『Fate/stay night』fateって第4次より第5次のほうがレベルが高いってほんまなん?back

『Fate/stay night』fateって第4次より第5次のほうがレベルが高いってほんまなん?


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年04月13日 20:46
4. 4次のがシリアスだし、強そうに見えるけど現実としちゃ5次のが上なんだよね
ホント4次のが強そうに見えるんだけどねぇ。そればっかは仕方ない
5.
6. 2.コメント
7. 2015年04月13日 20:55
8. また荒れそうな話題だなコレ。
・マスター ・サバ ・両方合わせて ・漠然とした聖杯戦争全体
なんとなく>>1が言いたいのはマスター補正アリのサバの話っぽいが、
補正やら状況やら絡めるとなかなか結論出しにくいんだよ。
その上マスターだけとか、生前のMAXステの英霊とか、
条件設定によって話が変わりまくるんだよなー。
すっごい漠然と言うならパッと見でわかりやすくすごいのが4次勢、
何気に設定を紐解いていくとアホみたいにすごいのが揃ってるのが5次勢。
9.
10. 3.
11. 2015年04月13日 20:56
12. 4次は能力を出し切って負けたが、5次は能力を最大限に発揮する前に負けるイメージ
13.
14. 4.まとめブログリーダー
15. 2015年04月13日 21:00
16. まず標準語も喋れない穢多が見るなよ、作品が穢れる
17.
18. 5.まとめブログリーダー
19. 2015年04月13日 21:07
20. ライダー姉さんのかわいさだけで五次の圧勝ですわ
21.
22. 6.
23. 2015年04月13日 21:10
24. とりあえず正規マスター時の鯖で戦うとして
セイバー:4>>>>5(シロウ魔術師じゃないし)
アーチャー:4>>5(エミヤはステ弱い)
ライダー:5>>4(魔眼で終わり)
バーサーカー:5>>>>>4(どうあがいてもおじさんが死ぬ)
アサシン:4>真5>小次郎(相性的にこんな感じだろう)
ランサーとキャスターは5次に正規マスター居ないから知らんけど、本編のキレイと葛木で比べるなら
ランサー:5>>4(ボルク撃てば即終わりだろう。ディル火力ある宝具無いし)
キャスター:5>>>4
こんなとこかな
25.
26. 7.
27. 2015年04月13日 21:10
28. とりあえず正規マスター、同じクラス同士で戦うとして
セイバー:4>>>>5(シロウ魔術師じゃないし)
アーチャー:4>>5(エミヤはステ弱い)
ライダー:5>>4(魔眼で終わり)
バーサーカー:5>>>>>4(どうあがいてもおじさんが死ぬ)
アサシン:4>真5>小次郎(相性的にこんな感じだろう)
ランサーとキャスターは5次に正規マスター居ないから知らんけど、本編のキレイと葛木で比べるなら
ランサー:5>>4(ボルク撃てば即終わりだろう。ディル火力ある宝具無いし)
キャスター:5>>>4
こんなとこかな
29.
30. 8.ななし
31. 2015年04月13日 21:10
32. ※1
HFはシリアスじゃないのか?
鬱というよりは真っ黒な内容だけど
33.
34. 9.コメント
35. 2015年04月13日 21:11
36. 単純なスペックなら鯖もマスターも5次の方が強そうだが
4次の方が頭が切れるマスターが多いから4次の方が強そう。
キリツグが5次に参戦したら高校ごと爆破して終戦だろ。
37.
38. 10.あ
39. 2015年04月13日 21:12
40. ※3
ゲームの方は周回プレイに分岐ルートがあるから色々語れるから、まともな活躍が無くて負けることが多いんじゃないかな。
Zeroは一本筋しか書けないから、皆に活躍の機会を与えないといけないわけだし。
41.
42. 11.コメント
43. 2015年04月13日 21:13
44. セイバー→変わらず
アーチャー→4次が格上だが相性的に5次には負ける可能性あり
ランサー→5次の圧勝、歴代最高クラスの英霊
ライダー→4次が格上
キャスター→5次の圧勝、神代の魔術師で何をやらせても一流
バーサーカー→5次が格上、セイバーとアーチャー以外は絶対に勝てない
アサシン→あまり変わらない
こんな感じ
45.
46. 12.コメント
47. 2015年04月13日 21:13
48. 4次の鯖が5次より勝ってる点なんて何一つないからな
やっぱり作者としての差なんだろう
49.
50. 13.コメント
51. 2015年04月13日 21:14
52. 最後の※90に概ね同意
どう考えても5次>4次だよ
ただ、アサシンも5次のほうが強いと思うが?
集団で袋叩きされても小次郎なら全部斬り伏せそうな気がする。だって達人だし
後、バサカだけど、マスターの魔力切れがなければいい勝負するみたいな書き方だが、これもどうだろうね
ランスじゃバサカを12回も頃す攻撃がないし、魔力切れがなくても余裕でヘラ勝利でしょ
アロンダイトにエクスカリバーと同等かそれ以上の攻撃力があるとは聞かんからな
セイバーは竜の血を飲んだからだっけ?莫大な魔力があるからヘラと真っ向から打ち合えたが、ランスはあれ所詮只の人間だろ?10分打ち合うことすらできないでしょ
TV1期見る限りだと、エミヤも結局ヘラとはまともに打ち合えなかったし
53.
54. 14.fltl
55. 2015年04月13日 21:14
56. ライダーの対魔力って魔眼カット出来るレベルあるよな確か
57.
58. 15.コメント
59. 2015年04月13日 21:20
60. 5次のバーサーカーは相性の問題でギルに勝てんだけで4次5次のサーバントには
大概勝てるよな、魔術系では傷付けられず、戦士系でも奥の手が12個以上無いと
殺しきれない、そもそもガチで殴り合っても勝てない。
61.
62. 16.コメント
63. 2015年04月13日 21:20
64. ※13
ランスは円卓にて最強の剣士
ヘラには相性的に勝てないだろうがセイバーには勝てる筈
化け物みたいに強い昼間のガウェインと夕方まで切りあって粘り勝ちしてるからな
65.
66. 17.コメント
67. 2015年04月13日 21:25
68. ※14
ライダーの魔眼が強力すぎて、
まったく無力というほどではないが、はっきり言ってまるで足りない。
能力の相性が非常に重要なFateにおいて、
同じクラスどうしで戦って勝てる方がそれだけでレベル高いというのもおかしな話なんだが、
あくまでそれはそれとしての話なら、イスカは5次ライダーに対してめちゃくちゃ相性が良くない。
勝ち目的には完全不意打ちでゴルディアス交通事故狙うくらいしかないかもしれない。

69.
70. 18.コメント
71. 2015年04月13日 21:28
72. 型月厨がピラニアみたいに食いついてきそうなネタだ
73.
74. 19.コメント
75. 2015年04月13日 21:33
76. ※7
個人的には、士郎がマスターのセイバーは何か土壇場でアヴァロン出しそう。
いくら見えないといってもダークで小次郎をやれる感じはしないな。風王結界すぐに見切ったし、分裂するほどステ下がるからバサバサやられそう。
ライダー・バーサーカー・ランサー・キャスターはわかりやすく5次だけど、ギルVSアーチャーが一番読めない。
77.
78. 20.コメント
79. 2015年04月13日 21:33
80. ※14
対魔力Dだぞ
同じ対魔力で魔力上なエミヤでも見られただけで石化しかけたから無理ゲー
81.
82. 21.コメント
83. 2015年04月13日 21:38
84. 対5次バサカ考察
セイバー エクスかリバーで半分位削れても連発できない以上押し切られる
ランサー 4次 宝具がランクBなのでそもそも傷つけられない
  5次 投擲で1回殺せるけどそれまで
ライダー 4次 殺しきれない、王の軍勢の持ってる宝具ではランク不足
  5次 殺しきれない
アーチャー 4次 ガンガン撃つだけで勝てる
  5次 投影ではランク不足地力で劣る
バーサーカー 地力で劣る
キャスター 魔術が効かない
アサシン 相手にならない
そもそもイリヤの回復が無い状態で12回分殺さないと勝てないのだが逆にイリヤの
回復があれば12回殺しても勝てないのだ。
85.
86. 22.コメント
87. 2015年04月13日 21:41
88. イスカンダルの何が強いって幸運でしょ
ある種の主人公補正的なモノ
これはウェイバーの影響かもしれないけどね
あと凛セイバーが目立ち過ぎて霞んでいるけど切嗣セイバーも地味に強かったりする

89.
90. 23.コメント
91. 2015年04月13日 21:42
92. 声は4次の圧勝だから(震え声)
93.
94. 24.名無し
95. 2015年04月13日 21:48
96. 4次と5次の正規サーヴァント同士がぶつかりあったらセイバーとギルで5次のサーヴァントを大抵片付けそうな気がするんだけどな
あと、小次郎ってアサシンであれだけ強いんだったらセイバーのクラスで召喚されたらヤバいと思った
97.
98. 25.コメント
99. 2015年04月13日 21:55
100. ※21
5次バーサーカー強いはずだったんだけど
セイバーの宝具でも何でもない一撃で1死するからな…
倒された攻撃方法は二度と通じないとはいえ
高威力叩き込まれると一度にいくつも削られちゃうし
以前想定されてたのより最近だいぶ弱体化したような気が
101.
102. 26.コメント
103. 2015年04月13日 21:59
104. ※24
あくまでギルが真面目に戦えばという話にはなるが、
本来ギル1人で4次だろうが5次だろうが圧勝できる。
けどマスターの方針だったり本人の慢心だったりイレギュラーの不意打ちだったりで、事はそうすんなりとは進まないのが面白いところ。
コジローに関しては存在自体がちょっとイレギュラーなので何とも言えない。
ただ仮の話しで考えてみると、
マスター的に魔力供給は十分なのでほぼ生前のステは再現されてると思うので、
クラス補正分のステがちょびっと増えて、
クラス恩恵スキルがちょろっと変わる程度ではなかろうか。
105.
106. 27.コメント
107. 2015年04月13日 22:00
108. 4次はギルガメシュが神話時代の人外だけど、ランサーは神話の時代だけど人間、他は歴史時代の人間だから
5次は神の子(クー・フーリン、ヘラクレス)神の孫(メデイア)元女神(メデューサ)と人外ぞろいだぞ
しかもメデイアの親は2人とも神の子だから、孫と言っても血筋は半神半人
人間の霊にしても、剣を振ってたら魔法にたどり着いたNOUMINと説明不要のEMIYAだし
設定のぶっ飛び加減はきのこの圧勝だろう
109.
110. 28.あ
111. 2015年04月13日 22:04
112. 何年も前から何度語られた話題だと思ってるんだ
最終的には虚淵の適当な宝具設定が悪いという話になるんだが
113.
114. 29.コメント
115. 2015年04月13日 22:09
116. ※27
アーサー王物語とかは歴史上というかなんというか、って微妙な感じはするけどなあ。
大本に神話があって、当時の歴史人物とかを当てはめた半神話半歴史創作というか。
伝承的に人間が神殺しするのもそう珍しくは無いから、神性が高いから強いとも一概に言い切れないし。
正直「レベルが高い」っていう何とも基準のあいまいなスレタイ書いた本人に、
どういう意味で言ってるか聞きださないと絶対話まとまんねえよなコレ。
ただ「4次と5次どっちの方が豪華キャスト英霊陣なの?」って聞かれたら
俺も5次を押すとは思う。
117.
118. 30.コメント
119. 2015年04月13日 22:12
120. 一回正気のヘラクレス登場させて無双させてホスィ…
何だかんだでイリヤのことを大事にしているようであったし何より本当の強さが見たいってのがある
121.
122. 31.名無し
123. 2015年04月13日 22:12
124. ※26
やっぱりマスターの部分が大きいか
マスターだと黒桜は例外で外すとして、5次に比べたら4次の方が非情さや戦闘、魔術による戦術なものは上な気はするんだけど、サーヴァントとの連携がライダーとキャスター組み以外は殆んど取れてないんだよね
125.
126. 32. 
127. 2015年04月13日 22:13
128. スペック的には5次の圧勝だろうけど、
手段を選ばん非道さが4次にはあるからなぁ。
4次のマスターは学校爆破されて3.4人脱落しそうなイメージある。
129.
130. 33.まとめブログリーダー
131. 2015年04月13日 22:16
132. 小次郎さんはセイバーになる為のあらゆるステータスが低そうだから剣技だけじゃむりだろ。神性がマイナスになるハンデがないとただの化け物揃い。第5次はいいメンツだよ。
133.
134. 34.コメント
135. 2015年04月13日 22:31
136. どんな場所で戦い合うのか、マスターの存在を考慮するのか
チーム戦なのか総当り戦なのかにもよるね
平地での対戦、マスターはステータスと魔力供給のみで相互干渉不可
その上で総当り戦 とか決めて想定しあわないと話まとまらないような
これだと4次ハサンは全敗だけは想定しやすいな
5次バーサーカーもギル以外にはまず負けない気がする
137.
138. 35.コメント
139. 2015年04月13日 22:34
140. 5次はサーヴァントが神話級ばっかだから、5次が上にきまってるだろ
141.
142. 36.コメント
143. 2015年04月13日 22:38
144. 4次が強そうに見えないな
5次の方が実際強いし
145.
146. 37.コメント
147. 2015年04月13日 22:42
148. ※31
きのこ名物イレギュラー大発生A+が
5次ではいかんなく発揮されまくっているので、
やっぱりまっとうには比べにくいんよなー。
5次でイレギュラー要素抱えてないまっとうなマスターって凛くらいよマジで。
逆に4次は比較的(あくまで5次に比べれば)聖杯戦争としてスタンダードな形に落ち着いているのでそういう違いはあるかな。
マスター陣の話だと、想定上のルール内で優秀なのが多いのが4次、
イレギュラー的に強力なのが多いのが5次。
たらればの話にはなるけど、
(そのたらればが楽しいんだけど)
闘技場形式で勝負はじめ!って戦わせるのと、
作中みたいに生き残りサバイバルで戦わせるのじゃ全然結果も違うだろうし、
当然連携できてるかどうかも大きいしねー。
149.
150. 38.あ
151. 2015年04月13日 22:42
152. どうでも良いけど
セイバーは4次より
5次の凛と契約のセイバーが一番強い
153.
154. 39.
155. 2015年04月13日 22:44
156. 真アサシンって宝具以外は兄貴とステ被ってんだよな
ご丁寧に幸運Eってところまで
157.
158. 40.コメント
159. 2015年04月13日 22:50
160. マスターまで考慮しだすと複数のマスターと組んだサーヴァントは
一番強かった時の組み合わせでいいのか?って話にもなるよね
例えば実戦描写が一切ないバゼット&ランサーの組み合わせとか
あれ実は最強の一角の組み合わせだぞ
宝具無しで一撃必殺宝具使えるランサーを破るのが困難な上に
宝具使うとフラガラック飛んでくるし
161.
162. 41.コメント
163. 2015年04月13日 22:54
164. 公式で第5次が歴代最強の面子って言われてるからね。
ギルってエアでエミヤ倒せるっていうけどエミヤ相手に
エアを使うことは性格的になさそうだから戦えばエミヤが
だいたい勝ちそうだわ。シロウにさえ負けたんだから。
165.
166. 42.コメント
167. 2015年04月13日 22:58
168. ※40
そう、条件を設定しておかないと結局結論は出ない。
そしてスペック上どれだけ強くても相性が良くても
じゃんけんみたいに確定の結果が出るわけじゃない。
とはいえ、確実な結論を脇に置いておいての妄想話が楽しいのは間違いない。
どうあっても絶対の答えを出したいとか細かい話になってくると、
もう教えてきのこ先生するしかなくなる。
169.
170. 43.あ
171. 2015年04月13日 23:01
172. サーヴァントのガチ戦闘の場合
ランサー→5次、ボルグで終わり
ライダー→5次、魔眼で終わり
アーチャー→4次、エアで終わり
バーサーカー→5次、削りきれず魔力不足で終わり
キャスター→5次、大魔術連打で終わり
ちなみに5次ランサーはルーンもあるからヘラ相手でも1回以上は削れると思うぞ
173.
174. 44.コメント
175. 2015年04月13日 23:17
176. 4次勢の方がマスター含め断然威厳があるから強そうに見えるって感じがする
5次は戦争って言いながらどうにも遊んでるように見えてなぁ…

177.
178. 45.あ
179. 2015年04月13日 23:18
180. まぁ仲良しこよしで日よった5次のマスターたちなら鞘持ち切継に暗殺or瞬殺だろ
181.
182. 46.コメント
183. 2015年04月13日 23:19
184. 5次のアサシンは寺固定だから4次と比べて使いづらいが戦闘力は5次のほうが上だろうよ
階段から正面に向かっていくしかないしどんなに数があっても4次キャスターの工房で宝具使ってないライダーにすら仕留めることができてない以上無理
185.
186. 47.コメント
187. 2015年04月13日 23:19
188. 実際はお遊び参戦やそもそもまともな策も持ってないマスターが大半とはいえ
Zeroは大人が多いからシリアスに見えやすい
snは知らん
189.
190. 48.コメント
191. 2015年04月13日 23:22
192.
 作 者 次 第
 おわり

193.
194. 49.コメント
195. 2015年04月13日 23:27
196. 大人ってだけでシリアスに見えるんだもんなゼロって得だな
197.
198. 50.コメント
199. 2015年04月13日 23:33
200. ※45
魔術の素養と身体能力が一番低いであろうウェイバーの暗殺失敗+過大評価した切嗣さんなら
学校まで追っても誰かしらに気配察知されて撃ち損じるのが関の山だろう
201.
202. 51.コメント
203. 2015年04月13日 23:47
204. 暗殺ありなら切嗣は士郎やシンジ、凛、葛木は殺せそう
あくまでサーヴァントが近くにいなくて遠くからの狙撃のときのみだけど
キャスターは論外だしイリヤはアニメの描写的に無理だし言峰も言わずもがな
まあシンジと葛木はマスターだってことをまず気づかないと思うが
205.
206. 52.名無し
207. 2015年04月13日 23:51
208. 五次に切嗣がいれば瞬殺ってよく聞くけど正直そんなに上手くいかないんだよね
切嗣はあくまで魔術師が思いもよらない手を使うから、相手を「殺害」出来るってだけで魔術師としてみればそんなに強い訳じゃない
五次はイレギュラーが多すぎてそれこそワカメぐらいしか狩れないんじゃないかなぁ
というか何よりサーヴァントでありながら近代戦の心得があるアーチャーが居る時点で、切嗣にとって五次は鬼門だと思われ
209.
210. 53.名無し
211. 2015年04月14日 00:00
212. ぶっちゃけランスロじゃヘラクレスにはどう足掻いても勝てんやろ
おじさんの魔力が尽きないとしてもBランク以下宝具無効&12回の命&一度に全て殺し切らないと回復される
こんなのどうやっても無理
213.
214. 54.ななし
215. 2015年04月14日 00:00
216. 5次ランサーダサいって言ってる奴がいてびびったわ
217.
218. 55.名無し
219. 2015年04月14日 00:07
220. ※53
ついでに一度食らった攻撃も無効な
221.
222. 56.コメント
223. 2015年04月14日 00:10
224. >『突き穿つ死翔の槍』
>(省略)
>なお、某菌糸類によれば、ランサーのルーン魔術によって
>一時的にランクアップが可能であるらしい。
>これによってバーサーカーの十二の試練を突破できる可能性が示唆されている。
頭おかしいだろクランの猛犬(褒め言葉)
225.
226. 57.コメント
227. 2015年04月14日 00:14
228. 公式で五次のが上と明言されてる時点で議論の余地ないだろ
229.
230. 58. 
231. 2015年04月14日 00:22
232. 4次ライダーは魔眼で、ってあるけど固有結界と牛さんの宝具使えばなんとかなりそうな気が
233.
234. 59.コメント
235. 2015年04月14日 00:27
236. たった一名のマスターの所為でプロトの1次が一番ヤバい気がせんでもない
それに加えてプロトセイバーとプロト(蒼銀)ライダーのスペックが異常すぎる
237.
238. 60.コメント
239. 2015年04月14日 00:39
240. 4次の方がインテリ受けが良い
5次の方が厨二受けが良い
一次元的な比較は必要ないと思われ
241.
242. 61.コメント
243. 2015年04月14日 00:59
244. ※58
空飛べない兵士とか役立たずやん
あと魔眼は相手が自分を認識するだけで石化が始まるから距離によって減衰するけど少なくても近づくことすらできん
牛戦車と空中戦してもまあ無理
245.
246. 62.コメント
247. 2015年04月14日 00:59
248. ※58
メデュ子にはペカサスもあるから微妙、宝具としてのランクは同等だから
どっちが上かは分からない
固有結界展開しても、魔力BかAがいないと石像が増えるだけなんだよな
249.
250. 63.コメント
251. 2015年04月14日 02:04
252. ライダーの存在を認識する→ライダーを視認する→ライダーから視認される→ライダーと目が合う
石化はこの順番で効力が上がって行くからな
魔眼発動時のライダー認識した時点で対象に入るってのが凶悪なんだよな
253.
254. 64.ななっしー
255. 2015年04月14日 07:13
256. 4次…平地で策謀巡らせドンパチ撃ち合ってる。
5次…策謀とか巡らすまでもなくお互い爆撃で一瞬で終わらせられるが小競り合いで牽制しあって緊張状態が終わるのを待ってる。
こんな感じ。戦争のスケールが違う。ギルは…まぁ言わずもがな慢心王だしヘラクレス相手でも抜かなかったエアを抜くことはなかろうて。エミヤに宝具の撃ち合いで拮抗して慌てて取り出すも時すでにお寿司が透けて見えてしまう。セイバーも騎士道マンに成り下がっちゃってるし。
4次組は鯖の戦力二大筆頭のスペックはともかくメンタルに難ありすぎる。
257.
258. 65.コメント
259. 2015年04月14日 07:49
260. 腐女子受けなら圧倒的に四次が上なんだけど
評論すらないのにインテリ受けがいいというのは無理があるわ
ファンがよく主張するハードボイルド物ってのも
そういう系統の作品を読んだことがないと主張してるようなもんだからねえ
261.
262. 66.コメント
263. 2015年04月14日 09:07
264. 5次ランサーのデザインはださいが
ディルムッドがその他全てにおいて劣ってるからね…
勝つのは女子人気くらいだろあれ
265.
266. 67.コメント
267. 2015年04月14日 12:02
26

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