大塚明夫さん「才能なき声優は、大人の玩具になって終わる」「“声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる”なんて思い込んでるのは一部のオタクだけ」back

大塚明夫さん「才能なき声優は、大人の玩具になって終わる」「“声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる”なんて思い込んでるのは一部のオタクだけ」


続き・詳細・画像をみる


「声優だけはやめておけ」大塚明夫が渾身の新書を執筆
ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのスネークやアニメ「攻殻機動隊」シリーズのバトーなど、
数々の役柄で人気キャラクターを演じ、その渋い声と演技力で幅広い世代に支持されている人気声優による、
声優志望者と、全ての職業人に向けた仕事・人生・演技論であり、生存戦略指南書となっている。
辛口な言葉で語られる声優業界の真実
本書では、前述のキャラクターのほか、『Fate/zero』のライダーなど、大塚明夫さんの演技が光る代表的なキャラクターへの思い入れや、声優としての生き様について語られているが、
「声優だけはやめておけ」という帯にあらわされているように、声優業界の厳しさについても存分に語られた内容で期待を集めている。
声優として絶大な支持を集める大塚さんの単著であるだけに
その注目度は高く、一時はAmazon新書ランキングの一位にもランクイン。
本人にとっては予想外の事態だったのか。大塚さんはTwitterで「うそ…(;`Д´)まぢ…?」とコメントを残している。
また、その辛口なキャッチコピーをそのまま記載したポスターが、
大塚明夫さんの所属する声優事務所に養成所生へのメッセージとして掲載されていることも話題となっている。
現在、星海社のWebサイト「ジセダイ」では大塚明夫さんからの力強いメッセージ動画と試し読みが公開されているのでそちらもチェックしたい。
http://kai-you.net/article/14824
大塚さんの声優魂すげぇなこれ 特にこの文ww pic.twitter.com/S57s3mA42n— さとりん (@satorin56) 2015, 3月 26
----------------------------------------------------------------------------
才能なき声優は、大人の玩具になって終わる
試し読み全文
http://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html
声優だけじゃ食っていけないから声優以外にも仕事を広げるつもりがないなら
やめておけってことだと勝手に判断してみたわけだがお前らどうよ?
バイトしないと食ってけない声優業界には入りたくないね(´・_・`)
辞めておけと言われて辞めるようじゃ成り立たないということではないだろうか
今や声優なんてパチ屋の手先だもんね
パチンコ・パチスロ無しじゃ食っていけないもん
明夫や周夫や芳忠みたいな声のやつはどんどん声優になってくれよ
声優に限らず、芸能界全般的に言えるのかもしれないけど
声優業だけじゃ食っていけなくて、手っ取り早く夜の仕事に従事して
やがてそっちが本業になってゆく人も多いと聞いた
俺の仕事を取るんじゃねーよ、ってか
ガンダム声優ですらアッー!声をあっててる世界だからねぇ
99%以上が、専門、養成所の養分にしかならないからな
まあ声優だけに限らずタレント業全般的にやめておけが正解だろう
エンターテインメント業なんてほんの一握りしか成功できない業種
この人レベルの演技見ると若手の演技が画一的と言われるのもわかる
感情をこめてるつもりなんだろうけどその実とにかく言い方を大げさにしてアニメキャラっぽくやってるだけなんだよな
宮野真守とか小林ゆうとかその筆頭
これっていわゆる暴露本ではないんだよね?
キャッチコピーだけ見たら業界批判が目的なのかと思っちゃうんだけど
----------------------------------------------------------------------------
(´・ω・`)この本さ、養成所とかに入る人全員に読ませるべきだと思うわ
(´・ω・`)きっと役に立つはずですわ
- 364コメント
- 運営
- 2015.03.27
次の記事:アニメ『艦これ』は結局どこの制作・スタッフが作ってれば良かったんだよ・・・・前の記事:【アニメBD/DVDウィークリー完全版】『ローリングガールズ』810枚、『ミルキィホームズ TD』776枚、『寄生獣』631枚、『冴えカノ』は1万枚突破!
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
久しぶりの1!
みんな読んでるw
俺の仕事をとか言ってるのはとりあえず文章くらい読めや
こんな凄い奴が出てきてしまったらって父親に勝てん奴がよく言う
え?俺?・・・俺のことはいいんだよw
才能より運とコネの方が大事だろ
俺が親なら子供が声優目指すなんて言い始めたら縁切るわな。
舞台目指してくれた方がまだいい
>>3
俺は読んだぜw
3米 それね 何でも叩けばいい系の子には何言ってもダメね
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
風俗嬢で将来の夢が声優って娘おおい
大塚さんが言うのなら
恐ろしいまでに説得力があるな
半引退してる大御所声優でもなければ中堅でもない
ちょうどいい位置にいる人だし
アニメ化決定か
元々は声優なんてなろうとしてなるもんじゃねぇからな
元々色んなもんの崩れからなるものやし
明夫の仕事減らないだろうな
おっさん役やれる男声優って少ないし
10代20代のイケメン役の声優ばかり量産されてる
この人よく業界のあれこれを説いてるよな。
いや良いんだけどさ、声優目指す奴はそう言うの承知で入って来てるんだからほっといてやりなよ。
大塚明夫はたしかに巧いが
引用された文章を読むかぎり
父親のほうが人間が面白そうだ
志ん朝みたいにならないといいが
声優が人気になるのは
実力とかよりも作品のおかげなんだよなぁ
有名作品に携わることが出来れば自ずと名前は売れる
イラストレーターだって同じこと
上手いかどうか、才能があるかどうかじゃないんだな
運が良いか、コネかってのはまさにこのこと
年とるとこうやって自分は何かかっこいいこと言ってるって気がしちゃうのかな
黙って声優の仕事だけやってろよオッサン
声優になる難しさと苦しさを理解していない奴がよく養成所に来るってこと?
15
どう見ても承知できてない奴らがうじゃうじゃいるから言ってんだろ
一方小○唯は
下手なまま数年アイドル崩れやり
パパに頼んで仕事もらい続けたのであった
いい年して勘違いしちゃってるとかみっともないな
活字嫌いの俺でも買っちゃったし読んでる人結構いそう
なんでこいつ本書いて小銭稼ぎしてるくせに偉そうなの
潰そうぜ
まあ芝居は特殊技能だよ
もちろん努力も必要だけど努力でどうにもならないものがある
大物役者で何十年もやってる俳優でもド下手はいるからな
まそれでもやれてる人はそれだけ別の魅力があるわけで
それもまた才能だよ
宮野真守はともかく小林ゆうはいい感じになってきてると思うわ
今度やる昭和元禄落語心中もいい感じだし
なんだろう
自分はちゃんと出来てるつもりなの
叩く気ないんだが…上の米にピンポイントで言うのものかw
まぁ人間に興味がないくらいの理解度なら、そこで終わりだからいいけどw
声優とラノベ作家
2大勘違いオタク発生機
正直今の声優界に入る隙間なんてほとんど無いから目指すだけ無駄だろ
15
絶対承知なんてしてない
特に未成年なんて親の金使って養成所通ってるアマちゃんばっかやろ
ずかちゃんのことかー
20
そんな承知してねぇ奴らは声優界のゴミだな
大人の玩具のまま消えてけばいい
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当時特にアニメは見ていなかったけど俺も声優の専門学校に行こうと思ったことがある
なんとなく華やかそうだなって理由だけ
親は反対して手に職をつけろというので専門学校に行って
今ではそれで職を得て普通に会社員として食べていけている
親よ ありがとう
知り合いがアイドル声優として活躍していたが今では細々と食いつなぐ程度
それでもその学校のなかでは10年に一人の大活躍
ただ学生の時には声優学校の子たちは凄く楽しそうだったな きらきらしてたわ
武内は良いライバル候補なんじゃないか?
声優で一番儲かってるのは専門学校と養成所
これマメな
ギャラが予算内に収まり、ドル売りしてて声豚釣りの望める声優、の間違いだろ今の業界は。良い芝居なんて二の次。
おいおい、そういうのは引退してからやれよ
現時点でオモチャにされてる声優は沢山いるよなあ
A&Gの誰も見てない時間帯なんて
中途半端に役をもらえた悲惨な声優の溜まり場だし
声だけだしてればいいなら俳優も声優も同じなんだよな じゃあ逆に声優は俳優になれるかっていったらどーだろうね
アイドル声優になりたいなんて言うのはまだマシな動機で
絵も文章も描けないオタクが、
此処なら何とか…みたいな気分で目指すのが声優だからな。
そりゃ99パーセントは脱落するわ
あやねるだって散々おっぱい揉みシダかれてあれだけ仕事取ってるしな
この人どのくらいの人なの?
ゼロのライダーは聞いたけどアレキサンダー大王にしてはすごくしょぼい感じだったよ
なんか中小企業の部長さんが虚勢張ってる感じの演技だったから中の人もそんなんだろうと思ってた
試し読みをチラと読んだだけだが、
必要最低条件を丁寧に説明してくれている、こんなにやさしい事は無い
ジブリ擁護?
>>37
アメリカのゴールドラッシュで一番富を築いたのがスコップ屋だったと言う話を思い出すなw
何処かの誰かみたいに「夢を見せる仕事なんだから適当な事言ってればいいんだよw若造や予備軍に真面目な話した所で理解できる訳ないし、そいつらがどうなろうと知った事じゃないね」と言ってればいいのに真面目な人だ。
その一部のオタクがどこにいるのかは知らないけど
肩書きが声優だろうが俳優だろうが
上手ければ賞賛されるし下手なら叩かれると言う根本は同じだろう
声優なんて食えない俳優とかがやってた仕事だから、ある年代から上の声優さんは舞台経験ないやつはダメって言う人多いらしいね。
>44
ググる事も出来ないくらいに馬鹿なの?
演劇の世界もそうだけど、年取ると一言いいたくなるんだよ。
お前らが嫌いな「近頃の若者は・・・」ってやつと同じ。
俺らみたいな『特に声優になりたくもないが、夢目指して頑張ってる奴を
みるとむかついてしょうがない」という人間が喜んで読む本なんだよ。
こんなの今にはじまった主張じゃないし、声優になろうとしてる人間なら
だいたいしってることでしょ。あるいは、養成所に通っている間に
絶対に分かることなんだからさ。
それに昨今の声優業界以外の離職率の高さを考えると、夢半ばで、もしくはそうでなくとも仕事をやめるやつなんて声優じゃなくても多いんだよね。
立派な演技が出来る人がいつまでも声優なんてやるわけないじゃない
本当に才能があれば20代半ばで声優なんか辞めてステップアップしていくよ平野綾のように
50
世間ではそういうのを老害と言うらしいけどな
メーカーPだって演技「だけ」で決めてない事公言してるしな
努力で才能を覆せないのは役者系はどこも同じだと思う、業界入りした時点でのスキルが違うと踏める場数自体が圧倒的に変わっちゃうから基本的に差は埋まらない、物書きや絵描きとはココが決定的に違う
「声優の仕事なんだから声優にさせるべき」ってのは技術的な裏打ち以上に客としての嗜好だから、「制作サイドからしたら予算範囲内なら声優でなくても構わない」という指摘は的を外してると思うなー
金出すやつがそれでいいと思ってんならタレント事務所が声優部門なんか作ったりしないよ
いまどき声優なんて肩書きは通過点に使われるだけでしょ
養成所なんかも真面目なとこは最初に
『あなたたちは声優になれません、それでもやりますか?』って言うらしいな
本当はそれくらい厳しい世界なのに
小銭稼ぎでホイホイうまいこと言ってる大人たちが多いのが心苦しいんだろうねこの人は
50
ところが年配声優の中では「舞台上がりは性格腐ってる」が共通認識なんだなw
スネーク()とかネタ声優でしょ
アイドル気取りな声優ばっかだから大人(お偉いさん)の玩具と
言われるとしっくりくるわw
自分の意志でやるなら声優って肩書の人が歌手活動やってもグラビアやっても構わん
ただもしそれが事務所主導で本人の意志が二の次だったら見つめなおして欲しいとは思うな
自分が歌ってる映像とか映ってる画像見て需要があるのかとか何か突出したものがあるかを客観的に判断してから行動に移して欲しい
勘違いした馬鹿が多いんだろうなぁ
演技を生業にしたい、それなら声優でもいいってのが昔(だいぶ昔だけど)
今はアニメには関わりたいけど、絵も脚本もできない
だから声優ってのが異常に多い
さらに昨今はアイドル崩れで仕方なくや、声優踏み台で表舞台で有名になりたいって人も増えてきたけど
そっちの方がまだ現実の厳しさ解ってる気がする
61
別にそれは声優に限らないだろ
自分を売る仕事をしている人は常に上に良いように使われるが
やってる本人は分かってやってるし、逆にどう利用するかを考えてるぞ
あんたの父親は声優なんて職業は無いって言ってたじゃない
死ぬまで声の仕事を馬鹿にしながら声優やってたお父さんを見て育ったんだね
この本買おうかなぁ やっぱり若手は声優してるってよか
声優させて貰っている感じがするよ もっと大御所と一緒の
アニメの現場あればいいのにと思う。
>感情をこめてるつもりなんだろうけどその実とにかく言い方を大げさにしてアニメキャラっぽくやってるだけなんだよな
やめてください!
泣いている神谷明だっているんですよ!
出版ブローカーから本を書いて副収入にしましょうといわれてホイホイ乗っちゃったんだな
>>44
といっても実際のアレクは…
酒の席で親父の財産がなければなにもできないと発言した
親の世代から仕えていた家臣を、その場で殺してしまい、さらに後悔の
あまり姉の膝元で3日泣いてしまったという男なのだが…
>>今や声優なんてパチ屋の手先だもんね
>>パチンコ・パチスロ無しじゃ食っていけないもん
ほとんど使い回しなんだからそれはない
パチの必要性を訴える前に兵役の支度したらどうだい業者さん
アメリカの俳優業界なんか顕著だよな
みんな死ぬほど努力してるけど、才能の無いものは一生スターダムにのし上がれる事は無く、バイトしながら生きて行く
でもアメリカの俳優業界は上位に登れば莫大な収入があるだけ健全だわな
日本でも実写の俳優は国内ではそこそこ良い金貰ってる
でも声優は・・・ 声優業っていったい何なんだろう
洋画吹き替えでの タレント起用はどう思ってるんだろう
ザ シンプソンズ事件
64
昔はほとんどが俳優崩れやしな
ラブライブ声優なんて糞下手なのにアレだけ大ヒットだからな
間違いなく生き残れないけど、それでも彼女達は女性声優という枠の中では大成功なんだろう
利益は彼女たちまで届いているんだろうか
5年後どころか3年後に見なくなってても驚かないもの
まぁ、正論だわな
でも何に対しても努力しない奴の言い訳に使われそう
風立ちぬみたけど声優さんいなくても回ってるんだよなあ 庵野も含めて やっぱ役者って偉大だわ
>63
>勘違いした馬鹿が多いんだろうなぁ
こんな本書くやつが一番勘違いしてるわ
この2,3ページ見ただけでこの本凄く読みたくなってきた
声優目指す人が多いので専門学校は大儲け って感じか
声優界は成功した人の話ばかりせず、もっと失敗した残り99%の人たちの話をするべきなんだよな・・・
ずかちゃんがデビューできないまま終わるなんて普通なんだよなあ
77
あれこそまさに庵野が駿の玩具にされてたな
ヨソから入ってきて簡単に売れている様に見える人間は
何か惹きつけるものがあったからそうなっただけだよ お前には見えないだけ
「ちゃんとコースから外れなかったのにずるい 俺みたいな奴こそ売れるべきだ」
とか言うのは小学生で卒業するようなマヌケな論理だな まあここにいるのはただの外野だろうけど
エロゲ声優は成功に入りますか?
83
誰もそんなこと言ってないのに
唐突に何言ってんだお前
84
幸せな生活が送れてるなら成功者なんじゃないかなぁ
自分の身が不幸だと感じてるならそれは失敗だわ
>>83
まっさに魅力的な文章w
おまいうだね^^
まぁ才能ある人がちゃんと生き残ってくれればそれでいいよ
他は使い捨てられるなり搾り尽くされるなり
84
本人が満足してるなら、収入的には表より真っ当
お・・・重い
言葉が重いよぉ・・・
>>84
十分成功。
巷じゃ同人エロゲーでも良いから使ってください。
なんて声優の卵がゴロゴロ転がっているぞ。
声優ファンも99%カスみたいな奴だからな
81
「今の若手の人気どころにも声優学校出割りといるじゃん」
って言われたりもするけど それは人気の奴を50くらい上から並べた内の何人ってぐらいの話で
世に出ない屍を真面目に数えたら愕然とするだろうな
いや、まぁ一部のオタクだけです
と言われ、なんだかその言い方もと思ったけど、
それで>>24みたいな流れを作るのもなぁ……演技見てとしか
沢城先輩のことセンスあるって書いてるらしいね
・・・で、誰なのコイツ?
何でこんなに上から目線で偉そうなんだ。
89
じゃラブライブのあの人とあの人は声優として成功に入るって事か
売れない声優業の掛けもちに夜のバイトして生活費稼ぐぐらいなら、
枕やって地位ある人に取り入った方が、同じことするにしても何倍も効率的だろ
大塚明夫は明田川仁とソリが合わなさそう
どうせ表にゃ出られないんだから金くらい稼げないとかわいそうだもんなwwwww
>>84
食えてるんだったら成功でいいんじゃねーの。
えろげはオーディションとかでなく指名が多いから、現場に嫌われると二度と呼ばれない。
そういう意味では、コンスタントに出てる人は、きちんと仕事が評価されてる人だよ。
81
声優の専門学校なんか出て、声優にはなれず
最終学歴は専門士(声優)
そんな人が将来なんの仕事に就けるんだろうと思うとゾッとするわ・・・
なんかタレント本の一種なのかな
副収入にはいいのかな
これだけの人がこれだけのこと言っても勘違いしてる奴は勘違いしたままなんだから
捨てられるまで、あるいは捨てられても気づかないんだろうな
>>102
最終学歴書かずに、高卒で止めておいて専門学校の年数をアルバイターとしておいた方が、
まだ就職ありそうな気がするね
>>102
実際は声優目指してバイトしているうちにそっちが本業になったり。
結局なれなくて国に帰って親の紹介でまったく関係ない仕事に・・・
なんてパターンが多い。
ソースは俺の友達二人。
バーロー声優の過大評価に草
代わりなんて幾らでもいるんだよ雑魚が
芳忠さんみたいな唯一無二の声質は強い(確信)
養成所ビジネスで若者を食い物にしてる胡散臭いのが今めちゃくちゃ多いからねぇ・・・
どの世界でも言える事だな
才能ある奴なんて勝手にスイスイ登って行くし、結構面白そうな本だから書店で見かけたら買うか
>
>俺の仕事を取るんじゃねーよ、ってか
この文章を読んでまだこんな事ほざくんだからほんとどうしようもないわ。
ERのベントン先生が好きだわ
生まれたばかりの自分の息子のちんこにかーちゃんが勝手に手術を希望して手術された後、かーちゃんに食って掛かるシーンで「息子のちんちんのことは、親父が決めるものだろう!」って台詞が上滑りせず、うむ、と頷かされたもんだ
字面だけ見れば割と情けなくて滑稽なのにな
声質とかそういうのを超えた説得力って、大事なんだよなあ
星海社新書って知ってる?
まともな本出してないぞwww
>>111
2だけど、それ俺じゃない…
演技以上に声質もあるからな
演技自体は凡人でも死ぬ程努力すれば天才に追いつくかもしれないけど声質は変えられないから
声優を目指して専門学校行ってる奴は現在30万人程度
その中で養成所預かりまで行けるのが年200?300人ぐらい
そしてそこから名前ありの役でデビューできるのが年20?30人ぐらい
その後10年生き残ってるのは10人程度
その後20年生き残ってるのが3人ぐらいのもの
最近は 4大卒も多いんじゃ
うちの親戚にも読ませてやりたかった・・・
現在絶賛引きこもり中w
でもキムタクは全然いい演技だと思いませんでしたよ
本のタイトルに「声優」を付けて有名声優に書かせれば売れるんじゃね?という事で出した本
だいたい夢なんて叶えられるもはごく一部 安定しているから公務員になろうーー成りましたーは夢の達成ではないし 下っ端公務員になれるかもしれないが 上級職試験なんて 東大出ても失敗している
ただし 夢は目標である訳だから 目標は持つべきであり チャレンジすべし チャレンジなくして 成功もない チャレンジしているうちに 次の目標も生まれる といいなぁ
小清水亜美は最初ドル売りだったけど演技力が上達したから生き残れた。
反面、ルックスはもう全然可愛くない馬面BBAだけどな。
大塚△
才能云々でピンポンのスマイルとアクマのやり取り思い出した
>明夫や周夫や芳忠みたいな声のやつはどんどん声優になってくれよ
※107
声質や物まねの話だと思ってるのか。
理解力のない馬鹿ってすげーわ
屍の山を踏みつけて起立してる「成功してる声優」さん達が眩しくて仕方ないんですよ。
しかも、その眩しさは屍の数に比例するんです。屍が哀れなほど、数少ない生ける声優さんの輝きは増す。
この人、声優はとにかく使ってもらってたらそのうち芝居もうまくなる
だからせめて現場のスタッフや先輩、同僚に好かれるようにしろ
みたいなことも言ってたんだよなぁ
ん?ここでディスリコメントしてる連中はいったい何が目的なの?
>>96
この人を「誰?」っていうような人には関係のない内容だから
気に障ったのなら忘れてくれるとありがたい
大塚氏に金朋ぶつけたい
116
ちょっとまてよ!30万人もいるのかよ!?
アメリカの数学・情報工学系大卒者と同じじゃないか
日本はちなみに2万人強しかいない・・
声優なんて目指さないで数学をやれよ!
声優業界に入らない方がいいのは正論
一視聴者からすればバーローや林原の演技で「すごい天才だな」って思ったこと無いわ
それこそヒット作の配役に恵まれただけ
成功一握りで才能ありきなのは声優だけじゃないですけどね
もっというと、そこにコネや運も必要
ただ、今は、ビジュアルとちょっとした努力でゴリ押しできる
音楽界を席巻するジャニーズが歌上手いか?才能あるか?
131
マイクがあるならアニメ動画に合わせてアフレコして自分の演技チェックしてみてみ?
声優がかなりすごいというのがわかるで?
声優って、つまりイス取りゲームだからな
オーディション参加数百人あたり、イスは数個しかない
しかも、事務所によっては参加もできない
ラブライブは大ヒットしたけど、じゃあラブライブ声優に大金が転がり込むのかって話なんだよな
キラキラした舞台には立ってるけどお金貰えませんじゃ、それこそ大人に食い物にされてるだけだし
キャラを演じるって点では同じだし俳優目指せよ
声優としてのスキルも身につくだろ
>>116
これだけの数のアニメやテレビ番組が存在して、
それでもキャスト欄のメインどころに挙がる声優が男女各十数人程度だもんなぁ
生業としての職業にするにはリスクが高すぎるんだよね
こういう抜き出した記事書くと
声優以外の方がいい演技するって書いてる
とか曲解する救いようのないアホが出てくるからやめろ
105
声優目指してる以上、多くの人は少なくともそれに3年ぐらいアルバイト暦は上積みされるんじゃないか?
無理だとすぐ気付いた人はまだいいけど
そうなるとその人は高卒で合計5年はフリーターやってた事になる
135
そりゃアイドルグループはそんなに儲からないだろ
人数たくさんいるせいでな
そのかわり一人で売れたらすごいけどね
浪川大輔レベルですら結構最近まで牛角バイトしてたんだっけ?
下手に事務所所属まで行っちゃってズルズル超低空飛行を続けるぐらいなら
門前払いされた方が幸せだっていうこともあるからな
実際表舞台に出て安いうちに使うだけ使ってポーイってこともあるしなぁ
127
なんでもいいからとにかくその対象を叩くのが目的でしょw
明夫調子乗んなや
人生誰が何やろうが自由だろが
余計なお世話だ
無難でありきたりな可愛い声やイケメン声しか出せないような若手はあれだよなあ
実際こういうのは数年ですぐ仕事がなくなる
もっと特徴的な声や渋い声、演技の幅が広い声優が増えてほしい
声優だけで食べて暮らしていける確率って国家総合職合格して財務相入る確率より低そう
135
今年駄目なら引退ってとこまで追い詰められてた歌手志望
AV板でそろそろデビューかと言われる所まで堕ちてた子役崩れとグラビアアイドル
この辺はラブライブでブレイクしなかった未来よりはまだ良かったんじゃね?
生き残れるかはともかく、一瞬の夢は見れただろうし
その一発屋にさえなれない奴が死屍累々と居るのが声優業界のみならず芸能界全体だし
143
「こともある」じゃなくて、ほとんどそうでしょ…。
深夜アニメで、人気ある若手が引っ張りだこなのはギャラが安いからなんだし。
そういう補正がなくなったときに、脇役で引き続き呼んでもらえるかどうかが、大きなふるい。
ラブライブ声優はかなり恩恵受けてるだろ
ラブライブ以外でもみんな忙しそうだぞ
ファンもついてくるしな
最低ランクから上がった途端に表舞台から消える声優の多い事多い事
林原と高山が出てるコナンはすげーアニメやな
大塚さんも警部役でちょこちょこ出てるな
ああ、プロダクションエースのことね
誰にも知られてない売れない声優志望()の奴が嫉妬のあまり文句言ってるんだろうなぁ
それでも軽い気持ちで目指す人が多いから
声優ごっこさせるだけで年数百万搾取する養成所()が儲かるんだな
明夫の仕事はそりゃ取られないだろうなwww
新人声優があの声出せるとは思えないし
としあきにしちゃあずいぶんと穿った見方して決めつけと被害妄想満々のレスばっかだな
誘導したろ
>>156
うわ、ほんと気持ち悪いw
これを批判するとしたら専門学校や養成所くらいだろうなw
そもそも声優と言う職業って、売れない俳優や舞台役者がアルバイト感覚でやってるような感じで、ようするに芸能界の副業だもんね。
ところがアイドル化の波によって、今では声優と言う職業が本業化してしまい、アイドルや歌手活動等が副業と言う形になってしまった。自分も本来の夢が叶えられなかった場合は声優とか目指そうかなと思ったけど、今のアイドル化した声優業界の現実を見ると、ブサイクでファッションに興味無い僕には向いてない職業かなと、…けど、ナレーションはやってみたいなと思ってるけどね。
「野球やっててもプロになれないから、プロ野球選手だけは目指すな!」
って言ってるのと同じじゃね
儲けようとして声優になろうとしてる馬鹿なんていないし、
一握りの天才だけが生計を立てられるなんて、中学生でも知ってるわ
さすがに若者を馬鹿にし過ぎじゃないのかw
…まぁ、コミュ障オタクで声優目指そうとしている知り合いがいたら俺も止めるが
声優の養成所は夢見てる連中に夢を見させたままで
現実を教えないからな
それでいて使えそうな奴は青田買い
当たり前と言えば当たり前なんだけど
まず養成所で先輩声優の食い物になるしなw
大塚さんが脅威を感じたことないってのはわかる
イケメン声の人はいつの時代もたくさん出てきて前任者の役を取ってっちゃうけど、
大塚さんみたいなタイプの人って若手でなかなか出てこないからな
仮に若手でそういう声の人がいても、そういう役自体が今は少ないし
その少ない席も大塚さんや運昇さんが持ってちゃうから若手は役を取れず、
経験値を貯めることが出来ないまま消えていく
イケメン声だと草尾毅や古谷徹の役を若手でも奪うことが出来るけど
声優学校に通うには年間Fラン理系大学と同じぐらいの学費が掛かる
ただし声優学科は普通2年、長くても3年の所が多いからその分トータルで見ると安い
>>159
ていうか子役「上がり」劇団「上がり」とか使ってる奴いるけど
それ普通だからwまあグラビアアイドルまで流石に特殊だけどww それでも先人がいるっていう
そういう奴がいる度に「お前らの尊敬する大ベテランの経歴を並べて見せてやろうか?」と言いたくなるね
実力だけで評価されるならそうなんだろうけど、実力以外のところで色々ある現状ではな・・・
明夫さん自身も遅咲きだよな。若い頃はたしかトラックの運ちゃんやってて。
でも、この文章はちょっとゴーストライター臭がするなw
騒いでるのは声優にこだわってる一部のオタクだけじゃなくて
声優でもなくて下手な芝居する人を使ってるからじゃね?
ほとんどの人は中の人が誰であれ、いい芝居すれば何も言わないだろ
つまりは「それでもやりたい奴はこい」ってことだろ
ひねくれてとらえる奴多すぎ
舞台演劇をやたら神格化してる舞台俳優崩れの声優って老若男女結構いるけど
娯楽として楽しむだけの側としては、大手劇団所属か大きな劇場で主演はれるレベルでもないとこいつ何言ってんだ?っておもうだけだよな
160
野球は高校野球ってふるいがあって
ドラフトで現実突きつけられるからな
その後は諦められず社会人野球行く奴も居るけど
ほとんどは諦めて別の道に進む
高校って言うまだ軌道修正効くうちに現実見せられるってのが大事なんだろうな
160
声優業界と野球業界一緒にすんなよ
野球はほぼ全てが実力が物を言う世界だけど声優の実力ってのは野球に比べて曖昧すぎるんだよなぁ
168
うむ
>野球
ハンカチ王子()
160
野球はちゃんとトップクラスになれればNPBでもかなりの高給取り、MLBまで行けば世界でも有数の年俸で年金制度もちゃんとある
声優はその一握りのトップクラスでいくら貰ってるんだよって話だわ
なんで声優志望者は声優一本で生きていこうと考えるんだろう
昼はサラリーマン、夜は声優じゃアカンのか?
※169
まあそれだよな
むしろ、こう言われてムッとしたり凹んだりする奴はもう向いてない
イスが少なすぎるから普通に無理だよなぁ
173
言っとくけどハンカチ王子は明らかに成功の部類やからな
昔の声優さんの方が実は下手くそな人多いんだけどね…
昔は売れない役者が声優をバイト感覚でやってたから酷いのは酒のんで来たり
台本読まずに来たりめちゃくちゃだったらしい
演技も子供向けって感じで良くも悪くもキャラものっぽい大仰で適当な演技だったし
新房は昔の役者は仲間だとはとても思えなかったって言ってた
今の役者の方が原作きちんと読んできたり、仕事熱心で真面目だとか
今生き残ってるベテランは時代に適応してきた真面目で熱心な人ばかりだと思う
まあ芸能人使うな声優の方がうまいんだから声優使えなんてほんと的外れだよな
173
斎藤佑樹は入団時の契約金1億円で年俸は今でも3500万
球団は客寄せパンダやらせつつも、リハビリにもちゃんと付き合ってる
実際みんなポイ捨てだもんな最近の
小野坂も同じこと言ってたわ
最近しゃべりすぎじゃねこの人
御意見番でも気取っているつもりかよ
プロ野球は大企業が直接球団を持ってるわけで 責任持ってウチが潰れるまで面倒見ますとナベツネに約束してるし
同じ野球でも女子野球は平時は所属チームの母体の作業員とかだよ
価値を見出す所が無ければお金なんて湧いてこない
大人の玩具
まさにコレ
181
それ成功なのか?
って、思うけど金もらえれば成功なんだろうなー
努力だけでは報われない。絵描き、芸術家、プロスポーツなど世界も同様だね。
「無くてもいい物を、有ってしかるべき存在まで成り上がる」
その道で断念したから解るよ。 でも趣味でやるならいい事なんだけどね。
声優は・・・どうだろ?
この記事でこまるのは声優養成学校だね。
野球でもサッカーでも目指す人がたくさんいないと競争が起きずトップが伸びない
五輪やW杯とはまったく縁のなかった日本が、数年でW杯常連国になったのはJリーグのおかげ
というわけで声優目指す奴やメーター目指す奴がたくさん居るのはアニメファン的にはとてもいいこと
頑張って競争を激化させてくれ
数々の敗者の上にクオリティの高い、面白いアニメは出来上がる
でもだいたいの人は天職と呼べる仕事に就けないよね
うさだひかる
まさにコレ
180
大坪の演技を聞いてもそれ言えるの?
って感じだよなw
186
金の話もそうやけど、本当に駄目な奴はそもそも一軍に上がることなく引退します
180
これって、下手な芸能人のときは聞くけど、上手い人のときは聞かないよな?
どれもこれもアニメ業界に金が無いのが悪い
つまり日本が悪い
アニメの聖地を海外のどこかに作ろう
170
新劇には演技の型というものがないから、アニメの様式とぶつかって
面白い結果になることはある。小劇場は問題外だが
俺はむしろ、型のある歌舞伎くずれや新派くずれの声優を見てみたい
※179
そういう真面目さがあっても運と才能がないとやっていけないからやめとけって言ってるんだよな。
というか美少女とイケメン役以外需要も供給も無くなってきている現状がおかしいんだろうけど
何だかんだ言っても内側から見ている人の言葉は重いよ
192
彼、今はどうなの?
197
今年ローテ入りしました
183
最近どころか昔からこういうスタンスの人でしょ
>>186
球団としてはまだ将来性を諦めてないって事なんだろうな
斎藤の立場で考えれば、初年契約金1億の年俸3500万でも、やきう選手で若くして(20後半?30前半で)ダメになってしまうと、生涯給与は平均並みになってしまうかもな
成功とはとても言えない
※155
大人の事情で取られる可能性はあるけどな
海外版スネークの声が変わったりしたし
まあシンデマスみたいな適当な新人や中堅入る手前で物量やっていたら
ちゃんとした芝居も無いから脅威も何も育つ事も無いしで安泰出来るだろうけど
194
海外の方がもっと低賃金でヤバい(アメリカ除く)
アニメの絵や声で金稼げるなんて相当恵まれてるよ
手塚治虫に感謝しないと
手塚はよく悪者にされるけど、実際はまったく逆なんだよね
日本にアニメの文化を根付かせた功労者
大人の玩具(意味深)
200
なんで引退したら即無職なんだよ
あれだけやれてりゃ特に困ることもなく関連職就けるわ
大塚明夫と木戸衣吹で対談してほしい
194
野球を欧州やアフリカに広めようとするくらい不毛
3DCGならいけるかもしれんが、日本のアニオタが望むような形での普及は無理でしょ
親父さんを知ってる世代がいるうちは
ご意見番を気取るのはやめたほうがいいと思うんだ
198
じゃあ、まだチャンスあんじゃん!
200
将来性なのかな?
野球に詳しくないからわからんけど、ほんとに玩具にしか見えない
父親の大塚周夫さんは
オレは老いぼれたからブツブツ言ってるけど
役者は本来こんなこと言うべきじゃねえんだ
という人だったね
これのアニメーター版書いてくれよと思ったが適任者が思いつかないな
パヤオとか人間性に問題あるから何の役にも立たない極論しか出てこないし
207
なにゆえ?
俳優や芸人だって同じだろ
役者もタレントも芸人も
一芸職はみんな同じような狭い門だなのはわかりきってるから
特にどうとも思わないな
なにがなんでも役者じゃなく声優使えっていってるやつを批判してたのは痛快だが
209
似た者同士じゃねーかwww
どっちも言ってるしww
211
周夫は偉大だからだろ。創成期の栄光ってこともあるが
厳しい表現もあるけど、正論だな。
前にも書いたけど、声優に限らず、タレントなり何なりの養成所に行って
プロとして成功できるのは、ほんの極々僅かな訳で。
有名な発明王の名言じゃないけど、その道で成功するには努力のみならず、
才能と運にも恵まれないと駄目、って事なのかもな。
なんか選民思想みたいで残酷かつ悲しい話だけど。
190
あれはひどい事件だったね…
212
あっちは一発当てればでかいから
190
うさだ関係はパチモンも2代目も声優じゃなくなっちゃったな・・・
当の本物も養成学校の講師で食ってる状態だし
まあ真田あさみと沢城を育てたとなれば実績は十分だけど
この人って声全部同じだからあんまり実力は無いよな
ただ声質が受けただけだし
196
昔は適当な芝居でも生き残れたけど、今は求められるものが凄く多いし
昔とは比べ物にならないくらい競争が激しいからな
3年前に主役やってた人でも今はほとんど名前聞かないって状況になる
真面目さや勤勉さは当たり前で、その上に運やコネ、芝居、歌唱力、踊り、ビジュアル、トーク力、人間性、抱えてる固定ファンの量、ブログやツィッターでの発信等々
全部は必要でないけど、かなりを求められるようになってる
スネークとライダーの感想の部分は読んでみたいな
9
盛大なブーメラン
215
そういうのセコイよww
大塚家具じゃあるまいし
さいてょの年棒3500万に草
めちゃくちゃ儲けとるやんけ
倒産したラムズで、最後まで利益を出していたのが養成所部門らしいからな。まさに養分ですわ。
214
人間のタイプがかなり違うな。
大塚パパの愚痴は、言ってもしょうがないという諦めが前提にあったから聞けた。
息子のほうは変に真面目なところがあって、説教に聞こえる。
220
それ聞いたことあるなっと思ったら
いつか母親が佐藤健に対して言ってたわwww
林原さんは声自体の魅力と歌、ラジオで今の地位を気づいたけど
デビューしたのが今の時代だったら相当厳しかったと思うな
マラドーナは今の時代のサッカーでも頂点付近に登れると思うけど、昔の声優さんは今の時代で活躍できるかは微妙だと思う
才能至上主義か
運や人脈なんかも才能と同じくらい重要だと思うけどなあ
226
???
息子の方がよくないか?
俺も大塚明夫の話題で大塚周夫のほうを持ち上げるのは普通のことだと思っていたが、近頃のファンはちがうのかねえ。明夫さんも逆に大変だな。
そのうち元人気声優、AVデビューなんてことが当たり前になりそうだな
実際にここまで食ってきてる大塚氏にいちゃもん
付けた所で僻みにしか見えなくて滑稽なだけなんだよなぁ
228
マラドーナって、そんなうまかったのか?
若い人でもしっかりアニメ見てる人は
パヤオの犬ホームズとかで周夫のすごさは知ってるさ
>むしろ、こういう子ばかりならまだ俺の仕事は減らないな
昨今のドル売り声優に対する最大級の賛辞だな
※232
副業でAVやってたヤツならいたなwバレてクビになったけど。
でもニコラス・ケイジの声はあきおよりほーちゅうさんの方がいいと思うんだよなぁ、一回くらいしかやってないンだが
>“声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる”なんて思い込んでるのは一部のオタクだけ
じゃなく声優というマイクのみで表現することを訓練した人間と体も使って表現する俳優とでは表現方法が制限される吹き替えはどうしても表現技術に差が出るのを感じるんでしょ
現状は厳しいって事なんだなぁ
AKBから声優になる方が頭がいい、声豚の悲鳴が違う意味で聞こえるのも近いブヒィィィィィ・・・
チャラい声優が消えるのは当たり前
とくにニコ生にしょっちゅう出てるようなああいう連中はダメだろね
>“声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる”なんて思い込んでるのは一部のオタクだけ
この辺が賛同出来んな
アニメの声優に関しては役者は下手に聞こえるし、逆に芝居では声優の声だと浮く
こういうこと言い出すと芸能界自体成功率低いし、それこそ大人のオモ(ry
だし、そもそもどの業界でも富も名声も得られるのは一握りだけ。
地道に公務員とか資格職やっとけという地味な話になって若者には魅力がないだろうね。
大昔から声を専業とする人は居たんだけど、舞台役者がバイト感覚
でやるようになって声の仕事の地位が落ちていったらしい
243
役者専業だろうが声優専業だろうが
上手いヤツは上手いしヘタなヤツはヘタ
ということでは
Wwwwwwwwwwww
これは使い捨て声優の事ですわ ずかちゃん
Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
190
うさだひかるでググったらすげー不細工だった・・・
よくこれでAV出ようと思ったな
でも自業自得とはいえ違約金で自己破産にまで追い込まれたのは少し可哀想
ただでさえ給料激安な業界なのに
234
マラドーナ知らんのか?
当時世界最強と言われてたサッキ率いるACミランのいるセリエAで弱小ナポリを優勝させるくらいには凄い
声優を神格化するヲタクは気持ち悪い
声優学校の広告塔してる声優とそうじゃない声優だと声優ワナビーに対する態度が全然違って面白いわ
本音を知るにはそういう背景も見なきゃね
既になれて食っていけるレベルの奴は才能がある声優だと思うし
やっぱ声優の方が素人より上手いと思うけどね
瀬戸麻沙美のプロフィールを見ると、大塚さんの言う
「できるヤツは最初からできる」というのを痛感する。
2009年(高1)未経験だがいきなり事務所オーディション
2010年(高2)初めて受けたアニメオーディションで準主役抜擢
2011年(高3)「ちはやふる」の主役に抜擢
まぁお笑いタレントやバンドマンや
言ってることが全部スネークの声で聞こえてくる。
「才能なき声優は、大人の玩具になって終わる」
249
今でも通用するのか?って話だろwwなんでそんな盲目的なんだよ
まぁ、昔のサッカー映像見せられるとそういう意見が出るのはわからなくもない
「声優」と誇らしげに名乗ること自体に意味は無いよ
声優と名乗ってない奴でもできるヤツはできるんだから
ってことだろ
ぶっちゃけシャアの人ってめっちゃ下手だったよね
才能がある奴はすぐ伸びるってのは小賢しい半可通は要らないっていう事の裏返しであるとも言えるかもね
演技の幅と多様性の確保する為には、今のアニメ声優の縮小再生産みたいな奴ばっかじゃ今後困るしな
243
大坪の演技聞いても同じこと言えんの?
最初の一回だけの演技で評価される芸能人は少し可愛そう
3回くらいチャンス貰えれば芸能人でも大坪より上手い演技出来るようになる奴結構いるんじゃね?w
253
そりゃ、声優は演技も大事だけどそれよりも声質が大事だからな
この人が実際にいい例じゃん
258
下手ではないよww
ただ演技の幅がないだけで
※244
成功率が低いのは同じでも声優は圧倒的にリターンが無い
声優は著作権が持てないしギャラも低い
大ヒットアニメの主演だったとしても仕事が増えて楽になる程度で
一本の作品で一攫千金とはならないんだよな
声優志望見ると男でも女でもアイドルになりたいやつって多いんだなぁって印象
通常と違って顔が致命的に悪くなければ声や演技でなんとか出来そうって思うからこんなになりたがる人が多いんかね
234
俺もリアルタイム世代じゃないけど、映像見る限り果物でリフティングしたりドリブルや身体能力が凄いから個人では全然通用すると思う
パスやシュートも上手いし
今の戦術や組織に適応できればかなりいいとこ行くんじゃね?
才能否定する奴は才能を見た事が無いか、天才で認識できないかどっちかしかない。
254
結局お笑いやバンドで一攫千金狙うのと同じレベルなんだよなあ
まあ成功してもリターンは薄いけど
才能(声質)
声優で売れてもお笑いやバンドで売れた時ほど稼げないでしょ
258
池田秀一は声優界の高倉健だと思ってる
何やっても池田秀一
男は渋いおっさん声が出せなきゃ長く居るのは無理じゃね?
別に俳優や芸人使っても文句でないって、下手じゃなければ
大塚さんは坂本真綾のことはどう思ってるのかしらね
マラドーナは今の時代に放り込んでも普通にテベスくらいの結果は残しそう
メッシクラスに活躍するのは難しいかもしれんが
逆に看護師時代の林原が今の養成所に放り込まれたら這い上がってこれるのかは微妙
今は歌が上手い人多いし、ニコ生やイベントみたいなビジュアルとセットでのトーク力が必要だからな?
声優志望、漫画家志望、夢見がちなオタとしてはどっちも多いし夢の無謀レベルは似てるけど
実際に才能が有る奴が成功したときのリターンは全然違うのよね・・・
272
実際、下手じゃなければ何も言われないどころか評価されてるんだよな
叩かれるのはただの宣伝マン。そうえばドラクエはどうなん?
漫画家や芸人、歌手みたいに成功すれば億万長者ってならまだ分かるんだけどな
アニメ業界に入れ込みすぎてそこでの名声以外何もいらないって状態なのかな
書いてて思ったけどネトゲ廃人みたいだ
何やっても○○って声優にとって良いことでは
大御所声優なんてみんなそうだし
そういう奴が最後に生き残る
山寺も「本当にすごいのは自分声一本で勝負できるやつ」って言ってた
まぁ山寺もめっちゃすごいが
声優にタレント起用するとすぐ発狂する奴はよく読んでおけよ
結局はそのキャラに合った演技が出来るかどうかがすべて
声優の方がいい演技できるなんて思い込み
※5
運とコネも才能なんだよ
アニオタ声優志望にとっちゃ「人気アニメに声当ててる人気声優」という名誉自体が最大のリターンでしょ
まあそんなのは俳優も芸人もミュージシャンも一緒で稼ぎたいからなる奴なんぞいないだろうけど
金は成功の副産物 それでもなりたい奴が何万もいるのだからそれだけ名誉が魅力とそういう事だろう
どのキャラ当てても一緒っていうのはむしろ強みだと思う。
そもそも何百人もの声を具に聞き分けられる訳でもないし、BGMでもあの映画の曲っぽくみたいな注文がまかり通る世界だしな
芸能界とか音楽界とかスポーツ界とか全部そんな感じだろ
一流以外はみんなバイトしながらやってんじゃないの?
大人に都合よく利用されるだけだっていうのは確かにそうだな
そういうのはみんなもっと気付けと言うか炙り出されるべきだと思うわ
もうそんなのだらけだし
278
何やっても○○ というレベルまで認知されるのも大変だろうけどな
そのうえで演技力あれば文句なしやろ
※270
誰が聞いても本人って分かってもらえる特徴的な声は、それだけでも声優にとっては大きな武器なんだよな
声色の数を演技力と勘違いしている人間が多いけど、モブ声がいくらあっても成功には繋がらない
投手で言えば使えない変化球沢山持つよりも150kh越えの豪球持ってる方が強いみたいなもんだ
279
いい演技してBD売れるなら最高だなw
279
いや、大塚が何言おうと役者は下手な奴が多いし
かろうじて実写は使えるがアニメだと下手さが際立つ
大塚さん文章の才能まであるのね
amazonでポチったわ
274
マジか!? マラドーナってすげぇんだな
昔のあの、棒立ちDF見てるとほんとにすごいのかわからなかったんだよな
Wwww
才能(声質) 若い声優は補正あるだけで大体 いくらでも代わりがいる使い捨て
素人ではないがサムチャンの、ジンに松田B作の息子起用したのは良かったな普通に
東大にはいるより難しい、というか
TVにでる芸能人やアイドルになるより難しいのに
ギャラは安いという謎の職業声優w
爆笑問題の田中が役者や芸人で一番上手いと思う
288
役者が下手なんじゃなくて、下手な役者を使ってるだけだろ
役者なんて、声優以上に演技力以外が求められるんだし
289
ちょwwwそれはww
275
声優はコストがかからんから失敗してもダメージがあんまない(養成所の金が無駄になるくらい)
漫画家の場合はたとえばジャンプで連載取った場合、東京近辺に引っ越し
仕事場なのでそれなりの広さの物件を契約
アシの机や道具、布団等。必要ならパソコンも。 それに月14?20万くらいの給料
もし貯金がなかったら借金してそれらを揃えることになる
これで10週打ち切りになると借金だけが残るという悲劇に…
(講談社だとアシ代を出版社が負担。他にも連載準備金等をくれる)
280
それはない
(´・ω・`)らんま1/2で林原めぐみは勢いで頑張ってた感じがした
(´・ω・`)らんま1/2で高山みなみは性格の悪そうな声してると思った
シャアの声優だって演技は下手だけどずっと仕事があるだろ?
運やコネだって重要なんだよ
大塚明夫は現状ではいい役者だと思うが
親父の足元にも及ばない時点で偉そうなこと言う資格があるとも思えない。
「親のコネでもない限りやめておけ」という意味で言ってるなら話は別だが。
288
単に実写とアニメのアフレコでは求められる技術が違うんでしょ
※52
一理ある
290
昔は戦術が今より劣ってるしスペースもたくさんあるけど、
その分後ろからのタックルとか危険なプレーを平気でしてきたからね
単純に比べるのは難しい
スポーツでも代表クラスの奴がバイトしてるやん
実力無いやつほど「運」や「コネ」を否定する
逆に実力あるやつほど「実力ではなく運やコネで今の地位にいる」と言う
結論→運もコネも実力も大事だしそうじゃないなら目指すな
確かに厳しいし来るなと言いたがる気持ちもわかる
アイドルや芸人は始球式には出ても試合中に投げさせることは決してない
それがアニメとなるとポンと役が与えられ本編中に棒芝居をすることが許される
声優なんてそんなモン真面目に目指すだけバカを見る
300
だから下手だって言ってるんだろ
技術が違うなんて言い訳にしかなんねーよ
302
でも、昔の選手でこんなに評価されるのはすごいよな
こういうのって大抵は昔の方が下に見られがちだし
305
想像力の欠如ここにあり
煽ってるわけじゃないぞ、事実を述べただけで
というか、何で例がアイドルや芸人なんだよ・・・
高みを目指すのと食っていく手段の一つとは個々意識の違いがあるんじゃないかなぁ
役者に限らないけどさ
>>300
スーパー戦隊etc.の特撮を忘れてもらっては困る
役者ちゃんと声当てれてるじゃん
声優と俳優の演技は違うものだな意味は同じだけれど
だが声優が俳優しても違和感はないけど・・・アンパンマ・・・とか(普通声声優の場合)
俳優が声優すると棒に聞こえる違和感が出る謎
声優が俳優するときは演技を普通に変えてる疑惑→つまり有能
自宅で台本読み込んで映像に合わせる作業が収入が発生しないって言ってるけど
それは間違ってるよw役作りの為の作業も役者なら仕事の範疇でしょ?実際の収録だけが
収入になるって考えは違うと思うよ
自分の仕事を脅かすライバルなんて永劫現れないポジションの人が言う
「この業界に来るな」はただただ純粋な忠告だから貴重だぞ
志望者は有りがたく拝聴しとけ
夢は その言葉通り 夢のような出来事だから 夢で終わることが多い
声優になりたいとか 医者になりたいとか プロスポーツ選手になりたいとか それは夢ではなくて 志望 希望職種
で 希望職種に就いてから 何を夢みるかが問題で 多くは希望が叶った事で満足し 夢を忘れる
だから 声優でも 医者でもいいんだけど 夢を忘れても続けられるのは 勝手に才能が認められることと それしかできないから 生活のために仕方なく続けているだけ
大塚もその一人である
才能=声質だという意見が多いが、その心地いい声質のスポットを見つけるのが才能。
能登麻美子のデビュー当時のボイスサンプルはもっと低い声で、特徴もなかった。
ピッチを上げて裏声を多用するようになってから、「あの声」になったんだよ。
自分の声のどこが「おいしい音域」なのか、自分じゃなかなか分からないからねえ。
306
よりディフォルメされた演技かどうかはあるだろ
まぁ結局は起用する側の問題点だとは思うが
ジブリでも「もののけ姫」なんかは実写の俳優中心でも良い演技だったし
大人の玩具と聞いて思い出したのは松岡
最近の新人は養成所があるおかげで最低ラインの事は出来てる感じ
ただ個性が特出してる訳でもないから替えがきくようなのばっかり
ギャラ上がったら使う側は次の新人へと使い捨て
生き残ろうと媚びた売り方しても豚なんて若くて適度な顔あればすぐ手の平だし
310
ただ「声を当てている」のと「声の芝居」を一緒くたにしている時点で……。
あの程度で「声優」が名のれっていうのは、生身のシーンのへぼへぼアクションをみて、「ハリウッドでアクションスターを名乗れるぜ」ていうのと同じだ。
納得する部分はあるよなあ。一作品に出演すると、立て続けにレギュラー増えていく新人いるよね、確かに。こういう人に、すぐに、どうせコネだからとか、音響監督と親しいからって言い出す人いるけど、やっぱ実力がないと続かない。
実際、主演やっても、その作品だけでその後まったく見かけなくなる人いるし。
自分がその道にいるからこそ
そこに入ってきた人らが傷ついたり泣いたりがイヤなんだよ
同じ作品じゃなくても同好の士のオタが無益に傷ついてたら
自分らだってココロが痛むやろがぃ
319
声優なのれなんて一言もいってないんですがそれは
映画とかで起用される下手な俳優より特撮組の余程良いやろという話
ライバルはコレ以上増えるなwwwww
今は安泰でも、雑魚1万人の中には自分を超える安くて上手くて個性的な存在がいるかも知れんからなwwww
310
役者なら、同時録音できない時などアフレコはやることあるので、あくまでも自分の演技に対してだけ。特撮のアフレコもそれに近いので、声優の仕事とは別物だと。
308
実際ここんとこのアニメ映画は客寄せのために
アイドルや芸人を素人声優として使うのが慣例になってる
昔はそんなことしなかったドラゴンボールもな
315
それは女性の社会進出が進んでいたから女性も低めの声が良いと言われていた時代的なもの
ピッチを上げて裏声を多用するようになったから「あの声」になったのではなく元々人を引きつける声の素質があっただけ
花澤とか沢城の声聞けばわかるけど声は才能だよ
役者なんて上手下手、売れる売れないじゃなくて
演じないと生きていられない役者バカだけがなるもの
これ今そこそこ活躍してる若手にも見せるべきだわ
ジブリ以外でもポケモン映画は昔から芸能人使ってるしなあ
市原正親のミュウツーに文句ある奴はいまい
大 正 義 ジ ブ リ
パヤオ「せやろ」
324
棒演技じゃないだろという意味で例えを出したがなるほどな
確かに既に存在してるキャラクターに声を当てるとなると別物、納得
大人の玩具(意味深)
つまりエライ人の枕になって終わりって事か(白目)
322
特撮組がいい?
最近の特撮知らんからあれだけど、特撮って演技力低いよな?
あっ、正義側の話ね
326
君は声の研究家か何かか?w
333
ド新人の集団に無理言うな
そこから振るいに掛けられて極少数が生き残るのだ
マッサンみたいにな
まぁ落としたモバマスが艦これに太刀打ちできるわけ無いんで黙ってようね
売れてたアイドル声優さえアラサーになってから名前聞かなくなったりな…
声優になって成功してからも難しいという
>>333
自分の演じてる人物にちゃんと声当てられてるだけマシやん棒より(元が棒なら諦めろ)
悪役側っていわゆる声優起用だから安定してると思う
アメリカの吹き替えなんて大体ハリウッドスターだろ、日本もいずれそうなる
必要なのはでかい看板
335
いや、だって演技がうまいっていうから
「あれ? 特撮ってあの下手な演技を楽しむものじゃなかったのか?」と思ってさ
>才能なき声優は、大人の玩具になって終わる
表舞台に出れない声優は、スポンサー関係者の愛人で終わるって事かね・・前々から思ってたけどw
341
エロゲ脳やめろやwww
やっぱオタクって糞なんだね
334
演技が下手と言いだしたの君だし相手演技の上手い下手の話してなくね?w
230
じいさんのグチよりおっさんの説教のほうがいいのか・・・
なんか、すごいカルチャーギャップを感じたわ
近ごろ大人にこだわる奴をやたら見るが実態は逆向いてるな
オタク商売に声優の演技力なんて関係あるわけねーじゃん
円盤の売り上げがそれをすべて証明しとるわ
やらおんの名無しさんだけで声を充てたとしても艦これやfateは売れちまうんだよ
たぶん世代でなく性別
声ってほんと才能だよな
顔は整形出来るけど声は無理だもん
345
そりゃ、小言垂れ流すやつよりも
ちゃんと向き合って話してる人の方がよくないか?
ていうか一人の発言聞いて「カルチャーギャップ」とか単純だな
348
声帯っていじれんの?
声優のほうがいい芝居するっていうことじゃなくて一部を除いた大半の芸能人が糞な芝居してしまうことが問題なんだよなぁ。
エロゲの方がギャラ良いって聞くけどエロゲってそんな本数出してんの?
352
ゲームはワード数でお金出るらしい
アニメは固定らしいよ
声優志望者の何人がこの本を手に取るかねぇ。
逆に業界に関係ないコッチ側の人間が新人叩きに利用するだけw
声優になりたいって奴は、例えるなら恋愛で熱を上げてるのと同じやろ。
周りが幾らアイツはクズだって言っても聞く耳持たない。
逆に入れ込むのが関の山。
そもそもこの本を読んで、声優目指さなくなるくらいなら最初っから向いてないよ。
残念ながらこの本は、明夫の老婆心でしかない・・
230 の属してるカルチャーとのギャップだ、と説明しないとわからない理解力
グチと小言の混同
ちゃんと向き合って話してる人の方が?、という提言
347 で当たりだと思う
まあネットが普及して以来おっさんの感覚はどんどん隅に追いやられてるからw
大塚明夫も本来は父親の感覚も理解できる人だろうに大変だろうなあとは思うよ
何年も更新してない HPに載ってた文だけど
ロバート・デ・ニーロは「アンタッチャブル」で頭髪を大量に抜き体重を増やしてアル・カポネになりきった
松田優作は「野獣死すべし」で伊達邦彦になりきるために10kg減量し奥歯を4本抜いた
俳優とは命懸けで物語のキャラクターになりきる仕事である
そして、そのキャラクターが強烈で有ればあるほど、観客は自然にそれを受け入れ物語へと没入することが出来るのだ
以下略
男女論をやってもしょうがないが、
いい年した男の真面目さは見るに耐えんからな、男の目には。
明夫さんも承知の上なのよな。難しい立場だ。
354
声優になるなというより人生棒に振る覚悟でやれってことでしょ
「どうしてもしたいならやれば?俺は嫌な思いしてないから」
俳優やアイドルグラドル崩れでもこなせるような仕事だからな
357
デ・ニーロや優作の狂気はいいよね、勝新とかも
才能がない奴は養成所いったり舞台に立ったり努力しても無駄
大人の使い捨てと断言してるのがいいねー
周夫さんも狂ってるほうだったな
どっちかといえば


続き・詳細・画像をみる


今年の開幕第1号ホームランを予想するスレ

猫がうちにきたwwwwwww

静岡県という日本最高の県wwwwwwwww

アーチェリー天才女児、わずか2歳で全国記録更新 インド

春香「可愛いと言ってはいけない765プロ!」

【国内】チュニジア博物館テロ遭遇の陸自3佐「一日中泣いていました」 我が軍は大丈夫か

帰ってきた可愛い紙飛行機に感動する男性の反応がめちゃくちゃカワイイ!!

【超悲報】ドイツ航空機墜落、副操縦士の大量道連れ自殺だった

昔好きだった駄菓子BEST10

【画像】新婚の鈴木奈々生々しい新婚夫婦の性生活を暴露wwwww

私は子供と接する仕事で、とある言語を教えている。前の職場に子供の悪口をいう社員がいた

大蛇の腹をかっさばくと中から・・・(閲覧注意)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先