円盤が売れないと、なぜ続編が作れない?アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とはback

円盤が売れないと、なぜ続編が作れない?アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とは


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1:
 4月7日、アニメ『銀魂』シリーズの監督などで知られる高松信司氏が自身のTwitterでアニメのビジネスモデルについてツイートし、話題になっている。
本稿では高松監督の発言を踏まえ、改めてアニメ(主に深夜アニメ)のビジネスモデルについて、紐解いていこう。
 ことの発端は、先日最終回を迎えた『美男高校地球防衛部LOVE!』の第二期放送を希望するファンの声を受けての高松監督のツイート(@takama2_shinji)だった。
以下、主要な部分を引用しよう。
(引用者補足:アニメの)継続の決定は製作委員会がするものだけれど、主な要件はBlu-ray DVDの売り上げです
深夜アニメの制作費はその全てが委員会の持ち出しなので、確実に黒字になるという目算が立たないと二期にはGOが出ない
1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。
「良質なアニメ」や「面白いアニメ」が、円盤が売れなかったというだけで葬り去られていくのは忍びないなあ…何かもっと他のビジネスモデルはないんだろうか?
高松 信司@takama2_shinji
継続の決定は製作委員会がするものだけれど、主な要件はBlu-ray DVDの売り上げです。視聴率や玩具&ゲームの売り上げが要件の全日アニメと違って、深夜アニメの制作費はその全てが委員会の持ち出しなので、確実に黒字になるという目算が立たないと二期にはGOが出ないのです。2015/04/07 21:39:55高松 信司@takama2_shinji
1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。2015/04/07 21:49:03高松 信司@takama2_shinji
しかし、「良質なアニメ」や「面白いアニメ」が、円盤が売れなかったというだけで葬り去られていくのは忍びないなあ…
何かもっと他のビジネスモデルはないんだろうか?
「見る」だけで視聴率に貢献できた かつてのゴールデンのアニメのように…2015/04/07 22:49:14
(以上、高松監督のツイート(@takama2_shinjiより引用)
 まず、現在のアニメの製作においては“製作委員会方式”が主流といわれている。
“製作委員会方式”とは、制作費や許諾料といった、アニメの制作から放送などにかかる費用をさまざまな企業からの出資で賄うスタイルだ。
出版社やゲーム会社、テレビ局、レコード会社、広告代理店、配信会社やビデオメーカーなど、“製作委員会”に名を連ねる出資社は多岐にわたり、多くの企業が出資をすることによって、出資リスクを分散する狙いがあるとされている。
高松氏が言及するように、現状の深夜アニメにおいては、製作委員会の資金回収はBlu-rayや DVDといったパッケージ販売に依存しているのが一般的だ。
つまり、基本的に深夜アニメの“商業的な意味での成功”とは“パッケージが売れる”ことであり、
そのため、ある程度“パッケージが売れる”≒“商業的に成功する”作品でないと続編の製作などは難しいというのだ。
 また、1クールの30分アニメを制作する場合、1話あたりの制作費は1000万円程度で、12話前後の1クールだと約1億2000万?2億円とされる。
また、制作費に加えて、放送枠料金もかかってくる。
深夜アニメは、こうした膨大な出資をほぼパッケージの利益で埋めている状態だ(そのため、アニメのパッケージ商品は高額になりやすいとされる)。
 こうした「パッケージに依存するビジネスモデル」に対する危機感はかねてより存在し、すでに「新たなビジネスモデル」も模索されている。
例えば、2月に放送された『クローズアップ現代』(NHK)では、現在二期放送中のテレビアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』を制作しているポリゴン・ピクチュアズが、海外向けに動画配信をすることで利益を上げたと紹介。
ほかにも、昨年放送された『神撃のバハムート GENESIS』は深夜アニメにもかかわらず、ゲーム制作会社・サイゲームス一社による製作ということでも話題となった。
先日、本サイトで行ったサイゲームス・アニメ事業部のインタビュー(http://otapol.jp/2015/04/post-2713.html)にて新たな挑戦への意気込みを語るなど、さまざまな形で「パッケージ依存のビジネスモデル」からの脱却が図られているのが現状だ。
 今回、高松氏のツイートで改めて注目を集めた、アニメのビジネスモデル。今後もその動向を注視していきたい。
【参考】
「Anime Japan 2015」パンフレット内『アニメにおける製作委員会制度』
ほか
http://otapol.jp/2015/04/post-2770.html
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1428663319/
3:
その点日テレアニメは売れなくてもBOX売りでリスクを減らしてるやり方は上手いと思いますね
2:
円盤高すぎ。
全12話で1万とかなら買う。
4:
もこっち駄目じゃん
5:
ちはやはめちゃくちゃ面白いのに円盤売れなかったが二期は出来た
要は原作が一番大きいんじゃないかな
6:
>>5
それは円盤の売り上げでは無く
原作の売り上げ販促のため、スポンサー(出版社)が
かなりのカネを出してくれたってこったな
46:
>>5
あのテのはレンタルが成績良いから
8:
2期やろうとしても監督のスケジュール予定が
3年後まで埋まってますとかだと
その頃では旬が終わっているし
10:
原作漫画とかの売り上げ上げるためにやってるんだと思ってた
円盤ペイするラインってどれくらいなんだ?
11:
最近始まったサンリオのアニメはCGがやたらすごかった。
あれかなり金かかってるだろうな。
12:
レンタルじゃ儲からないの?
63:
>>12
レンタルで店が仕入れた分しか売上にならんとよ
いくらレンタルされてもそれは店の取り分
37:
>>12
深夜アニメのレンタルは、あまり仕入れてくれないのだよ。
23:
アニメ会社共同で無料配信サイトを立ち上げてみてはどうか?
放送後4?5日で最新話がアップされ、1週間は無料で以後は有料
まあ、ニコニコがコレやってんだけど
もっとアニメ配信に特化したサイトを立ち上げ、大勢の利用者を得れば
そこへ出す広告料だけでも結構な収益が見込めそうな・・・
27:
>>23
海外はそれだよ今
26:
視聴率15%とったらええねん
29:
銀魂はPが飲み歩いてるとか
言ってたじゃねーかw
儲かってんだろwww
30:
まあ、オリジナルは苦しいだろうな
腐女子向けはちゃんと銀盤売れてるんだろうか・・・
31:
円盤はデフォが二話しか入ってなくて7000円だもんな
中古だとすぐ3000円くらいになるから馬鹿馬鹿しくなる。
33:
30分一千万で作れるのか
出資しようかな
って金持ちたくさんいそうだが
36:
円盤1枚に4話くらい入れてくれよ
価格は今のままで
41:
ニコ生で一挙放送で満足してしまう
42:
ぶっちゃけ海外版を米尼で買った方が安い
この状況はどーしようもねーだろ
43:
円盤、キャラソン、原作、関連グッズ辺りで回収出来ないなら続編作るよりか新作に賭けたほうがいいな
48:
どっかの金持ち捕まえてパトロンになってもらうしか
51:
続編どうのこうのって言うか……
イベントやる為にアニメ作られているような気がしてならない
49:
80年代くらいまではオモチャの売り上げが全てだったからまだマシだよ
55:
>>49
高松監督がこち亀のアニメでそれをネタにしてたよね
乙姫奈々の恋愛漫画がバトルアニメに…
60:
まんまとパチ屋の策略に嵌まってるアニメ業界
65:
前期のファフニールとかアブソルートデュオとかでも1話1000万かかってるか?
かかってないやろJK
64:
一般人のファンド、お金で作ればいい
それで儲けようなどと思ってないから作りやすくないか
82:
>>64
むかしGONZOって会社があってだなぁ・・・・
アニメファンドやったけど元本割れさせて終了
GONZO自体も上場廃止で迷惑かけまくり
91:
>>82
一応今もあるらしいよ
まあ、がんばってるのはわかるけどその頑張り具合が好きになれないアニメばっかりだったな
72:
ファンド方式とか10年前にとっくに通り過ぎてるんだよなあ
77:
>>72
推測の範囲を超えないけど
漫画家と出版社みたいに制作会社の囲い込みがあるんだと思うわ
もっと自由にやらせてやれよって思う
その自由度を奪っている1つが制作資金調達方法だと思うよ
73:
パチメーカーさえバックに付けばマクロスやアクエリオンみたいにクソアニメでもずっと続けられるで!
80:
そう考えると弱虫ペダルは凄いよな
一期で3クール
二期で2クール
84:
深夜アニメな時点でな。
地上波の夜9時から1時間毎週放映するようなギャンブラーはいませんかー
ルパンSPがしょーもない内容でもそこそこ取れることを見ても、ジブリなら乗るスポンサーも
いただろうに今の状況は残念だ。
85:
逆にどんな駄作でも円盤売れれば続編作られるからな
86:
GONZOのアニメの出来はいいとは言えなかった
92:
>>86
ファンドで作ったバジリスク、アニメ自体の出来はかなり良いよ
作品が良くても売れないならどうしようもないって事例の一つって事にはなるけど
でもまあ、償還金額が算定される円盤売上げのみで言えば元本割れという結果だけど
その後BOX販売やらパチ化スロ化で、実際にはかなりのお金がその後ゴンゾに転がり込んでるはず
87:
深夜アニメでも面白ければ売れるんじゃないの
漫画は名作が多いから買うけど
深夜アニメで買いたくなる作品なんて殆どないわ
88:
アルドノア・ゼロ動画でみてて少し面白いと思った話があったから円盤かったけど、
円盤と動画で映像の違いがすごかった
円盤と動画で画像の質が大きく変わるアニメは今更だけど円盤買うしかないと思ったわ
69:
一般企業にように、投資してくれるスポンサーを増やす、買い手を増やす、その努力をする
…って事になるんだろうけど
ひとつの事業で掛かる金が半端じゃないのに、消費されて消えるのが当たり前の商品だしなぁ
どうしたもんだろね
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コメント一覧
1.
1.
2. 名無し@わんこーる報!
3. 2015年04月10日 23:22
4. ID:F795BJxs0
5. 無料で放送してた物に4?7万円払ってくれる一部のパトロン的な客に依存したビシネスモデルって健全じゃ無いよね
ほんとなんとかならないでしょうか
6.
2.
7. 名無し@わんこーる報!
8. 2015年04月10日 23:24
9. ID:KYwLgQxE0
10. >23
>アニメ会社共同で無料配信サイトを立ち上げてみてはどうか?
>放送後4?5日で最新話がアップされ、1週間は無料で以後は有料
放送後4?5日の時点で無意味。それまでには違法アップされ視聴され尽くされてる
本気でやるならアルドノア・ゼロみたいにテレビ最と同時放送じゃないと価値はない
11.
3.
12. 名無し@わんこーる報!
13. 2015年04月10日 23:24
14. ID:2pf3Q9pY0
15. レンタルからもっと回収できればなぁ
法改正してほしいけど、絶対無理だよなぁ
16.
4.
17. 名無し@わんこーる報!
18. 2015年04月10日 23:33
19. ID:aLEnvyZq0
20. 深夜アニメじゃなくても、
UCやヤマトみたいな映画館で上映、円盤販売のやり方で成功した例もあるし
製作費を集める公開方法は模索すればまだありそう
21.
5.
22. 名無し@わんこーる報!
23. 2015年04月10日 23:35
24. ID:PPJGSI2O0
25. ラノベアニメで二期やるためにファンドを募ったとしてもお客の多くが中高生じゃあ無理がありすぎますぜ
26.
6.
27. 名無し@わんこーる報!
28. 2015年04月10日 23:36
29. ID:fy0l4ERF0
30. ジョジョはどの程度のラインまで行けば続きが作られますか?
31.
7.
32. 名無し@わんこーる報!
33. 2015年04月10日 23:41
34. ID:Vsblisyr0
35. ※6
エジプト編頑張って描きますから、円盤買ってください。円盤売れないと、四部も五部も作れません
36.
8.
37. 名無し@わんこーる報!
38. 2015年04月10日 23:43
39. ID:8o7QAbi70
40. プリキュアも娘が欲しがりな家の親御さんからしたらアコギな商売だからなあ……
アニメに限らずネットでいくらでも拡散できるコンテンツ産業はほとんどパラダイム転換出来てない
41.
9.
42. 名無し@わんこーる報!
43. 2015年04月10日 23:43
44. ID:xTvx1iX60
45.  原作がある物だったら出版社とかも制作費をだすのかな?
 アニメ化すればほぼ間違いなく原作の売り上げが上がるから枚数に対するハードルはオリジナルより少なそうだけど。
 1万枚売れても1クール分で4億位、流通とかでの費用あるだろうしオリジナルだと1万位でトントンなのかもなぁ。
46.
10.
47. 名無し@わんこーる報!
48. 2015年04月10日 23:43
49. ID:U0nKpOgA0
50. バジリスク自体は黒字なったんじゃ無かったっけ
ただそれでもファンドは難しいと思う
51.
11.
52. 名無し@わんこーる報!
53. 2015年04月10日 23:44
54. ID:Gp.9I5tN0
55. 円盤ビジネスがガラパゴスだものね。
シドニア2期みたいにネットフリックスが資金投下して全世界配信が基準になれば円盤の売上に頼らず、コンテンツの質のみで勝負できるんだろうけど。
ハリウッドの基準だと、1億2億の制作費なんてカスみたいなもんだし。
56.
12.
57. 名無し@わんこーる報!
58. 2015年04月10日 23:44
59. ID:haik4uoJ0
60. 正直、アニメ製作側の商売上の努力不足がひどすぎる。
一度見た後に気に入ったら何万も後から追い銭を出す人間を
1万くらい集めないと成立しないビジネスが現存する時点で、
もっと世界とか愛とかに感謝を捧げていいレベルだと思うんだけど。
どれだけやさしい世界を要求しているのだ。
これで成り立たない業界ならマザーテレサだって呆れて滅べって言うよ。
61.
13.
62. 名無し@わんこーる報!
63. 2015年04月10日 23:46
64. ID:2x.UA0Ma0
65. 最放送と同時に高画質でネット配信とかやると、ペイTVが黙ってないよね。
66.
14.
67. 名無し@わんこーる報!
68. 2015年04月10日 23:48
69. ID:iuEf9f7z0
70. ヤマト・UC…エヴァもだが、映画オンリーで採算とるのは絶大なネームバリュー前提だから、深夜でやるやつには無理だろ。
深夜アニメが映画で当たるのは、深夜で実績作って映画化…だから、やっぱり円盤売れないとどうもならん。
メカクシみたいな何も付けず一話1500円位のと、今まで通り特典山盛り2話7000円で分けたら、どういう結果になるのか興味ある。
71.
15.
72. 名無し@わんこーる報!
73. 2015年04月10日 23:49
74. ID:NnYBNAxz0
75. あれ・・・深夜アニメって500万でやらせてるって聞いたけどいつの間にか単価上がってたのね
どっちにしろ見てないのでどうでもいいですがアニメ番組多すぎない?
76.
16.
77. 名無し@わんこーる報!
78. 2015年04月10日 23:50
79. ID:g5dcpQKx0
80. フェイトとかなんか頭一つ抜けてすごい映像にみえるんだけど、
あれだと制作費いくらくらいなんやろか。
81.
17.
82. 名無し@わんこーる報!
83. 2015年04月10日 23:52
84. ID:8o7QAbi70
85. まず、どう法規制しようと海外鯖にrarが上がるからな
コンテンツ産業はネット拡散を前提とした上で根本的にスキームを変革しないといけない
どうなるんだろうなあ……カネの無いユートピア世界くらいしか思いつかん
86.
18.
87. 名無し@わんこーる報!
88. 2015年04月10日 23:52
89. ID:gGuStJig0
90. たいして儲かってないというわりに番組が多すぎて放送を見るのがやっとだ。
こんなんじゃBDやDVD買ってまで見る余裕がないわw
同じようなジャンルをやってる制作会社同士合併とかやって週あたりの放送数減らすかわりに質上げるとかできんものかね?
91.
19.
92. 名無し@わんこーる報!
93. 2015年04月10日 23:52
94. ID:Zv9fLbdH0
95. なるほど
だから円盤5000枚が最低ラインなのか
納得
96.
20.
97. 名無し@わんこーる報!
98. 2015年04月10日 23:54
99. ID:sSEs7HbH0
100. 毎期のタイトルが多すぎなのと制作会社が増えすぎなんだよ。だから金落とすオタの周りどころが限定されちまう
101.
21.
102. 名無し@わんこーる報!
103. 2015年04月10日 23:55
104. ID:LRKVv36o0
105. > 73
クソアニメは余計だクソ野郎が。
106.
22.
107. 名無し@わんこーる報!
108. 2015年04月10日 23:55
109. ID:.pM6x1zv0
110. ゲーム原作以外終わってる
信者的なファンがいないから金が無い
111.
23.
112. 名無し@わんこーる報!
113. 2015年04月10日 23:55
114. ID:XwAcOrMI0
115. 売れなくてもパチ化して続編作ってるじゃん
116.
24.
117. 名無し@わんこーる報!
118. 2015年04月10日 23:55
119. ID:OzJy58xx0
120. 1、アニメ化を前提にその内容(漫画、ラノベ、ゲーム等の)スマホゲーを作る
2、課金すればするほどアニメの質が上がるよ!と宣伝
3、バハリマックス!
121.
25.
122. 名無し@わんこーる報!
123. 2015年04月10日 23:57
124. ID:3cFkedwr0
125. オリコン5000でとんとんってことは5000で2億なのか
126.
26.
127. 名無し@わんこーる報!
128. 2015年04月10日 23:59
129. ID:uwNs.XlI0
130. 一つの作品を濫造、使い捨てではなくコンテンツとして育てて
円盤以外にもグッズやCD、ゲーム、ソシャゲ等で消費者が
お金を使うキャッシュポイントを多くする事が必要。
マリオとかポケモンみたいな
要はファンを育てるって思想が必要で最近円盤が売れたのも
放送前にすでにファンがある程度根付いてる傾向のある作品だと思う。
131.
27.
132. 名無し@わんこーる報!
133. 2015年04月10日 23:59
134. ID:eRgyW1fO0
135.
毎期アニメの数多過ぎるからもう少し減らして中身の質を上げて欲しい
もうラノベなんか軒並みアニメ化で原作枯渇とか言われてるし
原作販促にはなるのかもしれんがうんざり
136.
28.
137. 名無し@わんこーる報!
138. 2015年04月10日 23:59
139. ID:8o7QAbi70
140. ※18
経営者的には、質を上げる=経費が上がる=損益ラインが上がる
しかも合併ともなったら人件費も合体するわけだ
141.
29.
142. 名無し@わんこーる報!
143. 2015年04月10日 23:59
144. ID:Sxry8cGk0
145. 需要と供給が釣り合ってないだけでは
自然淘汰される以外無いでしょうよ
質云々は個人の主観でしか無いし
146.
30.
147. 名無し@わんこーる報!
148. 2015年04月11日 00:03
149. ID:L..ANGbT0
150. ※25
5000じゃ到底赤字
円盤だけで製作費回収できるアニメなんて極々僅からしいよ
151.
31.
152. 名無し@わんこーる報!
153. 2015年04月11日 00:07
154. ID:PB.b3U160
155. 原作終わってないのにアニメだらけで、話が途中で終わるのばかり。
円盤買う気にならん。
156.
32.
157. 名無し@わんこーる報!
158. 2015年04月11日 00:07
159. ID:I.Rr3Y.s0
160. ※25
単価0.7万円×5000枚×6巻分
=0.7万円×3万枚
=2.1億円
ってことじゃない。
製造コストとかかかるだろうけど・・・。
あとはCDやグッズの売り上げとかでも儲かるしね。
161.
33.
162. 名無し@わんこーる報!
163. 2015年04月11日 00:09
164. ID:oxvybWS90
165. 多すぎるから減らして質を上げるとか言ってる馬鹿は
北朝鮮あたりから来たのかな?
数減らしても競争が減って質は下がるし市場が縮むだけなんだよ
深夜アニメの本数が今の1/10になったらそこに売上が集中するとでも
本気で思ってるのか
166.
34.
167. 名無し@わんこーる報!
168. 2015年04月11日 00:09
169. ID:2wIQh0Zg0
170. アニメ会社自体がアニメ配信出来ないのかな?
1クール1つやってる訳でもないけど「このアニメ会社のは見たい」ってのはあるわ
171.
35.
172. 名無し@わんこーる報!
173. 2015年04月11日 00:12
174. ID:QUT4GJau0
175. とりあえず、主だった作品の円盤に英語他の字幕付けて国内盤と同時に海外からも通販で買えるようにしろよ
違法アップロードガーガー言う前に、ちゃんと海外ファンが国内ファンと同レベルの度で買えるようにしろ
176.
36.
177. 名無し@わんこーる報!
178. 2015年04月11日 00:12
179. ID:ndYnOXzw0
180. 質を上げたところで売れるとは限らない
質アニメ()になって爆死するのが関の山
181.
37.
182. 名無し@わんこーる報!
183. 2015年04月11日 00:18
184. ID:j.s3PYbP0
185. ※33
売上というよりキャパの問題では?
今のアニメ業界って昔よりアニメの本数は増えてるのに
アニメーターの数は昔と大して変わらないらしいし
それでいて制作期間も短く予算も大したものではない
本数が減れば売上が上がるとは思わんが質は上がると思うよ
186.
38.
187. 名無し@わんこーる報!
188. 2015年04月11日 00:18
189. ID:o81igGax0
190. ※65
5分アニメでもかかってるんやで…
あれらが1000万切ってるわけないんやが・・・
191.
39.
192. 名無し@わんこーる報!
193. 2015年04月11日 00:21
194. ID:NSefeTYh0
195. 録画して一度見たら満足してしまうからなぁ
稀に何度も見たくなるアニメもあるけどそれでも数年に1度ってレベルだし買うほどじゃない、録画でいい
196.
40.
197. 名無し@わんこーる報!
198. 2015年04月11日 00:24
199. ID:j.s3PYbP0
200. ※38
どこでそんなに浪費するの?w
さすがに5分ならそこまでは掛からんやろ
201.
41.
202. 名無し@わんこーる報!
203. 2015年04月11日 00:24
204. ID:BWwEbCZ80
205. ※37
質が上がって本数減って、売上が伸びないなら、今の下手な鉄砲数撃ちゃ…方式をやるわな。
数出せばそれだけ当たる確率上がる。まぁ、ギャンブルやってるようなもんだ。
206.
42.
207. 名無し@わんこーる報!
208. 2015年04月11日 00:28
209. ID:6wPWrYR.0
210. 別の監督に言わせたら円盤なんてどれだけ売れようが制作会社には
一銭も入って来ないからいかにスポンサーの目を掻い潜って
現場の好きなように作るかが監督の仕事らしいけどな
211.
43.
212. 名無し@わんこーる報!
213. 2015年04月11日 00:32
214. ID:tSiZt9y00
215. ※37
難しいね。
制作会社はひたすら泳ぎ続けていないとタヒてしまう回遊魚なので、
より多く本数を確保することで、資金面でようやく息してるって点もあるだろうからな。
そしてそのしわ寄せが現場に押し付けられる。
しかして本数を減らせば、今度は当座の資金が薄くなって会社の維持自体アップアップ。
つくづく自転車操業だよ。
216.
44.
217. 名無し@わんこーる報!
218. 2015年04月11日 00:35
219. ID:vPos3rTv0
220. 海外の金持ちに売り込めよ
1億で言うこと聞きますよって
221.
45.
222. 名無し@わんこーる報!
223. 2015年04月11日 00:43
224. ID:n0sXcnel0
225. 宙のまにまにの2期がないのは悲しい
226.
46.
227. 名無し@わんこーる報!
228. 2015年04月11日 00:43
229. ID:tSiZt9y00
230. ※44
アニメ業界も一応経済だからのー。
投資にリターンがあって初めてビジネスは成り立つわけで、
いまその「リターン」にあたる部分があまりにも弱く、
ほぼ円盤頼みって部分が、深夜アニメの普遍的な問題となっている。
どこぞの金持ちが、金にもならないような特典目的に、
ほぼ道楽で金ぶっこんでくれることに期待するってのも、
到底健全なビジネスとは言えんよなぁ。
231.
47.
232. 名無し@わんこーる報!
233. 2015年04月11日 00:45
234. ID:j.s3PYbP0
235. ※44
ジブリ級ならまだしも深夜アニメのスタッフ・制作会社が
売り込んだところで
「お前誰だよ?」状態になりそうで・・・
まぁでもパトロン的存在は重要だよな
高畑が「かぐや姫」作れたのも日テレの元会長のおかげだし
236.
48.
237. 名無し@わんこーる報!
238. 2015年04月11日 00:49
239. ID:2wIQh0Zg0
240. 募金みたいに金集めたら割りと集まりそうな気がするんだよなぁ
アニメ会社によっては
241.
49.
242. 名無し@わんこーる報!
243. 2015年04月11日 00:51
244. ID:LvdH8EGj0
245. 視聴率とれないから
246.
50.
247. 名無し@わんこーる報!
248. 2015年04月11日 00:57
249. ID:Rn42lQ9G0
250. 何本も作り過ぎ
質も落ちるしありがたみもない
たくさんの関連会社が潰れるとか良い人材が育たないとか言いたいことは当然有るんだろうけどしょうがないものはしょうがない
251.
51.
252. 名無し@わんこーる報!
253. 2015年04月11日 00:59
254. ID:Hnt3AaU70
255. 日テレの深夜アニメは内輪会社(日テレ・VAP・NTVM)+出版社とこじんまりだから円盤が売れなくても二期が作られるって方式なんだろうね
製作のマッドハウスも日テレの子会社になってるから余計に金の動きが他の製作委員会と比べて円滑に動いていそう
256.
52.
257. 名無し@わんこーる報!
258. 2015年04月11日 01:04
259. ID:lPpc7wMs0
260. ※42
同一人物だったような気が…
261.
53.
262. 名無し@わんこーる報!
263. 2015年04月11日 01:09
264. ID:Vb202ASs0
265. 分かったからもう少し安くしてくれ
いくらなんでも高過ぎて買えんわ
266.
54.
267. 名無し@わんこーる報!
268. 2015年04月11日 01:13
269. ID:tSiZt9y00
270. ※48
ファンドすら失敗してるんだから、リターンのない募金なんて
普通にやってたら尚の事成功するとは思えん。
ただ、ファンから金を集めるってのは悪くはないとは思うんだよね。
しかしそのためには、一般人にもその周知が十分行き届きつつ、
ファンが納得し、かつ金を出しやすい環境やシステムを整えにゃならんから難しいね。
たとえば、電撃なんかと制作会社が組んで、電撃文庫購入時に購入者の選択で、通常価格もしくは10円高い価格で書籍購入価格を選択。割高10円分を電撃原作アニメ制作にぶっこむ、とかな。
まあ、紙媒体が不審なこのご時世に、こんなシステム出版社が受け入れるとは思わんがなw
271.
55.
272. 名無し@わんこーる報!
273. 2015年04月11日 01:19
274. ID:WDNOs2Ep0
275. ※54
それ紙媒体でこそ無理じゃない、基本ラノベなんかは返本あるから
電子書籍ならできるだろうけど、電子書籍で買う層は安いほう選択する人多いだろうし
276.
56.
277. 名無し@わんこーる報!
278. 2015年04月11日 01:20
279. ID:tSiZt9y00
280. ※42
まあ制作委員会から先に投資というかたちでお金出してもらって、
円盤で稼いだ金を、そのまま制作委員会各企業に返済してるってことだろうから、
正確には入ってこないっていうより「お金は通り抜けていくだけ」かな。
281.
57.
282. 名無し@わんこーる報!
283. 2015年04月11日 01:21
284. ID:.OTMHyG60
285. チャイカみたいなのは企画時から金と期待が集まったから?
286.
58.
287. 名無し@わんこーる報!
288. 2015年04月11日 01:24
289. ID:.60I3NQ20
290. くそ画質でいいから公式でダウンロード解禁して違法サイト潰してくれ。
円盤は高くて手が出ない、テレビ放送は録画できるけど公式配信は期間限定だしダウンロード不可
違法視聴するやつにとってネックになってるのはだいたいこの部分だろ。
違法配信者のやってることそっくり奪って自分らの商売にしまえ
291.
59.
292. 名無し@わんこーる報!
293. 2015年04月11日 01:29
294. ID:j.s3PYbP0
295. ※58
ただテレビ局との兼ね合いで中々できないというのもあるんだろうね
個人的には違法視聴と地域格差の根絶のためにネット配信拡充してほしいが・・・
296.
60.
297. 名無し@わんこーる報!
298. 2015年04月11日 01:42
299. ID:.mwzrE0m0
300. 自分は最強に好きな作品(原作含)じゃないと円盤買わないしな汗。今まで買ったのがkeyの京アニ3作品、俺ガイル、グリザイア、d.c.2、野崎君。
最近だとばらかもんとか冴えカノとか未確認とかめっちゃ好きなんだけど円盤高いし原作全巻買った方が安くすむかって感じで円盤は買わないわ汗。実際円盤買うのは見るためじゃなくてコレクション目的でしかないな自分は。
301.
61.
302. 名無し@わんこーる報!
303. 2015年04月11日 01:55
304. ID:mBjfqEqu0
305. 製作委員会方式で一般枠というのを設けたとして…。
荒削りな内容だが、クラウドファンディングというモデルであったとしても、企画の中身(内容・スッタフ等)をどこまでその出資してくれる人に情報を出して判断してもらうかが難しい。当然そこで出る情報は外に知れ渡るわけだから、その後に情報がどのように扱われるかまで、委員会が管理できるとは思えない。それに情報管理として、その出資者の資格に制限を設ける等の条件を増やしていけば、当然門が狭くなり元々の目的を失いかねない。
前提として、製作会社・スッタフにネームバリューが問われるので、当然そういった知識を持っている者というのは限られた人々なので、広い市場へ打って出るはずが、ファンド枠の規模にもよるだろうが、狭い市場へ向けた作品創りになってしまう。
だから、ファンドという形は絶対に負けない勝負でしか行えない。
今は、海外のサイトに配信してもらっているのが大半なので、配信サイトを国内で立ち上げる事を官民一体で今やってるそうだ。海外へ作品を売り込んでいくだけでは、一時的な流通しか生まれないが、国内から海外へ配信していけば、継続的な流通が臨めるという事。ただ、そのサイトの認知度を海外に浸透させていくというハードルは越えなくてはならないが…。
何が言いたいかというと「狭い国内市場でしかも、一般向けで勝負するには奇跡としかいいようがないようなご時世に、視聴者の年齢や嗜好を絞った作品が売れるわけがない」という事。“儲ける”ならば、海外に打って出られる作品創りしなければ、極めて困難。
306.
62.
307. 名無し@わんこーる報!
308. 2015年04月11日 01:59
309. ID:dcFHLjz.0
310. 高いってのもあるんだが結構場所を取るのよね。
7畳アパートに住んでる俺みたいのだと単巻買いで揃えると結構スペース取られるのもあってBOXはそれなりにあるけど単巻は全然ない
DVDならともかくBlu-rayならもうちょっと入るはずだから
1クール3~4巻で揃うようになるといいなー。値段は今のまま据え置きで構わない
後は、12話で1万ってのはどっかのアニメでやってた気がするから
「作品自体は好きだけど画質はそこまで気にしないよー、特典もあんまりいらないよー」って人のために廉価版を
「作品も好きだし画質も求めてるし特典もりもりがいいよー」
って人のためには先述の売り方で。現物の特典を増やそう
311.
63.
312. 名無し@わんこーる報!
313. 2015年04月11日 02:01
314. ID:cK4m.9LG0
315. テレビ局が問題だったら、完全ネット配信オンリーでいいんじゃないか?
と思うけど、まだまだテレビの影響力はデカいからなぁ…
何世代か先にはネット配信のみの体制が定着するかもしれないけど
違法動画対策もやりやすくなるだろうし
316.
64.
317. 名無し@わんこーる報!
318. 2015年04月11日 02:02
319. ID:dcFHLjz.0
320. 円盤商法自体がもう時代遅れって声も聞くけど
この売り方自体は無くしてほしくはないな。やっぱり好きな作品だと毎月買う楽しみってのもあるし好きな作品が棚に揃ってあっていつでも見れる(見ないとは言ってない)ってのは良いものだ。
321.
65.
322. 名無し@わんこーる報!
323. 2015年04月11日 02:12
324. ID:ieGs6iSM0
325. ※63
なんでわざわざテレビという選択肢を外してネットオンリーになるんだよ
テレビとネット両方で見れた方が円盤宣伝にもなるし視聴者も高画質か手軽に見られてwin-winになるんだが
326.
66.
327. 名無し@わんこーる報!
328. 2015年04月11日 02:13
329. ID:t7mFVcFO0
330. youtubeが配信してくれないかね
HDで見られるしGoogle chromcastあればTV出力もできる
331.
67.
332. 名無し@わんこーる報!
333. 2015年04月11日 02:25
334. ID:doGYbNGn0
335. 暴論なのを承知で言うと「売れるものを作れ 出来ない会社は潰れろ」。
つーか、実は暴論でもなんでもなくモノ作り産業はどこも同じ。
更に無茶を承知で言えば、「深夜アニメ制作会社は、みんな京アニになれ」。
製作会社そのものにファン(信者)が付いてて、そのブランドによって自社オリジナル作品でも採算を取れていて(円盤や関連グッズも自社製作&販売)、スタッフを正社員採用してキチンと教育し、常に(少なくとも映像としては)質の高いものを安定して作る。
それこそ「バカ高い円盤の販売に頼る、ふざけたビジネスモデル」でも安定経営が出来ている(業界の問題である不安定な雇用形態も解決)例もある。
採算割れ作品が打ち切りになるのを、ビジネスモデルのせいにしてはいけない。
ただ、上記が大前提なのを置いておくとして、最近のアニプレとかがやってる今まで深夜で人目につかなかった作品類をネットとかで一般人(?)の目に付きやすいようにする試みの幾つかは良いものだと思う。
336.
68.
337. 名無し@わんこーる報!
338. 2015年04月11日 02:48
339. ID:IeNRu6LV0
340. 放送枠買うのが予算圧迫してる要因の一つならテレビ放送止めてネット配信オンリーにしたら良いんじゃないかって話だろ
スポンサーもそっち方面で展開してる会社から募って強制でCM入れるとかしたらいい
341.
69.
342. 名無し@わんこーる報!
343. 2015年04月11日 02:55
344. ID:zb.xjzeD0
345. ※67
言われなくてもできない会社は潰れる。
売れない売れない言いつつも、じゃあなんでこんなあほみたいに深夜アニメが量産されるのか
ちゃんと売れるのがあるからな。
ただしだ。面白いから売れたのは別にいい。
面白くもないのに売れたり、面白くても売れなかったりする。
商売は売れることがすべて。それもいいよ。が、俺たちは売れるアニメがみたいのか?面白いアニメがみたいのか?どっちよ?そのへん考えずに、商売の基本がなってないなんて話されても困るわ
346.
70.
347. 名無し@わんこーる報!
348. 2015年04月11日 03:00
349. ID:tSiZt9y00
350. ※65
完全にネットオンリーになるかはともかく、ネット配信のビジネスモデルがうまい事構築できれば、むしろテレビにこだわる必要やメリットは少なくなってくるんじゃないかな。
そもそも、制作会社も好きで高い金払って自分で枠買って、一般人がたまたま見に来ることがないような深夜のUHFチャンネルなんかで放送してるわけじゃない。
ネットなら、深夜に落ち延びる元凶となった、放送業界による規制や制約も受けないし、公式配信サイトでスポンサーを募って広告出せばそれも利益になるし、そして時間帯的制約もなくなるだろうから、一般人の目に留まりやすくなる、と言う点もあるやも。
何より違法サイトがその存在意義を失うしなw
業界的にこの辺どういう問題があるのかは知らんが、まあ視聴者側の問題としては、PCが一人一台と言うほど普及してるわけでもないことや、やはり通信環境に格差がある事か。
その点では現時点でまだまだテレビでの放送は消えないかもしれんが、ネット放送のシステムが本格化したとしたら、大幅に縮小されるんじゃないかな。
何より、そもそも円盤に頼らなくていいビジネスモデルができるやもしれんというのは大きいな。
351.
71.
352. 名無し@わんこーる報!
353. 2015年04月11日 03:10
354. ID:N40GNWEo0
355. 普通の人は寝てる時間帯の深夜アニメ、無料で放送してるものの円盤売れると思ってるのも凄いよな…。
よほど原作が人気の作品や、ネットでめちゃくちゃ話題作りに成功したもの以外は知名度自体がむっちゃ低いからそりゃ買う層も限られる。
円盤売れるのが奇跡に近いし売れる方が珍しい。買ってくれる層は大切にしないとな。
356.
72.
357. 名無し@わんこーる報!
358. 2015年04月11日 03:34
359. ID:doGYbNGn0
360. ※69
多く売れる作品ってのは、それだけ多くの人に買ってでも欲しいって思わせた作品だよ。
どんな作品だって、全ての人にとって面白い訳では無い。逆も然り。
だから、お前さんが面白くないと思ったりネットで評判が悪い作品だって、売れている作品ってのは多くの人に面白いって思われた作品なんだよ。(知名度や特典による上下は当然あるとして。)
アニメ製作だって億の予算で動かすビジネスだ。
少数派だけが支持する「売れないけど面白い良作」ってのの続編を作る為に金を出したがるスポンサーなんぞ、どんなビジネスモデルでだって居ないよ。
製作側は、売れるものを作る。
消費者側は、自分が良いと思ったモノを積極的に買って業界を支える。
どんな業界の、どんなビジネスモデルだろうと、これは動かせない。
そういうつもりだから、俺は好きな作品はバカ高くても円盤を買っている。ところで、お前さんは面白いアニメを見た後に、ちゃんと買っているのか?「一部の金持ちに頼るシステムが間違っている」って言いつつ結局は”一部の金持ち”の出した金で作られたアニメを見てるだけで、「面白い作品が売れない業界がおかしい」とかほざく豚以下の奴じゃない事を祈るよ。
361.
73.
362. 名無し@わんこーる報!
363. 2015年04月11日 03:36
364. ID:tSiZt9y00
365. ※67
まあ、企業努力も大事という、言わんとすることはわかるがね。
実質それだけで済む問題じゃないのよ。
たとえばセブンイレブン。ありゃもともとスーパーに毛が生えた程度の代物だったが、旧来のスーパーマーケットの経営、流通方式では、今日の「コンビニ」というシステムは絶対成り立たなかった。それゆえに自身の経営方式のみならず、商品を卸す流通業界にまでメスを入れて、経済システムそのものを根底から再構築したからこそ、24時間、常に潤沢に商品が溢れ返るコンビニというビジネスモデルが出来たのだ。まあそういう既存のモデルがあるにも関わらず潰れる会社はたしかに潰れていい。さらばampm。
日本ではてんで金にならない映画業界も、アメでは古い歴史と、金がしっかり回る経済システムがあるからこそ、ハリウッドは今日も盛況なわけだし、日本の家電や自動車だって、輸出入まで視野に入れた経済システムの下地がしっかり作られているからこそだ。
しかしてアニメ界の現状ってのは基本が既に自転車操業。たしかに一部の会社は企業努力である程度安定してるかもしれんが、やはりシステムとして自転車操業で回してることは変わらん。GONZOがほんの油断から急転直下したように、京アニだって今後何があるかわからんさ。
会社個々の企業努力ももちろん必要だが、同時にビジネスモデルの根本的な再構築もまた課題であり、将来の必須項目だ。
366.
74.
367. 名無し@わんこーる報!
368. 2015年04月11日 04:13
369. ID:U6yWu5xF0
370. TV局ビジネスと、トイビジネス、イベントビジネスがあるから
一概になんとも言えないよ、最初から二期仕込んでるアニメもあるし
つくったアニメを使って繰り返しビジネスにしたいからなあ。
売れなくてもそこそこクオリティならIPとしては使うし、だから
最近TV局がアニメスタジオ買収して子会社にしてクオリティ重視
371.
75.
372. 名無し@わんこーる報!
373. 2015年04月11日 05:13
374. ID:gXXn0mrO0
375. お金を払って放映してもらうって形態がそもそもの問題であって
放映局にコンテンツを買い取らせれば資金面ではだいぶ余裕がでると思うんだけど
代わりに大儲けはできなくなるけどな
376.
76.
377. 名無し@わんこーる報!
378. 2015年04月11日 05:26
379. ID:7LSKJovU0
380. ※25
違うで〜ラインが5000て言うのは1巻ごとの数字だから。正しくは、
(単価)3000×5000(ライン)×13(1クール分の本数)=195,000,000
1億9千5百万(円)となる。だから次の作品というか次回作を作る場合、平均してここが突破ラインとされるのだろう。
もちろん単価の部分は調整の仕方によって変動するので絶対とはいえません。製作会社のマーケティングの仕方も関わってくるので。ただ数字の一例として挙げるなら妥当かと思われます。
381.
77.
382. 名無し@わんこーる報!
383. 2015年04月11日 05:33
384. ID:4rtKhsGX0
385. それよか100万人が認知してて無料なら見るって作品が円盤になると1万程度しか売れないってのはもっとなんかやりようがあるんじゃないの?
潜在購買層はもっと沢山居るでしょう
アニメのDVDやBlu-rayはオタクっぽいってイメージを変えるだけで売り上げは上がる気がする
386.
78.
387. 名無し@わんこーる報!
388. 2015年04月11日 05:48
389. ID:N40GNWEo0
390. でも企業にとっては売り上げも大事だからって、円盤のオリコンだけの一週目の売り上げ見てギャーギャー騒ぐ売り豚も馬鹿だなと思う。
企業が売り上げ把握してるのオリコンのそこだけじゃないのに。
391.
79.
392. 名無し@わんこーる報!
393. 2015年04月11日 06:35
394. ID:s6siMMfL0
395. だから一度滅びなきゃいけないんだよ
歪みすぎ
396.
80.
397. 名無し@わんこーる報!
398. 2015年04月11日 06:46
399. ID:GlPvtRh00
400. 5000枚も売れないアニメは続編作らなくてよし
401.
81.
402. 名無し@わんこーる報!
403. 2015年04月11日 06:58
404. ID:Efxtb2yH0
405. そりゃ爆死アニメの2期作っても爆死する可能性高いから・・・・
406.
82.
407. 名無し@わんこーる報!
408. 2015年04月11日 07:18
409. ID:P4n81lg80
410. 今の日本はどこも両極化だからな
411.
83.
412. 名無し@わんこーる報!
413. 2015年04月11日 07:55
414. ID:fNPuXi.AO
415. 二期は出来なくても一期目はいくらでも作れるのは何ででしょうね
原作多いのも、その辺に理由あるのかな
円盤は一話辺りの値段は変わらないほど高くても1、2枚に納められた方がいいな
場所取りすぎるんだよ
416.
84.
417. 名無し@わんこーる報!
418. 2015年04月11日 07:55
419. ID:JWGqgwWh0
420. 沢山やることでリスク減らしてるんで仕方ない。
角川みたいに完全メディアミックスしないと回収きついわなあ。
421.
85.
422. 名無し@わんこーる報!
423. 2015年04月11日 08:20
424. ID:xXhahRmO0
425. 円盤って金も時間も馬鹿ほどかかるしで、余程じゃないとって感じだよなあ
原作の方は安くて拘束もないから、全てそっちを買ってるわ
426.
86.
427. 名無し@わんこーる報!
428. 2015年04月11日 08:23
429. ID:oxmyikpj0
430. アニメの中にスポンサーのロゴを入れるっていうタイバニ方式はその後に類似作品がないところを見るに失敗だったのか?
431.
87.
432. 名無し@わんこーる報!
433. 2015年04月11日 08:30
434. ID:viQ487d.0
435. だからそのビジネスモデルがダメだって言われてんのに聞く耳持たないのお前らじゃん
お前らが何も変わらないのに売り上げだけがある日突然上がるとでも思ってんのか?
品質は相変わらずバラバラだし原作ものはキャラデザもストーリーも原作無視する
それで言うことは「だから円盤はこの値段なんだ。続編作って欲しけりゃ黙って買え」かよ
436.
88.
437. 名無し@わんこーる報!
438. 2015年04月11日 08:35
439. ID:jhJcmdmN0
440. 1クール12話全6巻で価格7000円累計平均5000の実売と仮定すると、
7000(価格)×5000(実売)×6(巻数)=2億1000万円
一見これで制作費が回収されているように思えるが、円盤のプレス代、運送費用、小売の取り分を考慮すると、製作委員会に残るのは6割ほどではないだろうか。つまり、
2億1000万×0.6=1億2600万円
となり実売5000の売上では制作費2億とすれば赤字になる。無論、出荷枚数>実売であるし、グッツ、レンタル屋(一回限りの売っぱらい)も合わせれば収益は上昇するがせいぜいがプラスマイナスゼロだろう。
2期ともなれば8割ほどには下がるだろうしそうなれば赤字は避けられない。
なにが言いたいかというとオリコン5000は鶏肋!鶏肋!
441.
89.
442. 名無し@わんこーる報!
443. 2015年04月11日 08:59
444. ID:lRbnu9Zq0
445. 2千ぽっちで2期作った神はじ、1万売っても制作サイドが渋い顔してたリトバス、2千売れれば良いとぶっちゃけたナイトウィザード、累平6000はいったガルガンが2期制作中止し小説で濁す
挙げてきゃキリ無いからここらで辞めるが、売れりゃ無条件で2期が出来るという単純な話でないことを俺らはとうの昔に察してる
日テレという別タイプが身近にいるしな
446.
90.
447. 名無し@わんこーる報!
448. 2015年04月11日 09:04
449. ID:YD8U0fDq0
450. 動画サイト全盛の今、円盤買う人なんてかなり稀な奴だろ?
そこに依存した商売ってぇのに無理がある。
451.
91.
452. 名無し@わんこーる報!
453. 2015年04月11日 09:13
454. ID:CXito8e70
455. 一般的なBDの(メーカー)価格が7000円、内40%が制作側の取り分と言われてるので
1巻当りで回収できる費用は、7000円x40%=2800円
1クールの制作費を1.7億として、シリーズ売り上げ総本数の損益分岐は、1.7億円÷2800円=約61000本
全6巻で発売すると各巻の必要本数は、61000本÷6巻≒10166本
一般的な深夜アニメの数字を当てはめてみたんだけど
とても5000本程度の売り上げでは追いつかねぇな
1万本以上でようやく損益がトントンになるという・・・
456.
92.
457. 名無し@わんこーる報!
458. 2015年04月11日 09:18
459. ID:xzpbUL8O0
460. 円盤高すぎってのは有るよね。
海外版が出るの待てば、日本の円盤一個分で1クール分見られるし。
放送がないから見られなかったから円盤買って見ようとは中々ならないし。
12話税込一万以内なら、見られなかったアニメの円盤買おうとか、録画したけど編集めんどうがから円盤買おうって気にもなるけど。
あと、一枚に2話しか入ってないから、入れ換えるの面倒なんですよね。
やっぱ海外版有能だわw
461.
93.
462. 名無し@わんこーる報!
463. 2015年04月11日 09:29
464. ID:6wPWrYR.0
465. ※91
オリコンの初動?の売り上げが500枚程度だった帰宅部活動記録が
レンタルやらなんやら合わせた1巻の累計が1万枚超えたって作者が言ってたからなあ
実際には最初に発表される数字の10倍くらいは累計では売れてるっぽいが
466.
94.
467. 名無し@わんこーる報!
468. 2015年04月11日 09:33
469. ID:1.FeWti10
470. クオリティと予算はそれほど関係無いからな
471.
95.
472. 名無し@わんこーる報!
473. 2015年04月11日 09:38
474. ID:l1M4mAWZ0
475. ※89
日テレは現在のアニメ制作、放送枠としては昔ながらの視聴率と原作の売り上げ(スポンサーの出版社作品の売り上げが伸びる)
ってスタイルが不動になってるってのもあるかもな
476.
96.
477. 名無し@わんこーる報!
478. 2015年04月11日 09:44
479. ID:o81igGax0
480. ※40
そもそもアニメ化する時点で少額で済むなんてありえない
絵の枚数が変わろうが給料が大幅増減するわけじゃない
アニメーターの労力≠会社の儲け
映画なら安く作れるんだけど
481.
97.
482. 名無し@わんこーる報!
483. 2015年04月11日 09:55
484. ID:kFkOtMCf0
485. ≫2

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