最近のゲームを叩いている奴が言うこと「作業ゲーだからクソ」back

最近のゲームを叩いている奴が言うこと「作業ゲーだからクソ」


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年03月22日 15:42
4. 作業にスパイスが入る事で作業とは感じなくなる。
RPGで、敵を10体倒すたび1強くなるのは楽しいが
このパターンが先まで見えてしまうと「作業」と感じる。
そう感じさせないように一定の苦労で武器が手に入るなど
スパイスを加える。
作業ゲーと言われるゆえんは、そのスパイスの提供が
よくされてないもの。ブラウザゲーはそんな状態に
陥ってるゲームが多いとプレイしていて感じる。
5.
6. 2.コメント
7. 2015年03月22日 15:44
8. FCの頃のゲームはレベルアップに時間がかかるようにして
実際には少ないボリュームを多いように見せかけていた
9.
10. 3.名無し
11. 2015年03月22日 15:48
12. モンハンの作業は1回が長いんだよね。だから辛く感じる。
13.
14. 4.コメント
15. 2015年03月22日 15:53
16. モンハンは、倒せると分かってる敵を、何度も狩りに行く場合は作業なんだよ
17.
18. 5.コメント
19. 2015年03月22日 15:54
20. 一本道でレベルアップなり素材集めなりが単純作業だときつい
21.
22. 6.コメント
23. 2015年03月22日 15:57
24. その作業が楽しいのに
25.
26. 7.コメント
27. 2015年03月22日 15:57
28. 今日も竜のうろこマラソン
がんばるぞい!
29.
30. 8.コメント
31. 2015年03月22日 15:58
32. 中途半端があかんよ
今はユーザが不満を感じ始めた時に、丁度救いの手が差し伸べられる仕組みづくりが喜ばれる。それが中途半端なタイミングだとイライラする。
例えが良いかどうかわからないけど、コース料理で料理が運ばれてくる順や時間ってイメージかな。
ところがだ、昔のゲームは鬼畜の所業。
最初にデザート出されるくらいの無茶苦茶さ。
だがこれがある意味面白かった。こちらの想定を裏切ってくる楽しさね。
ああいう理不尽さが今の日本だとなかなか味わえないんよね。
どの分野も良い方に進化しすぎた。
吹っ切れた理不尽さは逆に探究心と挑戦心をくすぐるんだよねぇ
縛りプレイとかはまる気持ちはよくわかる。
33.
34. 9.名無し
35. 2015年03月22日 16:00
36. モンハンは下手だと辛いが上手い奴はやってて楽しいんだろうなぁと思う。たとえ同じ奴を狩り続けても
37.
38. 10.まとめブログリーダー
39. 2015年03月22日 16:00
40. 技術ゲーは、格ゲーとか音ゲー
41.
42. 11.コメント
43. 2015年03月22日 16:01
44. レベル上げも作業と言えば作業だがまだ許せる気がするな。
一応、強さが上がれば先に進めると考えれば、進んでる感があるんで。
終わりがあるゲームならな。
しんどいのが、ソシャゲのイベントで、
繰返し型クエストみたいなのかな。
限定キャラGETのために50回繰り返す(後2日の間で)とか、もう、ね。
そもそもソシャゲにエンディングないしなぁ。
45.
46. 12.名無し
47. 2015年03月22日 16:02
48. RPGのレベル上げは嫌いじゃないけどポケモンの厳選は地獄の苦痛なんだが異端かな?
49.
50. 13.コメント
51. 2015年03月22日 16:03
52. 1本道を一定の苦労で最後まで進む。
だから遊戯でなくウォーキングみたいに感じる。それが作業ゲー。
スレ主は作業って言葉をただ言葉どうりにとらえてるからかみ合わない。
53.
54. 14.コメント
55. 2015年03月22日 16:03
56. 昔のRPGは雑魚戦稼ぎをアホほどやらないと先に進めないバランスだったし、
アクションは1画面2画面進むたびに死んで覚えるの連続だったよなあ……
まあ、それを作業と感じるかどうかは人次第よな
57.
58. 15.コメント
59. 2015年03月22日 16:04
60. 昔のゲームのほうが圧倒的に作業ゲーなんだよなあ
ボリュームがなさすぎてそう感じないだけで。
61.
62. 16.コメント
63. 2015年03月22日 16:04
64. *1の言うとおりでwww作業に「面白み」が感じられれば問題ないと思うねwww
ディアブロやWoWが受けるのもそういう部分が優れてるからだと思うwwww
もちろん、快適な操作感やUIや戦闘の爽快感、スピード感も手伝うんだけどwww
昔のウィザードリィだと、扉を開けて敵を殺し、宝箱を入手する作業だけどwww
「何と出会うのか?」
「戦うか逃げるか?」
「先手を取れるか取られるか?」
「無事に勝てるか?」
「宝箱の中身は満足いくものか?」
こういう不確定要素と得られるものの性能でもたらされる着実な前進を感じられると嬉しさや楽しさが味わえるものだwww
この楽しさが快感になって「もっと味わいたい」と思わされるようなのがいい作業なんだろうwwww

65.
66. 17.コメント
67. 2015年03月22日 16:05
68. 難易度でしかゲームを見れない老害って本当どこにでも湧くな
昔が難しかったのはもう分かったって
69.
70. 18.コメント
71. 2015年03月22日 16:06
72. モンハンはラオシャンロンとか時間がかかる奴以外はそこまで苦に感じないけど
お守り発掘は勘弁してほしい
単純な上にレベル上げみたいな一定で成果が出ないから
モチベが続かない
73.
74. 19.コメント
75. 2015年03月22日 16:08
76. ゲームで遊ぶ=アニメラノベ感覚でストーリーをなぞる
って思考のオタクはある程度以上存在するからなぁ
77.
78. 20.コメント
79. 2015年03月22日 16:08
80. ※1
ブラゲーは寝てないアピールみたいに自分のペース無視してプレイして辛い辛いって愚痴ってるのとか、
強制されてないのにイベントは全制覇しなければいけないみたいな謎の使命感に支配された人を結構見るから、
ゲームだけが悪いとは思えないんだよなぁ
81.
82. 21.コメント
83. 2015年03月22日 16:09
84. ※16
鰤は有名ブランドだから評価されてるって部分もでかいがな
あれが誰も知らん弱小なら評価されるとも思えんね
85.
86. 22.コメント
87. 2015年03月22日 16:16
88. >マリオカートで手に入るアイテムを固定にしろ
で、ディディーコングレーシングを思い出した。
あのゲームは下位になってもブーストがない上にアイテムが固定だから逆転しにくいんだよねぇ。
89.
90. 23.コメント
91. 2015年03月22日 16:28
92. *21
ディアブロ1はどうだったかね?
ウォークラフトは?
スタークラフトは?
いずれも面白かったからブリザードが有名になったのだろう?
高い評価を受けて大きな会社とブランドになったんじゃないのか?
君の論理はおかしい
93.
94. 24.コメント
95. 2015年03月22日 16:36
96. 攻略を見れば終わりまで見えるゲームは作業ゲーだと思ってる
攻略を見てからどこまで遊べるか(工夫できるか)で深さが決まる
プレイヤーによって差が出るゲームは作業度低め

97.
98. 25.コメント
99. 2015年03月22日 16:37
100. 牧場物語は農「作業」ゲー
だが、やり込むと1秒を削るレースゲート化す
101.
102. 26.名無し
103. 2015年03月22日 16:43
104. うま味のある敵を倒す稼ぎ行為をどう捉えるかだよな
ストレスがなければ狩りゲー、ストレスがあれば作業ゲー
105.
106. 27.あ
107. 2015年03月22日 16:47
108. プレイヤーのゲームに対する姿勢の話だと思うんだが
スレで何度かあがってるモンハンは個人的には非常に良くできたアクションRPGのつもりでプレイしてた(P3まで)
作業ゲーってのは効率厨か最強厨の間でしか使われないマイナー言語だわな。ゲームに楽しみを見いだせないから作業しか感じないわけで
まさしく作業脳
109.
110. 28.コメント
111. 2015年03月22日 16:52
112. その作業が楽しいっていうのはあるけど、楽しい作業と辛い作業ってあるね
これは好みに依る所が大きい
113.
114. 29.コメント
115. 2015年03月22日 17:08
116. 米27
作業脳っていうけどお守り厳選して楽しい奴おらんだろ
狩りは好きだけどお守り厳選は完全に作業だと思ってるしやるなよって言われてもじゃあなんで実装したんだよって話になる
117.
118. 30.コメント
119. 2015年03月22日 17:19
120. 死にゲー
121.
122. 31.コメント
123. 2015年03月22日 17:20
124. ff12で人数分の最強の矛を集め終えたときは、達成感いっぱいで楽しかったぞ。
やっぱり人によるかな。
125.
126. 32.名無し
127. 2015年03月22日 17:30
128. 雰囲気ゲーの最高峰はFFCC(GC)だと思う
129.
130. 33.コメント
131. 2015年03月22日 17:30
132. ソシャゲ、ブラウザゲーの
毎日同じ条件で得られるアイテムで
同じ手続きを踏んで成長させてってのを
エンドレスにやるあれはあまりに作業すぎて続かなかった
アクセントが無さすぎる
133.
134. 34.コメント
135. 2015年03月22日 17:32
136. マイクラなんて本当に作業ゲーだからな。
だからこそ効率化していくのが楽しいとも言えるけど。
137.
138. 35.コメント
139. 2015年03月22日 17:34
140. モンハンはモンスターハントするより鉱石掘ったほうが強い装備出るじゃん。
題名を直せばクソゲーって言われなくなるよたぶん。
141.
142. 36.
143. 2015年03月22日 17:50
144. 対戦ゲームが好きなやつと作業ゲーが好きなやつとで
ゲームに対する考え方が180度違うのが面白い

145.
146. 37.名無し
147. 2015年03月22日 17:52
148. 結局この手の1は人の意見を聞き入れないよね
149.
150. 38.あ
151. 2015年03月22日 17:52
152. ルーチンワークってことでしょ。
ルーチンワークといえないものまで作業ゲーとするから噛み合わん
153.
154. 39.コメント
155. 2015年03月22日 17:54
156. 武器のために魔人を狙って往復を続けるのは
どうみても作業
157.
158. 40.コメント
159. 2015年03月22日 18:00
160. 作業じゃないゲームの方が珍しいだろ
その作業が楽しければ否かの差
つまらないから作業ゲーと言われているに過ぎない
161.
162. 41.コメント
163. 2015年03月22日 18:17
164. モチベーションの問題だろようするによ。
やる気を維持できなくてつまんないから
作業ゲーだとか言うて叩くんや
165.
166. 42.あ
167. 2015年03月22日 18:31
168. マイクラを作業ゲーだと捉えるような連中がいるってのが真理だわな
wikiみて動画みて真似するだけなら全てのゲームが作業だし、それをしないなら全てのゲームが作業ゲーでなくなる
作業ゲー自体は人によって様々存在するだろうけど、そもそも作業だと感じたらやめりゃいいしそこまではゲーム楽しんでるんだからそれでよしってのが普通だろ
「これが最強ですよ」「これでコンプですよ」っていうゴールだけ勝手にてめーで調べといて「そこまで作業続けるのだるい。モチベなくなった」とか頭悪すぎる
169.
170. 43.まとめブログリーダー
171. 2015年03月22日 18:39
172. モンハンはくそげだけど作業ゲーではないよ
173.
174. 44.コメント
175. 2015年03月22日 19:23
176. 悪い意味で攻略本がないと要素を網羅できないようなゲームだよ。
何々の時にコレして何々が終わるまでにアレしておかないとソコソコの時にソレがおこせないとか、そんなサブイベント要素みたいなもん誰が気が付くんだってのばっかりで阿保らしすぎる。
ゲームが衰退してるのってゲームを映画化させようとしてるくせに中身はSFC時代から全く進歩してないし、最近は作業とDLCだらけだからだとおもう。
177.
178. 45.コメント
179. 2015年03月22日 19:41
180. 今のゲーム叩いてるのなんて頭も金も使わず苦戦も無く、詰まる事も無くただただ圧倒的
そう言うのをやって開発はわかってねーなぁ、簡単すぎるって言いたい奴の台詞だな

181.
182. 46.コメント
183. 2015年03月22日 19:45
184. 溜め、貯めた資材と物量で相手の国ぶんなぐるシミュ系の作業は楽しい
鍛えに鍛え抜いた精鋭や武装でボスを蹂躙するアクション、RPGの作業は楽しい
レアアイテム狙ってひたすら狩りとかは、討伐対象が戦ってて面白かったり試行回数がうんざりしない範囲じゃないとアホらしい
185.
186. 47.コメント
187. 2015年03月22日 20:47
188. RPGの多くが、ひたすら雑魚を薙ぎ払う作業になりがちなのは何とかならんかな
せっかく難易度設定があるのに、高難度でも基本さえ抑えてしまえばまず苦戦しないってのは
さすがに飽きる
189.
190. 48.コメント
191. 2015年03月22日 21:13
192. 人の意見を聞く気がないなら質問するなよ>>1
193.
194. 49.コメント
195. 2015年03月22日 21:32
196. シレンやFEが出来る奴は
上級ゲーマー()らしい
197.
198. 50.ななし
199. 2015年03月22日 22:28
200. 永遠とつまらん事させられたらそりゃ作業だと言いたくなるわ
201.
202. 51.コメント
203. 2015年03月23日 00:10
204. ほんとに作業ゲーってのはネトゲくらいだ
スレに出てたけど効率求めるあまり作業脳になってるのが多いんだよなあ
205.
206. 52.
207. 2015年03月23日 00:34
208. ドラクエ5のメタスラはぐメタキラーマシンヘルバトラー辺りの仲間になる確率が低すぎる敵は友達に自慢するという目的の為に頑張れた感があるな
やっぱり変わったのはゲームではなく自分自身なんじゃね?
209.
210. 53. 
211. 2015年03月23日 00:45
212. 作業ゲーっていう言葉の曖昧さのせいで各々が自分の都合に合わせた意味で使ってる気がする。それにしても正確な意味での作業ゲーって何だろう?お使いゲーならまだわかるんだけど
213.
214. 54.コメント
215. 2015年03月23日 01:39
216. ※53
牧場物語
217.
218. 55.
219. 2015年03月23日 02:11
220. ※1
目から鱗だわ
なるほど作業でも、程よいところで革新的要素が提供されたり、
作業によって達成せんとする小目標が手近に存在すれば苦痛を感じるに至らないわけだ
モンハンのお守り堀りなんて道程に小目標もなければ、作業の効率化もできないもんなあ
せめて少しずつでもいいから効果を合成して強化でも出来れば目標設定でもできるだろうのに、と今思った
221.
222. 56.コメント
223. 2015年03月23日 02:17
224. 用語がエンカぐらいしか言ってないのに用語多すぎとか
知名度だけは結構ある牧場物語を何それとかゲーム業界も知らずに議論しようとしてるのかよ
言ってることは同意できる部分はあるのにこれじゃ話にならない
225.
226. 57.な
227. 2015年03月23日 03:36
228. 意識高い系のゲーオタが言いそう
229.
230. 58.コメント
231. 2015年03月23日 05:59
232. 雰囲気ゲーは主人公に自己を投影できて、なおかつグラフィックを中心に楽しむゲームのことだぞ。
233.
234. 59.コメント
235. 2015年03月23日 07:36
236. てっかそんなに今のゲーム嫌いなら昔の「期待の新作」とか「爽快アクション!」とか書かれたのやればいいだろ
237.
238. 60.コメント
239. 2015年03月23日 08:12
240. ※51
それに近いのがモンハンなんだけどね

241.
242. 61.コメント
243. 2015年03月23日 09:58
244. 作業じゃないゲームってなんだ?
素人同時の対戦ゲームぐらいしか思いつかんぞ
245.
246. 62.コメント
247. 2015年03月23日 10:07
24

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