『アルドノア・ゼロ』あおきえい監督、ツイッターに届いた感想に1人1人返信! 「スレインはその未熟さが大好きなキャラでした」「エンディングの解釈は皆様に委ねようと思っています」back

『アルドノア・ゼロ』あおきえい監督、ツイッターに届いた感想に1人1人返信! 「スレインはその未熟さが大好きなキャラでした」「エンディングの解釈は皆様に委ねようと思っています」


続き・詳細・画像をみる


なんか謝罪とか大変だったみたいねやら管
さすがの器
いい加減私信晒すのやめろや
とをる
あーあキチガイに絡まれるぞ
虚淵さえ残っててくれればいい作品になってたと思う。
作画は悪くなかったし。
何とかならんかったんかなー
あのエンディングはそんなに悪く無いと思ったよ
というか全編通してエンディングしかいいところはない
ヒエ?
管理人いい度胸してるわ
3
ネットに情報を流す事はこういうことになるってのをちゃんと考えるべき
ってマッシュナーのグラビア写真についての解説で富野が言ってた
未熟なクズが権力握ったらどうなるかを描いたの?
カツヒコのせいなのにあおきえい可哀想やな
文句ならカツヒコに言えや
2
でもいってることはヤマカンと大差ない
わざわざ英文にもちゃんと返すなんてマメやな
ドモン「レインが何をしたというんだ・・・(´・ω・`)」
自分が矢面に立とうとするのは良い心がけだろ
劇場版も頑張って下さい
6
いや、ストーリー原案の時点でこうなる事は決まってたから、虚淵が最後までいても、細かいセリフに違いが出たぐらいで、おおまかなストーリーは何も変わらなかったと思うぞ。
実際、ストーリーだけ見ればいつもの虚淵シナリオ全開だったじゃん。
自分の心に正直に生きてる奴は正しくて報われて、大義や理想で自分の本音を隠してるような奴は間違ってるし報われないっていう。
Fateやまどマギやガルガンティアや鎧武でやった事と同じことをまた繰り返しただけ。
その無意味なマメさを作品作りに活かせよ、バ監督。
アニメ作りよりツイッターの方が得意か?
終わったらもう知らんという人が多いからね
スレインは生殺しのまま隔離とかどこがグットエンドだよ
あと最終回は視聴者の好きなように解釈しろっての1番腹立つからやめろ
無能のよく使う便利な言葉
『解釈は視聴者に委ねようと思いますぅ』(笑)
続編発表まではツイッターで間を持たせろとか命じられたのか
「監督の責任じゃない、脚本家の誰々が悪いんだ」って言う人って
その監督が作品の責任者でもなく、制作の統括者でもない置物
ストーリー作りに関与せずにハブられてる
スタッフのコントロールすらできない無能
と思われかねないことを言うなんて
擁護してるようで一番の侮辱だよなw
物語の空白や行間を読ませようと言うスタンスは昔からあるけど、
それはやれる人間がやってこそ効果があるっていうのが一つと、
そういう構成をする人間でも、最後はちゃんと締めるものだからな
会話しなくてもイナホと姫が再会して、そこで終わるとかなら言い分はわかるが
主要人物三人の関わりが希薄なままで想像に任せますは無理がある
頭悪い奴はいいふりしないで、悪いなりに素直に作ればいいのに
16
虚淵を擁護するわけじゃないが、決まっていなかったよ
それは監督の発言でいっていたはず
まーた見てる人の解釈()か
20
いや、無能じゃ無くて有能やろ
あえていろんな解釈ができるように作る事で話題性を持たせるなんてヒット作を作る上での常套手段じゃん
ただ、最近はいろんな解釈を認めたがらないお前のような狭量な馬鹿が増えてきたせいで、この手の手法は通用しづらくなってるのは確かだけど
この解釈は任せるってのが一番安易で駄目な言い訳だわ。
13
なんで英語で返さないんだよ・・・
26
ヒット作ですか、そうですか(笑)
あおきえい監督の他人任せな次回作にご期待ください。
24
それは「具体的には」だろ
虚淵はあくまで原案なんだから、そりゃ具体的な部分は変えられるさ
でも根本的な部分は原案の時点で決まってる
だから実際出来上がったのを見れば、どっからどう見てもいつもの虚淵シナリオになってる。
お前らは「虚淵は4話以降降りてる」という前提で物を見てるから、お話がいつもの虚淵シナリオになってる事に気付いてないだけ。
おそらく、原案から変更された部分なんてアセイラムとクルーテオの息子やイナホの仲間達の扱いぐらいだろ。
イナホとスレインの扱いはどっからどう見てもいつも通りの虚淵。わかりやすいほどに平常運転じゃねーか。
ローマの休日の様に姫様が主人公とくっつかないのは良かったわ。
それ以外がダメダメだけど(笑)
近頃は最終回のBパートまでも最終決戦引っ張るの多いけど
大概そういうのって駆け足だったり詰め込みすぎなのよな
アルドノアの展開なら最終回のAパートは先週までにやっとくべきだった
ぴしっと締めて視聴者にこういう結末だって言い聞かせるか、
方向性だけ示してある程度の想像する余白を持たせるかしろよ
丸投げすることと余白を持たせる事は違う。余韻もないし
最終回の締め方なら今期だとGAROが一番頑張ってたと思うわ
あおきえいも底が知れてきたわ
オリジナルの次回作に期待したくなる監督が本当に少ない
姫様に感情移入してみてた女性客層には、ちょっとハードな
ローマの休日みたいなもんなのかなぁ、これ
スレインに死に場所が与えられなかったのは、姫様を崇め奉る
男が減っちゃあ興ざめだから、とか
後半は完全に平坦で退屈な展開だったからなぁ。
31
批判の大半が具体的な部分に対するものじゃん・・・
おおまかなストーリーなら、よくある話だしなぁ
こんな所で煽ってないで本人に直接言えよチキンどもw
むしろスレインはもっと惨めたらしい最後の方が良かっただろ。
まぁ今エヴァや逆シャアやっても叩かれるだろうしな
絵、音楽、ロボのCG、戦闘シーン、シーンの盛り上げ方とかは本当に良かった
ただシナリオはほんと糞
漫画だったらこういう適当に盛り上げて伏線回収せずガッカリオチでも単行本売れるんだろうけど
アニメ視聴者なんていつ終わるか分からない上に売上で変なテコ入れ入る漫画作品よりも
予め決まった尺の中でどうオチつけるかを楽しみに見てる人が多いんだからそこんとこしっかりやれよ
解釈は任せるってそんな解釈が必要な話だったか?
(それは意図したものではありませんが)解釈は視聴者に委ねます
って事だから実質的にそれは違うと言ってる
31
虚淵が書いたプロットは2、3行程度の簡単なものだよ
そのプロットも無視されてどんどん改変されたが
2期に関しては虚淵はまったくノータッチ
虚淵が関与してたのは3話までってのが実際のところだね
アルドノアの正体は人間でしたとか言う陳腐なストーリーでも良かった気がする
41
やっぱあおきえいは有能やな
このアオキとか言う監督がこれで良いと思っているならこれ以上の成長は無いな。
これだけの疑問を視聴者に持たせた時点で解釈も糞もない。
複数の解釈ができる部分なんてあったか?
あのどこにスレインに救いがあったのか分からん
償うっつっても処刑とか終身刑以外に償う方法なんてあるのか?謝罪周りとかさすがに償いにはならないだろうしさ
それに戦争の発端はと言えばザーツバルムが姫様を暗殺しようとしたのが始まりなんだし
脚本は合議制で作られたんじゃないかってくらい書き手の意思や信念が伝わってこなかった
この物語を通してなにを見せたかったのか、こだわりや思い入れが一切感じられなかったな
ただ予め決められてたタスクを事務的に詰め込んだだけって印象
男の子を惹きつけるためにメカの戦闘シーン入れて、ロボも売りたいからギミック入れて、恋愛脳の女も巻き込みたいから女が好きそうな三角関係ねじ込んで、腐女子も釣りたいからBL的な妄想ができる要素も付加
そして出来上がったのが全てが薄味の凡作っていう・・・
44
そうは言ってもね
・火星と戦争
・火星は帝国
・ヒロインはお姫様
・主人公機は練習機
とか数行でもどうしようもない縛りだよ
この4行が無ければ高山も楽だったと思うよ
あおきえいはFate/Zeroのアニメでも凛回みたいなクソやらかしたり
他にも自分の勝手な解釈ねじ込んで最悪だった
原作の小説は凄く面白かったがアニメのFate/Zeroは個人的には寄生獣のアニメくらい微妙な出来だったよ
アルドノアも虚淵抜けてどうなるかと思ってたが、案の定失したな
この監督はダメだわ
51
その程度も無理なら脚本家辞めたら良いんじゃない?
まあ無理だから改変したんだろうが
>>51
これで縛りキツいとか馬鹿なの?
51
じゃあ高山がオリジナルで作ればよかったんじゃないか? それがなかったらまったくの別作品だよね
なぜ設定を上手く使えなかったことを設定を出してきた奴の所為にされるのか
fate/ZEROが面白くないって言ってる相手にきのこが悪いっていうようなものじゃね?
51
その辺はだいたいあおきえいの発案なんだがw
とりあえずインタビュー読めよ
まぁ、アルドノアに興味ないただの虚淵アンチなんだろうけど
51がフルボッコで笑ったw
まぁ、書き込みの内容が頭悪すぎだから仕方ないけど
56
いや火星バース帝国とか軌道騎士とか伯爵とか全部ブッチーだよ
お前こそよく読めよ
なんかいっせいに虚信が吼えまくってるなw
51はよっぽど核心を突いてしまったんだねw
なんかしょぼいCGと戦闘を音楽で誤魔化してる感半端なかったよな、このアニメ
取り敢えず戦いが始まったらBGMならせば盛り上がるっしょみたいなのがバレバレなんだよな
53,54,55,56,57
必死過ぎ
ちょっとしたボタンの掛け違えや一時の激情による行動で自分の思いとは裏腹に
大きな抗えない流れを作り出し 自らがその激流に飲みこまれ絶望の淵に追いやられる
運命のイタズラ的な もっと言えばミスチルの歌のタガタメみたいな被害者にも加害者
にもなるよー的な なんかそんな感じのことが言いたいのかも知れんけど、アルドノア
最後まで頑張って視た感想は 画や動きは綺麗だが俺には合わん!! の一言に尽きる。
余程都合が悪かったようだな>51
まあ姫だの騎士だの出てくるんじゃまともに作ってられないわな
虚淵原案だったらアセイラムとかイナホをここまで大正義にはしなかったろうな
特にアセイラムなんてFate/Zeroの救いはすれど導けなかったセイバーそのものじゃないか
一期の話で無感情で合理的な行動しか取らないように見えるイナホがかなり感情剥き出しにして
スレインを拒絶したのだってもっと内面的な理由があったからだと思ったのに
結局最後まで何も無かったし
連投するにしても少しは文体を変えろや
腐に受けたから腐に媚びる展開にしただけだろ
・火星と戦争
・火星は帝国
・ヒロインはお姫様
・主人公機は練習機
このくらいの縛りだったら1クール目どころか物語開始時点で全部解消してるし話の展開なんてかなり自由に作れるじゃん
姫が1クール目で死にかけるとか
スレインが地球侵略するとか指示されてた訳じゃないし
1クール目のオチなんて原案の指示無視して姫が撃たれた訳だし
虚信は大変だなあ
69
まだ頑張るんだw
60,62,67
1人で必死すぎ
自分で確信突いてしまったとかきっしょ
アルドノアは岩上さんがオリジナルの魔法少女アニメ大ヒットさせたんで次はロボットものをやりたいって考えたのが始まり
んで、あおきえいがゼオライマーが好きでああいうのやりたいってことで一騎当千のロボット出して
反対に地球側は量産機でそれを迎え撃つって形にした
(スーパーロボット対リアルロボットみたいな)
そこまでは別に悪くなかったと思うんだが、なんでか地球対火星がいつの間にか子供の恋愛ごっこに…
>>71
wwwwwwww
※51
たったそれだけの条件で話書けないとか言っちゃう脚本家なんか脚本家じゃねえよ
キャラの内面設定が固定化されてるとか最初から最後までの展開が固定されてるとかなら兎も角
幾らでもアレンジ可能なそこを拒絶するとか脚本家として無能と言ってると何も変わらないわ
必死にならなくてもいいのよ
あおき監督は一言も原案が悪かったなんて明示的には言ってないんだから
71
お前はちょっとは頑張れよw
どこがどうしようもない縛りなんだかw
スレインを最終話付近で完全なグズにして最終回で内臓ブチまかして殺さなかった監督は無能だわ
せめてキチ化して姫を殺すくらいしろよ
なんか結局スレイン可哀想やつみたいな終わり方で胸糞わりぃ
※76
当たり前だろ
擁護してる奴の頭がひたすらに残念なだけだ
脚本家という仕事を舐めてるのかこの屑は
未だに51が総突っ込みを受けててワロタww
78
これ
ザーツバルムを始末した時も
目に涙浮かべて
さようならお父さん
とか馬鹿じゃねーのかと
80
一人で頑張ってるだけでしょ
80
51はしてやったりとドヤ顔で思いついたことを書いたんだろうけど
内容があまりにもお粗末だからなw
そりゃ馬鹿にされるわ
設定が結局全くストーリーに関係なくて
完全にただの背景に成り下がっていたよな
69
まだ頑張るんだw
(やっべー何も言い返せねえ、必死乙で逃げるか)
結局虚淵の信者とアンチが戦ってるだけなんだよな
>>82
自己紹介かな?wwwwwwww
たった数行の、それも背景設定という
キャラの内面にすら触れてない設定で
脚本家が仕事出来なくなると思ってるとか正気なのかよと
お前がこの中で一番あおきえいを見下してるだろとw
51は書き込む前に自分が書いた文章が頭がおかしいってことにどうして気づかなかったのか…?
一度間をおいて読み返してからコメントを送信すべきだった
バカスwww
で、ブッチーの関与はどこまでなの?
2期では原案からはずされたの?
心理を想像してもらう
ってぽっと出のキャラの心理なんか誰が想像出来るの?
何でそこまで必死なんだ
51ちゃんぐうの音も出ず必死連呼あはれ
>アホな人は厳しい感想に逆ギレとかするしね
福田320「「主人公なんて物は無い!!(錯乱)」」
2期でもちゃんとクレジットされてる
何もしてないと本人は言ってるけど原案料はしっかり貰ってるんだ
監督の記事の話なのに何故か虚淵の話で盛り上がってる謎
95
全てのガンダムに富野が原作としてクレジットされるのと一緒でしょ
どうせもらえるのは1話10万円くらいだし
84
アルドノアの力がとてつもなくて、地球側はその力にどう対抗してくのかってので魅せる話だったのに
もう2期はアルドノアドライブ()って感じだったからなw
最初の頃の絶望感がなつかしい
もっと戦闘面でシビアな話を見たかった
おきすけの死がストーリーになんにも活きなかったな
主人公まったく葛藤しないし
解釈ってあれだけ一方的に虐殺されたのに和平を受け入れたお花畑地球人と自己中火星人ぐらいしかないでしょ
委ねますねぇ、あんな終わり方じゃ解釈して妄想巡らす気も起こらんだろ
責任と功績はイコールなんだよ
原案自体が大した内容でもなく、4話以降は関わりもしてないなら
ウロブチには責任も功績も両方とも無いんだよ
最近は原作ありきの演出家か中間管理職みたいな監督ばかりで物語を創れる奴が皆無
3話の時点でこれはおバカロボアニメだと分かったろ
いまさら何を言ってるんだ
96
あおきえいに興味ある人があんまいないんだろう
凄く薄味の話だったし
語ることなんて腐女子がスレインとその周辺のキャラについて話すくらいだからね
恋愛以外の話はビックリするくらい出なくなってしまった
3話までは面白かったんだけどなぁ
最終的になぜかスレインを止めるのが本筋みたいな流れになってたという
両陣営に蔓延る差別意識というか、格差問題というか、
そういった問題提起が「和平を結びました?」で全部ご破算になった感じ
99
アルドノア輸出するから許してちょーだいで和解できるレベルとっくに超えてるしな
姫様も
1期ラストでこの不幸に終止符を→地球やっぱ糞だわ殲滅→スレインと結婚して地球侵略して王国作る→クルーテオと結婚してやっぱ和平
とか演説かましてよく受け入れられたよな
>>16
ねーよ
だいたいスレインだけでも虚渕の構想と全然違うと某所で発言あったじゃねーか
もし大ヒットして売れてたら
売上だけはぶっちーの功績だったけど
大して売れなかったからもう無関係なんだよ
名前出さないで
この作品科学考証も軍事考証もいないんでしょ
はじめからおバカロボット企画だったんだよ
あおきえい監督はアルドノアの監督なのに憶えられてないのが不憫だな
どこに行ってもウロブチ?しか言われ無いし、こういうところでアピールするのは重要
虚淵氏がライダーを降りてこっちをまどマギ越えの大ヒットアニメにしておけば
何の問題も無かったんですよ
岩上Pとの仲だって良好に保てていたのに、もうまどマギ続編は絶望的なんでしょ
最初のバトルからツッコミところ満載の頭脳戦()だったのに
あれで絶賛してた連中が手のひら返してもなぁ
111
アニプレはもうウロははずしたいんだろうけどカルテットの1人だからね
ウロ本人ももうやらないって言ってるし
別の脚本が立てられるといいね、新房と親交の深い高山カツヒコとかだといいね
女帝エンド誰得?ってつぶやきたいわ
テクノロジーだけ未来で、社会形態が未来の封建帝政じゃなくて地球の中世って
政略結婚に寄って後ろ盾得ての和平エンドとかかぐや姫も真っ青の脚本だ胸糞わるい
主要キャラ全員色んな意味で戦ったのに全員一番手に入れたいものが手に入らない物語とか、制作陣が作り上げた虚淵像エンドって感じで何も胸に残らなかった
しかしまぁ、いつまで『3話までがー』連呼するのよ。結局、知り得た情報依存の判断力しかないのを表明してるだけやろ。
ウロブチが3話で降りたという情報がなかったら、そんな言葉微塵も出なかったはずだよね。
なんであんなぽんぽんキャラ出したんだ
追加キャラなんてやられ役のおバカな火星騎士くらいでいいのに
レムリナとかあれで終わりかよ
何でも吸い込んじゃう無敵バリアが出てきた時点で察しろよ
あれはあおきが考えたの、虚淵の発案なの?
映画発表までは監督自ら相手してくれるのか
アニプレは面倒見がいいな
ちゃんとツイート分にもギャラ払ってあげなよ、監督の立派なお仕事なんだから
116
本当になぁ
レムリナとか内面剥き出しでアセイラムと好対照のキャラだったからこそ
もっと活躍出来る場面もあったと思うわ
大尉とかも復活したけど良く喋るモブくらいの働きしかしてないし素材が死んどる
イナホのアナリティカルエンジンやばい詐欺も緊張感なかったよな
最後あっさりアレは外したで終わりだし
そんな簡単に外せるのかよっていう
>解釈は皆様に委ねようと思っています
アニメにかぎらず、今までに何度この言い訳を聞いてきただろうか
>>119
いっそアセイラムの生命維持装置を破壊しようとしてスレインに〇された方が作品的にはおいしかった
スレインももっと分かり易く壊れて欲しかった
あれじゃあ作品的には何の面白味もない情緒不安定で中途半端な奴
スレインはクズに徹しきれてないからイラつく
虚が抜けたから駄作になったと溜飲を下げたいの
ていうかあんなあっさり和平受け入れてくれるなら
一期で姫様の行動を責めてた人間がみんなが馬鹿みたいじゃないか
終盤になって新キャラ出てくる割に、序盤から出ずっぱりのキャラ全然生かされてないしな
大尉の過去のトラウマとそれに付随する艦長との確執は、覚醒して後半大活躍のフラグかと思いきや
変わらずさすイナ状態で、まだインコとライエの方が目立ってるし、
じゃあ艦(艦長)を庇って戦死(死んでると思いきや生存パターンでも)、
みたいな展開あるかと思いきや別にそんなこともないし
ライエの出自と父への思い、火星人への憎しみだって単に姫様瀕死に追いやるためだけにしか機能してないし
他のイナホ周りのキャラもほとんどモブみたいなもん
中の人がホモ憲章なのもあるけど
なんか男娼 小姓っぽくて気持ち悪かった
周囲の学徒兵レベルをぶっちぎってる、あからさまな主人公の特異性に
説明や理由付けが無いのも、解釈を視聴者に委ねてるからかな?
無能
127
男性の半分はゲイなんだからそれくらいは受入れてあげないと
ちなみに残りの半分はバイ
126
虚淵が残した伏線は面倒くさいから無視したんでしょ
男の人はお姫様が好きだよねぇって感じで見てたわ
あおきえい「美しい思い出です」
おう2ch参考にしてストーリー考えんのやめろやw
131
お姫さまもそうだけど冴えかのみたいに凄い女の子が一方的に自分に惚れてるって設定
コンプレックスの裏返しなのが可哀想になる
委ねられるほど描写してねーだろ
虚淵は降りた後はコンタクトとってないって言ってるし
虚淵が構想してたライエや大尉や同級生のエピソードは封印されたんでしょうね
13
監督はハリウッド目指してるからなwww
若い時は誰でも間違いを起こしやすいからな
これはそういうのを伝えたかったと思う内容
Fateを蹴ってこっちに搾ったんだろうけど吉だったのか凶だったのか
結局帝国とか軌道騎士とか37家門とかは火星側を無能キャラにするための設定だったのか
高山さんはそんな設定無かった事にして良かったのに
まあ虚淵を3話で降ろしたのは岩上の英断だったのだろう
いくらまどマギの功労者といっても切るべき時は切らないとな
※121
最近のアニオタは何でも答えを欲しがる・・・・自分は馬鹿って自覚しろよ
もしくは日常系の萌えアニメだけ見てろ。鬱陶しい
「視聴者に委ねます」って言葉は、作品が抽象的だったりする時に使えよ。
あんなご都合主義な終わり方で、ドコに視聴者の思惑が入り込む余地があんだよwww
監督が中学二年生すぎて恥ずかしくって見てられんわーーー!!wwwww
オコジョは劇場版でひょっこり帰ってくる
彼こそ虚淵の犠牲者だから救済しないとな
虚淵を神格化しすぎだろ
この人まどマギ以前はかなり酷い作品ばかり書いてるのに・・・
ガルガンティアだって内容たいした事無いのに、まどマギからの信者が買ってるだけじゃん
142
こんなところでも言い訳ご苦労さまです
円盤7万の脚本家という触れ込みなのにことごとく1万に届かない
降ろされても仕方ないよね
名作は解釈は委ねます、想像にお任せします、なんてわざわざ作者、制作サイドが言わなくても、
自然にいろんな解釈が生まれて広がって、作品終了後も盛り上がっていくんだよなあ…
最終回面白いと思った俺は異端なのか
虚淵は始まる前に王道で行くって言ってたのに
始まったらいかに王道外すか一生懸命考えたような話になってた
王道でよかったんだよ素材はよかったんだから
なんでこんなことになった
やっぱタカヤマじゃ荷が重かったんだ
つまり、クズ設定だけ残してトンズラこいた原案の尻拭いを
今こうやって監督がしているというわけだ
147
やっぱ虚淵より花田先生なんだよな
まぁ、売れてねーし劇場版なんて出来ねーよな。
スレインって低い身分で姫を守るには、ああするしか無かった様に
しか見えないんだよな。
だからイナホ達が観てて邪魔にしか思えない。
姫もお花畑馬鹿にしか見えないし、本当24話もあってこの程度の作り。
糞アニメだったわ。
今後、岩上、虚淵、あおきが組む事があるか注目だな
脚本とか演出とかそんなんじゃないんだよ
二足歩行人型兵器に少年兵が搭乗して戦闘して職業軍人相手に無双する
というのを根本的に改めない限りロボアニメは衰退する一方なんだよ
誠実
虚淵の原案通りのアルドノア見たかったなぁ
「1話でイナホと姫が恋仲になって、スレインに攫われて姫救出に行く」ってやつ
こういうのでいいんだよこういうので
過程をしっかり描いた王道がやっぱ最高だよ
152
花田先生はオリジナルも原作物もどんなジャンルでも出来るけど
虚淵は人が死ぬオリジナルしか書けないからアニメ脚本家としては欠陥品だよ
なるほど、スレインは罪をつぐなわなければいけないのか
姫様とのつながりがさっぱり実感なくて罪の意識から遠のいていた…
というか印象から遠のいていたw。
姫様ビッチとも思ったけど、そういう話でなく…スレインは幸せなんだな
そう考えると志村貴子さんの俯瞰的なイメージともつながるのかも…。
3話のイメージからくるバトルものと雄同士の戦いに意識がいってた
そうなるとレムリナは……もう少し心理描写に浸りたかった
テーマも設定もすごくいいのかもしれない……。
157
それでPとDからダメ出しくらってこじらせてもう辞めるってなったんでしょw
158
美少女動物園以外なんもできないの間違いだろwww
まどか以上のものが書けなくて一番ジリジリしてるのはブッチー本人でしょ
言ってやるな
もうテレビシリーズの全話脚本とかシリーズ構成とか任せてもらえずに
劇場版や原案みたいなのばっかりだよね
163
そりゃテレビシリーズなんかより劇場アニメのほうが格上なんだからしょうがないな
細田守なんかテレビシリーズ一つもやってないし
149
安心しろ。俺もだ。
その未熟さゆえにラストのチェス盤挟んでの対話演出はサムかった
別所の意見であったけど、視聴者が予想するであろう展開や結末を裏切る事ばかりを
考え過ぎて、逆に話そのものが破綻してしまったのではないか、という説もある。
だとするなら本作は完全にVVVコースだな。兎にも角にも、竜頭蛇尾という言葉が
似合う作品になってしまった。あおき監督の丁寧な応対は、
ファンに対するせめてもの罪滅ぼしなのだろうか。
>アホな人は厳しい感想に逆ギレとかするしね
誰の事だろう。それでも売れてしまう作品だとしたら何とも不条理な世の中。
167
やら糞のテキトー発言をガチで受け取るお前がアホ
まどかみたいなヒットがそうほいほいできるわけ無いだろと周りは思っているが
本人だけはできると思ってるんだろうな、自分の力だけで
そんなんだから降ろされるんだよ
虚信というのはまど豚なのそれとも型月厨なのそれともそれ以前のエロゲ厨なの?
それ以外の作品で虚厨になることはないよね
これであおきがペラペラと「途中でシリーズ構成脚本が逃げちゃって困りましたよ?」
とか暴露すれば面白いのにな
147
fate/zeroや楽園追放はなかったことになってるのか・・・
サイコパスも劇場版はヒットしたし。
169
それ、虚淵じゃなくて
まどか並にヒットしないと爆死!とか喚いてる、必死でアタマのおかしいアンチの事なんだよなぁ
てかたかだか原案者としてしか関わってない
虚淵の名前出して虚淵ガーとか言ってる奴がアホ
その原案自体、一期の時点で相当変わってるのに。
中身そのものがスカスカなのにエンドだけ語られても
174
売れないアニメは虚淵は全然タッチして無いんですもんね
一時期ヤマカンとつるんでたから
影響うけたんだろw
いいかわるいかはしらん
とうとう「たかだか原案者」とか言い出しましたが
なんだこの流れw
虚淵が唾つけたせいで変なの沸いて可哀想
@watanabe7867781
案の定ラブライバーで草
これ二期はいるまえにいろいろ揉めたのはわかるw
>>142
これがオチを用意できない投げっぱ馬鹿の言い訳か
答えどころか答えに繋がる物がないまま打ち切られた作品で何を考えろと
ぶっちゃけヴヴヴ以下だった
182
たぶん虚淵が降りる時が一番揉めたんじゃないかな
大雑把に言えばアルドノアは原子力のメタファーで
冷戦終結後の核の平和利用ってのがテーマじゃないの
制作スタッフは見んなソ連を知ってる冷戦世代だし
ヤマカンは乾燥リプ送らなくてもエゴサして噛み付きにきてくれるからな
真摯すぎる
劇場版までは暇なのか?
姫覚醒、イナホとの出会いでもりあがなかったのがいたい
そこでクルーテオでてきてNTRされても
はあそうですか・・・で終わってしまう
たんたんとすべてのイベントが中有と半端に
終わっていってENDてのがみていて面白くなかった
こんなの本人だって嫌だろうけど上から言われて仕方なくやってんだろ
察してやれよ
ストーリーだけ見れば虚渕シナリオ全開とか虚渕らしいとかって何を基準に言ってるんだろ?
アルドノアに関して言えば一期ラストの展開でやっぱり虚渕wって声に
虚渕「プロットではスレインが姫を火星に連れ去るとしか言ってないから」ということがあったんだけどなあ
生死不明で終わるのが原案とそう変わらないとはとても思えんよ
個人的には虚渕らしさってのは理詰めの話運びと主人公(メインキャスト)を
過酷な状況に追い込みに追い込みまくってその中でキャラが自分なりの生き方を
見つけるって感じのもんだと思う
それでいくとアルドノアは最終回のスレインがやや虚渕っぽいかな?くらいだなあ
178
脚本家と原案者の区別も付いてない輩が多いからなw
まあ今回のも脚本家が虚淵で、原案者が高山だったら
誰も高山の名前なんて挙げてないだろうけどw
スレインは救われて欲しくなかった
歴史もの見てると個人よりも公を優先する場面が多いから、
個人的にはあれ?そうなのくらいで終わったけど…
確かに三角関係だし。レムリナに可愛そうって突っ込まれる場面など
ある種、姫様のスタンスは首尾一貫はしてるけど、それくらいじゃあかんのかもね
糞アニメ
ヴヴヴ並に酷かった
芯になる話がないんだよなあ。
地球人ということで蔑まれていたスレインの下克上物語としても弱いし、イナホと姫の異文化交流としても弱い。
個々にはいい部分もあったんだけど、それが上手く絡んでない感じ。もったいない。
「○○(酷い扱いされたキャラ)が好きでした」はリップサービスに過ぎないしな
解釈は委ねるも都合のいい投げ台詞
作品で語れず、一人一人に言い訳とか
悲しい監督も居たもんだなぁ
ハーク何とかや偽姫はどうなったんだよ
大尉のトラウマは?
ご想像にお任せしますってかw
まんべんなく薄いという印象ですう
>スレインは罪を償わなくてはいけません。彼の新しい人生は、それから始まるのです。
いやこれ解釈おかしいでしょあおきさん。
罪を償わせることが目的なら、公的には死んだことにしてる説明がつかない。
あおきえいは罪を償わなければなりません
いやどちらかというとそういった解釈させる気も起こさせない
日常系のような終わり方してしまったから叩かれてるんだわ
フラグ立て忘れで最後の一章に進めずに終わる
ゲームのエンディングのようだった
128
>周囲の学徒兵レベルをぶっちぎってる、あからさまな主人公の特異性に
>説明や理由付けが無い
サヴァン症候群という設定なんだとさw
もうアホかとw
残党に合流
差別が残る
大尉はガングリフォンにはまる
…大尉、尺とりすぎです!
姫さんの相手はマズゥールカでもよかったと思うんよ
イナホさんの使者だし親日派でもあるし
でもあえて突然出てきたクランカインを夫に選ばせたのは
スレインやイナホがぽっと出の男に突然横から油揚げ攫われた感を視聴者にも感じさせるためには効果的だったと思うんよ
シャフト宮本もツイッターやめるとき全リプ返ししてたな
この監督は富野より遥かに誠実やな
207
おとこ祭はもったいなかったな
やめるような悪いことしたわけじゃないんだから続けて欲しかった
御大は自ら駄作と言い切ってるんだからもっと誠実だよ
姫様に魅力が感じられなかったからぽっとでキャラと政略結婚してもまぁそれしかないよねとしか思わなかったな
解釈はお任せしますって丸投げって事か。
狂ってる人間の方が監督に向いているという事か
※172
 それは楽園追放と言ったのが、必死に否定したい虚淵アンチのタブーだからね。
 それ出されると、まどかみたいのしか書けないが、崩壊するから。
143
何か勘違いしてるんじゃない?
その言葉って要は面倒臭いクレーマーに対して丁寧に「黙れ」って言ってるだけ
商売で断る前提で言う「前向きに検討します」と一緒。
エンディングの解釈をゆだねるのは全然構わないんだが、話の本筋の解釈をして欲しいよ。
突っ込み所しかないし監督もお茶を濁すしかないんやろな
主人公を滑り台に送ったことは評価できるが
解釈もなにもないだろ
姫はべつに誰にも恋せずに跡を継いだだけ
クズ姫ビッチオチだったのはワロタ
まあオナホンゴ出来たのは良かったがスレカスの扱いと共に意味不明
3人まとめて死んどけば良かった
アルジェの方がまだ全体としての芯があったな。
姫様は罪を償わないのですか・・・?
ここにいる虚信は何がしたいの?
虚の評価が気になって監視してるの?
222
虚淵は最強だからな
221
00も罪償うとか言って償わなかったろ
視聴者ってのは基本的にとんちんかんなのね
公式カウントダウンに釣られる奴〜www
私です
あおきえいは喰霊零の頃からこういう感じのオチだしなぁ、3人に関しては納得したかな
インコちゃんとか他のキャラのその後を見たかったくらいだね先生と酒飲んだのかとかw
222
虚アンというか、あおきえいが虚淵のせいにして自演してるんじゃね?
ツイッターにわざわざ全部返信するぐらいだしさ
てか、楽園追放みたいに話は普通だけど映像がすごいとか、サイコパスみたいに話クソだけど金かけて宣伝してるとかでの虚批判ならわかるけどさ
今回は所詮原案でしかないんだから虚淵のせいにすること自体がお門違いも甚だしいだろ
スレイン的に生かされるのはハッピーエンドなのか
あれは潔く死にたかったのに姫様に生き恥を晒せと命じられた絶望の涙に見えた
騎士道精神的に
発端の暗殺未遂までスレインのせいにされててワロた
退去と停戦命じても部下ども従わずに戦いだすわ、死を決意してんだろうに
死なせてもらえないわで、踏んだり蹴ったり
227
喰霊零に関してはちゃんとしてるぞ
オーコメで解説されていたけど、全部納得できるし筋が通っていたよ
解釈は任せる=あまり考えてない
まぁあれこれ思う事はあっても最後まで楽しめた作品だった
あおき監督最高なんじゃー
普通に艦これの100倍は面白かったし
229
アレは一体なんなんだろうね
ギアスのルルーシュみたいに死ぬことで達成されるわけでもなければ
種のアスランみたいに責任から逃げるために死のうとして、カガリに生きることも戦いだって諭されるみたいなわけでもない
視聴者の解釈にまかせるってのがなんでそんなにあかんの?(´・ω・`)
解釈のしようがないくらいに薄いとか? 見てないから知らんけど
ローマの休日ENDは納得してるからいいんだが戦争があんな簡単に止まるわけねえだろ
Gレコも唐突だったがあいつらは
千年ぶりの不慣れな戦争ごっこをそれなりに楽しんで憧れの地球にもこれたしもういいやってのがあったからまだ納得できる
1話と最終話しか見てないが
まぁ艦これよりはずっと良いわ・・・
あおきえいは放浪息子が最高だよね
ビルドファイターズの言い出しっぺは我であるから
監督やメーンスタッフの顔ぶれが変われば
無印にもトライにもなるのである
虚淵が言い出しっぺでしかないから、序盤にしかその影響が色濃く残っておらぬ、残るは、あおきカツヒコによる創作
By最終 日本黒幕XX7SP1
「自分の一部のように思っています」→「美しい思い出です」
いやー大した脚本だわw
あおきのせいで今後アセイラム姫がアニメ界最低の糞ビッチヒロインとして語られる事になったぞ
もう二度とアニメ化はムリだろう、もうからぬ
漫画などメディアミックスで細々と続くのがせいぜいであろう
By最終 日本黒幕XX7SP1
231
筋が通ってないって意味じゃないんだが
万人に分かりやすいハッピーEDにはしないなって感じかな
アセイラム姫は昏倒してるイナホにスレインのこと頼んだ時点で
答えを出せずにどっちも諦めて、自分は愛する人のどちらとも結ばれず
世界平和の為に政略結婚せざるをえない悲劇のヒロインなのよって
脳内設定に酔いつつ不本意な新婚生活を耐え忍ぶという、困った人
なんじゃないか
いちばん可哀想なのはクルーテオJr、嫁さん鬱々めそめそやで
※236
想像の余地を残す余韻のある終わりってレベルに達してれば問題ないけど
全体に何言いたいのかつかみにくく薄ぼんやりと話が進んで終わったからじゃないか?
問題なのはこれからである
アニプレや虚淵という傀儡=手駒を有する我は
アルドノアの原案者として、各社に原案を行き渡らせてある
おなじ原案がナディアとラピュタになったように
どこのプロダクションが「もっと売れるアルドノア」を出してくるやら
By最終 日本黒幕XX7SP1
242
彼氏を撃って元カレのとこ行って元カレ死んだら彼氏のところに笑顔でカムバックした紫豚「せやな」
エデルリッゾがご奉仕してくれる薄い本が欲しい
演出とか美術とかは好きなんだが、主人公が好きになれなかった
今回は高評価できないが、次回作にも期待するから頑張れ
物語全体を俯瞰視点でメタ的にみればイナホマンとアセイラムが主人公とヒロインでお似合いのカップルなんだろうけれど、イナホマン個人の目線で見れば、アセイラムはあくまでも理想であって、個人的な恋愛感情は二の次で確実に報われないローマの休日EDで問題ない。
むしろ最後にイナホマンの横に寄り添っていたのがアセイラムでもインコでもユキ姉というのが彼らしいっちゃらしかったよw 
1期1話からイナホにとって一番大事なのはユキ姉っていう部分は一貫していたし。
何も残らないアニメだった
ギルクラとヴヴヴに似てるって言われるのもわかる
ある意味で超酷評の方がまだ作った価値がある。
なにも伝わって来ないから、いいとも悪いともどっちにも言いようがない。
そこがゼロでどうすんだよ。
234
じゃあ艦これの100倍売れなきゃおかしいよねww
今まで見たロボアニメで一番つまらなかった
なんというかイナホ君の無双とロボットアニメという題材が
結末と合ってないというかなんというか
一期の3話まで面白かったです
ここまで酷い終わり方の作品は久しぶりだな
キャンセル祭り起こってアマラン駄々下がりだし・・・
最期の解釈を皆に任せる作品ってのは、最期に至るまでの過程やキャラ描写をしっかりしてないと駄目やろ。
地球人から見たらアセイラム姫は和平戦争和平とコロコロ意見変えてる人間なのに、あっさり和平受け入れて誰も疑惑を持つ描写すらないとか。手を抜いただけやろ
結構劇的な展開だったのに
終わりは無難なところがなー
こういう題材をやるために必要つーかしつこくやらねばならない描写がめっちゃ淡泊に処理されてるんだよな
だから結果だけ見せられたような気分になってぽかーんとなる
終わり間際にポッと出のモブとメインヒロインくっつけてるようじゃ駄目だわ
作りたいもん作っただけで今まで見てた視聴者のことは考えてない
最初のバトルからツッコミところ満載の頭脳戦()だったのに
あれで絶賛してた連中が手のひら返してもなぁ
259
ほんとにな
結末に至るまでにまともな脚本を描けなかったから、ある意味丸投げしてるようにも聞こえる


続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】ナックルは暗黒大陸で役に立つ?

【朝日新聞】とうとう韓国までが。中国主導の投資銀行に参加へ。アジアの新事態がのみ込めず。太平洋で独りぼっちの気分。(素粒子)

【閲覧注意】クモに咬まれた傷口を見ると、なにか動いていた…(動画)

ティファールのCMのママはなぜ寝坊したのか?

香港馬エアロヴェロシティが優勝! 【高松宮記念】

【コインタワー】何の取り柄も無い私の唯一の特技をご覧下さい

千葉市長の熊谷俊人氏が地域振興戦略についてツイート「月9ドラマより深夜アニメ」

野良猫を監禁してやった

90分映画←よし観るか 120分映画←う〜んやめとこ

左手に子供抱っこ、右手にベビーカー持ってるのにタクシーの運ちゃんが手伝ってくれなかった。トランク開けるぐらいしてよ

真涼「幼なじみの夏川真涼です」鋭太「おい」

NHK美人気象予報士が生放送中に鼻水垂らしながら号泣

back 過去ログ 削除依頼&連絡先