規模攻勢の主要なターゲットであった。
19. 将官の心も溶かす
 犬がもたらしてくれる、過酷な戦争からの逃避は、屈強な将官クラスの人間でさえあらがえない。2011年6月17日、パクティーカー州シャラナの戦況を視察していたケイシー・ブレイク准将だが、足を止めて2匹の犬と遊び始めた。2匹はここからほど近い場所で救助された。
20. 日常へと引き戻してくれる大切な相棒
 自分だけのペットは格好の気晴らしとなる。非日常の中にあって、日常の感覚をもたらす彼らは、従軍中の兵士の士気を大幅に高めてくれる。戦場にいる誰にとっても、たとえ束の間であっても犬たちが与えてくれる戦争の恐怖を忘れられる瞬間は何物にも代えがたい。
via:scribol・原文翻訳:hiroching
▼あわせて読みたい
第一次世界大戦中、多くの兵士の命を救い、軍曹にまで上り詰めた犬、「スタビー軍曹」
アフガニスタンで兵士を慕う野良犬たち、危険を冒しても行動を共にする
うれしいよお、うれしいよお。帰還した兵士と犬の感動の再会
こいつらのおかげで癒された。戦場の兵士と動物たちの触れ合い写真
戦地に赴任中、ガールフレンドに最愛の犬を売りとばされてしまった米軍兵士、努力の甲斐かいあって愛犬が戻ってきた!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「画像」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
11397 points
いったい誰が?何の目的で?謎に包まれたシベリアの孤島にある1300年前の遺跡「ポル=バジン」
2015年4月20日
32357672372118
2位
4612 points
人間の目を合成眼球に置き換えて視力強化、更には映像記録デバイスにもするという大胆プロジェクトが発足(イタリア)
2015年4月23日
3064138363102
3位
3809 points
モフりポイント無限大。猫の巨大種たちの画像総集編
2015年4月20日
220314348686
4位
3699 points
世界で一番忍耐強い猫。10年間毎日、飼い主の帰りを停留所で待つアケさん(オランダ)
2015年4月21日
113724851958
5位
3601 points
海で泳いだらそのまま会社へ、世界初、水陸両用ビジネススーツ型のウエットスーツ「TRUE WETSUITES」が販売開始
2015年4月26日
148319965666
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年05月02日 10:49
- ID:CyireI7i0 #





「もう戦争とかどうでもいいから犬と遊んでいたい」
…そんなわけにもいかないんだろうなあ…






2


2. 匿名処理班


- 2015年05月02日 11:21
- ID:PoK4jtsO0 #





ええ記事やのぉ〜






3


3. 匿名処理班


- 2015年05月02日 11:41
- ID:W6yiwRrd0 #





よく犬派か猫派かなんて話になるけど、どちらにも違った良さがあるよなぁ
犬は相棒に 猫は家庭の王様に
癒しをくれるという点ではどちらも一緒だけど






4


4. 匿名処理班


- 2015年05月02日 11:41
- ID:t2gYMD0J0 #





犬を助けるのも大事ですし、兵士の心も大切なんですが、誤爆やドローン、ミサイル攻撃の巻添えで一般人死にまくり、憎悪の連鎖を産んだ事を考えるとモヤモヤ…






5


5. 匿名処理班


- 2015年05月02日 11:49
- ID:.YO8xzUk0 #





国益だとか人種だとか宗教だとか、そんなもので
争うからいけないんだよね 世界はみんな兄弟なんだよ
      by 犬のポチ






6


6. 匿名処理班


- 2015年05月02日 11:57
- ID:nbtbhOQE0 #





その子犬を愛しているか?と聞かれたら彼らは一様に愛していると答えるだろうけど、
自分たちのところに銃弾やミサイルが飛んでくるであろうこととそこに愛する子犬を置くことについてはどう答えるんだろうね?
いじわるな質問に思えるかもしれないけど、愛ということについて考えたら逃れられない質問だよ






7




続き・詳細・画像をみる


【野球】「丈夫」と聞いて一番最初に思い浮かべた選手は?

巨大恐怖症の人は見てはいけない巨大建造物画像まとめ

おかえり〜!ご飯にする?お風呂にする?それとも私?

スマホ『モンスターハンターエクスプロア』内田真礼さんによるプレイ動画が公開!

躍動感が半端ない>>1乙

中国人が10年かけ『ザリガニ洗濯機』を開発 200匹を5分で洗浄し値段は43万円 「世界中で使って欲しい」

小学校の時の友人Aちゃんは親がとても厳しく、テレビは1日30分・マンガは読んじゃダメ・市販のお菓子は食べちゃダメ・外遊びしちゃダメだった。

IBM、量子コンピューター実用化に向けた2つの重要な進歩

高速道路、非ETC車は値上げへ まずは首都圏から 国交省「コストがETC車の5倍なんだわ」

猫のダヤンは可愛い?可愛くない?

カワサキ バルカンS(VULCAN S) 2016年モデルを6月15日から発売

【ピュアオーディオ】ハイレゾ音源になると、無線LANルーターの性能が音質に影響する事が判明!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先