【対談】働かない正社員を解雇できる社会にしたい 宮内義彦×田原総一朗back

【対談】働かない正社員を解雇できる社会にしたい 宮内義彦×田原総一朗


続き・詳細・画像をみる


2014年6月、オリックスの会長兼CEOを退任した宮内義彦氏。小泉内閣時代は規制改革会議の議長を務めて、抵抗勢力と激しくやり合った。かつての改革の旗手は、アベノミクスをどう見ているのか。
■サラリーマンは既得権益である
【田原】宮内さんはオリックスのCEOを退任された。どうしてお辞めになったのですか。
【宮内】幸か不幸か、私はまだ元気です。ただ、元気だからとやっていると、いきなりドンとくる危険性があります。会社というものは、「宮内が終わったら終わったな」では困ります。やはり継続が大切です。徳川家康は元気なうちに席を譲って駿河に行きました。私も元気なうちに次の人にバトンタッチしたほうがいいと判断しました。
【田原】いまはシニア・チェアマンという肩書です。何をするのですか。
【宮内】いま模索しています(笑)。トップをやっていると毎日の仕事に追い回されて、中長期的なことを考えられなかったという反省があります。いまの立場になって、トップができないところを補えればいいなと考えています。
【田原】わかりました。では、さっそく今日の本題であるアベノミクスにいきましょう。アベノミクスは1本目の矢として異次元の金融緩和をやり、2本目の矢で公共事業をやった。これは成功したといっていい。問題は3本目の矢である成長戦略です。これがいまひとつうまくいっていない。どう評価していますか。
【宮内】いま第3の矢というと、コーポレートガバナンスや女性活用、そして地方活性化の話ですよね。いつの間にこんなことになったのか。それぞれ大事なテーマですが、本当の第3の矢は構造改革、規制改革です。こっちはほとんど動いていない。
【田原】規制改革の中身は何ですか。
【宮内】もうメニューはできていますよ。たとえば医療、介護、教育、農業、それから雇用制度。
【田原】メニューはそろっているのに、なぜ実施できないのですか。
【宮内】既得権益を大きくしすぎたんでしょう。医療でいうと、医師会、看護師会、薬剤師会など、たくさんあるわけです。それが社会システムになっていて、つぶすのは政治的にしんどい。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/14889
依頼45
6
働かない無能公務員を切り捨てるのが先だろ。
7
そして失業者がいっぱい
10
サビ残しない正社員を解雇できるようにしたい。
11
働かない公務員をさっさと切れよw
12
公務員にも適用しろ
17
上司の気に入らない正社員は解雇できる社会にしたい
の間違いだろ
79
>>17
上司は自分を追い落としそうな有能な人間を
一番嫌いだったりするからなあ。
能力主義になって日本企業がダメになった
一番大きな理由は、これ。
有能な人が、真っ先に切られる事案が続出するようになった。
世の中そんなに単純ではない。
20
まず公務員でやれ。
そこで有効性を確認して
民間に導入しろ
31
自分を徳川家康と思ってるのか、こいつは。
37
>>31
徳川家臣団はなんでもありの戦国時代に珍しく結束が固いんだよなぁ…
自分の家臣が働かないのは殿様の責任だろw
経営者様も楽じゃないが、首にできたら楽!ってのも違うよな
39
日本に生まれ、日本人としての本当の意味での誇りを持つのであれば、
何もかも食い尽くさず、どのように次世代に、日本が続いていくような
道を残して行けるかを考えなければいけない
今のやり方では食い尽くしているね
これでは惜福でもなんでもない。ペンペン草ですら後世には残せず
次世代も大変苦労する世の中になり、日本と言う国も消滅するだろう
48
働かない公務員を解雇できる制度も必要だと思う。
63
オメーらの世代だろうが、と小一時間
64
無能公務員を解雇しろよ
82
程度によるけど無断欠勤続けるようなのは解雇してもいい
83
>>82
それは現行法でも解雇できるんじゃね?
89
>>83
連続2週間以上は結構きつい。
毎週1日とか2日だけとか、2週間にしても
人をやって様子を見に行かせたりしないといけないから厳しい。
112
仕事与えてない場合はどうするんだ
141
サラリーマンでも一発逆転できたほうが
楽しいじゃん
143
無能な社長をクビにできる社会にしたい
152
使えないヤツを使ってる方が悪いんだよ。
使えなかったら使えないなりに使えばいいだけ。
154

続き・詳細・画像をみる


俺氏、バイト中盛大にやらかす

結局ここ2〜3年で1番の台はルパンだよな

良い嫁といい友達に囲まれて俺は幸せだ

九州大、戦時中の“タブー”を公表 戦時中に米軍捕虜8人を生体解剖、資料を公開展示へ

天気が悪かったのでママ友とのお花見が中止になった。そうしたら参加・不参加の返事がなかったDさんが「何で皆来ないの?」と。

上重アナが買って貰った白のベントレーwwwww

ソシャゲに課金したことあるやつwwwwwwwww

【安全神話】日本の技術すごい。新幹線が地震検知で緊急停止する瞬間(車内映像)

元モー娘。、加護亜依の人生が壮絶すぎる

「Chrome重いなー」って思ってたら32bit版使っててワロタ 64bit版にしたらサクサクすぎ

【画像】ギリギリでマ●コが見えない角度エロすぎ・・・

維新・江田代表がAIIB不参加の安倍政権をヅラが飛び出すほど批判!「中国外交の勝利、日本外交の完全敗北だ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先