【植物生理】食虫植物の袋状の葉ができる仕組み発見 - 基礎生物学研究所back

【植物生理】食虫植物の袋状の葉ができる仕組み発見 - 基礎生物学研究所


続き・詳細・画像をみる

1. サラセニア Sarracenia purpurea の袋のような葉(提供:基礎生物学研究所)
形態観察や遺伝子実験、コンピューターのシミュレーションなど多様な手法を総動員して突き止めた。食虫植物にとどまらず、生物の特異な形態の進化を解く手がかりになる発見として注目される。基礎生物学研究所の藤田浩徳(ふじた ひろのり)研究員、川口正代司(かわぐち まさよし)教授、東京大学の塚谷裕一(つかや ひろかず)教授らとの共同研究で、3月16日付の英オンライン科学誌ネイチャーコミュニケーションズに発表した。
図2. 袋のような葉の進化について従来の仮説。形成初期の葉の断面を横から見たときの模式図(左)、
形成中期の葉の断面を横から見たときの模式図(中央)、成熟した葉の正面写真(右)。(提供:基礎生物学研究所)
図3. 今回の結果。葉の表側と裏側を特徴付ける遺伝子の働く場所(それぞれ水色と黄色)を調べたところ、
盾状葉と袋型の葉に明確な違いがあった。(提供:基礎生物学研究所)


続き・詳細・画像をみる


口癖が『そのかわり』って奴いるよね

某サイトの「『一生行くことはないだろう』と思う都道府県」のアンケート結果www

モバP「アイドルのお父さんと面談する」

主人公「人を食うなんて許せねえ!このバケモノ!」 バケモノ「貴様らも牛や豚を食うじゃないか」

海で浮き輪につかまって沖のほうで泳いでたら、ある一線を越えた途端、急にどんどん沖に流された

伊58「鎮守府に革命を起こしてやるでち」

見た目と性格が真逆な女の子ならどちらが好き?という画像が話題に!

うちの猫がやばい!!!

『ジョジョの奇妙な冒険』オタ女「ジョジョでスタンド何好き?」俺「ウェザーリポート」オタ女「あぁ強いのがいいのねw」

LINEで回ってきた算数の問題の解き方が異常だと言われた

『007』のテーマ曲を歌い上げるジェームズ・ボンドになりきるヨウムがスゴイ!!

遂にNETからスーパーブラックジャック登場か!?ニコニコ超会議2015で、超ブラックジャックが開催される模様

back 過去ログ 削除依頼&連絡先