「エアバッグ」生みの親は日本人だったback

「エアバッグ」生みの親は日本人だった


続き・詳細・画像をみる

1:
「エアバッグ」生みの親は日本人だった
「エアバッグ」の発明者が日本人だったことを知らない人は多い。小堀保三郎氏がエアバッグ開発に着手したのは’64年。まさに時代が早すぎた、悲劇の発明だった。
「小堀さんがエアバッグを思いついたのは、旅客機に乗っているとき。飛行機がエアポケットに入ると、大きく乱高下しますが、当時はシートベルトが任意で、締めていないことで頭を打つ事故もあったんです。それで、テーブルの上に上体を伏せ、荷物を抱えていると安心だと思い、そこから『自動車も衝突の瞬間に、空気で膨らむものがあればいいのでは?』と思いついたそうです」と話すのは、小堀氏を手伝ってきた工学博士で芝浦工業大学名誉学長、「日本自動車殿堂」会長の小口泰平氏。小堀氏は確たる技術の裏付けのため、東京大学などの教授陣や防衛庁に協力を求め、安全実験を行った。
かくして完成した「衝突時の乗員保護システム」は、衝撃加度検出装置、エアバッグ、気化ガス発生装置などで構成。エアバッグは運転席、助手席、後席に設け、側面のサイドエアバッグやルーフエアバッグも、当時すでに考案されていた。
「ただ、当時の運輸省はのりませんでした。『アメリカやヨーロッパでやってる?』と前例を聞くんです。特許だからやっているわけがないのに、それで終わり。日本は研究開発で先頭を切っても実用化は遅い。欧米の技術は信頼するのに、です」(小口氏)
結局、エアバッグ関連の特許を世界14か国で取得したが、実用化には至らず、小堀氏は特許の延長手続きを行わないまま自ら命を絶った。エアバッグは特許の有効期限切れ直後に、ドイツで実用化されている。
「小堀さんは『もういい、やるべきことは全部やった』と言いました。今になってその頑張りが人を救っています」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150321-00818815-sspa-soci
「エアバッグ」生みの親は日本人だった
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426974781/
iframe未対応です
7:
そんなことよりタカタどうなってしまうん
9:
海外メーカーも特許切れたら軒並み採用したな
17:
特許ってそんな数年で切れるもんなの?
31:
>>17
特許は出願日から20年。
64年に開発ってあるから、84年頃には切れてたことになるね。
ナムナム
18:
ぶっちゃけ発想なんて遅かれ早かれだからな
初期特許を生かせない時点でどうでもいいだろ
48:
役人は無能だという事だな
26:
技術者でありアメリカ海軍に所属していたJohn W. Hetrickは、現在のエアバッグにあたる安全クッションを1952年に設計し、翌年1953年に特許を取得した。彼は魚雷で用いられている空気圧縮技術を応用して、自動車事故の安全性を高めることを思いついた。
Hetrickはアメリカの自動車会社でも働いていたが、会社側は彼の発明を製品化することに興味を示さず、この発明から10年以上たつまで市場に出ることはなかった。
27:
現在、一般的に世界中で広く各社に使用されているエアバックは上記のエアバッグではなく、日本人の発明である。
 日本でのエアバッグの発明は1963年に遡る。
特許申請事務代行業のGIC(グッドアイデアセンター)を経営していた小堀保三郎が、航空機事故などで、衝撃を緩和させ、生存率を改善させる装置として考案した。後に一般的に搭載されるようになったエアバッグではあるが、当時としてはあまりに奇抜な発想だったため、発表の場では、日本人の関係者からは失笑を買い、相手にされることはなかった。
30:
エアバッグは90年頃から搭載されだしたように思うけど、大きな風船ふくらまして頭部を保護するというのは、ずいぶん奇抜なアイデアに思ったよ。
技術者は革新的でも、経営者は危険な橋は渡りたくないのが本音。
それではいかんのだろうがね。
32:
それにしても事故った瞬間に開いて間に合うってすごい度だよな
51:
>>32
おまえは人間の作るものをなめすぎている
溶接用のマスクが光を検知してから何秒で閉じるか調べてみな
61:
>>32
間に合わない。
なのでSRSエアバッグとしてシートベルトの補助装置というポジション。
33:
日本車初のエアバッグ搭載市販車は、1987年にホンダが発売したレジェンドである(運転席のみ)。
34:
小堀が特許を有していた間は、実用化されていなかったため、
特許による収入がなく、研究費などで借金を抱えていた。
なお小堀はエアバッグの世界的な普及を知ることなく、
1975年8月30日、生活苦から夫婦でガス心中を遂げている。
36:
三箇所シートベルトはボルボだっけ?
41:
シートベルトはスウェーデンのボルボ
無償で特許を公開し、現在に至る
37:
特許のせいで普及が進まなかったって事?
43:
>>37
それよりは有効性が理解されなかったということじゃないかな。風船膨らませてクッションにするとかバカバカしいと思われたんだろう。
時代が早すぎたんだろうね。
39:
日本人がもっとも信用してないのは日本人だからな
日本人が発見・発明した技術はまず海外で評価されてからじゃないと国内で採用される事はほぼない
42:
>>39
日本人を信用してないというか欧米人の言うことが全て正しいと思ってるんだよな
44:
>>39
日本車が採用していたら
当時でももっと知名度あげれたよな
40:
八木アンテナと同じだな
46:
バイク用のエアバッグ(?)を開発したのも日本人じゃなかったっけ?
62:
市販車に世界初搭載したのはベンツで日本初はホンダだよね確か
左右異形ドアミラーもベンツが世界初だっけ
67:
「エアバッグ」の発明者が日本人だったことを知ってる人は多い。
2

続き・詳細・画像をみる


トヨタ、スポーツカー「スープラ」復活へ BMWと共同開発中

朝日新聞がチュニジアテロ被害者に粘着し過ぎで謝罪

54階建てのタワーマンション 大規模修繕を計画するも見積依頼したスーパーゼネコン5社に辞退される

中居「僕は友達が少ないべ」

【画像】”世界で最も素晴らしいお尻” に選ばれた「キム・カーダシアン」お尻が透ける

【チュニジアテロ】朝日新聞記者の取材方法がゴミクズすぎる件について「取材をさせてください。あなたに断る権利はない」と怒鳴りつける

かけがえのない瞬間を切り取ってくれた。感謝。

最新のまいんちゃんの画像だよ!!可愛いだろ!!

【漫画】ドラえもんのこの感動する話wwwwwwwww

50歳で折り返すから今は18歳だ

「エアバッグ」生みの親は日本人だった

なんかシャープがいよいよヤバいらしいぞ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先