お釈迦さまの教えに『禁煙』はないback

お釈迦さまの教えに『禁煙』はない


続き・詳細・画像をみる


「葷酒山門に入るを許さず(心を乱すニンニクや酒などを口にした者は 入ることを許さない)」
に、煙草は含まれていないのだ。
38 名前:
>>1
禁煙を教わらなくても、断食しようと思ったら、経律論どの文献に記述がなくても
自ずと「タバコをやめなければ断食なぞできない」
と気づくはずですが。
136 名前:
>>1
釈迦の時代のインドにたばこは存在しない
4 名前:
釈尊生きしたころ、天竺にタバコ存在すること無し、ゆえに戒律にタバコへの規定存在するをみず
5 名前:
タバコは15世紀松コロンブスが旧大陸にもちかえりました。インドや中国、日本に伝わったのは16世紀になってからです。
6 名前:
つまりお釈迦さまは禁止していない、と
7 名前:
釈迦の教えに、電車内での痴漢や盗撮の禁止はない!
車やバイクでの当て逃げや轢き逃げ禁止もない!電話やメールでの振り込め詐欺禁止もない!
インサイダー取り引き禁止もない!コンピューターウィルス撒き散らしやハッキングや児童ポルノ貼り禁止もない!
シンナー、ボンド、トルエン、大麻、覚醒剤、LSD、MDAA等禁止もない!
だから好き放題やっていいという事ですね。
8 名前:
>>7
法律って知ってる?
9 名前:
>>7
相手を殺したり、傷つけたり、
異性への淫らな思いや行い等々
禁じられていますね。
12 名前:
禁煙も喫煙も無い。
初期の仏教教団の比丘、比丘尼の所持品は、食事を貰う為の鉢、袈裟衣、
頭の髪を剃る剃刀、針と糸位であり火を使うことつまり炊事は無かった
食塩すら貯蔵していなかった。
健康のためにお灸はすえていたらしい。
嗜好品である酒と煙草の為の品々は論外である。
18 名前:
>>12
新ルールはお前が決める事ではない
20 名前:
タバコの煙があかんのやったら線香の煙もあかんやろ
21 名前:
>>20
線香の煙はたばこよりタールが半端ないからな。
22 名前:
うちの家は永年のロウソクと線香のススで天井はあめ色〜濃い茶色。
31 名前:
>>22
かっけー
23 名前:
香炉のフタの裏のタールは異常。
茶色い油の塊みたいなのがへばり付いてる。
24 名前:
釈迦の死因は肺がんらしいね
28 名前:
高僧は大麻やドラッグをやっても動じない禅定心あるのかな
この境地はすでに知っておるわいガハハみたいな
30 名前:
具足戒に禁煙はないので南方の坊さんも喫煙している。
戒律の趣旨からしても
煙草とか茶とか頭をはっきりさせるものはかまわないんじゃないか。
32 名前:
>>30
たばこは記憶力を増加させる効能がある。
あと、アルツハイマーの予防効果。
他にも効能があるが、キリスト教の禁欲主義活動に始まる嫌煙運動の
邪魔なのでそれは言わないお約束。
67 名前:
>>32
>あと、アルツハイマーの予防効果
これは嘘だったらしいですよ
タバコにアルツハイマーの予防効果があるというのは今現在否定されています
68 名前:
>>67
それ発表した研究機関って、たばこ屋からたんまり裏金もらってたって話だね。
喫煙者はより数年早くボケる。これが現在の医学の正しい常識。
92 名前:
>>67
うちの爺様は来年百歳だが、頭は完全に正常。
で、ベビースモーカー。
93 名前:
>>92
たまたま、その爺さんの生命力が人一倍以上強いだけだろ。
運と健康の無駄遣いしてんだよ。
でも、世の中の人間の大多数は、そんな丈夫にはできてないから。
二人に一人は癌で死に、心筋梗塞、脳卒中で年間約30万人が死亡。
さらにCOPDの潜在患者数は約500万〜約700万人。
39 名前:
お釈迦さまの時代にはまだ煙草はなかったといわれればなるほどと思う
でもキノコやなんかはあったんじゃないかな
その辺どうなのかしら
40 名前:
>>39
本人毒キノコで死んだやないか
41 名前:
 タバコは金が結構かかるから、そっちでも煩悩が増える
44 名前:
 とりあえず疑わしい物は口にしないのが賢いと思う
46 名前:
 ナーガセーナとかも若い頃やりたい放題やって悟ったらしいし、キノコだタバコだそんなに
気になるなら食いまくって吸いまくるのも手だと思う。
47 名前:
悟るよりも前に、放射線+抗ガン剤治療や、
酸素ボンベ引きずって暮らすようになるがな。
50 名前:
>>47
 そうなって病室の白い天井見ながら悟るのもある意味いいかも
51 名前:
>>50
最後は呼吸困難で苦しんで苦しんで、地獄の苦しみを味わい抜いて死んでいく。
それがCOPDという病気。
のんきに悟ってる余裕なんかどこにもない。
48 名前:
パチンコはお釈迦様は禁止していない。坊さんたまにパチやってるよね。
59 名前:
>>48

61 名前:
単に「禁欲」の一例でしかない
それ以上の過剰な意味を見出すのもまた我欲
62 名前:
聖書で禁じてないから何度も整形したマイケル
みたいな原理主義
63 名前:
整形は別にいいんじゃないの?
64 名前:
んー、だから、文言化してないことのすべてが「別にいいんじゃないの?」
ってのが原理主義だって話。
65 名前: 【Dkyoto1306919455205687】 投稿日:2011/10/09(日) 13:49:08.48
なるほど
66 名前:
A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
80 名前:
健康への影響なんてのも人によるんだろうなあ
知人の爺さんは毎日両切り100本前後吸ってて95か96まで生きた
嫌煙の人が言うには、タバコ吸わなければ更に1〜10年は長生きできだろうって
その爺さんはタバコ込みで人物像が確立されてたから、たらればについては何とも
81 名前:
健康食品とかライフスタイルとか、
パラノイア的なまでに「ヘルシー」にこだわっていた人が
50〜60代で亡くなった例を少なからず知っている。
ま、結局、遺伝子と運が寿命の最大要因というのは否定できないね。
酒もタバコも荒淫も信仰も、ちっちぇえちっちぇえ。
95 名前:
出口王仁三郎師は「煙草は魔除けじゃ」って言ってたらしいよ。
ただし、「煙草は吸うものではない。ふかすものじゃ」と付け加えていた。
97 名前:
心霊写真を撮ろうと思ったら、煙草を持って心霊スポットに行くとよい。
人や場所によっては、入れ食い状態で写って写って写りまくる。
ただし、寄ってくるのは100‰悪霊や低級霊だけになるので、
後始末が相当大変になるので要注意。
自己責任。
98 名前:
でもタバコの煙がだめなら柴灯護摩なんかできないぞ
ありゃタバコ1カートン位の煙でるだろう
104 名前:
マタギは喫煙者でなくても、山には煙草を持っていくらしいがな。魔除けと虫除けを兼ねて(冬は虫は少ないと思うが)。
105 名前:
スズメバチとかの虫除けにはいいらしいね。
猛毒だから。
クマは防げないけどw.
106 名前:
タバコのふるさと 南米の神「エケコ」はタバコを吸わせるとご利益あるようだが
128 名前:
煙草については、ある方からこう聞いた。
『私たちは毎日仏様に線香を上げているけどね。その煙にも、当然タールは含まれているでしょう。
 四六時中受動喫煙しているようなもんさ。吸っていようといなかろうと、同じだよ』
113 名前:
存在しないものを禁じる事はたとえ神でもできないだろうね
仏陀L(紙ジャケット仕様)
posted with AZlink at 2015.4.19
筋肉少女帯
トイズファクトリー
売り上げランキング: 95024
Amazon.co.jp で詳細を見る
「学問」カテゴリの最新記事
「生活」カテゴリの最新記事
- 2015-4-21
- 学問
- 生活
- / はてなブックマーク users
- Older: ワイン+チーズ ウィスキー+チョコ ビール+??
Comments: 2

- 1 :
- 蒸発した
- April 21, 2015 23:14 ID:Z8IoafPg0
- インドだったんだからガンジャぐらい吸ってたんじゃねえの
タバコは無かったかもしれんが喫煙習慣が無かった訳がない

- 2 :
- 蒸発した

続き・詳細・画像をみる


【画像】 猫好きのためのマスキングテープ

お前らGoogleトップの動物診断ってのやってみろ

13歳の中1女生徒2人に車内で淫行 大津の会社員(28)逮捕

俺「カレーのコロチャーwwwwカレーのコロチャーwwww」

【画像】NMB48山本彩の修正無しの写メ可愛すぎワロタwwwwwwwwww

ウールピットのグリーンチルドレンは都市伝説なのだろうか?実話なのだろうか?

「鳥かごに猫」「糞尿を放置しハエが飛び交う」劣悪な環境のペットショップに業務停止命令がようやく出るも一カ月のみ…パピオン熱帯魚:望月悦暢「一生懸命やってる」

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージwwwwwwwwwwwwww

早見沙織さんがアーティストソロデビュー決定!デビュー曲は赤髪の白雪姫OP!

絶賛厨二病発症中の妹に「有名店のドーナッツだよ」ってミスド食わせたら「うーん、香りが良い」とかほざき出してワロタ

前田敦子「1日に5本映画を見る(キリッ」

にこ・花陽「沈まぬ太陽〜天国にいる兄と弟へ〜」 Part3

back 過去ログ 削除依頼&連絡先