新MacBookは全パソコンのなかで最も美しい Surface Pro 3もかなわないback

新MacBookは全パソコンのなかで最も美しい Surface Pro 3もかなわない


続き・詳細・画像をみる


ユーザー視点の辛口評価で知られる戸田覚氏が、薄型ボディーと拡張性が低いことで騒ぎになっている、アップル待望のモバイルノート、新MacBookをレビューした。Surface Pro 3と比べながら、携帯性、デザイン、拡張性を評価していく。
 腕時計型ウエアラブル機器「Apple Watch」と同じタイミングで発表・発売されただけに、あまり話題にならなかったかに思われるアップル待望のモバイルノート、新MacBook。
 とはいえ、パソコン好きやMac愛好者の間では「USB-C端子が左側面に1つだけとは、拡張性が低すぎる」とか「本体が薄すぎてキーボードが打ちづらい」など、けんけんごうごうの騒ぎだ。
 最初に言っておくと、新MacBookは、従来のパソコンと同じように捉えてはいけない。パソコンよりもライトに使うタブレット的な製品なのだ。ということで、比較するならマイクロソフトの「Surface Pro 3」が最適。今回と次回、2回連続でそれぞれの弱点をチェックし、どちらが買いなのか考えてみたい。後発であるMacBookのほうが有利なことは間違いないが、はたしてその勝敗は?
 これまでのMacBook Airは軽量なモバイルノートとして人気があった。しかし、11型モデルでも1kgを超えており、Windowsの携帯ノートなどと比べても決して軽くはなかった。
 12型で920gの新MacBookが登場して、「Macにも負担なく持ち歩ける携帯ノートがようやく登場したか」と思った。何しろWindowsの携帯ノートでは、11型で1kgを切るモデルは少しも珍しくない。13型で800gという超軽量ノートさえあるのだ。
 Surface Pro 3は約800gと軽量だが、これはタブレットとしてのウエートだ。専用のタイプカバー(295g)を加えると約1.1kgになるので、比較すればキーボードが付いて920gのMacBookが勝っている。
 僕はどちらも実際に持ち歩いているが、荷物としての負担は小さい。携帯性に関してはほぼ引き分けだ。
 またMacBookの厚さは13.1mm。Surface Pro 3は9.1mmだが、タイプカバーが4.8mmなので、足すと13.9mmになる。これも引き分けと言っていいだろう。ただし、Surface Pro 3をタイプカバーを付けただけで持ち歩く気には、僕はなれない。ノートパソコンのようにきちんとふたが閉じるわけではないからだ。
 MacBookは、僕がこれまでに見てきたすべてのパソコンの中で最もデザインが良いと確信している。拡張性が……性能が……ということを抜きにして外観だけを見れば、これほど優れたモデルはないだろう。端子類が何もないからこそ美しく、パソコンとしてはミニマルデザインの究極である。
 キーボード面の造形も完璧のひと言だ。アルミの削り出しボディーにもかかわらず、言語によってキーボード部分を変えているのだ。大量生産の効率化を追求するなら、キーボード部分を別のパーツにするのが普通だ。しかし、アップルはそれを良しとしない。頭が下がるばかりである。
 細部のつくりも素晴らしく、文句を付けられる場所が1つもない。コストのかかる削り出し加工を選択することで、パーツの合わせ目も最小限になっている。
 一方、Surface Pro 3もかなり完成度は高い。とはいえ、かなり甘く見てもMacBookのデザインにはかなわない。とにかくごちゃごちゃしているのだ。
 また、細部を見ていくと完成度でも劣っている。キックスタンドの裏を見ると、うっかり高級デパートのバックヤードをのぞいてしまったようながっかり感に包まれる。アップルはこういう部分を見逃さないのだ、絶対に。
「ノートパソコンを再発明」とうたうMacBookは、言い換えれば「ワイヤレスで使え」ということだ。もちろん、アダプター類を使うことで各種の周辺機器も利用できるが、周辺機器を使いたいなら、MacBook AirなりProなりを選ぶべきだろう。
 将来、周辺機器の接続がワイヤレスになることは間違いなく、MacBookは時期が早過ぎた感があるが、実際に使ってみると、そう困ることはない。そもそもMacBookはセカンドマシンとして使うモデルなので、iPhoneなどを接続する必要はないはずだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150421/1063886/
12
Appleはデザイン料高過ぎ
13
拡張ドック的なやつが出来るまで様子見
14
まぁunixベースという時点でmac最高です。
17
いや、Surfaceはもともとデザイン重視じゃないだろ
18
ちょっと難しいことをしようとするとMacは難しい
20
どっちも便利だよ
21
俺のLavieZを忘れてるんじゃねぇよ。
22
機能美からかけ離れている
2
美しいけど
いろんな端子はしょりすぎて
不便だわ
8
なんというか、他に持ち上げるところがなくて、
悲しくなるな
10
(´・ω・`)美しいとか、そんなもんほどほどでいいから。
置物じゃないんだから、パソコンは使えてなんぼだよ
使いづらけりゃ話にならん
23
Airの代わりと思えば全然OK
所詮HDMI端子に直結できるPC程度のサイズしかないんだから、
用途も当然限られる
29
新型MacBookはもっさり過ぎ。
買ってもいないのに買い換えを検討したくなる
34
>>29
今時のパソコンは安物でももっさりはあまり無いんじゃね
ハード以外の要因で遅くなってるのでは
31
見た目のレポなんて見たら分かるんだから、
落下試験や加圧試験でもしろや
32
どうせ2年で買い替えるからデザインなどどうでもいい
33
MacBookは欲しいいと思うんだけど、使い道を考えて
毎回思いとどまってる。
35
どっちもダサいわ
40
どっちも普通のノートパソコンのデザインから抜け切れていない。
どこも美しくないし、ThinkPadやVAIOやDELLのなんたらブックだって
どれでも構わない。
最高に美しいのはDynaBookだけ。
56
パソコンではなく、ライト代わりに使う新MacBook
よほどバックライトが強力なんだな
58
この銀色のトレイのようなのを褒めればいいのか?
給食のトレイを思い出すが、あれは美しかったのか。
59
スタバで窓側に座るためのPCだな
67
俺は機能性重視でMacBookを選ぶのだ
74
見せる為のPC
81
漢は黙ってレッツノート
85

続き・詳細・画像をみる


閲覧注意!見ると吐き気、頭痛がするといういわくつきの呪われた人形「ペギー」の動画

「殺る気」まんまん?元自衛官、迷彩服にヘルメットでイスラム国に入ろうとして拘束、強制送還される

【悲報】斎藤佑樹がガチでヤバイ件・・・・・・

映画『ラブライブ!』劇場本予告公開!真姫ちゃんのキス顔だと・・・!?

「負けたくないッ!!」って言いながらママチャリでロードバイク追い抜くの楽しすぎwwwwww

憲法9条の理念を褒める奴ほどアレな人が多いよね

back 削除依頼&連絡先