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ゲーム業界ってヘビーユーザーとライトユーザーどっちを大事にするべきなんだろうか


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1:
どっちもはなし
2:
ライトユーザー
3:
いや、どっちもだから
5:
ライトメインにしたのがWiiUでヘビーメインにしたのがPS4って感じがする
7:
ヘビーユーザーに優越感を与えるために必要なライトユーザー
8:
ヘビーユーザーだけ向いててもパイは縮小する一方だし新規参入者増やさんと
15:
>>8
ヘビー層向けのゲームを好む奴なんてどの世代でも一定の割合で居るよ
そういうのへ向けて一貫したシリーズ物を打ち出せば広告に金かけなくてもタイトル買いしてくれる
9:
機種で住み分けされてるじゃん
10:
ヘビーはインディーズに丸投げしよう
11:
贔屓し過ぎない程度にライトユーザー
新規ユーザー限定アイテムとかは絶対にだめ
14:
ヘビーでもライトでも文句ばかり言うヤツの意見を聞きがちだけど
ヘビーでもライトでもちゃんと気持ちよく金を払ってくれるユーザーを大事にすべきだよ
もうヘビーとライトで客を分ける考え方自体やめた方が良い気がする
16:
Wiiでゲーマーでもなんでもないミーハーにターゲットを絞った結果WiiUにはファンがついて来なかったんだよね
往年の任天堂ファンはライトとかヘビーとかではなく単純に任天堂ファンなだけだよね
17:
ライトもヘビーも楽しめるゲームってもう作れないの?しらんけど
19:
>>17
ネットが普及してオンラインが手軽に出来るせいで、ヘビーとライト両方が住み分けて楽しめるゲーム作るのって難しいんじゃないか
18:
ヘビーユーザーって廃課金?
なら絶対ヘビーユーザーでしょ
20:
ライトを取り込みヘビーを産み出すポケモンやスマブラ、モンハンあたりはすごい
29:
>>20
わかる
22:
オフなら難易度上げりゃいいだけだしなぁ
23:
今はベビーユーザーばっかだから
24:
ライト層鷲掴みで一時代築いたのがソシャゲだろ
それでどうなったか考えろ
28:
ヘビーにきまってんだろ
課金すれば課金するほど有利なようにできてる(ソシャゲ)
31:
パズドラなんてライトユーザー向けで成功したね
ドラクエslは重課金者向けでネタになったね
32:
そもそもライトとヘビーの基準がわからん
GTAとかBFなんかのメジャーどころやってるのがライトか?
35:
>>32
普通に考えたらそれに打ち込む時間や労力、金などのコスト量じゃないか
39:
ヘビーを大切にしたほうがいい
ヘビーが盛り上げておのずとライトも入ってくる
44:
>>39
格ゲー「おっそうだな」
45:
>>44
ワロタ
42:
ライトがいないとヘビーはどや顔出来ない
ヘビーが蔓延るとライトは来にくい
大体7:3ないし6:4くらいがベスト
46:
ヘビーの優しいSONYさん
その対価は
47:
ヘビーばっかもねぇ
狭いコミュニティになっちゃう
51:
>>47
そう思って新規取り込みとかライト向けのゲームに転向して根強いファンを裏切るようなタイトルを出した続けた結果今ゲーム会社ってどうなってる?
合併せずには生き残れなかった会社ばっかだろ
49:
圧倒的にライトユーザー
常連()ばかりのゲーセンはそこら中ぼこぼこ潰れてるだろ
議論の余地はない
53:
つか、ユーザーのことなんか考えてないと思う
会社の株主やJリーグサッカーのサポーターじゃあるまいし
売れれば良いだけでしょ
ユーザーのことを本気で考えているなら
こんなに次々にハードを出してないでしょ
56:
>>53
ユーザの目線を無視した結果莫大な広告費出さないと売れない時代が到来した後に合併地獄に陥ってゲームアプリにそのライト層すら奪われてるのが現在だと思うけど
58:
まあライトよな
ヘビーも大切だがライトの方が多い訳だし
59:
どっちもなしにしたら売れないし次はない
ライトユーザーも楽しめるように
ヘビーユーザーが楽しめるように
60:
ネトゲではライトユーザーはヘビーユーザーのカモにされる訳だけど
カモになってる事を感じさせないような仕様が理想
露骨だとライト離れて過疎って終わるから
64:
ソシャゲもゲームのいちジャンルとして捉えて開発し
コンシューマにも力を注ぐのが正解
66:
ライトが進化してヘビーになるんだから
両方必要だろ
ライトユーザーが生まれなきゃヘビーになるユーザーも増えない
ヘビーユーザーが居なきゃ金が入らない
67:
スマホゲーって半年続けたらヘビー名乗れるもんな
69:
ハード作ってた頃のセガってヘビーユーザーっていうか
わかるやつだけわかれってゲーム作っててダメになった印象
71:
>>69
サターンもドリキャスも面白いゲームいっぱい有るのにな
どうして売れなかったのか
72:
>>71
スクエニが付かなかったのがな
73:
どのジャンルも飽和状態だから目新しさのために斬新なシステムを取り入れて結果として複雑なゲームしか出せなくなってる
74:
案外王道を求めてるユーザーって多いと思うんだけどね
最近のは複雑すぎるわ
かといってそれが難易度に繋がってるかというとそうでもないし
昔のゲームは単純なのに妙に難しかった
あとニッチな層をターゲットにしてるゲームも多少必要だけど
そんなコアなゲーマーがヘビーユーザーかというとそういう訳でもないっていう
75:
過去作とか漁るけど
「ゲーム」部分がすくないゲームが多いんだよな
イベント、移動、水増し
マリオUですらアクションよりコイン探しみたいなバランスとって
2秒で死と隣り合わせみたいなゲームがない
そういう意味でFCゲームとFPSってなんか似てるんだよな
77:
今のネトゲ運営はその辺大切にしてるけどね
14とかライトコンテンツありつつバハみたいなコア
まぁコアがバハしかないっつーのが難点だけど
78:
ネトゲはどうしようもないからねえ
どんどん過疎ってくのは悲しい
7

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