なぜマリオは画面の左から右に向かって走るのか(英研究)back

なぜマリオは画面の左から右に向かって走るのか(英研究)


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1. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:17
- ID:csC.21nX0 #





昔の日本の看板とかの右から左に読ませるやつは1文字づつ縦書きしただけだから






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2. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:20
- ID:rwG5KQrY0 #





日本人の潜在意識において、「右」は過去を象徴し、「左」は未来を象徴するらしい。
だから絵巻物は右から左に読むのだと、昔日本美術史の先生が言ってた。






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3. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:27
- ID:jMjUdtau0 #





絵や漫画の構図だと左向きの視線や構図は陽で右向きは陰(上手い言い方がぱっと思い浮かばない)ってのはあるな






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4. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:30
- ID:rT3GD2sx0 #





一番下のスーパーマリオの難易度の高さは何なんだ?






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5. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:44
- ID:NfWSI.Yc0 #





スーパーマリオよりちょっとだけ古いパックランドというゲームの場合、往きと帰りがあって、帰り道は左スクロールだったよ






6


6. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:46
- ID:P8Gai9M.0 #





初代が左から右だから、ずっとそのままにしてるだけだと思う






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7. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:51
- ID:aCiuDp7Z0 #





本でも横書きは左から右へ読んでいくじゃん、縦書きは右から左へ
しかし縦スクロールアクションは下から上なんだなあ、どういうこっちゃ






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8. 匿名処理班


- 2015年03月24日 09:59
- ID:TSHAe5yL0 #





いや、プログラムするときに座標の起点(0,0)が左上だったからだろ。






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9. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:01
- ID:DKgZpwmj0 #





十字キーがコントローラーの左側にあるので、右が押しやすいから右向きだったりはしない?






10


10. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:07
- ID:Dy.NkzlZ0 #





大型トラックの右から左に書かれたロゴマークは、見る人の進行方向を考えてつけられたんちゃうのか






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11. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:08
- ID:KSO6q3gM0 #





回転寿司と同じで未知のものは右から来る方が対応しやすい(利き目)からじゃん?と思ったけれどそれが設計時の明確な理由だったとも思えないし…
あちこち読んだなかでは
・れとろげーむまにあ:横スクロールSTGが左から右へスクロールする理由
(カプコン、ナムコ、コナミ、アイレムの見解)
・(中二のための)映画の見方:映画が抱えるお約束事
のふたつが興味深かったです






12


12. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:10
- ID:m8WXV9ez0 #





左から右のほうがいいなら、対向車線の方向も英国式(日本と同じ)のほうが適してるな。






13


13.


- 2015年03月24日 10:11
- ID:VM.Z2XK60 #











14


14. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:12
- ID:4lcKE4sW0 #





いまいち興味の湧かない本を読むのが辛いのはこのせいなのかなあ






15


15. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:17
- ID:.fVf5Z7q0 #





走る向きは日本人のイマジナリーラインなのです。






16


16. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:18
- ID:FfXM0nyv0 #





影の伝説は右から左にスクロールするけど、特に違和感なくプレイしてたな






17


17. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:19
- ID:8kzeein30 #





左右を反転できるマリオを作って実験するしか?






18


18. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:33
- ID:VNWMQFzj0 #





マリオが左から右に動いてるの?
ステージが右から左に動いてるのかと思ってたよ。






19


19. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:40
- ID:HjbhOInZ0 #





かみて(客から見て左)には”物事が始まる起点”って意味があって、舞台とかも起点は客席から見て左側と基本的には決まっている
けどマリオに関しては「なんとなく」って理由だった気がするんだが
有野課長のゲームセンターCXで社長が話してたはず






20


20. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:48
- ID:svkTxqWN0 #





※4
ほんとそれw
壁ジャンって確かバグ技だよね。
普通に使ってる件・・・






21


21. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:48
- ID:yefsQl6C0 #





左から来たものを右へ受け流す






22


22. 匿名処理班


- 2015年03月24日 10:49
- ID:9MnNqSLQ0 #





コンピューターの座標系が左上が原点だから。
単純にコンピューターの特性と処理性能とプログラミングのしやすさに起因しただけの話。
座標系と逆にスクロールさせると途端に処理工程が増えてプログラムが複雑になる。
特にファミコン世代のCPUは貧弱でROMは数十キロバイトしかなくソースコードを極力削り落とし効率化する努力をしなくてはいけなかった。






23


23. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:11
- ID:JWN1dAF30 #





※22
スカイキッドはどうなのっと。






24


24. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:12
- ID:tJs3oro.0 #





単に右利きの人が多いからだろ
作ったのが日本人だし日本は右利きが殆ど
右利きは左から右に歩く方が歩きやすいらしいし
咄嗟に動く時は右利きは、左から右という結果出てる






25


25. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:15
- ID:x1bwsSHz0 #





実際右からスタートだったらかなりプレイしづらかっただろうな






26


26. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:18
- ID:5yrLQtvE0 #





あれ?
映画で街を疾走する映像ってマリオと逆じゃない?







27


27. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:21
- ID:VVst37B00 #





スト2も1コンの取りあいだろ?
2コンで左向いて戦うのやりにくいもんな






28


28. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:27
- ID:nj98AUlV0 #





地球の自転の向きが関係してるに違いない(適当)。






29


29. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:30
- ID:226tTxwn0 #





※22
スパルタンXはどうなの?






30


30. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:38
- ID:.yxaz0Ks0 #





キャラが常に真ん中で風景がスクロールするタイプもあるよね






31


31. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:39
- ID:gHVWUjCy0 #





単に当時からのゲームのお約束として、1プレイヤーの操作キャラは画面左側にいるのが普通
そうなるとそこから左にスクロールするより右にスクロールした方が自然だろう






32


32. 匿名処理班


- 2015年03月24日 11:42
- ID:QaC50hzT0 #





バルーンファイトは右から左だった。
他にも右から左ってのはあったと思うんだ
気にせず遊んでたように思う






33


33. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:00
- ID:.ZYPc3TV0 #





昔のゲームは3D技術も無かったし奥行も無い だから左か右かに走るしかない
初代が右から左ってのもあるし十字ボタンが左にあるし






34


34. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:08
- ID:w.Xz1q8l0 #





※7
縦については上が未来、先、なイメージなのはほぼ人類普遍の認識だと思うが。
なぜなら、目線を下ろせば自分の足下、進行方向は目線を上げた先なのだから。







35


35. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:20
- ID:bEBHAy9J0 #





反対に動く右から左に進むマリオもやってみたいな・・






36


36. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:21
- ID:pXee5TNo0 #





リンクの冒険とか右だろうが左だろうが問題なかったわけだし






37


37. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:22
- ID:ZAa9cPTS0 #





※3
映画ゴッドファーザーなんかこの技法がすごく象徴的に使われているよね






38


38. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:24
- ID:.Oei5BLk0 #





ゲームの場合は十字キーが左側だからってのもあると思うんだよなあ






39


39. 匿名処理班


- 2015年03月24日 12:30
- ID:6YaqyeXV0 #





上手(かみて)は客から見てステージの右側だぞ。
大抵のロックバンドでギタリストがいる方だ。






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