境界性人格障害だけど質問ある?back

境界性人格障害だけど質問ある?


続き・詳細・画像をみる


ボーダー被害にあった方々!お疲れっす!
私、ボーダーかも?と悩む女子たち!
気付けただけでもかなり前進だよ!
境界性人格障害境界性パーソナリティ障害は、境界型パーソナリティ障害とも呼ばれ、青年期または成人初期から多く生じる、不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である。一般では英名からボーダーラインと呼称されることもある。
■症状
症状の機軸となるものは、不安定な思考や感情、行動およびそれに伴うコミュニケーションの障害である。
具体的には、衝動的行動、二極思考、対人関係の障害、慢性的な空虚感、自己同一性障害、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自己破壊行動が挙げられる。また怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自己否定感など、感情がめまぐるしく変化し、なおかつ混在する感情の調節が困難であり、不安や葛藤を自身の内で処理することを苦手とする。
wiki-境界性パーソナリティ障害-より引用
関連(↓境界性人格障害について非常に分かりやすいです):
マンガで分かる心療内科「境界性人格障害・パーソナリティ障害って?」
関連記事:発達障害者の人達ってどのタイミングで自分がおかしいと気付くの?
2:
ちなみに私は結婚して子供もいる。
症状は旦那にしかでないんだけど、旦那に対してもだいぶ落ち着いてきた。
もともと加齢によって良くなるタイプの障害です。
3:
好きな本
4:
>>3
純文学なら「お目出度き人」
児童文学ならカラフル
漫画なら3月のライオン
6:
ボーダーの人が幸せになるには
普通の人と恋愛しても幸せにはなれない。
むしろ相手を不幸にする。
ボーダーは自己愛が強いのに自己肯定感が低いという矛盾を抱えている。
明らかに自分より優れた尊敬できる人に心底大切にされることで症状が抑えられる。
10:
自己愛が強いのに自己肯定感が低いとか俺かよ
11:
>>10
すごくプライドが高くて、他人を基本的に見下しているのに、卑屈なくらい自信がない。
自分という人間が安定していないんだよねw
まぁ、若いうちはそんなもんさ。
12:
根暗?
15:
>>12
根暗かなー?
飲み会とかクラブとか独身のときは好きだったし
旦那ともいつもふざけてばかりだよ。
でも、一人旅とかヒトカラとかも1人の時間も大好きだよ。
13:
ボーダーは周りを巻き込んで苦しめるけど
本人もすごく苦しんでいる。
ボーダーと向き合うことは、本人も周りも助けることになる。ボーダーは嘘がうまい。
嘘を付くのが下手な演技を普段からしておいて
相手を油断させ、ここぞという時は完璧な嘘をつく。
14:
それ自己愛性パーソナリティ障害じゃなくて?
16:
>>14
自己愛性障害とボーダーは系統は同じで似てるところがすごく多い。
ボーダーは見捨てられ不安が強いというのが特徴かな。
自己愛性はむしろその逆だからさ。
17:
自己愛性は逆ってどんな感じ?
22:
>>17
自分は価値があるので周りも自分を大切にして必要として当たり前ということ。
19:
こういう人ってパッと見でわかるの?
話してみて「あ、ちょっとこの人変わってる」って感じなの?
浅く付き合う分には特に害なし?
22:
>>19
ぱっと見はむしろ好感度高いよ。
検診的で人当たりがいいよ。
機転が聞いて会話が楽しい人も多い。浅い付き合いなら何の害もないよ。
20:
いや、過去現在未来の自分が同じ存在だって感覚が持てない
自分がどういう人間なのか分らない
そんな感じ
21:
若い女の子のリストカットやODはほとんどがボーダーに起因している。
私はリストカットもODもしないけどね。
死ぬ死ぬ詐欺もしない。体を直接傷付けるというよりは、大量飲酒をしたりゆきずりの男と自分を貶める系。
23:
知っていて欲しいのは
ボーダーの特徴に霞んでしまうけど
ボーダーの特徴=その人の性格
ではないことかなー。
ボーダーが改善すると別人のようになることもある。
29:
>>23
障害って知らなかったら改善する前にその人から離れそう
24:
自分の中にいい自分と悪い自分がいて
どっちも自分で、中間がない
他人に対する評価も同じ
今はいい人、今は悪い人
場当たり的だって言われるね
25:
>>24
理想化とこきおろしね。
まぁ、基本的に全か無かの考え方。
自分を愛してくれる人がとても素敵な人だとしたら
間接的に自分自身もそんな人に愛されて魅力的だということにつながるよね。
自分を肯定するために相手を理想的な人だと思い込む。
だけど、少しでも相手に自分が受け入れられていないかもと感じた時に
すごく理想的な人に拒絶されるのは耐えられないから
自己防衛的に相手の価値を下げて、心が傷つかないよう予防線を張ってるんだよ。
26:
ちなみに、いまはボーダーめっちゃ増えてる。
症例の報告が増えたとかいう問題じゃなくて実際に増えてる。
何でかというと、ボーダーって幼少期にどう過ごしたかで、思春期以降に発症するかどうかが別れることが多い。
28:
>>26
それだけボーダーの温床になるような家庭が築かれる事が増えたってわけだな
その原因はなんだろう
31:
>>28
共働きが増えて、子供に密着育児じゃなくなったことと、核家族がふえて受ける愛情の量が減ったことだと思うけど、個人的には女性の自己実現のための社会進出に対しては肯定的。
だけど、幼少期の関わり方が思春期以降及ぼす影響について知識を持って意図的に子供とコミュニケーションを取るべきだとはおもう。
38:
>>31
> だけど、幼少期の関わり方が思春期以降及ぼす
> 影響について知識を持って意図的に子供と
> コミュニケーションを取るべきだとはおもう。
こうした知識のない人が多いっていうことなのかな
実際、学校では子供が生まれたらどう接するべきか、なんてことは教えないわけだし
核家族化ゆえの親の親という経験者からの助言や助力を得にくいのもあるのかな
47:
>>38
そうそう。あと、母親不在だとしても母親以外からの大人の愛情や慈しみを得られれば
その穴はある程度埋まるともされている。
27:
幼少期の1歳半から2歳までの間の再接近期という時期がある。
この時期はまぁ母親から独立した自我を獲得する時期なんだけど、
自我を獲得する過程で、お母さんから離れたいけど
離れたら見捨てられないかな?という複雑な自立心と依存を持ち合わせる時期なの。
この時期に見捨てられたという不安が強いと、思春期以降ボーダーを発症しやすい。
最近は共働きが増えて、さみしさを感じた子供が増えてボーダーも増えてきている。
30:
私がこうなったのは中学の頃からでそれ以前はそんなことなかったよ
32:
>>30
上にも書いたけど発症は思春期以降が多い。
あとは、恋人にだけ症状が出るケースも多い。
しかし、そのきっかけは幼少期にあると考えられてる。
34:
>>32
私は元々内弁慶のぼっちで友達もいなかったんだけど
中学の頃にすごく好きな友人が出来て
本当の自分を出したら嫌われると、ずっと演技してた
それがだんだん裏表がなくなってきた感じかな
33:
自分で病院行ったのか誰かに勧められたのか
47:
>>33
私は看護師だから精神看護の授業でボーダーの特徴とか
色々知識はあって、おそらく自分はこれだろうと思ってた。
結婚した後旦那との夫婦関係改善のためにカウンセリングに 行って、そこで多分私ボーダーですわ、って言ったら
そうっすね、って言われて確定した。
35:
自分がどんな人間か分らなくなった
何が好きかとかも、相手がこれを聞いたらどう思うかを
まず大優先に考えて答えていたから
36:
つまりは悲劇のヒロインである自分に酔ってる?
47:
>>36
全然違うw
周りからはそのように誤解されるかも?
基本的には浅い付き合いならすごく魅力的に見える人が多い見たいよ。
37:
そんな軸がなくふらふらしてたことに
気が付いたら周りもおかしなことに気付くよね
だんだん嫌われるようになって、元々のぼっちに
戻りたくなくてそれが悪化してこうなったのかもしれない
47:
>>37
うーん。あなたはまだ若い人なのかなー。
もう見てないかもだけど、もしまだ心が辛いならカウンセリングをオススメするよ。
ボーダーは加齢と共に良くなる障害だけど
思春期にこじらせると鬱を併発させて自殺に至る障害だから、早めの対策が必要かな。
ボーダーの全か無かの考え方って本人的には理論的で筋が通っていると感じているけど、
他者からみたら理不尽、という特徴があるのであなたが、それに当てはまるのかはとりあえず
その文章からは判断しにくいと感じたよ。
39:
子供とか大丈夫なのか? 性格歪んだりとか
48:
>>39
なんとも言えない。
本当にこの障害はありふれていて、素人の私の感覚でいえば病院にかかっていないだけで
10人に1人くらいの女の子はボーダーの気がある。
でも、先ほども言ったとおり軽度のボーダーなら加齢と共になおる。
子供が生まれて子供からの愛情に癒されて改善され良い母親となる人もいる。
ボーダーを克服した人は人の痛みに寄り添える器のでかい人が多いらしい。
個人的には鬱を併発していなくて、自殺願望がないなら子供産むのは問題ないと思う。
40:
自己中と八方美人が混ざったような?
49:
>>40
うーん。周りにはそう見えるかも。
本人も辛いのだけどね。
43:
親に起因する精神的な障害って他者に理解されがたいからな
友人に相談してもいい歳して甘えてるとか、そんなの誰だってそうだとか、単にお前が考えすぎてるだけとか
そんな的外れな回答が返ってくる
49:
>>43
同意
44:
自分はこれじゃないかと疑ってるけど、病院には行きたくはない
自分で出来る治療方法ってある?
感情をコントロールできなくなるのが辛い
50:
>>44
自分で自分をコントロールするのは難しいよね。
まず、自分の障害の特徴を知ることでそれが本当に自分の気持ちなのか、正当性があるのかそれとも、ボーダーの特徴が出てるだけか判断出来るよ。
私は自分がボーダーの特徴である見捨てられ不安が出たときは旦那に、私の好きな所や結婚して良かったことを聞くようにしている。
あとは、旦那をこき下ろしてしまった後は必ず自分から謝罪するようにしている。
周りから見たら面倒な妻だけど、旦那は私の障害を知っているので受け入れてくれている。
旦那が理解してくれてなかった頃は刃物を持ち出した喧嘩を頻回にしていた。
障害を受け入れて、どのように対応して平穏に生きるか
それを考えて行けば、普通の人間にはなれなくても平穏で幸せに生きていける。
45:
>自己愛が強いのに自己肯定感が低い
そもそも、こんな人間いくらでもいると思うんだが
なんかネットが普及しはじめて精神病もミームみたく伝染力が増していってる気がする
思い込みで本当に病んでしまった、なんて人も多そう
53:
>>45
その通り。
でもそれで本人が行きづらさをかんじたり
鬱を併発したり、人間関係が構築出来なかったりしたら、カウンセリングが必要だよね。
例えば、目が悪くても眼鏡やコンタクトで対応出来て普通の生活が送れれば健常者だけど
杖や盲導犬が必要なら障害者だよね。
要は程度問題だと思います。
46:
>>1
対人操作性について教えて
55:
>>46
ボーダーの人は理想化とこき下ろしが激しい。
まぁ、飴と鞭みたいなものね。
最初に依存的とも言えるくらい相手を褒めて賞賛するのに、自分の意とそぐわないと全否定する。
親しい人は賞賛される快感を知っているので
ボーダーから離れたくないし、全否定されるとそこまで否定されるのなら自分が悪かったんだというように考える。
また、ボーダーの人は私にはあなたしかいない…という表現をよく使う。
それに巻き込まれ、共依存に陥る。
あとは、浅い付き合いの場合友人関係より異性に対して対人操作が働きやすいかな。
私の経験だけでいえば、旦那と出会う前に出会った男性はみんな口を揃えてお前をここまで愛せるのは俺しかいない、と言っていたし、本当にみんな私のいいなりに献身的に尽くしてくれた。恋人じゃない人でもね。
要は誰でも自分を必要とされる自己肯定感には酔いやすいということですな。
59:
>>55
ここで出てくる男性って問題有りなん?病んでるん?
63:
>>59
全く問題なし。
むしろ健全な男性こそ、ボーダーの闇に気付かず巻き込まれるケースが多いような。
普通は優しくすれば満たされると思うじゃん?
だから、普通の人はボーダーのために優しく優しく愛を注ぐ。
それでも満たされることがなく要求が加するボーダーに疲れていくんだよね。
51:
うちの上の子もボーダー気質だわ
高機能発達障害からの二次障害だな
2人目作るのが早すぎた…
57:
>>51
ボーダーって結局無条件の愛や絶対的味方を求めているんだよね。
思春期以降親から得られなかった愛されているという実感を異性に求めていく。
それを得られないダメな自分を罰する為にリストカットやODに走る。
自分に価値がないと感じてしまうから性的倒錯が生じ誰とでも束の間の温もりを得るために寝るような人間になる。
もし、お子さんがまだ親の庇護下にあるような年齢なら、嫌がってでも拒否されてでも大好きだーと言いながら力付くで抱きしめてあげてみてはどうでしょう?
私は15歳までは自分から親の背中に抱きついてました。
抱きしめ返してくれなかったから15歳で親に抱きつくのは諦めました。その後程なくして誰とでも寝る女になりました。
58:
>>57
アドバイスありがとうございます
まだ7歳なので間に合うかな??癇癪起こされても理不尽に他人を傷つける事があっても優しく包み込んでやれるように頑張ります!
61:
>>58
7歳ならボーダーを疑うには早すぎるくらいだから、余裕で間に合うよっ
7歳ならコンプレックスと勤勉性で揺れ動く時期。
勤勉性が勝つと努力の対価に結果が得られる快感を知ることで、自分を高めることができる人間になる。
それに失敗すると、コンプレックスが勝ってどうせ自分なんて…と努力が苦手な人間になる。
例え、テストが点数悪くても運動会でビリでもお母さんが努力したことを褒めれば結果を得られたことになります。
7歳時期からは本当に意図的にたくさん褒めることが大事とされています。
まだまだ間に合いますよー!
54:
悲観してないで前向きに生きる方が生産的でええな
60:
>>54
そうだね。
まずは自分の状態を知り向き合うこと。
ボーダーの人は自己中に思われがちだけど
自罰的な傾向にあるから、自分を責めないことが大事かな。
リストカットしても、ビッチでもそれを肯定も否定もせず受け入れることがだいじ。
自分だけでも自分を許して上げる努力をして欲しい。
69:
世間的にボーダーというのは
アスペやADHDと比べたら
まったく認識されていないように思うのだけど
どう?
71:
>>69
私もそう思う。
アスペや、ADHDは対象を選ばずに発揮されることと
親の庇護下にいる時に気づかれて療育を受けるケースが多いから、理解も得られやすいとおもう。
ボーダーは親しい人にしか発揮されないし、思春期以降だから、家族も気付きにくい。
鬱やリストカットを併発して、ほかの病名がついてボーダーをスルーされることがあるし。
72:
すごく為になったわ
ありがとう
73:
そういえばうちの1番上の兄貴もボーダーの診断に落ち着いとるわ
16辺りで発症して統合失調症から41の今は色々病名変わって寛解に近いボーダーになった
彼女の家に転がり込んで養って貰っとるな
74:
>>73
彼女懐ふかいね!
統合失調症を寛解に持って行けたのは幸運だったね。
75:
>>74
寛解に持っていったのは親のチカラだよ
人間の出来てる人徳者達だからの
76:
>>75
その年齢のお兄さんの親世代で理解があるのは本当に素晴らしいとおもうの。
立派なご両親ですなー
56:
ふむ。勉強になるな
78:
飲む水が違えば人も変わるものね
環境って本当に大事だね
引用元: ・境界性人格障害だけど質問ある?
-->
- Tweet
-
-
-
-
「心理学」カテゴリの最新記事
「人体の不思議」カテゴリの最新記事
「心理学」の記事一覧
「人体の不思議」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
コメント
1 不思議な
友達とか恋人とかに、「なんでそんなに優しいの?」とかいつも言われて
慕われるんだけど、だんだん共依存になっていって
最後にはいつも罵倒されて嫌われるんだけど、自分がボーダーなのかな。
2 不思議な
ヒャッハーどうでもいいぜー
3 不思議な
人格障害って自覚症状がなかったり、障害を認め指すことが困難なことがほとんど。
なんで障害を受け入れたのかが気になる。
4 不思議な
罵倒されて嫌われるってすげえな、確かにあんまりないぞ
運が悪かっただけかもしれないけど、一度診断してもらってもいいかもな
5 不思議な
本人は嘘はついてないんだろうけど
あんまり、言ってる事が客観性に欠けてそうで
当てにならない気が多少するよゴメンね
6 不思議な
股ユルなのをボーダーで言い訳するなよ
貞操観念は矯正出来ないから、いずれ傷付ける前に早目に旦那解放してやれ。
7 不思議な
堺雅人に見えた
8 不思議な
※6
考え方が前時代的だなぁ
9 不思議な
そんな奴のこと理解出来ない理解しようとも思わない
10 不思議な
知り合いにボダいるけど、こんな生易しくないよ
ある飲み会でやらかしてくれて、唯一味方だった人まで諦めて、
一斉にCOした
でなきゃ、こちらが潰されるから
11 不思議な
思い当たるフシはいろいろあるな
自分より明らかに尊敬できる人に大切にされたい
ぱっと見の好感度は高い
自分も軽度のボーダーかもな
為になったよ
12 不思議な
自分もボーダーか、他の人格障害だと思ってる
プライド高いくせに自己肯定感低いとかそのまんま
13 不思議な
改善させるために自己肯定感強めなきゃいけないから、少し良いように言ってるんでしょう。良いことは7割位、悪いことは14割位で聞いておけば良いんじゃないかな?(割合に根拠はない)
14 不思議な
普通は※10さんみたいな方が多いんじゃないかな。
ターゲットはボロボロ、対人操作で周囲からの信頼感も周囲への信頼感も無くなる。
自罰的な傾向って言っているけど、他罰傾向も多いらしい。だから、過去のターゲットに悪かったとは言ってないし、言わない。
15 不思議な
※8
そんなことはないよ
言ってることは正しい
幼少期の教育で全て決まる、それはスレで言っていることと等しい
事実として、躾のなっていない子供は多く増加傾向にある
家族として本音の対人関係を明らかに構築できないレベル
これが恋人によって発覚するだけのハナシ
これは全く障害ではなく、単に素養がないだけ
因果関係の何もかもが明らかで、矛盾までもぼかして指摘している
それを単に障害に押し付けようとする怠惰な世論操作でしかない
下劣だね、反吐が出る
16 不思議な
※1はボダホイホイなんじゃないかね
17 不思議な
ああ、俺の事かw
※11みたいに自分が尊敬できる人だけ大切にして、長く付き合いたいとしか考えない。
バイト先の留学生が聡明で礼儀正しい人ばかりだから、彼・彼女らには非礼のない様に振舞う。
在日認定wされかねない位に日本人には冷淡だな。
18 不思議な
なんか、
インターネットが普及してから
カテゴライズが細くなったような気がする。
精神病なのに
カテゴライズの都合で
病気とされない例も
多く出てるんだろうな。
いや、
ネットのおかげで
不明な病気認定は減っているのだろうけれど。
19 不思議な
ほとんど自分に当てはまってるような気がしてハッとした。こわいね、なんか。
どうしたらいいのかよくわからない。
20 不思議な
私は自己愛性人格障害に自殺未遂するまで追い詰められて、現在休学中
当時は自分のことを責めまくったり相手のことを恨みすぎて頭がおかしくなってた
でも今となってはいい勉強になったわ
ハラスメントやDVをする人格障害は親からの愛情を貰えなかった犠牲者なんだよね
21 不思議な
※19
あなたは子供時代に親からちゃんと愛された記憶があるかな?
実は毒親のもとで育ってない?
虐待はしないけど精神支配する毒親もいるから注意ね
もし親に愛されてなかったらそれが自己肯定感や異常な寂しさの原因
でももしあなたが大人になってしまっていたら、残念ながら愛情をもらえる時期はもう過ぎてしまってる
そうなるとあなたにはどんなことでも肯定してくれるパートナーを見つけるか、自分で自分に愛情を注ぐしかない
22 不思議な
この>>1は自分がボダってことは自覚してるみたいだけど、今までいろんな人を支配して引っ掻き回して人生をめちゃくちゃにした自覚はないのかな?
ボダの被害者からすると、少しは反省して欲しいな…
23 不思議な
病気の奴に支配されるような人格の奴も病気だろ
24 不思議な
勝間和代でいう所の零一思考回路か
対人コミュを頑張ればなあ…
ボーダーの人は反省してくれよとはいえ、自分にもそういうことがあるからお互い様だよな
25 不思議な
>病気の奴に支配されるような人格の奴も病気だろ
で?あなたは病気とわかってるからこんな文書くのか?
26 不思議な

続き・詳細・画像をみる


この騙し絵すげえええええええええwwwwwwwwwwww

鳳翔「名前を呼んでください」

【画像あり】この漫画が女の核心を突いていると話題に

リアクションが面白いGIFwww 後編

【衝撃】ワイ生活保護受給者、今月の支給額に大激怒した結果wwwこいつはヤバイwwwwwww

【チャリンカス】歩行者を信号無視で轢き殺したロードバイク乗りが遺族に反論「前傾姿勢でヘルメットもかぶっていたので信号が見えにくかったから仕方ない」

【動画】野々村竜太郎元兵庫県議の現在・・・『Mr.サンデー』で「痛い痛い!助けて」と逃亡大暴れ・・・

【画像】「よくもだましたアアアア!!」ってなる写真wwwwwwワロタwwwww

退職願出したらすごく会社に居づらくなってワロタ

【チャリンカス】歩行者を信号無視で轢き殺したロードバイク乗りが遺族に反論「前傾姿勢でヘルメットもかぶっていたので信号が見えにくかったから仕方ない」

高校教諭、生きた子猫4匹を生き埋めにする

境界性人格障害だけど質問ある?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先