車のコストダウンについて語ろう!back

車のコストダウンについて語ろう!


続き・詳細・画像をみる

1:
車のコストダウンについて語りましょう。
快適性が低下するのではなく、ちょっとしたアイデアで快適性や燃費や安全性をそのままに、安く出来上がるものについて語りましょう。
主に対象となるのは軽やコンパクトカー、商用車になるかもですが。
ex:反射板はデザイン上のアクセントとしてバンパー内に組み込まれる車種がありますが、軽や商用車ならばテールランプに組み込んだ方が安く仕上がるし、アクセントがなくても成立するバンパーデザインが必要(法規上のテールの高さにもよるが)。
車のコストダウン
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1422111516/
iframe未対応です
2:
安いセダンのトランクはダンパーは不要。
昔の日産車みたく何本かの棒がバネの役目をするタイプで結構。
てか、フェンダーやルーフ、トランクパネルは樹脂製で結構。
コストは変わらないけど、軽量化と歩行者安全性を考えたら・・・。
3:
ウォッシャーノズルは今はほとんどカウル(黒い樹脂部分)に設置されるようになったがボンネット上は穴を開けなくてはいけないし、コスト増。
軽ならノズルは一つでいいし、ワイパーもヴィッツみたく1本でいい。
4:
180km/hメーター。
140km/hリミッターでいい。
サーキット行く人は280メーターとかに替えちゃうし、
140リミッターになれば、高道路でオービスいらない。節税になる。
7:
180km/hのメーターを140km/hに変えたらコストダウンになるって始めて知った
30:
>>7
180km/hメーターをやめて輸出モデルと同じ260km/hメーターにすることを
コストダウンだと言ったら必死に否定しているヤツを見たことがある。
5:
オーディオレス車なのに標準装備で付いてくるフロントドアスピーカー。
私は、スピーカー付きのAMFMデッキを買うからいらない。
8:
最廉価版にダッシュボードだけでスピーカーとかないドンガラ版欲しいな
11:
フォグランプ標準装備は不要。
意味が分からず、夜間街中でも点灯するバカもいるから。
12:
バンパーのマフラーの切り込みが無駄。
特にこの期に及んでスポーツ車でもないのに、ノーマルマフラーよりも大きめの切り込みの車種は、マフラーを太いのにしないとちょっとかっこ悪い。
マフラーは目立たないよう、バンパーに迷惑をかけることなく斜め下に向けて排気するのがスマート。
13:
乗用車のタイヤの14インチ以上は税金を掛けるべし。
23:
>>13
ベンツのW126の560SELはタイヤサイズは205/65R15でしたからな
ポルシェターボは当時225/55R16(リヤ)
205/55R16(フロント)
タイヤが太くなって良くなったことなんて一つもない
24:
W126懐かしいw当時は憧れたなー。
今はタダでくれると言われても断ると思うけどw
17:
> >13アメ車ローライダー乗り飯うま。
14:
セダンとかハッチバックの2000cc以下で1.3tくらいまでなら14インチでいいよな。
しかも鉄チン+ホイールキャップでもいい。
2000ccミニバンで1.6tくらいでも195/65R15とかあるし。
軽は12インチでOK。
15:
145R12のバン用タイヤでいいんだけど、
最近では145/80R13くらいしかみない。
16:
燃料の扉も樹脂製が増えてきてるね
19:
軽やコンパクトカーのハンド式サイドブレーキが邪魔。
ステッキ式だとコスト高かな?
20:
>>19
リアに効くからそうだろうな
22:
>>20
ハイエースはステッキ式、トヨエースはサイド式だった。
なんでだろ?
21:
必要以上のボディーの爪折り?も不要だよな。
仏車乗ってるが、自分の車のボディで指切るとは思わなかった。
25:
この分だとパワステも要らないよな。
26:
パワステは不要、という人はいそうですね。
ちょっとクリープすれば、ハンドルは動かせるんですよね?
27:
プライバシーガラスとオートライトとオートワイパーこんなクダラン装備無くすだけでおおきなコストダウン
ネジの1,2本減らしてオ?何円コストカットできたなんてセコすぎ
29:
自己修復塗装
ABS
31:
アルトとかミライースを一回ばらしてみたいよな。
どんなコストカットしてるのか
32:
注目車種のリバースエンジニアリングはどこのメーカーもやっているだろうな。
リバースエンジニアリングを最も多く受けたのは間違いなくプリウス。
ミライもかなりの数のリバースエンジニアリングを受けるだろう。
33:
外装のスチールやめてほしい。バンパーと同素材で。3Dプリンターなんんかでも使える手軽な素材で
そしたらプレスでできないデザインもできるし
衝撃吸収があるなら内部でクラッシャブルゾーンで塗装防錆処理も必要ない場所でスチール使って。
劣化したら、いちいち塗装ださないでバンパー並みの値段で手軽に交換できたらうれしい。軽量化なるし
3

続き・詳細・画像をみる


今ドキ女子中高生が憧れる恋愛シチュエーション1位は 「頭ポンポン」・・・1260人調査

【漫画】 作中で「女性なら男性と恋するのが普通」 ⇒ 講談社がLGBT団体の抗議を恐れて発売中止

【速報】「相棒13」最終回の視聴率wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「日本のテレビやメディアは自国を自画自賛しまくり」と韓国のメディアが報道

【悲劇】お前ら助けてやれ! 保健所で殺処分を待つワンコの情報をリアルタイムで見られるサイト

「あ、あなたはドードーさん?」 350年以上前に絶滅したとされている怪鳥ドードーがコスタリカのジャングルで激写??

【春】花粉症を極めてしまった人にありがちなこと

榛名「提督の単装砲を開発するんですか!?」

【悲報】新井さん、右肘違和感で検査へ

新卒で就職したけど2ヶ月で会社クビになったったったwwwwwwwww

ホンダ「ジェイド」、1カ月で5000台以上を受注! 目標の月3000台を達成

シークレットサービス、ホワイトハウスのレプリカを欲しがる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先