格ゲー勢「人が居ない」back

格ゲー勢「人が居ない」


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1:
格ゲー勢「初狩りするやで〜www」
なぜなのか
3:
金と熱帯と初心者狩りが9割くらいの原因
4:
ワイ中学生「おっ鉄拳や!人誰もいないしやってみよ!えーとキャラどれにしようかなー…」ニューチャレンジャー
は?
21:
>>4
ワイはそういうの来たら露骨に立ち上がって別のゲーム行ったわ(震え声)
101:
>>4
アーケード二回100円を誰にも乱入されずクリアする悲しみの方が上やろ
5:
ガンダムみたいにコンボ簡単な方が人増えると思う
6:
>>5
ブレイブルー
7:
>>5
コンボ簡単にしても人は増えんよ
いくら簡単でもそれを上手く使うのは上手いプレーヤーや
そういうところは格ゲーの人口には関係ないんや
9:
>>7
始めて格ゲー触った人とかやとコンボが嫌って結構聞くんやけどな
444:
>>7
スマブラみたいなもんか
あれもうまい人には絶対かてんもんなぁ
8:
初狩りってよく言うけど対戦はおろか誰もやっとらんわ
14:
種籾を食うモヒカン並みの知能
18:
ゲーセンで全く人が寄り付かない台で初心者のワイがタツノコvsカプコンやってたら
一人モード一戦目なのに乱入して初心者狩りするアホがおったわ
そら衰退するわ
作る側もレースゲーの筐体みたいに乱入拒否ボタン付けろよ
19:
スト2世代以外には格ゲー=クソつまらんというイメージを持たれてるという事実
29:
なんぼでも娯楽あるこのご時世で
わざわざ糞マゾい格ゲー選ぶ奴おらんわな
31:
そもそも都市部は人おるしな
田舎でおらんのはしゃーないわ
家庭用やるか鉄拳みたいな熱帯ついたゲームやれとしか言えんわ
32:
格ゲーが全盛期と比べて盛り下がったのはネット、というかwikiのせい
効率のいいコンボとか立ち回りとかを誰かが調べて書いてるから基本はそれを真似するだけの作業ゲー
しかもご丁寧に動画まであるから到達点が見えてしまう
34:
FPSやレースゲーと何故差が付いたのか
40:
>>34
複数人で仲間おるし
35:
ネット対戦はまだ人いるしへーきへーき
36:
勝てる奴が居ないってだけだ
38:
スマブラで充分だよね
44:
>>38
一理ある
盛り上がってるしな
39:
大昔からのゲーセンにおる古株やけどほんま人おらん
たまに見つけても初心者か初心者狩り目当てのやつかどっちか
あんな調子じゃゲーセンから撤退してもよさそうなもんやが
時代に合わんわ
42:
わざわざゲーセンでやる必要がない
43:
人集まるゲーセンも限られるしアケでやる人なんか猛者ばかりで全く勝てなくてつまらん
もう家庭用の熱帯だけでええわ
52:
見てる方が面白い
56:
家庭用は割と人おるやん
アーケードは下手なほうが使う金多いって時点でおかしい
61:
>>56
言われてみたら確かに
うーん、どうなんやろうか
初めて聞いた意見やから面白い
70:
>>61
同じだけ遊んでるのに使う金に差が出る不公平な趣味なんてなかなか無いで
そんなん搾取される底辺から辞めていくに決まっとるやん
フリープレイに人が集まるのをみればわかるやろ
まあ麻雀やパチスロも使う金違うけどバクチやしな
93:
>>70
言われてみたら確かに…説得力が凄い
60:
家庭版に慣れてコントローラーじゃないとできないンゴ…
65:
>>60
来年のスト5からはアケでもパッド使えるからへーきへーき
http://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/a/5/a5a5ab48.jpg
62:
一人用クリアするまで乱入がないのは最初優しさかと思っていたけど
実は排除が目的だと知ったときは草生えたわ
63:
>>62
どういう事や
68:
>>63
目当てじゃない人間以外は対戦せずに放置してさっさと帰ってもらうんや
これやってるやつは強い人追い出したりにもつこうてるから初心者とか関係なくクズやで
71:
最近は対戦して勝てない、思うように動かせないからといって練習がしたいとかぬかすやつが多いよね
思い通りに動かせるのがスタートラインと考えるのは悪いとは言わんけど、コンボとか小技をマスターするまでにどれだけ時間がかかるのやら
82:
格ゲー既プレイヤーのほざく「初心者向け」ほどあてにならんものはない
86:
出会い系と化しとる音ゲーよりマシや
88:
別に一人でCPU戦したい人もおるんやし別にええんちゃうの
対戦至上主義はあかんと思うわ
89:
鉄拳は10年くらい前はめちゃめちゃ並んでたのにどうしてこうなった
他はスカスカだったけど
94:
初心向けなのはガチで電撃やと思うわ
適当でも面白いのは鉄拳とdoa
95:
スパ4ウル4の熱帯めっちゃ人おったやん
ゲーセン出の完全新規より熱帯やってる既プレイ層とりこんだほうがええやろ
盛り上がってたら新規も入ってきてやる気あるやつならwikiみて動画みてその輪に入ろうとするんじゃない
102:
ある程度コンボゲーじゃないと一人用する意味がないから
よほど常時人がいるようなゲームじゃなければ結果として過疎る
103:
ワイは格ゲーマーなんて言えるようなプレーヤーちゃうけど単純に対戦はサプライズ的なドキドキで楽しんでたけどなあ
まあ時代が下ると研究も進んでそれこそ厳然たる格差が生じてポジティブな感覚も失せたんやろなあ
107:
リアルやと金かかってる分本気になるってのはあるやろ
109:
>>107
一理ある
家庭用ですらプレマよりランクマの方がガチやしな
108:
格ゲー勢「初狩り嫌なら練習しろ」←練習に乱入してくる
110:
>>108
草不可避
112:
>>108
練習相手になってくれてるんちゃう?(適当)
113:
そのゲームが好きだからやりこむわけちゃうの?
ただ勝って優越感味わいたいだけなら別の勝てる環境に行けばいいわけで、上手くなりたいと思える要素がなけりゃどのみち続かないよ
119:
>>113
好きでも負けっぱなしは厳しい
主に財政面
122:
>>113
上級者にコンボ決められまくって上達すると思うか?
131:
>>113
ガンダム勢やがワイは好きな機体使って勝つのが一番楽しく感じるわ
機体性能差でどうしても無理って組み合わせあるがそういうのを腕で補って勝った時の喜びはたまらん
開発が原作のイメージとかけ離れた機体出したら泣けるが
マキブの25以外のZZ全部とか10コス時代のアリオスとか
128:
社会人が格ゲー上手くなるには捨てなきゃいけないものが多すぎる
129:
ブレイブルーはコンボ+セットプレイゲーで爽快感皆無ンゴ…
上級者未満は強い構成覚えてそれやるだけだし
133:
ゲーセンなんかいくと
グループみたいなの作って
初心者は色々やりずらいと思うわあの空気では
142:
今でもたまに格ゲーはやるけど一人用の台が無いとやらん
146:
運の要素を上げりゃいいじゃん
ガチ勢はそういうの嫌って別ゲー行くだろうし住み分けられるやろ
149:
>>146
セットプレイ重視のは運みたいなもんやろ
スト4とか誰でもできる択が強すぎておもんなかったわ
155:
基本的に人が居なくなる要素しか無いからな
強キャラ論、金、人間家系派閥、煽り
特にこの格ゲー勢独特の煽り文化が嫌なやつは多いやろなワイもあんまり好きじゃないわ
159:
>>155
なんでこんな排他的なんだろうか
現代社会の村八分やん
160:
>>155
1番あかんのは上手い=偉い
みたいな空気やわ
176:
>>160
上手い=偉い はまだマシやと思うでその逆でずっと弱かったりするとすげー馬鹿にされるのがアカン
182:
>>176
せやなほんとそれ
そんでバカにされて当たり前みたいな空気がほんとあかんわ
格ゲーしか取り柄のない人間ほどそういう傾向があるわ
201:
>>182
3rdみたいな村社会でも未だにそれやっとるからなもうどうしようもない
そんな奴らが集まると人が増えねーってお前等が減らしたんやろと言いたくなるわ
増やしたい奴らは初心者講習会やフリプなんかで教えたり配信したりしとる
158:
強キャラ使えば勝てるアルカプを信じろ
161:
>>158
あんなに長いコンボ覚えられる気せえへん
163:
格ゲーの挑発ボタンあるやつあるけどあれ知らん人に使ったことアル人おらんか?
170:
>>163
あれは間違えて使ってフルボッコされるためにあるものや
172:
鉄拳の新作はおんらい対戦完備で攻で自分と同じくらいのやつとマッチングするで
それでもくそ強い奴のサブ垢に当たるが
185:
スマブラでさえ住み分けしてるもんなあ
186:
覚えなアカンことが多いからやと思う
最近やとギルティとかチュートリアル丁寧やなあって思ったけど量が多すぎて目眩がするであれ
全部覚えんでも楽しめるでって知ってる人は言うけど知らん人は何が必要な知識で何がいらん知識かもわからんしな
188:
>>186
ぶっちゃけコンボだけでええんやけどな
187:
家庭用は独りでも楽しめる要素てんこ盛りにするべきや
鉄拳ttは頑張っとったな
191:
>>187
家庭用はソウルエッジシリーズが楽しかったわ
武器集めとかハマるやん
190:
格ゲーの衰退も大概やが
STGはもっと酷いで、誰もプレイしてないか
プレイした奴がいたらそいつがワンコインで延々と遊ぶとか
194:
>>190
両方マニアの意見取り入れすぎたんやろな
200:
ワイ、格ゲー始めるもプレイ人口少なすぎて無事死亡
ガチ勢しかもう残って無くてやる気にならんわ
203:
時間潰す必要あってたまにゲーセン入っても壁に向いてる台以外ではやらへん
熱帯もする気ないからPS3無料でCPU戦オンリーのソウルキャリバーやっとるわ
208:
格ゲーって競技化しててもう気軽にやるもんちゃうしな
うまい人のプレイ見るだけでええわ
213:
ゲーセンもほとんど潰れたし悲しいなあ
217:
スレが高頻度で立つだけマシ
STGとかもうね
219:
格ゲーで上級者になろうと思ったら
時間金反応度コマテク知識
全部必要なのが厳しい
そりゃモンハンとかパズドラに流れるわ
224:
>>219
余程好きじゃないと続けられんけどそもそも好きになる段階で挫折してまうだろこんなん
228:
>>219
モンハンも上級者になろうと思ったら
金以外は必要やろそれ
ワンミスで他3人の空気悪くなるし
自分のミス自分だけで背負う格ゲーのほうが気がラクやと思うけどなあ
246:
>>228
モンハンは知識でほとんどいける
反応度もコマテクも金もいらない
あとソロのタイムアタックが最近の到達点やからチームプレーどうこうは気にしなくてええで
4人プレーとか不確定要素の塊だから作業プレーがほとんどだし
221:
キャラ増やしすぎやろ
一回20人くらいに絞ってくれよ
237:
>>221
そうするとシステム根本的のは変わってないから昔のタイトルやれって話になるんだよな
226:
オンの初心者ロビーで6割以上削るコンボ決める奴とかいるんやが普通なんかあれ
231:
コンボだけうまい初心者なんていくらでもいるけどな
275:
>>231
これがもうアカンと思うわ
初心者の中でもコンボって何やねんな層もおるのに
一緒くたにされとる
283:
>>275
現実的に住み分けは無理だからね
熱帯でそれを求めるのは違うよ
240:
スト4とかもはや勉強レベルのゲーム
全キャラの起き攻めと連携覚えなきゃいけない
245:
こういうスレ見て思うのは上手い人は金使ってないみたいな書き方されることやな
上手い人ほど金使ってやりこんでるもんやで
結局のところ金使わないと上手くなれないって時点で敷居は高いし今の時代なら家庭用でいいやってなるのもしゃーない
249:
昔はネットとか無かったから自分の下手さに気付くことがなかったんやな
262:
言うても鉄拳は人気やな
2Dゲーがあかんのか
263:
STG勢はソフトさえ出てれば満足できるし過去作でも楽しめるから意外と満足して生きてるけどな
対戦環境やプレイ人口が必要な格ゲーと違って生き残るだけならタフやで
279:
初心者に成りすまして初心者狩り来た奴をボコボコにするやつとかおらんの?
289:
>>279
最近は戦績記録されるカードあるんやけど
それ新調して初級者装って云々はたまに聞く
303:
嫌ならやめろが横行してりゃそら盛り上がらんわな
やっぱ上級層に媚びて下全部切り捨てていった結果がこのユーザー層なんだから自業自得やわ
304:
大半が相手を倒すことに終始してるジャンルだからプレイの幅も狭いもんな
それで初心者脱するまでボコられ続けるとか気持ちもたんやろ
317:
ストーリーファイターは北米がメインになったとかなんとか
318:
初狩り云々はアケのカードゲーのが酷い気はするけどどうなんやろ
ps3で永遠と新アカ作って狩ってる奴もいそうだけど
319:
熱帯ってどう言う意味や
326:
>>319
ネット対戦の略称
333:
バーチャがカード使い出した頃が初心者狩りの全盛期だわ
物珍しさもあってゲーセン賑わってたし
362:
スト4って本来初心者には勧めたらあかん難易度してるよな
369:
>>362
スト4こそ勧めやすいと思うけどな
目押しなんてあとでいいし三段決まればへるし
コンボゲーよりは取っ付きやすいやろ
368:
乱入拒否はまあゲーセン側としては安く長く遊ばれると困るからねしょうがないね
372:
カードでプレイヤー情報登録して同じ強さ同士で戦えるように
ランキング制を導入しても新しいカードを買って初心者狩りするようのなのが
後を断たないしな。そりゃ辞めていくわ
393:
今ゲーセンで一番金回収するのが鉄拳7で、次がwlw、lov3と続いてガンダムや
格ゲは前が流行りすぎただけで今が普通なんやって考えるとしっくりくる
399:
>>393
や鉄神
ウル4たまにやるとおもろいけど
ちなPP2500の雑魚
402:
>>399
つよい
406:
>>402
3000の壁はあると思うで
コンボ苦手やからベガでやってるわ
416:
>>393
WLWなんか格ゲーよりシビアやと思うんやけどな
403:
FPSとおなじで別ゲーでも経験値が活かせまくる形やから
雑魚狩りするかどうかは強い奴の意識に任せなアカンってのがな
41

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